<   2013年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧
卒業式/お花のパターン「カラー」
昨日は、次女の中学校の卒業式でした。
この間入学したと思ったら、あっという間の3年。
無事この日を迎えることができ、感謝の気持ちでいっぱいです。

せっかくなら、なるべく良い席に座りたかったから、早めに家を出ました。
長女の時は、後ろの方の席で、視界が良くなく、それで、今度こそと!。

受付の25分前位に着きましたが、それでも、もうすでに20人以上並んでいました。
お父さんの出席者も多く、それもビックリ!

開場し、前から3番目でしたが、通路側の席に座ることができました。
最後退場する時は、この通路を通ると、知っていたので~ 1・2列目よりも通路側と決めていました (^_^)v。

良い席にこだわった理由は、もう一つ。
プログラム最後に、合唱があるのですが、そのうちの一つを、次女が指揮をすることになり、それもできれば間近で見たかったからです。

実は、指揮が決まるまで、長い道のり(?)でした。
ちなみに、3年の合唱コンクールの時も、オーディションを受けましたが、あと一歩で及ばず…。
今回も、最初は、違う曲の指揮を希望したのですが…、違う子に決まり、
ところが、もう一曲増えることになり、次女には、この曲をやってもらいたい…と、先生に言われたのです。

結果、この曲を指揮することができて、本当に良かったと言っていました。
頑張ってチャレンジして、そして、素敵な思い出ができて良かったね~!
私も嬉しかったです。

帰省中の長女が、このいきさつを聞いて、
え!勇気あるね…と。
長女は、中学までは、ピアノが結構上手だったから(今はサッパリです…(涙))、親としては一度位は、合唱の伴奏してほしかったのに、
「他にやりたい子がいるなら、その子がやればいい…」という、性格で…。
でも、そういう長女も好きですね~。

話がそれましたが…、
何枚か写真も撮れました。
d0146162_18474859.jpg

そうそう、次女からビデオは撮らなくていいよ~と言われたので、持っていかず、デジカメだけでした。
しかし、撮っている方は多く、やっぱり私も持っていけばよかった…とちょっと後悔…。

この曲が最初で、保護者の方に向かって歌い、歌い終わってから、卒業生は、順番にステージに移動し、合唱の体系に並び、あと3曲歌いました。
曲と曲の間に、作文を読む子が何人かいました。
選ばれた子たちの作文はどれもしっかりした内容で、感動しました。

その作文や合唱の時、感極まって、泣いている生徒やお母さんがたくさんいました。
隣に座っていた私の友達も…。

でも、私は、卒業式では涙が出ないほうなのです…。
確か、自分の卒業式の時もそうでした。
なぜなんでしょうね…??
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
お花のパターン「カラー」です
d0146162_9582787.jpg

ちなみに、花言葉は??と調べてみたら、いくつかあるようですが、その中でも
「素敵な美しさ」「清浄」「壮大な美」「乙女のしとやかさ」

次女は、「しとやか」では、ありませんし、無理にこれは望みませんが(笑)、
「清浄」で、心は「素敵な美しさ」でいてほしいです。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-03-14 10:19 | 日々のつぶやき | Comments(16)
お花のパターン「ひまわり」/録画の達人
ひまわりのパターンです。
d0146162_12462585.jpg

ひまわりって、明るくて、元気をもらえるお花っていうイメージがあります。
ひまわりのパターンは、いくつかありますが、
中でもこのパターンは可愛いな~とずっと思っていて、一度縫ってみたかったので、念願がかないました。


―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
この間のミシン講習の時、
少し前に放送されたテレビの番組された話題になりました。

それは、日本テレビ系列で放映した朝の番組「スッキリ!!」で、
斎藤先生・小関先生・岡本先生が出演していたのですが、
私は見そびれていて、残念に思っていました。

堀北先生から、ザザっとそのお話を内容を聞き、なるほど~と、思い、
見たかったな~残念~と。

そうしたら、ミシン教室の翌日だったでしょうか…、
次女が「そうそう、お母さん。少し前だけど、番組表に、なんかキルトって書いてあったから、一応録画しておいたよ~」と。
(はなちゃんのことがあったから、忘れていて、ずっと言いそびれていたみたいでした…。)

