<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
地域限定・期間限定バーガー/ポーチ仕立てへ
今日はいよいよ次女は夏休み最後の日。
宿題は、まだ少し残っていますが、何とかゴールは見えてきた??感じです。

夏休み最後のお昼なので、これを買ってきてあげました。
d0146162_1365178.jpg


美味しかったですよ~。

パンフレットを見ると、期間限定の他に地域限定と書いてあり、
え?地域限定?じゃあ、違う地域は違う商品なの??と思って、パソコンで見てみたら、いろいろでした~。
詳しくはコチラ

タレカツバーガーっていうのも美味しそう…。
残念ながら、関西では食べられないわ~。

関西では、テレビで中川家さんがビフカツバーガーのコマーシャルをしています。

モスバーガーは、昔っから大好きで、私が独身の社会人時代、父が夕食をいらない時、
今日の夕食はモスバーガーにしよう!と、会社帰りに母と私の分を買って帰ったこともありました(笑)。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
リバティのポーチの最後の途中経過です。
ファスナーがついた画像
d0146162_13174740.jpg

ステッチ風につけていくのですが…、初めてのつけ方でした。
上手くいくか不安だったので、パスしようかと思いましたが…、苦戦しながら、世界陸上を見ながら室伏選手と頑張ってみました!

マチができました。
d0146162_13191172.jpg

キットにビーズをたくさんいれてくださっていて\(^o^)/、余ったので、キルティングしながらつけていきました。
この飾りは、傘のミニキルトの時にもしましたネ(コチラ)。
イニシャルのトラプントは、片側だけに…。

今、お仕立て中です。
片面終わり、ちょっと休憩中…。
この形は、バッグの底を二つもつけなければいけない気分です~(苦笑)。

次回は完成画像をお届けできると思います。

応援ありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-08-31 13:37 | 途中経過 | Comments(8)
ハワイアンのミニポーチ完成
今日は、先に仕上がったハワイアンのミニポーチをご紹介します
d0146162_9223315.jpg

一応プルメリアのつもり…。
生徒さんが作るかも…と言う事で、アップリケしやすいような図案を描いてみました。

ファスナーには再びフローラルテープと、
後ろ面は恒例の(?)段染め糸で~。
d0146162_9232799.jpg


今年作った三作品
d0146162_9253984.jpg

携帯を置いてみましたので、大きさを想像してくださいね~。

昨夜、世界陸上を見ながら、リバティのポーチのファスナー付けをしていました。
室伏選手本当にすごかったですね!金メダルおめでとうございます♪

ファスナーが何とかついたので、次はマチを作ります~。

応援ありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-08-30 09:31 | 作品(小物) | Comments(8)
リバティのポーチ途中経過/去年の自由研究
リバティのポーチ、やっとビーズつけが終わりました~。
とっても豪華になりました
d0146162_9252717.jpg

d0146162_92550100.jpg


次はサイド部分を作ってから仕立てに入ります~。
夏休み中に完成するかしら?
お友達のapricotさんが言っていたのですが、ホントに夏休みの宿題のようです~。

夏休みの宿題と言えば、次女が現在追い込み中!
やっと昨日、残してあった大物の一つである、読書感想文を仕上げていました。
まだ、大物の作文・自由研究もあるし、小物も少々…(いや多々??)。

自由研究と言えば、画像を整理していたら、去年の物が出てきました。
嬉しい事に、去年の文化祭の時に展示されたので、撮ってきたものです。
結構面白実験だったので、ご紹介しますね~。
動機のところには、「私」が登場~♪(←私の失敗からこの自由研究は生まれたのです)
d0146162_934859.jpg

d0146162_9343939.jpg


画像も残っていました。
5種類の野菜と変色コンニャク
d0146162_9451934.jpg
d0146162_9453641.jpg


さぁ、今年は何にするのでしょう??
もう、日にちがありませんよっ!

