<   2012年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧
今年一年ありがとうございました
年末で気忙しいところ、一昨日ワンコが体調を崩し、獣医さんに連れて行ったり…と更にバタバタしていました。
心配でしたが、だんだん元気になってきたので、良かったです…。
幸い、今行っている獣医さんは、暮れもお正月もずっと診てくださるので、心強いです。

今日は、おせちの材料で、買っていない物を買い足したり、必要な物を買いに行ったり、
また、一昨日長女も帰省してきて、就活や宿題でパソコンを使うので、貸してあげていることが多く…、

というわけで、今年は今日で更新は最後になります。
ブログのお友達のところにも年末のご挨拶に行けず、申し訳ありません。
年が明けて、落ち着いた頃、またお伺いしますね。

今年も、いつもたくさんの方が訪問してくださり、本当に嬉しく思っています。
温かいコメントやランキングの応援ポチも、ありがとうございました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいね。

いつも応援のクリックありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ブログ村に遊びに行ってみてくださいね~♪

[PR]
by hana-patch | 2012-12-29 17:45 | 日々のつぶやき
念願の…/3年間お疲れさまでした
ずっと前から、ずっとずっと欲しいと思っていたのですが、なかなか実現せず…、
でもついに、1階の和室の片隅に置きました。
d0146162_1149313.jpg

小さな作業机です。

新しいミシンを買ってから、ミシンは2階の留守中の長女の机の上に置いていて、そこでミシンをかけていました。
1階で作業をして、2階へあがってミシン…。
また降りてきて、また上がる…と。

また、レッスンでミシンを使う時は、ミシンを持ってエッコラエッコラと階段を降りてきていました。
そそっかしい私は、いつか階段を滑るような気もしていました…。
(過去に、階段から落ちたことが何回かあるのです)

少し前に、ブログのお友達のご主人が作業机を買ってきてくれた という記事を読み、
お友達から
「我が家のことぜひご主人にかたってあげてください」とアドバイスをいただき、
そのことをコツコツと語り…、そうしたら
「どれがいいの??」と、ネットで探し始めてくれて、何と注文してくれました。

いたってシンプルな机で、置いてある感もそんなになく、部屋もせまくなったような気もしません。
これでいちいち2階に上がらずにすむし、2階から持って降りずにすみます。
d0146162_11565342.jpg

とっても嬉しい~♪
早速ミシンをかけてみましたが、使い心地もとても良かったです。

ちなみに机は折りたたみ式なので、片づけることもできます。
(多分、しばらく片づけないと思うけど…)
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
昨夜は、昨日の記事にも書いたように、コーラス部の次女が出演するチャリティコンサートに行ってきました。

これで最後だと思うと、胸がいっぱいになりました。
皆の歌声はとてもきれいで、顔も輝いていました。
とても素敵な舞台でした。

3年間いろいろなステージを見せてもらい、いろいろな歌を聞き、私もとても良い思い出ができました。
また去年の先輩が引退した後、次女は部長という大役も引き受け、何とか最後までやり遂げることができ、本当によく頑張ったと思います。
お疲れさまでした。

昨日の会場。
d0146162_11584444.jpg

音がとても美しく響く会場です。

そして、気づけば26日…。
昨日からカーテンを洗い始めています。
今も洗濯機が回っています~。
終わったようなので、これから干して、また次のを洗おうかな…。

いつも応援のクリックありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ブログ村に遊びに行ってみてくださいね~♪

[PR]
by hana-patch | 2012-12-26 12:09 | 日々のつぶやき | Comments(12)
ウールのバッグ途中経過3/今日で引退
途中経過といっても、今日は持ち手のお話です。。
生徒さんは、一応候補の持ち手を買われていて、先日見せてもらったのがこちらです。
d0146162_14564717.jpg


私は、生徒さんが作られるバッグより、少し小ぶりなサイズで見本を作っています。
私も市販の物にしようかな…と探しに行こうかとも思いましたが、
とりあえず、試しに底布と同じ布で、持ち手を作ってみることにしました。

作っている途中に段染の糸で飾りステッチを入れたらどうかな??と思い、入れてみました。
出来上がったのがこちらです。
d0146162_14582212.jpg
d0146162_14585817.jpg


なかなか良い感じ~と自画自賛。
買いにいかず、これをつけることにします。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

今夜で、次女はコーラス部を引退します。
って、中三なのに、まだ引退していなかったんですよ~~、運動部は夏の大会で引退だというのに…。

文化部は例年10月の文化発表会で引退なのですが、去年今年と12月にプロの方とコンサートを共演させていただくお話をいただき、なんと、12月まで活動することになってしまったのです。
勿論、都合で出演しない部員もいるのですが…。

11月も12月もテスト期間中以外は放課後に練習があり、
この3連休も2日間練習…。
昨日なんか、部活の帰宅後、プチ昼寝をし、ぐちゃぐちゃの部屋を片付けて(←大掃除の主人がガミガミ…)、
後輩達一人一人に手紙を書いて(一体何時間かかってるのぉ~~??!!)
夜10半ごろ

「あ、今日何にも勉強してない…」
と。
おいおい受験生~~!

