<   2013年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧
レッドワークの途中経過を発見/作品展開催中
昨日は、予定していた用事がなくなったので、一日バレエの衣装作りのお手伝いに行ってきました。
いつもと違う姿勢??で作業を続けていたので、今朝は首から肩、足やら…体中が痛いです~。

昨日、先生が思いついたアイディアがあり、それは、残布の淡いキレイな色のチュールを使って、縫い合わせていく作業なのですが、仕上がりもどんな感じになるか予想もつかない実験的な物でした。
先生から、「これは、〇〇さん(←私のこと)に、ピッタリなお仕事ではないかしら~」とありがたく指名を受け(ちょっとパッチワーク風?なお仕事でしたから…)、頑張ってきました。

先生のアイディアは的中して、キレイなものができました。
やはり、長年舞台に携わっている先生って、本当にすごいな~とあらためて思いました。

また、ふと思いついたことから、何か新しい物が生まれる瞬間って、素晴らしいですね。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
5月にはいろいろ素晴らしい大作を拝見して、
ハンドピーシングをして、何か作品を作りたいという気持ちはあるにもかかわらず、何だか空回り状態で、
ミシンの作業をしたり、生徒さんの見本を作ったり…という今日この頃…。

ようやく、やろうと言う気持ちになり、以前作った型紙があったはず…と探したものの、製図だけ見つかり型紙が行方不明で…また空回り状態に(苦笑)
そんな時見つけてしまったのがコチラ
d0146162_932142.jpg

放置状態のレッドワークで、
一応9枚の図案を決めてタペにしようと思った物(何年前の話でしょう???)

高等科の生徒さんがエンブロイダリーに行くまでに何とか形にしないといけないな~と思いました。
(かなり昔の私の時は、先生がデザインした物を提出したので…)

刺繍は時間がある時に少しずつでも刺せるので、時間を見つけて進めたいと思います。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
5月上旬にも一度ご案内しましたが、
昨日からお知り合いの岐阜のパッチワークの先生のお教室の作品展が開催中です。
d0146162_924668.jpg

素敵な会場だそうで、私も近くだったら駆けつけたいところです…。
どうぞお近くの方は足をお運びくださいね~。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-05-30 09:37 | 途中経過 | Comments(0)
ミシン講習の復習
昨日は、この間のレッスンで教えてもらった、合皮を使って作るポーチを復習しようと思い、作りました。
d0146162_7554178.jpg

シルバーの合皮です。

完成品はまた先生に見ていただいてからアップしますね~。

先週は、テッセレーションも、もう一度やってみました。
以前作ったものより少しサイズを小さくしてみて、鍋敷サイズにしました。
完成したのはこちらです。
d0146162_814535.jpg

これはお嫁入りしました^^。

前のと比べるとこのような感じです。
d0146162_8151835.jpg

カルチャーセンターに行っていた時の生徒さんで、一つの小物を教えたら、2個以上作られる方がいらっしゃいました。
「練習練習~」とおっしゃっていて、
その方は、新入会の方にも、
「いくつも作ると、覚えるよ…」とアドバイスもされていて、熱心な生徒さんでした。

先週のテッセレーション、昨日のポーチを作りながら、その方の事を思い出しました。
もう一度作ると、さらに身につきますよね。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-05-29 08:18 | ミシンキルト | Comments(4)
ダブルバッグを作ってみました
例のブルーの布で作っていたバッグが完成しました。

この間のPW通信(No174号)に掲載されていた倉石泰子先生の「ダブルバッグ」、私も気になっていたところ、
お知り合いの先生が作られて、可愛かった…とお聞きして、是非作ってみたいと思いました。

本に掲載されているものは、ミシンでアップリケをする物でしたが、
ハンドの生徒さんの見本にするので、ハンドでできるものに…と思い、
最初はハンドアップリケをしましたが、
何度も言っていますが、それは何となく気に入らずボツにして…、結局お花にたどり着きました。

