<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
簡単ポーチの大きめ版
今朝は、なぜだか目覚ましが鳴らずemoticon-0106-crying.gif、寝坊をしてしまいました。
先に起きていた主人が(←主人の方が早起きさんです)
「起きなくて良いの~~?」と起こしてくれたから、助かりました~。

いつもは、目覚ましが鳴って、お布団の中で、しばらくうだうだしてから起きるのですが、
今日はビックリして飛び起きたので、起きてから、フラフラ~~としていましたemoticon-0141-whew.gif
私は血圧が低いので、それが原因でしょうか~。

さて、以前作った簡単ポーチ(ミニ版はコチラ)をサイズを変えて作ってみました。
d0146162_165143100.jpg

今回はちょっとバージョンアップして、テープをはさんでいます♪

今回はこれ位の大きさです
d0146162_1652360.jpg


マジックテープを丸く切って縫いつけました。
d0146162_17531100.jpg

今回は急いでいたので、家にあった物を丸く切って作りましたが、
丸い形のマジックテープや、接着剤やアイロン接着がついている便利な物もいろいろ売っているみたいですね~。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-02-28 17:18 | 作品(小物) | Comments(6)
初・角ドレスデン
以前の記事で、私は丸いドレスデンしか縫ったことがない…というお話をした事があります。
(→その時の記事はコチラです)
その後、いつか角ドレスデンを縫いたいな~と思っていて…、
ここのところ花柄の布を出していたので、この機会にと、
やっと先日遂に着手しました。

私の初めての、角ドレスデンです。
d0146162_10123678.jpg


先日借りてきた本の中に、作ってみたい形のポーチがありました。
見本はミシンピーシングでで三角のパッチワークされたものだったのですが、
このドレスデンをつけてみたいので、仕立て方を参考にさせていただいて、製図を書き直してみようと思います。


ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-02-26 10:45 | 途中経過 | Comments(10)
ティッシュケースの底部分
前回の記事、先ほどブログ村に
        ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
飛んだら、注目記事で1位になっていてビックリ!(朝9時台の時点でなので、今は、ガク~ンと下がっているかもしれません~)。

ブログ自体のランキングは、バナーをクリックしていただく応援のポチ数で決まっていくのですが、
記事ランキングは、どういう基準で順位が決まるのか、謎です…。
たくさんの方に読んでいただいているのでしょうか??
どうもありがとうございます。

さて、前回の記事の時にアップし忘れた画像がありましたので、ご紹介します。
それは、ティッシュケースの底部分です。
テープ作って、スナップかマジックテープ…と思っていたのですが、面倒だな~と(苦笑)。
そこで、あっ!!コレコレと思った物が家にありました。
これです。
d0146162_9205081.jpg

何年か前に、問屋さんのバーゲンで、安かったので何となく買っておいた物です。
ストレッチメッシュで、ゴム状です。
いい感じでしょう~♪

ついでに、上から見た画像も残っていましたので~
d0146162_9272469.jpg

この布は、以前、こうの先生のイベントで買っておいたカットクロスです。
きれいなバラ柄です。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-02-25 09:39 | 作品(小物) | Comments(2)
先日の試作品が完成しました
先日の途中経過が、完成しました。
画像は後でアップするとして…、その前にコレを作るきっかけになったお話を…。

試作品と言っていましたが…、それは、とある生徒さん(?)用の見本です。
先日、とても若い生徒さんが、体験入会(?)しました。

その生徒さんは、初心者さんで、期間限定で単発…、おそらく一作品限りで終わると思います…。

ご希望の作品は、ティッシュケース。
ポケットティッシュではなくて、箱のティッシュケースです。

私の昔作った物は、ちょっと難しいので…、どうしようかな~と思っていたところ、
少し前の雑誌で、ビギナーさん用のティッシュケースの作品を見つけました。
それを参考にさせていただき、色合いやデザイン、あと始末の仕方を変えることにしました。

でも、変えたら、少し寸法も変わってくるので、ぶっつけ本番も失敗したら恐いなぁ…。
ポーチやバッグだったら、ちょっと大きめや小さめになっても大丈夫ですが、
ティッシュケースはそういう訳にもいかないし…、
苦労して、初めてパッチワークしたものが、あらら~となったら、気の毒です。

