<   2013年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
はなちゃん、ありがとう。
少しご無沙汰してしまいました…。
先週は、とても辛い出来事があり、なかなか更新できませんでしたが、
前を向いていくためにも、ブログを再開しようと思います。

実は…、
我が家の愛犬「はなちゃん」が天国に旅立ってしまいました。

かわいい子犬の頃から育て、
毎朝毎夕散歩をして、
はなちゃんには、いつも癒され、
心から愛おしく、大切にしてきました。

はなちゃんは、長女が小学生、次女が幼稚園の時に、我が家にやってきて、
まだ子どもだった娘たちは、はなちゃんと共に成長しました。
以前、私が毎日仕事に行っていた時、
娘たちのお留守番には、はなちゃんが私の代わりにそばにいてくれて、助けてもらいました。

はなちゃんは、10年間一緒に暮らしてきた、大切な家族で、
たくさんの楽しい思い出を作ってくれました。
幸せな時間を、たくさんくれました。
はなちゃん、本当にありがとう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はなちゃんが、大変な病気になっていると知らされたのは、今年の1月3日でした。
その時、あまりにも短い余命も告げられ、まさかそんな状態になっているなんて、信じられませんでした。

9月から、何度も獣医さんに診てもらって、一通りの検査もしていました。
その時は異常も見つからず安心していたのですが、年末に具合が悪くなりました。
年明けは、思うことあって、違う病院に行き、もう少し詳しい検査をしたのですが、
そこで、その事実を告げられました。
詳しい検査をしなければ、この病気は見つからないそうで、
もし、秋に見つかったとしても、ただ、早くわかったというだけで、
はなちゃんの場合は、手の施しようはなかったようでした。

年明けに、ご心配おかけするような記事を書き、ブログを休んでしまいました。
何をしてもすぐに涙が出てきて、食欲不振も不眠症も、そのせいでした…。

そのような中、立ち直るきっかけがあった出来事や言葉があり、
まだ、残された時間があるのだから、その時間を大切にしなければいけないと思いました。

1月中旬にブログを再開して、はなちゃんのことは、あえて話題にしなかったのですが、
それ以外の話題、主にパッチワークの事など更新したり、
お友達とコメントのやり取りなどすると心が和らいで、頑張る支えにもなっていました。

私なりに頑張ってお世話をして、この2か月過ごしてきました。
はなちゃんを家に一人きりにさせないと決めて、
日々の買い物や用事は、次女が学校から帰ってからにして、
主人のいる土曜日に、出かけさせてもらったのが3回…、
あとは、ずっとずっとはなちゃんと一緒にいました。
幸い、そうすることができた私は、恵まれていると思いました。

年明けは、調子が良くなかったはなちゃんでしたが、その後、元気になった時期がありました。
本当に嬉しかったです。
悲しんでいる私たちのために、もう一度元気になってくれたのではないのか…と思いました。
もし、年明けの具合が悪いまま、天国に行ってしまったら、私たちの悲しみは、もっともっと深かったと思います。
獣医さんからは、犬が食べてはいけない物以外だったら、何でもあげて良いと言われたので、
美味しい物をいろいろ食べました。
大好きなお散歩も、頑張っていきました。
毎年楽しみにしている節分の豆まきも喜んで、お豆も食べていました。

それでも、病気には勝てず…、
痛がったり苦しんだりということはなかったので、それだけが救いでしたが、
だんだん弱ってきて、とうとうお別れの時がきてしまいました。
最期は、平日のお昼だったので、私一人の時でしたが、私の腕の中で看とることができました。
とても安らかな可愛い顔で、眠っているようでした。

はなちゃんは、たくさんのお花と、大好きなおもちゃ・おやつと、そして私のキルトも1枚入れ…、天国に旅立っていきました。
とても温かい霊園で、家族4人で、お見送りをしました。

今まで、大切な肉親を何人も失ってきましたが、
立ち直っていくのは、やはり、日にち薬でしょうか…。
しばらくは、心に穴があいてしまった感じがすると思います。

でも、泣いてばかりいて、しょんぼりしていては、はなちゃんも喜ばないと思います。
もし、私が死んで、家族の皆が元気でなくなってしまったら、私も悲しいと思います。

昨日はレッスンも再開し、生徒さんからも励ましていただきました。
おかげさまで、何とか、頑張ることができそう…と感じました。

私のハンドルネームやブログのタイトルは、はなちゃんが由来でしたが、
今後も、「はなはなパッチワーク」で、続けたいと思います。
そして、無理なく、マイペースで続けていこうと思います。

このポチっとマークも、これからも、はなちゃんのお手手を貼り付けておくことにします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ついつい、長くなってしまいました。
おつきあいくださって、ありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2013-02-28 09:59 | Comments(32)
持ち手作り
持ち手作りに精を出しています。
先日思案中と言っていた、大きめバッグにつける持ち手
d0146162_11565154.jpg

