<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
祝・卒業
スミマセン~、本日も覚書日記です。
本日の事なので、できれば今日中に…と遅くに更新。

題名の、祝・卒業とは、コチラです!
d0146162_23162680.jpg


昨日の記事で、主人の、「とある習い事」と…と言っていましたが、
気になっていた方々に、ご報告を~。
実は、大型二輪免許をとるために、自動車学校に行っていたのです(;一_一)。

すでに、中型2輪の免許は大学の時にとっているので、
大型2輪をとるには、実技を何時間か受けて、修了検定と、卒業検定を受ければいいそうで…。

あれは1月の終わりごろ、どうしても自動車学校に行きたいと言い出して(ひそかに貯めていたらしい…(・.・;))
「大型2輪なんて、とったって、新しいバイクが欲しくなるだけでしょ!」
「お金の無駄!!」
と、
私と次女の猛反対にもかかわらず…、
「お母さんだって、パッチワークの講習会に行っているじゃないか…」((←指導員講座のこと…)と、
痛いところを突かれてしまいました、(-_-;)…。

今日は卒業検定で、主人曰く、すごく難しいので、落ちるかもしれない…とちょっと不安そうでしたが、
(※落ちたら、補習の授業と、検定料がまた必要になります。(;一_一))
無事合格したようで、本日めでたく卒業となりました。

ささやかな、私からのお祝い♪ (私のお財布より~)
「神戸モーツアルト」の米粉を使ったロールケーキ「神戸娘ロール」(いちご)
d0146162_23173369.jpg


自動車学校で、いろいろバイクの乗り方を教わったそうで、勉強になったと言っていました。

しかし、最近、ネットでバイクを見たり、
また、なぜかバイクの見積書とかが家にあってΣ( ̄ロ ̄ll)、
困ったものです。


次回は、パッチワークの作品をアップしますネ~。

ランキング参加中です♪
↓ポチっと、クリックしてお立ち寄りくださると嬉しいです。応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by hana-patch | 2011-02-27 23:33 | 日々のつぶやき | Comments(16)
おひなさま
今日はパッチワークの記事ではないのですが、覚書ということで更新します~。

昨日もあっという間に2月が終わりそうな事を言っていましたが、
早くしなければいけない事がありました。

そう、「おひなさま」を出す事。
以前にも言っていたと思いますが、おひなさまを出すのは、主人のお仕事なのです(^_^;)。

ブログ内検索したら、ありました~、由来が気になる方は★コチラの記事です★

主人は2月になってから、ある習い事(?)を始め(ー_ー)、土日は忙しくしていて、ついうっかりしていたら月末に…。
今週末こそださないと、もう間に合わないということで、朝から頑張ってくれました。

d0146162_9461263.jpg


コレを見ながら、
d0146162_9464399.jpg


並べます
d0146162_947057.jpg


できました
d0146162_9543212.jpg


そうそう、講師のお免状から指導員のお免状の入れ替えもしてくれていました(どうもすみません~ありがとう~(汗)
d0146162_95639.jpg


市松人形も
d0146162_1020458.jpg


お疲れさまでした…。
この記事をご覧になった優しい皆さま…、どうかパソコンに向かって、お疲れさま…と声をかけてあげてくださいね。

今日は主人の好きな晩ご飯を作ってあげようと思います。

作業が終わったら、とある習い事に(?)出かけて行きました~。(この事に関してはまた後日にでも…)

ランキング参加中です♪
↓ポチっと、クリックしてお立ち寄りくださると嬉しいです。応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by hana-patch | 2011-02-26 10:03 | 日々のつぶやき | Comments(14)
クチュール・ドゥ・アミーさん第6回ミステリーキルト2月分
2月は逃げる…、早いもので25日。

2月は28日までしかないので、ボーっとしていたら3月になってしまう…と、
ミステリーキルト2月分を、頑張って仕上げました~!

今月も、とっても素敵な楽しいデザインです。
d0146162_15463531.jpg


パターンもたくさんたまってきて、今まで縫ったものを見ていると、とても嬉しくなります。
どんな風につながるのでしょうね~?とてもワクワクします。
いつも、楽しませていただき、本当に感謝しています。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今日は給料日でした~。家計のお財布は、すでにすっからかんなので、
新聞の集金が来ないうちに(←必ず25日に来られるのです(^_^;))、朝一でおろしに…。
ちゃんと、やりくりしているのですけどね~。どこへ消えていくのでしょう~?

