<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
生徒さんの作品(丸底バッグ)/ちょっとゆっくり目に更新していきます
生徒さんの可愛いバッグが完成しています。
8月の初めに見せていただいたいのですがご紹介が遅くなってしまいました。
丸底型のアウトポケットバッグ
d0146162_8253687.jpg
d0146162_8253861.jpg


ポケットの境目には、刺しゅうを挑戦され、きれいに刺せました。
ポケットの布も、ハギレを活用され、可愛い感じになりましたね~。

底をつけるところはお家で作業されたのですが、ちょっと苦戦してしまったとの事…。

このバッグは本科の丸底バッグの課題になったり、カルチャーセンターの生徒さんが作られたり…、
今回で私のを含めて7個目になります。
私の作品はコチラ
生徒さん達は
①コチラ
②コチラ
③コチラからご覧いただけます。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

最近、パソコンの調子が悪く、言う事を聞いてくれない時があります。
相変わらずのアルファベットしか打てない病になったり、
カーソルが動かなくなる病(←内部では動いているのですが、画面上では動いていなくて、位置を変えたい時は自分で数えたり、狙ったり…しなければなりません)
あとは、いろいろ動作が遅かったり…とちょっとくたびれ気味。

機嫌が良い時は何故か調子を保ってくれる時もありますが、突然上記のような症状に…。
最近更新するのに、大変時間がかかってしまいます(涙)。

少し様子を見ながら、パソコンの機嫌が良い時に更新しますので、
しばらくの間、ゆっくり目になると思います。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-08-26 08:32 | 教室の作品 | Comments(2)
ミステリーキルト指令7・8/キリンラーメン
ミステリーキルト、前回の続きです。
型紙を作った後は、トップの裁断と、ハートの型作りです。
トップの裁断は、印だけつけておいて、次の指令が出て次の作業をする時に、カットしようと思います。
d0146162_10275880.jpg

切ったあと、しばらく時間を置くのも…と思い(←放置する自分がわかっている??)。

ハートはこんな感じになりました。
d0146162_10272457.jpg


もう今回の号の発売日が過ぎているのですが、まだ手に入れていません…。
早く続きが見たいです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
少し前、ネットのニュースで見かけ、話題になっていたキリンラーメン。
先日のお墓参りの時、途中で寄ったサービスエリアで見かけたので、買ってみました。
d0146162_1032180.jpg

シンプルな懐かしい味で、美味しかったです。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-08-24 10:32 | ミステリーキルト | Comments(2)
イチロー選手おめでとうございます/ミステリーキルトの型紙作り
1時間半くらい前、ヤンキースのイチロー選手が米通算4000安打を達成しました!

イチローは、ブルージェイズ戦に「2番ライト」で出場。あと1本で4000安打。
朝8時からBSで試合中継があるので、洗濯物をサッサと干し、汗をかきながらテレビの前に行きました。

いよいよ第一打席。
今日決めるだろうとは思っていたけど、
うわ~、この打席で決めてしまいました!
レフト前ヒット!

打ったその後、ニュース速報も流れていました。

ヤンキースの選手たちがベンチから飛び出して祝福して、
イチロー選手はヘルメットを取り、スタンドのお客様に深々とおじぎをして…。
素敵な光景でした~。

また、今日は、イチロー選手の大ファンのブルージェイズの川崎選手が、二塁スタメンで出場していました。
川崎選手は、お子さまの出産で一昨日まで休暇を取っていたそうで、昨日復帰。
目の前でイチロー選手の大記録達成の瞬間を見ることができて、そして、レフトから返球されたボールを受けて…、本当に嬉しかったことでしょうね。
川崎選手も祝福していました。

その後川崎選手は、次の攻撃で、ライトを守るイチローの前にタイムリーヒットを打ち、何か感動してしまいました。

朝から良い物を見せていただきました。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
気づけば、今日はパッチワーク通信の発売日。
まだミステリーキルトの課題をしていなくて、朝から焦っていました(笑)。

先ほど型紙を作りました。
d0146162_9382464.jpg


今日は朝からとても暑く、強でグルグル回る扇風機に邪魔されながら、
大きな紙に印をつけたり、ハートをノリでつぎはぎして、チョキチョキしたり…。
何も今あわててしなくても、クーラーをついている時にすれば良かった…と(笑)。

続きは、クーラーがついている時間にすることにします。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
昨日の晩ご飯はこれを作ってみました。
d0146162_9433155.jpg


昨日これのコマーシャルを見て、美味しそうだな~~と思っていたら、
スーパーにありました!(しかも豚コマは特売日!)

