<   2012年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
パフを使った作品
この間、パフを使ったクリスマス飾りをご紹介しましたが、
そのレッスンをした時、パフを使った作品を生徒さんに見せてあげました。
私の手持ちは、以前もアップしたことがあったと思いますが、
リース(高等科の教科書課題)と
d0146162_8302118.jpg

小物入れ
d0146162_8302627.jpg


パフは、タックを一つにしたり二つにしたりで形も変わるし、綿を入れないたたんだパフ等、いろいろ表情が変わって、楽しいですね。

高等科の課題見本は今まではリースだったのですが(現在、高等科の生徒さんが制作中です♪)、
手芸普及協会の新しい小物集には、高等科の課題として、たたんだパフを作った巾着が載っていて、
こういう見本も作ってみたいな~と思いました。

先日、クリスマス飾りを作られた生徒さん達もパフにとても興味をもたれ、
生徒さんのお一人が、パフのバッグを見たことがあると思い出され…
話が進み、それでは、バッグを一緒に作りましょう~ということになりました。

と前置きが長くなりましたが、先日並べていた先染布はパフになります。
バッグの形はどうしようか…、大きさはこんな位??…と紙をチョキチョキ切って、形を考えました。

また続きは次回にアップしますね。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

青森のお菓子をいただきました。
d0146162_8323555.jpg

早速いただきましたが、とても美味しいです♪
ありがとうございました、ごちそうさまです。

今日も読んでいただきありがとうございました。
皆さまの応援が更新の励みになります。

こちらは、ブログのポイントポチです。よろしかったらポチっ応援お願いいたします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by hana-patch | 2012-11-29 08:39 | 作品(小物) | Comments(0)
先染の布で
この間の3連休の話ですが、
主人が買いたい探し物があるので、金・土・日と、色々な所につきあいました。

日曜日に行ったショッピングモールでは、まず30分お互いの自由行動で、私はとりあえず手芸売り場にでも~と思い、時間をつぶすつもりで行ったのですが、ちょっと魅かれる布を見つけ買ってしまいました。
d0146162_10335290.jpg

予定外の布のお買い物で、また在庫が増えちゃった(苦笑)。

結局、主人の気に入った物が見つからず、
私は、毎日、必ず何か買って帰り…、主人からは、まるで私の買い物に付き合っているみたいに錯覚されてしまいました…。
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
生徒さん用の見本ですが、先染布を使って、バッグを作ろうと思います。
キットを用意してあげるので、生徒さんの分もカットしながら…、
こんな感じの色合いで…。
d0146162_10385336.jpg


今日も読んでいただきありがとうございました。
皆さまの応援が更新の励みになります。

こちらは、ブログのポイントポチです。よろしかったらポチっ応援お願いいたします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by hana-patch | 2012-11-27 10:39 | 途中経過 | Comments(4)
パッチワーク通信・ミステリーキルト指令2/教えてもらったお料理
パッチワーク通信、ミステリーキルト第三弾(郷家先生)、昨日の記事が、指令1の布選びでした。
そして、指令2のパターンを縫ってみました。
こんな感じになりました
d0146162_9174361.jpg


昨日いただいたコメントで、ちょっと興味を持たれている方がいらして~、
いかがですか??(笑)

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
先週のある日、apricotさんに教えてもらった物を作りました。
パッチワークじゃなくて、お料理です。

お揚げの中に何かを入れています。うまく入るかな~?ドキドキ。
d0146162_9222415.jpg

卵が入りました
d0146162_922274.jpg

楊枝でとめて、煮汁の中に、そ~っとお鍋に…。4つ入れたら、ぎゅうぎゅう詰め!鍋が小さかった…。
d0146162_9225284.jpg

落ち着いた頃、少し大きなお鍋に入れ替え、がんもも一緒にお邪魔して…、
できました~。
d0146162_9234882.jpg


とっても美味しかったです♪
家族にも好評でした。

今日も読んでいただきありがとうございました。
皆さまの応援が更新の励みになります。

こちらは、ブログのポイントポチです。よろしかったらポチっ応援お願いいたします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by hana-patch | 2012-11-26 09:26 | ミステリーキルト | Comments(18)
パッチワーク通信・ミステリーキルト布選び 指令1
今回の号のパッチワーク通信で、新しく連載される二つの企画、マンスリーキルトとミステリーキルト。
去年は、勢いでどちらも参加しましたが、とりあえず今回はどちらか一つにしようか…と。

選んだのは、やっぱりミステリーキルト。皆勤を目指して?(笑)というか…、
第一回の遠藤先生第二回の岡野先生のものに参加して、本当に楽しかったのです。
最初に布を選んで、ズラッと並べる瞬間と、課題を見るワクワク感。

