<   2012年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
可愛いピンクッション完成/布選び
2月に行った、日本手芸普及協会の伝達講習会で習ってきたピンクッションを作ってみました。
教えていただいた物なので、詳細は控えさせていただきますが、こんな感じに仕上がりました。
d0146162_8172976.jpg

可愛い形です。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
勉強会のお仲間さんの中で、希望者だけ、少しずつバーアンドギースを一緒に作っていきましょうということになりました。
私は講師科では、紙に布貼りをしただけでした。
でも、実際に縫った課題見本も作っておきたいので、この機会に作ってみることにしました。

その布選びがコチラです。
d0146162_819018.jpg

本当は、新しい布を買って進めたいところでしたが、今まで買っておいた在庫の中から選ぶことにしました。
ちょっと落ち着いた系になってしまったかな…。
4枚ずつ縫っていくことにしましたので、またできたら、アップしていきますね。

前から気になっていた、このお菓子。
d0146162_8265657.jpg

美味しかったです~♪
ウチカフェシリーズは大好きです。


ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

どうもありがとうございました。
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by hana-patch | 2012-10-29 08:29 | 作品(その他) | Comments(4)
作品展のご案内と出品のお知らせ/文化発表会
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、ジョイ那須のピッピさん がこの度、作品展を開催されます。
ピッピさんのサークルQRCの10周年記念の作品展です。

そちらのサークルにはブログを始めた頃、お世話になったことがありました。
そのご縁で、お声かけいただき、その作品展に私の作品も出品させていただくことになりました。
何枚か送らせていただき、作品展とピッピさんのお店のギャラリーにも展示していただけるとの事…。

この5枚を送らせていただくことになりました。
①再出発のサンプラーキルト
d0146162_824351.jpg

②お花のプレゼント
d0146162_8242089.jpg

③見守ってくれるお星様
d0146162_824365.jpg

④家族のバースデーキルト
d0146162_8245374.jpg

⑤私のローズガーデン
d0146162_825942.jpg


①のサンプラーキルトは、仕事を辞めてから、再出発しようと決めて作り、初めて作品展というものに参加した思い出の作品、
②~⑤は、小さいですが、ご褒美をいただいた入賞作品で、
どれも思い入れのある、大好きな作品ばかりです。

作品への一言コメントを入れた名札も作りました。
d0146162_836181.jpg


ブログを通してこうしたつながりが持つことができ、本当にありがたいことと思います。

QRC10周年記念作品展
・開催日時 
  11月2日~14日 AM 10:00~16:00
・場 所  
  那須森のビール園 2F 森のギャラリー

 ★コチラ★

私も近くだったら行きたいです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
昨日は、次女の中学校の文化発表会でした。
午前中がクラス対抗の合唱コンクール、お昼は展示品を見て、午後は文化部の発表(琴部・コーラス部・吹奏楽部)…、最後はコンクールの結果発表というスケジュールで、
結局、ほとんど一日中学校におりました。

そして、次女のクラスが、金賞をとりましたemoticon-0155-flower.gif。(最後まで残って、嬉しいお知らせを生で聞くことが良かった~!emoticon-0115-inlove.gif
3年生の金賞は学校代表として市内の音楽会への出場の切符を手にすることができるので、生徒たちは本当に嬉しかったと思います。

今日も、コーラス部で出場する行事があるので、また聞きに行ってきます。
秋はいろいろ行事があり、忙しいですが、楽しみでもあります。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

どうもありがとうございました。
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by hana-patch | 2012-10-27 08:46 | 日々のつぶやき | Comments(14)
どうやって使うんだっけ??と復習/ログキャビンのバッグ
今度生徒さんが、三つ編みの持ち手を作られることになりました。

三つ編みの持ち手を使った作品は二つありますが、一つは以前ご紹介したことがありました→コチラ
もう一つもこうの先生デザインで、こちら
d0146162_758244.jpg


私も初心者の頃、やはり憧れた三つ編みの持ち手…、見る物見る物何でも新鮮に見えた、あの頃がとても懐かしいです。

しかし、この二つを作ったのは10年以上前!
d0146162_802789.jpg


ループ返しの使い方を教えてもらって、ひっくり返しました。
しかし、その後出番がなく…、なぜか、ず~っと使っていませんでした。

どうやって使うんだっけ?と、今度レッスンをする時、困らないように、復習しておこう…と思い、
復習するにあたって、ピ~ンとひらめき…、どうせ作るなら使えるものに…フフフ、
これは、ドレスデンのミニバッグに使おうと思います。一石二鳥ですemoticon-0136-giggle.gif
d0146162_8165649.jpg