「え~~~!!!ひょっとして、「スッキリ!!」????」
次女「そうそう、それ」
何と、その番組を次女が録画していてくれたのです。
感謝感謝、ありがとう~。

ちなみに、次女は、録画に関しては、すごい才能を持っているし、ハードディスクも使いこなしています(笑)。
前も、見たかった「徹子の部屋」(蜷川宏子さんの時)を見そびれた時も、
BS朝日で再放送されるのをササッと探して、録画してくれたり、

また、私や長女が見たそうな再放送ドラマを録画しておいてくれたり…、
あと、主人の喜びそうな音楽番組を録画しておいてくれたり…。
勿論、自分用のお笑番組やバラエティ番組は、完璧!です(笑)

本当に、録画の達人です。
この能力、お勉強にも生かせると良いのに…(苦笑)。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-03-12 12:52 | 途中経過 | Comments(6)
3月11日/花のパターン「かたくり」
今日で、東日本大震災から2年ですね。

3月8日現在(警察庁まとめ)
亡くなられた方…1万5881人
行方不明の方……2668人
だそうです。

追悼式の中継をしていたので、テレビを見ていて、
震災の起きた時間には黙祷をしました。

遺族代表の方が3名、それぞれの思いを述べられていました。
聞いていて胸が一杯になってしまいました…。

また、今日は震災関連の番組が多く、いろいろな方の話を聞くと、本当に胸が痛みます。

普通の日々を送れるだけで、どれだけ幸せなのか…と、あらためて思います。
感謝の気持ちを忘れず、毎日過ごしていきたいと思います。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

縫いためているお花のパターン。
こちらは、ずいぶん前に縫ってあったものですが、アップしそびれていた「カタクリ」です。
d0146162_21584978.jpg


お花のパターンを製図したり、縫っている時は、
NHKの復興を応援する「花は咲く」の歌が、頭の中を流れることが多いです。

動画もいろいろありましたが、この児童合唱団の歌声に癒されたので、貼りつけておきます。


いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-03-11 22:01 | 途中経過 | Comments(3)
ファンのタペも完成していました/少し、つぶやかせてください…
昨日から、次女が、くしゃみや鼻水でツラいから(花粉症です)
今日、耳鼻科に行ってきたのですが、患者さんで待合室が溢れかえっていました。
診察まで、待つこと2時間20分(一度、帰れば良かった~)、
更に会計で、30分待ち、
薬局で、10分待ち、
はぁ、疲れました~
診察する先生も、スタッフの皆さんもてんてこ舞いで…、お気の毒でした。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

1月に習ったファンのパターンのミニタペも完成しています。
d0146162_15472680.jpg

※クリックして、更に拡大(+マーク)のところをクリックすると、大きくなるみたいです。
キルティングを入れると、また違った表情が出ますね。
先週、先生やお仲間さんにも見ていただきました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここからは、私のつぶやきも入ってしまいますが…、

このタペを作っている間は、辛い時期ではありましたが、
トップを作っている時は、ミシンをかけて気持ちが落ち着いたり、
ハンドでキルティングする時は、いろいろな思いを込めて、一針一針刺しました。

無理のない程度に、作業をしたり、手先を動かしたりするのは、
今回もあらためて、心身に良いと感じました。
今回も…ということは、前にもそう思ったからです。
母が病気の時、長女が入院した時も、針仕事を持って、時間がある時は、横でチクチクしていました。

落ち込んでいる時に、ペットロスのサイトを見たりしたのですが、
何か作ったり、絵を描いたり、ペットに手紙を書いたり、またブログを作ったり…など、
できそうなことを無理なく少しずつ始めるのは良いことだ…とありました。

