<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
リバティの小物・続き&勉強会
リバティの小物のピースワークは、こんな感じになりました。
d0146162_885926.jpg


ちょうどキルター仲間さんとのお勉強会があったので、こちらを今回持っていくことにしました。
情報交換しながら、楽しいひと時を過ごしました~。
d0146162_7585011.jpg

チクチクキルティングしたり、皆さんの途中経過など見せていただいたり、またまた刺激をたくさん受けてきました。
また、手芸普及協会のテキストの進め方など、相談にのってもらったり…、
本当にありがたいお仲間さん達です。
今回はお一人欠席で残念でしたが~、次回は全員そろうと良いです☆彡

その後はランチへ
d0146162_854356.jpg
d0146162_85532.jpg

あと、バケットとコーヒーがありましたが撮り忘れました

お買い物にも寄りましたが、今回は、糸とかファスナーとかボタンとか…、必要な物だけに。
マンスリーキルトに使う副資材も探しましたが、ちょっと検討して…、また来週大阪に行く時に探してみようと思います。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-08-30 08:13 | 勉強会 | Comments(6)
リバティのハギレパックを使って
キルティングの息抜きに、一つ小物を作ろうと…、
去年の手作りフェアで買ったリバティのハギレパックを引っ張りだしました。
d0146162_9224641.jpg

たくさん入っています。
d0146162_911275.jpg


ほぼ一柄ずつチョキチョキして、並べてみました。
d0146162_9112421.jpg


簡単なピースワークをして、小物を仕立てようと思います。
まずは試作品なのですが…、うまくいくでしょうか??
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
お久しぶりです。
面白い格好で寝ています。
d0146162_917442.jpg

こうなっています。
d0146162_9182132.jpg


もう一つ
d0146162_9192448.jpg

こうなっています
d0146162_9195634.jpg


ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-08-28 09:23 | 途中経過 | Comments(6)
しつけかけ&キルティング始めました
先日のミステリーキルト同様に、パッチワーク通信で楽しみにしているマンスリーキルト。
こちらは今回が最終回で、藤田先生の作品は、とても可愛い仕上がりになっていましたemoticon-0155-flower.gif
縁の仕立て方もとても興味深く、是非一度チャレンジしてみたいと…、
なんだかやる気がフツフツ湧いてきてemoticon-0116-evilgrin.gif
先に書いておいた方が良いかな…と思うキルトラインを書いて、
この残暑厳しい中、一昨日しつけをかけをしました。
午前中からやり始め(扇風機を「強」にして~)、午後からは用事があり出かけたので、残りは夜に作業を終えました。

早く刺し始めたいと思いながら…、昨日も、一日用事で出ていて…、
そして、夜にキルティングを開始しました。
d0146162_8504827.jpg

そうそう、糸なのですが、先日私がデュエットの糸について記事にしましたが(コチラ
今回の号で、藤田先生が、デュエットの糸をお勧めされていました。
なんという偶然~。
こちらもデュエットで刺していこうと思いますemoticon-0115-inlove.gif

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-08-26 09:05 | マンスリーキルト | Comments(6)
パッチワーク通信170号/プロ野球観戦
昨日の午前中、お友達からメールがあり、パッチワーク通信に私のミステリーキルトが載っていたとの事で、おめでとうございま~すと嬉しい連絡をいただきました。

あ~、そうでした、昨日はパッチワーク通信の発売日。
少し前に掲載のご連絡をいただいたのですが、
もうここ数日の残暑の厳しさ…(本当に暑いですね~~)、すっかり飛んでいましたemoticon-0141-whew.gif

午後からでも本屋さんに行ってみようと思っていたら、ポストにパッチワーク通信社さまから本が届いていましたemoticon-0155-flower.gif。嬉しかったです~♪
前回の遠藤先生の時もそうでした(コチラ)。

届いた本
d0146162_843574.jpg

いろいろなミステリーキルトが掲載され、岡野先生からのコメントも。
d0146162_844233.jpg

お友達の作品も見つけて、嬉しかったです~♪

嬉しい企画です。
パッチワーク通信社さま、ありがとうございます。

二回に渡って発表があるようです。
お知り合いの方のも載るかしら?
次の通信もとても楽しみです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
そして、昨日の夜、次女の招待で(?)、京セラドームに野球を見に行ってきました。
次女が、ラジオのリスナープレゼントに応募してチケットが二枚当たったのです。
阪神×中日戦でした。
どちらも好きなので、両チーム見れて嬉しいけど、少々複雑な気持ちも~。

