<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
はなみずきの花とパッチワークのはなみずき
今日からゴールデンウィークが始まりましたネ。
主人は大型連休ですが~、学校はカレンダ―通りにあるし、私も予定はカレンダ―通りです…。
連休の谷間には、レッスンもあれば、中学校の用事もあったりで…。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

最寄駅の近辺にある、はなみずきが、とてもキレイに咲いています。
d0146162_13155340.jpg
d0146162_1316946.jpg
d0146162_13161923.jpg


はなみずきの花びらって、可愛いですね~。

はなみずきと言えば、講師科でパッチワークの「はなみずき」を習いました。
その時の物は、先生のオリジナル作品だったので、いつか、私も自分の見本を作らなければ…と、ずっと思っていましたが、
今度、はなみずきのレッスンをするので、作ってみました。
あ、超簡単な物ですが…。

周りをパイピングした、ミニミニタペ
d0146162_13211686.jpg

サイズをもう一回り小さくしたミニミニ額
d0146162_13215757.jpg

画像が、別々では大きさの違いがわかりませんね~。
こんな感じです。額は10センチ四方のものです。
d0146162_13234915.jpg


はなみずきを、さぁ作ろうと思ったものの、しっかり縫い方を忘れていました~。
作る前に、先生の説明書や自分の覚書、教科書、あと、はなみずきが載っている本や雑誌をパラパラ見てたら…、
縫う順番が少しずつ違う事を発見。
葉っぱの分割もあったりなかったり…。

私の見本は小さかったので、葉っぱの分割は無しにしましたが、
縫う順番は、いろいろ試してみました~。
順番が違うだけで、結局、全部同じモノができるのですが(笑)、
いろいろ試してみるのも楽しかったです。

どれが良かったとか、良くなかったとかはここでは割愛しますが、
生徒さんには私が一番縫いやすかった方法をご紹介しようと思います。

それにしても、最初に「はなみずき」を考えられた方、すごいな~と、あらためて思いました。

今回は、段染布を使ってみましたが、
可愛いピンクのプリント布などで作っても可愛いでしょうね~。
たくさんつなげてタペに…とか。時間があればまた…。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-04-28 13:49 | 教室の作品 | Comments(8)
アルファベットキルトの途中経過と家庭訪問
昨日は、またまた頭痛で悩まされ…、午後から夜は最悪でした015.gif
夜はゆっくりお風呂に入り、養命酒を飲み、血行がよくなれ~~!と。
朝起きても痛かったらヤダな~~と思っていたら、朝は痛くない!
頭が痛くないって、なんて幸せなんだろう~と思い、今日は1日快適に過ごしました。

さて、アルファベットキルトは、ようやくここまでつながりました。
d0146162_20372824.jpg


Zの横の空白部分は、英文を入れようと思っています。
ずい分前から…、こういう意味の、こういう感じの思いを伝えたい~~と思って、
いろいろ英文を考えていました。

やっと、これにしよう!と決めて、今日の午前中から図案書いてみたものの、
これって、本当に合ってる??と何となく不安に。(一応、英検2級なんですけど、もうそんな実力もない…)

そんな時、
ピ~ン!と、ひらめいた事が!
今日は次女の担任の先生の家庭訪問の日!
担任の先生は英語の先生!
そうだ~~、聞けそうだったら、先生に聞いてみようかな~~と037.gif

先生がいらして、一連の話をして…、
そして、先生は玄関にいろいろ貼ってある私のパッチワークも見てくださり、スゴイですね~~と。(あ、先生は男の先生なのですが~(笑))。
そして、とても聞きやすいムードに~。

話が終わった後、
「あの~先生、子どもと全然関係ない事ですが、ちょっとお聞きしたい事が…」と、
英文を見ていただきました。

「あ~、いいですね~。大丈夫ですよ。シャレた感じですよ~、」と、
そして、私の伝えたかった思いの意味を汲み取ってくださり、
太鼓判を押していただきました。

これで安心して、刺しゅうができます。
先生ありがとうございます~。感謝感謝です。

また無事できあがったら、見てくださいね~。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-04-26 21:16 | 途中経過 | Comments(16)
ヤコブのはしごのパターンを使って
12月からカルチャーセンタの方に入会された、全く初心者だった生徒さんですが、
ピンクッション・20センチパターンのミニタペの完成を経て、
次に、ちょっとしたタペストリーを作成されることになりました。

ヤコブのはしごのパターンを使って、作ることに
d0146162_10342499.jpg


このパターンはセッティングによって、いろいろな雰囲気をだしてくれる、面白いパターンですよね。
頑張って4枚完成され、いろいろ並べてみました。
内側につながる感じ
d0146162_10345755.jpg

