<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
生徒さんのパターンいろいろ・キルトの色合わせのお手伝い
デジカメもちょっと気を抜くと、画像がたくさん増えてきてしまいます~。
今日は、生徒さんの縫われたパターンをご紹介します。

カルチャーの生徒さん(バタフライいろいろ)
d0146162_1414121.jpg
d0146162_14142878.jpg


お一人の方は刺しゅうもされてきて、生徒さんのアイディアで端をポチっとフレンチノットにされていました~。
d0146162_14144312.jpg
可愛いですね♪

自宅の生徒さん
d0146162_14154162.jpg

カルチャーセンターの生徒さん用に用意したバタフライの布を気に入ってくださったので少しお分けしました。
同じ柄でも、周りに持ってくる布で、雰囲気が明るくなったりしますね~。(一番上の画像の左と同じチョウチョの羽です)
中央のドットは、画像でははっきりしていないのですが、ブルーです。そこがまた効いていて素敵でした。

ジャックインザボックスとカードトリック
d0146162_14161684.jpg



―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

カルチャーセンターの生徒さんで、ベビーキルトを作られた方がいましたよね(→コチラ)
その生徒さん、娘さんの方のお孫さん3人に、私の作って~(×2)、僕の作って~とお願いされたらしく、あと3枚キルトを作られるそうです~emoticon-0104-surprised.gif
もうお孫ちゃん達はベビーではないので、ひざかけ?的な物にするそうです。

1枚は私の女の子用見本と同じデザインを作ることにされ、もうトップはほぼ完成されたようです。
画像を撮りそびれてしまったので、また見せていただけたら撮ってきます。

そして、次のキルトのデザインを考えていて、
ちょうどこの間、ハニービーのパターンをレッスンして、このパターンを気に入り、
ハニービーのキルトにすることにしました。
そのお孫ちゃんは、紫色が好きとのことで…、「先生のお任せで~~」とお願いされてしまいemoticon-0111-blush.gif…。
こんな感じでどうかな~と、並べていたら、可愛いな~キレイだな~と思ってパチリとemoticon-0136-giggle.gif
d0146162_14163436.jpg

この中から選んでいってもらおうと思います~。
この布が作品になって行くのが楽しみです♪

応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2012-01-31 14:31 | 教室の作品 | Comments(4)
ボーダーつけとキルト芯つなぎ
先週後半は、頭痛に悩まされてしまいました。
ちょっとマシになって、パソコンを見るとまたガ~ンガ~ンと(涙)。
なるべくパソコンを遠ざけて、更新もサボってしまいました。

前回の記事の続きです。
キルティングをほどいたキルトに、新しいボーダーをつけてみました。
d0146162_1453814.jpg

そうです…、サイズを大きくしているので、当然キルト芯も、裏布も足りないわけです…。

ずい分前ですが、一度完成した作品を大きくした事がありましたが、その時は、キルト芯をかがりました…。
今回もキルト芯をかがって…と思っていたのですが、
あ、そうだ、確か便利な物があった!と思い出し、買ってみました。
d0146162_1437115.jpg


初めて使ってみました。
d0146162_1440547.jpg

おお~。簡単に大きくなりました!
素材もやわらかいので、刺し心地も気にならないと思います。

応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2012-01-30 15:03 | 途中経過 | Comments(10)
現実に戻って…/プリンシェイク
夢のような東京日帰りの旅を終え…、
月曜日の午前中は毎週行っている用事、、昨日は午後から自宅に生徒さんがいらしてレッスンと、
といつもの生活が始まりました。
東京で、たくさん刺激をいただいてきたので、また頑張ろうと思います。

さて、現実に戻って、まずはリメイクするタペの完成を目指します。
こんな怖~い事をしました。
d0146162_9292759.jpg

パイピングをほどいて、キルティングを抜いていっています。
そして、新しく考えたボーダーをつけていきます。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