試合開始直後
d0146162_8252647.jpg
d0146162_8253783.jpg


え?あら??このようなお方が
d0146162_8273319.jpg
d0146162_8274957.jpg

まさか、本物ではないですが~、
このダルビッシュさんは、とても優しく、お客さんへのサービスもバッチリで、女性や子供が寄って来ては一緒に写真を撮っていました。
スゴイ人気者でした。

席は、阪神側の席だったので、盛り上がっている阪神ファンのお客さんもたくさんいて、メガホンたたいたり、振ったり、楽しく応援しました。
(メガホンは、家にあったので、ちゃんと持っていました)
d0146162_8245687.jpg



7回の阪神の攻撃のジェット風船。
d0146162_8263838.jpg
d0146162_8265076.jpg

ダルビッシュさんも写真を撮っていました
d0146162_838460.jpg


昨日は、女性の来場者にプレゼントがあり、ラッキーでした。
d0146162_8382194.jpg


結果は、中日が5-2で勝ちました。
残念のような、嬉しいような、残念のような、嬉しいような…。
(とにかく、巨人が勝ち続けるので、中日は負けられません…、でも阪神にも頑張ってほしい…あ~)

ドームの中は快適でしたが、外に出たらムワ~~ンと暑かったです。
さて、今日は甲子園の決勝ですね。
こちらは、ギラギラと暑い外での試合。どちらが優勝するのでしょう?

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-08-23 08:49 | 日々のつぶやき | Comments(14)
新しい糸でキルティング
先日の糸、コーツ・デュエットを使って、キルティングをしてみました。
d0146162_8301141.jpg

60番手なので、繊細な感じでしょうか。
仕上がりも柔らかい感じになりそうです。

私は、パッチワークを始めたこうの先生のお教室に通っていた頃は、ずっとモンリッキーの糸を使っていたので、
差し心地がその雰囲気に近く、懐かしい感じがしました。

ちなみに、関西に来てからは、デュアルデューティや、フジックスさんの40番~50番のコーティングしたしっかりした糸を使い始めました。
しっかりした糸でキルティングをすると、仕上がりもしっかりした感じになりますし、
布の素材によって、どの糸が良いか相性があるかもしれませんね。

仕上がりをどんな雰囲気を目指すかによって、また使う布によって糸を変えてみるのも良いかもしれません。

そうそう、デュエットは糸通し機をピュッと通るので、ありがたいです~。これには感動!
d0146162_826711.jpg

私は、細いキルト針を使っているので、太い糸だと壊れそうなので(一つ壊れかけ状態)、自力で糸を通しているのです。
すっかり、糸通しさんと仲良しなので、自分で通すのが苦で…(苦笑)。

最初の画像の作品は、ちょっと思い立って、7月の終わりから作り始めた物です。
40センチ強の、小さい作品ですが、思いを込めて作ろうと…。
全体像は、お待ちくださいね~。
この作品はデュエットで刺していこうと思います。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-08-19 08:28 | 途中経過 | Comments(6)
今年のお盆休み
覚え書きのような記事なので、適当にスルーしてくださいね。
今年のお盆休みも、日帰りであちこち行ってきました。

13日
名古屋方面にお墓参りへ。
お墓で、いつも悩まされる、ハチの巣…。
姉から数日前に連絡があり、今年は無かったと思ったら、今までと違う場所に作られていたemoticon-0107-sweating.gif~~と。
住職さんが退治してくださる…とのことでしたが、私たちが行くまでに果たして終わっているかどうか…。

おそるおそるお墓に行ったら、ハチの巣はなかったのですが、
ハチの巣があったと思われる所に蜂が数匹いや、10匹位?いて、私と娘たちはキャ~~~~!と。
きっと住職さんが退治してくださった直後で、蜂が戻ってきているのでしょうね~。
でも、いつも退治してくださる住職さん、本当にありがたいことです。

