<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
今年一年ありがとうございました
ブログを始めて、今年で3回目の年末となります。
今まで、何日まで更新していたかな??と過去記事を見たら、
一昨年は27日、昨年は28日でした。

気づいたら今日は29日…。
今日で今年は最後の更新にしようと思います。

今年は例年よりも、本当にいろいろなことがありました…。

長女の大学受験に始まり、
いろいろありまして、2月3月はブログをお休みしてしまいましたが、
復活した時は、仲良くしてくださっていたお友達は温かく迎えてくださって…、本当に嬉しかったです。
ちょっと辛いしんどい冬の時期を乗り越えて、嬉しい春を迎えることができ、
長女も無事大学生になり、次女も中学生になりました。

ものすごく暑い夏…、夏バテもいたしました~。

秋には、合同作品展に参加させていただき、ありがたい経験をさせていただきました。

今年の終わりには、横浜キルトウィークのミニキルト大会、
ヴォーグ社のキルトジャパン賞と二つも入賞することができ、本当に嬉しく思いました。

また、今年も嬉しい再会、新しい出会いが、たくさんありました。
ブログを始めていなかったら、このような幸せな時間を持つことができなかったと思うと、本当にネットの力って、すごいな…とあらためて思います。

今年一年、本当にいろいろな事がありましたが、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

皆様、今年一年、本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えくださいね。


今年は、ドキドキしながらランキングにも初めて参加して…、
皆様の応援が本当に励みになり、感謝しています。

↓いつも応援ありがとうございます。お時間ある方はお立ち寄りくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by hana-patch | 2010-12-29 14:26 | 日々のつぶやき | Comments(38)
クチュール・ドゥ・アミーさん第6回ミステリーキルト・12月分&レンジフードクリーニング
今年のものは今年のうちに…と思っていて気になっていたのが、
ミステリーキルト12月分の課題。

昨日のうちにほぼ終わっていて、
今日の午後、残りをチクチクして完成!

実は、昨日の夕方、プロの換気扇お掃除の方に来てもらっていました。
レンジフードや内部の部品の分解洗浄を頼んだのは、この家に引っ越してきて初めてです!

自分でも掃除していたつもり(?)ですが、やはり、手の届かないところにはかなりの油汚れが!
「奥さん、こんな感じです…」見せてもらいました((+_+))。

年季の入った油汚れのせいか、作業も予定より時間がかかってしまったようです(^_^;)。
あ、延長料金はありませんよ~(*^^)v。

分解洗浄してもらい、すごくキレイになりました。分解したものを組み立てる前に
「奥さん、こうなりました!」と見せてもらいました\(^o^)/。

換気扇の吸いこみも、以前より良くなったようです。

また、今キャンペーンで、夕方から作業に入る家には、本来別料金がかかるフッ素コートサービスがついていました~!(夕方からの作業は、やはり皆さま嫌がるらしい…、お台所使いたい時間ですものね~。)

私が頼んだ時点では、年内はお昼の時間帯はいっぱいだったのです。
でも、そのサービスがついているなら、夕方だって全然構いませ~ん(*^^)v。

と、話がそれてしまいましたが、
そのお掃除をやってもらっている間に、ミステリーキルト12月分に集中することができました!
おかげで、チクチク作業は進みました。

12月分はコチラです
d0146162_22442110.jpg

一目瞭然?、上二つのパターン、やはり私は、そのマークの色はその色に…という配色に~。

年を越さなくて良かったです!


今日、長女が帰省しました(*^_^*)。
普段食べられないものを…と思い、夕食は、天ぷらに。
せっかく、お掃除してもらったのに、翌日揚げ物してしまいました~(・.・;)。

↓いつも応援ありがとうございます。お時間ある方はお立ち寄りくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
パッチワークのステキなブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2010-12-28 22:53 | ミステリーキルト | Comments(6)
巻物2種
今日はパッチワークの記事ではありません(^_^;)…、興味ない方はスル―してくださいね。

クリスマスが終われば、すぐ年末…、あわただしいですね。
皆さまのクリスマスはいかがでしたか??

