<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
お知り合いの入選・入賞/高等科生徒さんの作品
今日で東京キルトフェスティバルも終わりですね…。
行かれた皆様がたくさん記事にしてくださるおかげで、私まで楽しむことが出来ました。
ありがとうございます。

この度の日本キルト大賞では、以前お世話になった先生、私のお友達(リアル友さんとネッ友さん)、それとキルトジャパン賞の時にお知り合いになったお友達が、入選・入賞されていて、とても嬉しく思いました。
皆さまの記事のおかげで入選・入賞されている事を知った作品もありました。

そして、更に嬉しかったのは、
ネットのお友達や、ブログ村で拝見する東京キルトフェスティバルのいくつもの記事で、
心に残った作品、素敵な作品、好きな作品ということで、先生やお友達の作品がアップされていたということです。
東京ドームに飾られている数ある作品の中で、その方々の作品が目につき、魅かれて、そして心に残ったという事ですよね。
私なぞ、その方々とはほんのささやかな知り合いの一人なのですが、
その方々とご縁があると言うだけで、本当に本当に自分の事のように嬉しく思います。

幸いその中の一つの作品は、実物を拝見したことがあり、その時も素晴らしいな~と思っていました。
あとの作品は実物を拝見できず、それがとても残念ですが、いつか機会があれば、是非是非と願っています。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
昨日は久しぶりにレッスンでした。
実は1月に入ってから、私の都合でキャンセルさせてもらったり、生徒さんも1月はお忙しい方が多くて、
昨日が何と、初レッスンでした。
可愛い作品を仕上げてきてくだいました。
d0146162_1112531.jpg
d0146162_1113337.jpg
d0146162_11131382.jpg

クリスマス作品は、二つともクリスマスには間にあったそうで、良かったです♪

頑張って作ってくださった作品を見せてもらうと、元気をいただけます。

今日は、本当はお仲間さんとのお勉強会で大阪に行く予定でしたが、都合で行けなくなってしまいました。
宿題をためないように、次の集まりには持って行けるようにしておきます。
(あ、実は、今から、とりかかるんですけど~~)

↓いつも応援のクリックありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
素敵な記事に出会えるブログ村に遊びに行ってみてくださいね~♪
[PR]
by hana-patch | 2013-01-30 11:14 | 教室の作品 | Comments(2)
ギリシア人の十字架のバッグ途中経過
こちらも、ウールのバッグと同じく、途中経過をすっかり飛んでいて…、
こういう状態まで来ています。
d0146162_846161.jpg

反対側
d0146162_8464142.jpg

パターンの下側から底にかけての布は、麻布です。
ここはミシンでキルトをして、可愛い面白い山道テープをつけてみました。

残念だったのが、ミシンキルトの糸を、茶色~薄茶~黄色のようなグラデーションの糸を使ったのですが、
あまりキレイなグラデーションが出なかった感じです。
d0146162_98206.jpg

端布で試し縫いをした時は、良い感じかな??と思ったのですが、
全体にキルトを入れると、白っぽくなってしまいました。

このように、作業を終えてから気づくことってありますよね…。
でも、これはこれで良しとして、そのまま仕立てました。

次は持ち手を作ります。
この茶色の麻布を使いたいところですが、残念ながら使いきってしまったので002.gif
家にある材料で頑張りたいと思います。

↓いつも応援のクリックありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
素敵な記事に出会えるブログ村に遊びに行ってみてくださいね~♪
[PR]
by hana-patch | 2013-01-28 09:13 | 途中経過 | Comments(12)
カーネーションのパターン/美味しい頒布会
現在、東京国際キルトフェスティバル開催中で、連日全国からたくさんのお客様のようですね。
ブログ村の人気記事ランキングも、全部東京の記事!
残念ながら、私は今年は行けないので、皆様の記事を楽しませていただき、ありがたく思っています。
今日はテレビもあるし、そちらも楽しみにしたいと思います。

今日はカーネーションのパターンです。
d0146162_11164167.jpg

パターン集によって、分割やたおし方などいろいろですが、私も自分の縫いやすくて倒しやすいように変えています。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
ワインショップをしている姉からお誘いを受けて、
12月から、フレンチのお惣菜とワインのコラボレーションの頒布会を申し込みました。

「bebeのおそうざい」の美味しいお料理と、それにぴったり合うワインを選んでくれて、月に1回クール便で届くのです。
お料理とワインにはそれぞれ丁寧なコメントがつき、それを読み、お料理をいただく…、
まるで、その場にシェフとソムリエがいてくださるような気持ちになるのです。