できたできた、よかった。

もちろん、道具を使わずに、お箸を使ったり、針を使ったりしてひっくり返すこともできるし、
あるいは、芯を布を巻いて縫いつけて作ったりすることもできるし、
いろいろな方法がありますね。
各々、やりやすい方法でされたらよいと思いますが、
せっかく持っている道具なので…、久しぶりに役に立って良かったです。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

どうもありがとうございました。
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by hana-patch | 2012-10-25 08:36 | 作品(バッグ) | Comments(4)
パッチワーク通信に掲載していただきました
昨日は、午前中は用事で出かけて、午後から、ちょっとダウンしておりました~。
そんな中、ポストにパッチワーク通信が届いていました。
d0146162_8573257.jpg


先月のミステリーキルトに引き続き、今月は、マンスリーキルトを掲載していただきました。
d0146162_8574633.jpg


先月完成して、あ、写真を応募していなかったわ~と、パッチワーク通信社さまに締め切り直前に、あわててパソコンから送ったら、
もしよろしかったら、作品の実物を送っていただけますか??と、ご連絡くださり、
実際に、藤田先生や中島先生に見ていただける…というお話をいただきました。

まさかそのようなことになると思わなかったので、もう一度キルトを広げて、キルトし忘れているところは、ないかしら~~とチェックして…。もっと、丁寧にキルトすれば良かった…とも、でももう遅い…。(苦笑)
そして、元気で、行ってらっしゃ~い!と、送らせていただいています。

中島先生に持っていただきました。
d0146162_964626.jpg

とても良い思い出になりました

マンスリーのページには、ご存じの方もたくさんいらして、私の作品を囲む、上・下・左がお友達でした。
みんなで一緒に頑張ったな~~、そして、こうして一緒に載って、嬉しいことです。

そして、隣のページは、ミステリーキルト♪
こちらにも、apricotさん、こっとんふらわぁさん、娘子さん、そして、指導員講座で一緒だった方も~、たくさんお友達を見つけて嬉しかったです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今朝は、朝から強風と雨…。
あまりにすごかったので、朝連の次女をついつい学校の途中まで送って行き~(ちょっと遠いんです…)、
そして、帰ってから、主人を駅まで送って行き~~、朝から運転手でバタバタでした。

主人を送った帰り、不思議と急に無性にサンドイッチが食べたくなり(笑)、コンビニに寄って、買って帰りました。
お疲れさま~、私。
d0146162_9162946.jpg


ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

どうもありがとうございました。
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by hana-patch | 2012-10-23 09:43 | マンスリーキルト | Comments(18)
さんまの骨/ミニバッグの途中経過
一昨日の晩御飯は旬のサンマだったのですが、
次女の喉にサンマの小骨が刺さってしまいました~。

そのうちポロッと取れるかな…と思ったのですが、翌日になっても取れず…。
引っかかったまま、部活(コーラス部)に行きました。
しかし、行ったものの全然歌えずで、顧問の先生からも、お医者さんに行ったら~?とすすめられ、途中で抜けて帰ってきました。
午後からは高校に行かなければいけないので、すぐに耳鼻科へ~。
耳鼻科には、ギャっ!鼻風邪だらけの人たちが…emoticon-0107-sweating.gif
(私も次女もマスクをしていかずで~。)

そして次女の順番になり診てもらいました。
「あ!おった!」と骨を見つけてくださり、ピンセットでピュッと取ってくれました。
あっという間に、終わりました。
次女は「スッキリした~!」と私も「良かったね~!」と喜びましたが、
お会計で、ちょっとビックリ!emoticon-0164-cash.gifemoticon-0164-cash.gifemoticon-0164-cash.gif
喜びが、驚きに変わり、また、次女は高すぎると怒りに変わっていました(診察時間も、1~2分位だったから)。オイオイ…。
まぁ、楽になったんだから…。

少しでも払ったお金を取り戻そう!と、午後の高校の説明会は、電車代を節約し、自転車で行けるところまで行って(ちゃんと駐輪所(無料の))にとめました~(苦笑)。

参考までに、お医者さんより聞いた事。
・サンマやウナギは、刺さる事が多いので、気をつけましょう…と。
・骨が刺さっても、何日か経てば、取れるそうです(人間には押し出す力があるとの事。コレは昔、父から聞いた事があり、知っていました~)。
・でも辛い時は、我慢するのもしんどいので、耳鼻科で取ってもらう方が楽です。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

さて、昨日のドレスデン、
こんな感じになりました。
d0146162_1145669.jpg

引き続き、頑張ります。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

どうもありがとうございました。
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by hana-patch | 2012-10-21 11:48 | 途中経過 | Comments(4)
高等科のパターンをもう一度
高等科に進んだ生徒さんがいらっしゃるのをきっかけに、私も高等科のパターンをもう一度一緒に縫っていくことにしました。
まずはベアーズポーと、コーンアンドビーンズ
d0146162_85932.jpg
d0146162_85115.jpg