応援ありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-08-28 09:42 | 途中経過 | Comments(10)
今作っている途中経過もの/またまたマカロン
先日チラッと言っていた、途中経過はこちらです。
d0146162_8313419.jpg


リバティのポーチは、八加部先生のキットです。
去年購入して、しばらく寝かせておりました~。
手作りフェアの前になってきたので、エンジンがかかってきました~。
あと、いろいろデコレーションがあり、その後仕立てです。

昨夜、巨人×阪神を見ながら、この画像の続きのビーズつけをしていたのですが、つけてもつけてもなかなか終わらず~~。
両チーム気合の入った試合だったので野球にも釘づけになっていたし…。
今日も時間があったら続きを頑張りま~す。

画像に写っているハワイアンは、またまた小さなポーチになる予定です。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
そして、またまたマカロンを作ってしまいました~。
d0146162_838499.jpg
d0146162_8382116.jpg

今度は先染布と、花柄布で~。

先日のカラフルマカロンたちはお嫁に行ってしまいました~。
お嫁入り先は次女のお友達なのですが、「可愛い~♪」や「早速つけてん!」と喜びの声も聞けて、嬉しかったです♪

応援ありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-08-26 08:44 | 途中経過 | Comments(6)
生徒さんの作品(海のキルト・扇子入れ)/チンジャオロース焼きそば
またまた海のキルトですが…、
最後まで頑張っていた生徒さんが完成しました~。

先月ご都合でお休みだったので、この夏に間に合うかな…と思いましたが、お元気になられて、完成してきてくれました。
先日のとちょっと違うバージョンです。
d0146162_15534331.jpg

ラティス無しで、ビーズをつけ、ボーダーを細めに。
夏の間に間に合ってよかったです。

扇子入れも続々と…
d0146162_15574270.jpg

薄い水色も涼しげで良いですね~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
先日のお昼ご飯
d0146162_15495361.jpg


前夜の夕食がチンジャオロースでした。
チンジャオロースが余ったら、翌日はそれを焼きそばにしています。
ちょっと塩こしょう・しょうゆを足して~。
いつも一人で密かにチンジャオロース焼きそばを楽しんでしましたが、
夏休み中の次女に作ってあげたら、美味しい~♪と喜んでいました。

あ~、夏休み…、あと少しですが、次女は宿題がかなりヤバい状況です。
発表会が終わっても、部活に夏期講習と…、忙しい忙しい…。
間に合うのかしら~?

応援ありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-08-24 16:12 | 途中経過 | Comments(8)
海のミニサンプラー(生徒さんの作品)
急に涼しくなり、過ごしやすくなりました。
やっぱり暑いのはどうも苦手で…、涼しくなった途端、急にやる気も出て、ハワイアンのプチポーチをもう一つ作り始めたり、寝かせていたキットを出してチクチクし始めました。
まだ写真を撮っていないので、また後日ご紹介しますね~。

涼しくなってきて…、
あ、早くこれをアップしなくっちゃ!と。
生徒さんの作品で、海のミニサンプラーです。

その後、お二人が完成し、こちらは8月初めに仕上がって画像を撮ってきたものです。
d0146162_8474227.jpg

このお二人は、ラティスをつけてみました。

先日先にできあがった生徒さんの作品と、私の作品はコチラです。

ラティス以外にも、ボーダーの色や、縁の始末や、キルトライン等々…、少しずつ、違っていますので、
よろしかったら、見比べてみてくださいね~。

応援ありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-08-22 08:56 | 教室の作品 | Comments(6)
パイナップルのミニポーチ/今年のお盆休みの覚書
ブログをお休みする前に、もう一つハワイアンの物を…と言っていましたが、ちっちゃいポーチを作りました。
d0146162_9302312.jpg

ファスナーは12センチです。
パイナップルの図案は、キルトジャパンに掲載されたキャシーさんの図案を参考にさせていただきました。
ポーチの形は自分で形を描き、仕立てとファスナー付けは自分仕様にして、教材の一つとして使えるようにしました。

裏は、刺しゅうにしてみました。
d0146162_9354839.jpg

段染の刺しゅう糸って、きれいですよね。
ファスナーはしっぽを出して、降りてきたアイディアのファスナー飾りをつけました。
グリーンのファスナーも気に入っています。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
ここからは私の覚書ですので、適当にスルーしてくださいね。

発表会が終わり、少し経ったら主人の夏休みに突入しました。
今年も泊まりの旅行はなく…、日帰りでいくつか出かけました。

11日は、名古屋方面へ、私の実家のお墓参りに行ってきました。
数日前に、お墓に蜂の巣ができ始めている…と姉から連絡をもらっていて、
一応主人が蜂の巣退治グッズを積んでいったのですが、
お寺の住職さんが、除去してくださっていて…、本当にありがたいことです。

