<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
今年一年ありがとうございました
先日、スーパーのガラガラ抽選会があり、私はたったの1回分のガラガラ抽選権。
どうせ1回だし、最下位だわ~と思って、回したら、
水色の玉がコロンと…。
え?! なんか水色って、当りっぽくない??と、ドキッとしたら、
お姉さんが、カランカランカラ~ンと鳴らしてくださり、おめでとうございます~!と。

何等か、忘れましたが、お買い物券が当たりました~!
d0146162_1318760.jpg


私は人生の中で、今まで、ガラガラ抽選会で、最下位以外当たったことがありませんでした(涙)。
私は一生当たらないものだと思っていたので、とても嬉しかったです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
長女が帰省して、昼から夜7時まではバイトに行っているのですが、夜は宿題で、私のパソコンを使い…、
次女も冬休みで、ちょこちょこパソコンを使い、かなり競争率が高い状態です。

昼間は昼間で、私もなんかかんか、しなければいけないことがあるので、なかなかパソコンに向かえず、
皆さまのところにもゆっくりお邪魔できない状態で…、また年が明けてゆっくりお邪魔させていただきます。

今日で今年最後の更新にしたいと思います。
いつもたくさんの方が訪問してくださり、本当に嬉しく思っています。
温かいコメントや応援ポチも、本当にありがとうございました。
メールフォームからは新しい嬉しい出会いも、たくさんありました。
ネットの力って本当にすごいな…と、毎年一年を振り返る時に思います。

今年は、未曾有の大震災、原発事故、台風、大雨の被害…、本当に大変な1年で…、いろいろと考えさせられた年でした。
何でもない日々のことが、どれだけ幸せな事なのでしょう…。

来年も、日々の感謝を忘れず、自分にできる事をしっかりとしていきたいと思います。


皆さま、よいお年をお迎えください。
来年は、いろいろなことが良い方向に向かっていきますように、心から願います。

年末で気忙しい毎日だと思いますので、今回はコメント欄は閉じておきますネ。

応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-12-29 13:49 | 日々のつぶやき
松竹梅のオーナメントいろいろ/今年のチキン
12月の最初のレッスンで、カルチャーセンターの生徒さんに松竹梅のオーナメントをしました。

レッスンするにあたって、一つ提案をしました~。
それは、私の見本では、「松」が、5つの段々になっているのですが、ちょっと苦戦する方もいるかな??と思い、3つの段々にしても良いですよ~と、アップリケの見本を作りました。
d0146162_17344490.jpg


5つでも3つでもお好きな方をどうぞ~と、いうことにしました。

先日のレッスンは忙しくて、結局3人分の写真しか撮ってこれなかったのですが、ご覧ください~。

この方は、3つにしようと思ったけど、ここで逃げてはいけない!と、思って、5つにチャレンジしてみました!とおっしゃっていました(笑)。頑張りましたね!
d0146162_1712987.jpg


この方は3つタイプ
d0146162_17265355.jpg


そして、可愛らしい松を発見!
d0146162_17141738.jpg

d0146162_17144224.jpg

私は、この松はツボで…、見ていて、とても癒されます~。

そして、私も、もうひとセット、作りました。
d0146162_1726971.jpg

ちょうど、レッスンする時、途中経過を見せてあげれたので良かったです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
覚書ですが~、今年のクリスマスのチキンは、いつも行く、良いほうのスーパー(?)で、生の骨付きももを買ってきました。
今年は、塩コショウ味にして、油で揚げてみました。ちょうどあと1回使って、処分しようと思った油があったので(笑)。
外はカリッとして、とても美味しかったですよ~。

食べ始めてから、あ、写真!と思い、主人の2本目をパチリ(相変わらず2本欲しがります)。
d0146162_1719317.jpg


とても好評でしたが、油で揚げている分、カロリーも高いかな??
調子よく食べていた主人も、さすがにお腹いっぱいになってしまい、来年からは、1本で良いと(笑)。

ケーキは、ケーキ屋さんでイチゴショートを3個買ってきました~。
写真は撮り忘れちゃいました…。

応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-12-26 17:38 | 教室の作品 | Comments(4)
生徒さんのベビーキルト完成/今年のクリスマスイブは…
この間、キルティングが終わった状態をアップしていた生徒さんのベビーキルト。
パイピングを終えて、完成して持ってきてくれました。