私にはキルトがあったし、ブログもあって…、
ブログを読んでくださる優しいお友達もたくさんいてくださり、
恵まれていますね。

このファンのタペは、扇は末広がりで縁起が良い…ということで、
頑張っている娘たちを応援しよう…と、思い作り始めた物ですが、
娘たちも、はなちゃんのことでは、とても辛く、悲しい思いをしました。
小さい頃から、ずっといっしょで、可愛がっていましたから…。

娘たちのお友達にも、子犬の頃、はなちゃんはたくさん可愛がってもらいました。
子犬の頃、たくさんの人に接し、可愛がって遊んでもらったら、素直な良い子に育つと聞いたことがあるのですが、
はなちゃんは、その通りだったかな…と思います。

小学生や幼稚園だった二人も、今、就活や、受験で試練の時ですが、
はなちゃんに、天国で見守られながら、頑張っていってほしいと思います。
はなちゃん、二人をよろしくね~!

昨日は、近所のお友達から、可愛いお花をいただきました。
d0146162_15234535.jpg


いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-03-09 15:55 | ミシンキルト | Comments(6)
大きなバッグ完成しています
まずは、先日のミニバッグ、恒例のこっとんふらわぁさんとの記念撮影
d0146162_2133795.jpg

オシャレで、モダンな雰囲気で、素敵です。
(こっとんふらわぁさんのミニバックの記事はコチラ

このバッグを作るにあたって、組み替え作業を習ったのですが、
その組み替えがとても楽しくて、もっとやってみたくなりました。

少し前に「大きめバッグを思案中」という記事を書いていましたが(その時の記事はコチラ)、
その時も言ってましたが、この習ったパターンを使って、トップを考えました。

そして、そのバッグは、こんな感じに完成しています。
まずは、先に後ろ面
d0146162_21352722.jpg

そして、未発表だった前面
d0146162_2135438.jpg

ミニバッグの時は2色でしたが、これは、生地もいろいろ使ってやってみました。
布の種類が少し多かったかな??
縫いあがってから、2色のスッキリに比べて、ちょっと強烈だったかな??と…。

最初は、前面も後ろ面も、ピーシングしたトップを使う予定でしたが、
ちょっとお腹一杯的な感じがしてしまい、後ろ面は一枚布に変えたわけです。

という訳で、もう一枚トップが余っています(苦笑)。
これを使って、また何か考えたいと思います。
d0146162_2136571.jpg


実はこのバッグは、カッターマットが入る位に…と、に考えたものでした。
かなり大きめです。
d0146162_21365490.jpg


この間のレッスンの時に、
「あのぉ~これ作ったんですけど~~」と、そぉ~っと出して
私が消極的に、一枚布の後ろ面側を表に持っていたことを話しながら、
先生やお仲間さんに見ていただいたら、
「もったいない!こっち側を見せなくっちゃ~!」と。
皆さん、ほめてくださったので、嬉しかったです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
お友達から、紅茶とお菓子をいただきました。
d0146162_2137519.jpg

紅茶はローズの良い香りで、スッキリした感じ、マドレーヌは可愛い薔薇の形で、レモン風味、
どちらもとても美味しかったです。

今日のレッスンが終わり、晩ご飯の支度まで、ホッと一息休憩に~と、いただきました♪

そうそう、今日のレッスンの時、生徒さんお二人がパフのバッグを完成して持ってきてくれたのに、写真を撮り忘れてしまいました。

相変わらず、失敗の多い日々…。

ちなみに、昨日の失敗は、洗面所で、塩素系漂白剤をこぼしてしまいました(100mlほど)…。
においがしばらくの間、きつかったです…。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-03-07 21:44 | ミシンキルト | Comments(8)
かかみがはらパッチワークキルト展のご案内
昨年3月、ご縁があって、初めて参加させていただいた
「かかみがはらパッチワークキルト展」

昨年秋に、今年の募集要項のご案内をいただきました。
キルト雑誌でも、夏~秋に案内が掲載されていたと思います。

大作は残念ながら、作っていないので参加することができませんが、
50㎝のミニキルトだったら…という事で、エントリーをさせていただき、
2月に作品を送ることになっていました。

