<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
文化発表会&クリスマス作品途中経過
昨日は、次女の中学の文化発表会に行ってきました。
午前中は、合唱コンクール、
昼休みは、生徒たちの展示を見て、
午後は、文化部の発表
朝8時半に家を出て、帰宅したのは夕方でした。
おまけに、昨日は給食ではなくお弁当で、しかもコーラス部のいつもより更に早い朝練があるというので、かなり早起きをしなければなりませんでした(T_T)/。

でも、合唱コンクールで、中学生の歌声を聴いて、とても感動したし、
生徒たちの作った作品の展示を見て、楽しかったし、
次女の入っているコーラス部も、午後からは出番がたくさんあり、たくさん歌声が聞けたし、
長女の後輩たちの吹奏楽部の演奏も聞けて、
とても楽しい1日でした。

そして、うれしかったことが二つありました。
①次女の1年〇組が、合唱コンクールでは金賞を受賞しました\(^o^)/。(各学年ごとに金賞・銀賞がいただけるのです)
次女のクラスは体育大会では、散々な結果だったので(-_-;)、クラスの皆も担任の先生もとてもうれしかったことと思います。

②夏休みに自由研究で、選んでもらった物だけが展示されていたのですが、
その中に次女の自由研究があったのです!
皆様にも少し役立つかもしれない?、面白い研究なので、また日をあらためて、アップしますね。

帰宅してからは、午前中の合唱コンクールの曲や、午後のコーラス部の曲が頭の中をグルグルして、今も何曲かが、順番にグルグル…。
一番グルグルしているのが、中学3年生が学年合唱で歌っていた「大地讃頌」。よろしかったら聞きながら記事の続きでもお読みください。


長女も中学の卒業式の時に歌っていました。
私の中学時代も歌われていたような記憶も…。
皆様も、ご自身の中学時代に歌われたり、お子様が中学の時に歌われたりしたのでないでしょうか?
ひょっとして、ピアノ伴奏をされた方もいらっしゃったりして?

この曲を検索して調べてみたら、
この曲は、1962年に作曲された、合唱組曲「土の歌」の中の一楽章から七楽章まである、フィナーレ曲だったのですね。
(第一楽章「農夫と土」 第二楽章「祖国の土」 第三楽章「死の灰」 第四楽章「もぐらもち」
第五楽章「天地の怒り」 第六楽章「地上の祈り」 第七楽章「大地讃頌」)
深い意味の持つ曲だということがわかりました。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

さて、先日のクリスマス作品ですが、モタモタしていて、やっとここまでできました。
d0146162_14435196.jpg

周りはどうしようかな~と思案中です。

今晩は、いよいよ日本シリーズ。
さてさて、勝利の行方は???
[PR]
by hana-patch | 2010-10-30 15:12 | 途中経過 | Comments(16)
ポーチ完成&楽しかったこと
先日のポーチは日曜日に完成していたのですが、用事が続いて、なかなか更新できませんでした。
皆さんのところにも、なかなかお邪魔できずスミマセン…。
完成したポーチです。
d0146162_849296.jpg


ファスナーもキュートでしょう~♪
ファスナー飾りも、以前八加部先生のバッグ講習を受けた時の事を思い出し、作りました。(その時のバッグはコチラ
あの時、八加部先生は、しっかり教えてくださったと、あらためて思います。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

昨日は、大阪に用事があり出かけていました。
用事が済んだ後、ひろりさんとお会いする事ができました\(^o^)/。

ひろりさんには、いつもミステリーキルトでお世話になっていて、本当に感謝しています。

大阪で有名な美味しいケーキ屋さんに連れて行っていただきました(あらら…、画像がぼけていました…)
d0146162_8113416.jpg


店員さんがケーキのサンプルを持ってきてくださり、どれもすごく美味しそうでした。

ケーキも紅茶も美味しく、おしゃべりも楽しく、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
パッチワークの事やその他いろんな事(例えば、ウチの主人のいびきの話まで~)、たくさんお話させていただきました。

ミステリーキルトに参加している全国の皆さんや、ブログ村でも人気のあるひろりさんのファンの方々に
うらやましい…と思わせてしまったかもしれませんネ…。

とても楽しい時間を過ごすことができ、嬉しい1日でした。


追記(10月30日)
※私の選んだケーキは「マルジョレーヌ」というケーキでした。
 マルジョレーヌというケーキは初めて食べた(と思うのですが)、調べてみたら、
 フランスのレストラン「ピラミッド」の創業者であるフェルナン・ポアン氏によって考えられたお菓子だそうです。
 ガナッシュ・生クリーム・プラリネ(ナッツとカラメルを練り合わせたもの)クリームがサンドしてあります。
 一つ勉強になりました。(*^_^*)

