<   2013年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
芽が出て~
前々回アップした布を使って、このような物をアップリケしてみました。
浮かんだデザインは、「芽」。
d0146162_8411288.jpg


少しサイズが小さかったので、土台布の織模様のサラサラ感があまり出なかったかな…と思いつつ、
楽しくなってもう1枚、もう1枚と増殖してみました…。
d0146162_842162.jpg

小さなアップリケ…、苦戦するけど、できた時は嬉しいものです。

デザイン画とにらめっこして、試行錯誤…、です。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

今日は、午後から次女の個人懇談に行ってきます。
長女の時の個人懇談は、当時クーラーがついていなくて、暑い道中そして、到着して教室に入っても「暑い!」042.gifという記憶が一番だったけど、
3年前から教室にはクーラーが完備されたので、今回は、教室は暑くないかな?
いや、成績表で、寒い教科があるから、もしクーラーがついていなくても、ヒヤ~っとするかも(苦笑)。

明日、明後日は、一日、発表会の合同練習で、お母さんたちの集まりもあり、バタバタ…します。
最近、めっきり体力が衰えているので、体調に気をつけて頑張りたいと思います。

ブログの更新も、ゆっくり目になると思います。

また、適当にのぞいてくださいね。
いつも、見てくださって、ありがとうございます。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-07-26 08:50 | 途中経過 | Comments(10)
材料探しに
昨日は、材料を探しに行ってきました。
今度ミシンキルト教室で教えてもらうために用意していくものです。
d0146162_951639.jpg

いただいた商品券がありましたので、ありがたく使わせていただきました。

どんな柄や色にしようか…と、いろいろ迷った末、紺色ベースの布と合皮を購入しました。
紺色って、好きな色の一つです。

そう言えば、私が就活の時は、紺色のスーツだったなぁ。
いつから、黒のスーツになったのでしょう?

それと…、言いそびれておりましたが、長女の就活は少し前に終わりました。
勿論、ここに至るまでは、残念な結果もあったり…、いろいろありました。

そう言えば、はなちゃんが旅立つ日も面接に行っていましたね…。
長女に「早めに家を出たら…」と言って(出られなくなっちゃうかも…と、嫌な予感がしたのです)、
1本早い電車で行ったのですが、
嫌な予感は的中してしまい、長女が家を出て、間もなく…でした。

結局その会社とはご縁がなかったのですが…、それもこれも、運命です。

でも、最終的には、希望していた職種の会社の内定をいただくことができ、ありがたいことです。

そうそう、私のファンのタペ(コチラ)は、次女の受験・長女の就活と…、今回とても効き目があったようです。

あ、いや…、これは娘たちが頑張った結果ですね。

でも、縁起の良いタペストリーとなりました。
見るたびにいろいろ思い出しそうです。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-07-24 10:09 | 日々のつぶやき | Comments(6)
夏休みに入りましたが/買っておいた布を使って
次女は、金曜日が終業式で、夏休みに入りました。
金曜日の通知表はドキドキでしたが、お呼び出しも免れ、ヤレヤレです~。

夏休みに入りましたが、学校が主催してくれる補習(←受けたい子が受ける物)が今月一杯あり、
圧倒的に受ける子が多く(←皆さん勉強熱心な生徒さんばかりで…)、
次女もその一人です(←ウチの場合は、決して勉強熱心ではなく、受けないと置いてきぼりになる不安から、やむを得ず受講)。
なので、いつも通りいや、いつもより早い登校時間で学校に通います。
暑い中お疲れさまだわ…。
今日は曇っていたので、まだマシかな。

また、発表会も近づいてきたので、補習後バレエの練習へ~という日もあり、バタバタです。
私は、送り迎えに励みます…。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

針仕事は、先日のハウスのパターンを更に広げていこうと、試行錯誤中です。
ちょっとデザインが浮かんだので、どの布を使おうかな…と押し入れの中を探していたところ、
あ、あの布があったと思い出しました。
ありました、ありました、これです
d0146162_8172670.jpg

去年行った斎藤先生のイベントで買っておいた物です。
斎藤先生直々にこの布のお話を聞き、これは買っておかなくっちゃ…と。
素敵な織柄で、こういうサラサラ~という模様を出す織り方はすごく大変らしいのです。
それで、ちょっとお値段も良かったので50センチにしておこうかな…と思いましたが、1メートル買っておきました(商品券を持っていたので、太っ腹でした(笑))。

1年ほど眠っていましたが、ちょっと使ってみようと思います。

やっぱり、ビビッときた布は買っておくと、いつか出番があるものですね。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-07-22 08:36 | 途中経過 | Comments(0)
新ハウスのパターン
1週間ほど前にアップした記事(コチラ)の続きです。

