<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
大阪キルトウィークに行ってきました/あと前日に獣医さんにも…
土曜日は大阪キルトウィークに行ってきました。
こっとんふらわぁさんとapricotさんと回っていたのですが、
会場で、お友達のともまりもさんにも会えて嬉しかったです。
ともまりもさんは、先日作ってくれたファンのポーチやキャンディポーチ(コチラです)を持ってきてくれて、実物を見れて本当に良かったです!
細かい針仕事に感動してしまいました。

また、こっとんふらわぁさんの生徒さんたちとも出会え、再会できて嬉しかったです。

コンテストの入賞作品や、先生方のデコキルトは、私は横浜キルトウィークで11月に拝見していましたが、
心に残っている作品はいつまでも頭の中に焼き付いていて、もう一度見ることができて良かった~と思いました。

また、ずっと見たかった作品が会場に展示されていて、まさか見ることができると思わなかったので、それも嬉しい出来事でした。

お買い物もしました
d0146162_89245.jpg


―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

覚書として、金曜日の出来事を…。
ブログでは、自分の記録も兼ねているので、適当にスル―してくださいね…。

金曜日ブログを更新した後、バタバタした1日を過ごしていました。
バレエの衣装作りに行った後、一度帰宅して、昼食をとり、
服を着替えてちょっと小奇麗にして、中学校の用事を済ませました。

用事というのは、
次女の学年(中2)は、先週1週間自分の決まった事業所に通い(幼稚園、図書館、動物病院、福祉施設、美容院、スーパー、牧場、ホテル…、その他本当にいろいろ…)、5日間職場体験をさせていただきました。
最終日に各事業所に保護者1名がお礼の挨拶にお伺いすることになっていて、私もその一人だったので、行ってきました。
この5日間の職場体験活動を、兵庫県では、トライやるウィークと言って、県全体でこの活動に取り組んでいます。
本当に貴重な体験で、お世話になった事業所には、感謝の気持ちでいっぱいです。
そういえば…、まだブログを始める前ですが、私は長女の時、トライやる委員という役員をしていましたっけ…(くじ引きであたってしまいました)。
今回の委員の方々にも感謝感謝です。

その後、もう一つ自分の用事を済ませて帰宅して、
ワンコの目を見たら
え゛~~~!!!ワンコの目から血がにじんでいました!
ビックリして、再び獣医さんに行ってきました。

結局は、目薬を差した後、床や自分の手で目をこすったせいで、下まぶたがすれて、そこから血が出たようです。

その日は院長先生がいらして(前回は不在だったのです…)、一通りもう一度診てくださって、
眼圧もはかり…(ワンコは怖がって大変でした~)、それは異常なしで…、
目薬を一つ変更したので、また4~5日経ったら来てください…とのことでした(^_^;)。
早く治ってほしいものです…。

↓お時間ある方はお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
いつも応援ありがとうございます
[PR]
by hana-patch | 2011-05-30 08:21 | 日々のつぶやき | Comments(10)
近畿地方梅雨入り/ログキャビンの…
またまた、主人のパソコンを修理に出していて、共用生活が続いています。
メンテナンスのなんとかっていうのに入っているので、修理代はかからないのですが、一体何往復しているのでしょう~?
引き取りに来られる宅配会社の方にも、おなじみになっています(苦笑)。

なので、夜は思うようにパソコンが使えず、日中出かけてしまうと、お返事が遅れたり、皆さまのところになかなかコメントを残せずで、ごめんなさいね~。
更新も、ゆっくりになると思います…。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

衣替えをしようと思っても、寒くなったりして…、衣類の整理がなかなかはかどりません…。
針仕事も今一つはかどらず…、古い雑誌を見て、整理したりしています。と言っても捨てれず…で。

昨日は、3週間くらい前にピースワークしたあったこれをキルティングしただけ…。
d0146162_9171856.jpg

今作っているものの途中経過の一部で、後ろ面のあるパーツにしようと思っています。
前面はずいぶん前からできていて、しばらく放置状態でした。

ブログで途中経過をアップすれば、早く完成するかな??

