<   2013年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
バッグの形/ピーマン畑
前回の記事で言っていた、ウールのバッグですが、まずは形を決めなくてはなりません。

最初はこういう形の型紙を作りました。
d0146162_8254660.jpg

そして、裁断して、進めていたのですが…
d0146162_826549.jpg

やっていくうちに、うまくいくかどうかわからなくなり…、形もデザインも変えることにしました。

キルティングも泣く泣くほどきました。
って、ものすごくたくさん入れていた訳ではないのですが、ちょっとややこしい事をしていたので(←それはまた後日に~)。

前後、2枚とも裁断したので、この大きさをクリアできるように寸法を考えて、新しい型紙がこちらです。
d0146162_8262930.jpg


続きはまた次回に~。

****************************************************

庭に植えているこちら
d0146162_827172.jpg

ピーマンです。
d0146162_8274418.jpg

収穫しても収穫しても次々とできて、ピーマンにはしばらく困りません。
d0146162_828981.jpg

30個はできています。いや、もっとできているかも??
そして、これからも、もうしばらくできそうです。

ピーマンばっかりできて、どうしよう~と思いましたが、
お弁当のおかずにもなるので、重宝しています。
ここのところ作った、おかずの覚書(自分が忘れないためにも~)
副菜
・ピーマンのきんぴら
・ピーマンとちくわのピリ辛炒め
・ピーマンとウィンナー炒め
・ピーマンとジャガイモ・豚肉炒め
・ピーマン・人参・ジャガイモ・ベーコン炒め

主役としては、
・ピーマンの肉詰め ←まず、これですネ。
・ピーマンと鶏胸肉とエリンギのマヨ醤油炒め(←先日美容院で見ていた雑誌に載っていました。美味しかったです)

昨日スーパーでピーマンを見たら一袋178円でした。
苗は主人が買ってきたのですが、150円くらいだったかな??
→58円でした。
大黒字です!(買ったものほど、立派なピーマンではないですが、無農薬です♪)


ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-09-30 08:35 | 途中経過 | Comments(0)
作品展の番外編
前回の続きです。
北野坂へ行く途中に、立ち寄った北野工房のまち
d0146162_10153484.jpg

北野工房のまちは、以前生成りのレースさんと一緒に行ったことがありました。

小学校の跡地で、階段はレトロな感じ。
d0146162_10154955.jpg
d0146162_1016131.jpg


お昼はどこにしよう…と、この辺のお店はチェックしてきていなかったのですが、何かあるでしょうね~?ということで、たどり着いたお店は、「ビストロカフェドパリ」
赤いパラソルが可愛いテラス席もあり、店内もオシャレな雰囲気でした。
d0146162_10262956.jpg
d0146162_1026495.jpg


オハナキルト展(前回の記事)を堪能した後は、、CHECK&STRIPEへ
d0146162_1027677.jpg


可愛いリバティのコースターのキットを買いました。
d0146162_10272742.jpg


そして、三宮方面へ向かい、にしむら珈琲店でお茶を
d0146162_10365929.jpg

私が選んだケーキは、秋限定の、渋皮栗のプルンダー(=パイのようなもの)です。
中に美味しい大粒の丹波栗とマロンペーストが入っていて、パイはさっくり(ざっくり?)して、とても美味しかったです。栗とパイ好きにはたまりません。

にしむら珈琲店のケーキは、御影の菓子工房セセシオンというお店のケーキのようです。
どれもとても美味しそうでした。

お茶をしながら、教室や見本づくりのこと…から、成長してきた子供たちの話、政治や経済の話など~、
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

楽しい1日を過ごして、充電できましたので、また頑張ろうと思っています。*********************************************************

今、取り掛かっているものの一つは、ウールのバッグ
事の発端は、生徒さんからこのようなウールがあるんですけど~と
d0146162_10423644.jpg

ということで、見本を制作することになりました。

また途中経過を報告します。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-09-28 10:52 | 日々のつぶやき | Comments(6)
キルトリーダーズ兵庫の作品展に行ってきました(&もう一つ作品展へ)
昨日はapricotさんとひろりさんと一緒に、キルトリーダーズ兵庫の作品展に行ってきました。
ミシンキルトでお世話になっている堀北先生からご案内をいただき、
またお友達のLemmonさんからもお聞きしていて、楽しみにしていました。
d0146162_10375718.jpg

2年前にもこの会場に来たはずなのに、地下鉄の出口を出て、あれどこだっけ??となりましたが、建物を見つけ、到着。

ご活躍されている先生方やメンバーさんの素晴らしい作品がたくさん展示され、とても素敵な作品展でした。

会場では堀北先生にもご挨拶できました。
先生の作品は、先生ならでのデザイン・センス・技術…、とってもとっても素敵でした♪
しばらくうっとり…と、作品の前で眺めさせていただきました。

