<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
5月で卒業
5月で卒業とは…、
少し前の記事ペタンコポーチの最後に、チラッと言っていたお話です…。

約三年前から務めさせていただいたカルチャーセンターの講師ですが、今月で卒業させていただく事にしました。

このブログを通して、カルチャーセンターの方から、ご連絡をいただいたのが三年前。
拙い私のブログをご覧になって、講師のお話をいただいた時は、嬉しかったです。
その時の記事はコチラ。先ほど私もとんでみましたが、あの時の皆さまのコメントがとても温かくて、お優しくて…)

カルチャーセンターの方も、生徒さんも、皆さまとても良い方ばかりで、これからも続けたい気持ちはありましたが、
自宅からやや遠方で、数回の乗り継ぎと重い荷物が体にだんだん応えるようになってきて、
通うのがきつくなってきてしまいました。
車でサッと行ける距離だったら良いのですが…。
いろいろ悩んだ結果、三年を機に卒業する事にしました。

幸い、後任の先生もすぐ見つかりましたので、安心しました。

カルチャーセンターで教えることは、本当に勉強になりましたし、私自身も生徒さんから育てていただきました。
また、講師を始める前から相談にのってくれたこっとんふらわぁさん、
講師をしているリアルのキルト友達にも、いつも励ましてもらいました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

最終日のレッスンは、皆さんがそれぞれ抱えているものの最終確認をした後
みんなでペタンコポーチを作りました。
d0146162_8302723.jpg

d0146162_830446.jpg

そうそう、銀歯のファスナーの話をしたら、大ウケでしたよ(笑)。

これからは、自宅でマイペースでレッスンをしていきたいと思います。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-05-31 08:47 | 日々のつぶやき | Comments(35)
大阪キルトウィークへ行ってきました
昨日は、大阪キルトウィークに行ってきました。
梅田で、こっとんふらわぁさんと待ち合わせをして、地下鉄での道中いろいろお話を聞いていただき~、
途中乗り過ごしそうになりながら(笑)、会場に向かいました。

まずは、キルトコンテストの作品から見て行きました。
展示されている作品は、去年横浜キルトウィークで入賞された上位の優秀作品で、
横浜の後、全国いろいろ回っているのですが、やっと大阪に来てくれました。

こっとんふらわぁさんはコンテストの図録をお持ちで、あらかじめ見どころを押さえいてくださっていたので、
いろいろ教えていただいたおかげで、とても有意義な鑑賞となりました。
作品はどれも素晴らしいものばかりでした。

時間的に運よく、宮谷先生のギャラリートークも聞くことができました。
作品の説明や素材の説明等…、興味深いお話をたくさんしてくださいました。

大阪キルトウィークでは、バッグのコンテストがあり、その入賞作品の展示がされていました。
kazuyoさんのとても可愛い作品を拝見できました(コチラ)。
kazuyoさんらしいセンス良い布使いと形のとってもステキな作品で、実物を拝見できて嬉しかったです。

お昼前に、takaちゃんとマキさんと合流して、お昼ご飯をご一緒に~。
私は昨日お腹の調子が今一つだったので、煮魚御膳を~
d0146162_9135980.jpg

美味しかったです。

午後はお買い物をしたり、作家先生の特別出展の展示や、近藤真弓さんの追悼展を見たり…。
近藤真弓さんの作品を実際に初めて見たのが、2008年の横浜キルトウィークに行った時でした。
その時もすごく印象的でしたが、
昨日もう一度、近藤真弓さんの独創的な素晴らしい作品を、たくさん間近で見せていただくことができ、本当に感動しました。

その後、
ひろりさんがお手伝いされているお店「キルト雑貨ショップBonBon」さんにお邪魔して
ひろりさんと、オーナーさんと少しお話をして…、
オーナーさんは、私のブログのお友達ともお知り合いで、わ~、つながっているんだな~と。

時計を見たら、あら~もう時間切れ…、
昨日は6時までに帰宅しなければいけなかったので、
名残惜しかったのですが、バタバタ~~と帰りました。
もう少しゆっくりお店を見たかったです…。