お料理は二人分申し込み、基本、私と次女でいただこうと。
ちなみに、勿論、主人も誘いしましたが、こういうお料理はあまり興味がないようなので…。

二人分ですが十分な量で、
1月は先週の金曜日に届いたのですが、
たまたま長女がその前日から帰省していたので3人で分けましたが、
もう少し食べたいかな~というくらいの、腹八分目の程よい量でした。

安全な食材を選ばれ作られた、とても手の込んだお料理で、本当に美味しく、
月に一度楽しませてもらっています。

アップしそびれていたのですが、写真は撮ってあります。
いただく前に、バタバタと撮り…
私の盛り付けや家にある食器が、「………」なので、それはお許しください~。

★12月
鶏胸肉のチーズリゾット詰め 
ズワイガニのニョッキ(アメリケーヌソース)
彩りきれいな野菜のマリネ
華やかなスパーリングワイン
d0146162_1117511.jpg


★1月
名古屋風和牛ほほ肉の赤ワイン煮込み
ジャガイモのピューレ
蓮根・ごぼう・タラの芽のマリネ
ボディのある赤ワイン
d0146162_1117253.jpg


1月に、飛び入り参加で加わった長女がお料理の美味しさに感動していました。
この和牛ほほ肉の赤ワイン煮込みは、大人気メニューのシェフの自信作で、
じっくり煮込んで柔らかくてとろとろ、ソースは絶品でした。
2月は、魚介類の美味しそうなメニューなので、食べたかったら、それに合わせてまた帰ってきたら~?と…。
就活で2月もちょこちょこ帰ってくるようです…。

いつも応援のクリックありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ブログ村に遊びに行ってみてくださいね~♪

[PR]
by hana-patch | 2013-01-26 11:46 | 途中経過 | Comments(4)
タンポポのパターン/行いを良く…
今年初の針仕事は、チューリップの小さなパターンでしたが、
これから、少しずつお花のパターンを縫って行こうと思います。
パターン集を何冊か見ながら、縫ってみたい!と思うパターンを選んでいこうと思いました。

次はタンポポを縫ってみました。
d0146162_9443671.jpg

タンポポのパターンもいくつかあり、迷いましたが、今回はこのタンポポに。
少しずつ、お花のパターンを増やしていこうと思います。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
先週末、洗濯物の中に、次女の給食当番のエプロンがありました。
アイロンをかけようと思ったら、
手首の所のゴムがヘロヘロになっているのに気づいてしまいました…(^_^;)。

先日どんと焼きの時、神社でお願い事を神頼みをしてしまったし…、
せめて私の日ごろの行いを良くしておこう…と。

それに、今年で中学卒業だし、9年間続いた給食もいよいよ終わってしまいます。
その感謝の気持ちも込めて、
ゴムを入れておきました~。
d0146162_94827100.jpg


いつも応援のクリックありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ブログ村に遊びに行ってみてくださいね~♪

[PR]
by hana-patch | 2013-01-24 09:51 | 途中経過 | Comments(8)
雑誌に掲載していただきました☆彡
以前、忘れたころに…と記事にした事があったと思いますが、
本日発売のパッチワーク倶楽部3月号に、私の作品を掲載していただきました。
d0146162_1234162.jpg

桜舞うキルトのコーナー10ページに載っています。
d0146162_123427100.jpg

掲載していただいたいた作品は、桜のキルトとミニミニサイズのキルトです。
(桜のキルトの作品は①コチラ②コチラ

良かったら、本屋さんで探してみてくださいね。
他のページには、私の好きなキルト作家の先生方や、お知り合いの方の作品も見つけて嬉しく思い、
また、以前関わった物を見つけ懐かしく思い…、
他にも作ってみたくなるような作品もたくさん掲載されていました。

桜のキルト2点は、作り方も載せていただいていますので、ご興味ある方は作ってみてくださいね。
小さい方は、大きい方に比べて、作り方(花びらの形や仕立て方も)を簡単にしていますので、まずはそちらから試されても良いかと思います。

いつも応援のクリックありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ブログ村に遊びに行ってみてくださいね~♪

[PR]
by hana-patch | 2013-01-22 12:41 | 掲載作品 | Comments(18)
ウールのバッグ完成していました
例のウールのバッグ(形になっている途中経過はコチラ)ですが、アップしそびれていました…。