2月は28日までしかなく、いつもより2~3日、日にちが少ないので、
次の給料日までちょっと短いから、毎年嬉しくなっています(笑)。

ランキング参加中です♪
↓ポチっと、クリックしてお立ち寄りくださると嬉しいです。応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by hana-patch | 2011-02-25 16:06 | ミステリーキルト | Comments(5)
桜の作品、もう一つ!
昨日の記事で、花芯が、どうのこうの…と言っていましたが、
ビーズへの思いがどうしても断ち切れず(苦笑)、もう一つ作ってみました。
コチラはオーナメント風に(例の松竹梅をちょっと思い出しますネ~)
d0146162_1071642.jpg


いかがですか~?
こちらの桜もなかなか、可愛いでしょ~♪
紐飾りの先は、ポンポンにしてみました。

大きさを比べてみるとこんな感じです。
d0146162_9511888.jpg



ランキング参加中です♪
↓ポチっと、クリックしてお立ち寄りくださると嬉しいです。応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by hana-patch | 2011-02-24 09:58 | 作品(ミニキルト) | Comments(8)
桜のミニキルト完成&頑張れ受験生!
桜のミニキルト、こんな感じに完成しました。
d0146162_8151170.jpg


形はホームベース型(?)(笑)。
春の高校野球や、プロ野球開幕が待ち遠しいですね~。

なぜこの形にしたのかというと、野球が開幕されるから!ということではなく(笑)、
キルトに紐の飾りをつけたいな~と、ひらめいて、紐をつけるにはどういう形がいいのか??ということで
描いては消し、消しては描き…と、いろいろ描いていて、このホームベース型になりました。
ちょうど春には、選抜高校野球もあるし、プロ野球も開幕されるし、ちょうど良い!かも。

その是非つけたかった、紐飾り
d0146162_8194158.jpg

紐の、本数(最初は3本にしようかと思いました)、長さ、先っちょの飾りなど、いろいろ考えましたが、結局こんな感じに落ち着きました。

花も、花芯をつけようかと、刺しゅうやビーズを、刺したり、つけたりいろいろ試しましたが(花に穴があきそうでした~(^_^;))、
この作品は結局何もないままがいいような…。

d0146162_855576.jpg
d0146162_856117.jpg


―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、間もなく、国立の2次試験が始まりますね…。
去年の手帳を見たら、思わずため息がでてしまい、何だか胸が痛くなってきました。
公立高校の受験も、これからでしょうか?地域によってずい分違うと思うのですが…。

見守っている親御さんも、今は辛い時期だと思います。
お子さまが、持っている力が発揮でき、どうか良い結果がでますように!
私もこの桜のキルトと共に応援し、願っています。


ランキング参加中です♪
↓ポチっと、クリックしてお立ち寄りくださると嬉しいです。応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by hana-patch | 2011-02-23 08:46 | 作品(ミニキルト) | Comments(24)
桜のキルト途中経過&嬉しい連絡の連続・宝塚歌劇観劇
しばらく、桜のキルトの記事がお休みでしたが、キルティングも終わり、完成まであと少しです。
最後のチラ見せ画像です

このミニキルトは、どんな形でしょうか?? この紐は?? ついているのは、つぼみか花びらのつもり
d0146162_16223713.jpg

上部の辺り
d0146162_16225269.jpg


最後の試行錯誤をしているのですが、多分そのままかも…。
最後になって、あそこをあ~すれば良かった…とか、思ったり(^_^;)…。

次回には、全体画像をアップできると思います。
それまで、どんな形なのか、ご想像くださいね~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
2月中旬に入る前くらいから、立て続けに、いろんな友達と連絡をとることができました。
・大学時代の友達に「元気にしてる~?」とメールをしていたら、
 次の日、大学時代の違う友達から、久しぶりに電話をもらって、その勢いで、私も違う友達に電話をしたり…、
・次女の幼稚園時代のお友達と久しぶりに会うことができたり、
・次女の習い事で一緒だったお友達から、久しぶりに連絡もらって、会うことが決まったり(本日ランチに行ってきました)
と、嬉しい連鎖が続き、
また、先日、高校時代の友達から連絡が入って、宝塚歌劇のチケットを1枚譲ってもらえると連絡をもらい、一昨日の土曜日に、久々に観劇してきました。この間行ったのいつだっけ??
d0146162_16441698.jpg