行きは、こっとんふらわぁさんがサッサッと連れて行ってくれたので、迷わず会場に行ったのですが、
帰りは、あれ~~、駅どこだっけ??と少しモタモタしてしまい…、
人に聞きまくりましたが、聞く人聞く人、みんな大阪以外の方ばかりで…(笑)。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

昨日のお買いもの。
d0146162_9273767.jpg


キルトラインを描くシートはこっとんふらわぁさんが、見つけ出し、
「これは面白い!便利!使えそう!」と最後の2枚を二人でお買い上げ。

キラキラファスナーも先日減ってしまったので、買い足し…、
後はコサージュのキットと、レース布。

可愛い布も欲しかったのですが、とりあえず昨日は我慢して…。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
先週は、日曜日が法事で日帰りで愛知県に行き、月~金まで毎日何か予定があり(用事・レッスン×3・野球観戦~)、
そんな中、次女が、火~木と修学旅行で、その準備(前日慌てて買いに行った物もあり~~(汗))、出発日の超早起きのお弁当づくりと見送りと、帰宅日のお迎え(夜9時過ぎ~10時まで、駅で1時間待ちました~)、
そして、昨日はキルトウィークと、
とても充実した一週間でした。

19:10編集~
昨日、私は、またまたデジカメを忘れてしまい~(涙)、
こっとんふらわぁさんが、展示作品の様子を、分かりやすく記事にしてくださっています。
どうぞご覧くださいね~→コチラ

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-05-27 09:36 | 日々のつぶやき | Comments(12)
久々の野球観戦
昨日は、京セラドームに、セパ交流戦・オリックス×阪神を見に行ってきました。
主人がお知り合いからチケットを数枚もらってきて、
kazuyoさん がご一緒してくださいました~♪ 
あと、生徒さんご夫妻も一緒に。
皆さん、阪神ファンです~。
(ちなみにウチの家族…、昨日は、主人は東京出張、次女は修学旅行中)。

オリックス側の席でしたが、周りにいる人たちも、阪神の応援をしていたり…(苦笑)

昨日は、私の好きな関本選手がスタメンで、嬉しかったです♪
あと、見たかった投手達がリレーで、どんどん出てきてくれて~
そして、気づけば8点も入っていて、泥沼の連敗からの脱出で、やっと交流戦初勝利!
守りでは、ファインプレーもいくつもあり、生で見れて感動しました。
攻撃が長かったせいか、試合が終わったのが遅くて~、終わったのが10時前だったかな…、帰宅したのが11時半ごろでした。
一昨日なんか、あっさり負けて、8時半には終わっていたのに…(苦笑))

昨日は、デジカメを持って行くのを忘れてしまい(が~ん)、携帯で撮った画像ですが…。
先発岩田投手
d0146162_11121522.jpg

最後は球児さん
d0146162_11125824.jpg


野球観戦は久しぶりでした。
大学時代は応援団に入っていたので、シーズン中は週末はほとんど野球応援で、
球場には数えきれないほど足を運んでいましたね~。
(その応援していた選手の中に有名なプロ野球選手になる人がいるとは、その時は夢にも思わず…。)
全国大会で神宮球場にも行きましたし、また、アルバイトで、今はもうない大阪球場にも行ったり…。
球場の雰囲気は、なんとも言えず、ワクワクしてくるものです。

パワーをいただいたので、私も今日からまた頑張ろうと思います。

私のパッチワークの画像がしばらくないような…
ABCキルトの途中経過ですが、チラッとご覧ください。
d0146162_11202815.jpg
d0146162_11204126.jpg


ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-05-24 11:23 | 日々のつぶやき | Comments(6)
畳のヘリバッグ・リボンつきになりました
先日の10色バッグの続きです。
リボン用に、同じシリーズのヘリをバラ買いをしておきました(無難な薄茶を購入)
こんな感じになりました~♪
d0146162_1342164.jpg

