<   2013年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧
生徒さんの作品/宝塚歌劇観劇
生徒さん(Iさん)のポーチが完成しました。
d0146162_8275289.jpg

この形のポーチの仕立ては初めてでしたが、ファスナーつけもきちんとできて、とてもキレイにできあがりました。
基本は同じなので、サイズや形を変えて、これからいくつでも作れますね~。
私の見本と一緒に
d0146162_8303674.jpg

私のは左で、生徒さんの方が一回り大きいです。

ハワイアン繋がりで、こちらは先週久々に来られたSさんのレッスン風景です。
d0146162_8304411.jpg

入園・入学とバタバタされ、また役員になられてお忙しくなりなかなか針仕事も進まないそうですが、マイペースで頑張ってくださいね~。
しつけの途中までウチでしていったので、後は暇を見つけて、チクチク~とアップリケを楽しんでほしいです。

Sさんは初ハワイアンでした。なので、一度紙で練習してから本番に臨みました。
練習の甲斐あり、布もキレイに裁断できました。
とてもキレイな色合いですね~。パターンはパンの木です。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
昨日は、宝塚歌劇を観劇してきました。
都合で行けなくなってしまった叔母さんがチケットを送ってくださったのです。
演目は星組・「ロミオとジュリエット」
d0146162_838296.jpg
d0146162_8385356.jpg

星組トップスターの柚木礼音さんは、私がすご~く宝塚にハマっていた頃に初舞台を踏み、新人の頃からキラリと光っていた方です。その頃は、よく観劇していました。
トップスターになってからは初観劇で、とても素敵でした~。
夢の時間はあっという間に過ぎていきました。
宝塚のロミオとジュリエットも一度見てみたかったので、嬉しかったです♪

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-06-30 08:56 | 教室の作品 | Comments(2)
余ったパターンを使ってのバッグ途中経過その4/山井投手おめでとうございます!
昨日は歯医者さんに行ってきました。
検診に行かなきゃ行かなきゃ…と思いながら、2年経ってしまいました。
行こう思い立ったのは、ちょっと気になる箇所があり、予約を入れました。
その箇所は昨日処置してもらい、大丈夫だと思いますが、
他にもおかしいところはないか次回から検診してもらうことになり、もうしばらく歯医者さん通いになりそうです(-_-;)。

しばらくがあいてしまいましたが、バッグの途中経過の続きです。
先に明かしてしまいますが、このバッグは、ダブルバッグ(パッチワーク通信No174号掲載倉石泰子先生デザインを参考)にしようと思います。
5月に作った物はコチラ

地味目のバッグを可愛くする作戦の続編で、
今回は内バッグで可愛くしようと思い、ピンクにしてみました。
口部分には、山道テープをつけました。
d0146162_10281351.jpg

さらに、可愛くなるように、takaちゃんから教えてもらった方法でステッチを入れてみました。
d0146162_10283494.jpg


留め具はこのような感じに
d0146162_1028401.jpg

地味目なバッグでしたが、進化しつつあります。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
ここからは、プロ野球のことなので、適当にスル―してください。
昨日は、中日の山井大介投手が、ノーヒットノーランを達成しました~!!

昨夜は珍しく中日戦がBSでテレビ中継があり、達成の瞬間と、ヒーローインタビューを生中継で見ることができ、幸せでした。
私は和室で見ていましたが、隣のリビングでは、阪神の大逆転劇の序章の場面でした(そちらも気になりつつ…)。
谷繁捕手が山井投手と喜びあう瞬間、本当に良かったです。
その場面が新聞に掲載されていて、嬉しかったです。
d0146162_1029945.jpg

山井投手と言えば、2007年日本シリーズ(対日本ハム)での、幻の完全試合を思い出しますよね…。
またその数年後の、2010年も8回まで押さえていたのに、9回でホームランを打たれたり…と記録を逃し、残念でした。これは本当に悔しかった!

