<   2013年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧
バッグの途中経過2種
旅のお伴から始まった、八加部先生の黒いバッグですが、本体部分ができました。
d0146162_11465244.jpg

小さなビーズを頑張ってつけました~emoticon-0141-whew.gif)。
d0146162_11471917.jpg

手をかけただけ、素敵です。

現在フタ部分を作っています。
こちらが、また素敵で、デコレーションが大変そうですが、コツコツと頑張りたいと思います。

こちらは、生徒さんのサブバッグの途中経過
d0146162_1153406.jpg


こうの先生のレースペーパーの布+ドレスデンは外ポケットになっています。
バッグのベース布は、生徒さんのワンピース用の布だそうです。
花柄模様がうきあがっていて、とても上品な色と柄です。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今日のドジ…。
洗剤を入れ忘れて、洗濯機を回してしまいました。
ここのところ、毎日何かやらかしています。

昨日は、あ~今日は牛乳が安い!ラッキ~と思っていたのに、
間違えてセールじゃない方の牛乳をカゴに入れていて、会計のピッとした時に気づいたけど、
気が弱くて何も言えず…(笑)、そのまま高い方の牛乳を買いました…、しかも2本…。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-03-30 11:58 | 途中経過 | Comments(10)
パッチワーク通信・ミステリーキルト指令4/ぽんパスタ
パッチワーク通信・ミステリーキルトの今回の課題ですが、実は、かなり前に仕上がっていました。
いつ終えたのかは、はっきり記憶にないのですが、2月の末頃のいつかだったかな?

はなちゃんがいなくなって、毎日辛くて、さびしくてしょうがなかった時…、
何もしないでいると、さらに落ち込んでしまうので、何でもいいから何かしてみよう…と、
一番最初の針仕事が、このミステリーキルトの課題でした。

しかし、今回も指令をみて
「・・・・・・?」。
まずは頭の体操からスタートです。

今までのミステリーキルトより、自由でアバウトな感じなので、かえって戸惑うこともあり、
これでいいのだろうか??、本当に大丈夫なのかな??と思いましたが、
もう、とにかくつないじゃえ!と出来上がったのがこちらです。
しまい込んでいた押し入れから出して、先ほどやっと写真を撮りました。
d0146162_83132100.jpg
d0146162_8314567.jpg
d0146162_8315961.jpg


前回の課題の記事の時にちらっと言っていた、ひょっとしてこんな感じになる気がの??と想像していた物とは、
なんか違うような気がしてきたり…。

う~ん、一体どんなキルトができるんでしょう?

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
昨日のお昼ご飯
d0146162_8325789.jpg

テレビのCMで、「ぽんパスタ」を見て、早速作ってみました。
美味しかったです。
違う食材でもまた作ってみたいです。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪

More
[PR]
by hana-patch | 2013-03-28 08:40 | ミステリーキルト | Comments(4)
路線検索/旅のお供に…
先日の岐阜~愛知・東海地方の旅ですが、最初の予定の岐阜に行くには、
名古屋まで新幹線に乗って、在来線で岐阜に引き返す経路しか思いつかず、
何時の新幹線に乗ろうかな…と、パソコンで路線検索していたら、
ワイドビューしなの」という、岐阜にも停車する特急電車を発見しました。

新幹線を使って、引き返す方が、15分程早いのですが、
この特急に乗れば、乗り換えもなく、新大阪からずっと乗っていれば良いだけなので、かえって楽だと思うし、
料金も、新幹線を使うより、うんとお得でした。
約1時間半で、岐阜に到着です。

今でこそ、簡単にパソコンで路線検索できますが、
昔は、時刻表をパラパラ見て、いろんな電車を調べたりするのが、結構好きでした。
また、私が高校時代は、当時の国鉄を利用していたので、名古屋駅を通る時、いろんな行き先の電車を見ていて、
それが面白かったり、乗ってみたいな~と思ったり…。

そして、この旅の用意をしているとき、旅のお供に、何か針仕事を持っていこうと思いつきました。
さて何を持っていこう…と、思いついたのが、前日の夕方だったので、
素早く用意ができて、かさばらない物?とは…と考え、
あ、これにしよう!と思ったのが、去年の秋に買った八加部先生のバッグのキット(コチラ)の、キルティングをする部分。