24日のイブの日は、ウチは恒例のメニューで、
市場のとり肉屋さんの骨付きもも肉を焼いて、サラダ、スープ、シャンメリーでした。
(私は、スパークリングワインです~。)
お料理の画像はすっかりとり忘れてしまいました。

ケーキはロールケーキにしました。
今年は長女がまだ帰省していなくて、3人なので、丸いのを焼いても多いかな??ということで…。

部活が早く終わって帰ってきた次女が、ケーキを作ってくれるというので、お願いしました~。
私は口を出すだけ…、たまに手も…。

見本はコチラ
d0146162_1413197.jpg


できあがったのはコチラ
(結構長くて…、無理やりお皿にのせたら反ってしまいました~(^_^;))
d0146162_147335.jpg

先日ラジオで言っていたのですが、トッピングするもの(果物や、チョコなど)を、クリームより高くしておくと、ラップをかけても、べチャッっとならないそうです。

切ってみたら…。
d0146162_1481333.jpg


味はとても美味しかったですよ~♪
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

昨日(25日)の夕食は、ちらし寿司を作りました。混ぜるだけの、簡単なものです~!
あとはお刺身や錦糸卵を載せて、ちょっとグレードアップ。
夕方ちょっと遅めの買い物だったので、お刺身が2割引きでした!
先日の生クリームの損した分が、何倍も、取り返せたかな??(やった!(笑))

某メーカーの混ぜるだけのちらし寿司の素を買ったのですが、裏にアレンジメニューが載っていました。
少しご飯が残ったので、今日のお昼に作ってみることに。
材料はこちらです。具は、卵そぼろ、ツナマヨ、キュウリ
d0146162_14245260.jpg

巻きすを出したのは久しぶり! 
次女が「お母さん、コレ持っていたの~?」と…(笑)。
次女が物心ついてから、巻いていなかったっけ??

巻きました!
d0146162_14303636.jpg


切りました!
d0146162_14305956.jpg


美味しかったですよ~♪

以上巻物2種でした。


↓いつも応援ありがとうございます。お時間ある方はお立ち寄りくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
パッチワークのステキなブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2010-12-26 14:42 | 日々のつぶやき | Comments(12)
お正月作品チラ見せ
先日、言っていた一難去ってまた一難の宿題…、ですが、宿題の一つ目はお正月作品にしました。
何とか形になったので、嬉しくて…。チラ見せをしますね~。
d0146162_13104879.jpg


なぜ二つあるのか…、どういう形なのか…、何なのか(タペ?小物?)…、何の宿題なのか…謎だらけですね。
いずれ、記事にしますので、楽しみにしていてくださいね。

おめでたく、松竹梅にしました。
図案は私の手で描いています(*^_^*)。
描いては消し、消しては描き…、サイズも微妙に調整しながら…。

梅の花は、以前作った、お正月のミニタペの梅の花のサイズを少々変えています。
パッチワーク倶楽部68号に掲載されました。
d0146162_13144037.jpg


さて、今日はクリスマスイブ。
毎年、ケーキは作っているので、今年も更新を終えたら作ろうと思います!
それで、この間の日曜日、近所のスーパーが10%オフ日だったので、生クリーム(←純乳脂肪のお高い方!。生クリームはこだわります)を買っておいた私!
ちゃんと事前に、10%オフで買うなんて、私って賢い主婦だわ!と思ったら、
その2日後「本日の特売」で、メーカーは違うのだけど、私が買った10%オフより安い「純乳脂肪の生クリーム」が並んでいましたΣ( ̄ロ ̄ll)。
計算しても立った20~30円しか違わないんだけど、すごく損した気持ちに(苦笑)。

でも、その同じ日に、二つも、とっても嬉しいクリスマスプレゼントが届いたり、また自分でも買ったり…(幸せな1日でした~♪)
d0146162_13171521.jpg


皆さま、ステキなクリスマスイブをお過ごしくださいね。

↓いつも応援ありがとうございます。お時間ある方はお立ち寄りくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
パッチワークのステキなブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2010-12-24 13:21 | 途中経過 | Comments(18)
今年のクリスマス作品 2つめ
先週は、仕上げの追い込み、また、生徒さんへのレッスンもあれば、私のレッスンもあり、バタバタしていました…。

土日は、先週サボっていた家事を片づけ、
やっと我が家に大掃除の神様がお立ち寄りくださり、後回しにしていた大掃除を少しずつ始めました。
まずは、キッチン周辺。流し台の下や、上の物入れ部分、ガスレンジ周り等々。
換気扇は、今年はついに、念願のプロのお掃除を頼んでしまったので (o*゜∇゜)o~♪、
そのまんま~!