私と娘たちは避難し、主人が元ハチの巣周辺をキレイにしてくれました(ありがとう~~感謝します)
蜂が飛んでいったところで、お掃除や草取り…。

帰りに食べた、ひつまぶし
d0146162_1144319.jpg

お墓の掃除や草取りで、少々バテましたが、美味しくて、元気が出ました。
ひつまぶし最高です。

14日は、次女のおつきあいで、難波へお笑いライブへ。
NGK(なんばグランド花月)界隈はものすごい人でした。

帰りにうめだ阪急に寄り、いつも並んでいる、銀のぶどうのシュガーバターの木に、初めて並びました。
このお店は、関東で数件、あとは、大阪のうめだ阪急と福岡の博多阪急しかお店がありません。

どれを買っていいか迷った末、いろいろ買って帰りました。
d0146162_9245945.jpg
d0146162_9251275.jpg

どれも美味しかったです~~♪
並ぶの、納得です。
そう言えば、先日、羽田でも同じく銀のぶどうのシュガーファースで並びましたが、
銀のぶどうのお菓子は美味しいです。

15日は広島方面の主人の実家へ
お昼ご飯をごちそうになり(お寿司とたこの天ぷら)、お墓参りを二カ所行きました。
少し曇っていたので、助かりました。

とザ~っと記事を書いて、去年はどうだったかな??と検索してみたら(→★こちら★)、
日程はずれていますが、
名古屋→お笑いライブ→広島と一緒のスケジュール!
違うのは、エビフライがひつまぶしになったくらい(笑)。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-08-16 09:35 | 日々のつぶやき | Comments(6)
女子バレーバンザイ!/新しい糸
女子バレー、やりましたネ~!
銅メダルバンザ~イ。
メダル獲得は、ロス五輪以来…、ロス五輪は私が大学生の時、遥かかなた昔…、いつの話でしょう~。
ソウルの時にはメダルを逃し…、あの時は社会人。
会社で先に結果を知ってしまい、結果を知らぬ母に、帰宅後それを知らない私は「残念だったね~」と、言ってしまい、がっかりさせたことがありました(汗)。

母はバレーボール観戦が大好きで、私が子どもの頃、夜中遅く、何十年前??!!ミュンヘンオリンピックを見ていたな…と懐かしいです。

d0146162_10352028.jpg

しばらく遠ざかっていたメダル…、本当に本当に素晴らしいですね。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

さて、今日は糸の話を…、
前から気になっていた、コーツ・デュエット。
一度使ってみたいと思いながら、結局ずっと今まで使っていた糸(フジックスさん等)を使っていたのですが、
少し前、生徒さんが持っていたのを、見せてもらい、少しいただいて、刺させてもらいました。
ありがとうございます~。

60番手で細いので、繊細な感じや、やわらかい仕上がりにする作品には良いかも~と思いました。

私も少し買ってみました。
d0146162_9531675.jpg

また、使い心地を報告します。

昨日の夜、長女が帰省してきました。
主人もお盆休みに入っているので、しばらくの間いつものペースとは違う生活になりそうです。


ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-08-12 10:04 | 日々のつぶやき | Comments(6)
明石へ行ってきました
昨日は、明石で、次女のコーラス部の音楽コンクールがありました。
今年は、計画停電があるかもしれない影響で、開始時間が例年より早まり、9時過ぎの開演となりました。

生徒の集合時間は、学校に5時半!(ギャッ!)
4時半には起きなければいけませんでした~。

例年は電車で明石に向かうのですが、あまりにも早朝のため、今年は生徒と先生は貸切バスで、出発しました。

保護者の方も良かったら、バスにどうぞ~との事でしたが、
あまりにも早すぎるので遠慮させていただき(苦笑)、
私は、他のお母さんと一緒に、後から電車で明石に向かいました。
それでも、家を出たのが、7時10分頃でした。
主人よりも早かったです。

毎年行っているお母さんに連れて行ってもらい(私は3年目にして初めて…)、無事到着。
ドキドキしながら本番を見ましたが、みんな一生懸命歌っていました。
暑い中、毎日練習を頑張っていましたね~。
出場メンバーが誰一人欠けることなく、無事終わり、本当に良かったです。

一回目の休憩で、差し入れを持って、先生と生徒のみんなに挨拶しに行って、会場を後にしました。

一緒に行ったお母さんと、せっかく明石に来たんだから~と、明石焼きを食べて帰りました。
d0146162_961450.jpg

ふわふわ玉子に、プリプリのたこが入っていて、とてもおいしかったです~。

たまたまフラッと入ったお店だったのですが、美味しくて有名のお店だったようです。(たこ磯さん・コチラ
いろんな方のサインがたくさん、ぎっしり貼ってありました。
私たちが入ったのは、11時頃だったので、すんなり入りましたが、帰る事は満席で、外で並んでいる人も。