12月1回目のレッスンの時は、間もなく予定日とのことだったので、早く生まれちゃったら、完成を見せてもらえないかも…と思っていましたが、
まだお生まれになっていないとのことでした~。

でも、前回のレッスンの時、お嫁さんが入院されました…とのことで、水曜日か木曜日あたりには、きっと誕生されていることでしょう~。

ベビーキルトの完成を最後まで見届ける事ができて嬉しかったです。
こんな感じに完成しました
d0146162_9241181.jpg
d0146162_9242496.jpg
d0146162_924397.jpg

パイピングは黄緑で、丈夫なダブルパイピングにしてあります。
d0146162_9245045.jpg


この生徒さんは、これだけ大きなキルトは初めてで、本当によく頑張られた事と思います。
おばあちゃんの愛をたくさん込められた完成品を見せていただき、私も他の生徒さんも感動しました。

健やかな成長を心から祈っています。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

ここからは、覚書というか、つぶやきなので適当にスル―してください…。

昨日は、お隣のワンちゃん(もうかなり老犬で足がかなり弱っているのです…)が、あまり鳴くので、どうしたのかな…と思ったら、
お隣さんは留守中で、ワンちゃんがお水入れにお尻がはまってしまい、柵ごしに、助けてあげたり…。

その後、また鳴くので、見に行ったら、次はどこかで鼻あたりを切ったか、すりむいたかで…、出血して、怪我をしていて、もうびっくり。
お隣さんに連絡を~~と、思い当たる所にいろいろ走りまわったり、娘さんの知り合いに電話をしたりしたのですが、
結局、お隣さんに連絡がつかず、帰って来られるまで、見守るだけしかできず…。

帰って来られた後、すぐ獣医さんに見てもらい、手当てされて大丈夫でした。
本当に良かったです。

そして、今日はクリスマスイブ…。
今朝、車のタイヤが一つパンク気味??のようで、朝からテンションもダウン…。

また、いつも買っている市場の鶏肉屋さんが、休業中で…、今年の鶏もも肉骨付きを、どこで買おうかな~とか、
今年も3人のクリスマスイブなので、ケーキは毎年作っていたけど、今年はもう買ってしまおうかな~とか、思案中。

皆さまステキなクリスマスイブをお過ごしくださいね♪

いつも応援のクリックありがとうございます。
たくさんの方に見ていただけると思うと、更新の励みになります。

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-12-24 10:12 | 教室の作品 | Comments(12)
エコバッグ/今年のレッスンおさめ
一昨日、生徒さん用の布の裁断と持ち物の準備が終わった後、
無性に何か作りたくなり、先日エコバッグ宣言をした布で、ダダ~ッと作ってみました。
d0146162_93304.jpg

この間作った物と若干サイズが違いますが、ほぼ同じです。
(ハンディクラフツ掲載の堀北直美先生デザイン。マチのたたみ方は自分仕様にしています)

今回は少し厚手の布だったので、裏布はつけず、
前回は持ち手も作りましたが、今回は持ち手テープを買っておいたので、短時間で完成~!
d0146162_9592015.jpg

紐の先には、ポンポンを~。紐はこの間の時多めに買っておいたのでまだストックがありました。

早速、昨日レッスンにいく時に、使いました。
たくさん入るので、とっても便利です。

昨日は、カルチャーセンターの今年最終のレッスンでした。
自宅の教室も、今年は終了しているので、今年のレッスンおさめということになります。

昨日は、いつもよりも、なかなかハードで…忙しく(昨日はみんなやることが、いろいろで…)、
また、帰りに、隣のビルの手芸屋さんで、生徒さんが布を買いに行くのにおつきあいもしました。
お店で一緒に選んであげるのは、初めてでしたが、一緒に選ぶのはとても楽しかったです。
布を買うのが本当に好きなんだな~と実感(笑)。

