<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ブログをしばらくお休みします。
更新もせず、パソコンも最小限しか開いていなかったここ数日…。
先ほど、訪問者様の数を拝見したら、毎日たくさんの方が見てくださっていました。
訪問していただいても、毎日変わらない画面では申し訳ありません。
お休みするならきちんと報告しなければ…と思いました。

毎日テレビを見ては、胸が詰まる思いです。
被災された方々、心からお見舞い申し上げます。

被災地だけではなく、
原発の問題や、関東地方の計画停電、本当に今、とても大変です。

事態がもう少し落ち着くまで、私はブログをしばらくお休みします。
本当に、1日でも早く、いろいろな事が落ち着くように…、事態が良い方向に向かうように願っています。

関西に住んでいる私に今できることは、祈ることと、感謝の気持ちを忘れず、元気でいる事…、
あとは募金させていただく事。
義援金も、今だけではなく、毎日少しずつでも節約できた分を貯めておいて…という長い目でも見ていきたいと思います。

また、ご存じの方も多いと思いますが、パッチワーク通信社さまより、
コンフォートキルト寄付のお願い
という、お知らせもありました。

詳しくはこちらをご覧ください


他にも何か自分にできることはないか…、考えていきたいと思います。

ブログはしばらくお休みしますが、願いを込めて針を持ち、パッチワークは続けていきますから、
復活した時にいろいろご紹介したいと思います。
早くその日が来る事を願って…。
[PR]
by hana-patch | 2011-03-17 21:29 | 日々のつぶやき
祈るばかりです。情報転載させていただきます
テレビを見ては、胸が痛むばかりで…、祈ることしかできません…。

お友達のブログで情報転載…の記事を目にして、私もさせていただきます。

こちらです

鹿嶋あやさん からの情報転載です。



現在の時点で確認できるお友達の無事の記事は拝見しています。

確認できていない方々のご無事も心からお祈り申し上げます。

まだまだ不安な事がたくさんあると思いますが、どうか、くれぐれもお気をつけください…。

どうか、事態が良い方向に向かう事を、ただただ祈るばかりです。
[PR]
by hana-patch | 2011-03-12 15:51
ミステリーキルトおさらい&ロールケーキ三昧
今日、生ゴミを捨てに行ったら、カラスちゃんが荒らしたい放題~w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w。
(ちなみに、ウチの前が、ごみステーションなです)
先日もその場面に出くわし…(-_-;)、
連日お掃除をしなかればならない羽目に…(T_T)/~~~。
先日と今日はとりあえず急ぐ用事もなかったから良かったけど、
前に、指導員講座の時に出くわした事がありΣ( ̄ロ ̄ll)、見て見ぬふりをしたかったけど、それができず…、
結局1本遅い電車になったこともありました…。

ご近所のステーションでは、カラス対策に、キラキラ☆彡したモールをぶら下げてあって…、
効くのかしら??
私も100円ショップで買ってこようかな~。
ウチの塀がキラキラになってしまうけど…(笑)。

さて、私がここのところ立て続けにロールケーキを買ってくるものだから、
主人までロールケーキ買ってくる病(?)になってくれて、立て続けにロールケーキをお土産に買ってきてくれました。

★1本目。箱も名前も可愛い!
d0146162_8555663.jpg

チーズケーキで有名なりくろーおじさんのお店です。
中身は
d0146162_8571326.jpg

生地が、カステラ風味で、とても優しい味で、とっても美味しかったです。
クリームもすごく美味しい! 
生地とクリームのハーモニー…、さすが、りくろーおじさんのお店です!

