<   2012年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧
パッチワーク通信・岡野先生のミステリーキルト、トップ完成
岡野先生のミステリーキルト、今日の午前中につなぎ終わり、トップが完成しました。
d0146162_141628100.jpg


中央のバスケット
d0146162_14282591.jpg

第一回目の指示の時、少量ながらも大切な部分に使われるとあった、とっておきの布指定のところは、レース布を選んでいました。
その時、どんなところに使われるのかな~~と疑問に思っていましたが、ど真ん中のココだったのですね~。
d0146162_1575827.jpg

大好きなレースの布だったので、嬉しかったです。

右下の部分を、私なりに配置してみました。
d0146162_14392412.jpg

この配色の組み合わせが好きだったので、同じもの同士、つなげてしまおう~!と。

上には〇が登場
d0146162_14424764.jpg

円の下のブルーグレーのバラ柄の部分も、指示では、アンティーク等とっておきの布とあり、先生は銘仙を選ばれていました。
私はそのような布を持っていなく…どうしようかなと思ったのですが、
私が選んだ、このバラ柄の布は、落ち込んでいた時に、お友達とお買い物に行った時に買った布で、思い入れのある布です。

バスケットの持ち手や、ボーダーに使っている無地は、綿麻混の布です。
ざっくりとした風合いになった感じがします。

新しい自分が発見できるかな??と思ったミステリーキルトでしたが、
全体画像を見て…、
やっぱり私っぽいな~とemoticon-0136-giggle.gif

でもでも、自分ではこのような素晴らしいデザインは絶対に思い浮かばないし、
本当に楽しかったですemoticon-0137-clapping.gif

もう一つのお楽しみが、お友達の物を見せていただくこと。

いろいろ楽しめるミステリーキルトでした。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-06-30 15:17 | ミステリーキルト | Comments(18)
途中経過いろいろ
箱にしまっていた、乗り物のパターンがあります…。
タペにしようと、あれこれ布を置いてみました。
d0146162_922667.jpg

このパターン覚えている方もいらっしゃるでしょうか?
生徒さん用に見本に縫ったパターンです。

生徒さん達は、すでにベビーキルトや、タペとして完成されていますが~(コチラコチラ)、一番最初に見本のパターンを縫った私は、そのまんま(苦笑)。

私は、同じデザインで、女の子バージョンを作ったので(コチラ)、せっかくだから違うデザインの物にしようと思います。
最初はシンプルなシングルアイリッシュチェーンにしようかと思ったのですが、
ちょっと何かいじりたくなり…、あ~でもない、こ~でもないと、アナログに製図をしてみます。
d0146162_9125321.jpg

パソコン使えたら便利だろうな~と思いながら、色鉛筆で塗り塗り…。
でも、塗ったり、線を描いているうちに、面白いオリジナル??の製図が浮かんできたり…。
消しては描き、描いては消し…、楽しい時間です。

合間に、ミステリーキルトを、つないだり。
d0146162_9152093.jpg

まずは、岡野先生の見本通り並べて、
でも、せっかくなので、少しは変えてみよう!と、
あ~でもない、こ~でもないと、何度も入れ替えて…、やっと縦につなげました。

マンスリーのラティスとボーダーも、あ~でもない、こ~でもないと、とりあえず家にある布を出して置いています。
んんん、これ良いかも!と思った布は、寸足らず…emoticon-0114-dull.gif

とりあえず、ミステリーキルトをつないでから、また考えようと思います。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-06-29 09:23 | 途中経過 | Comments(6)
生徒さんの作品(パターンいろいろ・ログキャビンのポーチ)/蜂の巣!!
生徒さんの可愛い作品をご紹介しますね~。
お二人とも明るく、可愛い配色がお好みで、ステキな布をたくさんお持ちです。

以前撮っていた物を含めてアップします。
Yさん
d0146162_8143029.jpg
d0146162_8144254.jpg

ステキなポーチも完成!
d0146162_8145693.jpg
d0146162_815168.jpg

d0146162_8195159.jpg


Sさん
d0146162_8174962.jpg
d0146162_8181218.jpg
d0146162_818123.jpg
d0146162_8184358.jpg
d0146162_8184453.jpg


お二人とも、小さいお子さんがいらっしゃり、子育てまっただ中…。
お忙しい中、頑張っておられます。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

