<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ハワイアンのポーチ完成
ハワイアンのポーチが完成しました。
d0146162_812092.jpg


仕立て途中
d0146162_8124380.jpg

ペタンコの形も可愛いな…と思いながらも…、
今回は、マチをつけました。
d0146162_8184689.jpg


2008年7月号のパッチワーク倶楽部にハワイアンのポーチ(パターンはハイビスカス)が
掲載されていました。

大きさや形を参考にさせていただいて、
仕立て・ファスナーのつけ方・後処理・飾りは自分仕様に変えてみようと…。
そして、(大口をたたいてしまった)神が降りてきた部分
d0146162_8202920.jpg


手持ちのフローラルテープをあててみたら、合うかも~?と思いました。
ちょっとレイみたいじゃないですか??
ファスナーの端部分も実がついている感じに。

ベースになっている布は上の画像ではよくわかりませんが、うっすらグリーンの地模様が入っているのですよ。USAコットンです。
d0146162_8244124.jpg


久々のハワイアン作品でした。
もう一つくらい小さいものを作ろうかな…と思っています。

応援ありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-07-29 09:41 | 作品(小物) | Comments(20)
疲れ気味…?/ ハワイアンの途中経過
次女が夏休みに入り、発表会前の練習や、部活(こちらもコンクールがあって…)に塾…と、
今日は何があるんだっけ??、私は何時に何をしたらいいの??と、
お弁当やご飯の支度、送迎や、合同練習の付き添い、…と、日替わりで毎日異なります(^_^;)。

暑さは一時より今はおさまっているのですが、何だか体調がすっきりしなくてダル重…、
土日のバレエの合同練習の付き添いの時も、頭痛があやしくて(-_-;)頭痛薬を携帯しておりました…。
年を重ねるごとに体力がなくなっていくようで(若い頃は元気だったのになぁ…)、
先日もバレエの同期のお母さんと、何を飲むと良い??など、サプリメントやドリンク剤の話などしていました(苦笑)。

次女もいろいろと、かけもちで忙しいので、体調を崩さないように気をつけておかなければ…と思います。
私は結構心配症で…、心配も疲れの原因の一つかも…。

また、先日、大好きだった近所のおばあちゃんが天寿を全うされ…、お別れもしてまいりました…。
私が布団や洗濯ものを干しっぱなしにしていたら、雨が降ってきたよ…とか、そろそろ入れた方がいいよ…とか、杖をつきながらお知らせしてくださって…。優しいおばあちゃんでした。


なんやかんやで、
ブログの更新も滞っておりました(^_^;)・。

ハワイアンのポーチはキルティングが終わっています。
d0146162_8594787.jpg


ポーチの形は、たたき台は以前パッチワーク倶楽部に掲載されていた物を参考にしていたのですが、
自分の仕立てやすいように考え直していました。
キルティング終了後の物を、あ~して?こ~して?といろいろ悩んでいたら、
神が降りてきました~。
ファスナーのつけ方や、デコレーション(?)がひらめき、
ひらめいたものの、それが形になるまで、また試行錯誤です(^_^;)。

次回はその完成品をアップしますね~。

今日は長女の誕生日。
何と20歳になりました。
少し前、国民年金や選挙管理委員会からのお知らせなど届きました。
それで…、もう成人なんだ…と、しみじみ…。
帰省したら、お祝いをしましょう~と朝メールを打っておきました。

応援ありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-07-27 09:09 | 途中経過 | Comments(13)
久しぶりにハワイアンキルトの作品を作ろうと…
夏に向かってハワイアンを、と毎年思いながら、思っているだけで終わっていました…。
もう夏に突入していますが、久々にハワイアンキルトの作品を作ろうと思いました。

図案は何にしようかな…と、本や雑誌を見ていたら、迷ってしまいました…。
迷った末、マンゴーに。
3年前のキルトジャパンのハワイアンパターン特集にマンゴーのタペがあったのですが、
それは参考作品だったので付録に型紙はなくて、写真を参考にアレンジしながら描いてみました。

私はタペではなく、ポーチにしようと思っているので、8つ折りの対称ではなくて、
う~ん一部4つ折りで、一部2つ折??

