<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
パッチワーク通信ミステリーキルト・「すてきな時間」トップ完成
4月22日は、パッチワーク通信の発売日でした。
参加している遠藤先生のミステリーキルトのセッティングが早く見たくて、本屋さんに行ってきました。

前回号は、少し遅れたばかりに、どの本屋さんに行っても、売り切れていて…、今月は必ず22日に行こう!と思っていました。

本を見て、わ~~、こんな感じになるんだ♪と…。

嬉しくて、翌日、自分のも早速並べてみました。

並べるのも、え~っと、これはこの向きと、一つ一つ確認しながら…(^_^;)。
並べ終わった時は、とても嬉しく…。

並べるのも一苦労で…、コレをまた片づけて並べ直すのも大変だし、間違えそう…と思い、
そうだ、もうつなげていこう!と、
そのままマチ針でとめていき、時間がある時に、つなげていきました。

※あ、もしまだ本を買っていなくて、楽しみにされている方は以下は見ないようにしてくださいね!

大きなキャンディはボーダーのようになるのかな??と想像していましたが、
やはり周りをぐるっと囲む感じに
d0146162_8184010.jpg


ハウスは真ん中
d0146162_819696.jpg


想像もしていなかったリボンが出現し、感動
d0146162_8231858.jpg


全体はこんな感じになりました
d0146162_8292063.jpg


最初はあきらめようと思っていたこの企画でしたが、
ネットのお友達が布を並べているのを見て、やっぱり私も…!と、参加しようと決めて…。

布をそろえる指令から始まり、
えっ、この布とこの布を合わせるの??と躊躇したこともありましたが(^_^;)
毎回ドキドキしながら縫っていって…、本当に楽しかったです。

今までの制作過程は、右のタグ「PW通信・ミステリーキルト」からご覧いただけます。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

ミステリーキルトと言えば、
私は参加できなかったのですが、クチュールドゥアミーさんの第5回ミステリーキルトが、今回のパッチワーク通信に紹介されていました(最終頁に掲載されています)。
見つけた時はとても嬉しかったです。

第6回ミステリーキルトは、参加させていただいているので、現在トップ完成を目指して頑張っています。
こちらも、とても楽しい可愛いデザインなので、早く仕上げたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by hana-patch | 2011-04-28 08:45 | ミステリーキルト | Comments(22)
アウトポケットのバッグ&歯医者さん
私のここしばらくの作品作りと言えば…、教室用の見本作りをしています。
今日はコチラをご紹介。
アウトポケットバッグです
(手芸普及協会・本科の教材を参考にしています)
d0146162_8242633.jpg

後ろ側(と言っても、あまり変わりませんが…)
d0146162_8354885.jpg


生徒さんが、色違い・持ち手違いで作られています。
少しずつ感じが違ったものになるので、できあがりが楽しみです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

以前、歯医者さんの治療に通っていて、それが終わった時、
「半年~1年後、定期検診に来てくださいね~」と言われていたにもかかわらず、
なんともなかったので、結局ずっと行っていませんでした…。

でも先週あたりから、なんか奥歯が怪しい??と思い、いやだいやだと思いながら、歯医者さんの予約をとり、行きました…。

定期検診に来てくださいと言われてから、結局3年以上も行っていませんでした~(苦笑)。
サボっていたせいで…、しばらくの間、歯医者通いが続きそうです…(涙)。
[PR]
by hana-patch | 2011-04-27 08:42 | 教室の作品 | Comments(6)
お久しぶりです(再)  &ファンのポーチ
休んだり、復活したり、休んだり…となっているのに、訪問してくださった方々、どうもすみませんでした。

花粉症のしょぼしょぼも、少しずつ何とか治まってきました。
日常生活や針仕事などは、比較的平気だったのですが、テレビやパソコンを見ると、ショボショボしてしまい、パソコンをしないようにしていたので、皆様のところにもお邪魔できず浦島太郎状態です。

ブログお休みの間には、お出かけ(ネット友さんとの再会、講習会1・2、お友達の作品展)、嬉しい来客(1・2)もあったのですが…、更新していないとすっかり過去の話になってしまいそうです。

嬉しい来客の一つは、お友達のともまりもさん。
パッチワークの話に花を咲かせ、その後、小さなポーチのレッスンをしました。

一つ目のファンのポーチはすでに完成されていて、とても素敵な作品になっていて、感動!
ともまりもさんより画像をいただきました。
d0146162_835535.jpg

素敵な刺繍が入って、私のファンのポーチがすばらしく進化して、とても嬉しかったです!

ともまりもさんのブログはコチラ
とても美しい針仕事をされる方なのですよ~。
いつも彼女の作品を見ては、うっとりしています。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

私も、このレッスンに備えて、途中経過見本を作りがてら、もう一つファンのポーチを完成させました。
d0146162_8191995.jpg


以前作った物より一回り小さいのですよ~。
d0146162_82022.jpg


―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

そうそう、ブログお休みの原因のもう一つ、主人のパソコン…。
主人のパソコンは一回戻ってきたのですが、また修理へ旅立っています。
もう少し共用状態が続くので、いろいろモタモタすると思いますが…、よろしくお願いします。
皆様のところには、少しずつ訪問させていただきますね。
[PR]
by hana-patch | 2011-04-25 08:37 | 教室の作品 | Comments(22)
またちょっとお休みします
せっかく再開したのに、残念ですが、ちょっとお休みのお知らせを…。

理由の一つは
主人のパソコンが壊れて、修理に出しています。
なので、パソコンを共用していますので、夜はパソコンが使えない状態で…。

そして、もう一つは、花粉症の症状がちょっと辛くて…。
スギ花粉は、予防薬のおかげで、無事乗り切ったのですが、その後ちょっと油断していたら、ヒノキ花粉にちょっとやられてしまいました。
自分の意志とは別に、涙が出てきたり鼻水が出てきたり…で顔がショボショボして、パソコンの画面を見るのがつらい状態です。

症状が治まるまで、ちょっとお休みさせていただきます。
体は元気なのでご安心くださいね。
[PR]
by hana-patch | 2011-04-13 15:54 | 日々のつぶやき
お久しぶりです
今、近所の桜がとてもきれいに咲いています。
桜を見て…、去年も桜がきれいに咲いた頃、お休みしていたブログを再開したことを思い出しました。
日付を見たら、ちょうど去年の今日でした。

先日のカルチャーの教室では、生徒さんが桜のミニタペを仕上げてきてくれました。
d0146162_23191117.jpg

いろんな桜があって、とてもきれいでした。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

ご存じの方も多いと思いますが、日本手芸普及協会さんが呼びかけられたスクールバッグ。
今週の初めに早速作って、先日送らせていただきました。
d0146162_23194787.jpg

5日の時点ですでに1000枚以上集まり、6日の時点では3000枚を超えたそうです。
ご報告とお願いの記事がありますので、詳しくはこちらをご覧ください。


―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

更新をしばらくお休みしていたにもかかわらず、のぞいてくださった方々、申し訳ありませんでした。
少しずつですが、また記録を残していこうかと思っています。
[PR]
by hana-patch | 2011-04-07 23:17 | 教室の作品 | Comments(18)