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

近畿地方が、例年より早い梅雨入りをいたしました。
例年より12日、昨年より18日早く、統計を取り始めた1951年以降では2番目タイの早さとなったそうです。
梅雨の時期は、いつもワンコのお散歩に悩まされます…。
小ぶりの時をねらっていくのですが、どうしても小ぶりにならない時は、
実はこのような物も持っておりまして、着用しています。
d0146162_9124161.jpg
d0146162_9125427.jpg

あまり好きではないらしく…、こっちを向いてくれません…。


今日は、午前中はバレエの衣装作りに、午後は次女の中学の用事で出かけます。
荒れ模様のお天気らしく…、皆さまもお気をつけくださいね。

↓お時間ある方はお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
いつも応援ありがとうございます
[PR]
by hana-patch | 2011-05-27 09:28 | 途中経過 | Comments(12)
生徒さんの作品/給料日前の出費
生徒さんが頑張っていろいろと完成されました。
オレンジピール
d0146162_11233349.jpg


たくさんつなげた物(大変だった~と言われていました)
d0146162_1123534.jpg

中の布は同じですが、パイピングは違うものを選ばれました。少し雰囲気が変わりますね~。

アウトポケットのバッグ(私の見本はコチラ
d0146162_11243610.jpg

d0146162_11245989.jpg

d0146162_1125117.jpg

ベース布、持ち手、刺しゅうなど…少しずつ違っています

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
先日の土曜日…、
給料日まであと少しと言う時、まだ今月の生活費の封筒の中に1万円札が残ってたので、
「25日まで余裕だわ~~!」と思っていたのですが、
次女が、のどと鼻が調子が悪くなり始めました。その前から鼻血もちょこちょこ出たりして…。
翌週は、絶対に休みたくない学校の行事がびっしりあるので、早めにお医者さんに診てもらった方が良いかな…と耳鼻科に行ってきました。
普段だったら、様子を見る程度の症状でしたが、もしも調子が悪くなって、あの時お医者さんに行けば良かったと思わないように…。
ちなみに、普通の鼻風邪でした。薬を早めに飲んだせいか、症状は悪化せずすんでいます。良かったです。

また、2~3日前から、ワンコの目が充血していて、様子を見ていたのですが
土曜日に、主人が、「赤い!赤い!」とあまりに言うので、獣医さんにも行きました。
目に傷がいっていないか検査をして(大丈夫でした~)、目薬を出してもらいました。

獣医さんって、診察料を言われて、心の中で「え~~!w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w」と叫びたくなるような金額を言われる事が今まで多々あり…、
今回も覚悟していましたが、やはり「えええ~~~!!!!」でした(^_^;)。


お昼ご飯には、これを買ってしまい(次女には、先日私が食べたえび天丼を)、
d0146162_11272118.jpg


その日の夕御飯の買い物etc…で、その日封筒から出した1万円札はあっという間に………。

しかも、昨日はワンコのドッグフードがなくなりΣ( ̄ロ ̄ll)、出費の連鎖が続きます。


↓お時間ある方はお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
いつも応援ありがとうございます
[PR]
by hana-patch | 2011-05-24 11:33 | 教室の作品 | Comments(14)
第5回キルトリーダーズ大阪の作品展に行ってきました

大阪で活躍されているキルトリーダーズさんの作品展に行ってきました。
d0146162_10591827.jpg


毎回行きたいと思いながら、都合が合わず行けなかったのですが、
今回は最終日だけ都合が良く、行くことができました。

apricotさんも行かれるとお聞きしたので、ご一緒できました。
当日お当番のひろりさんに、会場をご案内していただき、解説付きで、作品を鑑賞できました。

入口には、ハガキに掲載されているスーちゃんのフレンドシップキルトが飾ってありました。
とても可愛かったです。

会場内には素敵な作品がたくさんありました。
お名前を存じ上げている方の作品もあり、実物を拝見できて嬉しかったです。

会場では、指導員講座で一緒だったお友達や、お知り合いの方とも偶然お会いできたし、
午後からは、takaちゃんやerikaさんにもお会いできて、楽しい時間を過ごすことができました。