先日、次女と行った神戸で、ランチまでの道中にポッカの自動販売機があり、このような物を買って帰りました
d0146162_9331483.jpg

私がプリンシェイクの存在を知ったのはブログのお友達の記事でした。
私は大阪で一度買ったことがあるので、今回は2度目です。
初めての次女は、感動しておりました~。

応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2012-01-25 09:45 | 途中経過 | Comments(8)
東京へ行ってきました
え?前回の記事が神戸で、次の日東京?と思われている方もいらっしゃるかもしれませんが…、
そうなんです昨日、日帰りで東京に行ってきました。

実は、一度東京に行かなければならない用事があったのですが、ずっと伸ばし伸ばしにしていて…、
ご存知のように今、東京国際キルトフェスティバルの真っ只中!
よしこの機会に東京に行ってしまおう!と数日前に決心したのです。

東京行きのきっかけを作ってくれたのは、お友達からの東京キルトフェスティバル行きのお誘いでした。
各自の都合で関西からの出発も帰りもバラバラでしたが(笑)、ドームで会いましょう~ということに。

私は、朝一番の飛行機で行き、最終便の飛行機で帰ってきました。
第1目的の用事が何時に済むか未定で、いつ東京ドームに着けるかわからないドキドキのスケジュールでしたが、思ったよりも早く済み、幸運な出来事もあり、今日は幸先がいいわ~emoticon-0115-inlove.gifと東京ドームに向かいました。
ほんの少しだけ土地勘があったので、東京ドームまでの電車も楽勝だわ~emoticon-0136-giggle.gifと甘くみたのが大間違い…。、

いきなりJR中央・総武線で反対方向に乗車した上(←次は~〇〇~と聞いて、え?逆方向だ~!と…。でも逆って気づくだけ土地勘あるでしょ~(笑))、
水道橋で降りる時、切符を紛失していてあわてふためく始末!emoticon-0107-sweating.gif
トントン拍子でドーム入りするはずだったのに…(苦笑)

それでも、ちゃんとドーム着き、お友達と連絡取り、また、この日に入ると聞いていたお友達ともお昼から合流することに。
いつもは関西でお会いしている皆さまですが、東京で会うとまた違った感動が~(笑)。

ドームの中では、一緒に行動したり、各自で行動したり…と。
私は、まずは展示中心に~と思い、とにかく、絶対に見たい作品から見ていきました。
お友達のこっとんふらわぁさんの作品takaさんの作品
お世話になったお二人の先生方の作品、
一昨年のキルトジャパン賞で同じページに掲載され、ネットでお知り合いになったあくびさんの作品

どの作品も、すぐに見つかり、目に飛び込んできて…、
心打たれる作品で、東京キルトフェスティバルという素晴らしい会場で、実物を拝見できて、本当に嬉しかったです。
幸せな事に、その5つの作品の内3人の作者さんに会場でお会いできました。
お1人はバッタリと本当に偶然に!

その後も、見たいコーナーから順に見て回りました。

突然の東京行きを決めたにも関わらず、
お友達の計らいで、急にブログのお友達(ちゅらさんjuluさん)と会う約束もできたり、
また、合流したお友達の人脈でお茶タイムに加えていただき、そこでも、まさか会えると思っていなかったブログのお友達数人と初めて会うことができました。
あと、関西のお友達ともバッタリ出会えたり…。
幸運な1日でした。

今回は、展示中心に過ごしていたので、お買い物の方にはあまり行かず、買ったのは、たったのこれだけです~。
図録と、布入り折り紙着物レシピ
d0146162_13585395.jpg


お土産もいろいろと頂いてしまい、ありがとうございました。
d0146162_13592166.jpg


楽しかった東京ドームでの時間でした
d0146162_1359385.jpg


羽田で、自宅用のお土産を少し
d0146162_13595587.jpg


この日最後の幸運(?)は、
帰りの座席は、ドアのすぐ近くで、伊丹空港に到着して、飛行機のドアを開ける瞬間!を見ました。
飛行機は今まで数え切れないほど乗りましたが、ドアが開く瞬間を見たのは初めてでした~♪