[PR]
by hana-patch | 2010-10-28 09:02 | 作品(小物) | Comments(2)
途中経過(ポーチ・クリスマス作品)&豆腐とミートソースのグラタン
前回のかぼちゃに引き続き、キット消化月間ということで、次はこれ。
d0146162_1344291.jpg

こちらも、大阪手作りフェアで買った八加部先生のキットです(ポップなポーチ)。
後は、仕立てて間もなく完成です。可愛いファスナーがつきますよ~♪

さて、次はクリスマス作品を準備しようかな…と思います。
布を出して、製図もしてみました。キレイな布たちはUSAコットンです。
d0146162_13184745.jpg

私はパソコンで製図できないので(^_^;)、描いては消し、消しては描き…派です。

ツリーの図案は、夏にプーパンさんからいただいた、オランダのパッチワークの雑誌に掲載された物を参考にしています。(本の中身をアップしていいかどうかわからないので、控えておきますが…。雑誌の記事はコチラです

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
昨日は、主人が出張で、次女と二人だったので、簡単な晩ご飯にしました。
豆腐とミートソースのグラタンです。(コープさんに置いてあったレシピです)
d0146162_13391855.jpg


作り方は、ミートソース→切った豆腐→ミートソース→トマトスライス→とろけるチーズ
の順重ねて、焼くだけです。あれば、パセリをパラパラ…。
ミートソースはもちろんインスタント!
トマトとパセリをきらしていたので、私は省略。
それでも十分美味しかったです。

ホントは、昨日嬉しいことがあったので、ごちそうにしたいところでしたが…。また今度に~。

来週は、大阪に行く用事もあり、中学校の文化発表会もあり、予定満載で楽しみです。
他にも、毎日何かしら用事が入っているので、まる1日在宅の日がないような…、チクチクは停滞気味かも…。
[PR]
by hana-patch | 2010-10-23 13:50 | 途中経過 | Comments(17)
かぼちゃ完成&野外ステージ
先日のバッグの布は、かなり長い間寝かせていたので、それを反省し…、買ってあるキットを消化していきたいな~と思い始め、
まずはコレを完成させました。
9月に行った大阪手作りフェアで買っていた八加部先生のお店のキットです。
d0146162_1654520.jpg


ハロウィンの物を作ったのは、よく考えたら初めてです。
毎年、何か作りたいな~と思いながら、過ぎていっていました。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

今日は、早起きで、4時20分に一度起きました。
主人が出張で、5時過ぎの電車に乗ると言うので…(^_^;)。
見送った後、もう一度仮眠をしましたが、何だか今日は、1日変な感じです~。

というのも、昨日の日曜日も早起きで、1日出かけていました…。
次女のバレエスタジオが野外ステージに出演することになり、7時には家を出て、皆で集合して、マイクロバスで出発…。
朝早くから子どもたちはリハーサルがあり、その後も本番に備えて、復習…。

お母さんもいろいろお仕事分担があり、私は衣装係(直前の直しなど…)と本番のビデオ撮影係で…。
お針関係は好きなので、衣装係は、全然OKですが~
ビデオ係は初めてで…(^_^;)、
2台で撮ることにしていて、1台目(バレエスタジオのビデオ)は先輩お母さんが撮ってくれて、私は家のビデオで保険用(?)でしたが、緊張しました。

次女が野外ステージに出るのは初めてでした。
お天気もよく、太陽の下で、キラキラとバレエミュージカルを演じていた子どもたちを見て(ビデオ越しでしたが~)、感動しました。

あと、NHKの歌のお兄さんお姉さん、ストレッチマンも来ていました。
歌のお兄さんお姉さんは、長女が小さい頃歌っていた方々で(おさむお兄さんとゆうこお姉さん)、
控えテントも、出番も近かったので、間近で見ることもでき\(^o^)/、
懐かしい歌も生で聞くことができ、そちらも感動しちゃいました。