このままシンプルに済ませようかと思ったけど…、
またまた、山道テープをつけてみました。
d0146162_11522672.jpg

ちょっとしっかり目の、固い持ち手です。

コチラはミニバッグ(今月のミシンキルト講習で習ったもの)につける持ち手
d0146162_1152454.jpg

今、試作品1本作ってみて、これで行けそうなので、今からもう1本作ります~。

どちらのバッグも、シャレた皮の持ち手をさがしに行きたいところだったのですが、なかなか探しに行けないので、家にある物で頑張ってみました。

しかし、振り返ってみると、最近作ったバッグは、手作り持ち手が多いな~と。
d0146162_1153018.jpg


気に入った持ち手ができるまで、試行錯誤の繰り返しです。
でも、持ち手作りに、結構ハマってる??

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
昨夜、長女が帰省してきました。
今日は朝から就活に出かけ、面接・テストのはしごだそうです。
たまたま、はしごになってしまい、はしごと言っても、午前中に一つと、次のは夜の6時過ぎから…。
5~6時間くらい、大阪で時間があるらしいです。
私だったら、布・手芸材料めぐりするんだけど…(持ち手も探しに行けるのになぁ…)。

しかし、今日は大阪もとっても寒く、スーツのスカートも短いし、冷えることでしょう…。
夜は何か温まる物を作っておくことにしましょう。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-02-19 11:56 | 途中経過 | Comments(2)
アイリスのパターン/主婦な私…
アイリスのパターンを縫ってみました。
製図しながら、どことどこを色を変えたら良いのかな…と悩んだ結果、このような感じにしてみました。
d0146162_164736.jpg


何かで、花の色にとらわれず自由に配色しましょう…的な事を読んだことがあるような…。
それがパッチワークの面白いところかもしれないのですが、
ついつい、私は、今まで縫ったパターンは、花の色にとらわれながら(?)配色しちゃっています…。
d0146162_1643826.jpg

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
昨日の、超主婦的な出来事…。
クリーニングに出さなきゃいけない物があり、クリーニング屋さんに行ったのですが、
今セール中で、5枚だと安くなるとの事…(除外の服もありますが)。
しかし、それを知らずに、私が持っていたのは4枚でした。
4枚の正規の値段は、5枚のセール価格よりうんと高く…、そんなのあり得ない!
私が「もう1枚何か持ってきたらいいですか??」と聞いたら、
お店の方も「わかります~、その方が良いですよ~~」と。
一度帰宅し、主人のズボンを持って行って、追加しました(笑)。

浮いた分で何か買えますね~。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-02-17 16:08 | 日々のつぶやき | Comments(2)
ダリアのパターン/美味しい頒布会2月
久々のお花のパターンのアップです。
今日はダリア(のつもり)です。
d0146162_911233.jpg

パターン集はもう少し細かかったのですが、私のはサイズは小さいので、ちょっと省いて、簡略化しました。

ミシンキルトも楽しいけど、チクチクとパターンを縫うのも楽しいです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

昨日は、姉のお店(コチラ)で申し込んでいる、フレンチのお惣菜とワインの頒布会の届く日でした。(前回の記事はコチラ

2月のメニューもとても楽しみにしていました。
舌平目とホタテのパイ包み、ソース・ショロン
付け合わせ…西洋ごぼうと白菜のパルミジャーノ風味
白ワイン(ブルゴーニュ)
私の拙い盛り付けですがこちらです。
d0146162_9113771.jpg


白い器に入っているのがソース(ソース・ショロン)です。
説明書には、ソースはパイの手前に敷くように…と書いてありましたが、
ひょっとして途中でお腹いっぱいになった場合の事を考えて(その時は翌日のお楽しみで、お昼にでも…と)、
違う器に入れておき、食べる時にかけていただくことにしました。
が、そんな心配は全くなく、美味しくて美味しくて、私も次女も完食してしまいました!!!
(画像の向こうに、次女の分も盛りつけています。中学生が、このような美味しすぎる大人の料理を食べても良いのでしょうか~というところですが…(自分で言っていました))

ホタテに生クリームを合わせたムースを舌平目で包み、パイ生地で香ばしく焼き上げた、シェフの得意料理だそうです。
画像を見ただけで、昨日の幸せなひと時がよみがえります。

ソース・ショロンとは、トマトとビネガー酸味の効いたいわば温製のマヨネーズだそうです。
このソースが、パイ包みを引き締めてくれて、一層美味しくなりました。
まだ少し残してあるので、今日何かに使おうかな…(笑)。

また、付け合わせのお野菜もそのソースの味も美味しかったです。

この王道のフランス料理に合わせて選ばれたワインは、やはり王道のフランス産のものが相応しいということでした。
このワインのやわらかい酸味とふくよかな味わいが、料理のボリュームに相乗し、
豊かなミネラル感が魚介の美味しさを引き上げてくれて、それは至福のハーモニー…、との事です。
コチラの説明書より抜粋。
d0146162_9331813.jpg

いろいろ詳しく書いてあり、コレを読みながらいただくと、食事も楽しくなります。
一つ賢くなって、わかったような気にもなります…。

食後には、コーヒーを入れて、昨日の生チョコをいただきました(カロリーオーバー???)

