<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
昨日のチクチクは…
ソーイングポーチ(ソーイングバッグという名前もステキですね~♪)ができあがって、その後のチクチクはこれとこれ…。
d0146162_8404913.jpg
d0146162_8425359.jpg


何だかお分かりでしょうか??
上のものは帽子にこんな風につけて、下の蛇みたいなものは、針金が入っていて、こんな風に曲がります~。
d0146162_8442355.jpg

ネズミの、お耳としっぽでした。

バレエの発表会で、6つ役をいただいたのですが、その中の一つです。

最初、お耳がなかなか、思うような物が作れず、
「ちょっと見せて~」と、ワンコの耳を観察してみたり…(笑)、
d0146162_853548.jpg


また耳ができても、帽子につけたら、立たなかったりΣ( ̄ロ ̄ll)…、
いろいろ試行錯誤した結果、おお~、こうしたら倒れないと、良い方法が見つかり、
いい感じにおさまったつもりですが (^_^)v、
今度先生に見ていただきます~。OKが出ると良いな…。

毎日、本当に暑いですね。
少しでもを求めて…
d0146162_8573264.jpg

夕方はココが涼しいようです…。

↓お時間ある方はお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
いつも応援ありがとうございます
[PR]
by hana-patch | 2011-06-29 09:02 | 日々のつぶやき | Comments(10)
ソーイングポーチ完成しました
少し前から作り始めていた物ですが、
ほとんどの方がお気づきと思いますが、ソーイングポーチでした。

裁縫ケース、ソーイングケース、裁縫ポーチ…と呼び名はいろいろで…、
形も、ブック型、バニティ型、最近ではクラフトケースに貼りつけたり…といろいろありますよね。

私もどれにしようか迷いましたが、
パッチワーク教室2009年秋号に掲載されている、古澤惠美子先生の「糸巻き」のソーイングポーチをとても気に入ってしまいました。
形が可愛くて、使いやすそうで、持ち運びも便利そう…。
古澤先生の作品は、こっくり深い味わいのある配色で、ステキでした。

と、前置きが長くなってしまいましたが、
完成しました!
d0146162_1312559.jpg

前面の糸巻きのパターンは、掲載されている物と同じ製図です。
キルトラインは、ちょっと簡略化してしまいました(^_^;)。

後ろ面は、関連させたものを自分で考えてみました。
d0146162_13125757.jpg


中はこんな感じ
d0146162_13232132.jpg

掲載作品を参考に、自分仕様にポケットの大きさとか変えたり、ファスナーの縫い目隠しもひと工夫してみました。

マジックテープや、マグネットがついています。
d0146162_1323492.jpg

ポケット大には、15センチ定規、小には、指抜きやシンブル等、細かい物を入れます。

ガバッとあけた下の部分の空間には、これらのものが
d0146162_13241558.jpg

ちゃんとおさまります。まだ、何か入りそうです~(マチは8センチ強あります)。
d0146162_13243897.jpg


携帯用ニードルブックや、ペンケースはお友達からいただいたもの。
以前にもアップしていたと思いますが、すご~く可愛いでしょう~♪。
ギンガ―のハサミはキルトジャパン賞の時の金亀糸業さまからの賞品の一つです。
いただきものをありがたく使わせていただいています。

役に立ちそうな、ソーイングポーチができて、大満足です。

↓お時間ある方はお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
いつも応援ありがとうございます
[PR]
by hana-patch | 2011-06-27 13:37 | 作品(小物) | Comments(20)
作り始めた物3/頭痛薬
題名と内容が逆になってしまいますが…、
昨日は、午前中は急にピンチヒッターで仕事を頼まれ、その後、夕方まで衣装作りに行ってきました。
忙しい1日になるのに、朝から頭痛があやしく出かける前に頭痛薬を飲みました。

おかげで頭痛はおさまっていたのですが、衣装作りが終わりに近づくにつれて、薬の効き目が切れたのか、だんだんと頭が痛くなってきました(>_<)。
朝飲んだ頭痛薬が最後の一回分だったので、手持ちもなく(-.-;)
終わる頃にはマックスに(T_T)。