Lemmonさんとは残念ながらお会いできませんでしたが、作品はしっかり見てきました。
とても素敵なアイディアで、なるほど~と、勉強になりました。

会場をあとにして…、
ひろりさんから、北野坂あたりで、もう一つ作品展が開催されている事を教えていただきました。
是非~ということで、北野坂方面に向かうことになりました。

会場までに行く間には、北野工房のまちに立ち寄ったり、お昼を食べたり…。

教えていただいた作品展というのは、
「キャシーマム&オハナキルト展in KOBE」で、
私はチェックしていなかったので、教えていただき、嬉しかったです。
d0146162_10382879.jpg


たくさんの華やかな作品が何階かに分けて、展示されていました。
とても大きなキルト、可愛いタペストリーやバッグ・小物、そしてフレンドシップキルトなどなど…、どれもとても綺麗でした。
またフレンドシップコンテストの投票もあり、投票もしてきました。

キルト展は29日まで開催されているそうです。

二つの作品展をまわり、たくさん刺激をいただきました。

お昼ごはんや立ち寄った場所の画像はまた次回に。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-09-27 10:47 | Comments(2)
生徒さんの作品(スーちゃん)/美味しいもの
先週、生徒さんがスーちゃんの額を完成されました。
とっても可愛いです♪
d0146162_8593525.jpg

いろいろ凝っていますよ~。
d0146162_8594418.jpg


ピンク系で~とのことで、布の候補を出し、一緒に選んでいきました。
最後の飾り付けも、楽しんで♪
完成して、とても嬉しかったとのこと。

この方は、夏休み前に、たまたま私のスーちゃんの作品を見て、スーちゃんという存在を初めてお知りになりました。
そして、スーちゃんに一目ぼれemoticon-0115-inlove.gif
家にあるスーちゃん関連の本をお見せしたら、もう目がハートになっていらっしゃいましたemoticon-0152-heart.gif
夏休み明けには、スーちゃんを作ります!と宣言され、一作目がこの額でした。
いろいろなスーちゃんをまた作りたいとのことです。

というように、スーちゃんが大好きになる生徒さんもいらっしゃれば、
以前行っていたカルチャーセンターの生徒さんの中に、
「あの帽子で顔が隠れてる…、スーちゃんだか、シーちゃんだか知らんけど、全然可愛いと思わん…」と言われる方も…emoticon-0108-speechless.gif

人の好みはいろいろですね~。


**********************************************

先日に引き続き、美味しいものの画像です。
少し前ですが、姉にワインを注文した時に、こちらをもらいました
燻製たくあん
d0146162_9122618.jpg

どんな味だろう??私はスモーク系も、沢庵も大好きなので、絶対好きに違いないと思いましたが、その通り。
一つ食べたら、とまらない?
ワインととても合いました。

お友達からの嬉しいおすそ分け♪
d0146162_9172121.jpg

お手製の、変化球のようなシフォンケーキ。
というのは、普通のシフォンケーキとは少し違っていて、アーモンドプードルが入っているのです。
お味はマカロン風で、とっても美味しかったです。

ごちそうさまでした♪

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-09-25 09:31 | 教室の作品 | Comments(6)
生徒さんの作品(ログキャビンのポーチ)/美味しいものいろいろ
今週も世の中三連休ですが…、
次女はおとといも、今日も部活があったし、週末課題も山ほど…。
主人はバイクでちょこちょこ出かけたり…、
私はどこにも行かず…(あ昨夜は、お寿司を食べに行きましたが…)、家におります。

爪のご心配もありがとうございます。
おかげさまで、まだ保っております。
テープを変えるとき、剥がさないようにそぉ~っと…と。

********************************

カリキュラムの生徒さんの作品です。
ログキャビンのポーチ
d0146162_9271796.jpg
d0146162_9272443.jpg


とても優しい雰囲気に仕上がりました♪
レースとボタンをつけて、可愛くなりました。

このポーチは、教科書に載っているもので、作られたことがある方はご存じだと思いますが、この不思議な仕立ては面白いですよね~。

**********************************************
パソコンを休んでいたので、その時撮った美味しいものの画像がいろいろありました。また、最近の物もあります。

9月に入ってからは、朝はホットコーヒーになりました。
d0146162_919153.jpg


大好きです~、博多とおりもん。初めて食べたのは、福岡で次女を出産した時に、お友達がお見舞いに持ってきてくれて、なんておいしいの~~と思いました。
d0146162_918226.jpg