外側に広がる感じ
d0146162_10351760.jpg


あとは山形にしたり…もありましたが、それは撮り忘れてしまい…。

並べるたびに、縫ってこられた生徒さんや、他の生徒さん、私も…、「わ~~!」と声をあげました(笑)。

「どれにされます??」と聞いたら、
その生徒さんは、「どれもステキで、決められません~~~~」と。

結局他の生徒さん方に聞き、多数決をしたりして…。
多分2つ目の画像(外へ~の)にされるようですが、もう一度お家で考えて、次までに4枚つなげて来られることになりました~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

レジで並んでいるとき、レジ近くに置いてある商品をついついカゴに…という事ありませんか??
私はついつい…とのせられてしまい、上手く商売されてしまいます~~。

先日の一品はコチラ
d0146162_10431493.jpg

「黒糖」とか、「かりんとう」に弱い私…。

オーブントースターで温めていただきました~。
ミニサイズが3個入りで、ちょっと一息つくのに一個~と食べやすい大きさで、美味しかったです♪

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-04-24 10:50 | 教室の作品 | Comments(8)
ボータイのポーチ
少し前の記事で、教科書の課題作りをしている話をしていましたが、その一つであるボータイのポーチが完成しました。

ずいぶん前に着手していたのですが、あと一息というところで、しばらく放置していました。
こんな感じに仕上がりました
d0146162_10505992.jpg


ボータイはボータイでも、これは結び目の部分が立体的になっているボータイです。
d0146162_10522739.jpg

この手法は、何年か前にしたことはありましたが、
2月で受けた伝達講習会でもう一度この手法を実技して、何か形にしてみたかったので、
ポーチに取り入れてみました。

後ろ面はこんな感じです
d0146162_10554636.jpg


久々に口をパイピングをした後、内側につけるファスナーをしました。
これって、結構気を遣いますね~。

私は先染とプリント布で配色しましたが、サーティーズや花柄で配色しても、とても可愛い作品ができると思います。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
数日前から、久々に風邪をひいてしまいました。
よく考えると、しばらく風邪はひいていなかったような気がします…。

最初は市販の風邪薬で様子をみましたが、
のどの痛さがハンパじゃなかったので、近所のお医者さんに行ってきました。
薬が効いて、今は快方に向かっています~。

ここ数日は、気温の変化や天候も不順で、体調を崩しやすいですね…。
皆さまもお気をつけくださいネ。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-04-22 11:04 | 教室の作品 | Comments(10)
生徒さんの作品(丸ポーチ・畳のヘリバッグ)
自宅生徒さんの可愛い作品をご紹介します。

・お花のポーチ
d0146162_12433996.jpg

見せていただいた瞬間、あまりの素敵さにキャ~と叫んでしまいました。
お花がゴージャス!タッセルもとてもセンスが良いですね~。
赤いファスナーもとってもオシャレ。
d0146162_12434138.jpg

ベースの布は生徒さんのお手持ちのシルクなんですよ~。

・畳のヘリバッグ
d0146162_12443460.jpg

こちらも見た瞬間「可愛い!」~と。
とってもラブリーで、春にぴったりですね~。
可愛いピンクのバッグを持つと、気持ちも明るくなり、若くなりそうです。
今、色違いのブルーで、大きなバッグをもう一つ作成中でそちらも楽しみです。


ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-04-20 13:12 | 教室の作品 | Comments(6)
レースペーパーの布を使って
今日は、朝9時前に家を出て、その時はまだ肌寒い感じがして、スプリングコートをはおって行きましたが、
帰りの日中は気温が上がり、電車の中では半袖の人も何人かいました~。

少し前、レースペーパーの布を使ってミニキルトを作りましたが(その時の記事はこちら)、あの作品はお嫁に行ってしまい、もう一枚作りました。
今回は違うレースの模様を選んで、周りはレースをつけてみました
d0146162_1921773.jpg


カルチャーセンターの生徒さんにお見せしたら、皆さんレースペーパーの生地に魅せされてしまい、
レースペーパーを使ってレッスンすることにしました。
ありったけの布をカットして、自宅生徒さん用のを数枚家に残して、あとは全部持っていったのですが、
柄決めジャンケン&「もう一枚欲しい~!」ジャンケンで取り合い、盛り上がりました。
持っていった布が全部なくなってしまいました。
こんなことなら、もっと買っておけば良かったです。

立体ドレスデンのレッスンをして、あとは皆さんがミニキルトやバッグなど…、お好きな物に仕立てることに。
すでに完成された物や途中経過の一部の物の画像を撮らせてもらいました。
d0146162_1924170.jpg
d0146162_1925790.jpg
d0146162_1931299.jpg