キルティングは用意も簡単です。
ササッとキルトラインを書き、しつけをして、かばんに入れておきました。

行きの特急は、空いていて、お隣さんもいなかったので、早速キルティングを開始…。
あ、そうそう、このキットを買われていたお友達のお二人さんにも、
「バッグ制作開始します~」って連絡しなくっちゃ~とメールを。
一人抜け駆けしてはいけませんからネ~(笑)。

1時間半あったので、結構はかどりました。

そろそろ到着…、
d0146162_757428.jpg

乗った電車。
d0146162_7572598.jpg

でも、結局針仕事をしたのは、この特急の中だけでした。

各務原のキルト展に行った後、各務原でお花を買い(お花屋さんもネットで下調べ…、本当に便利な世の中ですね)、
その足で夕方に実家のお墓参りに行きました。
1時間ほどいたのですが、風がものすごく強く、そこで大量の花粉を浴びてしまい、
夜は作業をする気になれませんでした。

帰りは新幹線だったのですが、3人掛けで、ひとつおいて、お客様もいらしたので、まぁいいか~と。
法事の間に着信していたメールの返信をしたり、ゆっくり過ごしていました。

その後少しずつ進めて、キルティングが終わった状態です。
d0146162_80221.jpg

次は、細かいビーズつけ作業があります。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-03-26 08:10 | 途中経過 | Comments(2)
先日買った布/説明会へ
先日次女のお伴で、大阪へ行きました。
せっかく行ったのだから、帰りに一店だけ、私も寄らせてもらい、布を買いました。

南仏プロヴァンス風の綿麻キャンバス布です。柄が、パッチワーク風ですね。
d0146162_10315956.jpg

エコバッグを作りたいと思い、購入しました。
可愛いものができそうです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
先日、合格した高校で、早速説明会があり、行ってきました。
この高校は、長女が卒業した高校で、もう一度ここに来ることができ、とても嬉しかったです。
ここに入るのも3年ぶり…。懐かしかったです。
また3年間、よろしくお願いします…という気持ちで、学校に入りました。

説明会は体育館でありましたが、受験番号順に席が決められていて、何と一番前の席でした(汗)。
先生方のお話がすごくよく聞けました(苦笑)。

説明会の後、備品の注文や制服の採寸などがありました。
長女の制服を大事にとっておいたのに、制服は2年前に少し変わってしまいました。
また、です!
中学の時も、次女が入学する少し前に変わってしまい、使う事ができませんでした…。

説明会の前日、長女の高校時代の諸々の物を、引き出しから出して、チェックしておきました。
ネーム入り体操服も十分使える使える。
ほとんど着なかったウィンドブレイカ―もあるし
ネクタイピンや校章もあった!
指定かばん大・小もあり、大の方はあまり使っていないから、キレイなものでした。
これなら、小のほうだけ、買えば良いかな…と。

長女と次女は6つ違いなので、3の倍数だから、ラッキーなことに学年カラーは同じになります。
学年カラーは青・赤・緑とあり、学年ごとに色が決まっています。年の差が3の倍数だと同じになるのです♪。

体操服や校章やウィンドブレイカ―は学年カラーになっているので、使いまわすことができるのです。
コチラは変更していなかったから、購入せずにすみました (^_^)v

ちなみに、指定のカバン大・小はデザインが変わっていました…しかも、今までの方が、可愛かったのに~(怒)。
やむを得ず、注文…(涙)。

すみません、ウダウダと…。

それでも、結構節約できたし、試着関係の品数が少ない分、注文作業も他の人より早く終了しました。
生徒240人+その親がいるわけですから、先生たちも順路案内等、大変そうでした。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-03-24 10:42 | 日々のつぶやき | Comments(4)
終わりました!/可愛いもの美味しいものいろいろ/今日で1か月…
昨日は、次女の合格発表の日でした。
先週試験を終えて帰ってきた時、
どよ~~~~~ん…とした撃沈の顔で帰ってきて、
「もうダメだ~~、おやすみ~~」と、ソファーに寝転がって毛布をかぶり、3時間くらい昼寝(いや、夕寝?)をしてしまいました。

しかし、ぐっすり寝たらケロッと元気になり、一安心…。
翌日、新聞に答えが掲載されていたので、答え合わせをしたら、
そこまで、できてないわけでもなかったので、何とかなるかもよ??と、励まし…、
あとは、神頼み。

高校受験に失敗した私の力説…、
「受からなかったら、縁がなかったということ。入学する高校が縁のある高校で、きっとそこで楽しく過ごせるから!」と。
(勿論、その通りなんですが…、心の中では、あの思いは味あわせるのはかわいそうだな~~とも思ったり…)。

結果は、第一志望校に合格していました!