でも、私は、いつか絶対山井投手はやってくれる!と信じていました。
確か落合監督も、あいつはいつかやり遂げる…と言われていたような…。
昨夜は、野手も頑張って守っていたし(森野選手のファインプレーも見事)、達成後チーム全体で喜んでいて…、きっとチームの皆さまも、そう思っていた気持ちが私以上に強かったに違いないでしょうね。

9回は、ドキドキしながらテレビを見て、写真の父や、はなちゃんにもお願いしてしまいました。
本当におめでとうございます。
d0146162_10291825.jpg


何かをやり遂げるって、素晴らしいことですね。
元気をいただきました。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-06-29 10:28 | 途中経過 | Comments(0)
~やわらか~パッチワーク・キルト展に行ってきました
昨日は、生成りのレースさんが主催されている~やわらか~パッチワーク・キルト展に行ってきました。
apricotさんとご一緒する事ができました。

数日前の週間天気予報では、昨日は雨になっていたのですが、お天気になって嬉しかったです。
ところが、三宮に着くとJRのダイヤが乱れていて、あらら~。
apricotさんが大阪から乗る電車に、私が三宮から乗ることになっていたのですが、
遅れながらも電車は動いていたので、無事待ち合わせもでき、予定していた時間と変わらず姫路に到着しました。

今回で私は3回目なのですが、道もバッチリで、すんなり会場のイーグレ姫路に到着しました。
作品展に伺う前にお昼ご飯を。
一昨年も入った、イーグレ姫路内にある千姫茶屋に行きました。
すっかり「姫路おでん」モードになっていて、姫路おでんセットを注文しました。
去年いただいた穴子の天ぷらの付いた、定食も捨てがたかったのですが、おでんセットの方が、おでんの品数が多く、大満足でした(笑)。
おでんを真ん中にして撮れば良かったのに、しょうが醤油が真ん中にど~んと写ってしまった画像ですが(苦笑)、このしょうが醤油につけていただくおでんがとても美味しいのですよ。
d0146162_8132429.jpg


そして、素敵な会場へ~
受付の方がわざわざ、生成りのレースさんを呼んでくださって、嬉しい再会。
また、生成りのレースさんのお母様にもお会いできました。
お母様が「はなさん」と、覚えていてくださっていて、嬉しかったです!

ゆっくり、拝見させていただきますね~と、
持参したニンテンドーDSで解説を聞きながら、
花柄とレースいっぱいの数々の作品を拝見して、とても癒されました。
今回も素晴らしくディプレイされて、どこに立っても作品が生かされるように考えられ、お母様のお花で、会場も一層華やかになっています。

時折、生成りのレースさんとお話でき、今回の見どころや、作品展に向けての準備のお話などいろいろ聞かせていただき、嬉しかったです。

会場は撮影禁止なのですが、生成りのレースさんのご厚意で、会場の様子を撮らせていただきました。
こちらは、生成りのレースさん制作の初孫さんへのベビーキルトが展示されている所です
d0146162_8394619.jpg

ここはほんの一部です。
生成りのレースさんも、少しずつ会場の様子をアップされていて、
作品展2日目の記事はコチラです。

今年の展示室は、2年前よりも広く、また、4年前の2倍の広さと聞きました。
開催するにあたって、生成りのレースさんも生徒さんも本当にたくさん頑張られたことと思います。

優しくやわらかな雰囲気のベッドカバー、大作、ミニキルト、小物…と、たくさんの作品が展示されている、とても素敵な作品展です。

30日までイーグレ姫路にて開催されていますよ。
d0146162_952465.jpg


帰りに、一昨年も寄ったお店で、かりんとうを買いました。
今年は「濡れかりんとう」を。(少し食べてしまった後で撮ったので、数が減っています(笑))
d0146162_955254.jpg


いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-06-28 09:31 | 日々のつぶやき | Comments(0)
生徒さんの作品(高価なエコバッグ)と途中経過
先日撮らせてもらった生徒さんの作品と途中経過です。
・エコバッグ
d0146162_8242777.jpg

4月に私も作った(→コチラ)ハンディクラフツに掲載されていた堀北先生デザインのエコバッグ。
私は先生のレシピ通りの布を用意し作りましたが、
生徒さんの持っていた布の寸法では足りなかったので、その範囲で作れるように製図をし直しました。
また仕立ての順や、方法がレシピ通りには行かなくなっていたので、基本の形は同じですが、
マチをたたんだ時にペタンコになるようにしたり(物を入れたら立体的になります)、ひと手間かけて見返し布をつけて持ち手をつけたり、また、持ち手も手づくりで、頑張られました。
そして、限られた寸法の布で素敵なエコバッグが完成しました。

実は、この限られた寸法の布は、生徒さんが以前サンドレスを作った布を解体してお持ちになった布でした。
ほとんど着なかったサンドレスだったそうですが、布はとても高価で10センチ500円だったとか!
つまり、1Mにすると、5000円!
「そのような布を、使って、本当にいいの???」と何度も聞いたのですが、
「いいんです!」と。
でもそれだけに、とても素敵な柄で、プリントの色もとてもキレイなんです。

今度、旅行に持っていかれるそうです。
お友達に見せびらかしてきてくださいね~!