簡単で美味しかったですよ~。
家族にも大好評でした(が、私の手料理では、ないですよね…(苦笑))


いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-08-22 09:50 | ミステリーキルト | Comments(6)
生徒さんの作品/畳の張り替え
毎日暑いです。
こちらは、明日まですごく暑いという予報で…。
今日は、高校野球の準決勝、明日は決勝。
先日の準々決勝は、最終回に足がつってしまった投手もいて、本当に胸が詰まりました。
どうか、無事に選手全員が試合を行えるように…と祈るばかりです。

また、水不足のところがあれば、豪雨のところもあり…、本当に不安定な天候で、どうか早くおさまってほしいと願います。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
生徒さんのパターンをご紹介します。
・アップリケトップ(高等科)
d0146162_8221251.jpg

キルティング後、縁はプレイリーポイントに挑戦されます。
一度習っておくと、今後いろいろ生かせると思います。

私のプレイリーポイント(三角のギザギザ)の見本はコチラにあります
①クッション
②キルト

・ハウスとレモンスター(本科)
d0146162_8323683.jpg

赤い屋根のお家って、やっぱり可愛いですね~。
d0146162_8322079.jpg

真ん中は穴があかず、キレイに縫ってこられました。038.gif
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
先日画像をアップしそびれた畳の張り替え
ビフォア
d0146162_839394.jpg

・アフター
d0146162_8392186.jpg


畳の値段と持ちは比例するようで、
畳屋さんによると
良い畳にして、張り替える回数を少なくするか(=畳の張り替えは面倒と思う人にはおススメ)
そこそこの畳(そこそこもランクがありますが…(苦笑))にして、定期的に張り替えるか(=新しい畳は気持ち良い)、
お客様の考え方ですね~とのこと。

畳もピンからキリまであり、良い物を見たら当然そちらの方に魅かれますが、最高級の値段を聞いたらビックリ!(笑)
また、和紙でできた、カビやダニ予防の畳もあり、そちらにも魅かれたのですが…、
結局今回は、今のウチの家計にふさわしい物にしました(苦笑)。
そこそこの畳でも、新しい畳は気持ち良いです。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-08-21 09:03 | 教室の作品 | Comments(4)
夏休みの覚書
ご無沙汰してしまいました。
更新を休んでいる間は、本当に暑い毎日でした。いえ、まだまだ厳しい暑さですが…。
みなさま、お身体大丈夫ですか?

私の方は、次女のバレエミュージカルの発表会が終えた後、
毎回のように、燃え尽き症候群になり、ややバテ気味になってしまいました。
すごく暑かったですしね…。

覚書のような更新になってしまいますが、適当にスル―してください。
9日…会場にて、舞台稽古
10日…リハーサル・公演本番
出演者全員、体調不良もなく舞台に立つことができて、大成功に終わりました。
一番心配なのが、皆の体調です。
次女は今回で6回目の発表会ですが、毎回本番数日前になってくると、本当に心配になります…。

演目にも寄るのか、二年前の前回は上演中、何度も涙が出てきたのですが、
今回は明るい演目だったせいか、舞台の途中では涙が出ず、フィナーレの時にじわ~っときました。
頑張ってやり遂げた皆の笑顔が最高でした。

次女は、前回よりまた上級生になり、大きな役をいただきました。
6年前も同じ演目をしたのですが、その時上級生のお姉さんがされていた役で、
そのお姉さんは、優しく女性的な雰囲気で、次女とはかなり違い(苦笑)…、
一体どんな感じに歌ったり演じたりするのか、ドキドキでしたが、次女なりによく頑張っていたと思います。

また、踊りの場面では、次女が小さい頃に上級生の方々が踊っていた場面に3つ出ることができて、成長したんだな~と、感慨深かったです。

次女より先に卒業してしまった同期生のお仲間さんたちも見に来てくれて、久々の再会もあり、とても嬉しかったです。
次女が初舞台の時は、幼稚園の年長さんで、今は高校1年生…。
あっという間だったような、長かったような…。

両日とも、朝家を出て、帰宅は夜で、しかも、この暑さで、疲れましたが、
やっぱり本番を終えた後は、本当に良い思い出ができた…と毎回感謝の気持ちでいっぱいになります。


11日~14日
幸いにも(?)主人が、発表会の終わった夜、一人旅に出たので(~14日)、
長女(←発表会の前夜帰省)と次女と私の3人だったから、その間ゆっくりさせてもらいました。
帰省してきた長女のために、ご飯はちゃんと作ってあげないと~と、最低限の家事はしていましたが、あとは何をしていたんだろう??あまり思い出せません(苦笑)。

15日
お盆ですが、畳やさんの広告が入っていて、電話したら来てくれるというので(驚!)、急遽、畳の張り替えをしました。

16日
主人の実家へ
お墓参りを二つして、お昼ご飯を皆で食べました。
行きは、渋滞知らずでスイスイでしたが、帰りは渋滞に巻き込まれてしまいました~(涙)。

17日
私の実家のお墓参りへ
その後、ジャンボ海老フライを食べに まるは食堂
去年はひつまぶしを食べたので、2年ぶりです。
今年は海老フライ2本のコースを
d0146162_8154844.jpg

d0146162_8155437.jpg

d0146162_8161718.jpg
美味しかったです~。
この日は、行きに少し渋滞に巻き込まれて、帰りはスイスイでした。

18日
はなちゃんがお世話になったペット霊園へお参り。
午後、長女は下宿に戻りました。夏休み中だけど、研究室に行かなければならなかったりで、忙しいそうです。


針仕事の方は………。
9日・10日は、みんなの衣装の修理や直し等のお手伝いで、針は持ちましたが、
その後は針も夏休みでした。

今日から少しずつ復活したいと思います。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-08-19 08:24 | 日々のつぶやき | Comments(6)
ミシン講習8月
まずは、
あ~~~~、せっかく記事を書いたのに、全部消してしまいました。