運が良かったね~~美味しかったね~来て良かったね~と、あまりの美味しさに感動し、
ふと…、あ、私たちコンクールを見に来たんだったね~(笑)と。

帰りに、焼き穴子も買って帰りました。晩ご飯にいただきましたが、美味しかったです。
d0146162_9164491.jpg

明石に行って来た!っていう感じです(笑)

あ、食べ物の話になってしまいましたが、…、
そうそう、
生徒たちは、帰りもバスで帰ってくるのですが、コンクールも長引き、バスも渋滞に合い…到着が遅れ、
結局学校に着いたのが8時で…、朝早くから遅くまで、先生・みなさん本当にお疲れさまでした。

さて、今朝はまたまた4時に早起きし、バレーボールとなでしこのサッカ―を、チャンネルを握りしめながら見ていましたが…どちらも残念ながら負けてしまいましたね~。
でも、銀でダルでも素晴らしいです!
バレーボールは、まだ、もう一試合あります。応援していますよ~。

それにしても、夜更かししたり(先日の卓球女子も見てしまいました~こちらも銀メダルでしたが、本当に素晴らしかったですね!)、早起きしたり…、睡眠のリズムがグチャグチャです…。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-08-10 09:39 | 日々のつぶやき | Comments(2)
お久しぶりです。
すっかりご無沙汰してしまいました。
この猛暑と睡眠不足(寝苦しいのと、オリンピックのため)、夏バテ気味です~。

先日、用事のため、日帰りで、東京に行ってきました
朝、5時半過ぎに家を出て、朝一番の飛行機に乗り、
あっちへ行ったりこっちへ行ったり…と、東京も暑かったです~。

いろいろとしなければいけない事を無事終えて、
せっかく東京に来たのだから、帰りの飛行機まで、ちょっと寄り道をしよう~と。

時間も限られた時間だったので、吉祥寺のコットンフィールドさんに的をしぼる事に。
(最後の用事が四ツ谷だったので、中央線に乗れば、ピュッと行けるわ~と)。

その前に、何かお腹に入れようかなと。
最後の用事が済んだのが、午後2時前。
朝からバナナしか食べていなく(朝の5時に)…、
でも暑くて食欲も今一つ…。
あ、そうだ、あそこへ行こう~と思いつきました。
あそことは、Soup Stock Ttokyo
数年前何度か行ったことがあり(その時は冬だったのですが)、美味しいな~と思っていました。

夏に行ったのは初めてだったのですが、とても魅かれるスープがありました。
私が頼んだのは、冷たいスープのトマトと夏野菜のガスパチョとゴマご飯のセット。
d0146162_10443832.jpg

おいしかったです。
体に栄養が染み渡る感じがして、元気になりました。

その後、コットンフィールドさんへ~。
数年前に一度行った事があったし、楽勝~と…、
その変な自信が、間違いの始まりでした

四ツ谷から、黄色じゃなくてオレンジ色のに乗れば良いんだわ~と何も考えずに電車に乗りました。

吉祥寺って言われたら降りれば良いんだわ~と、アナウンスを少し気にしながら、メールを打ってたら、
あれ?まだかな~?こんなに時間かかった?と…、こっそり手帳の路線図を見たら、
不安的中!とっくに吉祥寺は過ぎていました。
オレンジ色はオレンジ色でも、快速でなく、特快に乗ってしまい、気づいたのが国分寺を過ぎたところで、結局、立川まで行っちゃいました~(涙)。

折り返して、待ち時間など合わせて、結局40分近く時間のロス。アホな私だわ…。

コットンフィールドさんへ到着し、時間も短縮されてしまったので(汗)
今回は、私には珍しく衝動買いではなく、欲しかった色合いの布(淡いピンクとイエロー)を探しました。
お買い物したのは、布2種類と、あと魅かれた副資材を少々
d0146162_11201648.jpg


短時間で、少しのお買い物でしたが、布や材料を見ているだけで楽しかったです。

羽田で、次女や主人にお土産を
d0146162_1121370.jpg

9時頃無事帰宅しました。

お休みしている間、ちょこちょこのぞいてくださった方々、スミマセンでした。
少しスローペースになると思いますが、ぼちぼちと更新していきます。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-08-04 11:26 | 日々のつぶやき | Comments(16)