<   2011年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
アナログな作業/節約チンジャオロース
ベビーキルトのボーダーですが、私は、このような物を周りにつけようと思います。
d0146162_7495433.jpg


この長方形寸法を決めたり、色を決めたり、あと、キルトラインも考えたりしていました。
相変わらず、手描きのアナログ作業です。
d0146162_751275.jpg


―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

題名の節約チンジャオロースというのはこちら
d0146162_756321.jpg


前日に2枚買った鶏の胸肉が1枚残っていたので、これで何かできないかな??と…。
冷蔵庫にはピーマンがあって…、んん?チンジャオロースはどうかしら??と。

夕方のワンコの散歩の時に、たけのこを買って、作ってみました(たけのこの方が、この胸肉より高かったわ~)。
あっさり目で、とても美味しかったですよ。

なかなか好評だったので、翌日の私の焼きそばの分(チンジャオロース焼きそばの記事はコチラ)が残らなかったです~(苦笑)。

応援ありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-09-29 08:14 | 途中経過 | Comments(4)
便利グッズ
先日、通販で便利グッズ(?)を購入しました。
d0146162_9484349.jpg


家にあったこれも、おまけに下につけて
d0146162_9491364.jpg


これだけのバッグ
d0146162_9495166.jpg


ぜ~んぶ、かけることができます
d0146162_9504143.jpg

頑張ればまだまだかかりそうですが(笑)。

しばらくの間、出しておきたいバッグとか、こうしてかけておくと、便利です~。

↓お時間ある方はお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
いつも応援ありがとうございます
[PR]
by hana-patch | 2011-09-27 10:16 | 日々のつぶやき | Comments(8)
つなげてみました
今日も良いお天気なので、厚いお布団を出して干したり、夏布団を洗ったり…と。
ここのところ、朝晩冷えて、薄い布団ではちょっと寒かったです…。

今日は、2回洗濯機を回しましたが、
1回目の洗濯終了後は、昨日の枕のパイプちゃんが、まだまだたくさん洗濯機の中に潜んでいて…、
たくさん拾ったり、足の裏にくっついたり、洗濯物を干すたびにポロポロっと落ちてきたり…(苦笑)。
拾ったほんの一部(作品の途中経過を撮るついでに、パチリと~)。
d0146162_11201791.jpg

二回目では、15粒程になりました。

スミマセン…、どうでも良いお話でした~。

さて、縫いためた(と言っても、そんなにたくさんではありませんが~)パターンをつなぎ合わせてみました。
d0146162_11221175.jpg

チクチク…、チクチク…とひたすらハンドです。

これでパイピングだと、やや小さめなので、もう少しだけ大きくしようと思います。
さて、どうなるかしら??

↓お時間ある方はお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
いつも応援ありがとうございます

今日のおまけの画像
[PR]
by hana-patch | 2011-09-25 11:35 | 途中経過 | Comments(16)
3連休ですが/ベビーキルト続き
今日はとても良いお天気で、枕を洗いました。
以前、横着してネットに入れず、洗濯機に入れて洗ったら、中のパイプが全部出てしまい005.gif大変なことになったことがありました。
今回はちゃんとネットに入れたのですが、3つの枕のうちの一つが、枕もネットもファスナーの締め方が甘かったみたいで、
全部ではないのですが、またパイプが、洗濯機の中にこぼれていました007.gif
「きゃ~!」という私の悲鳴で次女が2階から降りてきて、かくかくしかじか…と説明して、
「ちなみにコレ〇〇ちゃん(←次女)の枕なんだけど~」と恩着せがましく言ったら、拾うのを手伝ってくれました029.gif。ありがとう~。

ポカポカおひさまに当たって乾かし中。今夜は気持ち良い枕で寝れそうです。
d0146162_1682932.jpg


連休ですが特にどこに行くわけでもなく、昼はプロ野球のデーゲームを見ながら…チクチクといったところですが、
昨夜は次女とラーメンを食べに行きました。
ラーメン工房「あ」というお店で、器にも「ああああああ…」と書いてあります。
d0146162_168793.jpg


―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

ベビーキルトの途中経過
あと二つパターンが仕上がり、あとはアイリッシュチェーンとつなげていきます056.gif
d0146162_1685484.jpg


↓お時間ある方はお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
いつも応援ありがとうございます
[PR]
by hana-patch | 2011-09-24 16:46 | 途中経過 | Comments(6)
早速やり直し
早速やり直してみました。
d0146162_9541921.jpg

つけてみて、やっぱりピンクで正解!と、コレットちゃんと一緒に喜んでいます。

お友達が英文字でとても可愛くされていたのですが、私のプリントは英文字がやや小さめだったので効果的に出なかったのかしら~?

