<   2011年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧
文化発表会/生徒さんの作品

昨日は中学校の文化発表会に行ってきました。
午前中は合唱コンクールで、次女のクラスは残念ながら賞はとれませんでしたが、
今年は忘れられない合唱コンクールになりました。

というのは、各学年、各クラスの合唱が終了した後、学年ごとに、学年合奏・学年合唱があるのですが、
次女が、学年合唱の指揮をする事になったのです。

部屋で密かに指揮の練習をしたり、音楽の先生に指導してもらったり…、頑張っていたようです。

本番も無事終わり、あ~良かったです…♪

今日も、今から地域の発表会というのがあり、コーラス部が出演するので、またまた出かけてきます~。
秋は行事の季節です…。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今日は自宅の生徒さんの作品をご紹介します。
ミックスTのタペ
d0146162_9592866.jpg

以前途中経過をアップしましたが(こちら)、コツコツと頑張って完成されました
たくさんのTをよく頑張られたと思います。

ボーダーも何色か使い、仕上げには、生徒さんのアイデアでボンボンテープがつけられました。
イチゴちゃんのパイピングもキュートです。
d0146162_1021133.jpg

とっても可愛い作品になりました。

似たような雰囲気で、ご紹介し忘れていた丸ポーチもありました。
d0146162_1023282.jpg


今日はサーティーズ系でしたが、シックな作品も作られていますので、またご紹介しますね~。
自宅の生徒さんは予約制にしていて、マイペースで進められています。


応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-10-29 10:10 | 教室の作品 | Comments(2)
大阪へお出かけ/簡単ポーチミニ版
今日は、午前中早くから、大阪まで出かけてきました。
きりんさんが大阪に来られていて、ちょうど私も買いたい物や、USAコットンの案内をもらっていたり、次女からの頼まれ物もあったので、きりんさんと時間を合わせて一緒にお買い物をしました。

おしゃべりしながらまずは必要な物を買い(私は雑誌や替え刃や糸など)、
別館のUSAコットン売場へ

買った布
d0146162_15335782.jpg
d0146162_15341287.jpg

案内のハガキを出したら、プレゼントをいただきました。可愛いボタン~♪
d0146162_1534273.jpg


きりんさんは午後から予定がおありで、あっというまに午前中が終わり、時間もなくお茶もできずに、お昼頃お別れしました。
でも一緒にお買い物ができて楽しかったです。
きりんさんから素敵なお土産をいただいてしまいました。
d0146162_15465918.jpg


私は次の用事のなんば花月に向かいました~。
(次女から頼まれたおつかいです…(苦笑)。)
地下鉄に向かう途中の通りかかった大阪のドラッグストア。
超特価で、店頭に並んでいて(安すぎる!!)、しっかりお買い物(主婦まるだし)。
d0146162_1541917.jpg

もっと買いたいくらいでしたが、コロコロの中は満員状態。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
昨日は、寄り道で、こんなものを作っていました~。
d0146162_15481228.jpg

簡単ポーチ(前回の記事はこちら)のミニ版です。
d0146162_1549541.jpg
スナップボタンを布でくるんでいます。
ちょっとしたことで、あけた時、感じが良いかしら~?♪

応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-10-27 16:03 | 作品(小物) | Comments(4)
クリスマス作品続き
ブーツのキルティングが終わって、その後寄り道ばかりしてなかなかブーツに仕立てられておりません~。

進んだ部分と言えば、後ろ側の布の準備は終えています。

最初、後ろ側の布を、前面の土台布と同じにしようかと思いましたが、
そうしてしまうと、生徒さん全員の分が足りなくなるので、こちらにしました。
d0146162_82439.jpg

この布もとても綺麗で、これを前面の土台布にしてもまた違った雰囲気で素敵だと思います。
そして後ろ側をプレゼント柄に。
生徒さんの誰かしてくれないかな~と密かに期待しますが、多分却下されそうな 予感。

後ろ面は接着キルト芯だけで仕立ててしまおうかと思いましたが、
数ヶ月前、せっかくミシンを買ったので、簡単なミシンキルトをかけました。
d0146162_8142525.jpg


新ミシンでは、上送り押さえを変えて、キルティングができるのですが、その押さえを変えるためには、ネジをはずします。

ネジをはずすと言えば…、以前上送り押さえを変えた時の話…、
ネジがえらい固いな~…アレ?アレ?と力いっぱい回したら、
ミシン付属品の専用ドライバーが、メリメリメリっと…。
え"~~~~~~。
取扱説明書をよく見たら、ネジを反対側に回していましたemoticon-0107-sweating.gif