掲載されていた物と雰囲気は違いますが、あと、バッグの寸法を少し変えさせていただき、こんな感じに仕上がりました。
前面
d0146162_8581834.jpg

後ろ面
d0146162_8583953.jpg

広がらないように、留め具を作って、つけてみました。
d0146162_8464675.jpg

先日、flaxさんに、Dカンやナスカンの事をいろいろ教えていただいたおかげで、とても参考になりました。
感謝感謝です。

バッグを別々にするとこのような感じになります
d0146162_925073.jpg


バッグの仕立てを、掲載されている仕立て方と、少し変えたので、
完成してからビックリ!私のは、中のバッグがリバーシブルに使えることがわかりました。
d0146162_932895.jpg

d0146162_8481100.jpg


裏布はしっかりした布を使ったのですが(これも、生徒さんからのおすそわけです^^)
こちらの面を表にしてもなかなか可愛いです。
d0146162_8524915.jpg

留め具もちゃんと留まり、雰囲気が変わることも発見。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
先日ひろりさんからハワイのお土産をいただきました。
d0146162_9345658.jpg

とっても可愛いペットボトルケース。ホヌの物は持っていなかったので、嬉しいです。
ちょうどできあがったこのバッグに、とてもよく合います(手前に写っているのは、以前いただいたお土産のペンケース)。
大切に使わせていただきますね。
d0146162_9274395.jpg

ハワイアン風の小物は、気持ちも明るくなります。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-05-27 09:37 | 作品(バッグ) | Comments(8)
大阪キルトウィーク&心の手仕事キルト展
昨日は大阪キルトウィークと近鉄阿倍野で開催されている心の手仕事キルト展に行ってきました。
d0146162_1158492.jpg

別々に出向ければ、どちらももっと堪能できたかもしれませんが、
来週も私用で大阪に行くから(残念ながらその日は近鉄のキルト展は終了後)、
そう何度も往復するのも大変なので、2つをはしごする事にしました。
同じく、はしごのお仲間さんもいらっしゃったので、心強かったです。

まずは、南港のキルトウィークからスタート。
apricotさん、ひろりさん、Kazuyoさんとご一緒する事ができ、たくさんの作品を鑑賞しました。
また、バッグコンテストでは、お友達や先生の作品が入賞されたので、拝見するのがとても楽しみでした。
どれも魅力的で、素敵なバッグでした。

キルトマーケットでは、
100円の端切れや
d0146162_11574580.jpg

リバティの端切れセット
d0146162_11594815.jpg

ひろりさんの情報で、クロバーさんで針をいただくことができました
d0146162_120284.jpg

ランチはバイキングを
d0146162_1202397.jpg

画像を取り忘れましたが、あとアイスクリーム・プリン・コーヒーもいただきました。

ランチの後は、ひろりさんとお別れして、apricotさんとkazuyoさんと天王寺に向かいました。
こちらでも作家先生やその生徒さんの作品を鑑賞しました。

その後はキルトマーケットでカットクロスをお買い物
d0146162_1205713.jpg


帰りは東梅田に用事で用事を済ませ、またパブロの前を通ったので、チーズタルトを買って帰りました。
今度はミディアムにしてみましたが、気のせいか…先日のレアより柔らかかったような気が…。
d0146162_1282894.jpg


とにかく昨日はたくさん歩いたので、足が棒になってしまいました。

二つのキルト展では、たくさん刺激をいただきました。
最近はなかなかじっくり大きなものに取り組めないのですが…、少しずつでも、何年かかけてでも、進められると良いな…と思いました。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-05-25 12:16 | Comments(4)
↓のポーチ完成しました
前回の途中経過のポーチ、形はもう宣言しましたので、こんな感じかな~と、きっと頭に思い浮かべられていたと思いますが、このようになりました。
d0146162_16564818.jpg

後ろは少しビーズをつけて、
d0146162_1745876.jpg

ファスナーはお花と同じような色のピンク
d0146162_1751868.jpg


先に取りかかってたバッグも、材料がそろってきたので、頑張って完成させたいと思います。
少しだけ予告を…
バッグにはこのようなお花をつけたいと思います
d0146162_175248.jpg