ちょっと大きかったかな??
インパクトがありますね~(笑)。

恥ずかしい時は、こちらを表に持ちます。
d0146162_13423195.jpg

このコサージュは畳のヘリではなくて、
d0146162_1342588.jpg

以前キットで買ってあった、リボンで作るコサージュなのですが、このバッグにマッチするわ~~と思いました。

ちなみに、リボンもコサージュもどちらも取り外し可能です。

また、今回は、頑張って内ポケットは、ファスナー付きのをつけてみました。
d0146162_13435928.jpg

マジックテープをつけて、こっちにもモノが入るように…と。
d0146162_13442882.jpg


画像でお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、ヘリをつなぎ合わせる糸はラメ糸を使ってみました。

お気に入りの一品となりました。

今からこれを持って、用事で出かけています。

追記(19:30)
さっき、書き忘れたのですが、今日はみなさんもご存じ、金環日食でしたね。
このグラスを使って、私も見ましたよ。
d0146162_19282554.jpg

この日食グラスは、2009年の皆既日食の時の物。
あの時の記事も、ちゃんと今日の事が書いてありました。あれから、もう3年経つのですね~。
下の方かやや微妙でしたが、ほぼリング状態でした~。
感動しました!

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-05-21 13:51 | 作品(バッグ) | Comments(8)
憧れの畳のヘリ10色バッグ
先日衝動買いしてしまった、畳のヘリ10色セット…。
他にもやらなければいけないことがあるにもかかわらず、早く作ってみたいな~と寄り道したくなってしまいました。
実は、只今、ABCキルトのボーダーのアップリケをしているのですが、アップリケばっかりしていると、飽きてきてしまい…、目標は、もうキルティングに入っている予定だったのに…(苦笑)。

とりあえず10色つなげるだけつないで、雰囲気を見てみようかな~~と、思ったにもかかわらず、
やりだしたら止まらなくなり、一気に完成させてしまいました。
d0146162_9592478.jpg

セットには、10色+もう一色見返しや持ち手をつける分の畳のヘリが入っていて(私が買ったのはグリーンが入っていました)、結構長く入っていたので、口布をつけるデザインにしてみました。
グリーンが口布にくるなら~~と、10色の順番を、あ~でもない、こ~でもないと、悩んで(苦笑)。

そして、今回もう一つしてみたかった事があります。
生徒さんから、
「先生、畳のヘリを買いに行ったとき、見本で、真ん中に、すごく大きなリボンが付いているのが、飾ってありました~。
垂れも付いている大きな大きなリボンが、真ん中にドーンと!すごく可愛かったんです~~。
でも、作り方は、ないんですって~~」と。

試行錯誤で、まずは、先日作ったバッグ(コチラ)に、リボンをつけてみました。
d0146162_1014010.jpg

でも、バッグとコサージュに畳のヘリをほとんど使ってしまったので、少ししか余っていなかったので、ちっちゃいリボンに…。
垂れもつけられませんでした…。

そして、今回のバッグには、大きなリボンに挑戦してみます。
続きは次回にアップしますね~。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-05-19 10:03 | 作品(バッグ) | Comments(2)
ペタンコポーチとキラキラファスナー
先日のちょっとお派手な布は、このようなポーチになりました。
d0146162_10563383.jpg

後ろ面
d0146162_10564161.jpg


もう一つ
d0146162_10575290.jpg
d0146162_1058249.jpg

この布は、阪神のイベントで買った布です。
画像ではこの布の可愛さがあまり表現できないのですが、
デニム地に、ハートの部分はベルベット(?)で、ピンクの文字は、光っています。

このポーチに使用した、キラキラファスナーの黄緑と薄い方のピンクは、こっとんふらわぁさんからいただいて、
魅力的だわ~とウットリしていたら、
こっとんふらわぁさんが、「銀歯を連想する…」といって、笑わせてくれましたemoticon-0136-giggle.gif~。