会場の一角で、くじ引きをして、キルト作品(タペ・バッグ・小物…)が当たるというイベントがありました。
くじ引き代は全額、震災の義援金として寄付をされるそうです。
私も一つ引かせていただいたのですが、中でも大きい作品が当たりました。
d0146162_1113723.jpg

元気の出る色合いの素敵なキルトでした。
大切にしたいと思います。


お昼ご飯はエスポワールというお店で
d0146162_112480.jpg

ボリュームも栄養もたっぷりで、とても美味しかったです。

帰りは、生徒さんから頼まれた布や糸、副資材など…お買い物をして帰りました。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
ここからは、覚書としての記録なのですが…、
実は、このような楽しい1日の前日には、台所の水漏れ事件がありました。
朝から大変で、ひょっとして明日の作品展には行けないかも…と不安だったのですが、
何とか当日に直していただきました。

でも、まだ湿っぽいので、中の物を全部出したまま、乾燥中です。
d0146162_1181080.jpg



↓お時間ある方はお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
いつも応援ありがとうございます
[PR]
by hana-patch | 2011-05-21 11:13 | 日々のつぶやき | Comments(10)
新しいミシンとハサミ入れ
少し前に、ミシンを新調しました。
お友達の口利きで購入されたお友達の口利きで(最初のお友達も実はお友達…)、ミシンのお店を紹介していただきました。
そのお店はミシンのフジモトさんです。

紹介してくれたお友達たちは大阪在住でしたが、
実はフジモトさんは、私の家から自転車で行ける近い距離で
以前から、次女のバレエ教室の衣装スタッフの方からも、とても親切で評判の良いお店だと聞いていました。
また、フジモトさんは日本手芸普及協会のお仕事もされていて、指導員講座の時にもお世話になりました。

ミシン購入時には、使い方をしっかり丁寧に教えていただき、
また、お友達がお店で講習を受けると聞き、私も参加させていただき、手取り足とり親切に教えていただきました。

新しいミシンは便利な機能満載で、感動してしまいました。
d0146162_1731261.jpg


―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

先日、新しいミシンでハサミ入れを作ってみました。
d0146162_15285344.jpg


上送り押さえもキルティング用に変えて、後ろもミシンキルトにしてみました。
d0146162_1532307.jpg


かわいい飾りステッチの機能もついているので、入れてみました。
d0146162_15291463.jpg


レースのついたタブみたいなのは、裏側にスナップをつけて、ハサミが落ちないように…と、完成してから考えたものです。
d0146162_15324822.jpg

これでハサミも落ちないし、アクセントにもなって、なかなかいいな~と、自己満足です。


↓お時間ある方はお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
いつも応援ありがとうございます
[PR]
by hana-patch | 2011-05-18 16:00 | 作品(小物) | Comments(8)
傘の作品、もう一つ完成!
題名をご覧になって、また??と思われた方いらっしゃるでしょうか?

桜のキルトの時も同じような題名でアップしたことがありましたネ。
そういえば、クリスマスの時も、同じような事を…。
どちらも覚えていてくださった方、ありがとうございます。

参考までに
桜の作品の記事はコチラ
クリスマスの作品の記事はコチラです

もう一つシリーズ(?)というものができそうです。

と、前置きが長くなってしまいましたが、今回も傘の作品をもう一つ作ってみました。

今度は黒い傘にしてみました
d0146162_1254082.jpg


恒例の…、大きさを比べるとこのような感じです
d0146162_1263826.jpg


とてもかわいい山道テープを持っていたので、使ってみました。
山道テープは、いろんな色のラメが入っていて、とってもきれいなんです。(画像ではわかりにくいかしら??)
d0146162_127053.jpg