★2本目。高級感ある感じ。
d0146162_8582738.jpg

こちらはチョコ生地のロールケーキでした。
クリームの存在感!そのクリームがクリーミーでとっても美味!
チョコ生地もしっとり~で、美味しかったです。
お店の名前は、
d0146162_9183189.jpg

ショコラで、とても有名なお店のようです(コチラ)。
期間限定で、宝塚に出店していて、会社帰りに主人が通りかかって買ってきてくれたのです。

ちょっと、ここのところ、食べ過ぎですネ…。
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

さて、昨日、ミステリ―キルト最終課題をアップしましたが、
その後、もう一度今まで縫ったパターンを出してみて、しばらく懐かしく眺めておりました~。

今回の遠藤先生のミステリーキルトは、まず最初に全ての布を用意する事
d0146162_825374.jpg

指定された、濃さや柄を用意。
私は、家にある在庫からまず使えそうなものを探し(少しでも在庫整理しなくっちゃ~と)、足りないものを購入しました。

そして、2ヶ月に一度のパッチワーク通信の発売ごとに、課題の発表と次回の宿題がありました。
全員集合~♪ いろんなパターンがありましたね~。
d0146162_8234270.jpg


指定された布で縫っていくので、本当にスリル満点でした~。
どのパターンがどこにならぶのでしょうね~?

ランキング参加中です♪
↓ポチっと、クリックしてお立ち寄りくださると嬉しいです。応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by hana-patch | 2011-03-11 09:15 | ミステリーキルト | Comments(4)
パッチワーク通信・ミステリーキルト(4月号) 最終課題
パッチワーク通信連載中の遠藤先生のミステリーキルト。
最終課題を縫い終えました

ハウス
d0146162_852579.jpg

フリル状の1本どりのチェーンステッチ。勉強になりました。
煙突から出る煙の刺しゅう糸の色は、なぜだか…かなり迷いました~。
一回目は途中まで刺し、気に入らずほどき、
ニ回目は全部刺し終えたのですが、イマイチ目立たなかったので、ほどいて選び直しました。
結局、この三色目の茶色に。

なぜそこまでこだわるの??と、自分に突っ込みを入れたくなりましたが、
こんな自分の職人気質的な所が、結構好きかも…。
それに、布はすべて指定されているので、変えるわけにいきませんが、刺しゅう糸だけは、変更のチャンスがあるのよね~(笑)。

キャンディ
いよいよ1番の布の登場で、楽しみにしていました♪
d0146162_903244.jpg


しかし、このアメちゃん、大きい~!
d0146162_8543675.jpg

でも、可愛いですね~。
どんな風にこのアメちゃんがつながるのでしょうか??
いよいよ4月発売の6月号で、トップが完成です。
今から発売が待ち遠しいです~。


ランキング参加中です♪
↓ポチっと、クリックしてお立ち寄りくださると嬉しいです。応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by hana-patch | 2011-03-10 09:14 | Comments(4)
生徒さんの作品(パターンいろいろ)&医療費控除の計算

生徒さんの縫われたパターン。
完成するたびに1枚ずつ撮っていたのですが、今お預かりしているので、もう一度撮り直しましたのでご紹介いたします。
d0146162_10194662.jpg
d0146162_1020040.jpg
d0146162_10201210.jpg


納得のいくまで縫い直しは全然OKという方で、どれも、とってもきれいに縫われています。

サンプラーにまとめる予定で、これからラティスやボーダーを一緒に考えていく予定です。
どんなタペになるのか楽しみです♪

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

3月に入ってから、あ、早くアレをしないと…と。確か提出の締め切りは15日だったかな?
d0146162_10292574.jpg


先日、確定申告をするために、電卓をたたいておりました。
去年は、長女の入院を始め、いろいろと医療費が結構かかってしまったので、医療費控除の対象になりました。

以前も出産の時とかを始め、過去に何回か医療費控除の手続きはしたことありますが、
その頃は、用紙をもらってきて、医療費を計算して、
表にいろいろ金額を書いて、アレからこれを引いて…と繰り返し、表を見て…という作業だったと思うのですが、、
今は、国税庁のHPで便利にできるのですね!