それで、箱にキチンとおさまるかどうか、大きさを確かめるために
急いで試作品を作ることにしたのです。
完成したのがコチラです。
d0146162_1491987.jpg

ちょうどぴったりサイズに収まりました。
これで、一安心です。
ティッシュを出したらこんな感じ
d0146162_14104315.jpg


私のは、急いでいたので、だだ~っとミシンのストリングのピースワークでしたが、
生徒さんは、勿論ハンドで、初めてにしては結構手の込んだ??ピースワークをしています。

またアップしますので、見てくださいね~。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2012-02-24 14:15 | 作品(小物) | Comments(2)
図書館で借りた本/急いで試作品作り
この間借りた本を返しに行って、また続けて本を借りてきました。
d0146162_1014390.jpg

またまた素敵な本や、勉強になる本ばかりで、全部欲しくなりそうです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆
昨日、急に試作品を作ってみようと思い立ち、それもちょっと急いでいたので、ハンドピーシングでは時間もかかるし、
せっかくだから、借りてきたミシンパッチワークの本を見て、ミシンでピーシングをしてみることにしました。

3本のストリングつなぎをすることにしました。
普及協会のテキストでも、何度かストリングつなぎは出てきたし、
あと、プロフィール画像のキルトで、ラティスのリボンをつなぐ部分も、ストリングつなぎをしています。(拡大画像はこちらの記事の下の方にあります)

でもその時は、私はしっかり縫う線を引き、その上を縫っていましたが、
今回は、縫い代込みで裁断し、ミシンピーシングの練習をしてみました。
新しいミシンは、ピーシングのボタンもあるので、それを使ってやってみました。

誤差が積み重なって、できあがりサイズより、少し大きくなってしまいましたが~emoticon-0107-sweating.gif
短時間でトップが完成しましたemoticon-0136-giggle.gif
d0146162_1012358.jpg


次は仕立てに入ります~。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2012-02-22 10:43 | 途中経過 | Comments(6)
生徒さんの作品いろいろ/ つぶあんトッピングと小倉トースト
先日カルチャーセンターで見せてもらった生徒さんの完成作品や途中経過がいろいろあったのですが、
その日はデジカメを持っていくのを忘れてしまいましたemoticon-0106-crying.gif
特に完成したキルトがあったのでとても残念!

仕方なく携帯で撮ってきました…。
写りがいま一つかもしれませんが、ご覧くださいね~。

まずは完成品の乗り物のキルト
d0146162_8163148.jpg

こちらは、秋から入会された生徒さんの作品です。
でも、今まで独学でいろいろされていたので、全くの初心者さんではありませんでした。
以前ご紹介したベビーキルトを、作成中に気に入ってくださり、「乗り物のキルト」として作りたい…と、おっかけ制作されました。
この方はボーダもつけられました。
画像でははっきりしていないのですが、ボーダーにはケーブルのキルティングが入っています。
パターンの配色布はお手伝いしましたが、あとはご自分の手持ちの布などで縫われました。
ブルーのさわやかな感じのキルトになりましたね~。

ハニービーのキルトトップ途中経過
d0146162_8432274.jpg

1月に用意していた布(コチラ)がこんな感じになりました。
5センチ位のボーダーをつける予定です。

パターンいろいろ
d0146162_8433915.jpg
d0146162_8435123.jpg
d0146162_844280.jpg


―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
先日ドラッグストアでこのような物を見つけてきました~。
d0146162_845843.jpg

最近、小倉トーストにはまっています…。
d0146162_8454135.jpg

薄くバターをぬって(私はマーガリンは超苦手…)、その上にブチューっとつぶあんトッピングを~。
この絶妙なハーモニーがとっても美味しい~と私は思うのですが、
家族のみんなには、「それはちょっといいわ…」と敬遠されてしまいました~。

小倉トーストは、あんトーストとも言われ、名古屋発祥の食べ物です。
でも、私が子どもの頃~若い頃は、ほとんど食べていなかったかも…。
歳を重ねてから好む味なのでしょうか~?

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪

ご連絡
①2月18日(土)夜、メールフォームよりお問い合わせくださったFさまへ
翌日お返事を差し上げているのですが、届いておりますでしょうか?