まぁ、今夜のコンサートが終わったら、受験勉強モード切り替えてくださいね!
最後の歌声を楽しみに、今夜は出かけてきます。

いつも応援のクリックありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ブログ村に遊びに行ってみてくださいね~♪
[PR]
by hana-patch | 2012-12-25 15:04 | 途中経過 | Comments(0)
ウールのバッグ途中経過2
この3連休、大掃除に燃えている主人の目を盗んで(笑)、
ちょこちょこウールのバッグをすすめました。
2階の用事をしてくれている間に、1階でこそこそっと足りないワッペンを作り足し…、
1階の用事をしてくれている間に、サ~~っと2階に上がって、ミシンをかけたり…、

こそこそっ、ササ~~っと自分だけ好きな事ばっかりしていては申し訳ないので、
合間には、1階の押し入れ(←私の仕事道具・材料が入っているんですが(笑))を片づけましたよ。
秋に一度整理をしているので、その時にしていない所を…。

さて、ウールのバッグですが、こんな感じに立体的になりました。
・前面
d0146162_1425249.jpg

・後ろ面
d0146162_1431171.jpg

実は、縦方向にハンドでキルトを入れていますが、全然わからない感じです~(苦笑)

・底
d0146162_1434347.jpg

ミシンでキルトしました。
ちなみに、別布になっているのは、生徒さんからいただいた布では、足りなくて~、
10年以上寝かしていた布があったので、コレが合うのでは??と使用してみました。
福岡に住んでいる時に(一体いつの話???)、旧店舗時代のデ・トゥークールで買った福袋に入っていた物です。
素材は何か不明ですが、薄手のウールのような気も…。

別底仕立ては、ちょっと面倒ですが、つまみマチやへこみマチより、しっかり安定している感じがしますね。
ひと手間加え、コードをつけました。

次は持ち手や、内装etc…に入ります~。

今日の午前中は、副業のため出かけていて今日で仕事納めかと思っていたら、来週も少しだけ…と頼まれ、
え?来週って、大晦日ではないですか~~emoticon-0107-sweating.gif
でも、頼まれたら引き受けてしまうんですよね…。

さて、今夜はクリスマスイブ。
今年も例年通りで…、今からケーキを焼いたり、骨付きチキンを焼いたりします。
皆様も素敵なイブをお過ごしくださいネ。

いつも応援のクリックありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ブログ村に遊びに行ってみてくださいね~♪
[PR]
by hana-patch | 2012-12-24 14:09 | 途中経過 | Comments(2)
ウールのバッグ途中経過/お昼寝うらやましい…
今日はウールのバッグの方の途中経過です。
このような物を作って、つけてみることにしました。
d0146162_15365893.jpg

このアップリケは、以前八加部先生の講習会に行って教わってきたものです。

アップリケの作り方は、八加部先生に教えていただいた物なので、作り方の詳細は控えさせていただきますが、
その時のバッグはコチラの記事にアップしています。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今日から3連休で…、最近大掃除に熱心な主人が朝からまたまた始めました。
1階の床にワックスをかけてくれました。

私は、その間キッチン周辺をやっつけました。
さっきまでいろいろやっていて、まだやろうかな…と思っているところもあるのですが、もう疲れてしまい…、
今日はこの辺でやめておこう~とパソコンで休憩。

お昼寝気持ち良さそうだなぁ…
d0146162_15351710.jpg


いつも応援のクリックありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ブログ村に遊びに行ってみてくださいね~♪
[PR]
by hana-patch | 2012-12-22 15:43 | 途中経過 | Comments(2)
後ろ面のピースワーク/大掃除を少しずつ
例のギリシア人の十字架のパターン、後ろ面(こちらが前面でもOKですが~)がつながりました
濃い布で十字架を囲んで、つなげたらこんな感じになりました
d0146162_1029241.jpg