先日の日曜日、主人が大変な物を発見!
d0146162_831237.jpg

ぎゃ~~、ハチの巣です。
幸いなことに気づいたのが早くて、小さかったし、
それに、気づいたのが主人で日曜日で、ちょうど良かった~~!(苦笑)
私が平日に発見していたら~~と思うと…。

そう言えば、7~8年前は、もっともっと大きなハチの巣を作られたことがあり、その時は、大変でした。

前回も、今回も主人が頑張ってくれました。
ありがとう~。
お疲れ様でした~~。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-06-27 08:44 | 教室の作品 | Comments(2)
生徒さんのカードケース/パンケーキ専門店へ
先日のレッスンで、生徒さんが例のカードケースにチャレンジしました。

まず一つ目は、一枚布で作ってみると言う事で、
お一人の生徒さんがこのような布を持ってこられました。
d0146162_1121589.jpg

シルクなんですよ~。
色もキレイで、ステキなお魚がたくさん~、でも…、カードケースを折りたたんで、変な位置にお魚が来て、
お魚が折られてしまうかも~~emoticon-0107-sweating.gif

お魚ちゃんが、良い位置に来るには~~??
え~っと、型紙のこのあたりですよ~~と、説明をして、
頭を悩ませながら裁断をされました~。

数十分後、無事お二人とも完成!
d0146162_1133497.jpg

お魚も大成功でした。

もう一人の方は、その方のお着物の残りの着物地を持ってこられました。
その方は、「柄は出たところで、どこでもいいわ~~」と、何も考えずに裁断されていて、
完成したら、何と!ぴったりのところに素敵な柄がきて、みんなでビックリ!

早速カードケースも入れて、持って帰られました。
d0146162_119266.jpg

どちらも素材が高級ですemoticon-0115-inlove.gif
今回はマジックテープをパスし、少し使ってみて、必要だったら、あとでスナップをつけることにしました。
喜んでいただけたので、私も嬉しかったです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
先週お友達とランチに行きました。
d0146162_1171732.jpg

宝塚にあるパンケーキ専門店です。
ふわふわパンケーキがとっても美味しいんです。

ここのお店に行くのは2度目で、パンケーキを主食にして、横におかずがのっているランチメニューを初めて見た時、驚きました。
勿論、スィーツのメニューもあります。

横にのせるおかずも数種類あり、今回私が頼んだのは、ラタトゥユとサラダの物です。
最初の2枚はおかずとパンケーキを食べ、残りの一枚はメープルシロップをかけて、デザート風にいただきました。

このお店の横を通るたびに、いつも混雑していて、お客様が並んでいるのをよく見かけます。
それに、予定枚数焼きあげたら、本日は終了しました~と、閉店したり…。
先日は、ちょっと時間をずらしたので、少し待つだけで入れました。

お店はコチラ

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-06-24 11:14 | 教室の作品 | Comments(0)
間に合いました②ミステリーキルトのボーダー
一昨日の晩、PW通信発売日前日に、ミステリーキルトのボーダーが仕上がりました。
d0146162_8484019.jpg

途中で休憩したら、わからなくなりそう~と思い、
一気に裁断して、翌日一気にピースワークをしました。

そして、昨日は、出かけたついでに本屋さんに寄り、パッチワーク通信を買ってきました~。
d0146162_8521035.jpg

ここのところ、発売日から少し経ってから買う事が多かったのですが、
早く全体図が見たかったので、今日買うぞ~~と。

確か前回の遠藤先生のミステリーキルトの時も、全体像が見たくて、最終回は、発売日に買いに走り、
昨日と同じ本屋さんだったわ~。
買う時、記憶の引き出しがスッと開き、急に思い出しました(笑)。

ミステリーキルトやマンスリーキルトに参加されているみなさまも買われました??

早速ページをめくり、「わ~~、こうなるのね~~」と。
私のはどんな感じになるのかな~~??

さてさて、どちらも宿題ができているので、どちらからとりかかろうかな?