・こちらはバッグの途中経過
d0146162_825927.jpg

表面はキルティングが終わり、内袋には可愛いポケットがついて、次は仕立てに入ります。
見本作品はコチラで、私のバッグよりも少し高くなるように寸法を変えています。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
昨夜は、数日遅れで次女のお誕生会をしました。
d0146162_8253181.jpg

16歳になり、無事に大きくなってくれた事に感謝します。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-06-24 08:38 | 教室の作品 | Comments(8)
生徒さんの途中経過/寝違えの痛み
火曜日の朝から痛かった右側の首と肩甲骨…、少し良くなったかな、そのうち治るかなと、
湿布を貼ったり貼らなかったり…という生活をしていたのですが、
今朝はすごく痛かったので、いつもの近所のお医者さんへ行ってきました。

以前も寝違えで、診察に行きましたが、先生がカルテを見たら3年前でした。
あれから3年も経つのですね~。
確かその時ブログに記録していたと思い、記事検索をしたら、コチラにありました。

3年前は左側だったみたいです(←どっちだったか、忘れてる…)。
でも、首や肩に注射したのは、ものすごく痛かった記憶だけはしっかりあったので、
今日はそれは勘弁してもらい、腕に血管注射を打ってもらいました。

そして、首の牽引をすすめられたので、やってみたのですが、
2~3分で、苦痛以外の何物でもなく、耳の下がものすごく痛くなり、申し出たら、やめましょうということになり、肩の電気治療にしてもらいました。
まだ、耳の下が痛いような気がします~(・.・;)。

塗り薬・湿布・飲み薬一式もらってきました。

水曜日から、枕の高さを変えたりしたので、それが合わなかったのかも…、
今夜から、元の枕に戻してみます。

また、今日は主人は歯医者、次女は眼科(コンタクト検診)と、みんなそれぞれお医者さん通いの日でした~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
生徒さんの途中経過です
・アイリッシュチェーンのタペ
d0146162_12335483.jpg

優しい穏やかな色合いで、こういう色合いがお好きな生徒さんです。
お気に入りの布のハギレもたくさん使用されています。

配置は私のベビーキルト(コチラ)を参考に、少しサイズを小さめにしました。

素敵なタペができそうで、楽しみです♪

・ミックスTのパターン
d0146162_12334153.jpg

中のTもひと工夫しています。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-06-22 12:38 | 教室の作品 | Comments(4)
パッチワーク通信・ミステリーキルト指令5・6
間もなくパッチワーク通信の次号が発売というところで、いよいよ火がつき、
ミステリーキルトの指令5ですが、並べて並べて、ザザ~っとミシンで縫いました。
縫い始めればあっという間に終わりました。
こんな感じになりました
d0146162_926258.jpg


これで良いのでしょうか? 一応寸法以内(ユル~い決まりです…)にはなっています。
そして、この後どうなるんでしょうか~?

頭の中がかなり?マークです

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
少し前、義母が送ってくれました。
d0146162_931179.jpg


帰省した時にもよくお土産に持たせてくれます。
娘たちも大好物です。
いつも写真を撮ろう撮ろうと思いながら、なくなってしまっていました。

とても美味しいゼリーです。このゆるキャラ(?)もインパクトありますよね~。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-06-21 09:42 | ミステリーキルト | Comments(0)
余ったパターンを使ってのバッグ途中経過その3
その3と言っても、地味めなバッグを可愛くする作戦のパーツのご紹介です。
お花を作ってみました。
d0146162_8105439.jpg


ちょうど、先日お花の作り方を生徒さんに教えたので、私も一緒に実演しながら作りました。
このお花は、少し前に作ったダブルバッグ(コチラ)の時につけた大きいほうのお花と同じ型紙を使用しました。
雰囲気も全然違いますね~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
昨日は1日、発表会の衣装作りのお手伝いに行ってきました。
寝違えは少し良くなりましたが、今日は、衣装作りの翌日に発症する筋肉痛です~(笑)。

昨日はちょっと襟を豪華にしたり~と言う作業を担当し
今回はパイピングの技術が役にたちました。
パッチワークキルトの経験が何かの役に立つと嬉しくなります。

帰りにスーパーによった時、美味しそうな物を見つけました。
d0146162_8185030.jpg

普通のチョコパイも好きですが、期間限定ものも魅かれますね~。
春はイチゴ味、秋は栗味など~。
今回のこのチョコパイもとても美味しかったです。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-06-20 08:24 | 途中経過 | Comments(2)
余ったパターンを使ってのバッグ途中経過その2
少し前の記事でアップしていた、余ったパターンを使って作っているバッグの続きです。(前回はコチラ
題名が長いですね~(笑)。

こんな感じに立体的になりました
d0146162_8182263.jpg

が、なんか、予想していた感じと違うような気がして、イマイチ気に入らず…。
もっといい感じにならないかな??と
レースをつけてみました。
d0146162_8183774.jpg

少し可愛くなったかな?