金曜日の夜は、私には、今週が終わった感があり…、
無事今週も終わって、そして、このような美味しい物をいただけて、感謝感謝と思いました。
一応、今日もまだ今週ですが…、
来週も頑張りましょう~。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-02-16 09:22 | 日々のつぶやき | Comments(0)
大きめバッグを思案中
きゃ~、せっかく書いた記事を消してしまいました。
気を取り直して、覚えているうちにもう一度!

前々回の記事では、たくさんの方にお祝いコメントをいただき、ありがとうございました。
昨日は、郵便ポストに、桜の額絵キルト作品の写真付きのハガキが届いていました。
この方も、ブログを通して知り合ったお方です。(お返事を今日お出ししますね~)

皆さまから、お祝いや、応援や励ましのお言葉をいただき、とても嬉しく思います。
こういう時も、ブログをやっていて良かった…と思う瞬間です。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
先日届いた生地を早速使ってみました。
ちょっと、いや、かなり大きめのバッグを作ろうと思案中で、こちらは後ろ面になります。
d0146162_915141.jpg

ドットの合間を利用して、格子にミシンキルトしてみました。

前面は、前回のミシキルト教室で習った、組み換えの技法を使って、ピーシングした物にする予定です。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
昨日はバレンタインデーでした。
私からは
毎年恒例のロイズの生チョコ(今年は「オーレ」にしました)
d0146162_92810.jpg


あと、コチラも
d0146162_925983.jpg


チョコは美味しいですね~016.gif

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-02-15 09:13 | 途中経過 | Comments(2)
スリリングな布の買い物
少し前、セールの案内が来て、副資材など、必要な物を通販でお願いしようと思いました。
案内の中には、布のカタログが入っていたり、またセールのチラシの中にも布セットがありました。

生徒さん用に探している布もあるし、自分用にも欲しいな…、
買おうか…買うとしたらどれにしようか…と、
にらめっこすること小一時間…(笑)。

気に入った先染布(これはセールではないのですが…)や、カラフルなUSAコットンのミニカットセットはすぐに買う決心がつきました。
そして、最後まで買おうかどうしようか迷ったのが、USAコットンの大きめのカットクロスセットだったのですが、
気に入らない柄も入っているかな…、
でも、この値段なら、安いし、変な柄でも、サイズも大きめなので、裏布にしたっていいし…、と、
バクチ的な買い物だけど、結局、迷っていた物も頼んでしまいました。

合言葉は、「今年は東京ドームに行かなかったし…」で。
一昨年もそんなこと言って、何かしら買っていました(苦笑)。

そして、本日届きました。
先染布は、とっても良い風合いで、
d0146162_2191615.jpg

カラフルなUSAコットンのミニカットセットは、とっても可愛くて、
d0146162_2193573.jpg

買っておいて良かった~♪と。

そして、バクチ的に頼んだカットクロスセット
d0146162_21101591.jpg

不安な予想が的中し、これはちょっと、私には苦手という布も入っていました。
その中の3品
d0146162_21104238.jpg

特に右側の虫柄(色違いで2枚もありました(汗))は…う~~~ん、私には使いこなせないかも…。

やはり、いちかばちか買い物?…。
でも、勿論、素敵な柄や、面白い柄、使いやすそうな柄の物もありました。

布のお買い物は、自分で見て、触って、確認して買うのが一番ですが、
少々スリリングな布のお買い物も、楽しかったです。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓いつも応援のクリックありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
素敵な記事に出会えるブログ村に遊びに行ってみてくださいね~♪
[PR]
by hana-patch | 2013-02-13 21:55 | 日々のつぶやき | Comments(12)
まずは、ほっ…。
今日は次女の併願校・私立高校の合格発表の日でした、
ドキドキしながら封書をあけました。
希望のコースに合格していました056.gif038.gif
(ちなみに第一希望がダメだったら、次の希望のコースに回し合格の判定になります)。

とりあえずこれで、高校生にはなれることになったので、ホッとしています001.gif

受験の前に主人がこのような物を買ってきてくれました。
d0146162_19495378.jpg

御利益ありました。

第一志望校は3月に受験する高校なので、まだまだ受験勉強の日々が続きますが、
頑張ってほしいです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
私は、ファンのタペのキルティングを頑張っています。
ファン4つのキルティングが終わりました。
d0146162_19484100.jpg