真飛聖さんのサヨナラ公演となる、この舞台…。
思えば、今、中学1年生の次女がまだ1歳だった頃、宝塚郵便局に、
まだ学年も若かった星組時代の真飛聖さんがいらして(1日局長になっていたんだったかな…?)、
すみれの苗のプレゼントがあると聞いて、当時住んでいたマンションのお友達と、子連れで行った思い出が…。
真飛聖さんから、一人ずつ手渡しで、すみれの苗をいただき、感激してしまいました(笑)。
美しく品のある方だな~と思いました。

その後10年以上経ち、花組のトップになられて、サヨナラ公演を迎えたのだな…としみじみ思いながら観劇してきました。
私が、数年前まで宝塚にハマっていた頃、星組時代の真飛聖さんは、たくさん見ていましたが、(ステキでしたね…)、
でもトップになってからは、これが最初で最後…。
サヨナラ公演は、お芝居も、ショーも、やっぱり、じ~んとくる場面が多々ありました。

久々に、高校時代の友達とも会えて、話もでき、とても楽しい時間を過ごすことができました。


ランキング参加中です♪
↓ポチっと、クリックしてお立ち寄りくださると嬉しいです。応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by hana-patch | 2011-02-21 17:01 | 途中経過 | Comments(6)
指導員講座修了
昨日、日本手芸普及協会パッチワーク部門指導員の認定証をいただきました。
実は、8月から、大阪に指導員講座を受けに行っていたのです。

ブログで、大阪へ用事…とか、私のレッスンとか…がそれでした。
指導員講座は、全日程出席が必要なので、無事修了できたらここでご報告しようと思っていました。

自分だけでなく、家族の体調だってあるので、本当に全部出席できるのかどうか心配でしたが、無事終える事ができ本当に良かったです。

指導員講座の案内は一昨年から来ていて、受けようかどうしようか、ずっと迷っていましたが、
ちょうど今回、講師科で一緒だったお友達が受けると聞いたので、
じゃあ私も…と腰があがりました。
お友達が一緒だったので、とても心強かったです。

実際受けてみて本当に勉強になり、いろいろなことを教えていただきました。

細かい内容は控えますが、毎回一流の先生方に授業をしていただき、貴重な経験をたくさんしました。

昨日は最終日で、最後に修講式がありました。
1人ずつ名前を呼んでいただき、先生から認定証をいただきました。
d0146162_10225722.jpg

認定証を手にしたときは、本当に嬉しかったです。

また、講座では、新しいお友達もでき、このブログも見てくださる方も…(*^_^*)。
毎月会えていたのに、講座が終わってしまいさびしいですが、またこのブログをのぞいてくださいね~♪

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
帰りはふらふら寄り道をして、ご褒美ご褒美と、布や本を買って帰りました(またお財布の紐がゆるゆるです~)。
d0146162_10401717.jpg


阪急電車に乗る前、梅田でお祝いのケーキも買って帰りました~。
d0146162_102752.jpg

修講式の日は、HARBSのケーキを絶対買って帰るからね~と決めていました!(以前のHARBSの記事はコチラ

夕食後、少し経った後、私はバナナクリームパイを食べましたが、最後の辺りでズッシリきてしまいました。若い頃はへっちゃらだったのに…。
主人は初めてここのケーキを食べたのですが、やはり大きさに驚いていました、もちろん値段にも(苦笑)。
主人はミルクレープ、次女はマロンタルト。
どれもやっぱり美味しかったです~(しっかり味見)。

ちなみに、このケーキは、もちろん、家計からではなく、私のお財布から買いました。
「おかあさまのおごりだからね~」と、しつこく二人に恩着せがましく…(苦笑)。

ランキング参加中です♪
↓ポチっと、クリックしてお立ち寄りくださると嬉しいです。応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by hana-patch | 2011-02-19 10:57 | 日々のつぶやき | Comments(38)
生徒さんの作品。ハギレを最後まで…
今日は主人が6時前に家を出たので、早起きをしました…(きっと昼間眠くなるだろうな…)