大分のゆずこしょう。おかずが一味もふた味もおいしくなります。
d0146162_9181234.jpg


先日お友達が遊びに来てくれました~。
d0146162_9182352.jpg


みずみずしい梨。20世紀って、なんだか懐かしい味がします。
d0146162_9183437.jpg

d0146162_9184337.jpg


こちらは期間限定品。栗系のもの、よく見ますよね。
d0146162_10562552.jpg

d0146162_9262889.jpg


ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-09-23 09:36 | 教室の作品 | Comments(6)
パッチワーク通信・ミステリーキルト完成
パッチワーク通信・郷家先生企画のミステリーキルトが完成しました。
d0146162_11551380.jpg


裏布は先日もお話した通り、郷家先生デザインのログキャビン柄の布を使っています。
d0146162_11575734.jpg

パイピング布もいい感じかな?
在庫布が一つ使えてうれしいです。

このミステリーキルトは本当にミステリーで(毎回そう言っていますが…)、
一体どんなキルトになるんだろう…と、ワクワクドキドキしながら毎号楽しみにしていて、
また、今までしたことのない手法で、とても新鮮でした。

ミシンでピーシングでしたが、キッチリ裁断する必要もなくアバウトな感じだったので、作業時間は本当に短かったと思います。

最終回で、郷家先生の完成品を見たときは、なんて素敵なキルトなんだろう…と、感動しました。

約1年前…、手持ちになかった無地布は買いましたが、
その他の用意したプリント布は手持ちの布だったので、
郷家先生ワールドの布を使われた完成品とは雰囲気が全然違いますが、
自分らしくできたかな…と大変満足です。

***********************************
昨日の夕方遅く…、右足の小指の爪が畳のヘリに引っ掛かり、
なんと半分剥がれていましたemoticon-0124-worried.gif
でも、半分はくっついています。

このまま剥がしたらきっと痛いにちがいない…emoticon-0104-surprised.gif
どうしたものかな~と、ネットで調べましたが、いろいろで…、
とりあえず、剥がれそうな爪をバンドエイドで固定しておきました。emoticon-0107-sweating.gif

そうやって、ふたをしておけば、痛くもないし、様子を見ようと思ったのですが、
帰宅してきた次女や主人に言って見せたら、散々脅かされて…、
今日の午前中、皮膚科に行ってきました。

私の場合は、根元は大丈夫みたいで、
新しい爪が生えてくるまで、剥がれかけの爪はテープ等で大事に固定しておいてください…とのことでした。

私の処置は合っていて、結果的には行かなくてもよかったけど、まぁ安心料ということで…。
とりあえず大事に至らなくてヤレヤレです…。


ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-09-21 12:25 | ミステリーキルト | Comments(14)
ミステリーキルト指令9その4
前回の続きです。
ハートの周りとベース布の境目にアクセントの刺しゅうを…ということで、郷家先生の見本はへリングボーンだったのですが、
どうも私はへリングボーンより、ダブルフェザーの方が相性が良くて、そちらにしました。

この間の手づくりフェアでこのキルト用に…と思って買ってきた、段染めの刺しゅう糸を使ってみようと思い、
まずはためし縫いをしてみたところ。
d0146162_1127525.jpg


実は、キルト糸も同じような段染めにしていたので、しつこい??と気が変わり、シンプルに、うすピンクのほうが良いかな?と思い、違うところをためし縫い。
d0146162_11282223.jpg


いや…、う~ん、やっぱり段染めにしてしまおう~と、初心に帰りました。
d0146162_1130392.jpg

d0146162_12464569.jpg

とってもきれいな糸です。

そして次はパイピング用の布を探しました。
押入れの中をごそごそと…。
この布に決めました
d0146162_11313813.jpg

画像ではわかりにくいのですが(←新しいパソコンは、色の修正ができないみたいなんです~あるいは使いこなしていないだけかも?)
きれいなピンクで、地模様?みたいなのが入っています。
この布は、以前生徒さんのラティス候補に買ってきたものです。
私が迷って決めきれず2種類買い、ボツになった方は私がもらおうと…、
で、これがボツになった方で、まさか、ここで使われるとは~。

次回に完成画像をアップしますね。

*************************************************
昨日は、旧暦の8月15日「中秋の名月」でした。
今年も三年連続で満月と重なり、
次に満月と中秋の名月が重なるのは、東京オリンピックの次の年の8年後だそうです。