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
覚書として…
先週ペタンコポーチ×3を作りました。
d0146162_8585293.jpg

やっぱり、キラキラファスナーを見るとテンションが上がります(笑)。
みんなお嫁に行きました♪

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-06-23 09:02 | ミステリーキルト | Comments(4)
間に会いました①(マンスリーキルト「ボンジュール」)
マンリスリーキルト、文字の方も完成しました。
ボンジュール
d0146162_851289.jpg

色の変え方は、藤田先生の見本通りにして、Bとjの点を同色、小文字を同色にしておきました。
jの点はBの布でくるみボタンにしました。

この文字の布、織柄があって、とても素敵な布なのですが、
d0146162_8254547.jpg

プリント布より厚みがあるので、縫い代を倒すのが大変でした。
しばらくするとまた起き上ってきそうです。

ミステリーキルトの方も、超特急で縫いあげ、昨夜の内に完成しましたよ~。
カテゴリーが違うので、また別記事でアップします。

パッチワーク通信、今日が発売日ですね。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

先日のワンコの関連(?)画像。今度は壁にペッタリ
d0146162_895957.jpg


ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-06-22 08:12 | マンスリーキルト | Comments(2)
マンスリーキルト・「おやすみなさい」
d0146162_13263729.jpg
PW通信・藤田先生のマンスリーキルト、最後のパターンが完成しました。

ポンポンは、去年のクリスマス作品の残りがあるな~と思ったのですが、押し入れの奥底に入れたクリスマス柄の中に片づけていて、出すのが大変でした~(苦笑)。
ラテちゃんのおめめは、ウッドビーズをつけています。

このパターンはピースワークが結構大変でしたが、とっても可愛いので、徐々にできあがっていくのが楽しみでした。

先日も言ったように、しっぽの分割は、ともまりもさんから聞いていたので、適当な所に線を入れました。

縫い終わってから、ラテちゃんにパジャマを着せてあげるのを忘れた~と…。
でも、今はほどく元気もないし、ウチのワンコもパジャマを着ていないので、まぁいいか~。
d0146162_13583051.jpg

最近、角にくっつくのがお気に入り…。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-06-20 14:01 | マンスリーキルト | Comments(16)
作品展二つ
昨日は、遠方からのお友達と一緒に、素敵な作品展二つに行って来ました。

大阪駅で待ち合わせして、まずは阪神百貨店で開催されている斉藤謡子先生の作品展に行って来ました。
d0146162_12554022.jpg

数々の作品が展示されていて、本当に素晴らしいものばかりでした。
細かい手仕事には、ただただ感動するばかり。
細部にまで、制作に対する真剣な気持ちが行き届いているという感じを受けました。

斉藤先生もいらっしゃり、先生のお使いになられている針と、素敵な織柄の布のお話をお聞きする事ができました。
そして、先生のオリジナルキルト針と、その素敵な布をお買い物袋に入れました~。

またスタッフの講師の先生から陶器シンブルのデモンストレーションをしていただきました。
2年前に陶器シンブルを買っていたけど使えていないのです…と言ったら、
是非使ってみてくださいね~と使い方のコツなど実技して下さいました。
またチャレンジしてみようと思います。

お買い物したもの。針と布以外にも、ちょこちょこと…。
d0146162_1334291.jpg


午後からは、神戸の原田の森ギャラリーで開催されているコジーキルトさんの作品展に行って来ました。
d0146162_134321.jpg

ともまりもさんと、もう一人お友達が出品されていて、拝見できるのを楽しみにしていました。

お二人から制作中のお話など、解説を聞きながら、作品を見せてもらい、嬉しかったです。
細かく、丁寧な針仕事で、デザインも素敵で、温かみのある色合いのキルトで、感動しました。

コジーキルトの先生方の東京ドームでの数々の入選作品も展示されていて、拝見できて、幸せでした。

会場には、大作キルトの他に、中くらいのキルトや、額キルト、可愛い小物もたくさん展示されていて、ディスプレイも作品が生かされていて、とても素敵でした。

先生方にもご挨拶できて、嬉しかったです。

たくさんの展示作品から、先生方は、生徒さんの作品一つ一つ、丁寧にご指導されている感じが伝わってきて、素晴らしいな…と思いました。

心がとても癒やされて、会場をあとにしました。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
お友達から可愛い物をいただきました。
d0146162_13105916.jpg