私が破壊したドライバー
d0146162_8242816.jpg


あら??、同じような画像を以前どこかのブログで見られた方も多いのでは??
お友達も同じ事をされてしまったようで、私だけじゃないんだ~と…。
先日ウチに来てくださった時、
「私たちって、似てるところあるよね~」と壊れたドライバーを見せて大笑い。

ただ、私の方が先に壊していたみたいで、早くブログにアップしてたら、お友達は壊さずに済んだのに…と思うと残念です~。

ちなみに、専用ドライバーは、サイズさえ合えば普通のマイナスドライバーで代用できるそうです。

応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-10-26 08:44 | 途中経過 | Comments(2)
オリジナルパターンの製図・バスのパターン
先日、男の子用のベビーキルトを作られている生徒さんから
乗り物のパターンで「バス」を入れたいとの、ご希望が…。

そうですよね~、バスって、とっても可愛いですね。
また、幼稚園によっては、いつか幼稚園バスに乗る機会もあるかもしれないし…。

乗り物のパターンを選ぶ時、気づかなかったです~、というか、
バスのパターンって、私の持っている本では見た事なかったし…。

前回のクチュールドアミーさんのミステリーキルトで、標識でバスが入っている物がありましたが(私が縫ったものはコチラです)、
同じバスを使わせていただくのも…と思い、
一から自分で製図してみることにしました。

バスの絵をお絵かきして、それを製図用紙におさめて…(もちろんアナログ製図で)。
(と、サラッと描きましたが、バスの絵もなかなか上手に描けないし…、
製図に起こすのも描いては消し消しては描き…と試行錯誤の繰り返しでした~emoticon-0107-sweating.gif

そして、やっとできた製図。
縫えるかどうか、試し縫いを…。

そして縫いあがったのがこちらです♪
d0146162_893748.jpg

いかがでしょうか~?

縫い終わった時、ちょうど主人がその辺にいたので、
「これ何に見える~?」と主人に聞いたら、
「バス」と言ってくれたので、一安心~。

私の乗り物キルトにも追加しましょう~emoticon-0155-flower.gif

前回のドレスデンの記事、たくさんの方に読んでいただきありがとうございました。
おかげ様でにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ記事ランキング1位になる事ができ、嬉しく思っています。

応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-10-24 08:22 | 途中経過 | Comments(18)
私もドレスデンを~
先日こっとんふらわぁさんが、ドレスデンの記事(記事はコチラ)をアップされていて、
ブログ村でも人気記事でしたので、ご覧になられた方も多いと思います。

光栄にもそこに私の名前が登場していて(*^_^*)、
記事にも載っていた事なのですが…、
先日、ウチに来ていただいた時にお話ししていて、こっとんふらわぁさんは角ばったドレスデンしか縫われたことがなく、逆に私は丸いのしか縫ったことがなかったのです。
お互い長い事パッチワークをしているのですが(こっとんふらわぁさんの方が、先輩ですが~)、本当におもしろいことです(笑)。

今手元にある物をご紹介いたします。
一番最初に縫ったドレスデンは、初めて作ったサンプラーキルトに入っています。
d0146162_10252920.jpg

まだ習って1年経つか経たないか…の頃。あ~針目や、シワ感がいとおしいです(笑)

ポーチ(こうの早苗先生デザイン)
d0146162_10293676.jpg

布もこうの先生のデザインのもので、後ろ側もステキなんですよ~。
d0146162_10301286.jpg


放置状態のアルファベットサンプラーのパターン(D)
d0146162_10311024.jpg

早くつなげなくっちゃ…と思いながら、あれからもう2年くらい経ってる??

今キルティング中の、見本のベビーキルトのドレスデン
d0146162_1032887.jpg


仕事やプレゼントで、あと数枚縫ったことがありますが、それも全部丸いドレスデンでした。

私は最初習った物がたまたま丸かっただけで、そのままずっと訳もなく丸い物を…。
機会があれば角ばったのをずっと作りたいと思っていたのですが、10年以上過ぎてしまいました。

ドレスデンは、角や丸、あと分割等でもいろんな表情が出て、本当に可愛いですよね。
一番最初に考えた人すごい!と今日も思ってしまいました。

応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-10-22 10:40 | 作品(小物) | Comments(11)
ブーツのキルティング
先日のブーツのキルティングが終わりました。
(どうしても、「クリスマスストッキング」ではなく、「ブーツ」と言ってしまいます…。)
d0146162_10524410.jpg