どれもとっても可愛いですね~。
このように、見本から、いろいろな物に進化されて、仕上げていただくのは本当に嬉しいです♪

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-04-18 19:09 | 教室の作品 | Comments(10)
ミステリーキルト4月号分
気づけばもう4月半ば…、パッチワーク通信の発売前に~とあわてて、やり始めました。
まずはミステリーキルトを終えました。
d0146162_942496.jpg
d0146162_943262.jpg
d0146162_944960.jpg


今回は、新しい布も出てきて、新しい布が出てくるとテンションも上昇し、やり始めたら楽しかったです~。
指令通りに縫っていくので、どの布とどの布が隣にくるか、ワクワクします。

マンスリーキルトの方は、型紙を用意したものの、まだ全然手をつけていません…。
発売日までに、頑張りたいと思います。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

先日、美味しいお菓子とコーヒーをいただきました~。
d0146162_96428.jpg

ちょっと面白いお菓子で、お醤油味のおかきが卵風味のおせんべいで巻いてあるのです。
d0146162_9706.jpg

袋の中で半分に割っていただきます。
d0146162_972799.jpg

甘辛の、この組み合わせがなんとも言えず~、コーヒーにもぴったりです。

ホッと一息休憩する時に、癒されながら、美味しくいただきました~。
ごちそうさまです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
マサさん、おめでとうございます!
d0146162_975075.jpg

46歳8カ月…、すごいですね~。
昨日は途中からテレビで試合も見ていて…、感動してしまいました。

前々回の登板の時は、勝利投手目前というところで、浅尾投手が同点にされてしまい、
浅尾投手はマサさんに「本当に申し訳ないことをした…」と、
でも、マサさんは、「かえって浅尾投手に嫌な思いをさせて申し訳ない」とのこと…。
この言葉にも感動しました。
少し日にちが経って、昨日は見事に勝利され…、本当に良かったです。

次の登板も楽しみにしています。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-04-16 09:10 | ミステリーキルト | Comments(10)
畳のヘリバッグ復活
昨夜寝る前に、冷蔵庫の中で、ふと…、未開封の牛乳を見たら、
あら~、賞味期限が14日(つまり昨日まで)でした~008.gif

未開封なので、そのままでも1~2日大丈夫かな…なんて思ったりもしますが
(主人は1週間くらい大丈夫だと言いました(汗))、
でも、期限が切れていると思うと、気分的に…う~ん、
でも、火を入れれば安心だと思い、
朝は、コーンポタージュスープを作って朝食に~、
残りは、ホワイトソースを作り、あっという間に、1リットル使い切りました。(夕飯はグラタンにします~。残れば冷凍!)

次女が起きてきて、「牛乳の期限が切れてた~~」という話をしたら、
ちびまるこちゃんでも、そういう話があったそうで…。
ちびまるこちゃんの家では、瓶の牛乳をとっていて、冬場寒くてあまり飲まないからだんだんたまっていったらしくて~(笑)。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

少し前の話ですが、自宅の生徒さんに、何かの拍子で、たまたま畳のヘリバッグをお見せしたら、すごく興味をもたれました~。

畳のヘリ作品を初めて見た時は、何なの~これ~!魅力的~と思われた方も多いでことでしょう。
私もそうでした。

私は2年前に二個作っていて(その時の記事はコチラ)、その時はそれで終わっていましたが、
生徒さんが作られると言うので、
私も再び作りたくなりました。

第一弾がコレです
d0146162_101561.jpg

今回は持ち手も、ヘリで作りました。
コサージュ作って、ほぼ一本使いきりました。

そして、第二弾です。
d0146162_10153813.jpg

くぼみのある木の持ち手に魅かれて、それに合わせて考えてみました。
コサージュはレースと組み合わせています。

第二弾は第一弾よりちょっと大きいです。
d0146162_10175522.jpg

第二弾は余裕で雑誌が入る大きさです(B4サイズもいけました~)。

軽くて丈夫で、たくさん入って、便利です。
久々に作って楽しかったです。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-04-15 10:31 | 作品(バッグ) | Comments(2)
パッチワークキルトの祭典へ
昨日、阪神百貨店で開催中のパッチワークキルトの祭典に、apricotさんと一緒に行ってきました。
d0146162_10121498.jpg

トップキルターの先生方と、そのお仲間さんの素晴らしい作品がたくさん展示されていて、
たくさんの来場者の中、展示作品を一つ一つゆっくり見ました。

以前拝見した事のある作品・思い入れのある作品にも再会できて、嬉しかったです。

あと、印象に残った作品は、素敵なボルチモアキルト、いろんな素材を生かされた作品、かわいい刺繍とレースの作品、貴重な材料と思われる物を使った作品、モラの作品、そして細かいハンドの作品…、
挙げればきりがないですね~。