年明けに、はなちゃんの事があり、次女もショックをうけていましたから、はなちゃんの病状と共に、
無事に受験が終わるかどうかも心配でした。
「いっそのこと、2月に受験が早く終わる学校に、志望校を変える??(←その学校の方が、受かる確率がどちらかと言えば高かったので…)」と、私は言いましたが、
次女は、決めた志望校を変えませんでした。

逆に、1月の私の落胆ぶりに、次女の方が心配してくれて…。
情けない母です…。

最後まで頑張って、結果も出て、本当に良かったです。
はなちゃんも天国から、見守ってくれたんだね!

また、皆さまから励ましのお言葉や、祈ってくださったり…。
本当にありがとうございました。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
可愛いものや美味しいものをいろいろいただきました。
d0146162_2328434.jpg

心温まる手作りの作品。
上下色が違う楽しいファスナーは、見ていてワクワクします。
何を作りましょう?

d0146162_23283117.jpg

可愛いお花の下の部分はポプリで、とても良い香りがします。
写真立てには、どのはなちゃんの写真を入れようかな??

桜フィナンシェとハーブティ
d0146162_23302381.jpg

桜のほんのり良い香りがする、しっとり美味しいフィナンシェでした。

とっても美味しいリーフパイ。
d0146162_23305112.jpg

ここ(豊橋 マッターホルン)のリーフパイはとっても美味しくて、大好きです

今日で、はなちゃんとお別れして、1か月経ちました。
まだまだ、ふと涙も出てくることもありますが…
そんな時は、皆様に励まされた言葉を思い出し、前向きな気持ちになっています。
また、美味しいお菓子やお茶に、心も身体も癒されます。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-03-22 23:48 | 日々のつぶやき | Comments(10)
かかみがはらキルト展・ミニキルト部門
一階のホールの作品を堪能した後、二階のミニキルト部門へ行きました。
今年は約140点の応募があり、こちらも北海道から沖縄まで、全国いろいろな方の作品がありました。

「思い出」というテーマだったから、ワンちゃんやネコちゃんの作品もありました。
作品や題名を見て、はなちゃんのことを思い出してしまい、目頭が熱くなってきてしまいましたが、なんとかこらえ…。まだまだ…ですね。

入賞作品は、会場の前方に展示されていました。
d0146162_8381941.jpg

最優秀賞・優秀賞
d0146162_8391991.jpg

審査員賞
d0146162_8393599.jpg


デザイン、技術も素晴らしく手の込んだ作品で、
さすがに、惹きつけられる作品ばかりでした。

奨励賞は、上位の方の両隣りに
d0146162_840978.jpg
d0146162_8402220.jpg

素敵な作品と一緒に展示していただいて、とても嬉しかったです。

全作品はご紹介できていないのですが、たくさんの思い出の詰まった作品の数々
d0146162_963087.jpg
d0146162_965258.jpg
d0146162_965118.jpg
d0146162_971526.jpg
d0146162_971645.jpg
d0146162_974091.jpg
d0146162_974459.jpg
d0146162_983656.jpg


表彰式では、前に出て、市長さんから直接、表彰楯をいただきました。
当日、受付の時に順番を説明され、待つ間ドキドキ…。
頭真っ白になりながらも、良い思い出になりました。

去年の佳作の時(その時の記事はコチラ)は、賞状をいただいたのですが(それだけでも十分なのですが)、
賞になると、楯に入れてくださるのです。
d0146162_8464681.jpg

宝物にします。

審査員の片桐先生と小高先生の講評では、
今年も審査にはとてもご苦労されたとのこと…。
これだけの素晴らしい作品を、一つ一つご覧になって、行っては戻って点をつけ直し…と、何度も見てくださったとのことでした。

また式の会場で、声をかけてくださった方がいました。
ブログを見ていてくださった方で、また以前、クチュールドアミーさんのミステリーキルトでご一緒した事のある方でした。
その方も入選されて、表彰式に来られていました。
モダンでステキな布使いのセンス良い作品で、お会いする前にも、その作品は印象に残っていました。
思いがけない出会いもあり、嬉しかったです。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-03-21 09:26 | 入賞作品 | Comments(4)
かかみがはらキルト展/1階ホールでの展示
かかみがはらパッチワークキルト展の続きです。