前回とあまり変わり映えのしない画像ですね…。

では少しアップでご覧ください~。ラメ糸でキルトしています。
d0146162_1053220.jpg

このままパイピングをして、ブーツ型タペにしても良いですが、今回は袋に仕立てようと思います。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今月初めに、発熱した次女…、あの風邪は一旦治ったのですが、今週初めからまた鼻がぐずぐずと、詰まったり…。秋の花粉症??と思っていましたが、
昨夜、夜中、咳をしていて、咳の音で私は2時間おきくらいに目が覚めて~。

今朝、
私「咳ひどかったね…、大丈夫??」と聞いたら
次女「「え?咳してた??知らんかった…」と…。
体は元気な様子。

え~~寝ながら咳をしていたの~~! こっちは咳の音で何度も目が覚めて寝不足気味…。

「部活休むか早引きして、耳鼻科行った方がいいんじゃない?」と言いましたが、
「文化祭前だから、休めない~」と言って、
結局、学校を遅刻して朝一で耳鼻科に行ってきました。
学校より部活??んんん??と思いながら…、
でも朝から処置して、薬を飲んでおいたほうが、少しでもおさまるかもしれないし、
耳鼻科に行ったら、結構混んでいて、同じく制服を着た違う中学の男の子もいました~(^.^)。

待つ事30分弱…、診察して、吸入して、薬をもらってあらら~もう10時。
学校には1時間目の途中には間に合うと思います~と言ってしまったのですが、
そのまま学校へ送り届け、もう2時間目がとっくにすぎていました~。

そうそう、一昨日中日ドラゴンズ優勝しましたね!
ドラファンだった父の写真に、ついにやったよ~~!と。
ちょうどで野球中継をやっていたので、私はかじりつい見ていました。
最後までハラハラしましたが、優勝の瞬間を生放送で見れて嬉しかったです。

そして、オリックスは、残念ながら、何と一毛(いちもう)差で、3位から4位に…。(毛(け)一本の差??)
本当に最後の最後までわからないものです…。

さて、次はクライマックスシリーズと日本シリーズ。
どことどこが最後にたたかって、どこが日本一になるのでしょうか??

応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-10-20 11:15 | 途中経過 | Comments(10)
3枚つながりました
クリスマスパターンが3枚つながりました。
こんな感じになりました♪
d0146162_958414.jpg


ブーツの形と、パターンを3枚並べるデザインは、持っている洋書(501キルトブロックス)を参考にさせていただきました。

英語で作り方の説明が書いてありましたが、ザザ~っと読むだけ読んで、
後は自分仕様のセンチサイズに図案を描き直しました。
洋書ではインチになっています。

あ、それとブーツではなく「Stocking」となっていました(^.^)。

3枚のパターンは、その洋書に載っていた物と違うものにして、
あと、写真ではキルティングが入っていない感じ?に見えましたが、私はキルトを入れて仕立てていこうと思っています。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今日のワンコのお散歩は、ちょうど幼稚園の子が登園する時間と重なり、何人かの幼稚園児とすれ違いましたが、
「カワイイ顔のワンワン~~!」と言ってくれる子もいれば(←「あなたもとっても可愛いわよ~♪」と心の中で言う私とワンコ)、
「ワンワン、コワイ~~~!!」という子も…(「まだあなたに何もしてないんですけどぉ~。」と心の中で言う私とワンコ。)

そういえば、長女も幼稚園の頃、犬に追いかけられて以来、しばらくずっと犬が嫌いだったな…とふと思い出しました。
ウチにワンコが来た時(当時5年生)も、最初逃げてたっけ??(笑)

応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-10-18 10:25 | 途中経過 | Comments(12)
クリスマス作品のパターンあと2枚
今回のクリスマス作品に使うパターンは、3枚です。
先日のサンタさんが1枚目で、あと2枚はこちらです。
2枚目
d0146162_8442319.jpg

このリボンのパターンは、結構気を遣いながら縫います…。
しかも、英字プリントの布を選んでしまったので、逆さにならないように…と(苦笑)。
ちなみに、ちゃんと一回間違えて、ほどきました。

3枚目
d0146162_857102.jpg

何コレ?
浮き輪?ドーナツ??
ではありませんよ。

キルティングが終わってからコレをつけます
d0146162_8575536.jpg

リースです。
金のリボンは大阪手作りフェアで買っておいたものです。

この3枚をつないでいき、トップを作ります。
d0146162_91491.jpg


また見に来てくださいね。

応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-10-16 09:10 | 途中経過 | Comments(4)
美しい体操/飛行機のパターン
あ~、久々にやってしまった。
記事を書き終えたのに、変な所押して、全部消えてしまいました~emoticon-0153-brokenheart.gifemoticon-0106-crying.gif

気を取り直して、覚えているうちにもう一度!

