<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
搬入に行ってきました
このブログに遊びに来てくださる皆さまは、ご存じだと思いますが、
明日から、いよいよパッチワーク合同作品展が開催されます。

月曜日は、私も作品を持って、搬入に行ってきました。
午前中はお仕事だったので、お昼前に皆さんより一足遅れての到着になってしまいましたが、その後ディスプレイのお手伝いをさせてもらって、会場がだんだん出来上がっていくのを見ることができ、とても幸せでした。

私は搬入の日に、ただ楽しくディスプレイをさせていただきましたが、
サークルのメンバーの方々は、この日に至るまでの段取り、準備、備品の用意…数え切れないほど、いろいろなご苦労もあり、大変だったことと思います。

友人として誘っていただき、この作品展に参加させていただけることを、あらためて感謝の気持ちでいっぱいになりました。
サークルのメンバーのみなさま、本当にありがとうございます。

ディスプレイのときは、出品作品をチラチラとしか見ることができなかったので、開催中にじっくり見ようと思っています。
とても楽しみです。
そして、私のリアル友さんも、ネッ友さんも、いらしてくれる予定なので、お会いできるのが本当に楽しみです。

サークルのメンバーの方々そして生徒さんのそれぞれの、お知り合い、お友達、ブログを見て来られる方…きっとたくさんの方が、会場にいらっしゃることでしょう。

ご案内の記事はコチラをご覧ください。
[PR]
by hana-patch | 2010-09-29 14:22 | 日々のつぶやき | Comments(8)
パッチワーク通信・ミステリーキルト(10月号)
先週の土曜日に次女の体育大会があったため(暑かった~(T_T)!!)火曜日が代休となり、日・月・火と休みで、一日行ってまた祝日、一日行ってまた土日…と、変則的な日々です。

また、長女は、先週めでたく自動車免許を取得して、数日前に下宿先へ戻ってしまいました。
少し静かになった我が家です。

そうそう、免許をとった後は、ヒマ人になり、晩ご飯を作ってくれたこともあり、楽をさせてもらった日もありました。
免許をとったものの、家族限定年齢限定(?)していて、かなり安くなっているウチの自動車保険を、
19歳の長女も運転できるようにするとなると、かなりのUPとなるので、もう少し経ってから変更しようかと…。
それに、年のほとんどは、下宿にいるので、もったいないし…ネ。
ちなみに、21歳になると、ずいぶん下がるようです。

でも、せっかく免許をとったのだから、ウチの車庫から出して、入れるというのをやってみたのですが、
ギャ~、違う違う、ぶつかる~、ストップ~~~!と、助手席の私は、連発し、
車の外で見ていてくれた主人なんか、体を張って、車を押さえて止めようと…(オイオイ危ないよ~)。

ウチに来たことがある方はご存じだと思うけど、ウチの車庫はかなり出し入れがしにくいし、
しかも、ウチの車も、教習車より、乗りにくいと思うし…、
初めての長女はちょっとかわいそうかも…。
まぁ、いつか慣れることでしょう…。私でもできるのだからネ。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

さて、パッチワーク通信のミステリーキルトですが、この間布を揃えて、カットし終わったと同時くらいに、頼んでいた10月号が到着しました。
そして、指令を見て、
「きゃ~!ピンクピンクした縫い合わせが、大量生産になりそう~。」でも、布を変更するわけにはいきませ~ん!

先日の画像にペイントして、布見本を作りました。(下の説明は、こういう種類の布を~という指令です))
d0146162_943121.jpg


そして、今月のパターンは、コチラです。
d0146162_9473962.jpg


1枚だけではありませんヨ、これだけ縫いました~。
d0146162_9481119.jpg

プレゼントのパターン可愛いですね~♪
淡い色の方は、外側の三角の色を2色にするのですが、これが、どのような感じになるのかしら??
楽しみです。

そして、来月分の布カットの指令を見ると、またまた「きゃ~!」
またまた⑥(ピンクちゃん)と⑦(赤にピンクドットちゃん)をたくさん使ったパターンのようです(笑)
ラブリーなキルトができるかしら??
ちょっと、怖さと不安もある、楽しみなミステリーキルトです(笑)。
[PR]
by hana-patch | 2010-09-24 09:55 | ミステリーキルト | Comments(16)
クチュール・ドゥ・アミーさん第6回ミステリーキルトに参加&作品展のご案内
先日の記事でも言っていましたが、
クチュールドゥアミーさんの、第6回ミステリーキルトに参加しました。
第3回・第4回と参加して前回は残念ながら参加を見送りましたが、
お友達のブログで、第5回の可愛いパターンを見せていただき、うらやましく思っていました。