カーテンのお洗濯も始めました。順調にいけば今週中には終わるかな??

さて、先日、格闘していたものが片づいて、ゆっくりできると思ったら、それどころか
一難去ってまた一難(二難?三難?四難?)…、宿題がドッサリ…\(◎o◎)/!。
年末年始を挟むし、計画的にしなくては…、今度は火がつかないように、少しずつやっていこうと思います。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

今、大掃除を始めたり、お正月の作品をちょっと考えていたので、何だか気分は年末~お正月なのですが、
よく考えたら、まだクリスマスが終わっていなかったですね…。

アップしそびれていましたが、実はもう一つクリスマス作品を作ったのですよ。
コチラです。
d0146162_23352351.jpg

アレ?この間のと似てますね~。

実はこの作品、前にご紹介したものとサイズ違いでした~。
d0146162_23362918.jpg


前の作品の時、キルトラインのデザインが2つ浮かんだと言っていましたが、もう一つのデザインがこちらの直線ラインだったのです。
そして今度は金の山道テープをつけました。

生徒さん達は、大きいほうのを作られていて、完成された方もいれば、あと少しの方もいらっしゃいます。
完成された方のお一人の作品は、妹さんのところへ、もうお嫁に行ってしまったとの事!
気に入っていただけて、喜んでもらえたので、私も嬉しいです。

↓いつも応援ありがとうございます。お時間ある方はお立ち寄りくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
パッチワークのステキなブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2010-12-20 00:00 | 作品(ミニキルト) | Comments(12)
家族のバースデーキルト その3(最終回)
格闘していた物が、何とか片づきました。
この作品(?)のことは、またいつかお話できれば…と思います。

ちょこちょこのぞいてくださっていた方々…、待っていてくださってありがとうございました。

それでは、この間の続きを…。
結局3回に渡っての、紹介になってしまいました。今回でおしまいです。

では、続きのパターンから~。
前回に引き続き、歳の若い順にいきましょう。

長女
d0146162_15563941.jpg

好きな色はピンク。ですが、どう見てもグリーンの配色??(笑)
お山のパターンだったので、ついつい、お山はグリーン系にしてしまったけど、背景や、あと山にも少し、ピンクの布を使いました。

そうそう、ネッ友さんで、長女と同じ誕生日の方が二人いらっしゃいます♪ 
あ、お二人ともお会いしたことがあるので (^_^)v、リアル友さんですネ。
それがわかったのは、お二人がこのパターンを縫われて、アップされた画像で見た時。
こういう偶然って嬉しくなりますね~。



d0146162_15581989.jpg

好きな色は、いろいろあるのですが、特にオレンジ色が好きです。そのわけは、ある時、私にとって縁起の良い色だったのです。それ以降オレンジ色は、勝手に私のラッキーカラーにしています。


そして最後は主人。
d0146162_15584311.jpg

長女や次女の好きな色は知っていましたが、主人は何色だっけ??(笑)
この作品は、内緒で事を進めていたので、主人にさりげなく、
私「何色が好きだったっけ?」と聞いたら、
主人「別に特にないけど…、なんで?」
私「いや~、なんとなく~(アセアセ…)」
主人「じゃあ、紺か、青。」と…。
やっぱり男子っぽいですね。では、青い布をまん中に。

私が結婚した後、母方の祖母と電話した時、祖母がこう言っていました
「旦那さんは、どんなに辛くても、しんどくても、頑張って働いてくれているんだから…、
会社では、いやな思いもしていることもある…、だから家では優しくしてあげなさいよ~」
と。

私も人なので、ブチっ!!となる時もありますが、その時は、大好きなおばあちゃんのこの言葉を思い出すようにしています…。

一家の大黒柱なので、主人のパターンは、作品の中心に配置です。
みんなに囲まれて(=ぶらさがられて)います~!
再び全体画像です。
d0146162_1631315.jpg


このように、皆の好きな色を入れることによって、布選びも決まっていきました。


次は、アップリケ部分とボーダー部分。
d0146162_163275.jpg
d0146162_1632482.jpg

描いては消し、消しては描き…と、図案を描きました。
メールやコメントでも、この部分のリクエストが多かったです。ありがとうございま~す!
もちろん、この部分は私もすごくお気に入り部分です。