応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2012-01-23 14:02 | 日々のつぶやき | Comments(34)
神戸へ買い物・エコバッグ3・4個目
神戸チャコットまつりの案内のハガキが来ていたので、今日次女と神戸まで行ってきました。
会場は、三宮からポートライナーで一駅ですが、三宮から十分歩ける距離なので、徒歩で会場へ~。
レオタードやバレエシューズなどなど、必要な物を買ってきました。セール価格だったので、かなりお得でした。
このブログを見ている方は、あまり関係ない方が多いかもしれませんが、チャコットまつりは明日もやっています→神戸チャコットまつり

帰りはユザワヤさんに寄ろうと思い、ちょうどその通り道に前から気になっていたお店(YURT(ユルト)) があって、そこでランチを。
デリカテッセンランチというのを注文しました。
ホットデリ二種とゴールドデリ二種好きな物を選びます。
どれも美味しそうなものばかりで、迷ってしまいました~。

あとは、本日の野菜ジュース(カシスとブルーベリーと貝割れ大根のジュースでした)、スープ(かぼちゃのポタージュでした)、雑穀入りご飯、ドリンクバー(数種類のジュース・ウーロン茶・コーヒー紅茶などおかわり自由)となります。
d0146162_15484163.jpg

体に優しい感じで、美味しいお料理でした。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
昨日は、ミシンでエコバッグを縫いました。
d0146162_1557437.jpg

d0146162_15572846.jpg

以前2回作ったことがあるので、これで4個目です。
たくさん入って、しまう時にはペタンコにたためるような仕立てにしたので、便利で気に入っています♪

応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2012-01-21 16:05 | 作品(バッグ) | Comments(0)
メロンパンの正体は?
ずいぶん前ですが、メロンパンのような途中経過を載せたのを覚えていらっしゃいますか?(→コチラ
画像があったので、もう一度
d0146162_10133471.jpg


昨日完成させて、このような物になりました
d0146162_10141094.jpg


アレ、似たような物をで見たような??と思われる方もいらっしゃるかな?
そうです、コレの親戚みたいな物です
d0146162_10151522.jpg

(ピンクのポーチの記事はコチラです)
ピンクはマチ付き、グリーンはペタンコ型になります。

自宅教室・お楽しみコースの生徒さん方が、今マチ付きの方をチャレンジされています。
素敵な物ができそうで、楽しみです。

応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2012-01-20 10:30 | 作品(小物) | Comments(2)
ボーダーのピースワーク
昨日は阪神淡路大震災から17年でした。
次女の中学では避難訓練があったり、教育委員会の方がいらして震災のお話をしてくださったり、
給食は、災害時対応献立(豚汁、水を入れたらできるご飯等…、)だったそうです。
自宅生徒さんのお子さんの学校は、決まった時間に家を出発して、親が学校まで迎えに行くことになっているそうです。

昨日、ラジオを聞いていていも、リスナーさんからいろいろなお便りが寄せられていて…、まだ深く心に傷を負った方もたくさんいらっしゃいます…。

今日は、たまたま三宮を歩きましたが、17年前は信じられない大変な状態になっていたのに、今はとてもきれいな街並みになって…。いろいろ考えながら歩きました。

とにかく、元気で過ごせる事を感謝しなければ…とあらためて思いました。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
しばらく前にアップしていた、ピースワークですが、こんな感じにつながっています。
d0146162_16391569.jpg


リメイクするキルトのボーダー部分になります。

「わ~、キレイ…」と、自然と笑顔になってもらえるような雰囲気の作品を目指しているのですが…。
上手くつながるかどうか不安ですが、少しでも良い作品に生まれ変わればいいな~と思っています。

応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2012-01-18 16:45 | 途中経過 | Comments(4)
生徒さんの作品
今日は、お母さん仲間(←次女の習い事)の新年会に行ってきました。
新年会と言っても昼の部で、公民館の部屋を借り、お弁当やおやつを食べ、その後リクリエーションを…。

私もゲームを考えてきて~と言われていて、何にしようか悩んだ末…、
「スリッパリレー」にして、スリッパを持っていきました。
ルールは、
チームに分かれて、1列に並び、端の人が片足にスリッパを履いて、用意スタートの合図で、スリッパを隣の人に足先だけでリレーしていきます。
スリッパは床に触れたり、落としたりしないようにしていきます~。
もし、割り切れない人数の場合は、最初の人が最後の人の後に走り、もう一度すればOK。
盛り上がって、楽しかったですよ~。