少し遅くなったので、何か食べて帰りたい気分でしたが、
朝次女に作ったお弁当(←今学期、給食終了~(涙))の残りを自分の昼食用にとり置いておいたので、しぶしぶ帰宅。
家に着いたのが2時半過ぎで、かなりお疲れモードでした。

でも昨日は、生徒さんから温かいお手紙などをいただき、読んで、じ~んとなってしまいました。

しかし、夕食後、頭痛に襲われてしまいました…。
夕方あたりから、あやしかったにもかかわらず、夕食時に、ホットワインを飲んでしまい逆効果!
アルコールをとって、頭痛薬を飲むのが怖くて我慢したので、かなり辛かったです~。(自業自得…)

昨夜は夢の中でも頭が痛くて、夢の中で薬を飲んでいました~。
朝、目が覚めた時、本当に夜中に起きて薬を飲んだのかどうか…、夢かうつつかしばらくわからなくて…(苦笑)。

今朝もまだ少し痛かったのですが、薬を飲んで今はスッキリして、今までの経験からいくと、多分もう大丈夫です。

昨日は、生徒さんの作品の写真も撮ってきたのですが、また整理してからアップします。

いつも応援のクリックありがとうございます。
たくさんの方に見ていただけると思うと、更新の励みになります。

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-12-22 10:08 | 作品(バッグ) | Comments(0)
布の購入・生徒さんのパターンいろいろ
10日ほど前、教室用に買い足したい布があったので、買いに走ったのですが、お店に着いたら、セール中でした。(ヤバい…)
教室用のものは、ドットやストライプ柄だったのですが…、
予定外の布を、覚書として、アップしておきますemoticon-0111-blush.gif
d0146162_8415015.jpg

コチラはパッチワーク用ではなく、厚手の木綿地で、エコバッグに良いんじゃないかしら~?と
d0146162_844365.jpg

どの色もキレイだったので、50センチずつ切ってもらいました。

有輪さんの花柄(各1メートル)
d0146162_8472578.jpg

以前、同じ柄をカットクロスで買ってあった物も…(あのカットクロスいくらだったっけ??この1メートルの値段を考えると、ショック~。)

今年のクリスマス柄(各1メートル)
d0146162_8485462.jpg

今年の新柄だったのですが、もうクリスマス間近ということで、セールに。
来年のクリスマス作品の裏布用にだって、良いと思います。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

アップしそびれていた、生徒さんのパターンです。

ずい分前のカルチャーの生徒さんたちのもの
d0146162_8514100.jpg

パイナップルのパターン。
縫い終えて…、お一人は楽しかった~♪、お一人は、このパターンもういや~と。
製図も、ピースワークも結構苦戦しますよね…。

自宅の生徒さん
d0146162_853177.jpg

d0146162_8534895.jpg

この生徒さんは、マイペースですが、着々と進んできて、気づいたら本科のパターンは半分は終了。
パターンがたまってくると嬉しいですね。

私は、ここのところ、何していたっけ??
一昨日・昨日は、今度のカルチャーのレッスン用に、布合わせをしたり、カットとかしていました。
まだ少し残っているので、さっさと済ませて、今日は自分の物を縫いたいです~。

いつも応援のクリックありがとうございます。
たくさんの方に見ていただけると思うと、更新の励みになります。

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-12-20 09:03 | 教室の作品 | Comments(6)
ミステリーキルト12月号分・少しずつ掃除を…
12月に入ってから、やっぱり日にちが過ぎるのは早いです…。
少しずつですが、年末の大掃除を始めています。
時間に余裕がある時は、カーテンを少しずつ洗おうと思い立ち、今のところ、リビングのレースのカーテン2セット・厚いカーテン長い方が終了しました。

昨日は、1階の階段下の物入れの中を整理しました。
買い置きの日用雑貨類をもう一度整理整頓し…、
溜め込んでいた紙袋が大量にありました。ずい分処分したので、スッキリしました。

明日は、粗大ごみの持ち込みを申し込んでいるので、普段収集してもらえないものを捨てに行きます(←休暇をとった主人が…)。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、題名のミステリーキルト12月分。
カットは早々に終わっていたのですが、1枚やり始めては集中できず、放置する日々が続き…、
うかうかしていたら、もうすぐ発売になってしまう…、これではいけない!と思い、
少し前から、1日1枚を目標に、密かに頑張っていて、やっと完了。
d0146162_112327.jpg