そして、出口の外は、魅力的なキルトマーケット。
そこでもかなり時間がかかってしまい、
最後のお会計がすんだのが、1時半前。
ちなみに、展示会場には10時半頃に入ってます。

キルトマーケットでのお買い物
d0146162_10173568.jpg
d0146162_10174890.jpg

ジョアンさん、Ouiさん、Selfish Mさん、工房ほたるさん、レースのランタン企画さん

満期になった、積み立ての友の会のお買い物券(ボーナス券!)もあったので、いつもより買ってしまいました…。
でも、自分の分だけでなく、教室用に…と思っている物もありますので~。

混雑していたので人酔いもし、おなかもすいて、ちょっとふらふら気味でした~。
ランチは、お友達のブログで紹介されていた、ヒルトンウエストの「燦」へ

メインのお料理を選び、あとはバイキング。
おばんざいやご飯物(昨日は玄米ご飯と豆ご飯)、スープ、デザート、飲み物はバイキングです。
メインは、私は本日のお魚料理を(ちょっと画像がぼけてしまいました…)
d0146162_10211373.jpg

バイキング(+もう1回と、デザート飲み物は画像を撮り忘れています…)
d0146162_10212938.jpg

お店に入ったのがかなり遅めだったけど、ランチ閉店時間まで頑張って食べて、おなかいっぱいになりました。
店員さんが、おばんざいやデザートを片づける前には、声をかけてくださって…、親切でした。

apricotさんとは、そのあとお別れし、私は本町まで行き、必要な物を買いに行きました(生徒さん用と自分の物)
d0146162_1022045.jpg

間もなくセールだったのですが、すでに並べていてくれた布があり、つい、予定外の物も…。

阪神で買った物プラスさらに荷物が増えてしまいました
送ってもらおうか…と、ふと思いましたが…、そこはお財布の紐をギュッと閉めて、持って帰りました(笑)。
でも、帰りは雨もパラパラしてきたので、傘をさしての大荷物で、大変でした。
今日は肩が痛いです…。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-04-14 10:29 | 日々のつぶやき | Comments(10)
生徒さんの作品いろいろ/ありがとう…
少し更新があいてしまいました…。
更新をお休みしている間、大好きなおばあちゃんとのお別れがあり…、気持ちがしずんでしまいましたが…、
今日からまた少しずつ更新していきたいと思います。
お休みしている間にも、たくさんご訪問いただきありがとうございました。

更新をお休みする前の話ですが…、カルチャーセンターでのレッスンがありました。
座布団カバーを作られるという生徒さんに、トップの完成した二つの見本を見せました。
その①とその②。
d0146162_973492.jpg


座布団カバーの生徒さんには、
A.その①
B.その②のアップリケ無(キルティングで表情をつける)
C.その②アップリケ有
の3つを提案し、どれが良いか選んでもらおうと思い生徒さんに、見本の上に、パターンを載せる実演をしていたら(笑)、皆さん寄ってこられて、みんなでいろいろ楽しみました~。

生徒さんにどれにされますか?と聞きました。
私の予想では、その生徒さんは、一番シンプルなBを選ばれるかな??と思ったのですが(長くおつきあいしていると、なんとなく予想ができて…)、
なんと、私の予想は大外れで…、
「先生、4枚作るので2枚ずつにして両方したいです!アップリケも入れます!」とのこと…。
嬉しい裏切りでした…。

また他の生徒さんは、コレを使って、クッションを作りたいとの事…。
ふわっとしたクッションも可愛いですね~。

縫いためたパターンを、
座布団カバー、クッション、タペストリーと、皆さんのお好みでいろいろな物に仕立てられますが、
何か形にになるのは嬉しいことです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

カルチャーセンターの生徒さんが、クレイジーのポーチを完成させてくれました♪
d0146162_8563255.jpg
d0146162_856444.jpg
d0146162_8565654.jpg

刺しゅうをいろんな種類をチャレンジされた方、何個も作られている方、ミニポシェットにアレンジされている方も~。
ひと工夫して、違う物を見せていただけるのは、嬉しいですね。

少し前に撮っていたものですが、アップしそびれていた、エコバッグ&巾着です。
姪っ子ちゃんへのプレゼント♪かわいいイチゴ柄。
d0146162_8593534.jpg

ご自分のには、レッスンの用意を入れてこられました
d0146162_903037.jpg


d0146162_8575237.jpg

こちらも、サイズを大きく作られたり、飾りを二つにしたり、アレンジ品があります。
d0146162_8584452.jpg


いろいろ見せていただき、嬉しかったです。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。

おばあちゃん、ありがとう…。
[PR]
by hana-patch | 2012-04-11 09:05 | 教室の作品 | Comments(16)