せっかくなので製図をし直して、少し進化させて新しいハウスを縫ってみました。
d0146162_17163748.jpg

新ハウスの図案は、トラディショナルパターンのハウスの一つを参考に、自分で書いてみた、一応オリジナルのハウスのパターンです。
はなちゃんの家は、数年前に考えた私のオリジナルパターンです。

はなちゃんの家を考えたきっかけは、数年前に参加していたピッピさんの通信サークルのハウスのフレンドシップキルトでした。

あの時、どうしてもハウスの横にちょこっとワンコの家をつけたくて、頭をひねらせ製図しました。
縫いあがった時は嬉しかったです。
その企画があったからこそ、できたパターンなんだな…と懐かしく思い出してしまいました。
フレンドシップ用に縫ったパターンはコチラ
年月日を見たら…、あら~もう5年近く前の話になるのですね…。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-07-20 17:11 | 途中経過 | Comments(2)
早速つけてみました
一昨日買ってきた、可愛いククイの実とカラフルな革紐を使って、
以前作ったハワイアンのポーチのファスナーにつけてみようと思いました。

ショップでは、もう一つ輪っかになったナッツのようなパーツを組み合わせて、
ネックレスやファスナー飾りの見本にされていたのですが、
その輪っかのパーツは見当たらなく、最終日だったので売り切れていたのかな…。

なんて言う名前なんだろうと、気になり、その輪っかのパーツの名前をネットで調べてみたら、
モンゴシェル
というそうです。
モンゴシェルで検索したら、いろいろ出てきますよ~。

ネットでも買えるようですが、早くつけてみたかったので、家にあったウッドビーズをつけてみました。
こんな感じになりました。
d0146162_845381.jpg

d0146162_8451951.jpg


わ~!ちょっと何か付くと、楽しくなりますね~♪

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-07-18 08:51 | 作品(小物) | Comments(6)
手づくりの祭典にいってきました
昨日、阪神百貨店で開催中の「手づくりの祭典」に行ってきました。
d0146162_92522100.jpg


少し前、手芸普及協会から案内をいただいていて、
このイベントは、いろいろなジャンルの手芸が紹介されている物で、
いろいろな手仕事を見るのは大好きだし、
あと、手芸バザールにもとても魅かれていて…。

先週は体調が少し悪かったので、人ごみに出かけるのは無理かな…とあきらめかけたのですが、
後半になってから咳もおさまってきたので、やっぱり行けるかな??と…。
apricotさんが最終日にご一緒できるという事で、昨日行ってきました。

いろんなジャンルの手芸作品を見るのは、とても楽しかったです。
それぞれの技が、本当に素晴らしいな…と思いました。

手芸バザールもどのようなお店が出店されているか、詳細がわからなかったのですが、
よく寄せていただく、おなじみのお店を始め、たくさんのショップがありました。
今回のお買い物。
天然ククイの実と、キレイな色の革紐
d0146162_9502872.jpg

ファスナーの先につけたサンプルがあり、やってみたいと思いました。

レース布とバッグのキット
d0146162_9504516.jpg

オーナーの気さくなおじさまが「どんな掘り出し物が出てくるかな~~どんどん探してください~」と、言われたので、私がガサガサ見ていたら、出合ってしまいました。
レースの布は、オーナーさんもおススメと言われ、バッグのキットもステキだったので、お買い上げ。

バッグのキットに入っているレースは、メートルで買うとちょっと高価なお値段のレースです。
d0146162_10221997.jpg


待ち合わせがお昼で、イベントを見て、バザールを見て、その後遅めのランチへ。
デパート内のグルメ街に行き、中華のお店へ。
メインの料理が選べるお好みランチセットを注文。
d0146162_10112917.jpg

(スープは写しそびれ…)

食べ終わっても、温かい美味しいお茶をポットで持ってきてくださるので、
すっかり長居をしてしまい、今何時?と携帯を見てビックリ!(笑)。
キルト談義から、子ども関連の話、経済の話(?)と、時間を忘れて話していたのでありました。

美味しそうな金沢のお土産までいただき(くるみ、大好きです!)、
d0146162_10234823.jpg

楽しい時間をありがとうございました。

いろんなジャンルの作品を拝見して、刺激を受け勉強になったし、楽しい1日を過ごしたので、また今日から頑張りたいと思います。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-07-17 10:35 | 日々のつぶやき | Comments(2)
可愛いプレゼント/美味しいラーメン
お友達から、少し前に送っていただいたものですが、ご紹介がすっかり遅くなってしまいました。
素敵な絵葉書
d0146162_142466.jpg