ミステリーのページをぱっと見た瞬間、
郷家先生は、先生デザインの布を並べられていて、とても魅力的な布ばかりでした。

え?これだけ揃えるの?これは大変!!無理??と思ったのですが、
よく読んでみると、
柄については全く決まりがなく、どんな柄でもOKで、決まりは色の系統だけとのこと…。

本当??本当に色の系統だけで大丈夫なんですね~??
雑誌に問いかけて(笑)、

新しく買わず、手持ちの物から探してみることにしました。
用尺も、さほど大きくないので、大半はカットクロスサイズでも間に合うようで、
ピンク・グリーン・生成りなら、新しく買わずに揃えられそうです。(在庫整理にも貢献?)

手持ちになかったのが無地。
そうです…、10月の終わりにキルターさん仲間の集いの時に買った無地(→コチラ)は、
ミステリーキルト用だったのです。
(わかる方にはわかりそうですね~というのは、ミステリーキルトのことだったのでした)。

そして、並べてみました~。
d0146162_9443474.jpg


郷家先生とは、雰囲気が全然違うのですが、本当にこんな感じでも、ミステリーキルトができるのでしょうか??
色の系統だけでOKという言葉を信じ…。
とりあえずやってみることにします。
縫って行けば、何かはできるでしょうね~。
ミシンの練習にもなるし、頑張りたいと思います。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
昨日は、私の誕生日でした。
d0146162_9454984.jpg

毎日元気に過ごせることに感謝し(と言っても、昨日は、朝から頭痛に悩まされていたのですが~)
今年も一年マイペースで頑張りたいと思います。

ケーキ屋さんの駐車場が満車で、主人は車で待っていたので、
私が自分で選んで買ってきました~。
d0146162_9461433.jpg

3個別々に買おうかと思いましたが、直径12センチのケーキが一つあったので、これにしました。

「プレートはお付けしますか?」と言われ…、
ここは、美味しいクッキーに書いてくれるので
「おたんじょうびおめでとうでお願いします」と。(アハハ、自分のだけどね~。店員さんは、誰のかと思ったかな??(笑))
「ロウソクはご入り用ですか?」と聞かれ、
ううっ、これは遠慮しておこう…
「ロウソクは結構です~」と(笑)。


今日も読んでいただきありがとうございました。
前回の記事では、たくさんの応援本当にありがとうございました。

こちらは、ブログのポイントポチです。よろしかったらポチっ応援お願いいたします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by hana-patch | 2012-11-25 09:53 | ミステリーキルト | Comments(16)
生徒さんの作品(ブルーのレースバッグ)

今日は生徒さんの素敵なバッグを紹介します。
一昨日、完成品を持ってきてくださいました。
ブルーのレース地と麻布を使って作られたバッグです。
d0146162_9471176.jpg

夏の間、キルティングを頑張っていらっしゃいました。
秋になって、大きさを調整したり、口の始末や仕立てを一緒に考え、一つ一つ確認しながら、少しずつ進められ、完成に至りました。

中袋は、お友達(一緒に来てくださっている生徒さん)から分けていただいた、お魚ちゃんの布を使っています(シルクなんですよ~)
d0146162_9484612.jpg

持ち手をつけた裏も、ひと手間かけられています。
ポケットもレースがついています。

口部分は、スカラップ模様が来るように裁断しました。いい感じになりましたね~。
d0146162_949404.jpg

三つ編みの持ち手も可愛いです。
麻布は少々ひっくり返しにくかったです~。練習しておいて良かった…(笑)

記憶力のある方は覚えてくださっているでしょうか??
このレースの布は、生徒さんのお手持ちの布(以前お洋服を作られた時の布だそうです)で、
7月に、この布をおすそわけしてもらって、私はポーチを作りましたし、
d0146162_953793.jpg

お魚ちゃんは生徒さんがカードケースを作られています。
d0146162_9542974.jpg


―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

前回、前々回の記事では、たくさんの方にお読みいただき、ありがとうございました。
ブログ村の記事ランキングで、
何と、前々回の記事は昨日1位になっていてビックリ!
d0146162_940098.jpg

(とっても嬉しい、お友達の入選の記事が、その前まで、しばらく1位でした♪一緒に写れて嬉しい~♪))

そして今朝、ブログ村に飛んでみたら、何と前回の記事も3位まで上がってて、
d0146162_9402920.jpg

今まで、ベストスリーに二つも入ったことは無かったと思います。

記事ランキングのシステムは、今一つわからないのですが、それでもこうして上位に入れることができるのは、皆様が見てくださっていることだからだと思います。
ありがとうございました。

こちらは、ブログのポイントポチです。よろしかったらポチっ応援お願いいたします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