一応覚書として、先日のバレンタインデーに私が買った物
ちょうど14日、駅前のデパートを通りかかったので、いろいろ出店していた中から選びました。
ロイズの生チョコ
d0146162_642715.jpg

次女もおすそわけがもらえるように、洋酒が入っていないものを選びました。(私たちも食べる気満々?? とても美味しかったです。)

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

生徒さんが仕上げてくれた物をご紹介します
グランドマザーズファンのパターン
d0146162_6424632.jpg


このレッスンをした時、ファンのポーチも紹介しました

そして、ファンのパターンを縫った、残ったハギレで
d0146162_6444317.jpg

生徒さんは「ちょうど残った部分でできました~」と

後ろ側も、以前のパターンの残ったハギレ
d0146162_6445697.jpg


最後まで布を使い果たしてくれて、布も喜んでいることでしょう~。
私も、残った布を大切にしてもらえてうれしかったです。

ランキング参加中です♪
↓ポチっと、クリックしてお立ち寄りくださると嬉しいです。応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by hana-patch | 2011-02-16 07:03 | 教室の作品 | Comments(12)
オレンジピールも復習です…
復習シリーズ第2弾…
次はオレンジピールです。

昔作ったオレンジピールの作品
d0146162_1581824.jpg

d0146162_8415115.jpg


キルトしてあるので、中心の縫い代の倒し方がわかりませんね~。
柄布が上ということはわかるのですが、白い部分はどうなっていたんだっけ??
ということで、もう一度縫ってみました。
d0146162_8422525.jpg


縫い終わった後…、かなりたくさん集まった中心の縫い代…、私、昔どうやって縫い代倒したんだっけ???
はるかかなた昔の高等科…。
あらっ、ノートにも書いていないΣ( ̄ロ ̄ll)。

パッチワークの縫い代の倒し方も、人それぞれ…、どれが正しいと言う訳ではありませんよね…。
私は基本、風車倒しをしない派ですが、
オレンジピールに関しては、グルグルと倒していくのが一番良い方法かしら?
皆さん、どうやって習われたか覚えていますか??


ランキング参加中です♪
↓ポチっと、クリックしてお立ち寄りくださると嬉しいです。応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by hana-patch | 2011-02-14 08:50 | 教室の作品 | Comments(14)
シェルの復習&花粉症の薬
そういえば、世の中は三連休でしたね。
主人は木曜日は一泊の泊まり出張だったし(雪で、帰りの飛行機が遅れて、かわいそうでした~)
次女も金曜日は部活、土曜日も普通に習い事もあり、私は、普通の土日と変わりませんでした。

さて、先日、並行して準備したい小物…と言っていたものはコチラ
d0146162_10522421.jpg

シェルです。

私もずいぶん昔に、高等科でシェルを習いましたが、その時はアイテム自由だったので、私はミニバッグに仕立てました。
以前にも、アップしたことがありますが覚えていらっしゃいますか??
このバッグです。
d0146162_1055499.jpg

このバッグの詳しい話(赤い持ち手の話)はコチラです。もしよければ、ご覧くださいネ。

で、話を戻して…、なぜ、今またシェルを作っているかというと、
今度生徒さんがシェルのポーチを作られるので、私も復習がてら、作品見本を作ってみることにしたのです。
高等科の課題で、ポーチを作られた方も多いと思います。

いざ、とりかかってみると、忘れかけていることがたくさん(苦笑)。
作っていくうちに、あ~、そうだったそうだった…と、だんだん記憶が戻ってきました。
教える前に、復習しておいて良かったです(^_^;)。

シェルも作っていると、楽しいですね~♪
今回は、先染布を使って、配色しました。
やっぱり、先染布も好きです~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

先日、近所のいつものお医者さんへ行って、早めに花粉症の薬を出してもらいました。
今から飲んでおくと、少しでも症状が軽く済むとのこと(そういう薬があるらしい)で…、毎日1錠、飲み始めました。
また、症状が出てから飲む薬も出してもらっています。

今年は花粉が去年より多いそうで、コワイです~。(T_T)/~~~
花粉症の皆さま…、お互い気をつけましょうね。


ランキング参加中です♪
↓ポチっと、クリックしてお立ち寄りくださると嬉しいです。応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by hana-patch | 2011-02-13 11:00 | 教室の作品 | Comments(4)