<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ゆっくり更新/小さなパターン続き
所用で、外出したり、パソコンで調べ物をしたり、連絡を取り合ったり……と、
何かと気忙しい日々を送っています。
近日中に遠方に出かける予定になりそうです(残念ながら、遊びではないのですが~)。

と言う訳で、しばらくの間、ゆっくり更新することになりそうです。
ちょこちょこのぞいてくださっている方々…、どうも申し訳ございません。

ここ数日、こちらは暑さはまだマシでしたが、今日からはまた暑くなりそうです~emoticon-0157-sun.gif
暑さに負けず、頑張りたいと思います!

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
小さなパターンあと二つ
ハウス
d0146162_1019917.jpg


d0146162_10193316.jpg


いい感じにつながるかな??

うまく時間を使って、針仕事は続けていきたいです~。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-07-25 10:26 | 途中経過
少々バテ気味/小さなパターン
昨日の昼ごろ、布を買いに出かけ、布を見ていたり、選んだりしている時はすごく元気だったんだけど(笑)、
帰ってから、ドドーーっと疲れ、少し熱っぽく、37.0度くらいありました。
喉や頭も痛く、少し寒気もして…、風邪気味な感じでした。
車の中のクーラーで冷やし過ぎたかも…。

薬を飲んで横になろうと思ったら、家に風邪薬の在庫がなく…、
次女のジュニア用の薬があったのですが、コレって大人も飲んでもいいのかな~~??と、お客様センターに聞いてみたら、
「大人の方は、大人の物をお求めください~」とのことでした…。
大人用のを子どもが飲むのは絶対ダメだけど、子どものを大人が飲むのは良いような気もしたんですが~(苦笑)。

でも、そう言う事なので…
近所の薬局に買いに行き、お薬を飲んで、栄養ドリンクをを飲んで、少し横になったら元気になりました。

体調を崩しやすい天候なので、皆さまもお気をつけくださいね。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
乗り物のキルトのおまけにつけるパターンを考えてみました。

d0146162_8593610.jpg



d0146162_935899.jpg


楽しそうなキルトにしたいと思います♪

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-07-21 09:07 | 途中経過 | Comments(4)
暑かった…/生徒さんの作品(課題のトートバッグ)
暑いですね~。と言わないでいられなくなりましたネ。
一昨日は猛暑の中、学期末の個人懇談のため、行きが上り坂30分弱の次女の中学校に行ってきました~emoticon-0157-sun.gifemoticon-0141-whew.gif

長女の時代は、全校行事で無い限り、車での来校はOKだったのですが、
数年後の次女の時代は、いつの間にか、車はご遠慮くださいに変わっていました。
でも、それは形式的な感じで、車で行く保護者も多く、私も暑い時はついつい車で…と、その一人でした…。

しかし、今回の個人懇談のお便りで
生徒が部活動中のため危険なので、車でのご来校はご遠慮ください
というようなことが書いてありました。
部活動中で危険…と具体的に書いてあったのは初めてのような気がして…。
少し前に、他県の小学校内で痛ましい事故があった事も考慮しているのかもしれません。

と言う事で、今回はちゃんと歩いて行こう…と。
出発時間は午後三時の大変暑い時…。ひたすら坂道を歩きました…。
首にアイスノンを巻いていたにも関わらず、学校に着いたら、ゆであがった状態(笑)。

しかし、広い駐車場にはたくさんの車が停まっていて…、
次女も、みんなのお母さん、車で来てたよ~~と。
そりゃ、この猛暑ですものネ…。

帰りは下り坂で楽ですが、疲れ果てて帰宅しました~。
車で行けばよかったかな…と思いもしましたが、
先日のひまわり畑に続き(笑)、この修行で夏を乗り越える体力がついた!と思う事にします。

これからしばらく続く暑さ…、
水分補給をしっかりして、熱中症には気をつけましょう~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

先日に引き続き、生徒さんの作品です。
本科の課題の一つでもある、トートバッグ。
生徒さんは、お子さま用にカワユイバッグを作られました。
d0146162_840294.jpg
d0146162_840507.jpg

持ち手もひと工夫されていました。
d0146162_8421777.jpg


お子さまもとってもお気に入りのようで、良かったです。

ちなみに私の見本はこちら
d0146162_8444419.jpg


デザイン・大きさは全く同じですが、布の感じによって、随分変わるので、
あらためてパッチワークは面白いな~と。
ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-07-19 08:54 | 教室の作品 | Comments(6)
ひまわり畑/本科のパターン終了
3連休の中日、ひまわり畑に行ってきました。
少し前、新聞にひまわり畑の記事があって、主人が行ってみよう~と言いだし…、
暑くなりそうemoticon-0157-sun.gif…と思いながらも、行ってみることに…。

d0146162_10514356.jpg
d0146162_10515728.jpg
d0146162_1052969.jpg
d0146162_10522063.jpg


ひまわり迷路というのがあって、入ってみました。
d0146162_10525050.jpg

ひまわりの高さは私たちの背の高さ以上で、迷路になっているんです。
こっちかな~と行っては、行き止まりemoticon-0107-sweating.gifかなり迷いました~~。
d0146162_10554339.jpg

何とかゴール。
d0146162_1053750.jpg


暑かったけど、ひまわりはとてもキレイでした~。
日傘を忘れ(涙)、首が(髪を右横に結んでいたので、特に左後ろ)日焼けしてしまいました。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
手芸普及協会のカリキュラムに沿ってレッスンされている生徒さんのお一人が、
本科のパターンを終了しました~。

先日のレッスンで、パターンを全部持ってきてくれていたので、並べてみました。
d0146162_10532983.jpg

ラティスは何色がいいかな~~と。
d0146162_10534276.jpg

可愛いサンプラーキルトができそうですね!