さて、今回も楽しい素敵なデザインの課題が発表され、ワクワクしながら布を選び、こんな感じに仕上がりました~♪
d0146162_1301991.jpg


次回もとても楽しみです。
このように楽しい企画をしてくださる、erikaさん、ひろりさん…、本当に感謝しています。
そして、一緒に参加されている皆さま、どうぞよろしくお願いしますね~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、そろそろ、バー通しをつけなくちゃと…、準備しています。
d0146162_13181557.jpg

大きいキルトは、
少し前の記事(コチラ)で、こっとんふらわぁさんの記事にリンクさせていただき、ご案内した作品展(皆さま飛んで見て下さったことと思います~)に出品させていただくキルトなのです。

以前、バー通しの布をとっておくのを忘れて、つぎはぎしたことがったので、
今回はその失敗がないように、あらかじめ確保しておきました!

この作品展のことは、こっとんふらわぁさんのブログで、すでに、ご存じの方も多いと思いますが、
私のブログでも、アップさせていただきますね~。
d0146162_13172038.jpg


―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

そして、ブログのお友達のところでも、お見かけしている、このハガキ。
私のところにも、ちゃんと先週届いています♪
d0146162_13242754.jpg

d0146162_13244993.jpg


参加したのがちょうど去年の今頃です(その時の記事はコチラ
完成されて、本当に嬉しく思います。
ウチから2時間くらいなのですが(ちょっこし、遠いですね~)、見に行けたら、見に行こうかな…と思っています。
[PR]
by hana-patch | 2010-09-19 13:52 | ミステリーキルト | Comments(14)
先日の小物とは&どうしても作りたくなっちゃって…
先日の小物、完成しています。
「アレかな??」と、予想をしていた方もいらっしゃるようで、
多分皆さま正解ですよ~。

そう!、2年ほど前に作った、キャンディポーチの、リニューアル版です。
d0146162_87342.jpg

今回は可愛らしい柄で、作ってみました。

以前のキャンディポーチの画像を再びアップします~。
d0146162_8114468.jpg


詳しい記事は、コチラをご覧くださいね~。
元祖キャンディポーチ(★コチラ)
小ぶりキャンディポーチ(★コチラ)

まだ、初心者の生徒さんがキャンディポーチを作りたいと言われたのですが、
フタの部分がちょっと苦戦するかな??と思い、形を簡単にして、
あと、ピコットはやめて(←結構大変?で、私もしばらく刺さないと忘れる…)、
ブレードをつけました。
キャンディポーチはいつ作っても楽しいです♪

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
そして!、もう一つの題名の
「どうしてもつくりたくなっちゃって」…とは、
パッチワーク通信8月号からスタートした、遠藤先生のミステリーキルトです。

記事を見た時、気になって気になって…、
一度は手持ちの布を並べていたりしたのですけど、
自爆状態になるかな…と、断念したものの、
先日お友達のブログで、チャレンジされる記事を拝見して、
そして、布を並べた画像を見た後、
また、火がついてしまいました~ (o*゜∇゜)o~♪。

しかも、私はまだ10月号をゲットしていないので(現在取り寄せ中)、まだミステリー状態で、
まだ楽しめそう~♪?
やっぱり、チャレンジしてみよう!と、昨日の教室の帰り、寄り道して、足りない配色布を買ってきました。
ホントは、全色新調したいくらいでしたが、手持ちの布も消化させたいので、我慢我慢。

そろえたのがこちらです~。
d0146162_8281094.jpg

どんなキルトになるのかな??と、布を見ては喜んでいます。

そして、ミステリーキルトといえば、
私は、クチュール ドゥ アミーさんの第6回ミステリーキルトも参加しています。
9月分は、間もなく完成できそうです。
こちらのミステリーキルトも、楽しみです♪
[PR]
by hana-patch | 2010-09-16 08:39 | 作品(小物) | Comments(18)
また始まりました…衣装作り&先日の美味しいもの
来年の夏に予定している、次女のバレエの発表会にむけて、衣装の試作品作りが昨日からはじまりました。
あれからもう2年経っちゃったんですね~。(2年前に、長々と書いた記事はコチラ
ご参考までに、一昨年縫った衣装はコチラの記事にちょっと載っています。

昨日は、午前中から夕方まで、いろいろ作業していました。
布の裁断やチクチクと、一応私の守備範囲?だけど、布の種類や大きさがパッチワークとは違うし、家とは姿勢や座り方も違うせいか…、今日はいろんな所が筋肉痛?です。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、先日大阪で買ってきた美味しいものとは…
まず一つ目
d0146162_1222812.jpg