このファスナーを先日の阪神のイベントで見つけたので、買い足すことができて、
上の二つはこんな感じにセットして、プレゼント用にしています。
d0146162_1171090.jpg


このペタンコポーチ…、上の二つと下の紺のものは、見た目は同じですが、実は、仕立て方が少し違います。
下の方が高度で、仕立ても美しい方法で、こっとんふらわぁさんから教えていただきました。

上の方をなぜ違うやり方にしたかというと、このセットを一時間強で説明して納得してもらわなければいけないので、教え下手の私でも簡単に説明できるように…と思ったのです。

このお話はまたの機会に…。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-05-17 11:32 | 作品(小物) | Comments(6)
母の日/生徒さんの作品(ファンのポーチ)/
ぎゃ~~、やってしまいました。
一旦書き終えたのに、全部消してしまいました~~emoticon-0106-crying.gif

覚えているうちに、覚えているところだけ書くことにします…。

過去の話になりつつありますが、先日は母の日でしたね。
私は義母に、プリザーブドフラワーのアレンジメントを送りました。

去年お友達の作品展の時にお願いしたお店が、とても応対が良くて、お花も可愛かったので(その時のお花はコチラ)、そちらにお願いして、母の日用のを作っていただきました。

義母からお礼の電話があり、喜んでもらえました。
主人はプリザーブドフラワーというものを知らなかったのですが(苦笑)、
義母はちゃんと知っていました。
「長持ちするお花なんよね…」と…。そうそうその通り!

私は日曜日スーパーで買い物をしたらこのような物をいただきました。
d0146162_17155579.jpg

5%割引券がついているところがまた良いですね~。

一輪ざしに♪
d0146162_1716102.jpg

この一輪ざしは、大学の時、同じ専攻のお友達のKちゃんから誕生日プレゼントにいただいたものです。
d0146162_17162946.jpg

もう20年以上前ですね~。
結婚する時も持ってきていて、数々のお引越しを共にして…。

Kちゃんは、ブログも読んでくれていて、時々メールをくれます。
(この一輪ざし覚えていますか~?)

このプツプツ模様が(画像では分かりづらいのですが、いろんな色のプツプツなんです)
とても気に入っています。

で、私の娘たちは、
長女は夜にメール(のみ!)(笑)、
次女は、お菓子と晩ご飯を作ってくれると言ったのですが、今日からテストなので、
私が「勉強してくれた方が嬉しい!、テスト終わってからで良いよ~!」ということになり、延期に。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
春休みの間お休みをしていた生徒さんが、今日久しぶりにレッスンに来てくれました。

子どもが休みだったり、早帰りだったり、新学期だったり…となかなか針仕事がはかどらなかったです~~と言われていましたが、ファンのポーチを完成させてきてくれました。
d0146162_17124898.jpg
d0146162_171301.jpg

キュートな配色ですね!

小物類は、もう一息で完成のタペと、ポーチの途中経過をお持ちで…、そのうち消化させることでしょう~。
パターンも着々と進めているので、あとは小物類を順に片づけていけば、本科が卒業ですね~。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-05-15 17:23 | 教室の作品 | Comments(2)
生徒さんの作品/材料の買い物
生徒さんのステキな作品をご紹介します。
畳のヘリバッグ
d0146162_10472548.jpg

このヘリは、透け感があって、画像では分かりにくいのですが、裏布にはステキな花柄を使われていて、その柄が、キレイに透けて見えて、とってもいい雰囲気になっています。
この生徒さんは、初めて「バッグ」を作られたとの事…(昔、お子さんのかばんやリュックなどは作ったことがあるそうですが~)。
記念すべき第一号ですね~。

ファンのポーチ和柄編
d0146162_1055451.jpg

このポーチをレッスンして、ポップな柄の物をいくつも作られていましたが、お嫁に行ってしまったようで…。
今回和柄で作られたものを見せてくださいました~。
扇と和柄はやっぱりマッチしますね!
ファスナーの縁や、飾りは生徒さんのアイディアで、とてもキレイに仕上げられています。