もっともっと可愛くしよう~と、企んでおります。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

昨日の朝起きた時から、右側の首から肩甲骨にかけて痛みがありました。
寝違えを起こしたようです。
何ヶ月か一度こういうことがあります…。
2~3日で良くはなるのですが、それまで辛いです~。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-06-19 08:32 | 途中経過 | Comments(0)
扇子入れを作りました
先日言っていたソレとは…、扇子入れの事でした。

次女が学校に扇子を持っていくので(高校はとても暑いのです~しかも先週は急に猛暑になり…)、
とりあえず、以前作った扇子入れを貸してあげていたのですが(→コチラ)
毎日持っていったら、ボロボロになっていまいそう~と、新しく作ることにしました。
できるだけ手を抜いて簡単に、でも可愛く…。

以前作ったものと、形は同じですがレースは重ねず、レース柄のプリント生地を使いました。
グリーンとピンクの2種類持っていて、どちらもキレイだったので、同時進行にして両方作ることに。
一度に2個作ると、1個ずつ作るより早いですよね。

そして、このような感じに出来上がりました。
d0146162_14362216.jpg


以前作った物との、更に大きな違いは、ミシンでできるところはミシンを使った事。
今回はファンをミシンピーシングして、ミシンでアップリケをしました。
1月のミシン教室で習った手法を使いました。
かなり小さいファンなので、要の部分がハンドの方がキレイにできるかな~と思いながら、強行突破しました。
キルティングもミシンです。
仕立てる前に、やっぱり刺しゅうとビーズを入れたいと思い、手でチクチクと…。

後ろ面
d0146162_14393214.jpg

入れ口には、余っていたフローラルテープや山道テープをつけました。
d0146162_14402684.jpg

見ておわかりのように、裏布は、グリーンとピンクをチェンジしています。

次女にどっちが良い?と聞いたら、グリーンを選びました。
早速学校に持って行っています。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-06-17 14:52 | 作品(小物) | Comments(8)
刺しゅうの講習会に行ってきました
前回の記事で、アレとかソレとか言っていましたが、
昨日空いた時間を使って、ソレ×2と、アレ…、全部一気に完成する事ができました。

今日は先に作り始めていた「アレ」の方のお話を。

先日、taka先生の刺しゅうの講習を受けに大阪に行ってきました。
これが、少し前の記事で言っていた、大阪のお出かけのお話です。

会場はリーサさん宅をお借りして、参加人数も徐々に増え、kazuyoさん、flaxさん、そして、関西在住中のこっとんふらわぁさんも来られることになり、
にぎやかな講習会となりました。

講習は、アイレットワーク刺繍のブックカバーで、
受けてみたかった講習だったので、実現できて、本当に嬉しかったです。
大阪キルトリーダーズの作品展では、私が都合が悪くて、受講できず、とても残念に思っていたんです…。

皆でワイワイ…と針を動かし、いろいろと勉強になり、とても楽しかったです!
聞きたい事、疑問に思っていた事を、みんなでtaka先生に質問攻めをして~、
一つ一つ分かりやすく説明していただき、本当にお世話になりました。

takaちゃんは、他の参考作品も数点持ってきてくれて、
ブログでは拝見していましたが、実物は更に素敵で、うっとりするような作品ばかりでした。
良いもの見せていただいた…と拝みたくなりました。

講習の方は、できるところまで作業し、残りはお持ち帰りに~。

楽しい講習の後には、美味しいランチを。
メインとデザートのみ画像です
d0146162_13113341.jpg

他に冷製カリフラワーのポタージュスープ、パン、アイスコーヒーをいただきました。
私はお魚料理にしましたが、お肉料理も美味しそうでした。

リーサさんが、素敵なお店を予約してくださって、感謝感謝です。

そして、昨日残りの作業をして、完成しました
d0146162_13173362.jpg

d0146162_13121396.jpg

迷いに迷った末、ピンクのキットを選びました。

初めて刺したアイレット刺しゅう、最初は緊張しましたが、とても楽しかったです。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-06-15 13:19 | 勉強会 | Comments(8)