ちなみに、前回のはこれ
d0146162_10295257.jpg


そうそう濃い布で囲む時、真ん中に違う布を持ってきても…と思ったのですが、今回は十字架が強調される感じにしました。
違う布を置いていないのですが、こんな画像もあったのでどうぞご覧ください
d0146162_10313895.jpg


―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
このバッグと並行しながら、ウールのバッグの形やデザインを考えています。
今日も午前中そちらをしようと思ったのですが、今日主人が有給休暇をとっていて、
朝から大掃除をする羽目になりました。

私はお風呂のドア周辺担当で、やりだすと止まらなくなりました。
少しキレイになったので、スッキリしました。もう12年も経つので新品という訳にはいきませんが~。

午後から、もう一度中学校へ個人懇談に行ってきます。
次女も、志望校を決心したので、最終確認に~。

あと、ちょっと買いたい物と探し物があるので、手芸屋さんにも行きたいなぁ…。

いつも応援のクリックありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ブログ村に遊びに行ってみてくださいね~♪
[PR]
by hana-patch | 2012-12-20 10:42 | 途中経過 | Comments(2)
私の冬休みの宿題/ランキングについて
先週、生徒さんが、ウールの生地をお持ちになり、
「先生~これだけ差し上げますから、何かバッグ考えてください~」と。
d0146162_991912.jpg
d0146162_993514.jpg

色も風合いも私好み…。

オレンジは好きな色だし、ブツブツっ、つぶつぶっの感じの生地(変な表現ですが~(苦笑))も、若い時から好きです~emoticon-0115-inlove.gif
喜んでその依頼を引き受けました。

この生徒さんは、先日が今年最後のレッスンだったので、ウールのバッグは、私の冬休みの宿題になりました。

こういうお仕事は、とても好きで、燃えます(笑)。
どんな形をイメージしてますか~?、他に希望は?といろいろお聞きしたので、楽しく考えてみようと思います。

ウールのバッグは、初めてです。
引き受けたものの、ちょっとドキドキ…です。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
昨日、姉と電話していて、その時の事、
姉 「そうそう、ブログ頑張ってるね。ランキングの応援もしているよ~。時間がある時は何回も押して往復しているからね!」と。
私 「ありがとう~、でもね、ポチっとボタンは、1日1回しかポイント入らないんだよ~~」と(笑)
姉 「え~そうなの??知らなかった!」(笑)
私 「忙しいのに、無駄な時間使わせちゃって、ゴメンネ~~!」
姉は、記事の最後に貼りつけているポチっとボタンを、押せば押すだけ点になると思っていたらしく、何度も往復してくれていて…
なんて妹思いな姉でしょう…。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、ここでもう一度ブログ村のブログランキングについてのご説明を。
いつも、記事の最後に貼りつけている
↓このポチっとボタンは、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

同じパソコン、同じ無線LANからは、1日1クリックのみポイントが反映されます。
同じパソコンで何回押しても、その日の最初の1クリックのみしかポイントが入らないのです。
また、違うパソコンであっても、同じ無線LANの場合も同じで…、
例えば、ウチの場合、私のパソコンでポチっと押したら、同じ無線LANの主人のパソコンで押してもポイントは反映されません~。

また同じ記事であっても、日にちが変われば、ポイントは入ります。
要は1日1クリックということなんです。

あ、もちろん、私のブログでポチっとしていただいても、
違うブログでポチっすれば、その方にもちゃんとポイントが入りますからね~。
1ブログ1日1クリックというコトです。

そして、ブログのランキングは、このポイントで順位(INポイントの順位)が決まります。
OUTポイントというのもあり、それはブログ村から、そのブログに飛んだ時に発生するポイントで、
そちらを重視される方もいるかもしれません。

また、これとは別に、注目記事ランキングというのもあります。
でも、以前も言ったことがあると思いますが、
記事ランキングは、どうやってランキングされるのかは、謎で…、
ブログ村も
「記事ランキングの基準や条件につきましては公表をしておりませんし、ご質問にもお答えできませんのでご理解の程よろしくお願い申し上げます。」とのことです。

またポチっとブログ村のボタンを押せば、応援にもなると当時に、ブログ村に行って、素敵な記事に巡り合えます。
私も、お友達のところにお邪魔した時、応援がてらブログ村に遊びに行っています~♪
そして、どんどん時間が過ぎていったり~。
それこそ、1日何往復も~です(笑)

ということで、
いつものように最後に貼りつけておきます
いつも応援のクリックありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ブログ村に遊びに行ってみてくださいね~♪
[PR]
by hana-patch | 2012-12-18 09:15 | 日々のつぶやき | Comments(6)
同じ製図なのに
前回の記事で、作りすぎの三角を消費させるため、あと10枚ギリシア人の十字架を縫う事にしたのですが、全く同じはつまらないので、三角の向きを変え、こんな感じにしてみました。
d0146162_8164056.jpg