あと、先輩お母さんが用意してくださった、イントロあてクイズ(聞いた事ある曲でも、曲名がなかなか出てこないものですね~)や、
皆に聞いてみたい質問を紙に書いてかごに入れ、1枚ずつ引いていって答えていくもの(どんな質問が当たるかドキドキでした~)
をして、とても楽しい一時を過ごしました。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

さて、先週の仕事はじめのカルチャーセンターのレッスンで、見せてもらった生徒さんの作品です。
スプール
d0146162_21221575.jpg
d0146162_2122281.jpg
d0146162_21223930.jpg


松竹梅
d0146162_2123020.jpg

生徒さんの手持ちの布で作られています。
少しだけ配色の相談にのりましたが、あとは生徒さんが考えて、縫ってきてくれました。
モダンな感じの松と竹で、梅の花も可愛いです。粒粒はビーズにされました。
違う雰囲気の作品が見れて、楽しかったです。

応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2012-01-15 21:30 | 教室の作品 | Comments(6)
パンケーキ型コンパクトミラーケースを作りました
前回の記事で、お友達からいただいたセット…とありましたが、

それは、ひろりさんからいただいた、パンケーキ型コンパクトミラーケースのセットでした。
先日、ひろりさんの可愛い作品(コチラ)も見せていただき、作り方のコツなども教えていただきました。

昨日、デザインがひらめいたので、夕方図案を描き、
夜に着手し…時間がある時にちょっとずつ…と思っていたのですが、今日、完成させてしまいました。

去年講習を受けた、クレイジーキルトの手法を使ってみました。
d0146162_1620747.jpg

針仕事展で買った布も早速使ってみましたよ。

持ち手までセットしてくださったので、バッグにつけてみました~♪
d0146162_1620211.jpg


後ろ面は一枚布で
d0146162_16111494.jpg


中はこんな感じ
d0146162_17391035.jpg

ポケットになってます
d0146162_16124051.jpg


作っていて楽しく、早く完成品を手に取りたくなり、一気に作業をしてしまいました♪

応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2012-01-13 16:24 | 作品(小物) | Comments(12)
私の針仕事展へ行ってきました
一昨日は神戸で開催されていた針仕事展にお友達と行ってきました。
d0146162_8402149.jpg

例年、たまたまですが、いつも最終日に行っていた私…。
一昨日は最終日の1日前でしたが、混雑もそこそこで、ゆっくり鑑賞できました。

apricotさんとひろりさんと約束している場所へ向かう途中、
別件で電車でたまたまメールをしたmiwaさんもこちらに向かっている事がわかりました。
お昼を食べた後、miwaさんと会場前で会えて、合流し、一緒に鑑賞する事ができ、楽しい時間を過ごせました。

作家先生やその生徒さんの作品、フランスのコンテストで入賞された作品など、素晴らしい作品を見ることができました。

お買い物も少し
Ouiさん(左)とSelfish.M(右)さん
d0146162_8261076.jpg


円座先生のお店にも寄り、円座先生とお話もでき、デモンストレーションしていただいたものを買ったので、こちらはまた制作したらアップしますね。

主に見たのがこの三店なのですが、共通して思ったのが、どの先生方もとても気さくで、親切でした。
とても気持ちの良いお買い物ができました。

ランチ
d0146162_8282660.jpg


お買い物後のお茶タイム(国際会館の中にある・トゥーストゥース
d0146162_828526.jpg

バナナのキャラメリゼとチョコレートのクレープとカモミールダージリンティ
すごく美味しかったです♪

お友達から可愛い物が作れるセットをいただいたので、こちらも制作したらアップしたいと思います。

楽しい1日を過ごせました。
今年のレッスンもがんばろう~と思いました。
昨日から、やっと仕事始めで、今年のレッスンがスタートしました。

応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2012-01-12 08:36 | Comments(4)