よっぽど途中で帰ろうかと思いましたが、昨日は最終日だったし、作りかけの物もあったので、なんとか最後まで頑張りました。

帰りに薬局に寄りました。
昨日は暑かったし、もうヘロヘロ状態…。

薬剤師さんに相談して、前から気になっていた新しい頭痛薬を買ってみました。

こんなに痛いから、もう飲んでも効かないかな~と思いましたが(いつもここまで痛くなると飲んでも効かないことが多いのです)、
薬剤師さんが、きっとマシになりますよ~と言っていて、
本当にその通り、痛みはだんだんおさまってきました!

頭痛薬も飲むタイミングや薬によって効き方が違うといつも思っていましたが、
今回の薬は強い味方になってくれそうです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、途中経過の続きです。
パイピングを終えて、ファスナーつけと、パーツいろいろ~。
d0146162_1639561.jpg

ファスナーは両開きにしたので、二本つけました。
なんやかんやで、仕立てに時間がかかりますね。

次回には完成画像をアップしますね~。

先日、急に暑くなって、扇風機を出したのですが、
早速…、
d0146162_16403511.jpg


ワンコは、全身毛で覆われて、更に暑いでしょうね~。

↓お時間ある方はお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
いつも応援ありがとうございます
[PR]
by hana-patch | 2011-06-25 16:45 | 途中経過 | Comments(6)
パッチワーク通信 8月号(嬉しいお届け物)
昨日、ポストの中に、パッチワーク通信8月号が届いていました。
中をパラパラ見てみたら、応募したミステリーキルトの写真が掲載されていました(54・55ページ)。
それで、パッチワーク通信社さまは送ってくださったのですね。

d0146162_814029.jpg

ブログアップはコチラです

作品一つ一つに、遠藤先生からのコメントも~\(^o^)/。
お友達の作品も見つけて、それも嬉しかったです。

1年間連載された遠藤先生のミステリーキルト…
このような発表会もしてくださって、最後の最後まで、この企画で楽しむことができました。


表紙は
d0146162_842192.jpg

先日の記事で、古澤先生は私の好きな作家先生だと言っていましたが、
今月号は古澤先生の作品が表紙で、嬉しい偶然でした。

本屋さんで見かけたら、見てみてくださいね。

↓お時間ある方はお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
いつも応援ありがとうございます
[PR]
by hana-patch | 2011-06-23 08:21 | 日々のつぶやき | Comments(22)
またやってしまった…!/作り始めた物2
またやってしまったとは、「①」を使ってしまった事…。
ありがたい事に、先ほど人気記事ランキングに入っていたのですが、またまた「?」に~!
前にも同じ失敗しているにもかかわらず…、こりない私です…。

さて、今回はちゃんと「2」にして…と。
その後の続きです。
キルティングが終わりました~。
片面
d0146162_16125969.jpg

6個並べたスプールは、古澤惠美子先生の作品が掲載されている物を参考にしました。
古澤先生は私の好きな作家先生で、本も2冊持っています。

もう片面は、私のオリジナルデザインです。
トップの状態はこうでしたね
d0146162_1663737.jpg

左上のフォーパッチは、プラスαされ、右下のストロベリーアイスのような物は、こんな感じになりました~。
d0146162_1682013.jpg

ボタンとピンクッションになりました。

次は仕立てに入りますネ。

↓お時間ある方はお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
いつも応援ありがとうございます
[PR]
by hana-patch | 2011-06-21 16:14 | 途中経過 | Comments(6)
作り始めた物①
先日から、あるものに着手しました。
ずっと前から、自分用に作ろうと思っていた物なのですが、のばしのばしに…。

生徒さんが、お孫さんに作りたいと言われたので、私もそれに乗っかって、見本がてら、いよいよ作り始めました。

トップの前後はこんな感じに
d0146162_14574228.jpg


さてさて、何ができるでしょうか??
パターンでわかるかしら??