出品する作品は、昨年のうちに、一旦、完成していた作品でしたが、
直したいところ・付け加えたいところ、名札つけ、がありました。

年明けから、はなちゃんの事があったので、1月は、頭からとんでいて…、
ふっと、いつまでに送るのだったかな??2月の上旬に思いだし、慌てて書類を見ました。

期限が切れてなくて良かった…と、
いろいろ作業をして、期日までに無事送付…。

年をまたぐから、手帳を変えていたので、新しいものに書きそびれていて、うっかりするところでした…。

一昨日、案内のお知らせをいただきました。
d0146162_863938.jpg
d0146162_865057.jpg


昨年、初めて会場に行かせていただきましたが、
全国から集まったとても素晴らしい作品がたくさんありました。

16日(土)は、キルト作家の片桐好子先生、小高紀子先生がいらっしゃいます。
講習会もあるようです。

お近くの方は是非足をお運びくださいね。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

本日のおまけの画像。3月3日は、ひな祭りだったので、ちらしずしとケーキを作りました。
d0146162_875735.jpg

見た目は、決して美しくありませんが(笑)、
生クリームは純生クリームで美味しく、イチゴもたっぷり、スポンジは、家で作った感のある、優しい懐かしい味です。
年に何回か、このケーキが食べたくなります。


いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-03-06 08:19 | Comments(0)
ミシン講習3月/nitteさんへ
土曜日は、ミシンの教室に行ってきました。
1月の落ち込んでいた時もそうだったのですが、教室に行くと、一生懸命になったり、先生やお仲間さんとお話していると楽しいので
とても良い気分転換になり、また、前向きになれるので、
行って良かった…と、今回もあらためて思いました。

ただ、今回は、行き道も、帰り道も、プチアクシデント(自分が悪いのです~)があり、
まだまだボーっとしているのかも…と思い、
気をつけなければいけないな…と思いました。

行きは、ちょっと寄り道をしたため、いつもと違う道を通り、土地勘があるから大丈夫!と自信を持ったのが間違いで(コレ、よくあるんですよね~)、
近道をしたつもりが、途中で道に迷ってしまいました~。

私が一番最後でしたが、何とか開始時間前には到着して、一安心です。
先月教えていただいたバッグのお披露目会が開かれているところでした。
私のも仲間に入れてください~と^^。

私の完成したミニバッグはコチラです。
d0146162_841164.jpg


Dカンをつけておけば、ショルダーにもなりますよ
と先生から教えてもらい、
私はそうしよう!と思いました。

今回もまたまた、手作り持ち手で、
ショルダーでも、ミニバッグでもどちらでもいけるように、持ち手はやや短めに作ってみました。

ショルダー持ち手をつけると、こんな感じです。
d0146162_8415565.jpg

土曜日は早速このバッグを使ってレッスンに行きました。

こっとんふらわぁさんや、お仲間さんの完成品と記念撮影しましたが、
また後日アップしますね~。

今回は、テッセレーションを習ってきました。
あと一息でトップ完成というところで、時間切れ~(苦笑)。
コチラも、また後日先生に見ていただいてからアップします。

先月のレッスンの時、今度(=この3月のレッスン)の帰り、こっとんふらわぁさんのご案内で、お仲間さんとnitteさんに行きましょうというお約束をしていました。

土曜日の朝、レッスンに行く時、どうしようかな…と思っていたけど、
主人が、「せっかくだから、行ってきたら~」と進めてくれたので、
レッスンが終わって、まだ元気があったら、行かせていただこうと思い…、
やっぱり、皆さんと一緒にいたら行きたくなってしまい、フジモトミシンさんに自転車を置かせてもらい、
電車に乗って西宮北口の、nitteさんに私も連れて行ってもらいました。