これ位の大きさかな??と型紙作り
d0146162_10473238.jpg

あ、大きすぎた…、小さすぎた…と、試行錯誤しながらチョキチョキと…。
紙はリサイクル用紙でね~。

布を裁断しました。
d0146162_10553786.jpg

布は、modaのむら布で、からし色(?)です。

最初はパ~ッと明るい布で作ろうと思ったのですが、手持ちのカット布だと寸法が足らずで…、
暑い中、買いに行くのも…と思っていたら、
このからし色の布があった事を思い出したのです。
(生徒さんのサンプラーキルトのボーダー用に買ってきた布で、素敵な色だったので私も手持ちにほしくて、多めに買っていました。)

また途中経過をアップしていきますね。

その後のひんやりマット…(以前の記事はコチラ)。
d0146162_10563523.jpg

夜、のっているのを発見!(笑)。

応援ありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-07-22 11:05 | 途中経過 | Comments(14)
海のキルト
ここのところ…、
むし暑かったり、
超早起きしたり(なでしこジャパンおめでとうございます!)
ワンコの夜泣きに悩まされたり(∋_∈)、
台風で落ち着かなかったり…、
おかげで、睡眠が不規則で、頭痛も便乗して、なかなかパソコンの前に座れず、少々バテ気味でした~。

次女は今日は終業式の予定。
朝には、風も雨もやんでいるのに、まだ暴風警報が出ていて、待機状態…。
今日はもう休校かな~?と、
次女はすっかり、お休みモードでソファでゴロゴロ&スヤスヤ~(-.-)zzZ
ところが、8時頃解除され( ̄○ ̄;)、あわてました…。
一緒に学校に言っている友達に「先に行っておいて~!」と電話したら、その子もおんなじような状況でした~(o^∀^o)。

すっかりペースがくるった私ですが、バテ気味の体にむち打って、コロコロを引きずり、カルチャーセンターのレッスンに行ってきました。

生徒さんのお一人が、海のキルトを完成されました。
d0146162_15374995.jpg


私の見本はこちらで、一昨年のパッチワーク倶楽部に掲載され、横浜キルトウィークにも展示してもらいました。
d0146162_15382144.jpg


私は20×20のサイズに作らなければいけなかったので、そのサイズにおさめましたが、生徒さん達は私のよりパターンも少し大きくして、出来上がりも大きめにしました。
他の方々も作っていて、ラティスをつけたり、周りの布を変えたりしています。
また、できあがり次第写真を撮ってきますね~。
あ、でも一つは、完成を見せてもらえないまま、お嫁入り~(^_^;)。
写真を撮れなかったのは残念ですが、お嫁入り先で、喜んでもらえるのは、嬉しい事です。


応援ありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-07-20 15:44 | 教室の作品 | Comments(10)
ピンクのキラキラ布マカロンと思いついたアイディア
ログキャビンのポーチ(記事はコチラ)で、皆さまにご好評だった、ピンクのキラキラ布。

この布で、マカロンを作ってみました。
d0146162_919869.jpg


今回思いついたアイディアがありましたので、ご紹介しようと思います。
もうすでに、同じような事をされている方もいらっしゃるかもしれませんが…、
私は前々回のブルーの扇子入れで、思いつきました。

それは、さらに中途半端に余ったブレード…。
d0146162_9252175.jpg


これをここにつけたのです。
d0146162_1071878.jpg


ほんのちょっとあれば十分です。まだまだ最後まで捨ててはいけませんよ~。

縫い目の境目が気になる時など、良いかな??と思います。
きれいに縫えている方は必要ないですよ~♪

それと、私は、マカロンにぐるっとビーズをつけていることが多いですが、それも、3月に初めて作った時に試してみたのです。
一周まつって、もう一度ビーズをつけながらまつると、しっかりするしデコにもなります。
(ビーズをつけ、次のビーズ位置まで、まつって…と言う感じで)

大流行でたくさんのマカロン記事がありますので、すでに同じ事をされている方はいらっしゃるかもしれませんが、よろしかったらご参考までに…と思いました。

前回に引き続き、またまた期間限定商品
d0146162_9435297.jpg

一昨日の夜、早速カレーを作りました。
辛くて美味しかったです~~。
バッケージに写っている黒い粒は、胡椒です。
これをかんだら、辛~っ!!!。でも、クセになるかも…。

応援ありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-07-16 09:52 | 作品(小物) | Comments(8)
扇子入れ完成・その2
さて、もう一つの扇子入れは、以前作った、はさみケースタイプです。
d0146162_962791.jpg

d0146162_9115982.jpg


昨日はシルバー系でしたが、こちらは、ゴールドで。キルト糸も金色です。
d0146162_972773.jpg


二つ並べて…。ちょっと大きさが違います。扇子に合わせて作ってもよいですね。
d0146162_983065.jpg


昨日、スーパーで見つけたもの
d0146162_9205037.jpg

美味しかったですよ~。
おやつに食べましたが、ビールに合いそうだな…と思いながら、アイスコーヒーを飲みました。

応援ありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-07-14 09:23 | 作品(小物) | Comments(18)
扇子入れ完成・その1
先日のファンのパターンですが、こうなりました。
その1=キティちゃんの櫛入れタイプの物がコチラです
d0146162_8312559.jpg