そうそう、隣の控えテントは、ゆるキャラさんたちでした~。
d0146162_1624733.jpg

他にもたくさん兵庫県のゆるキャラちゃんがいて、もっと写真撮りたかったな~。

帰りのバスの中で、ワンセグでセリーグのクライマックスシリーズを見て、その時は阪神がリードしていたのですが、帰宅したら、アララ~~~~状態でした。
[PR]
by hana-patch | 2010-10-18 16:31 | 作品(小物) | Comments(14)
こうの先生の横長トートバッグ完成&お便り採用
9月に入って着手していた(コチラ)こうの先生デザインの横長トートバッグ…
あの後、片面のキルティングを少しだけした後、しばらく押し入れの中で眠っていたのですが(-_-)zzz、、
このままではきっと冬眠してしまいそう…と、先日の連休あたりからエンジンがかかり、一気に完成させました。

d0146162_8161282.jpg

布と、口部分についている幅広レースは、何年か前…、こうの先生のイベントで買ったものです。

本体についている、細いブレードやレースは、家にあったもので、合いそうかな??と思うものを、つけました。
キルトラインは、本と変えて、ダブルの斜めラインにしてあります。

底は、ガガ~ッとミシンでキルティングして、
本の掲載通り、底板も内蔵して、ワックスコードもまつりつけ、しっかり仕立ててあります。
d0146162_8184412.jpg


内ポケットも、大小つけました。
d0146162_8192317.jpg


パーツができてからが、仕立て期間が長いように感じました(^_^;)。

大きさは、本よりも、ちょっとだけ縮んで、
縦25.5×横48センチ、マチ幅16センチとなりました。
収納力もたっぷりあります。

長年寝かせていた布を形にできて嬉しいです~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

アップし忘れていたのですが、先月中頃このようなものが届きました
d0146162_8255823.jpg


よく聞いている番組に、メールで、メッセージを送ったのですが、
読んでもらえるかな??、採用されないかな…?とちょっとドキドキしながら聞いていたのですが、

〇〇市、〇〇歳の主婦の方からです」と、

え??私、私かも????と思ったら、私のお便りでした~!

内容は、以前ブログでもご紹介した、スーパーでの忘れ物事件の話です。
焼き鳥の話が、気に入っていただけたのでしょうか~???(笑)
[PR]
by hana-patch | 2010-10-15 08:53 | 作品(バッグ) | Comments(18)
クチュール・ドゥ・アミーさん第6回ミステリーキルト・10月分
昨日は、次女のコーラス部が、某会場で出演することになったので、主人と見に行ってきました。
主人も私も、次女のコーラスを見るのがこれが初めてでした。
夏休みのコンクールは、車で途中まで行ったのですが、阪神高速が事故で閉鎖され、下の国道は大渋滞になり、やむなくリタイア…。電車で行けばよかった…と後悔しました。

という訳で、初めてなので、ドキドキ(笑)。
良い席をゲットでき、次女たちの中学校の番になって、
お、出てきた出てきた、位置は、真ん中の辺りにいる…と思ったら、
指揮者の先生も登場して…、
ガ~~~ンΣ( ̄ロ ̄ll)。
私の席からは、次女が指揮者の先生でまったく隠れてしまい、全然見えなかったのです。

1曲目が終わり、
「全然見えなかった~(T_T)/~~~」
主人「俺の席は、ちょっとだけ見えた。」
と言って、2曲目の直前に席を交代してくれました。

2曲目が始まり、
あ、次女の顔の半分くらいは見える!、そして、先生が指揮で左に揺れると、バッチリ見えました\(^o^)/。
先生、もっと揺れて揺れて~と、心の中で…。

3曲目は、先生が指揮台を途中で降り(ヤッタ~!)ステップなどをしながら歌って、客席は手拍子を…。

楽しそうに歌っていたので、嬉しくなりました。
長女は小学校から高校まで吹奏楽部だったので、吹奏楽のステージは見慣れていたので、
次女のコーラスは何だかとても新鮮でした。
いずれにしても、音楽は良いですね♪♪♪♪♪

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

さて、クチュールドゥアミーさんの、第6回ミステリーキルト10月分の課題ができました。
d0146162_10152147.jpg


今月もパターンも可愛いものばかりで、楽しくできました。
まだ10日!私にしては、早く完成したな~と思います(*^^)v。
[PR]
by hana-patch | 2010-10-10 10:18 | ミステリーキルト | Comments(16)
生徒さんの作品
作品展の次の日は、また新しい一週間が始まり、現実に戻ってしまいました。
気持ちを切り替えて、また頑張ることにしましょう~。

今週はカルチャーの教室もあり、生徒さんが、たくさん仕上げてきてくれました。
★ハウスのタペ(私の作品と、生徒さんの建築中はコチラ
Oさん
d0146162_15402048.jpg