2月にカントリーマーケットくずはモール店に行った時見かけ、あの時は特に目的もなく購入したのですが、使うことができて嬉しいです。
気に入った副資材を見つけた時は、買っておくと良いと思います。



↓お時間ある方はお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
いつも応援ありがとうございます
[PR]
by hana-patch | 2011-05-16 12:19 | 作品(ミニキルト) | Comments(12)
傘のキルト完成しました&今年も期間限定お弁当を
傘のキルト完成いたしました。
前回のパズルのような画像は、皆さまにどのように想像させていたでしょうか??

こんな感じになりました。
d0146162_7462528.jpg


ちょうど玄関にも飾れそうな大きさです。
d0146162_7504749.jpg


フッと降りてきたデザインだったのですが、なかなか、楽しいキルトになったかな??と思っています。

考案中~途中経過~完成と、お楽しみいただけましたでしょうか??
生徒さんも次回のレッスンから作られるので、また完成したら画像をとってきますね。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

先日のお昼に買ってきました。
d0146162_831341.jpg


毎年恒例、ABCラジオ・桑原征平さんの番組で企画される、
サークルKサンクスとコラボの期間限定ものです(関西地区・徳島・香川・岡山限定。期間は5月10日(火曜日)から23日(月曜日))。

これで4年目で、毎回発売されるのが楽しみで購入しています(毎年ブログにアップしています)。
今年はどんぶり物で、海老の天ぷらが3本入って、卵もだしがきいていて美味しかったです~。

最初2種類の試作どんぶり(えび天とじ丼と牛しぐれ丼)が考えられ、
サンプル調査の結果、えび天のほうに決まったのですが、
もう一つの牛しぐれ丼も17日から23日までの1週間限定で、発売されると決まり、こちらも是非いただいてみたいと思います。


↓お時間ある方はお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
いつも応援ありがとうございます
[PR]
by hana-patch | 2011-05-14 08:34 | 作品(ミニキルト) | Comments(16)
傘のキルト・途中経過2
ここのところ雨が続き、今日も、いろいろな所で大雨に警戒とのこと…。
皆さまのところはいかがでしょうか?お気をつけくださいね。

昨日途中経過をアップした記事が、ありがたい事にブログ村の人気記事ランキングに入れていただいていたのですが、
①が?になっていて、私の頭も???です。
皆さまも「?」って何かな…、と思われていたことでしょう…。
あ、「?」となっていたから、皆さまが何だろう…と思って、見てくださった結果、人気記事になったのかも…(^_^;)。
なにはともあれ、見てくださってありがとうございます。

①という文字は、文字化けしてしまうのでしょうか?
一度送信したら、直す方法もわからないので(一度送信したら、もう直せないのかな…)、
急遽「2」にして、続きをアップをしようとおもいます…。
(2なら、大丈夫ですよね~。②にしたら、また「?」になって、訳がわかりませんネ)。

キルティング終了時点です。
パズル風に、ところどころのアップです。
d0146162_8302155.jpg


格子は雨で、ビーズは雨の粒のつもり、
水玉キルトは、雨が降って、水たまりに雨が落ちた模様のつもり、です。

上の画像がどのように組み合わさるか、想像してくださいね~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

雨の日が続くので、ここのところずっと家にいます…。
d0146162_8541353.jpg


朝夕の散歩は欠かせないので、少しでも小ぶりの時に、「今だ!」と散歩に行って、ササッと用を足してくる毎日です。

最近「太った??」とよく言われていて、コロコロ見えるのは、冬毛のせいかな?と思っていたのですが(冬毛はドッサリ抜けます(^_^;))、
この間、予防注射で獣医さんに行った時、去年より2キロ太っていたので(ビックリ!)、運動不足と注意を受けました。
冬の寒い間、散歩時間が短かったかも…。