皆さまおわかりだと思いましたが、扇子入れでした。
d0146162_83353.jpg


レース地・ビーズでキラキラ…と涼しげな雰囲気にしてみました。
見えにくいですが、キルト糸もラメ糸を使っています。

先日のファンは二つ折になっています
d0146162_8342051.jpg


後ろ面
d0146162_844298.jpg

レースの模様が前面と違う柄が出ていますね~

入れ口を見てやってください~。
d0146162_8484976.jpg

中途半端に残っていたブレード(20センチ強)を、ちょうど入れ口につけることができました。
何でも、大事にとっておくとよいですね~\(^o^)/。

「その2」は、形違い・色違いですよ。
形は、先日ヒントを申し上げましたネ。

この作品は、レースを重ねて作っているのですが、何色に重ねても、どれもキレイで、迷ってしまいました。
さて、二つ目は??
次回ご紹介しますね~。

応援ありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-07-13 09:20 | 作品(小物) | Comments(8)
作ろうと思った物/ワンコのひんやりマット
アレを入れる物を作ろう!と、急に思い立ってこのような物をチクチクしました。
d0146162_8104991.jpg

かなり小さいので、ファンのピースはかなり少なめにしました。

雰囲気としては、こういうタイプとこういうタイプの2通りを作ってみようと思っています。
d0146162_8125857.jpg


あ、作っている物は、櫛入れや、はさみ入れではありませんよ~。
さてさて、何入れでしょうか??
外出時に、サッと出して、広げてパタパタパタ~と、暑さを飛ばすものです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

1週間ほど前、ワンコにひんやりマットを買ってあげました。
d0146162_8212581.jpg


しかし残念ながら、
気持ちいいよ~~と、のせても、すぐ降りてしまうし(-_-;)、
床に敷いておいても、ワンコがのっているのを見た事がありません(・.・;)。

ソファーに敷いてみたら、ちょっとだけ…
d0146162_8241899.jpg


ちなみに、昨夜は…、
d0146162_8231094.jpg


使うようになる日が来るのかしら??

↓お時間ある方はお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
いつも応援ありがとうございます
[PR]
by hana-patch | 2011-07-11 08:32 | 途中経過 | Comments(18)
生徒さんの作品(傘のミニバッグ)
昨日、関西地方は梅雨明けをしました。
例年は夏休みが始まる前くらいなのに、今年は早いですね。

梅雨が明けてしまってからのご紹介になってしまいましたが~、
先日カルチャーセンターの生徒さんが、可愛い作品を完成させて持ってきてくれました。

以前の記事で生徒さんの傘のミニタペをご紹介した時に(コチラ)、あと一つは違うものに…と言っていた話覚えていますか??
実はミニバッグだったのです。
d0146162_8223686.jpg

後ろ面はこんな感じで、外ポケットになっています。
d0146162_8232276.jpg


初めて生徒さん達に、私の傘のミニキルトを紹介した時に、お一人の方が
「先生~、私、これをバッグに仕立ててみたいのですけど~」と、
バッグに…というのは、生徒さんのアイディアだったのです。

仕立て方や、ちょこちょこしたところは相談しながら決めました。
外ポケットも、私の小さいほうの作品を見せた時(コチラの作品)、生徒さんがひらめいたアイディアです。

可愛いバッグになりましたね~♪

↓お時間ある方はお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
いつも応援ありがとうございます
[PR]
by hana-patch | 2011-07-09 08:40 | 教室の作品 | Comments(6)
ログキャビンのポーチ完成
前々回アップしていた、はじけた配色のログキャビンのポーチが完成しました。
仕立て方が興味深く、一度作ってみたかったのです。
詳細は、手芸普及協会のカリキュラムなので、説明は控えますね。ご了承くださいませ。
本科のカリキュラムは、こちらのサイトにあります。

教科書は何も飾りがないシンプルな物でしたが、
私はレースやボタン、ビーズでアレンジしてみました。
d0146162_6395399.jpg

ちょっと可愛くなったかな~と自己満足です。
どれだけ変わったか、ビフォアの画像撮っておけば良かったです(^_^;)。

後ろ面
d0146162_6431533.jpg


裏布はこちらを使用。
d0146162_6414415.jpg

キルトウィークで買っておいた可愛い布です。
開けたら楽しくなりそうです♪
d0146162_642715.jpg



↓お時間ある方はお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
いつも応援ありがとうございます
[PR]
by hana-patch | 2011-07-07 06:56 | 教室の作品 | Comments(12)