でもこの英文字プリントは、色も柄もとても可愛くて気に入っているので、どこかで登場できればいいな…と思っています。
d0146162_9583690.jpg


またまたおまけの画像
d0146162_1014186.jpg

階段登るのに邪魔なんですけど~

↓お時間ある方はお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
いつも応援ありがとうございます
[PR]
by hana-patch | 2011-09-23 10:05 | マンスリーキルト | Comments(10)
布選び完了/布の購入
やっと今日次女が学校に行きました。
火曜日は体育大会の代休、そして昨日は休校…、今日行ったら、また祝日・土日で休みです(苦笑)。
部活あったかな??

先日から云々行っていたミステリーキルトの布選びですが、
これでいこうと思い、もう一度写真を撮りました
d0146162_15391219.jpg

上が1~8.下が9~17
迷った無地布は、織模様のあるピンクの布に。あと1枚濃い柄布が差し変わっています。
その他は先日と変わりないです。

さてさて、どんなキルトができるのでしょうね~?

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

今日は、ひとっ走りして、布を購入してきました。
クリスマス用
d0146162_15225992.jpg

一応、教室の作品用です。
まだ、何を作るかもはっきり決めていないのに…、とりあえず、良い柄があるうちに買っておきました。
USAコットンで、とってもキレイです。
去年は、見本作りが少し遅かったので、今年は早く始めようと思います。

そして、コチラ
d0146162_152541.jpg

今日の一番の目的は、この数字柄だったかも?
数字柄、お店には4種類程あり、雑誌の見本の物(水色のストライプ)もあったのですが、私が違う布を見ている間に、あら?どなたかが購入されて、もともと薄かった反物はもう戻ってこなかったので売り切れてしまったのでしょう…。
ピンクも可愛いな~と思っていたので、こちらを買ってきました。
さて、後でやり直しをしてみようかな…。

上のハワイアン柄(キャシーさん)やその他は、少しお値打ちだったので、つい買ってしまいました。

おまけの画像
ドアが開けれないんですけど~
d0146162_15431939.jpg


応援ありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-09-22 15:45 | ミステリーキルト | Comments(6)
ミステリーキルトの布選び/ブロック1
こちらは今日は警報が出ていて、学校はお休みになりそうです。
私もレッスンの日だったのですが、近畿地方はこのままおさまりそうにないので、お休みにしました。
朝早くから、生徒さん順番に電話を~。せっかく前回から新入会の方もいらっしゃったのに残念~。

まだ前回の台風の被害もおさまっていないのに、また新しい台風が来るなんて…、本当に胸が痛みます。
昨日は私の出身の名古屋でも大雨の被害が出て、テレビで映像を見て驚きました。
心配になって姉に連絡しましたが、幸い姉のところは大丈夫で、安心しました。
どうか皆さま、くれぐれもお気をつけてお過ごしください。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

さて、パッチワーク通信・岡野先生のミステリーキルト。
苦戦されている方も多いと聞きます。
もちろん私もその一人。

あ~でもない、こ~でもない…の画像。
最初は無難に(上段右端から1~8.下段右端から9~17)
d0146162_8103113.jpg

でも、なんか面白くなくて…。
二つ変えてみました(間違い探し?)
d0146162_8174848.jpg

でも上左端の布が、ちょっとスリルありすぎ…? 
(この布は、10年以上前の物。教室の課題を間違えて裁断して、デ・トゥークールに走りました(笑)。)

他になんかなかったかな?あ、確かあの布があったはず…と、また押し入れを探して、見つけた!
d0146162_8305560.jpg

左は、6年前にスラッシュキルトに使った物、右は5年前に一目ぼれして買っておいた物。
布だけはどこでいつ買ったか、しっかり覚えているものですね~。

これにしようかな。このピンクの布が大好きで…。
d0146162_8311358.jpg

でも、やっぱりもう少し濃いほうがいい??また迷う~。
並べるのって、楽しいですね~(笑)。
ズラッと並べたくて、ミステリーキルトに魅かれてしまう私です。

迷っていたけど、今月分は迷っていない布だったので、縫ってしまいました!
d0146162_842484.jpg

無地の布は、画像ではよく写っていないかもしれませんが、暗い灰色がかったオリーブと緑の中間にもう少し黒っぽくしたような色?です。
よけいわかりにくい??