岐阜県可児市の花フェスタ記念公園で撮ってきてくださったものです

素敵なバラのマグネット
d0146162_14243574.jpg

カゴ?
d0146162_14243779.jpg


蓋をあけると、まぁ~。
d0146162_1425594.jpg

可愛いサクランボのおすそわけでした。
d0146162_1425627.jpg

パッチワーク通信掲載されていた物を参考に作られたそうです。

どれも、嬉しいプレゼントでした♪

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
こちらも少し前の話で、次女が期末テスト期間中、お昼ごろ帰ってくるので、ずっと行きたがっていたラーメン屋さんに行ってきました。
休日は混雑しているから、いつか平日のお昼に行こうと言っていたのです。

そのラーメン屋さんとは福岡に本店のある「一蘭」です。
残念ながら福岡に住んでいた時には行きそびれてしまっていて、
それが福岡から宝塚に引っ越してきた時、心残りの一つだったのですが(笑)、
何と、宝塚に店舗ができたのです。(去年だったかな…??)

平日だから大丈夫だろうと思っていて、しかも学校から帰ったのも少々遅く、お店に着いたのが1時過ぎていたのですが、駐車場に入るのに少し待ちました。
お店に入ってからも少しだけ待ちました。

念願のラーメン
d0146162_1426292.jpg

いろいろな項目があり(ゆで方・秘伝のタレの量・にんにくやネギの量……)自分の好きなように選べるのですが、私は全て基本にしておきました。
とても美味しかったです。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-07-15 14:36 | 日々のつぶやき | Comments(4)
はなちゃんの家/ハウスのミニキルト
世の中三連休ですが、次女は連休中に発表会の練習が入っているし、
どこにも行かず、私は普通の土日と変わりない日を過ごしています。

去年は何をしていたんだろう?と去年のブログを見てみたら、連休の中日にはひまわり畑に行っていました。
あの時は、はなちゃんも一緒に行っていて…、あの時は元気だったのになぁ…と思い出すと、また目頭が熱くなってしまいます…。

少し前の話になりますが、お話しそびれていた事があります。
庭に置いていたはなちゃんの家…。
はなちゃんが天国に行ってから、2か月ほどはそのまま置いてありました。
あの頃は、犬小屋を見るたびにいつも涙が出てきていた毎日でした。
(いえ…、今でも、ふと思い出しては涙…と、なかなか涙さんとは縁が切れない毎日ですが~(苦笑))

ずっとそのまま置いておきたい気持ちもあったけど、そのまま置いておくのも…と思うし、でも処分するのは悲しいし…。

4月のある休日、主人が、良い事を思いついたと、日曜大工をしてくれました。
何と、棚にリメイク。
ニスが乾いてから、私のミシン机の横に置きました。
d0146162_13311890.jpg

はなちゃんがウチに来て間もなく作ったプレートも。
d0146162_13313511.jpg

ここは入口の部分
d0146162_13314535.jpg


完成した時、「お父さんすごいね~と!」と次女と私でほめたたえました。
少し経って帰省してきた長女もビックリしていました。

☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
数年前に作ったハウスのキルトです。
d0146162_1332351.jpg

以前アップしたことがありましたが、覚えていてくださる方もいらっしゃるかしら?
私の家とはなちゃんの家をイメージした物です。

このキルトは、はなちゃんと一緒に天国に旅立っていきましたので、もう手元にはありません。
大好きな作品だったので、また気持ちが落ち着いたら、縫ってみようと思っていました。

そして、一昨日、ふっと思い立って、製図を探してみました。
ちょっと手直しして、縫ってみようと思います。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-07-14 13:51 | 日々のつぶやき | Comments(10)
生徒さんの作品
朝からプチパニック?でした。

次女が「お母さん、お弁当は??」と、聞くので、
私が「え?保冷バッグに入れて、そこに置いたけど~」と…、
でも置いたところに無い!005.gif
そして、カウンターに、主人のお弁当がありました。

主人はその少し前に家を出ています…008.gif

主人が間違えて次女のお弁当を持って行ってしまったようです。

中身はほぼ同じですが、違う点は、
・ご飯の量
・ミニトマトが入っているかどうか(次女は好きではないので…)
・蒟蒻畑が入っているかどうか(次女のには入れている)
・次女のは保冷バッグに入れて、お弁当の横に凍ったお茶が入っている(もし学校が暑かったら、痛むといけないので…、あと、お茶もたくさんあれば安心ですしね~)

しょうがないので、残された主人のお弁当を持って行くことにして、ミニトマトを抜いたり(笑)、細長~い主人のお弁当箱が入る保冷バッグを探し、凍ったお茶はもう無いので保冷剤を入たり、、あ、蒟蒻畑も入れたり~と。

そうこうしているうちに、時間も過ぎていったので、学校の半分のところまで車で送っていきました~。
(次女はラッキーだったかも…♪)

