<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
生徒さんのパターン(本科)/フープとシンブルの実技
先日のレッスンで見せていただいた、本科の生徒さんのパターンです。
夏休みの間に、たまっていたパターンを仕上げてきてくれました。
この方も、お子さまお二人が小さいのですが、合間を見つけて縫われているそうです。
私も次女が小さい時は、お昼寝と同時に、チクチク~~~でした(笑)。その頃の事を思い出します…。

今回もオシャレで可愛い布で、楽しませていただきました。
d0146162_755158.jpg
d0146162_7551315.jpg
d0146162_7552225.jpg
d0146162_7553346.jpg

パターンは半分以上進んできたので、小物を少しずつ片づけていかないと~と、いろいろ相談しました。

「あと、コレの使い方を教えていただけますか~~」と持ってこられた物がありました。
それは、お二人目のお子さん用に作られていた途中のベビーキルト(ちなみに、その子は、もうベビーではなく、すでに子どもになっていますが~)と、フープとシンブル。

ベビーキルトの画像を撮らせてもらうのを忘れたのですが、有岡先生のキットで、飛行機の可愛いキルトでした。

こうやって…こうやって…と、私なりに説明して、実技をしました。

また、シンブルも色々な種類がある事を説明して、
私の持っているシンブルをお見せして、いろいろはめていただき、試してもらいました。
d0146162_818292.jpg

シンブルも自分の使いやすい物とそうでない物がありますよね。
その方は、先が丸いのを持ってこられていたので、平べったいものや、陶器のものも体験していただきました。

ちなみに…、
私は、一番最初に習った先生が、受け手のシンブルをはめない先生だったので、10年以上左手にはシンブルをはめていなくて…、その癖がしっかりついていたので、
初めてシンブルを始めた時は、どうもしっくりこないで、苦労しました。
今では何とか使えますが、無い方がきれいに刺せる自信があります(苦笑)。

実際に生徒さんに実技して、少しコツがわかっていただけたかな??と思いますが、
こればっかりは、自分の使いやすいシンブルを見つけ、慣れていくしかしょうがないでしょうか~。
でも、私と違って、その生徒さんは、何もはめないのは怖い!とおっしゃっているので、きっとすぐ使いこなせると思います。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

どうもありがとうございました。
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by hana-patch | 2012-09-29 08:33 | 教室の作品 | Comments(4)
ト音記号はこうなりました
例のト音記号ですが、結局、パッチワークキルトっぽい、アップリケに挑戦しました。

「アップリケ」という考えは、最初からなく、
小さなト音記号のアップリケなんて、考えただけで、無理!と却下していました。

しかし、ふと、一度やってみようか~と思い、挑戦。途中、「キ~~ッ」となりながら(笑)、
何とかでき、ちょっとつれているところなど整えて、こんな感じになりました。
d0146162_928619.jpg


おぉ~、可愛いと自画自賛(笑)。

ただ、もうほんのちょっとだけ大きい方が良かったかな…とふと思いましたが、
でも、もうしっかりアップリケしてしまい、キルティングも入れてしまったし、ト音記号はもういいわ~(苦笑)…。
コレでいい事にします。うん、小さい方が可愛いかも…。
サイズは縦5.5センチです。

先日の記事もたくさんの方に読んでいただきありがとうございました。
朝、見たらブログ村記事ランキング1位で、ビックリ!(笑)。(一体何を買ったの??と思われた方も多かったのでしょうか…)


ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

どうもありがとうございました。
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by hana-patch | 2012-09-27 09:30 | 途中経過 | Comments(10)
私も買ってしまいました。
先日のト音記号は、何とか形になり、今気に入らないところをちょっと手直ししていますので、次回にアップできると思います。

さて、題名の件ですが…、
お友達のこっとんふらわぁさん、apricotさんが買われた素敵な黒いバッグのキット…。
大阪てづくりフェアで、八加部先生の作品を見た時、私も欲しいな~~とは心の中で思っていたのですが、
実はその前日に、別の(これはキットでも、布でもないのですが…)急に買いたいものが湧いてきて…、
それを買うんだったら、今回は我慢かな~~とグッとこらえて蓋をしていました。

しかし、先日お二人それぞれのブログで、届いたキットの画像を見たら、蓋がパカッとあいてしまいました(笑)。
お二人の記事はコチラです↓
こっとんふらわぁさん
apricotさん

作品のデザインは勿論素敵なのですが、使っている材料が本当に素敵なんです。
それに、お二人とは、リバティのポシェットも一緒に作った仲!(リバティのポシェットの作品はコチラ

もう遅いかな…と不安に思いながら、とりあえず、聞いてみるだけ聞いてみよう!と思いました。
そうしたら、今は申し込みは、八加部先生の方になっていて、問い合わせしたら買うことができました。
そして、昨日到着
d0146162_1642465.jpg


届いたキットの中身を見て…、素敵な材料がたくさん。
あ~やっぱり、買って良かったです!
また時間を見つけて、作りたいと思います!


ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-09-25 16:12 | 日々のつぶやき | Comments(6)
体育大会/ト音記号に苦戦
昨日は、次女の中学校の体育大会でした。
お天気にも恵まれ良かったです。
しかし、日が照っている時は、008.gif暑かったです。
階段状になっているスタンドに一度座ったら、満席状態なので、移動がしづらく、ひたすら暑さを我慢…。

あっという間に三年生。中学最後の体育大会でした。
毎年演目は同じなので、一昨年はコレをしていたな~、昨年はアレだった…と。

三年生は、部活行進というのがあり、部活の紹介や、それぞれのユニフォームなどを着て練習風景をパフォーマンスします。
〇〇ちゃんはバレー部、〇〇ちゃん達はテニス部、〇〇ちゃんは剣道部、〇〇ちゃんは吹奏楽部、〇〇ちゃんは美術部だったわ~、と知っている子を見つけては、喜んでいました~。
次女はコーラス部なので、やはり歌を披露♪。
みんな、3年間良く頑張りましたネ~。

また、プログラム最後は、3年生の演技。
女子はダンスで、男子は組体操をします。
やっぱり感動します。

主人と見に行ったのですが、
一年、二年の体育大会の日は、たまたま主人は土曜日出勤だったので、主人が中学の体育大会を見るのは初めてでした。
お昼は、お弁当を持っていきましたが、主人と二人で外でお弁当なんて何年ぶりだろう…?

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
前回の♪音符♪に引き続き、左下には、ト音記号をつけようと思います。

夏に東京に行った時、このような物を買っていました(その時の記事はコチラ)。
d0146162_8334618.jpg

可愛いので、コレをこのままつけてしまいたい気分ですが、
やはり自分の手で作りたいと思い、いろいろ考えました。

しかし…、試作品をいくつか作ってみたものの、いずれもピンとこず、失敗作…ばかり。
d0146162_8342223.jpg


さて、どうしよう…、やはりこの市販品をつけてしまおうか…とも思いましたが、
もう一つチャレンジしてみようと思ったことがありました。
その成果は次回にアップしますね。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-09-23 08:54 | 日々のつぶやき | Comments(10)
音符のアップリケ/米粉
今作っているミニキルトがあり(以前、部分アップした青い鳥の物です→コチラ
その四隅にアップリケや刺しゅう等、デコレーションをしようと考えています。

中心部当たりのキルティングはすでに進行中で、全体の雰囲気を見てから、後付けにしようと思って、
後回しにしていたわけです。

右上には、音符♪をつけようと思いました。
音符の絵を描いて、アップリケしてみました。
d0146162_9453529.jpg


8分音符♪のシュッとなったところに気を遣いました~。
シュッとなったところは、「符尾(はた)」というそうです。

なかなか可愛い音符ちゃん~と気に入っています。

もう一個くらい、入れたくなったのですが、もうスペースがなくなってしまいました~008.gif、残念。
大きさは4センチ強です。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

買い物していて見かけて…、初めて、米粉を買ってみました。
d0146162_9461861.jpg


冷蔵庫に、ヨーグルトがあったので、ヨーグルトケーキを焼いてみました。
d0146162_9465365.jpg

焼きたては、モチモチふわふわ~で、美味しかったです。
冷やしてもまた違った味で、美味しいです。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-09-21 09:52 | 途中経過 | Comments(6)
生徒さんの作品/業務スーパー
夏休みが明けて少し経ち、少しずつレッスンの予約が入り始めました。
先週、カリキュラムに沿っている生徒さんがいらして、完成したポーチを持ってきてくださいました。
ボータイのポーチ
d0146162_12371497.jpg
d0146162_12372698.jpg


ドランカーズパスのポーチ(応用作品集より)
d0146162_12375031.jpg


中の画像は撮っていないのですが、
一つは裏布で脇をくるむ方法、もう一つは、内袋をつける方法と2種類のやり方で仕立てられています。

この方は、本科の提出しなければならない物は、これで全部そろいました~。
おめでとうございます!