只今、ブログ村(にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ)はメンテナンス中らしくて…、
何と、私の前回の記事が1位になったまま!(皆さま、読んでくださってありがとうございます!)
とても嬉しいのですが、メンテナンスが終わるまで、このままなのかしら?
申し訳ないです~。

応援ありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-09-21 08:43 | ミステリーキルト | Comments(10)
パッチワーク通信・マンスリーキルト1
一昨日は、不安定な天候の中、次女(中2)の中学校体育大会が開催されました。
サウナのように蒸し暑かったり、急にカ~ッと晴れたり、雨がパラパラ降ったり…の繰り返しだと思ったら、
最後の3年生のダンスと組体操の前に、ザ~~~っと雨が降り、中止に??と思ったら、雨の降る中、また運動場がグショグショのなか、強行突破して…、
でも雨にも負けず、びしょびしょになりながら、寝っ転がって体操服はドロドロになりながらも…、
一生懸命演技をする3年生の生徒は本当に輝いていて、素晴らしかったです。

雨はそのまま降り続け、自転車で行った私は濡れながら帰りました~057.gif

帰ったらドド~っと疲れて042.gif
翌日(昨日)も疲れが残っていて…、でも、昨日中にしなければならない用事がいくつかあり、デパートに走り、宅配便に走り、ペットショップに走り…070.gif

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

さて、パッチワーク通信・マンスリーキルト1回目を縫い終えました。
こんな感じになりました。見本に比べてちょっと淡い感じかな??
ボンジュールのB・フランスの女の子コレットちゃん・赤い煙突のお家
d0146162_11251559.jpg

縫い終わった後、やっぱりここは~と布を買いに行きたい気持もあったのですが、一応初心のままで…。
(でも、また気が変わったら、布が差し変わっているかも??)

私のコレットちゃんの髪はチェックで、青いお目目は、透き通ったブルー。
どちらも家にあったものです049.gif
d0146162_11313637.jpg

胸元の文字は、ちょうどフランス語でした~037.gif

次号も楽しみです056.gif

応援ありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-09-19 12:04 | マンスリーキルト | Comments(14)
嬉しい再会/こちらにもチャレンジ
昨日は、オランダから一時帰国されているプーパンさんにお会いできました。
ウチに来てくださって、たくさんおしゃべりをして…、あっという間にお昼を回っていました。

お昼は、私が挙げた三択のうち、
迷いに迷われた末、期間限定ビフカツバーガーを目指して、モスバーガーへ~。
(ちなみに、昨日で終了だったのです。「あ、今日までだよー!」で、決断!)

私も、もう一回食べれて嬉しい~♪
お店で食べると超アツアツでした!
d0146162_1336476.jpg


お土産をたくさんいただいてしまいました。
d0146162_13403133.jpg

美味しそうなものばかり。中には便利グッズ。

d0146162_13432543.jpg

ロクシタンのハンドクリーム、とても良い香りです~♪

いろんなお話をして、元気をいただきました。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

先日はミステリーキルトの布でしたが…、
今回はこちら…
d0146162_134822100.jpg

同じく、パッチワーク通信新連載の、藤田先生のマンスリーキルトです。

興味はあったものの、どうしようか迷っていましたが、お友達の続々と完成されたパターンを見て、やっぱり~!と。

今頑張ってチクチクしています。
また完成したら見てくださいね~。

おまけの画像(先日の逆バージョン突っ込みワンコ)
d0146162_13501270.jpg


応援ありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-09-16 13:53 | 日々のつぶやき | Comments(8)
作品展に行ってきました/ミステリーキルトの布選び
少し前にも同じような題名がありましたが…、
昨日は、キルトリーダーズ兵庫の作品展に行ってきました。
d0146162_1559557.jpg


お名前を存じ上げている先生方の出品もあり、素晴らしい大作を拝見できて、とても良かったです。
もちろん撮影は禁止なので、しっかり頭に焼き付けておこうと思います。

帰りはぶらぶら歩きながら、こっとんふらわぁさんに、RolloStockさん、Rolloさん、人気のあるカフェに連れていってもらいました。

少しだけお買い物を
d0146162_1610506.jpg
d0146162_16111099.jpg

フランスのアンティークボタンです。

お昼は、私はキッシュセットを頼みました。ドリンクはパインジンジャ―ジュース。
d0146162_16123781.jpg

むこうに写っているのが、こっとんふらわぁさんとapricotさんが頼まれたベジタリアンセット(っていう名前だったかしら?)
d0146162_161417.jpg


どちらも画像がぼけていてスミマセン~。

主人に「また行ったんか?」と言われてしまいました。
私は「作品展に行くのは、勉強なのよ~!」と。(もれなく、お楽しみ付きですが…(笑))。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、パッチワーク通信社さんのミステリーキルトの布揃え…。
一度はギブアップしかけたのですが、やはりやってみようと思いました。

まずは家にある物で使えそうな物をピックアップしました。
d0146162_16222987.jpg

右から三番目と、左から2番目は、遠藤先生のミステリーキルトで余った布です。
真ん中の並んでいる布は、どれにしようか迷っている状態の物…。

本当は全部新調できたら一番良いのですが、まずは在庫で使える物を使って、この布に合うような布を探しに…
d0146162_16312384.jpg


まだ検討中なので決定したら、もう一度ズラっと並べてみようと思います。

応援ありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-09-15 16:36 | 日々のつぶやき | Comments(8)