一応主人にもメールを(=足りないかもしれないので、パンか何か買った方が良いかな…と思い)、
「ホントだ。アリャマ。ごめんなさい」と返信がありました。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

先日チラッと言ってました、生徒さんのバッグです。
この間の夏休み前の最終レッスンにいらした時、まずはこの状態で持ってこられました。
d0146162_8361729.jpg

もちろん、このままでも使えます。
中もとても素敵なんですよ016.gif 
d0146162_15103653.jpg

レース付きポケット二つに(一つは仕切りがある、タック入り)
持ち手をつけた縫い目を隠すために、ヨーヨーもつけてありました001.gif

そして、レッスン中に内バッグを完成させて、ダブルバッグになりました。
d0146162_837730.jpg

(※ダブルバッグ…PW通信(No174号)に掲載の倉石泰子先生デザインの物を参考にしています)

留め具もちゃんと付いています。
d0146162_837277.jpg

ちょうど良いお花が家にあったので、ぺタッと。

生徒さんのは、外側のバッグを私のよりも深くしています。
比べて見るとこんな感じ
d0146162_8384775.jpg

あ、持ち手も、違います。
生徒さんの方は、リボンがついている物で、こちらもカワイイですね~。
また、お花も頑張って3つ作られました。

できあがってとても喜ばれていました。
このIさんはバッグを作るのが大好きで、バッグ作りは夢が広がって、本当に楽しいとおっしゃっています。
そう言ってくださると、私も嬉しいです。
お出かけの時に持って行って、見せびらかしてくださいね~。

仲良しのMさんは、ヨットのミニミニキルトの仕上げをされました。
あと少しで完成というところで、持って帰られましたが、今頃もう飾っていることでしょうね~。
d0146162_8454071.jpg


お二方は8月は暑いのでレッスンはお休みで、また9月から再開されます。
お子さまが小さい方も夏休みはお休みされますね~。
ウチのレッスンは予約制で、ユル~い教室なので、ご自分のペースに合わせていただいております。
勿論、8月の暑い中来られる方も何人かいらっしゃり、、それはそれで大歓迎です。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-07-11 09:05 | 教室の作品 | Comments(4)
ミシン講習7月/作品展へ
大したことはないのですが、少し風邪気味です…。
先週の終わりころだったか…、寝ている間、扇風機に当たりすぎて、変な冷え方をしてしまいました。
のど痛と、咳が少々…。
少し更新もサボってしまいました…。
体調管理の難しい時期なので、皆様もお身体にはお気をつけくださいね。

土曜日は、ミシンの講習に行ってきました。
先月習った、カーブピーシングで作った、ノートカバーを持って見ていただきました。
d0146162_829781.jpg
d0146162_8291766.jpg

先生の見本は、ものすごく素敵なフリーモーションでキルティングされていたのですが、
私は、サラサラっと簡単なキルトとステッチで仕上げておきました。
d0146162_833537.jpg


早速ノートを入れています。
d0146162_8292967.jpg

このノートはミシン講習の時に持って行っている物で、殴り書き?で、いろいろメモして、あとで復習しています。

今回はアップリケの講習をして頂きました。
色々な技法を教えていただいたので、日曜日は早速ノートを見て復習しておきました。

講習の時に、フジモトミシンのご主人から、川西市で開催されている、
「くれよんパッチワーク教室 作品展」の案内ハガキをいただきました。
d0146162_8295248.jpg

以前、雑誌のイベント欄でもチェックして、近くなので行ってみたいな…と思っていたのですが、、気づけば7月8日(月)までで…、
(チェックしていても、飛んでしまい、行きそびれてしまう事がよくあるんですよね…)
ご主人に教えてもらったおかげで、昨日は予定もなかったので行くことができました。

会場は、「ギャラリーかわにし」で、阪急電車の川西能勢口駅の真下で、とても便利な所です。
冒頭でも言ったように、少々風邪気味だったので、暑い中電車に乗っていくのもしんどいかな?と思い、車でサ~ッと行ったので楽でした(車でも電車でも、家から20分位です)。

入口の雰囲気だけは大丈夫かな??と思い、撮らせていただきました。
d0146162_8321687.jpg

この入口の両隣りには、素敵なウィンドウディスプレイがされていて
通りがかった方が、のぞいてみようかな~という雰囲気になります。

くれよんの先生の素晴らしい作品や(受賞作品等もありました)、生徒さんの力作が展示されていました。
いろんな色合いの自由な作品、手芸普及協会カリキュラムの作品、フレンドシップキルトもあり、バラエティに富んだ作品展でした。

やっぱりこうして、出かけることによって、刺激され、頑張ろう~と言う気持ちになります。
最終日ギリギリに、行く事ができて良かったです。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-07-09 08:40 | ミシンキルト | Comments(2)