気持ちも新たに、新しい布を買って縫いたいところでしたが、布はたくさん引き出しにあるので…、
この2枚は在庫から選んで縫いました。
少しでも在庫を減らすため、今まで集めた好きな布で使っていくつもりですが、どうしても…という時はちょっと買い足すかも…。

高等科のパターンにしろ、前回の記事のレースペーパーのバッグにしろ、生徒さんと一緒に作ると思うと、
やらなくっちゃ!と、ちゃんとする(?)ので、やる気をいただいて、ありがたいことです。

そうそう、レースペーパーに載せるドレスデンは、このような感じを選んでみました。
d0146162_855654.jpg

実はこの画像は、この順番に縫おうと並べた覚書のような物なのですが(糸が載っていてお見苦しくてスミマセン~)、
2枚ずつ縫っていったら、どこをどう間違えたのか、左右が逆になっている物もあったり、逆じゃない物もあって…、
2枚ずつ縫った物を並べたら、この順番にならなくなっていましたΣ( ̄ロ ̄ll)。

デジカメに頼らず、やっぱり裏に番号を書いておけばよかったです…。
先日の生徒さんはちゃんと番号を書いていました~。
ほどこうかな…とも思いましたが、何とかならんかな~~と、あれこれ並べて、仕上げてしまいました。

また写真を撮ってから、続きは次回にアップしますね。
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今年高校受験の次女…。
気づいたら10月下旬です。二学期末には志望校を決めなければいけません…(はぁ~)。
前にも言ったと思うのですが、長女の時と受験制度が変わったので、果たしてどこの高校を受けれるのか…、入れるのか…。
秋になると、高校の説明会とかが盛んになってきて…、今日の午後、とある高校の説明会に行ってきます。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

どうもありがとうございました。
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by hana-patch | 2012-10-20 08:22 | 教室の作品 | Comments(2)
生徒さんのパターン(高等科)/黒のレースペーパーを使って
高等科に進んだ生徒さんのパターンです。
d0146162_8163088.jpg

スッキリして爽やかな配色となりました。

私もパターンを縫いましたので、また写真を撮ってからアップしますね。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

昨日は夏の間お休みされていた生徒さんお二人が、レッスンに来られました。
お元気そうなお顔を拝見できて、嬉しかったです。

そのうちのお一人の生徒さんが、こうの先生デザインのレースペーパーの布を使ってミニバッグを作られることになりました。
レースペーパーの関連の過去記事をリンクしておいたので、よろしかったら飛んでみてください~。
●レースペーパーの私の最初の作品(ミニキルト)は→コチラ
●二つ目の作品&カルチャーセンターでも大人気でした。皆さんバッグは仕上がったでしょうか??→コチラ
●自宅生徒さんのミニバッグは→コチラ

大好評だったピンクのレースペーパーも、この生徒さんの分でいよいよラスト1枚!
私もこの波に乗って、温めておいた黒いレースペーパーを使って、一緒にミニバッグを作ろうと思います。
この黒いレースペーペーは、以前こうの先生のイベントで買っておいた二つ柄が付いているカット布。
d0146162_8194444.jpg

※画像は二つバラバラに裁断してから撮りました。

前面をレースペーパーの布を使い、後ろ面は違う一枚布にしようと思います。
柄はこちらを使おうと思います。(生徒さんもピンクでこの模様なのです)
d0146162_8203736.jpg


さぁ、レースペーパーの上にどんな花柄をのせましょう~?
また随時途中経過をアップしますね。


ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

どうもありがとうございました。
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by hana-patch | 2012-10-18 08:32 | 教室の作品 | Comments(0)
途中経過の見本
先日、押し入れ整理をしていて、発掘したエフロンファスナーがあり、
いい物見つけた!作っておきたいものがあったんだわ…と、
昨日、このような途中経過を作りました。
d0146162_22272351.jpg
d0146162_22273723.jpg

クッションのファスナー付けの途中経過です(これは、20センチファスナーなんですが…)。

以前、ファスナー付けのレッスンをした時、
イラストと、私の完成品のクッションで説明したのですが、結構難しくて…、
やっぱり、こういうブツがあると、説明しやすいかなと思いました。

そうしたら、今日の生徒さんが、ファスナー付けでもう一度確認したいことがあって…と、
やりかけを持ってこられました。
そして、タイムリーに仕上がっていた、この途中経過が大活躍!
作っておいて良かったです。

クッションのファスナー付けも何個もした事あるし、自分のマタニティドレスや、長女の小さい頃はたくさんくワンピースを作ってあげて、ファスナー付けは数え切れないほどしているんだけど、
しばらくご無沙汰してしまうと、え~っどうだったっけ??…となってしまったり、
やはり生徒さんに教えるとなると、ちゃんとしなくては…と思いますし…
この見本は強い味方になりそうです。