ハワイアン風のアップリケがボツになり…、
その後のお花のアップリケもボツになり…、
やっとこのお花にたどり着きました。

でも、なかなか可愛いお花ができたと思うので、試行錯誤した甲斐がありました。
お花も、あ~でもない、こ~でもないと、型紙を作り、この形になるまで時間がかかりましたが(笑)。
花芯部分のビーズの飾りつけは、八加部先生に教えていただいたコサージュを参考に考えました。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-05-22 17:09 | 作品(小物) | Comments(6)
このアップリケで、このポーチを
前々回の記事の寄り道のポーチ、昨夜交流戦を見ながら、キルティングを終えました。
昼は、西武×阪神を見て、夜はソフトバンク×中日を…。
どちらも攻撃時間が長かったので試合時間が長かったです~。
見続ける私に主人は呆れ顔…(笑)。

また、先日、夜に「ヤクルト×ロッテ」(←どちらもファンでもないのに)というのをラジオで聞いていたら、主人に「野球だったら、何でもいいんか~?!」と呆れられてしまいました(笑)。

話を元に戻し…、
キルティングはこのような感じになりました。
d0146162_81237100.jpg


元々は、生徒さんが、ハワイアン風の化粧ポーチを作りたいとのことで、
「じゃぁ、このアップリケで、このポーチにする?」ということになりました。
ややこしい説明ですが、画像にするとこういうことです。
d0146162_818614.jpg

このアップリケというのが下のポーチで、このポーチというのが上のポーチです。

いただいた布が少し余っていたので、私は右側のやや小さめの物を作ってみることにしました。
やはり見本もあった方が良いですしね…。
生徒さんは左側の大きさの物を作られます。

大小二つ並べていつか撮影できるかな??

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-05-20 08:34 | 途中経過 | Comments(2)
今週後半のいろいろ…
今週は、毎日何か用事があり、慌ただしい1週間でした。
一昨日は、午後から月に一度レッスンに来られるお二人さんがいらっしゃいました。
持ち手を頑張って作られました。私は、ロータリーカッターで裁断のお手伝いを~。
ちょっとブレてしまいましたが…、
d0146162_7582113.jpg

右側の方は、ベージュのテープの上に、写っている山道テープが付きます。可愛くなりそうです。
左側の方は、ドット模様が横にちらっと見えるように工夫されていましたよ~。
何度も何度も確認しながら、位置を決め、持ち手の幅もドット模様の寸法に合わせて、苦労した甲斐あって、面白い楽しい持ち手になりそうです。

お二人とも、肩から掛けられる長さにしたいとのことで、ご自分で好きな寸法の長さにされました。
こういうところが手づくり持ち手の良いところですね。

私の針仕事の方は、先日大阪でお友達から刺激をいただいてきたので、
完成間近で放置してあったタペを出して、直したり、ちょっとアクセントの刺しゅうを入れてみようかな…と、刺してみました。
d0146162_7585759.jpg


最初は薄いピンクで刺して、ほどき…、次は生成りで刺してほどき、
結局この段染めの刺しゅう糸にしたのですが、使いかけだったので、足りるかどうか微妙…。
足りなくなったら、放置しないで買いに走らなくっちゃ。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

昨日は、次女の高校の保護者会に行っていました。
長女の時も、課題が多かったり、進路にも力を入れてくださって入る学校でしたが、
今の高校受験制度に変わって、先生達の熱の入れ方が更に数段とパワーアップされているような感じがしました(汗)。

入学して、ちょっとヘロヘロ気味になっているので心配で、
しかも、ゆる~い部活に入る予定が、ちょっと大変そうな部活に入ってしまい…どうなる事やら…。

この学校に入ってしまったのだからここで頑張っていくしかないと、励ましております。
ちなみに、来週から中間テストです(苦笑)。

また、昨日は長女が面接があるというので帰ってきて、当初日帰りの予定が、いくつか予定が入り、もう少し延びるみたいで、いつもより少しにぎやかな我が家です。

みなさん頑張っているので、せめて美味しいご飯でも作ってあげましょう~。


いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-05-18 08:18 | 途中経過 | Comments(2)
少し寄り道
昨日は、1日次女のバレエミュージカルの発表会の衣装のお手伝いに行ってきました。
冬から春にかけていろいろあったし、レッスン日と重なってなかなかお手伝いに行けず、申し訳なく思っていました。