前回と前後してしまいましたが、1階ホールの入口です。
d0146162_919435.jpg

こちらでパンフレットをいただきます。
d0146162_9201383.jpg

d0146162_9202282.jpg

d0146162_920513.jpg

来年、市制50周年を迎える各務原市。素敵な市ですね
d0146162_9205426.jpg

今年も、全国からたくさんの方が出品されていました。
出品者がどこの方かも、載っていて、
勿論、岐阜や愛知県の方も多いですが、大作キルトは、半数近くの方が東海地方以外でした。

昨日も、申し上げましたが、このキルト展は写真撮影はOKで、勝手に紹介してもよいか迷うころでしたが、
素敵な会場をお伝えしたいので、ズームは控え、全体的な雰囲気を撮った画像をアップさせていただきます。
(もし差し障りがあるようでしたら、その時は、すぐ下げるようにします)

d0146162_9275485.jpg

d0146162_92439.jpg
d0146162_9244463.jpg
d0146162_9245455.jpg
d0146162_925201.jpg
d0146162_9252378.jpg
d0146162_9254488.jpg
d0146162_927494.jpg
d0146162_9271674.jpg


どうしたらこのようなデザインができるんだろう…という作品
丁寧に細かい作業をされている作品
作者の気持ちが伝わってくる作品、
一生懸命作られたことがわかる作品、
どの作品もとても素敵でした。

キルトコンテストで入選されている方もいらっしゃるようです。

フレンドシップ部門もとてもかわいいものばかり
d0146162_9291729.jpg
d0146162_9293891.jpg


お客様等写ってしまったところはトリミングしたり、撮りそびれてしまった作品も多々あると思います。
本物はもっと素晴らしいという事は言うまでもありませんが、
会場の雰囲気だけでも感じていただけたら…と思いました。

ミニキルトの様子は次回に

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-03-20 09:35 | Comments(2)
かかみがはらキルト展/ご当地ランチ・先生と招待作家さんの作品
土曜日は、朝8時前に家を出て、11時半前には会場に到着しました。
去年お知り合いになった岐阜の先生とお会いできる事になっていて、とても楽しみにしていました。

そして、嬉しい再会を果たし…、
その先生は実行委員をされているので、お当番などでお忙しいのですが、
休憩の時に、美味しいお昼ご飯にご案内していただきました。

その日の会場イベントに「きんぎょめし」とあったのですが、
それは、地元の「男の楽しい料理サークル」さんによる手作りランチでした。

お料理の説明
d0146162_7491539.jpg

きんぎょめしは各務原の名物だそうです。
きんぎょが入っているわけでなく、各務原特産品のニンジンが入っていて、それが金魚の雰囲気みたいという事で~。

接客も地元の男の方がしてくださったのですが、
慣れない接客で、お客様に温かく突っ込まれながら(東海地方のイントネーションが懐かしい~♪)、運んでくださったお料理
d0146162_7493923.jpg


どれも全部、とってもおいしかったです。
ヘルシーで栄養的にもバッチリです。
デザートのにんじんムースも手作りと聞いてビックリ!まろやかで優しい甘さでした。
ここでしか食べれないお昼ご飯で、嬉しかったです。
チケットも完売で、大人気でした。

表彰式は2時からだったので、お昼ご飯の後、まずは、ホールの大作キルトをゆっくり鑑賞しました。

※このキルト展は写真撮影はOKだったのですが、勝手に紹介してもよいか迷うところでしたが、
もし差し障りがあるようでしたら、その時は、すぐ下げるようにします。

ホール中央には、コンテスト審査員の片桐先生と小高先生の作品が展示され、
会場が一層華やかな雰囲気になってていました。
片桐先生
d0146162_753395.jpg

小高先生
d0146162_7531313.jpg


また、今年は、第1~5回までの、ミニキルト・コンテスト部門で最優秀賞を受賞された方が、招待作家として、このキルト展のために作品を作られて展示していました。

最優秀賞受賞者さんの招待作品(ミニキルトコンテストサイズより少し縦長にした作品です)
d0146162_7535587.jpg
d0146162_7535931.jpg