いつ完成したのか、はっきり記憶にないのですが…、
年内には完成していました。
先ほど、写真を撮りました。
d0146162_9345757.jpg

後ろ側
d0146162_9352261.jpg

ファスナー付きの口布もつけ、先にはマカロンのような物をつけました。
d0146162_9353930.jpg

後ろ側
d0146162_9371592.jpg

中は、ごく普通のポケットがついています。
d0146162_937333.jpg

大きさは
18×26 マチ10 (センチ)です。

事の発端は、生徒さんからいただいた宿題でしたが(その時の記事はコチラ)、
初ウール作品で、とても楽しく作れました。

いつも応援のクリックありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ブログ村に遊びに行ってみてくださいね~♪

[PR]
by hana-patch | 2013-01-20 09:47 | 作品(バッグ) | Comments(14)
花柄のファン/ベルサイユのばら
先日言っていましたが、ファンのミニタペを作ろうと思っています。
まずは復習で、前回のパターンと同じものを作ってみました。
d0146162_13405280.jpg

あと何枚か縫って、花柄で、優しい感じのミニタペにしようと思います。
優しい色合いの布を見ていると、心が和みます。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
次女の中学では、中学校3年生の時に、宝塚歌劇観劇という行事があります。
長女の時も、ありました。

宝塚市内ならではの、嬉しい行事ですね。
そして、今回は何と、
ベルサイユのばら オスカルとアンドレ編を観劇することになりました!
d0146162_835511.jpg

ベルサイユのばらと言えば、宝塚を代表する演目です。
なんてラッキーな学年なのでしょう!

学校でこんなプリントももらっていました。
d0146162_851079.jpg


ベルばらと言えば…
私も2001年のベルばらは、しっかり見に行きましたよ。
その時のプログラム
d0146162_855483.jpg

ビデオも買いました。
d0146162_861844.jpg

ベルばらの漫画も持っています。
d0146162_99848.jpg

これは、私が大人になってから買った小さめの文庫本ですが…、
子どもの頃は、ベルばらのマンガ10巻を姉が持っていました。

先日の3連休の時に、
私が「漫画あるよ、ちょっと見てみる??」なんて、言ってしまい、
次女は、すっかりベルばらにハマって、一心不乱にしっかり読んでおりました。
ああ~、受験生に漫画を与えてしまった…、いけない母親です…。

でも、漫画を読んでいったせいか、
観劇はとても有意義なものとなったようです。

そして、観劇を終えて帰ってきて、すごく良かった~~!!!と感動しておりました。

いつも応援のクリックありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ブログ村に遊びに行ってみてくださいね~♪

[PR]
by hana-patch | 2013-01-18 09:30 | ミシンキルト | Comments(12)
ミシンキルト講習1月
先週の土曜日は、ミシンキルトの教室に行ってきました。
その数日前までは、調子が良くなかったので、今回は、行けないかな…と思っていたのですが、
木曜日辺りから、だんだん元気になってきたので、行ってきました。
年が明けてから、短時間の近所の用事以外外出せず家にいたので、久しぶりに1日出かけて、リフレッシュできました。

残念ながら、今回は、こっとんふらわぁさんがお休みでしたので、さびしかったですが、
他の皆さんも、温かく良い方ばかりで、先生のレッスンはとても楽しいし、本当に素敵な教室だな…と思います。

前回12月のレッスンの時の作品も持って行き、見ていただきました。
先月習ってきて、すぐ仕上げていましたよ。(私の場合、すぐやらないと、忘れそうなので…)
玄関に飾ってあります。
d0146162_8173954.jpg


他の皆さんは、雪の結晶の周りにフリーモーションでキルトをされるのですが、私はまだ超初心者なので、どうしよう~~??と思っていたら、
先生から、「ウォーキングで、サラサラ~と言う感じに入れてみては?」とアドバイスをいただいたので、
頑張って、サラサラ~~と入れてみました。
d0146162_8175364.jpg

あと、周りはラメ入りの山道テープをつけてみました。
d0146162_8182632.jpg

ここがちょっと私っぽいかな??と思っています。

そして、今回は、ファンのパターンを習ってきました。
この日も、へ~、ほ~と心の中で何回も驚きながら、手法を教わってきました。

奇跡的に(笑)トントンと進み、レッスン時間内に、パターンを1枚完成させることができました。
ちょっとお正月を意識して、梅とか松の色合い?という感じの配色にしてみました。
d0146162_8202616.jpg

扇の要は、最初、私は無難にこげ茶色かな?と思ったのですが、
先生からアドバイスを受け、このからし色に。
おかげさまで、グッと良くなり、豪華になったような気がします。

他にもいろいろバリエーションを教えていただいたので、チャレンジしてみたいと思います。
先生から、扇は末広がりということで、とても縁起が良いパターンですよ、と教えていただきました。