大阪新阪急ホテルの中国料理「白楽天」の料理長が考案したオリジナル「食べるラー油」で、
ニンニクチップ、フライドオニオン、豆板醤、ラー油、隠し味に揚げた帆立貝柱が入っています。
商品を見るやいなや、絶対美味しいに決まっている!と、買って帰りました。

早速次の日、ご飯にのせて食べてみました。
美味しかったです~♪、が、調子に乗って食べ過ぎないように注意しなくては…。
かなりカロリーが高いかも…。

もう一つは
d0146162_12214446.jpg

ベノアのスコーンです。
先日お友達が買って帰って、美味しかったよ~と聞いていたので、必ず買って帰ろう~と。
ちょうど、ラッキーパックというのがあって、単品で買うより、とてもお買い得なセットでした。
定番スコーン4個と、好きな紅茶を一つ、クロテッドクリームのセット。
スコーンに外せないのが、このクロテッドクリームで、これもセットに入っていたので、ラッキーでした。

スコーンをオーブントースターで温め、クロテッドクリームとジャムをつけて、食べましたが、
とても美味しかったです~♪

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、今気分転換?に(一応、教室用見本なのですが)、小物を作っています。
d0146162_13151799.jpg


これは前に作ったことがあるモノで、それをちょっと簡単に変えてみようと思っています。

そのモノとは、何度か(?)このブログにも登場していますが…、ずっと前からこのブログを読んでくださっている方はおわかりかしら??
お楽しみに…♪
[PR]
by hana-patch | 2010-09-11 13:21 | 途中経過 | Comments(12)
お出かけの日々(大阪手作りフェアetc)
週末・週明けとお出かけが続き、バタバタしていました。

ちょっこし(←「ゲゲゲ…」は視聴率が右肩上がりですね~)、長くなるかもしれませんが、お時間ある方はおつきあいください~。

週末土曜日は、大阪手作りフェアへ~。
apricotさんとご一緒できることになり\(^o^)/、駅待ち合わせをして、一緒に会場に入り、
後から来られるこっとんふらわぁさんと合流することになっていました。

それまでに、チューリップさんのブースへ行って、DMを渡して記念品をいただき(*^^)v、針も購入。
d0146162_11231060.jpg


その後、大阪キルトリーダーズのブースに行きました。
リーダーズの方のタペストリーの展示作品を見て、ひろりさんのブログで紹介されていたフクロウのミニタペストリーのキット(コチラ★)を買って、
よかったらお席も空いているのでどうぞ~と、講習を受けました。
ほんのさわりだけでも…のつもりだったのが、ついつい根っこが生えて、座りこんで作っていたら、
メールに気づく前に、こっとんふらわぁさんが夢中でチクチクしている私たちを見つけてくださいました~。
リーダーズの方のご親切なご指導のもと、とても可愛い作品が仕上がり、嬉しかったです。

その後、八加部先生のブースに行って、楽しみにしていた講習を受けました。
ベンガラ染めの布を使った、ステキなコサージュです。
八加部先生の講習を受けるのは、これで3回目なのですが、
八加部先生はいろんなことを教えてくださり、本当にステキな方だな~と、いつ参加しても思います。

そして、次のお楽しみはランチです。
お当番を終えたkokoさん(5月に作品展に行かせてもらった(コチラ★)あの憧れの作家さんです)も一緒に、こっとんふらわぁさんに隠れ家的なお店に連れていってもらいました。
しゃべったり、食べたり、しゃべったりとお口がとても忙しく…、食べる口としゃべる口と二つあったらいいのに~と(笑)、思いました。

再び会場に戻り、apricotさんのネッ友さんのブースへ行きました。
その方とはKazuyo♪さん だったのです。
お友達のブログから飛んだことがあって、実は私…隠れファンでした(*^_^*)。
お会いできて、とても嬉しかったです。

その後、大黒さんのブースへ行って、八加部先生のブースへもう一度戻り、講習の続きをしました。
そしたら、またまた嬉しい出会いが~。
ひろりさんに初めてお会いすることができたんです\(^o^)/!

本当に楽しい嬉しい1日でした。

その日、帰宅したら、中日巨人戦がまだ試合中で、山本昌さんが、まだ投げているではありませんか~\(◎o◎)/!しかも、0点に押さえて!
そして、45歳で完封!という、新記録の達成の瞬間もテレビで見れました~!