週末から、このあたりも寒くなってきました。
金曜日は次女の中学の個人懇談だったのですが、行く時は雪がちらついていて…。

寒いと、すぐ家に入りたがるこの方…。
d0146162_11504698.jpg


いつも応援のクリックありがとうございます。
たくさんの方に見ていただけると思うと、更新の励みになります。

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-12-18 12:01 | ミステリーキルト | Comments(6)
クリスマス作品の展示
12月になってから、慌てて出したクリスマス作品…。
生徒さんが家に来られるようになってからは、ちゃんと出して、見ていただかなくっちゃ…と。
それでも、ディスプレイの才能はないので、ぱぱっと展示したって感じなのですが、今、家はこんな感じです。

玄関入って左には
d0146162_1013562.jpg
d0146162_10141341.jpg
d0146162_10142823.jpg


下駄箱の上あたり
d0146162_1015415.jpg
d0146162_10151926.jpg


廊下
d0146162_10154835.jpg
d0146162_1016714.jpg


リビング入って正面
d0146162_1016231.jpg


ピアノの上
d0146162_1017588.jpg


ちょっと面倒(?)だったのが、額入れ。
ガラス張りの額入れ(34×34)(多分こうの先生のところのオリジナル)には、普段は違うものが入っています。
多分その中の作品はまだアップしていなかったかもしれませんので、クリスマスが終わって戻ったらまたご紹介しますね。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
昨日は近所のお友達とランチに行ってきました。
宝塚駅近辺のインド料理屋さん
ランチセット
d0146162_1029852.jpg

カレーもお料理も、ナンも美味しかったです♪
ナンは超特大で、おかわりが自由なのですが、
友達の友達がおススメと言う、チーズナンを追加注文(1枚取ったたあとの画像(笑))
d0146162_10321827.jpg

チーズナンは有料ですが、ランチタイムは半額になりました。
おススメ通り、美味しくて、頼んで良かったね~と、大満足でした。

食後にマサラチャイというのも頼んだのですが、画像はとり忘れました。
スパイスの効いたチャイで、美味しかったです。

高槻が本店のようで、関西にいくつか店舗があるようです。
(コチラ→PUJA)

いつも応援のクリックありがとうございます。
たくさんの方に見ていただけると思うと、更新の励みになります。

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-12-16 10:38 | 日々のつぶやき | Comments(14)
クリスマス柄のクッション/遂にやりました!
12月に入ってから、慌ててクリスマス作品を出したら、ひょっとして、これってアップしていなかったかな??というものを発見。(記憶があやしいので、アップしていたらスミマセン~)
9年くらい前のものです。
d0146162_962697.jpg

裏側
d0146162_964633.jpg


題名にもあるように、クッションです
d0146162_973141.jpg

んん??左側に何か写っています
d0146162_98867.jpg

寒いので丸まって寝ています。

昔、長女の小学校で1日パッチワーク教室をしたことがあり(その時の作品はコチラ)、
試作品以外にも、フォーパッチと、ハートのパターンだけの見本をたくさんたくさん作っていました。
講習会が終わった後、つなぎ合わせてクッションに仕立てました。
クリスマス柄でなくても、普通の布で仕上げても良いかもしれませんね~。
初心者さんの作品課題にいいかも?

初心者さんと言えば…、
昨日は、初めまして…の若い生徒さんがいらして、体験レッスンをされました。
さりげなくお年を聞いてみると…、私と干支が一緒でした。
一緒と言っても、一回り下になります~。
ちなみに、午前中に来られた若い生徒さんも、偶然にも、同じ年。
若い方がパッチワークに興味を持ってくださるのは、また嬉しい事です。
次世代に引き継いでいってもらわなくては~!

私よりも、年齢が先輩の生徒さんからは、お話していて、人生について、いろいろなことが勉強になりますし、
若い方からは刺激をいただいて…、ありがたいことです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
そして、遂にやりました~!
何が…というと…、その後も地味に(?)、カラータイルをしていまして…。

とある悔しい日(時間さえあれば~)
d0146162_9172814.jpg


またも悔しい日
d0146162_9175374.jpg


来る日も来る日も、あと一歩でクリアできず…、
もう私には一生無理かも…才能がないんだわ~と思いながら、それでもあきらめず…、
そして、昨夜ついに!
d0146162_9185615.jpg

ばんざい~!