nitteさんには、ずっと行ってみたかったのですが、なかなか行けなくて…、
とても素敵なお店でした。
こっとんふらわぁさんが素敵に紹介されています(→コチラ)。

私が選んだのはこの布です。
ちょっと落ち着いた感じのものばかりになりました。
d0146162_844696.jpg

可愛いキレイな花柄もたくさんあり、魅かれましたが…、それはまた今度…。

そして、帰り道のアクシデントは…、
フジモトミシンさんに自転車を置かせてもらっているので、
途中の逆瀬川で降りなければいけないのに
ボーっとして、乗り過ごしてしまい(いつもは、終点の宝塚まで乗りますから…)、気づいたのが次の駅…。
慌てて降りたけど、次の電車が来るのは、その電車が宝塚まで行ってから折り返してくることに後で気づきました。
乗り過ごしたついでにずっと乗っておけば良かったのに(苦笑)。
夕方、気温がグッと下がった寒~~いホームで待っていました。

おまけに、3月だからという事で、ダウンをやめて、薄手のコートを着ていったものだから、寒かったです。
手袋も持っていかなかったので、帰りの自転車では、手が冷たくて冷たくて…。

帰ってから、すぐにお風呂に入り、温まりました。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-03-04 08:59 | ミシンキルト | Comments(6)
心から感謝しています
前回の記事で、みなさまから温かいコメントやメールをいただき、本当にありがとうございました。
はなちゃんが旅立って、どうしようもないくらい辛かったけれど、
前日よりは次の日、昨日よりは今日という感じに、日にちが一つずつ増えるごとに、
少しずつ受け止め、気持ちも落ち着いてきて、
前向きに…と思い、ブログを更新しましたが、
みなさまからの温かいお言葉で、更に励まされました。

ついつい長々と書いてしまい、みなさまにも辛い思いをさせてしまい、申し訳なく思いましたが、
聞いていただいて、そして、温かいお言葉をいただいて、本当に嬉しく、心が楽になりました。
また、記事を読んでいただき、静かに見守ってくださった方々も、ありがとうございます。
みなさまに心から感謝しています。

今日は(あ、もう昨日ですね…)、主人がお休みを取っていたので、はなちゃんの写真とお供えのおやつを持って、はなちゃんがお世話になった霊園に行ってきました。
最後にもう一度だけ、はなちゃんの写真をアップさせてくださいね。
この写真を持って行きました。
d0146162_061210.jpg


家にも同じ写真を写真立て入れていて、毎日語りかけています。

このブログにも時々登場していたはなちゃん。
ありがたいことに、はなちゃんのファンの方も多く、
皆様から、たくさん温かい言葉をいただいていましたね…。

いつも写真をアップするだけでしたが、
はなちゃんはどんなワンコだったかというと…、
優しくて、穏やかで、面白くて(嬉しい時には笑います)、
さびしがり屋さんで、どこにでもついて行きたがり、ドライブも大好きで、
自分を可愛いと思ってくれる人をしっかり見極めて(笑)、そういう人の事が大好きで、すごくなついて、
そこそこ、いろんな事ができて賢く(笑)
家族に忠実で、皆のことが大好きで(と思っていて良いかな?)、
その中でも主人が一番この家でエライということはちゃんとわかっていて、
旅立つ時まで、本当にすごく頑張って、飼い主孝行で、
まだまだありますが、もう書き過ぎですね…。
そして、本当に可愛いワンコでした。

完全に親バカです(笑)。

「はなちゃんっていう、ワンコがいたな…」とずっと覚えていてくださると嬉しいです。

お世話になっている霊園には、たくさんのワンちゃんや猫ちゃんの写真があり、みんなみんな、ご家族に可愛がってもらっていたんだな…、と感じられました。
そして、みんな、乗り越えていくのだな…と。

3月になりましたね。
月が変わり、気持ちも新たに、前に進んでいきます。
でも、さびしくなった時は、我慢せず泣いて、その後、また頑張ります。

ブログを更新して、おかげさまで、元気をいただいたので、
明日は(もう今日ですが…)、ミシンの教室にも出かけてこようと思います。
いろいろ完成していますので、先生に見ていただいてから、またアップしますね。

次回からは、またパッチワークの話題を中心に、また時々、日々のことをつぶやきながら、更新していきます。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-03-02 00:35 | 日々のつぶやき | Comments(16)