しかし、この、蛍光色のような「ど黄色」のファスナー、一体いつの物で、何のために買ったんだろう…(笑)、多分長女が幼稚園の頃かな??…と思うのですが。
とにかく、役に立ってよかったです。
先日整理した、本科のファイルに入れておきます~。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

どうもありがとうございました。
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by hana-patch | 2012-10-16 22:43 | 教室の作品 | Comments(2)
ドレスデンのミニタペその2完成
角ドレスデンのミニタペも縁の始末が終わり完成しました。
こんな感じに仕上がりました。
d0146162_8301640.jpg


こちらは地の目をそのまま使ってテープを作り、くるむ方法です。
バイアスにテープを裁たなくてよいので布も有効的に使えますね。
でもなぜか、私の16年のパッチワーク生活の中でもこの方法で作品を仕上げたのは確か1回だけ…。

こちらも前回のカーブ同様、初心者さんでも簡単にできると思うので、一つ見本ができて良かったと思います。
丸ドレスデンと二つ並べて
d0146162_8303110.jpg


ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

どうもありがとうございました。
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by hana-patch | 2012-10-15 08:30 | 作品(タペストリー) | Comments(11)
奈良に行ってきました
一昨日、apricotさんとひろりさんと一緒に、ぱふさんのパッチワークキルト展と、ならまち散策も兼ねて~、奈良に行ってきました。
奈良に行くのは何年ぶりいや、何十年ぶりだろう??と、楽しみにしていました。

ぱふさんと言えば、一昨年の「平城遷都1300年記念パッチワークキルト」の10センチのパターンを縫われた方も多いことでしょう。
私も参加しましたが(→コチラ)、残念ながら一昨年のパッチワークキルト展には行くことができませんでした。

でも、その時の参加したご縁で、作品展のお葉書をいただきました。
d0146162_856071.jpg

このハガキに写っているキルトがお出迎えをしてくれました。
とても可愛い色合いで、工夫されたヘキサゴンのタペでした。

会場には、ぱふさんの先生や生徒さんの力作(大作からミニタペや小物いろいろ…)がたくさん展示されていました。
また貝型の小物入れの講習会もされていました。チラチラっと見せていただきました~。

いろいろな作品を見せていただくと、やはり刺激になりますね。
皆さんが作品展に向かって、頑張って作られたということが、作品から伝わってきました。
順番が逆ですが、ならまちセンターの入り口には、
d0146162_901693.jpg


作品展の後は、apricotさんが予約をしてくださった「豆腐庵こんどう」さんに行きました。
d0146162_9163043.jpg

予約がとりづらい大人気のお店です。

店内はとても素敵な雰囲気で、お料理も本当に美味しかったです。
d0146162_917328.jpg
d0146162_917575.jpg

d0146162_920664.jpg
d0146162_9201682.jpg

心も体も癒されました。

その後は、地図を片手に
d0146162_9302123.jpg

ならまちを散策し、
d0146162_9311888.jpg

d0146162_9304451.jpg

d0146162_932775.jpg

d0146162_9305864.jpg

d0146162_932337.jpg



奈良町の家の軒先につるしてある、身代わり申
d0146162_9324745.jpg

だいぶ上ですが~、↑の画像の、こんどうさんのところにも、ついていました。

その後、いろんなお店に立ち寄りました。
お買い物した物は…、
「ならっぷ」さん
d0146162_9373515.jpg

ふすま地しおりです。奈良柄を選びました。身代わり申の柄もあります。

「キルトスタジオBe you」さん
d0146162_938711.jpg

上二つの50㎝カット(どちらもUSAコットンでした)と左下二つのカットクロスは、セールで半額でした。

「JA特産品アンテナショップ」さん
やっぱり主婦ですね~。わ~、こんなにたくさん入っていて、安い!と…(笑)
d0146162_9384496.jpg

宇陀の枝豆は、丹波篠山と並ぶくらいの黒豆の産地になって、質の良いお豆が収穫できるそうです。
昨日いただきましたが、お豆がとても大きくて(今まで食べた枝豆の中でも特大級?)、本当に美味しかったです。

とてもリフレッシュでき、また頑張ろう~という気持ちになりました!
ところが、実は寝違いをしていて、昨日も一日中、左の首から肩にかけて痛みが…、
心は頑張ろう!という気持ちなのに、体がっ…(苦笑)。
最近は、無理をするのはやめよう!と決めているので、治ったら、針を持つことにします。

長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

どうもありがとうございました。
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by hana-patch | 2012-10-13 09:46 | 日々のつぶやき | Comments(4)