夕方、天気が悪く、蛍光灯の下で撮ったので、ラインがはっきり写りませんでしたね~。
また、完成した折には、きれいに出るように撮りたいと思います。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓いつも応援のクリックありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
素敵な記事に出会えるブログ村に遊びに行ってみてくださいね~♪
[PR]
by hana-patch | 2013-02-12 19:55 | 途中経過 | Comments(18)
どこでもポケット2
先日、どこでもポケットを作ってみました。
今回で2個目です。(前回はコチラ

少し前に、生徒さんが作られていて、教える時は、間違えないように~と気をつけるのですが、
自分が作る時は、神経が緩んでしまったのか、完成!と思ったら、うっかり間違えていた所があり、慌ててやり直しました(苦笑)

完成したのがこちらです。
d0146162_905889.jpg

今回のポイントは、太めのストライプを蓋の先に入れたところ部分です。
d0146162_825952.jpg

この布たちは、イベントの時、Ouiさんで買った布なのですが、
「ほんの少しこのストライプを入れると、オシャレになりますよ!」と、オーナーさんが、教えてくれました。

出来上がった時に、私がこの事を何も言わず次女に見せたら、
「このストライプが効いているね~~」と言ってくれました。

素敵なセンスをお持ちのオーナーさんに感謝感謝です。

フタをあけると
d0146162_8255444.jpg

前回はマジックテープをつけたのですが、実際使ってみて、なくても良いかな…と思い、今回はつけませんでした。

後ろ側
d0146162_8272311.jpg

今回のクリップはグレーを使ってみました。


ブログ村ランキングに参加しています。
↓いつも応援のクリックありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
素敵な記事に出会えるブログ村に遊びに行ってみてくださいね~♪
[PR]
by hana-patch | 2013-02-11 09:02 | 作品(小物) | Comments(4)
直しました↓
さっき更新した記事ですが、知らない間に、変な所押していたみたいで、
ファン限定の記事になっていたようです008.gif

ファン限定ってなにそれ~~??
どうやら、普通にいらしてくださった方は読めなかったらしいです…008.gif

ビックリして、何コレ???どこどこ~~???と
直しました。

少しの時間でしたが、その間に、いらしてくださった方々、本当にごめんなさいね。


↓いつも応援のクリックありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
素敵な記事に出会えるブログ村に遊びに行ってみてくださいね~♪
[PR]
by hana-patch | 2013-02-10 13:40 | 日々のつぶやき | Comments(0)
大阪へ行ってきました(作品展etc…)
昨日は、大阪市立美術館で開催されている、マザーエムキルターズ(嶋道子先生)主催のパッチワークキルト展に行ってきました。
d0146162_12374531.jpg


関西滞在延期中のこっとんふらわぁさんとご一緒できると決まったのが、前日の夜だったのですが(私が夜にならないと、出かけられるかどうかわからなかったので…)、
夜も更けて急遽お誘いしたapricotさんもご一緒できることになりました。

丁寧に心をこめて作られた作品を一つ一つゆっくり見ました。

普通こう来たら、こうなるところを、あえてこうして、意外性を持たせるみたいな、
ちょっとしたスパイス的なデザインが加えられている作品を見つけては、
きっと先生が素晴らしいご指導をされているのでは??と感じました。

お知り合いの方の作品もあると聞き、楽しみにしていました。
とても愛らしい色合いの可愛いキルトでした。

他に、ドームで入選された作品も展示したあったので、見ることが出来て嬉しかったです。

ランチは以前も行ったことのある洋食屋さんへ
大人のお子様ランチ
d0146162_1246124.jpg

ふわふわ卵のオムライスとハンバーグ+海老フライか、クリームコロッケ(マルヨシ特製のシナモン風味)を選ぶのですが、
私は、クリームコロッケにしてみました。
シナモン風味というのが、どんな感じかな??と思ったのですが、美味しかったです。
クリームコロッケは大好きなのですが、自分では作らない(作れない?)ので、クリームコロッケと聞くと食べたくなります。

その後、布のお買い物をして
d0146162_12465113.jpg


お茶タイム
d0146162_12465978.jpg


そういえば…、このように都会に出かけるのは、今年初めてでした。
朝9時前には家を出て、「そんなに遅くならないと思う…」と主人に言って出かけたのですが、
ついつい積もる話など、おしゃべりがはずんでしまい、
帰宅は5時半を回ってしまいました。

とてもリフレッシュできました。
さぁ、今週も頑張りましょう~。

↓いつも応援のクリックありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
素敵な記事に出会えるブログ村に遊びに行ってみてくださいね~♪
[PR]
by hana-patch | 2013-02-10 12:57 | 日々のつぶやき | Comments(2)