本科のサンプラーを進めながら、高等科に進みました。
私も高等科のパターンをもう一回一緒に縫って行こうかな…と思っています。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

昨日の午後、主人と用事で出かけたついでに、帰りに業務スーパーに行きました。
欲しい、安い、と思っても、こんなに沢山の量は無理~という物もありますが、見ていてとても楽しいです。

勿論、業務用でも使いきれそうな物も沢山あるし、お菓子や飲み物もお買い得。
お買い物した物の一部。
d0146162_1256222.jpg

バニラアイスは2リットル入り。
今、私と次女のブームである、コーヒーフロートや、ティフロート、クリームソーダがたくさん楽しめます♪
アイスクリームではなくラクトアイスですが、飲み物に入れるならちょうど良いかも。

カレー専門店のカレールーは、以前ブログのお友達のところで見かけたもの。
夕方、用事で出かけなければいけないので、今からカレーを作ってから出かけます~。
美味しいカレーができるか楽しみです。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-09-18 13:16 | 教室の作品 | Comments(2)
トイレの修理/乗り物キルトの縁
先日、トイレの修理のお話を書きましたが、その日の午後に来てくれました。
結局、タンクの中の部品が壊れていて、あとパッキンもすり減っていたらしく、直してもらったのは良いけど、
修理代が出張費・技術料・部品代・消費税あわせて一万円近くかかり、ビックリしました~。
10年以上経つものなので、勿論有償だろうし、覚悟はしていたけど、高くても、5000円くらいかな…なんて思っていて。
トホホホホ~~~です。

実は私、結婚前に勤めていた会社が某住宅設備メーカーで、
そこのメンテナンス会社の方が来てくれたので、とても懐かしかったです。
サービスマンの方に、私も20数年前は、そこに勤めていたんですよ~思わず話をして…。

そうそう、タンクの中のお掃除の話をサービスマンの方に聞きました。
長年使っていると黒ずみなどがありますが、タンクの中は、あまりいじらない方がいいそうです。
黒ずんでいると、ついこすったり掃除したくなりますが、それが故障の原因になる事が多いそうで…。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

さて、乗り物キルトの続きのお話です。
先日言っていた、縁の始末ですが、チラッとちょっと凝ってみるなんて言って、期待させてしまい…(汗)。

凝るというか…、今回は普通のパイピングではなく、このような物を作りました。
d0146162_8202364.jpg

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、これは、プレイリーポイントと言って、このようなギザギザになります。
d0146162_8225192.jpg

ちなみにこれは、高等科の時に作ったクッションです。
以前一度、クッションを入れた状態でアップしています→コチラ

ギザギザをタペにつけるのは初めてです。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-09-16 08:46 | 途中経過 | Comments(6)
マンスリーキルト完成しました!
私も自分で驚いています!
なんと、この私が放置せず、最後まで完成させたではありませんか!

縁の始末をし、ブレードをつけ、小物を縫いつけ、完成いたしました。
見てやってください!
d0146162_7543710.jpg

ボンボンテープは、先生の見本に比べると、やや小粒ちゃんでしたが、
私のボーダーのチェックも小さいので、それに比例して良かったかもしれません。
黒いポンポンで、テープの部分に銀ラメが入っています。
こんな感じです。
d0146162_755799.jpg

縁の始末は、藤田先生の通り、綿テープで初挑戦。
d0146162_7552581.jpg

綿テープも10M巻きの激安のを見つけ、白でしたが、裏なのでわからない~とい事で…。
今まで、見返し仕立てはしたことがありましたが、布でテープを作っていて…、
綿テープを使うのは初めてで、なるほど~~と感動してしまいました。
とても勉強になりました。

この企画に参加されていたみなさんも、是非キルティングをして、完成させてくださいね~。
仕上がったら感動しますよ!