お墓参りを済ませた後、去年と同様、ジャンボ海老フライを食べに、知多半島のまるは食堂へ行ってきました。
d0146162_9372738.jpg

単品の穴子の天ぷらとセットの中のお刺身と酢の物
d0146162_9384212.jpg

画像をとり忘れましたが、お刺身盛り合わせ(←奮発して「上」を。その代わり今年はエビフライ1本に(笑))と、セットの煮魚・ご飯・お味噌汁もいただきました。

13日は、大阪なんばへ。若手芸人の出演する、5upよしもとに行ってきました。
d0146162_9442687.jpg

テレビで見ている好きな芸人さん(ジャルジャル、銀シャリ)が、目の前にいて、興奮してしまいました(笑)。

14日は広島方面へ、主人の実家へ。
お墓参りをして、お昼はお寿司とタコのてんぷらをごちそうになりました。
14日は穴場の日?で、出発時間も良かったのか、行きも帰りも渋滞が全然なく快適でした~!

こうして、ブログに記録しておくと、去年はどうだったっけ??と参考になります。

↓お時間ある方はポチっと応援のクリックをどうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-08-20 09:52 | 作品(小物) | Comments(12)
お久しぶりです/カラフルマカロン
ブログをお休みしたのが1日で、気づけばもう18日…。
あっという間だったような長かったような…。

いろんな事がありましたが、メインは次女のバレエミュージカルの発表会でした。
生徒全員がすごく頑張り、感動的な素晴らしい舞台となりました。
見ていた親も、舞台稽古中から、涙涙…、もちろん本番も涙涙…でした。

発表会は毎回のことですが、
先生方は良い舞台を作るために全力でご指導してくださり、
生徒たちは長い間頑張って練習をして、
私は1年も前から、衣装の試作のお手伝いから始まり…、
長い時間と力を費やします。

これだけの準備をして、本番前になって体調を崩したりしないか…といつも不安になります…。
今回は少し上級生にもなったので、主要な役もいただけたので、特に心配になってしまいました。

ちょっとだけ不安は的中して、本番数日前に、次女は鼻風邪をひいてしまい、すぐに耳鼻科へ~~!
幸い熱など出ず、体も辛い事はなかったのですが、鼻声になり、咳も出始め…。
せっかくいただいたソロの歌を歌えるのか心配しましたが、何とか歌い切り、
風邪気味の声がセリフに良い演出を与えていたかも??と前向きに思ったり…。

ハラハラドキドキの発表会も無事終わり、
その後はしばらく燃え尽き症候群状態になっていました。

キルトの創作意欲も今のところ全然出てこなくて…、毎日暑いし…。
でも針は持ちたいな…と、時間を見つけてはマカロンを作っていました。
d0146162_1225951.jpg

反対側はレースのモチーフを
d0146162_1233093.jpg

もう二つ
d0146162_12357100.jpg


発表会前日に帰省した長女も、10日ほどこちらで過ごしましたが、バイトがあるから…と、昨日下宿へ戻ってしまいました…。いなくなるとさびしいですね…。

でも、私もそろそろ自分のペースに戻さなくっちゃ…。

またボチボチ更新していきますのでどうぞよろしくお願いします。

※ちなみに、今回の更新、一旦記事を書いていたのに途中で間違えて送信してしまい、編集しようと思ったら、全部消してしまいました~emoticon-0106-crying.gifemoticon-0153-brokenheart.gif

ランキングも復活しますネ。
↓お時間ある方はポチっと応援のクリックをどうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-08-18 12:13 | 日々のつぶやき | Comments(20)
少しの間、お休みします
次女の発表会もだんだん近づいてきて、そんな中でもカルチャーセンターのレッスンも入っていて、ちょっと気忙しい毎日です。

なかなか更新できそうにないので、ブログは少しの間お休みさせていただこうと思います。
また復帰したらよろしくお願いいたします。

ランキングも一旦休憩しますね。
おかげ様で、調子の良い時は上位に入れていただいて、とても嬉しかったです。
応援ありがとうございました。

皆さま夏バテなどしませんように…どうぞご自愛くださいね。
私も頑張ります!
[PR]
by hana-patch | 2011-08-01 22:52