昨日は、一日衣装の裁断に行っていて、
いつもと違う姿勢で、布を切ったり、チクチクしたり、体が筋肉痛です。

午前中は一仕事行ってきて、帰宅後ちょっと疲れてしまい、お昼寝をしてしまいました…。
少し横になったら、スッキリしました!

さて、今からキルティングの続きをしますね~。


↓お時間ある方はお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
いつも応援ありがとうございます
[PR]
by hana-patch | 2011-06-20 15:03 | 途中経過 | Comments(12)
生徒さんの作品(傘のミニタペ)/岩瀬投手日本新記録おめでとう!
今日は、カルチャーセンターの生徒さんの作品です。
例の、傘のミニタペです。(私の作品はコチラ

なるべく、私の見本や他の方とまったく同じにしないで、少しでも変えてもらえたら~と提案しました。

傘の色、ベース布、柄の布、レース等…、少しずつ変わっています。
どうぞご覧くださいね。
d0146162_937526.jpg
d0146162_938420.jpg
d0146162_9381779.jpg


5人の方が作られたのですが、すでに一つはお嫁に行ってしまったそうです(^_^;)。
お友達が、「どうしても欲しい!」とのことで…。
完成品を見れなかったのが残念ですが、どうしても欲しいとまで、言ってもらえて、
生みの親としては嬉しいことです。

そして、あと一つは、ウフフ…、ちょっと違うものになります。
次回には、完成されているかしら?? 私も他の生徒さんも楽しみにしています。
皆さまもお楽しみに~♪

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

プロ野球にご興味ない方はスル―してくださいね。
ちなみに、私は中日ファン。
でも、住んでいる場所も場所だけに、阪神もやっぱり好き…、パリーグでは、オリックス。
以前福岡に住んでいた事もあって、ソフトバンクも好きです(←秋山監督カッコ良すぎる…)。

さて、本題!
d0146162_1024318.jpg

昨日、中日ドラゴンズの岩瀬仁紀投手が、セーブ日本新記録を達成しました\(^o^)/。
昨夜は、ラッキーな事にNHKBS1でプロ野球中継があったので(関西に住んでいると、なかなか中日戦は見れないのですよね~)、
新記録達成する瞬間を生で見ることができました\(^o^)/。
強豪ソフトバンクを3人でピシャリと押さえて、感動しました~。

先日は、楽天戦で、生みの親・星野監督、育ての親・落合監督の見守る中(う~ん、偶然の演出がすごい!)、タイ記録に達成し、日本新記録ももう時間の問題…と。
昨日、地元ナゴヤドームで達成!おめでとうございます~!!バンザイ~!

ここのところ、阪神も調子良いし、私の気持ちも↑↑↑です!

↓お時間ある方はお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
いつも応援ありがとうございます
[PR]
by hana-patch | 2011-06-17 10:03 | 教室の作品 | Comments(4)
歯医者さん終了/自宅生徒さんの作品
週1で、しばらく通っていた歯医者さん、一昨日終わりました~!
歯磨きのやり方など、いろいろ指導を受けたので、忘れないようにしっかり頑張りたいと思います。

次回は半年後に一度来てくださいとのこと。
前はそれをしっかりのばしのばしにしていたので、今度からは真面目に検診に行こうと思います。

ブログで宣言しておけば、キチンと守られるかな??
えっと今6月だから、12月ですね。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今日は、自宅生徒さんの作品をご紹介します。
パターンいろいろ
d0146162_12491489.jpg


ポーチ
d0146162_12534680.jpg
d0146162_1254286.jpg


ミックスTのタペも作成中
d0146162_1250233.jpg

たくさんたくさんつないでくれました。
Tが36枚です。頑張りましたね!
ちなみに私は16枚でした(コチラ)。

配置などいろいろ考えられて、工夫され、ところどころ「逆T」も変えられています。
縫うのも大変だったことでしょう…。
布も可愛いものばかりで、見ていて楽しくなってきます。
ボーダーもとても可愛い感じのものを考えられていますよ~。お楽しみに~♪