今日も読んでくださって、ありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-11-23 10:13 | 教室の作品 | Comments(4)
プチ・クリスマス作品3つ目
まずは、ちょこっと覚書を…。
中三の次女は只今期末テスト中で、今日が最終日。
このテストで、受ける高校が決まると言っても過言ではありません。
一昨日、塾の面談にも行ってきて、色々相談してきました。
はぁ・・・・・・。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
プチ・クリスマス作品の3つ目は、パフを使った作品です。

これを作ろうと思ったきっかけは、先週の久しぶりに来られるお二人の生徒さんのためでした。

以前の物も見せていただいたいたり、次の作品の相談もすることになっていたのですが、
せっかくだから、すぐにできそうな、何か楽しそうな物を…と考えようと思ったのです。

パフを4つつなげて…、
d0146162_8251265.jpg

座布団。
ではありませんよ~。

こんな感じの飾りになりました。
d0146162_8253195.jpg


生徒さん達は、パフは初めてだったので、最初はたたみ方に苦戦していましたが、すぐにスッスッとできました。
パフを二つ作ってつなげて帰られたので、多分すぐに完成されることと思います。
今頃はもう飾っているかな??

小さくて、簡単なものばかりでしたが、クリスマス作品作りは楽しかったです。
d0146162_8261197.jpg



昨日来られた生徒さん達は、ブーツやオーナメントを作っていて、間もなく完成~というところまでこぎつけました。
あと、素敵なバッグを完成して持ってきてくださったので、次回にご紹介しますネ。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

どうもありがとうございました。
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by hana-patch | 2012-11-22 08:44 | 作品(小物) | Comments(14)
もう一つ、ログキャビンのクリスマス超ミニミニキルト完成
ログキャビンつながりで、もう一つ裁判所の階段のパターンを使って、更なるミニミニキルトを作りました。
d0146162_1452071.jpg


上部中央につけたハートの金ボタンは先日の阿倍野近鉄のイベントで見つけて買った物です。
d0146162_14321592.jpg

イベントに行く前、クリスマス作品につける可愛いボタンを見つけれたら良いな~と思っていたのですが、
ドンピシャな物があり、よかったです。

ブレードや、四隅についているミニミニボタンは手持ちのもの。

いろんなものをくっけて、ちょっとグレードアップです。
クリスマス作品は、楽しく作れますね~。

ログキャビンの物を二つ作った訳ですが、
もともとの、事の発端は、生徒さん用の見本用に…と思いついたのでした。

少し前、レポートカードの課題の確認をしていたら、プレスドキルトは終えているのですが、
レッスンバッグをログキャビンでないもので作られているので、パターンとして縫う方をやっていなかったのです。
おかげで、見本兼クリスマス作品が二つもできました。

昨日、あと二つと言っていましたが、
さてさて、3つ目は何が出てくるでしょう?
これも生徒さん用に…、とあわてて考えた物です。

また次回にアップしますね。


ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

どうもありがとうございました。
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ワンコの覚書
[PR]
by hana-patch | 2012-11-20 14:56 | 作品(小物) | Comments(8)
ログキャビンのクリスマスミニミニキルト
先日のログキャビンは、こうなりました。
d0146162_8333194.jpg

縁の始末をして、ブレードをつけた、ちっちゃな飾りです~。

キルトラインは、ふと…こんなのも面白いかも…と、中央だけハートを入れてみました。
d0146162_8335692.jpg

続けてハートにしようかとも思いましたが、ハートの形に結構気を遣うし、
縫い代が重なっている部分も多いから、サクサク進まないので、あとは落としキルトにしました。

大きさは、15センチ正方なのですが、なぜこの大きさにしたかというと…、
これにつけたかったからです~。
d0146162_8343078.jpg

これは9月の手づくりフェアで買ったものです。
つけてみると…、
d0146162_8344630.jpg

ちょっとグレードアップして、かわいらしいですね~。

簡単ですが、ささやかなクリスマス作品の一つになりました。
この勢いで、簡単な物をあと二品考えましたので、順番にアップしますね~

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
ここからは覚書です…。適当にスル―してくださいね~。

ワンコは相変わらず、フード拒否のハンストを続けていて…。
美容院でお世話になっているペットショップの奥さんにも相談して、私は、今、フード以外絶対やらないように心を鬼にいます…。
奥さんは、「このドッグフードにしたら??」と、新しいのを売ろうとはせず、
「今のフードで頑張ってみてください」との事。このフードは、ここのお店で買ったものではないのに…(汗)
「これ食べるかもしれないから、と私もすすめたらいいのに…、だから、ウチはもうからへんのよ~(笑)」と。
良心的な奥さんです。