パターンが縫いあがって、ボーダー候補の布をいくつか持っていった時、このストライプの布を気に入られて、即決されました。

Kさん
d0146162_15442199.jpg

明るめのハウスに~というリクエストで、配色のお手伝いをしました。

Mさん
d0146162_15451348.jpg

やさしい雰囲気になりました。パイピング布も、良い感じです~。

★小物たくさん
ペットボトルケースに、持ち手をつけた方がいらっしゃいました
d0146162_15522618.jpg

やっぱりひと手間あると、段違いによくなりますね~。
私もつけようかな…(私の見本はコチラ

ヘキサゴンのポーチ
d0146162_16123275.jpg


キャンディポーチ
d0146162_1557387.jpg

3人のお孫ちゃんへ、ハロウィンにアメちゃんを入れてプレゼントされるそうです♪
あと一つ、ピンクと色違いの水色も作られています。
ピンクと水色は女の子のお孫ちゃんへ、左の車柄は、男の子のお孫ちゃんへ。

筒型バッグ
d0146162_15582295.jpg

私のと色違いです(私のはコチラ
やっぱりこのバッグは大変ですね。ダブル〇マチに、パイピングコード…、泣かせます。
実は、このバッグ…、私の家に入院して、手術したこともあったんです…。無事?成功!
生徒さんが「くじけそうになったけど、せっかく退院したから、頑張って完成させました!」とのことでした。
どうなることかと思ったけど、キレイに完成され、本当に良かったです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

カルチャーの生徒さんも先日行われた作品展に、初日にみんなで来てくれたのです。
あいにく初日だけ、私は用事で行けなかったのですが…。

案内状を渡すとき、1・2・3日はいるよと言ったつもりだったのに、どこでどう勘違いされたのか(?_?)、30日にも私がいると思われたみたいで…。
しかも、生徒さん達は、それぞれ各々、都合のよい日時に行きますと言われていたから、別々に来られるもの…と。

ところが、1日(金)に、こっとんふらわぁさんが、
「はなさんの生徒さん、昨日、来られたよ。」と。そして、私の家に電話もくださっていて(留守でした…)。
私は「え??!(・_・)エッ..?」状態。

しかも、ご芳名帳を見たら、全員そろってズラリと…\(◎o◎)/!。

でも、生徒さんたちは、
「〇〇さん(←こっとんふらわぁさんの本名)っていう方が、とても親切にしてくださって、いろいろ案内や解説をしてくださいました。〇〇さんによろしくお伝えください~。」と、感謝して、喜んでいました!
こっとんふらわぁさん、忙しい中、ごめんね~m(__)m。

そして、こっとんふらわぁさんの赤いサンプラーを始め、いろんな作品のことをすごく鮮明に覚えていて…、どれも本当にステキだったと、作品の感想をたくさん言われて、
作品展には大満足のようでした。
西宮ガーデンズで、お昼を食べられて、みんなで出かけて楽しかった~!とおっしゃっていました。
良い1日を過ごされたようで、良かった良かった!
[PR]
by hana-patch | 2010-10-06 16:22 | 教室の作品 | Comments(14)
合同作品展へ
合同作品展には、金・土・日と出かけてきました。
6人のメンバーさんとその生徒さんの合同作品展なので、
6人それぞれの作風、そしてそれぞれのお教室のカラーもあり、本当にいろいろな作品がたくさん出品されていました。

トラディショナル、ボルティモア、ハワイアン、エンブロイダリー、創作キルト。
色合いはモダンな色、優しい色、明るい色、シックな色…、
布は、プリント、むら染、サーテーィズ、リバティ、先染、等々・・・。
タペストリーの大きさもいろいろなサイズがあり、可愛い小物も展示されていました。

今回のメインともいえる6人の「ラウンドロビンキルト」と、そのメッセージ。
まずは作品を拝見し、そして、メッセージを読んだ上で、
もう一度作品を見てみるとまた素晴らしさがあらためて感じられました。
メンバーの皆さんの大切な宝物になることでしょうね。
もうこのハガキは、いろんなブログで拝見された方も多いと思いますが、私もアップさせてくださいね。
d0146162_2039994.jpg


とても楽しめる作品展でした。何周しても飽きませんでしたよ。

そして、作品展のもう一つの大きなお楽しみは、いろんな方にお会いできたことでした。
この合同作品展主催のサークルのメンバーの方々、そしてその生徒の皆様、
見に来て下さったネッ友さん、リアル友さん。
再会、初対面と、楽しい出会いがたくさんでした。

この素晴らしい作品展に、参加させていただくことができ、素晴らしい思い出がたくさんでき、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

楽しかった思い出をもう少し綴っておきたいので、日記のようになってしまいますが、お時間ある方はご覧くださいね。(ちょっと長いですが…)

続きはコチラから
[PR]
by hana-patch | 2010-10-03 21:15 | 日々のつぶやき | Comments(32)