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-07-17 11:08 | 教室の作品 | Comments(6)
小さいポーチになりました
前回の記事…、研究なんて大げさな事を言ってしまったので、見に来てくださってガックリさせてしまっていたら、申し訳ありません~emoticon-0107-sweating.gif

さて、そのステキなブルーのレース地の端布は、手のひらサイズの小さいポーチになりましたemoticon-0155-flower.gif
d0146162_7571914.jpg


キルトラインは、スカラップっぽい模様のところを、自然に沿って刺してみたら、いい感じになったので、これで大丈夫かな??と思います。
ちなみに、レース地には穴があいているので、キルト芯の間には一枚薄い布をあてています。

もう一つの成果(?)は、パイピングコードを使った参考作品ができたことです。
パイピングコードを作ってはさんで仕立てしています。
d0146162_8115098.jpg


前後の縫い合わせるところに、避けようとしても、どこかにどうしてもレースの穴が来てしまいΣ( ̄ロ ̄ll)、
コードをはさむ事を思いつきました~。

ちょうど本科の生徒さんにパイピングコードのレッスンをしようと思っていたので、
パイピングコードの作り方や、つけ方の説明にちょうどよかったです。

このブルーの無地布(綿サテンっぽい)も大昔に買った残り布です。
何でもとっておくものですね~(笑)。

ファスナーは外付けタイプにしようと仕立てをし、さて何センチのファスナーがちょうど良いかな??と測ってみたら、中途半端な11センチ。(なにしろ、思いつきで、作った作品ですから~。)
自分でも寸法直しはできますが、あまり好きでない作業だな…と(苦笑)。

それに、このポーチに合うファスナーも家に無かったので、車で10分弱のところにある手芸店さんに行き、
このポーチにピッタリなブルーのファスナーを見つけ、
寸法直しも、無料で、イヤな顔一つせず、とてもキレイにしてくれるので、お願いしちゃいました。

おすそわけしてもらったステキな布で、可愛いポーチができ、ありがたいことです♪

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-07-14 08:48 | 作品(小物) | Comments(14)
生徒さんの作品/布をおすそわけしてもらって研究
前回の記事、たくさんの方にお読みいただきありがとうございました。
久しぶりに、ブログ村のランキングも上昇し、記事ランキングが1位になり、嬉しかったです!
ポチっと応援していただいたり、アウトポイントが上がるのも更新の励みになります。
いつもありがとうございます。

さて、生徒さんの頑張った作品をご紹介します。
キャンディポーチ
d0146162_1645525.jpg

可愛くできましたネ~。
ヘキサゴン頑張りました。
私のキャンディポーチはコチラでご覧いただけます。

ヨーヨーのマット
d0146162_16541149.jpg

d0146162_16543657.jpg

お洋服の残りの布だそうです。
いろいろな色が出て、とてもキレイです。

カードケースのお魚ちゃんの目が、キラッと光りました。
d0146162_16561336.jpg


生徒さんからこのような端布(大きさは10×26位)をおすそわけしていただきました~、というより、私がおねだりをしたかも??
d0146162_1657851.jpg

生徒さんのお手持ちの布で、今度この布を使ってバッグを作られることになったのですが、
キルトラインが上手くいくか、キルトをちょっと刺してみたいので、少し分けていただきました。
ちょうど端っこに残った部分だったのでチョキッと切ってくださいました。

さてさて、これでキルトラインを研究します。
生徒さんが、
先生これだけの布で何ができるんですか???と言われましたが、
これだけあれば、十分何かできます!(ニヤリ)。
さてさて、何ができるでしょう~?

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-07-11 17:14 | 教室の作品 | Comments(0)
パッチワーク通信・マンスリーキルトトップ完成
ボーダーがつき、トップが完成しました。小物類やボタンなどはとりあえず上に載せてあります。
d0146162_14473267.jpg

チェック柄はこれ位の大きさで、薄ピンク×ブラックのチェックです。
d0146162_1502642.jpg


もう少し大柄を…、とも思ったのですが、
この布は、ずい分前ですが、お友達とお買い物をした時に一目ぼれしたとても可愛い布で、
いつか何かに、できれば、思い出になる作品に、使いたいと思っていて、これに決めました。

30センチしか買っていなかったのですが、お店の方が32センチで裁断していてくださっていて、
なおかつ、チェックもゆがまずきれいに丁寧に裁断されていたので(感謝~!)
横地になりますが8センチの帯を4本取れました。

トップが完成したのはとても嬉しいのですが、
キルティング途中であと一息というところで挫折している物…、
トップ状態で放置の物…
一体いくつあるのでしょう??