お祝いメールをくれた友達が「かまぼこの形のところとか、かわいいですー。」と言ってくれたのですが、
え?かまぼこ?どこどこ?どこのこと?と思ったら、
あ、ボーダーの事だわ~(*^_^*)。
ホントホント、かまぼこたくさ~ん~と、大爆笑してしまいました。
お正月とかに、かまぼこを見たら思い出しそうです(笑)。

ラティス部分は、リボンのような形ですが、みんないつか別れ別れになっても、心は結ばれていてほしいという願いを込めて…。
私が歳を重ねて、過去を振り返った時、このキルトを作っていた頃が、なつかしい…一番良い時代だったのかな…、と思うような気もします…。

という、作品でした。

この機会に、初めての方からメールやコメントをいただき、嬉しい出会いもあり、
キルトジャパン見たよ~!と懐かしい友達からの連絡もあり、
そして、いつも仲良くしてくださっている方々からのお祝いのお言葉…、
とても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。


今日もいらしてくださり、ありがとうございました。
↓パッチワークのステキなブログがたくさんあります。お時間あればお立ち寄りくださいね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村ランキング参加中です。応援ありがとうございます。
[PR]
by hana-patch | 2010-12-15 16:26 | 作品(タペストリー) | Comments(26)
お知らせ~
ちょっと緊急に仕上げなければいけないものがありまして…、
お尻に火がついた状態です((+_+))。
トップ完成状態でいいかな?と思ったけど、やっぱりキルティングも入れることに決め(自分で火をつけてしまいました~)、今、頑張っています。
期限は来週の水曜日…(@_@。

ピースワーク前の状態の一部
d0146162_1421978.jpg

横浜で買ってきた布を早速使っています。

あと、カルチャーの教室の見本や教材の用意もあるんだったわ~(^_^;)。

家族のバースデーキルト その3(最終回)は、来週の中頃?に更新できれば…と思います。
見に来てくださる方がいたら申し訳ないので、お知らせしておこうと思いました…。
もうしばらく、お待ちくださいね、ごめんなさ~い。

それでは、がんばりま~す!


今日もいらしてくださり、ありがとうございました。
↓パッチワークのステキなブログがたくさんあります。お時間あればお立ち寄りくださいね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村ランキング参加中です。応援ありがとうございます。
[PR]
by hana-patch | 2010-12-11 14:02 | 日々のつぶやき
家族のバースデーキルトのお話 その2 パターンのアレンジ?
先日の続きです♪
パターンは、いつものカレンダー(「365 Quilt Blocks a Year」)のパターンを使わせていただきました。
d0146162_752448.jpg

このカレンダーは5年前位に買ったのですが、本当にお世話になっていて、今までいろいろなミニキルトを作りました。

生徒さんもサンプラーキルトの中にご自分のパターンを入れられたり、
この間は、妹さんのを作ってあげると言われたので、カレンダーを教室に持って行きました。
大活躍のカレンダーです。

今回は、16センチ正方に製図しました。
みんなのパターンはこのような物でした。
d0146162_757104.jpg

なかなか、パターンもバラエティに富んで、良い感じのタペになるかな~と思い…

あれ?あと一枚は?というと
d0146162_758187.jpg

これは次女のです…。
(前にも言ったかもしれませんが、次女の誕生日は、私の母の誕生日と1日違い…。またまた惜しい!)

こ、これ(^_^;)…、これを16センチにしたら、他に比べて、かなり強烈?になりそう~。
という事で、どうしようか悩んだ結果、4つ並べてみるのはどうかな?…と、
パターンをアレンジしました。

できあがったのがコチラ。次女のパターンです
d0146162_7593618.jpg

おぉ~なかなか可愛い!と、自画自賛でした(笑)。

パターンの布選びする時、その人の好きな色の布を入れるようにしました。
当時、次女は水色でした。
しかし、もう、変わっています…(^_^;)。

今日全部アップしようと思っていたのですが、画像がたくさんになってしまいそうだし、
残りのパターンと、アップリケ部分等…次回に…、次回を最終回にしますね~。

今日もいらしてくださり、ありがとうございました。
↓パッチワークのステキなブログがたくさんあります。お時間あればお立ち寄りくださいね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村ランキング参加中です。応援ありがとうございます。
[PR]
by hana-patch | 2010-12-09 08:12 | Comments(18)
家族のバースデーキルトのお話 その1 5枚目のパターンは誰?
今回のキルトジャパン賞では、皆様にたくさんのお祝いのコメントやメールをいただき、本当に嬉しかったです。
たくさんの方に見ていただき、嬉しいお言葉をいただき、ブログをやっていて、本当に良かった…と思いました。