今は、吐き気はおさまっているのですが、今度はお腹の調子が??!!
朝の4時ごろ、鳴くので、気になり一階に様子を見に行ったら、喜んでしっぽを振っていて、何か求めているようだったのですが、水やフードを差し出しても違っていて…、
私も訳がわからず???、頭をなでで、寝なさいよ~と、二階へ上がりました。

その後、お腹の調子が???だったようで、今朝はちょっと大変でした~。
詳しくは、書きませんが…(苦笑)
6時ごろ私より先に起きた主人が被害にあったようで…
「良いじゃない良いじゃない、今週の運がついたんだから~♪」と(笑)

今から思うと、4時ごろ鳴いていたのは、知らせていたんですね~~。
でも朝の4時には散歩には行けないし…。
今夜も怖い…。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

どうもありがとうございました。
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by hana-patch | 2012-11-19 08:55 | 作品(小物) | Comments(8)
今年のクリスマス作品は…/美味しそうなもの
カルチャーセンターに行っていた頃は、ちょっとしたクリスマス作品を毎年10~11月にかけてレッスンするので、それまでに考えて作っていたのですが、今年はそれがないせいか…、
自宅の生徒さんは、以前作った物を紹介したら、気に入ってくださったものがあったので、今そちらを作っています。

しかし、ちょっとくらいは何か新しい物を作りたいな…と思い、先月のキルターさん仲間の集いで持っていったのが、前にもご紹介しましたがこちら
d0146162_9221288.jpg


その後こうなりました。
d0146162_922418.jpg


このまま仕立てて、ちっちゃな飾りになります。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
一昨日は、11月の第3木曜日。ボジョレー・ヌヴォー(Beaujolais nouveau)の解禁日でした。
姉のお店(コチラ)に頼んでおいたボジョレー・ヌヴォーが到着しました。
d0146162_927090.jpg

あと10月のセールで頼んだワインいろいろ
d0146162_9274712.jpg


一昨日にボジョレー・ヌヴォーを開けたかったのですが、その前の日に開けてしまったスパークリングワインがあったので、まだ飲んでいないのですが、今夜こそ。

先日いただいたシュークリーム
d0146162_929572.jpg

ヒロタのシュークリームは大好きです。
季節限定の和栗、プレミアムシュークリームマロングラッセは初めて。
マロングラッセの箱をあけて、あら、まぁ~!。このような色でした。
d0146162_9333026.jpg

美味しかったです♪

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

どうもありがとうございました。
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by hana-patch | 2012-11-17 09:46 | 途中経過 | Comments(2)
生徒さんの作品(ポーチ二つ)/凹のち凸
今週は、火・水そして、今日と自宅レッスンが続き…、3日連続というのは、久しぶりでした。
今日はちょっと懐かしい生徒さんが午後からお二人はるばるお越しいただきました。
久しぶりにお会いできて、嬉しかったです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今日は、火曜日にいらした生徒さんの可愛い作品をご紹介します。
お花の丸ポーチ
d0146162_21252142.jpg

ファンのミニポーチ
d0146162_2125534.jpg


どちらも、ウチに来られる度に一つずつ確認しながら少しずつ進められたので、ゆっくりでしたが嬉しい完成となりました。
どちらもとっても可愛いですね~♪

そして、今作っていらっしゃるのが、アウトポケットのバッグ。
丸底バッグの課題なのですが、新しい小物作品集から選らんでハニービーのアウトポケットバッグを作っています。
あんまり可愛かったので、ポケット部分のトップをパチリと~。
d0146162_21104662.jpg

一昨日は、接着キルト芯を一緒に貼って、その後の手順の説明などをしました。
幼稚園の娘さんへ~の、とってもラブリーなバッグができそうで、私もとっても楽しみです♪

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
ブログでは記事にしていませんでしたが、
10月は、私や次女、あ、主人も…、幸運の神様(?)から見放される出来事があったのですが…凹
(と言っても、よく考えれば全然大したことではなく、すぐに前向きに~と思っていました)、
10月末のキルター仲間の集いで、何と私が、じゃんけん大会で勝ち、
「分け切れなかった残りのお菓子が全部もらえる!」という嬉しい出来事があって、
それを皮切りに(?)、11月になって、運気が上昇しているような気もします…凸。

昨日は、某編集部の方からお電話をいただき、嬉しいお話をいただきました。
忘れたころになると思いますが、アップできる日を楽しみにしています。
明日は、製図や手順等を見直し、発送の準備をしたいと思います。

凹のち凸というのは、より嬉しく感じます。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

どうもありがとうございました。
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by hana-patch | 2012-11-15 22:50 | 教室の作品 | Comments(4)