昨夜は、プロ野球(ドラゴンズの優勝はおあずけ…、オレ竜サプライズ采配には、驚き!、阪神はすごい勢いで頑張っています!なぜあの時に…と悔やまれますが、振り返っても仕方ありません。どうかずっと勝って~!)のあと、体操の世界選手権個人総合をテレビ観戦。

内村選手、山室選手、おめでとうございます!
内村選手は史上初三連覇。美しき伝説として、ずっと語り継がれることでしょう…。

昨夜は、主人も次女もえらく早く寝てしまったので、テレビの前には私一人。
最後の鉄棒では、一人で、キャ~&拍手、キャ~&拍手…の繰り返し。
表彰式での同級生二人の笑顔が印象的でした。
内村選手は、エレガンス賞も受賞され、そちらもすごく喜んでいました。
美しい体操を常に目指されているので、とても素晴らしいです!

次のオリンピックも楽しみですね。
その前に、まだ種目別があり、そちらも楽しみです!

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

さて、乗り物シリーズ、最後は飛行機です。
d0146162_8571775.jpg


d0146162_9445217.jpg

パターンを生徒さんに見せてあげてから、トップをつないでいこうと思います。

クリスマス物の見本作りに、火がついてきたので、次はそちらにとりかかります~。

応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-10-15 09:07 | 途中経過 | Comments(6)
1dayキルト塾へ/先週作った簡単ポーチ
昨日はヴォーグ学園大阪校の宮谷真知子先生の1dayキルト塾へ行ってきました。
宮谷先生は、とても素敵な先生でした。
一人一人針目や仕上がり状況を見てくださり、適切な指導もしてくださり、質問したことには丁寧に答えてくださって…。
そして、今日この日の生徒さん一人一人との出会いを大切にされている先生だな…と、思いました。

昨日はクレイジーキルトのバッグとコサージュの講習でした。
クレイジーキルトは、高等科の時、サーッと習っただけだったし、その時習った方法と違う、宮谷先生が研究された技法を教えてくださったので、とても勉強になりました。

宮谷先生が揃えてくださった材料はとても素敵な物ばかりで、初めて扱う素材の物や珍しい物もあり、心もときめいて…。
とても楽しい講習会でした。

コサージュはここで完成させていってくださいね~、と一人一人見てくださり、
私も完成させて帰りました♪
バッグはゆっくり丁寧に仕上げていきたいと思います。

作品アップはしていいのかどうかわからないので控えておきますが、
宮谷先生の25周年の作品集を買いました。
d0146162_8411050.jpg

私の名前も入れてくださって、サインもしていただきました~♪

宮谷先生の今までの作品が掲載されていて、一つ一つその作品についての説明や思いを綴られている、素晴らしい作品集です。
じっくり、ゆっくり読んでいきたいと思います。

ヴォーグ学園大阪校は、この夏心斎橋にお引越しをして、梅田方面から向かう私にとってはちょっと近くなりました。
また機会があれば、講習会などには積極的に参加したいと思います。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
アップしそびれていたのですが、先週ミシンでササッとポーチを作りました。

先週美容院に行った時、パラパラと雑誌を見ていたら、ハンドメイドコーナーのようなところに、
「あ、コレすご~い!」と思ったポーチの作り方が載っていました。
家に帰ってから早速作ってみました。

雑誌に載っていた寸法に裁断しようと思ったのに、ロータリーカッターとオムニグリッド定規を使って裁断したら、ちゃんと間違えてしまいました(苦笑)。

同時進行で二つ作ろうと、もう一つ裁断していて、そちらももれなく間違えて、私仕様の寸法に(笑)。
ちょっと細長い形になってしまいましたが、すぐに完成しました。
d0146162_8453379.jpg

仕立てと同時に裏布もちゃんとついているのです。
d0146162_8455122.jpg

雑誌(レ〇スクラブだったかな??)には、手でかがるボタンホールステッチをして、ボタンをつける方法でしたが、とりあえずスナップボタンをつけました。

先日の巾着同様、「コレ考えた方すご~い!」。

大・小と、二つ同時に完成して、こっとんふらわぁさんがブログでご紹介してくださっていますが(コチラ)、一つはお嫁にもらってくれました~(←最後のかがりとボタンつけのおまけつき)


応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-10-14 09:08 | 日々のつぶやき | Comments(2)