パッチワークとは素材は違いますが、布を切ったり、山道テープをつけたり、ぐし縫いをしたり、ミシンをかけたり、いろいろ手を動かしてきました。
やっぱりこういうことは好きですね~。

ただ…、最近、ロータリーカッターや、自分のミシンにすっかり慣れているので、持っていきたいワ~~と思ってしまいました。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
バッグを進めようと思いながら、材料待ちの状態なので、
寄り道して、ポーチを作り始めました。
d0146162_8362713.jpg


生徒さんが化粧ポーチを作られることになったのですが、
私も同じデザインの縮小版を作ろうと思い、作り始めました。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-05-16 08:49 | 途中経過 | Comments(0)
作品展へ(大阪キルトリーダーズさん)
昨日は、大阪キルトリーダーズさんの作品展に行ってきました。
d0146162_831480.jpg


14日~16日まで開催されているのですが、
私は今週は予定が詰まっていて昨日一日がちょうど空いていたので行かせていただきました。

力作をたくさん鑑賞させていただき、素敵な時間を過ごしました。

会場には、ひろりさんやtakaちゃんがいらっしゃると聞いていたので、少しでもお会いできるのを楽しみにしていました。
久しぶりにお会いできて、お二人の素敵な作品も拝見できて嬉しかったです。

また、お友達やお知り合いに偶然お会いする事もできました。
昨日は時間も決めてなくて、一人でふらっと行って、大阪で必要な材料を探しに行って買い物して帰ろうと思っていたのですが、
思いがけず、kazuyoさんとflaxさんとご一緒できました。

お昼は、パスタセットを注文して、
揚げナスとベーコンのクリームパスタを食べたのですが、この組み合わせが、意外で美味しかったです。
画像は撮り忘れました~。

おかげさまで、楽しい時間を過ごすことができて嬉しかったです。
いろいろお話を聞かせていただき、刺激を受け、また頑張ろう~という気持ちになりました。

お昼のあと、材料の買い物に。
キレイな布を見つけたので買いました。少しの間、放置中のバッグ(コチラ)の続きに使おうと思います。
d0146162_8322528.jpg


帰りは東梅田に寄る予定があり、その後、そこから阪急へ行く道中で、
テレビでも取り上げられ話題になった焼きたてチーズタルトのお店「パブロ」を発見。
チーズタルトはレアとミディアムと2種類あるのですが、迷った末、レアタイプのチーズタルトを買って帰りました。
d0146162_8453057.jpg

夕食後にいただきました。美味しかったです!
d0146162_8454214.jpg

紙袋も可愛いです。

今日も今から用事で出かけてきます。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-05-15 08:49 | 日々のつぶやき | Comments(6)
ミシン講習5月
先週の土曜日は、ミシンのレッスンに行ってきました。
組み替えを一つ習い、それを使って、合皮の小物を作るレッスンをしました。

ファスナー付けの手前で時間切れになり、説明をしっかり聞いてお持ち帰りをして、
夜には可愛いポーチが完成しました。
また来月先生に見ていただいてからお披露目しますね。

そして、先月習ったバッグを持って行って、見ていただきました。
このような作品を教えていただきました。
d0146162_825742.jpg

肩にかけるとオシャレなバッグなのですが、モデルがいないので平面に置いて撮影です…。

ハトメが、ポイントで、可愛いです。
d0146162_833059.jpg


ハトメは先生に4個分けていただいたので、もう一つ作ってみました。
郷家先生の素敵なデザインの布で。
d0146162_8347100.jpg

こちらは少しサイズを小さくして、持ち手を少し長めにしたので、ななめがけにもできます。自転車の時とか良いですね。

そして、ハマってしまいもう一つ
d0146162_841780.jpg

ハトメがもう無かったのでこちらはくるみボタンに。
d0146162_843189.jpg


マトリューシュカのように入れて持って行きました。
d0146162_8533.jpg


いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-05-14 08:07 | ミシンキルト | Comments(10)