↓お時間ある方はお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
いつも応援ありがとうございます
[PR]
by hana-patch | 2011-06-16 13:15 | 教室の作品 | Comments(8)
爆縫いしていました

先週は、バレエスタジオでの衣装作りや、新幹線に乗って遠方への法事などで、1日家を空けることもあったりして忙しかったり、
また家にいるときは、爆縫いをしており、なかなかゆっくりパソコンに向えず、ご無沙汰してしまいました。

爆縫いとは…、パッチワークではありませんよ~。
次女のバレエの衣装作りです。

ちなみに、↑上記の「スタジオでの衣装作り」というのは、みんなの物や、レンタル品になるものなどの制作です。
家で爆縫いしていたのは、次女が着る衣装です。

先週急に、一気に仕上げたい気持ちになり↑↑(衣装の神様が降りてきた…)、在宅中はひたすら作っておりました。
そういう気持ちの時に、勢いで作ってしまうと、後が楽です~。

2年前のブログにも、たしか爆縫いの記事があったな~と検索してみたら、ありました(コチラ)。
皆さんの温かいコメントを読みなおしたりして、再び嬉しくなってしまいました。

昔…6年前、仕事をフルでしていた時の衣装作りの時は、本当に泣きそうなくらい大変で、
睡眠時間も更に短くなって…、
当時は、大変だったという苦痛な思いでいっぱいでしたが、
今は、こうして衣装を作ることができるのが、どれだけ幸せなことかを感じるようになりました。
今回の震災で、いろんな事に対して、本当に感謝しなければいけないな…と、あらためて思います。

今回の発表会(バレエミュージカル)では、夢を持って生きていれば、いつか叶えられる…という事がテーマでもあります。

一応縫い物は専門分野(?)なので、私でできることは、十分お手伝いして、ミュージカルの大成功に向けて頑張りたいと思います。


先週から縫っていた衣装
d0146162_16481625.jpg

一応持ち分はすべて形になってきました\(^o^)/。

あとは、すそ上げ、ゴム通し、たくさんのスナップやカギホックつけ(これが結構時間がかかったり…)等、ちょっと地味な作業が残っております…。
d0146162_16483946.jpg



↓お時間ある方はお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
いつも応援ありがとうございます
[PR]
by hana-patch | 2011-06-13 16:57 | 日々のつぶやき | Comments(6)
ずっと使っている箱/以前作ったレッスンバッグ
先日、大学時代の友人からお手紙をもらいました。
嬉しくて、何度も何度も読みました。
すぐ届くメールも便利ですが、友達が手書きで書いてくれた手紙はとても温かく感じました。

私も返事の手紙を書きました。
便せんに手紙を書くのは久しぶりな感じ…。

便せんやお手紙セットはこの箱に入っています
d0146162_933253.jpg

皆さまの中で「私もコレ持っていた~~!」という方、いらっしゃいませんか?

私が、この箱を買ってもらったのは、小学校6年生くらいだったでしょうか??
その頃からずっと使っていた私のお手紙セット入れです。

現在ここにあるということは、結婚する時、持ってきたというわけです(笑)。
今では、タブが取れてしまいましたが、どうしても愛着があって捨てられません~。

一体、何年いや何十年使っているのでしょう~(笑)。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

さて、先日言っていた、昔作ったレッスンバッグですが…
d0146162_939232.jpg

実はこれは後ろ面です。
前面は、当時習っていた先生のデザインなので、アップは控えますね。

後ろ面は、自分で考えたオリジナルデザインです。
前回のログキャビンのレッスンバッグもそうでしたネ~。

これは外ポケットではないのですが、
後ろ面も、ちょこっと何かついていると、楽しいかな~と思って、考えました。

↓お時間ある方はお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
いつも応援ありがとうございます
[PR]
by hana-patch | 2011-06-07 10:04 | 作品(バッグ) | Comments(16)