ここで中止するときっと更新がまたあいてしまいそうなので、内容を覚えているうちに頑張ります~。

先日、ミシン講習に行ってきました。
いつものお仲間さんとのレッスン日には行けなくなり、フジモトさんと先生のご好意で違うレッスン日に行かせていただきました。
この日に来られた方々も、皆さん明るく優しい方ばかりで、飛び入りの私も楽しい時間を過ごさせていただきました。

今月は、合皮を使ったバッグを教えていただきました。
いつも通り、私はレッスン終了30分くらい前に、プチっと電源が切れてしまう癖があり(←先生もお見通し!)(笑)、
残りの説明をしっかり聞いて、あとは家で仕上げました。

その日の夜は急にやる気が出て、夜遅くに完成しました~!
また先生に見ていただいていからアップしますね。

それと、先月習ったアップリケを持って、見ていただきました。
先月のレッスンで習った、先生の見本の図案
d0146162_8394985.jpg


コチラは復習で自分で描いたひまわり(ちょっとコミカルですが~)
d0146162_8394761.jpg

このひまわり、画像では、一見それぞれのパーツは同じようなアップリケに見えるかもしれませんが、
茎・葉・花びら2種類、ちょっとずつ手法が違っているんです。
いろいろ教えてもらったので、試してみたくなり、やってみました。

アップリケもいろいろあるんだな~と勉強になりました。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

土日は、次女の発表会の合同練習の付き添いや、先輩お母さんと一緒にお買い物に行ったり…。

お買い物のあとのお昼ご飯(アフタヌーンティにて)
d0146162_8404033.jpg

エリンギとやわらかポークの黒ゴマパスタ
美味しかったです。 
食後にはキャラメルティーをいただきました(画像なし)

だんだん本番の日が近づいてきました…。
土曜は初めて通し稽古を見て、既に感動してしまい…、本番はどうなることでしょう。

発表会まであと少し…、皆、体調に気をつけて、本番は全力を出し切ってほしいと思います。

次の更新まで、また日にちがあくと思います。
日本各地、急に大雨が降ったり、また、今週末にかけて、すごく暑くなるようですね…。
皆様ご自愛ください。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-08-07 08:44 | ミシンキルト | Comments(4)
勉強会へ
気づいたら、前回の更新から1週間経ってしまいました。
そして、気づいたら、8月になっていました。

次女は夏休みに入っても、普通通り起床して、平日の午前中は、7月中は毎日補習があり、
その中の平日の数日は、午後からバレエや部活、
休日は1日バレエと、
ずっと毎日忙しくしていました。
体調を崩してはいけない…と心配だったので、私もかなり送迎して、助けましたよ~(おかげで、ガソリン減るのがすごく早い!)
今日は夏休みに入って初めての1日オフ日らしいです。
でも、どか~~んと夏休みの課題が出ているので、あまりゆっくりはできなさそうです…。

私の方は、アップできる針仕事も無く…、送迎の他にもちょこちょこ出る用事があったり、
ついつい更新がサボり気味になってしまいましたが、
やっと、一つ縫いあがりました。

勉強会の仲間で始めようと言う事になった、バーアンドギースです。
次の4枚です。
d0146162_743243.jpg


これで12枚そろいました。
d0146162_7432174.jpg

そして、先日の勉強会に持って行きました。

また、勉強会では、皆さんそれぞれお持ちになった作品・途中経過等見せていただきました。

情報交換、制作にあたっての相談、本の掲載話など、真面目なキルト談義あり、
普通の関西のおばちゃんのおしゃべりあり、
おやつを食べたり…、
各自持ってきた物をチクチクしながら~と、
楽しい時間でした。

お昼ごはんは、パスタを
d0146162_7452221.jpg

夏季限定の冷製パスタと迷った末、ギリギリのところで、やっぱりカルボナーラに~と。
パスタは大盛(←値段は一緒!)
半熟玉子がのっていて、自家製厚切りスモークベーコンが香ばしくて、とても美味しかったです。
しかし、カルボナーラの大盛だけあって、あとからズッシリきてしまい、お腹はその後なかなか減らなかったです(笑)。
デザートのシフォンケーキは、食べずに持って帰って良かったです。次女にあげました。

パスタ屋さんでも色々な話は続き…、
皆さんが頑張っている様子が本当によくわかり、刺激をたくさんいただいてきました。

またバタバタする日が続きそうなので、引き続きユルイ更新になると思います。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-08-02 07:55 | 勉強会 | Comments(4)