間もなく、次女の高校入試、そして、長女は就職活動が始まりました。
縁起が良いという、ファンのパターンで、ミニタペを作ろうかな…と思いました。
今度は、花柄で優しい感じのファンにしようと、忘れないうちに、連休の間に復習を始めました。

いつも応援のクリックありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ブログ村に遊びに行ってみてくださいね~♪

[PR]
by hana-patch | 2013-01-16 08:26 | ミシンキルト | Comments(10)
ご心配おかけしました
前回の記事ではご心配おかけしてしまうような書き方をしてしまったせいで、
いろいろな方から、心配してくださったお言葉、励ましのお言葉、見守りのお言葉、共感のお言葉、ご自身の体験談…等…、様々な温かいお言葉をいただきました。
本当に感謝感謝です。
どのお言葉も、私の事を思ってくださる、心に浸みわたる言葉でした。
どれだけ助けられたか分かりません。

また、静かにこのブログを見守ってくださった方々も、本当にありがとうございました。
今このブログを開いてくださっているということは、きっと私のことを気にかけてくださっているからだと思います。

また、約一年半ぶりの再会となるお友達が遊びに来てくれて、元気づけられました。

ブログを何事もなかったように、サラッと休もうかと思ったのですが、
せっかくつけている日記のようなブログなのだから、
しばらく経って、2013年の事を思い出した時、
あのときの私はこうだったんだな…と、振り返れるようにしました。
そのせいで、ご心配おかけして、すみませんでした。

このことは、またいつの日か話題にすることがあるかもしれませんが、
ブログの中では、一時停止にしておきます。

また、パッチワークの話題を中心に、マイペースで更新していこうと思います。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

今年初の針仕事は…、一枚パターンを縫いました。
d0146162_1331274.jpg

やっぱりパッチワークって良いですね。

少し前に、kokorocolorさんがカレンダーを送ってくださいました。
d0146162_1444355.jpg

今年も定位置に置かせていただきます。
d0146162_1454312.jpg

素敵なカレンダ―と共に、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

調子も徐々に戻ってきたので、
一昨日は、ミシンの教室にも行くことができました。
それまでは、ほとんど家にこもっていたので、とてもリフレッシュできました。
そのお話は、また次回にでも。

いつも応援のクリックありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ブログ村に遊びに行ってみてくださいね~♪

[PR]
by hana-patch | 2013-01-14 14:16 | 日々のつぶやき | Comments(22)
もう少しお休みします
元日に更新して、そのまま放置状態にしていて…、
のぞいてくださった方々…、本当にごめんなさい。

今年いただいた年賀状にも、このブログや私の作品を楽しみにしています…と、書いてくれていたお友達が何人もいて…、
とても嬉しく思いました。

昨日、寒中見舞いで、お返事を書きながら、
あ~、放置していて申し訳ない…と。

一昨日、長女が下宿先に戻りました。
やっとパソコンが自由に使えるようになりましたが、
でも、もう少し、お休みします。

この1週間、食欲不振、不眠症になったり、
何年か前にも、辛いことがあった時、このような症状になったことがあるのですが、
その時よりも年を重ねているせいか、今回は重症で、自分でも不思議な気持ちです。

あと、ボーっとして、家の階段からも落ちました…(涙)。
幸い骨折などなく、打撲と、青あざだけですみました。
気をつけなければいけませんね。

昨日は、朝の散歩の時に、近所の方とお話をしたら、とても救われた気持ちになりました。
夕方、隣の奥さんと話をしたら、励ましてくださって、少し元気になりました。

誰かに話を聞いてもらえるだけで、心が楽になることってありますよね…。
ありがたいことです。

そういえば、年が明けてから針を持っていないです…。
今日こそ、何か縫いたいな~と思っています。

きっとパッチワークキルトは、私を元気にしてくれると思います。
以前も、支えになってくれたことが何度もありました。

またいつか復活できると思いますので、
その時まで…、待っていてくださる方は、待っていてくださいね。


先日お友達に打ったメールの返信で、
ブログ再開はいつからとか決めずに、自然の成り行きにまかせてください。
間があいても、みんなはなさんのことを忘れたりしませんから・・・

とありました。

この言葉にも、救われました。
自然の成り行きで…、更新できるようになったら、更新しますね。

寒さが厳しい日が続きます。
皆様お体にはくれぐれもお気をつけくださいね。

私も頑張ります!

いつも応援のクリックありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ブログ村に遊びに行ってみてくださいね~♪

[PR]
by hana-patch | 2013-01-09 10:08 | 日々のつぶやき