これは、コーヒーフィルター入れなんです♪
d0146162_13113061.jpg


彼女もパッチワーク講師なのですが、ワイヤーを最近習い始め、とっても楽しいよ~との事。
私も昔のお知り合いが、ワイヤー講師をされているので、機会があれば、チャレンジしてみたいな~と思いました。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-06-18 13:23 | 日々のつぶやき | Comments(0)
マンスリーキルト・シャワールーム/嬉しい来客
マンスリーキルト、引き続きシャワールームが完成しました。あ、シャワーの刺しゅうがまだですが~~。
d0146162_801077.jpg

このパターンは、ささっとカットも済んで、ピーシングもとても楽でした。
それに、今回はシャボン玉のようなドット柄をベースに選んでいるので、前回のストライプと違ってものすごく楽でした~。

次は、最後のパターンですが~、
お友達のともまりもさんから聞いたところに寄ると、
ラテちゃんのしっぽの分割が、型紙になかったそうです。
適当な所に線を入れ、しっぽを分割すれば、大丈夫です。
まだ取りかかっていない方も、ご注意くださいね~。


―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
作品展のために、神戸に来ていたともまりもさんが、一昨日ウチに遊びに来てくれました。

キルトの事や、いろいろなこと~、たくさんお話をして、とても楽しかったです。
私のたまっていた話も聞いてもらって、そして、共感してもらえて~~。
聞いてもらえる人がいるって、本当に幸せなことだと思いました。

お昼は、かごの屋さんへ行きました。
d0146162_821026.jpg

平日限定の日替わり昼膳は、とってもお値打ちで、品数豊富です。
今回も、全部美味しかったけど、特に、旬の穴子の天ぷらは、揚げたてのサクサクで、タレとマッチして、美味しかったです♪。
穴子の後ろには、お野菜(レンコン・なす・かぼちゃ)のてんぷらが隠れています。

大好きなハラダのラスクをいただきました。嬉しい!
d0146162_18334884.jpg


ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-06-17 08:06 | マンスリーキルト | Comments(4)
マンスリーキルト4月号分
少しだけ覚書を~。
適当にスル―してくださいね。

先日、次女の中学校へ、進路説明会に行ってきました。
この間中学に入学したと思ったら、もう高校受験です~。
長女の時に、勿論高校受験は経験しておりますが、
その時と、受験制度が、かなり変わってしまい、気が重くなりました…。

長女の時は、市内の公立高校を受ける場合、総合選抜制度と言う、全国でも特殊な(?)制度で、
簡単に言ってみれば、合格者の90%の子は居住地優先で、自宅に近い公立高校に入学するシステムでした。(ちなみに、上位10%の子は、希望校を選べます)

3年前その制度が変わり、複数志願制度という、複雑なルールがある制度に変わってしまいました。
変わると言えば、次女が中学に入学した時、その前の年に制服も変わって、長女のお古も使えなかったし、「もう!頼むわ~(怒)」と言う感じです。
あ、ちなみに、次女がもし、長女と同じ高校に入学したとしても、
その高校も、2年前に制服が変わりw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w、またまたお古が使えません~。

どの、高校を希望するのかは、やはり成績次第ということになるので…、とにかく、頑張るしかないですね~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

さて、パッチワーク通信連載のマンスリーキルト、4月分のパターンもう一つが完成しました~。
d0146162_814524.jpg

クッションを作っていたら、昔長女に、リカちゃんのお布団を作ってあげたのを思い出してしまいました♪
d0146162_822970.jpg

ランプシェードは、太めのラメ入り山道テープを使い、紐は、ビーズで作りました。
前回のハンガーに引き続き、家にあるもので~~と、ゴソゴソして、工夫しました。
ハンガーは、コメントでもご質問があり、そのお返事には書きましたが、刺しゅう糸をかぎ針でくさり編みをして縫いつけました。
アップでどうぞ~。
d0146162_823035.jpg

くさり編みは、裏側(?)を表にしてみました。表にするとチェーンステッチみたいなので、あえて、複雑っぽく見える裏側を使用~。

それにしても、この二つに共通して苦労したことは、ベース布に選んだ、ストライプです!
ストライプさえ選ばなければ、もう少しチャッチャとできたと思います(苦笑)。

最後は意地になって、柄あわせをしました(笑)。
でも、今回は、小道具がいろいろあり、楽しかったです。
d0146162_832824.jpg


まだまだ、6月号と文字が残っているので、引き続き挽回したいと思います~。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-06-15 08:08 | マンスリーキルト | Comments(6)