最優秀賞を受賞されるだけあって、デザイン・技術の素晴らしさ…何かが違うのを感じます。

話が前後してしまいますが、
表彰式の時に、審査員の片桐先生と小高先生が、毎年、最優秀賞は、お二人ともパッと同じものを選び、すぐ決まるとおっしゃっていました。
やはり、ひきつけられる何かがあるのでしょうね…。

先生方や、招待作家さんの作品は、この画像では、細部まではわかりづらいですが、
どの部分を見ても、本当に細かくて、手の込んだ素晴らしくい作品でした。

1階の様子の続きは次回に。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-03-19 08:54 | Comments(7)
東海地方へ/入賞した作品
実は、かかみがはらパッチワークキルト展に出品した乗り物のキルトですが、ありがたい事に奨励賞に入賞させていただきました。

3月に入ってから、表彰式のご案内をいただいて、日にちを見たら、愛知県の祖母の法事の前日でした。
法事はいつも通り日帰りするつもりだったから、表彰式は出られないにしても、法事の帰りに、キルト展に寄れたらいいな…と思いましたが、時間的にギリギリで、無理な感じ。

お便りを見ながら、もしも…一泊できたらキルト展も法事も、それに実家のお墓参りにも行ける…ちょうどお彼岸だし…と、妄想していました。

その夜、帰宅した主人に、
「実はこのようなお知らせがきて、法事の前の日なんだよね…」と話したら、
何と主人の方から先に
「せっかくだから泊まって、行ってきたら?」
と、すすめてくれました。
感謝感謝です。

それで妄想話が実現する事になりました。
法事がこの週だったからこそ、このスケジュールが実現することができたのだな…と思いました。
ずれていたら、無理だったかもしれません。

そして、無事に
昨日はキルト展に行き、その後、夕方に実家のお墓参りに行き一泊して、
今日は祖母の一周忌に行き、夜に帰ってきました。

入賞した作品はこちらです。
これは2月に送る前に、撮っておいた写真です。
d0146162_21572093.jpg

入賞のお知らせをいただいた時は、はなちゃんとお別れしてからの少し後だったので、励まされた気持ちにもなりました。
奨励賞だけに、元気出して、これからも頑張ってくださいね!と激励してもらったような…。

キルト展の様子はまた画像を整理してから、アップしたいと思います。

かかみがはらパッチワークキルト展は、各務原市産業文化センターにて、明日(18日(月))まで開催されています(10時~16時)。
1階には、招待作家の片桐先生や小高先生の作品、歴代最優秀賞受賞者の方の招待作品、全国から集まった素晴らしい大作キルト、2階には全国から応募されたミニキルト(138点)が展示されています。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-03-17 22:47 | 入賞作品 | Comments(18)
かかみがはらパッチワークキルト展/乗り物のキルト
明日から開催される、かかみがはらパッチワークキルト展。
(少し前にもご案内しました→コチラ
私が出品したのは、乗り物のパターンをつないだキルトです。

ちょこちょこ過去記事にも登場していたと思いますが、
乗り物のパターンは、生徒さんから男の子のお孫さんのためにベビーキルトを作りたいと希望があり、
最初はそれがきっかけで、縫った物でした。
私には娘しかいないので、男の子用の物や色遣いを考えるのがとても新鮮でした。

実は、このパターンを縫いながら、思い出していたのは、ある可愛い小さな男の子の事。
その子が小さい時は、私はまだパッチワークを始めていませんでした。
生徒さんは早々にベビーキルトを完成させていましたが、私はしばらくパターンを箱にしまっていて…、
その後、この乗り物のパターンで、小さなキルトに仕立てようと思いました。
あの子に作ってあげたかった…という思いを込めて、明るく楽しいキルトになるように、
いろいろ考えていきました。

今年のミニキルト部門のテーマは「思い出」でした。
可愛かったあの子の事を思い出しながら作っていったので、
この乗り物のキルトを出品することにしました。

作品は後日アップしますね。

かかみがはらパッチワークキルト展、各務原市役所のHPにもご案内があります。

偶然にも、この週末に祖母の法事で、愛知県に行く事になっていたので、私も各務原に行ってこようと思います。
全国から約250点作品の作品が集まるとの事…、素晴らしい作品をたくさん拝見出来るのが楽しみです。

そして、このキルト展のために、いろいろと大変な準備をしてくださった実行委員の皆さまに心から感謝いたします。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-03-15 17:46 | 日々のつぶやき | Comments(2)