とても楽しい企画に参加できて、本当に良かったです

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-09-14 08:00 | マンスリーキルト | Comments(20)
マンスリーキルトキルティング終了/ホットコーヒー
マンスリーキルト、キルティング頑張りました~!
d0146162_754049.jpg

まだ細部など加えるところもあるかもしれませんが一応終了です。

大まかなキルトラインは、藤田先生の通りに刺していきました。
交点の〇のラインが可愛いです。ココは気合を入れて、丁寧に刺していくと、良いと思います。
d0146162_8103999.jpg

ラティスやボーダーは、横地や縦地に沿ってい入れていくラインで、
自分の作品では、したことがないラインだったのですが、スッキリしていて素敵ですね。

後は、縁の始末をして、小物を縫いつけていきます。
仕上げが楽しみです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
こちらは、昨夜から今朝と、とても涼しかったです。

朝はいつもコーヒーをいただくのですが、しばらくアイスコーヒーでしたが、今日は久しぶりにホットコーヒーにしました。

少し前にいただいたお豆があり、とても楽しみにしていて…、今朝、開けて入れました。
d0146162_811694.jpg

とても美味しいかったです♪

さぁ、今日も一日、頑張りましょう~!
と、元気に行きたいところですが…、
まずは、トイレの修理依頼の電話から…。
1階のトイレのタンクの中の部品が、欠損しているみたいで、レバーが効かなくなってしまいました(=流せません…)。
幸い2階にトイレがあるので、良かったのですが…。
修理代って、結構するんですよね~。トホホ…。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-09-12 08:08 | 途中経過 | Comments(16)
OSAKA手づくりフェア 2012
一昨日は、手作りフェアに行ってきました。

すでに、一緒に回ったこっとんふらわぁさんapricotさんがわかりやすく記事にしてくださっているので、同じような内容や画像になってしまいますが…、私も覚書として忘れないうちに、記事にしておきます♪

会場にはそれぞれ適当な時間に入り、現地で適当に集まりましょう~と約束をして、
スゴイ人の会場の中に入り、わ~、今年も人が多いな~と思っていたら、
何と、すぐに、スマホを持っているこっとんふらわぁさんを見つけました。
その後、apricotさんとも無事出会い、会場を回りました。

私は一応、マンスリーキルトに使う副資材が手に入ったらいいな~という目的がありましたが、結局見つからず、
例のごとく、コレ良いかも?、コレ安い??…、ちょこちょこ買ってしまいました。

八加部先生のショップにも行き、素敵な作品を見せていただいたり、先生のお話を聞いたり、楽しかったです。

講習会にも一つ参加しました。
PEANUTS CLUBさんの、「フラワーピンクッション」で、
3種類の作品があったのですが、迷った末、ソーイング巾着をお願いしました。
半分完成されている、親切キットで、少しそこで縫い、あとは家で~とお持ち帰り。
忘れないうちに、仕上げなくっちゃ、と、今日の午前中に完成させました。
私のはコレです。
d0146162_1574539.jpg

d0146162_158330.jpg

とても便利と聞き、そして、素敵な物ができて、嬉しいです~。
毎年参加されているそうなので、もしご興味ある方は、来年行ってみてくださいね!

そうそう、ここでも面白いお話が…。
私たちが奇跡的にあいた席に3人座って楽しく作業していたら、他のお客さまも寄ってこられて、
こっとんふらわぁさんが、とても親切に、皆さんに作品の説明(宣伝も?)をしてあげて…、
「こちらの先生ですか??」と勘違いされていました~。
売上に貢献されたかも??

大阪キルトリーダーズの展示も見てきました。
ひろりさんの素敵なハワイアンキルトも見る事ができ、嬉しかったです。
ひろりさんとも少しお話ができました~。

その後、お当番の終わったtakaちゃんと合流し、お昼へ~。

私は、アラカルト2品(生ハムとサラミのサラダ・ラタトゥユ)とアイスコーヒー・バナナプディング
d0146162_15145452.jpg


その後会場でまた少しウロウロし、その後お茶へ~。
楽しいお話や、真面目なキルト制作の話…、いろいろとお話していたら、あっというまに時間が過ぎでしまいました~。

帰宅したら7時20分で、あたふた~~。
長女が再び帰省中だったので、ワンコの散歩は行ってくれていたので助かりました。

お買い物したもの(左下は、お買い得だったシュシュ)
d0146162_153139.jpg

リバティのハギレパックも、買いました~。
手作りフェア前に、リバティのポーチを完成させたのは、今年も買うため??

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-09-09 15:41 | 日々のつぶやき | Comments(4)