②今後お問い合わせをいただく方へ
今まで、メールフォームを設定していおりましたが、今後お問い合わせは

hana-patch@excite.co.jp
までよろしくお願いいたします。
[PR]
by hana-patch | 2012-02-21 09:00 | 教室の作品 | Comments(6)
マンスリーキルト・ティタイム
マンスリーキルトのティータイムが完成しました。
d0146162_18362045.jpg

なくなった部分の布以外の所から縫っていましたが、とうとう出てきませんでした~(涙)
仕方なく、新しくカットしました。きっと忘れたころ、ひょっこり出てくることでしょう~。

今回はCUP CAKEでティタイムです。
この布は、前回のガーデンにも、使っていて、大活躍です。
d0146162_18413635.jpg

この布があると思ったので、カレンダーの布を買うのをやめておきました~。

あと、たまっていたアルファベットも、完成しました
前回号と今回号
d0146162_18372841.jpg


―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今日も陽のあたる所を求めて…
d0146162_18381944.jpg


ちょっと失礼~
d0146162_18385930.jpg


いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2012-02-19 20:09 | マンスリーキルト | Comments(10)
先染布のクレイジーキルトのポーチ完成
先日の先染め布のポーチ、こんな感じに仕上がりました。
d0146162_9224965.jpg

またまたリボンちゃんがついています。
違う飾りもいろいろ考えたのですが、試行錯誤の結果…、結局リボンに落ちつきました(笑)

後ろ側はこんな感じ
d0146162_9231231.jpg


黒いポーチと、少しだけ大きさが違います。
d0146162_924948.jpg

画像には写っていませんが、マチの大きさも違っています。

生徒さんも気に入ってくれたので、課題にしようと思います。
生徒さんのお手持ちの布や、ない方は、私が用意する先染布や花柄布などで作られます♪
花柄で合わせても、とっても可愛い物ができると思います。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

お久しぶりです~。
d0146162_92862.jpg

影も可愛いな~と思う、親バカな私…(笑)。

相変わらず寒がりなので、陽が良く当たる場所にいます。
d0146162_9293265.jpg

今、家の前が工事中なので、外に出していると、工事の粉塵のせいか??目が赤くなるので、最近、室内犬になっております…。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2012-02-18 09:34 | 作品(小物) | Comments(21)
マンスリーキルト・キッチン
ミステリーに続き、次はマンスリーです。
ホント、火がつかないとやらない性格がモロに表れています(苦笑)
まずはキッチンです
d0146162_20543438.jpg


ちょっと派手なお鍋になって、全体的にもガチャガチャした感じになってしまいました~emoticon-0138-thinking.gif

カレンダーの生地も、少し前、お店で見かけたので少しだけ買おうか迷ったのですが、考えた末…、
結局、アッブルパイのリンゴを煮ている事にしました。

そして、引き続きティータイムに取りかかろうとしたら、ガーン!
一つ布がなくなっている…。
d0146162_20561319.jpg

しかも、苦労して裁断したストライプ~。

新たに裁断したら、ひょっこり出てきたりするんですよね~emoticon-0107-sweating.gif
そんなこと、経験ありませんか~?(私はよくあります…。)

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2012-02-16 20:59 | マンスリーキルト | Comments(6)
ミステリーキルト2月号分
次女の熱も1日でおさまり(ブスッとしてもらった注射が効きました~)、今日は登校しました。
と言っても、ちょっとだけ遅刻…しかも私の運転で楽々登校…(甘い私…)。
今日は、杉原千畝さんのお話のビデオを見るらしくて、どうしても学校に行きたかったそうで…
行けて良かったです。
しかし、今日はカルチャーセンターに行く日だったから、バタバタの朝でした~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、先日のミステリーキルトのカットした物は、次女が昨日の昼間、寝ている間に縫い上がりました~。
今回の分は始めたら、早かったです。

紺の花柄布とピンクの布縫い合わせるのかと思ってたら、
それは布を裁断して、並べていた画像(=P通信62ページ)で、先日の記事で言ってたのは私の勘違いでした。
良く読めよって、自分に突っ込んで…。

そして出来上がったのがこちらです
d0146162_15255692.jpg


はてさて…一体どんなキルトになるんでしょうね~。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2012-02-15 15:31 | ミステリーキルト | Comments(12)