これからは今まで以上にパッチワークに励みます!

いつも応援のクリックありがとうございます。
たくさんの方に見ていただけると思うと、更新の励みになります。

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-12-14 09:32 | 作品(小物) | Comments(4)
皆既月食/お土産・いただき物
一昨日は、皆既月食でしたね。
最初のうちだけ、写真撮りました。
9時45分頃
d0146162_13471439.jpg

10時20分頃
d0146162_13521823.jpg


写真は以上です(^_^;)。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
先週、長女がひょっこり帰ってきて、1泊だけしてまた戻っていきました~。
冬休みにする、アルバイトの面接のために帰省したのですが、この交通費で、何時間かタダ働きよ~(笑)、と。
少し前、大学のサークルで高知に行ったそうで、お土産を買ってきてくれました。
龍馬のお箸です
d0146162_13571817.jpg

何か書いてあります
d0146162_13573556.jpg

パッケージの裏にも
d0146162_13575681.jpg


そして、先日の姉からの宅配便は、卵でした。
(入っていた箱や、宅急便の卵シールが可愛いと思って、一緒にパチリ)
d0146162_13584621.jpg

生食専用のグルメ卵で、卵かけご飯にしたら絶品で、半熟でいただいても美味です♪
しばらく美味しい卵かけご飯が食べることができて、幸せです~。

どうもありがとう~♪

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
パッチワークの方は…、
例のリメイクするものは、こんな色合いで…と考えていて、
d0146162_142590.jpg

まずはこの部分を縫ってみました
d0146162_1473127.jpg


いつも応援のクリックありがとうございます。
たくさんの方に見ていただけると思うと、更新の励みになります。

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-12-12 14:08 | 途中経過 | Comments(4)
生徒さんのベビーキルト・キルティング終了
ベビーキルトのトップ完成から約3週間。
よく頑張られました!
生徒さんがキルティングを終了させて、持ってきてくれました!
日差しが入ってしまい、ちょっと写りが良くないのですが…、
d0146162_10115477.jpg


本当に頑張られたことと思います。

先日のレッスンの時、縁の始末の仕方をいくつか提案し、次回には持ってきてくださるかな??
それとも、間もなく予定日…ということなので、もうお嫁に行ってしまうかも…??
できれば、完成が見たいですね。

私のパッチワークの方は、いろんな途中経過があるにも関わらず(キルティング・ミステリーキルト・タペのリメイクのパーツ作り…)、どれも、すぐやっては、集中できなくて(苦笑)、
更に、つい寄り道をしてしまいました。
d0146162_10153091.jpg


一つ一つかたづけていかなくっちゃ。
大掃除なども…ね。

____________________________________________________________
 
少し前…、若くしてお亡くなりになられた近藤真弓さんの事を書いたばかりですが、
また、残念なことに、浅田真央選手のお母さまが…。
48歳という若さです…。

私とほぼ同じ世代で、同じくらいの娘がいて…、お母さまは、娘たちを残して逝かれてしまうのは、どれほど無念だったことか…。

娘の立場から思えば、私も母を亡くしているので、その気持ちは痛いほどわかるし…、
また、直面した辛い別れの事なども思い出してしまい、
複雑な気持ちが込み上げてきて、朝から涙があふれてきました。

そんな時、インターホンが鳴り、慌てて目を拭いて…出たら、名古屋の姉からの荷物でした。

一緒に、たくさんの辛い事を乗り越えてきた姉から、まるで慰めてもらったかのように、すごいタイミングで届いたので驚いてしまいました。


浅田選手…、しばらくは、悲しい気持ちでいっぱいでしょうが…、どうか、どうか乗り越えていかれることを願います。

いつも応援のクリックありがとうございます。
たくさんの方に見ていただけると思うと、更新の励みになります。

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-12-10 10:19 | 教室の作品 | Comments(8)