作品は、すでにヴォーグ社様から、私の手元に戻っています。
また、同じ日に、パッチワーク通信社様より星のキルトも戻ってきました。
可愛い子たちを旅に出していたような気持ちだったので、元気に帰ってきてくれてとても嬉しかったです。

バースデーキルトの写真を撮り直しました。まずは全体画像です。
d0146162_15114751.jpg

それぞれのパターンの上下にイニシャルと、日付が入っています。

そして、先日のコメントでも、パターンが5つ?と…。
主人・長女・次女・私、あとの1枚は誰のパターン?

時々このブログにも登場するので(最近登場していないかな…?)、おわかりの方も多いと思いますが、
このお方です。
d0146162_15125875.jpg

あら?犬小屋に、どこかで聞いた名前…(笑)。
日付は2002.9.16とありますが、この年のこの日に我が家にやってきました。。
家族になった日です。

一応、血統書があるのですが、誕生日よりも、わが家に来てくれた日を記念日として、この日のパターンにしたのです。
すごく惜しかったのが、翌日の9月17日は、私の結婚記念日!
あと1日遅かったら、兼ねられて、一石二鳥だったのに、残念~!(笑)

ウチに来た日は、こんなに小さかったんです。
d0146162_15141419.jpg


外に立派な家があるのに、すぐに家の中に入りたがり、さびしがり屋の寒がり屋さん。
陽の当る所や、
d0146162_15151496.jpg

ストーブが大好き。
d0146162_15153166.jpg


そして、ワンコのパターンはコチラ。
d0146162_17165420.jpg

赤い首輪をつけているので、赤い布を選び、ボールやポンポンなど丸い物が大好きなので、丸い模様のある布も入れてみました。

次回は残りの4枚をアップしますね。


↓いつも応援ありがとうございます。お時間ある方はお立ち寄りくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
パッチワークのステキなブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2010-12-06 15:36 | 作品(タペストリー) | Comments(20)
キルトジャパン賞 嬉しい初入賞
キルトの神様が、この秋~冬にかけて、我が家に滞在してくださっているのでしょうか…。
先日の横浜キルトウィークに続き、嬉しいことが…。

本日(12月4日)発売のキルトジャパン1月号に第20回キルトジャパン賞入賞作品が発表されました。
そこに私のキルトが…。

協賛社賞・金亀糸業株式会社賞をいただきました。

キルトジャパン賞入賞は、憧れでもあり、目標でもあり、そして、私の夢でもありました。
選んでいただけて、本当に嬉しいです。

キルトジャパン賞は6月に一次写真選考、その後二次実物審査を経て、発表は1月号発売の12月と、ちょっと結果が出るまで長いです…。
今回の応募は、10月末まで、私は誰にも言わず(もちろん、家族にも)、私一人の胸に潜めておりました。
落選した場合は10月中に作品が戻ってくるので、その頃宅配便が来るたびに、ドキドキでした。
主人がその時、通販で何度もお買い物をしていてΣ( ̄ロ ̄ll)…。人の気も知らずに…(苦笑)。

今年は、先日の横浜での入賞に続き、ありがたいことに、二つ続けての入賞となりましたが、
私にも、落選の経験はあります。
思いを込めて作った作品が、落選した時は、なんとも言えない気持ちになりました。
当然、しばらく凹みもしました…。

でも、その時いろんな事を考えたし、自分の中に何かが培われたのではないかと思います。
また、落選するという気持ちがどういうことなのか味わえました。
次は更に良くなるように…と、進化につながっていく、良い経験だと思っています。


さて、今年のキルトジャパン賞タペストリー部門のテーマは「メモリアル(記念日)」。
このテーマにとても魅かれました。

応募した作品は、「家族のバースデーキルト」です。
d0146162_10532816.jpg

本屋さんに行かれたら、見てみてくださいね♪

また後日、作品の写真を撮って、制作のお話など交えて、ブログにアップしたいと思います。
もし、ココの部分がアップで見たいというリクエストでもあれば、おっしゃってくださいね~。


↓応援のクリックありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村ランキング参加中です
↑お時間ある方はお立ち寄りくださると嬉しいです。
[PR]
by hana-patch | 2010-12-04 11:00 | 入賞作品 | Comments(44)