必要な金額を入れれば、自動的に計算してくれて、申告書までプリントアウトできました。

還付金の計算結果を見て、
わ~、これだけ戻ってくるんだ~と、喜んでいましたが、
よく考えたら、健保から補てんされた金額を差引いても、この10倍は家から出てっているのよね~(T_T)/~~~。

でも、今、家族のみんなが元気でいられるのは、何よりだし、あらためて、感謝しなければならないと思いました。

ランキング参加中です♪
↓ポチっと、クリックしてお立ち寄りくださると嬉しいです。応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by hana-patch | 2011-03-08 10:45 | 教室の作品 | Comments(6)
先日作っていた小物完成
先日作っていた小物が完成しました。
d0146162_10325398.jpg


使ったピンクと黒の布は、2月にカントリーキルトマーケットさんで、購入した物です(その時の記事はコチラ

持ち手をつけたのは、バッグにこんな風につけれるように
d0146162_10425366.jpg

このバッグは、撮影用に次女に借りたバッグです。

実は、このバッグ(ちなみにリバーシブルなんですよ)は、このポーチがピッタリなんです。
反対側がピンク色!
d0146162_124628.jpg


ポーチの後ろ側(1,2,3,4,あっという間のキルティングライン(笑))
d0146162_10482443.jpg

ちなみに、花のついている前側も同じキルティングを入れています。


マチを細くしたので、ファスナーの上下部分がミシンで縫いづらい部分があり(押さえ金を変えればいいのかもしれませんが…)、もう片側は手縫いで仕上げました。

ちなみに、大きさは、直径9センチです。
何を入れましょうね~♪ 

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

先日のちらし寿司…、ご飯がたくさん余っていて、翌日は、巻き寿司にリサイクル~。
d0146162_11125817.jpg

鮭フレーク、エビマヨ、ツナマヨを巻いてみました。
美味しい夕飯の一品(いや、メイン?)となりました。

ランキング参加中です♪
↓ポチっと、クリックしてお立ち寄りくださると嬉しいです。応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by hana-patch | 2011-03-06 11:45 | 作品(小物) | Comments(26)
ちらし寿司とケーキ&今作っている物
ブログを始めてから、ひなまつりは4回目でしたが、ちらし寿司の画像が今までなかった事に気づきました(別に、どうでもいいのですがね~(苦笑))。
節分の恵方巻きは、ここのところ毎年買っていますが(作っていた時代もあったのですがね~)、
ひなまつりだけは、ちゃんとちらし寿司を作っています。

昨日は写真を撮ったので、すっかり過去になる前に、アップしておきます~。
d0146162_13322338.jpg


昨日ファスナーを買いに行ったついでに、お誕生日の時に良く頼むケーキ屋さんでロールケーキを買ってきました。
お菓子のお店kazuというお店なのですが、私の友達が、ここのロールケーキは、某有名店のロールケーキより好みと言っていて…、一度買ってみたかったのです。
名前は「くるくるロールケーキ」と言って、箱がとっても可愛いですよ~。
d0146162_13445877.jpg

d0146162_13453539.jpg


そして中身は
d0146162_1346726.jpg

d0146162_13465482.jpg

ケーキはふんわりしていて、生クリームとカスタードクリームが巻いてあり、とても美味しかったです。どれだけでも食べれるわ~という感じで、あっという間に、3人で完食してしまいました。

確か、昔、長女が小さい頃に、私が作ったひなまつりケーキの写真があったはず…と、探してみたら、ありました! 写真を見たら1993年です。
d0146162_13563011.jpg

飾りセットは、近所のスーパーに売っていて(当時は高松に住んでいて、そのスーパーの名前もしっかり覚えています(笑))
スポンジを焼いて、段々に切って飾りつけをしました。
こんな時代もあったのです…。