夜、外に出て写真を撮ってみましたが、光ってしまいました。
d0146162_1139379.jpg

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-09-20 11:44 | ミステリーキルト | Comments(4)
ミステリーキルト指令9その3
フリーモーションで、四角のキルティングを練習したものの…、まだまだ修行が必要。
それと、郷家先生の見本を見ると、キルトを入れた後、フエルトでアップリケパンチャーでハートをちりばめた様子…。

私は、キルト前のトップの状態で、ハートをちりばめ、それも両面接着芯で貼っているだけだから、四角くキルトを入れていくとハートがどうなってしまうんだろう??と、心配になってきてしまい…、
結局違うラインにしました。

大きいハートは、先生の見本のとおりにして、ログキャビンのベースの部分は、サラサラ~と、ハートが流れていくようなラインにしました。
やっぱりミシンは早いですね。空いた時間に集中したら、もうキルトがほとんど終了しました。
d0146162_8165143.jpg

あとは、最後に全体を見て、足りないところを足していこうと思います。

次は刺しゅうに取り掛かっています。
こちらはハンドでちくちくと…。
画像が小さくてちょっと見えづらいのですが、上の画像では、ハートの周りが終わっています。


ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪

**********************************

岩瀬投手おめでとうございます
[PR]
by hana-patch | 2013-09-19 08:44 | ミステリーキルト | Comments(4)
ハートの巾着
先日の手づくりフェアで、大阪キルトリーダーズさんのブースでは、可愛い巾着の講習会をされていました。
キットを購入しましたが、大盛況で、席はいっぱいでした。

奇跡的に席が一つ空いた時に、ザザ~っと説明をお聞きして、あとはお持ち帰りにしました。
せっかく親切に教えていただいたので、忘れないうちに作ってしまおう~と、翌々日に着手して、完成していました。

こちらが仕上がった巾着です。
d0146162_85912.jpg


とっても可愛いです♪
セットされた配色布もとっても素敵です。
良いのを選ばせていただきました~。
紐飾りは、ギリギリ余った残布で、小さいのを作ってみましたよ~。

そして、手持ち布でもう一つ作ってみました。
d0146162_852663.jpg

こちらはサイズを変えて、ミニミニ巾着です。

比べてみると
d0146162_86237.jpg

ブースには可愛いミニサイズのものも一緒に飾られていて、
私が、「小っちゃいのも可愛いわ~~♪」と見ていたら、
係りの方が、「ぜひ小さいのも作ってみてくださいね~」と、お話してくださいました。

巾着もいろいろな形や仕立て方があり、今回も勉強になりました。
キルトリーダーズ大阪の皆様、ありがとうございました。

***************************************************

ミステリーキルトは、ミシンキルトでどんどん進み、ほぼキルティングが終了しました。
また次回にでも経過報告をします。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-09-18 08:06 | 勉強会 | Comments(10)
生徒さんの作品/フリーモーションの練習
ご紹介が遅くなってしまいましたが、
夏休み明けの9月の初めに来られた生徒さんから、
「無事完成して夏の間飾りました~」
ヨットのミニキルトと、七夕の時の素敵な写真を見せてもらいました(七夕の前が夏休み前の最後のレッスンでした)。
d0146162_81328.jpg

周りはビーズをつけてキラキラと…。

手づくりの七夕の飾り。
d0146162_8131495.jpg

七夕の時に作られたおそうめん。
 
d0146162_8132425.jpg

もう一人の生徒さんと私が「食べるのがもったいないですね~」と。
素敵なお写真を見せていただき、うれしかったです。

もう一人の生徒さんもヨットのミニキルトを完成して持ってきてくださいました。
d0146162_8193961.jpg

周りはすっきりラインにされました。

暑い夏も、一枚涼しげなミニキルトがあると、ホッとしますよね。

***************************************************
ミステリーキルトは、裏布・キルト芯(ミシンキルト用)・トップと三層に重ねました(前回とあまり変わらない画像ですが~)
d0146162_82256.jpg

裏布は、この日のために用意しておいたこの布です。
d0146162_8224485.jpg

郷家先生デザインのログキャビン柄の布。
4月に手芸店で偶然見つけて買っておきました。

そして、フリーモーションの練習
d0146162_82305.jpg


見本では、大小の四角をひと筆書きのように~とあり、やってみましたが…、
思ったところに針が進みませんし、針目もう~ん。。
まだまだ修行が必要です。
それに、大きなキルトにこれを入れていくのは、なんだかとっても不安…。
(ミステリーキルトは結構大きくて、約70×95です)
ちょっと思いついた簡単なラインがあるので、今回は、そちらに変更しようかと…。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-09-17 08:31 | 教室の作品 | Comments(6)