たくさん散歩をしなければいけないのですが…、雨だとなかなかできなくて…。


↓お時間ある方はお立ち寄りくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by hana-patch | 2011-05-12 09:00 | 途中経過 | Comments(12)
傘のキルト・途中経過①
今日も、こちらは雨です…。
雨は、必要なものだけど、やっぱり少し気持ちもダウンしてしまいがちですね…。
そんな時、傘のキルトを見て、気持ちも明るくなれば…、と思い、作っています。

パターンを縫う前には、型紙作り…。
2年前に、7.5㎝角のパターンを縫った時は、パターン集を拡大コピーをして横着をしていましたが、今回は教材なので、正確な型紙を…と、方眼用紙にもう一度製図をしました。
両脇がAとA'(対称)、中5枚がBなのですが、ちょっとでもずれると、同じ大きさになりません。
正確に同じ大きさになるように、頑張って、線を描いていました(笑)。

何とか完成
d0146162_8514592.jpg


さて、お待たせいたしました。
昨日クイズのように言っていた、私の傘の色。
実はこの色を選びました。
d0146162_8394248.jpg


昨日、予想コメントを入れてくださった方、記事を見てくださって予想されていた方、意外でしたか~?
生徒さんが、ブルーと黒を選んでいた時点で、私はピンクにしようかと思っていたのですよ。
でも、なぜかブルーに魅かれてしまいました。

レインボーフラワーは、画像は1枚しか写っていませんが、合計4枚縫っています。
さてさて、どのようなキルトになるでしょうか??
よろしかったら、また見にいらしてください。

↓お時間ある方はお立ち寄りくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
↑オリジナルバナーを作ってみました。
前々回の、ワンコの記事も、たくさんの方々に読んでいただき、ありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2011-05-11 09:06 | 途中経過 | Comments(12)
傘のキルト考案中
教室の作品「季節のキルトシリーズ(?)」、桜のキルトに引き続き、次回作を考えることにしました。

長い事パッチワークをやっていますが、季節物はクリスマス以外にほとんど考えた事がなかったのですが、生徒さんには好評なので、これからいろいろ考えていきたいと思います。

桜のキルトの次は、5月のキルト(こいのぼりか何か…)と思っていたのですが、今年は断念…。
生徒さんの制作期間を考えると、季節を先取りして作品を考えておかなければならないので、ボーっとしていると間に合いませんネ。
前回のクリスマスも桜のキルトも結構ギリギリだったし…。

と、前置きが長くなってしまいましたが、今回は6月のキルトということで「傘のキルト」を作りたいと思います。

アンブレラのパターンは、アルファベット「U」のパターンを作っている時に縫ったことがありました。(過去記事を探してみたら、2年も前でした~)
d0146162_8394663.jpg


傘と言えば雨→雨と言えば虹と、連想して、このパターンも使おうと思いました。
同じくアルファベット「R」の時に作った「虹の花(Rainbow Flower)」
d0146162_8424573.jpg


「アンブレラ」と「虹の花」を組み合わせて作ります。

傘の色は、こちらから選びます。
d0146162_9205414.jpg


見本作品が全くできていないのにもかかわらず(製図だけは、描いていましたが)、
生徒さんに、「6月に向けて傘のキルトを…」と言ったら、大賛成してくださり…、
先に傘の色を決めておいてもらおうと思い、この布を見せたのですが、青と黒が人気でした。
せっかくだから、いろんな色があった方が楽しいかな?と思い、私はそれ以外の色を選ぼうと思ったのですが…、
悩みに悩んだ末、「?」色に決めました。
さて、私は何色を選んだのでしょうか~?

次回に、縫いあがったパターンをご紹介しますね。


※ちなみに、アルファベットは、2枚一組でつなげている途中で、現在放置中です。こちらも、何とかしなくては…。


↓お時間ある方はお立ち寄りくださいね。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by hana-patch | 2011-05-10 10:04 | 途中経過 | Comments(8)