さて、昨日ファスナーを買いに行ったと言いましたが、ちょっとひらめいて、作っている物があります。
d0146162_144261.jpg

他にもパーツがありますが、今からそちらにとりかかります~。
さてさて何になるのでしょう?
上手く仕立てられるかちょっと不安ですが…。

ランキング参加中です♪
↓ポチっと、クリックしてお立ち寄りくださると嬉しいです。応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by hana-patch | 2011-03-04 14:07 | 途中経過 | Comments(12)
生徒さんの作品(かわいいもの・QJ連載の小関先生の大作キルト教室も)
去年の11月から、自宅の方に、習いに来てくださっている、生徒さんの作品です。
本科からしっかりお勉強される事になって、順調に進んでいます。

その都度、画像をとらせてもらっていたのですが、気づいたらだんだんたくさんになっていて…、
まとめてご紹介させていただきます(ご本人の了解済みです)。

エイトポイントスターのお一つはこんなに可愛いミニキルトに~。
d0146162_975791.jpg


サンプラー用
d0146162_940628.jpg

お嬢さんの幼稚園バッグ
d0146162_9134339.jpg

バッグはご自分で作製されていて、
前々回のレッスンの時、何かお花のアップリケを…ということで、
お花の形を一緒に考え、アップリケのやり方をレッスンして、
後はお家に帰ってから、大きさや配列など考えてみます…と。
そして、次回には、こんなに可愛いバッグになって\(^o^)/。
配色はお嬢さんのぬりえを参考にされたとのこと…。それもまた、素敵な思い出になりますね。

また、キルトジャパン連載中の小関先生の大作キルトにチャレンジされているのですよ♪
d0146162_993682.jpg

ご自分でも、とても上手に配色されてますが、先日持ってきてくれた時、一緒に布選びして、楽しませていただきました。
私も一緒に、リアルに楽しむ事ができ、とても嬉しいです。
(私もホントは、作ってみたかったけど、無理かな…とあきらめていたので~)

さて、今日はひなまつり…、ちらし寿司を作ります。
ケーキも、買ってこようかな(この間もケーキ食べたけど…ひなまつりだしネ)。

ランキング参加中です♪
↓ポチっと、クリックしてお立ち寄りくださると嬉しいです。応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by hana-patch | 2011-03-03 09:30 | 教室の作品 | Comments(12)
シェルのポーチ完成
前回、前々回の記事では、みなさん、主人に温かいコメントをいただいたり、またパソコンの前で声をかけてくださったり…、
本当にありがとうございました。
また、昨日は、はじめましてさんのお二人からもコメントをいただき、私もとても嬉しかったです。

そうそう、主人も皆さまの温かいコメントを拝見し、とても感謝していました。
そして、「新しいバイクがきますよ…」的なコメントには…、特に(笑)。みんな優しいな~と。
(昨日の夜には、バイクショップから、電話がありました~w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w。)

遠くに住んでいるいろいろな方と、こうして楽しいコメントをやり取りができるなんて、本当に不思議だな…とあらためて思いました。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

さて、少し前の記事(コチラ)に載せていたシェルの作品が完成しました。
d0146162_9593240.jpg


パイピングに使っている布は、シェルにも使っていますが、ずっと前に買っていた布で、
可愛いな~と思いながら、なかなか使っていなかった布です。
d0146162_10144851.jpg

今回、使えて嬉しいです。
やっぱり、お店で見て、気に入った布は、許される時は買っておくのがいいな~と、
いつかこうして役に立つ日がくるのです!(←布を買う事を正当化(笑))。

作りながら、途中経過で、私なりに、気をつけること・注意点などを、しっかりメモして、画像も撮っておきました。
これで、次回作ったり、また、教えたりする時は、大丈夫!…かな。

生徒さんはこの同じポーチを、色違いで作っています。
そちらの完成も楽しみです。

今日から、3月ですね。
でも3月に入ったとたん、寒くなりそうで…、皆様も体調管理はお気をつけくださいね。

ランキング参加中です♪
↓ポチっと、クリックしてお立ち寄りくださると嬉しいです。応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by hana-patch | 2011-03-01 10:17 | 教室の作品 | Comments(10)