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-07-09 15:03 | マンスリーキルト | Comments(20)
マンスリーキルトのラティス
藤田先生のマンスリーキルトのラティスがつきました。
d0146162_1140880.jpg

ラティスの交点は、ボンジュールのBの字と同じ布にしました。
d0146162_11402573.jpg


あとは、ボーダーです。
この布にしよう、と思っている、大分前に買った布があるのですが、
30センチしか買っていないので、ギリギリ足りるかな…というところです。

さて、今から慎重に線を引こうと思います。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-07-08 11:57 | マンスリーキルト | Comments(2)
気が変わって…&これは何?
昨日のラティスの布…。
さて、とりかかろうと思ったものの、やっぱりショッキング度が気になりだしました…。
最初はドットの大きさにこだわっていたのですが、
やはり色目がこっちの布(ドットの大きい方)が、落ち着きがあるな…と(落ち着くと言っても、派手ですが~(笑))
99%コチラと思った物をひっくり返して、変更しました。

99%でまた思い出しましたが
火曜日の「阪神×広島」の試合、99%勝利かと思ったら、大逆転負けをしてしまいましたね~emoticon-0104-surprised.gif
またまた、野球ネタでスミマセン。このような試合はこの先なかなか見られないかも…という事で。
d0146162_834792.jpg

簡単に言うと、阪神2点リードで、9回表広島の攻撃。
1点を返されたものの、2アウト(でもランナーはいる…)。
最後のバッター(だったはず)が、三振したので試合終了~!と思ったら、
キャッチャーが補球できず、振り逃げで1塁へ、そしてランナー2人が生還し、逆転!
生中継を見ていた私は一体何が起こったのか頭真っ白!実況や解説の人も、こんなことって、あるんですか~~と。
阪神は、裏の攻撃では点が入らず、逆転負け。

最後の最後まで、本当にわからない…、そして最後まであきらめてはいけない(広島スゴイ!)…ということが、あらためて分かりました。

パッチワークに戻って…、
まず横をつなげて、こんな感じになりました。
d0146162_8172785.jpg


そうそう、コレットちゃん向かって右の物体…、コレって何でしょう?
d0146162_8175374.jpg

最初、藤田先生の見本を見た時
んん?何?この白い所?
と思ったのですが、
題名が「おやすみなさい」だったので、
あ、コレ枕ね~!と思ったのですが………。

お友達のブログで、
「タオル」や「ベッド」という見方もあり、あらっ私って大きな勘違い??(笑)
なるほど~、タオルと言われればタオルに見えるし、ベッドと思えばベッドにも。

そう言えば、長女が小さい時、寝る時は必ずお気に入りのタオルケットをずるずる引きずっていました~(笑)。
あ、タオルケット??

それぞれが感じ取った物で、良いのでしょうね~。

他に、楽しいご意見あれば、お待ちしています♪

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-07-06 08:43 | 途中経過 | Comments(16)
パターンの続き/マンスリーキルトのラティスの布
先日のパターンの記事、レポート数や、ブログ村ランキングのアウトポイントもいつもより多く、
たくさんの方にお読みいただきありがとうございました。

メールが一件ありましたが、違うお問い合わせで、結局このパターンを見たことがあるというご意見がなかったので、
今のところ、私のオリジナル?と嬉しく思っています。

そのパターンと、その親戚みたいな物(?)を作っていくために、
線を引き引き、カットカット、マチ針止め止め、縫い縫い…状態です。
ピースの数を数えたら、四角三角数種類、合計340個でした。
d0146162_9501548.jpg

地道に頑張ります。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
並行して、マンスリーキルトも進めたいと思います。
まずはラティスの布選び。
候補の布
d0146162_9541467.jpg

ピンク度(?)や、ドットの大きさが少しずつ異なり、悩みます。
迷ってこの二つに絞り
d0146162_9552864.jpg

色目は右の方がショッキング度(??)がやや大きく、左の方が好みなのですが、ドットの大きさは右の方が良いかな…と。(左が4ミリ、右は2ミリくらい)
99%の確立で、右の布にしようかなと思っています。(ひょっとしてひょっとして、気が変わるかも…)

99%で思い出しましたが、
神の素粒子「ヒッグス粒子」を99・98%の確率で 見つけた…云々の記事…。
難しすぎて、読んでもちんぷんかんぷんですが、すごいことなのでしょうね。

もう一つ、時事…。
ハマの番長おめでとう~!
d0146162_10345358.jpg

昨日は横浜×巨人を見ていました。三浦投手が150勝を目指していた試合。
すごくいい試合でした。みんなで頑張って勝利したという試合で、感動しました。
ヒーローインタビューもとても感動しました。
「横浜に残って良かった」という言葉。良いですね!

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-07-05 10:13 | 途中経過 | Comments(6)