そうそう、手作りフェアに行く前々日に、気合が入って(遅すぎ~)、去年の手作りフェアで講習を受けたがま口を完成させましたヨ。
d0146162_118157.jpg


その自分へのご褒美に、八加部先生のところで、コサージュの他に、可愛いキットを購入したり、予約をしちゃいました~。
d0146162_10385639.jpg


―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
そして、昨日は、大阪での用事の後、こうの先生のイベントに行ってきました。
最終日で、滑り込みセーフです。
キルトジャパンで連載されていた、ストリッピーキルトの完成作品も展示されていました♪。
実物は、更にステキでした。
5ミリのパイピングも、雑誌で拝見していたのよりすごく細くて、繊細でした。

展示されていた、麻布と組み合わせたモダンな柄のポシェットとミニバッグがあり(確か同じ(?)作品が去年のイベントでもあって、買えばよかったと後悔していたんです)、
その布セットを買いました。
d0146162_11142529.jpg

他にも欲しいものはあったけど、ここのところ、お財布の紐がゆるゆるなので、我慢しました…。

その日、美味しい物も買って帰りましたが、また食べてから感想を交えてアップしますね~。
[PR]
by hana-patch | 2010-09-08 11:46 | 日々のつぶやき | Comments(20)
やっと手に入れた、合格証書&横長トートバッグ途中経過
次女の夏休みが、やっと終わり、昨日から新学期が始まりました~!
後半に山のようにためていた宿題は、長女と私の協力のもと(笑)、なんとか間に合って、ヤレヤレです…。

さて、続いて、次女ネタなのですが…、
題名の合格証書というのは、次女の珠算検定1級の合格証書なのです!
1級の試験に初めてチャレンジしたのは、いつだったっけ???(苦笑)
そして、この間の6月の試験にやっとやっと…合格したのです!(やっと…といのは、何度か落ちているということです(^_^;))
本当に、長かった道のりです~。

小学生最後の2月の試験の時は、先生のところでは、合格点をほぼ毎回とっていたので、
合格確実!と思っていたら、
な、なんと、あと1問合っていれば…Σ( ̄ロ ̄ll)というところで不合格!。

しかも、その発表の日は、長女の大学受験の2次試験で、次女を留守番させ、私は付き添いで外泊する日だったのです…。
夕方、小学校から帰ってきて、 「不合格だった…」という、私のメモを見た時の次女の事を思うと、かわいそうでかわいそうで…、後ろ髪引かれる思いで、旅立ちました(T_T)/~~~。

4月から中学に入るので、そろばん教室にも、通う時間がなかなかとれそうにないので、
2級のままでも、もういいか…、と、次女も私も考えたのですが、
先生から「教室には通えなくても、プリント渡すから、自宅で練習して、6月にもう一回チャレンジしてみて!」と励まされ、
主人や長女(←二人とも1級を持っているのです!そろばんや暗算ができないのは、私だけ…)から、
1級合格するまで、絶対受け続けなさいっ! なんでもあきらめる子になっちゃうよっ!と、強く言われて…w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w。

そして、6月の試験にチャレンジすることにしたのです。
中学に入ったら部活やテストやなんやかんやで忙しくて、なかなかそろばんを練習する時間もとれず、今回も不合格かも…と思っていたけど、
最後の追い込み練習会でなんとかカンをつかんだのか、合格しました!

最後まであきらめずに挑戦して本当に良かったです。
あきらめずに、頑張り続ける…ということを、次女も実感したと思います。

そして、お盆明けに、合格証書が届いています~♪と、そろばんの先生から連絡が入り、とりに行ってきました~。
d0146162_1164237.jpg

額は先生からのプレゼントです。

この間作っていた、ポーチは、この先生へのお礼の気持ちだったのです。
d0146162_1175827.jpg

先生といっても、実は次女の幼稚園時代の、お母さん友達で…、このお菓子を中に入れてプレゼントしました♪
長女も小学生のころ、この先生にお世話になりました。
姉妹そろって、いつも熱心に指導していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
昨日から、大阪でこうの先生のイベントが始まっています。
たまたま開催中に、何度か大阪に行く用事があるので、いずれかの日に行きたいな~と思っています。

いつか作りたい作りたいと思っていた、こうの先生の横長トートバッグ。
3年くらい前だったかな…、イベントで布を買ってあって、やっととりかかっています。
d0146162_11193130.jpg


何年も寝かせていて…反省反省…。
[PR]
by hana-patch | 2010-09-02 11:29 | 日々のつぶやき | Comments(18)