十字架を、濃い布で囲んでいます。
幸いバーの部分はまだだっから、良かったです。

怪我の功名というか…、前面と少し違う雰囲気のものができそうで、
縫う楽しみが増えました。

また、以前言いましたが、同じ製図でモンキーレンチになります。
以前作った小物のモンキーレンチ
d0146162_8172817.jpg


3つ並べて
d0146162_8204884.jpg

同じパターンでも、雰囲気変わりますね~。
みんな同じ製図なのに、パッチワークって面白いですね~。

今日も読んでいただきありがとうございました。
皆さまの応援が更新の励みになります。

こちらは、ブログのポイントポチです。よろしかったらポチっ応援お願いいたします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by hana-patch | 2012-12-17 08:26 | 途中経過 | Comments(4)
パターン十枚つながりましたが…/昔の失敗
パターンが十枚そろいつなぎ合わせてみました~
d0146162_13404859.jpg

この部分を上部にして、別布で下部分と底につながる感じにしようと思っています。

先日も言ったように、このように三角部分とバーの部分はミシンピーシングでパーツを作っておいたのですが、
d0146162_13414390.jpg

バーの部分はちゃんと順調になくなっていきましたが、三角の部分が、減り方が甘く…、
え?なんで???!!!こんなに余ってるの??
d0146162_1342309.jpg

どうやら、間違えて、倍の数を作ってしまいました~~。

あと、パターン10枚分のパーツがあります(苦笑)。
後ろ面は、一枚布にポケット…といういつもの雰囲気(笑)にしようと思っていたのですが、
もったいないので、あと10枚縫うことにします。
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

今日の午前中は、併願校にしようと思っている私立高校の見学に行ってきました。
なかなか雰囲気も良く、もしも、もしも公立でダメだった時、ここでも十分…と思い、行って見学できて良かったです。
見学だけでは合格したとは言えないので(笑)、まず、ここの高校をパスしなければいけませんね!

高校受験と言えば、私がウン十数年前、公立高校の入試に失敗してしまい…残念な思いをしました。
でも入った私立高校で、とても良い思い出ができました。
公立にはない部活に入り、楽しかったし、それに、同じように公立に落ちた仲間もいて、上にはエスカレータ式で入学できる立派な女子大や短大があったのですが、
それに頼らず、大学受験は頑張ろう~!と強く思ったし、一応私の大学受験は成功(?)に終わりました。
高校受験失敗した時は、やはりショックでしたが、今ではこの経験が、人生の何かプラスになっていることと思います。

昔の縁起悪い(?)事を書いてしまいましたが、縁起悪いのは、私が引き受けたとして!
次女には、是非、第一志望校に合格してもらいたいと願っています!

今日も読んでいただきありがとうございました。
皆さまの応援が更新の励みになります。

こちらは、ブログのポイントポチです。よろしかったらポチっ応援お願いいたします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by hana-patch | 2012-12-15 13:49 | 途中経過 | Comments(4)
面談×2/牡蠣のみそ鍋
今日は、午前中は私の面談、そして、午後は次女の中学の面談と、面談デーでした。
次女の面談は勿論、受験する志望校をどうするか~という議題です。

実は、この間の期末テストの、数・理が↓↓↓と散々だったので、ちょっとヒヤヒヤしながら行きましたが、
副教科で稼いでいたらしく…、先日進路志望で提出した希望校は、一応どこでもOKがでましたが、
まさか、すんなりOKが出るとも思わなかったので、もう一度家で考えることになりました。

さて、AにするかBにするか…、あと数日悩みそうです…。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
この間、主人が夕食のいらない日に、次女と牡蠣のみそ鍋をしました(主人はみそ鍋が好きではないので~)。
d0146162_20204742.jpg

美味しかったです~~♪
翌日のお昼は、味噌煮込みうどんに~。
d0146162_2020582.jpg

姉からもらった美味しい卵を入れ、半熟状態でいただきました。
こちらも美味しかったです~。
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
パターンもう一つ
d0146162_20241681.jpg

この十字架の布、気に入っています~。

今日も読んでいただきありがとうございました。
皆さまの応援が更新の励みになります。

こちらは、ブログのポイントポチです。よろしかったらポチっ応援お願いいたします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by hana-patch | 2012-12-13 20:25 | 日々のつぶやき | Comments(2)