ポケットバッグ
d0146162_1056192.jpg

ファンと同じ生徒さんの作品です。
画像は撮りそびれてしまいましたが、内側にもポケットが二つついていて、何と一つはファスナー付きのポケットを作られてつけていらっしゃいました!
素晴らしいです~。
ひと手間も二手間もかけていて…、私も見習わなくては…。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
厚手の布が必要だったので、昨日は材料のお買い物に行きました。
d0146162_10481360.jpg

綿麻混の可愛い柄の物を買ってきました~。
こちらを使って、ちょっとした簡単なポーチと、そのキットを作ろうと思っています。

布の買い物だけのはずだったのに、
畳のヘリ10色セットというのを見つけて…、しばらくそこで立ち止り…、悩んだ結果買ってしまいました~。
d0146162_10483550.jpg

ここのところ、自宅の教室で、畳のヘリバッグがプチブームだったので、
私もまた火がついてしまったようです…。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-05-12 10:58 | 教室の作品 | Comments(2)
花柄クレイジーの巾着/おあげ丼
先日の記事で、生徒さんの花柄クレイジーのポーチをご紹介しましたが、
私も花柄クレイジーの作品を作っておりました。
途中経過はコチラで、その後しばらく放置していましたが、仕立てを終え、その後紐飾りをしばらく放置して…(さっさと仕上げればよいものの…)、いつだったか、完成していました。
ブログにアップするのを忘れていましたのでご紹介しますね~。

私は今回は巾着にしました。
d0146162_835943.jpg

後ろ側
d0146162_8353075.jpg


巾着の形や、仕立て方もいろいろありますね~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
いつぞやの、お昼ごはん(春休みだったかな??)
d0146162_8421815.jpg

カツ丼でもなく、親子丼でもなく、「おあげ」丼です。

美容院で見ていた雑誌に載っていました。
レシピは玉ねぎをだったかな??
私は長ネギを入れましたが、三つ葉を入れてもいいですね~。
おあげは、1枚を二人で半分こしましたが、とても美味しかったので、次は1枚入れたい気分でした。

きつね丼ともいうのでしょうか??
私はとっても好きなお味でした~。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-05-10 08:55 | 作品(小物) | Comments(6)
花柄クレイジーのポーチ(生徒さん)/スーパームーン/犬をおんぶする…
生徒さんが花柄のクレイジーのポーチを完成されました。
d0146162_9421797.jpg

後ろ側
d0146162_9424325.jpg

ビーズがキラキラしています♪

花柄のクレイジーも可愛いですね~。

姉妹品(?)の黒バージョンと、先染バージョンはコチラです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
私もスーパームーンを見ました。
大きさは、今一つ分かりにくいですが、ピカーッと光った感じのスーパームーンの写真が撮れました。
d0146162_9553986.jpg

スーパームーンとは、通常の満月よりも、大きく明るい満月のことで、
5月の満月は、2012年の他の満月より14%大きく、30%明るいそうです。
日本でスーパームーンとなるのは5~6日の夜、6~7日の夜で、私は6日の夜に見ました。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
たった2泊でしたが、長女がゴールデンウィークの後半に帰省してきました。
長女は、ワンコが大好きです。ワンコに会いたくて帰ってきたと言ってもいいくらい…(笑)。

私が、「ワンコをおんぶしたことがあるよ~」と、この写真を見せたら、
d0146162_1014775.jpg

長女が、「私もやってみたい~♪」…と言って…、(アホな親子です…(笑))

おんぶしたり…
d0146162_1074242.jpg

あとは、お腹の上にのせたり…、
d0146162_9484673.jpg

可愛がっておりました。

あ、元々、なぜ、私がおんぶしたかというと…、
たまたま、かがんでいたら、主人がワンコをドサっと、私の背中にのせたのです。
そうしたら、妙にフィットして(?)…。

いじられるワンコは迷惑ですね…(苦笑)。
あー疲れた…。
d0146162_9485984.jpg


ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-05-08 10:17 | 教室の作品 | Comments(6)