<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ハウスのタペストリー二つ目完成
今日は、珍しく、家には私1人です!
土曜日ですが、皆それぞれ出かけました。
夕方まで帰ってきません~。

平日もここのところ、かならず私以外に、誰かが常に家にいるような気が…。
長女が自動車学校に行っていれば、次女がいるし、次女が塾に行けば、長女がいるし…。
もちろん、二人ともいる時もあるし…。

とにかく、この時間1人というのは、なんだかとても久しぶり。
あ、いや、正しくは、一人ではなく、ワンコがおります。

まだリビングにクーラーをつけていない時は、 
「ココが一番涼しいワン…」とこんなところにおります。
d0146162_11413758.jpg

外が暑いので、ここのところ、昼前には「家に入れて~」と、ワンワン吠えて、甘い私は仕方なく…(^_^;)。

そして、リビングにクーラーをつければ、ちゃっかりと、ココでお昼寝。
d0146162_11565430.jpg

近所では、外で我慢している犬もいるというのに…。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、ハウスのタペストリーの2つ目が完成しました♪
d0146162_120252.jpg


ボーダーのキルティングは、編み編みだったので、格子よりも早く終わりました。
やっぱり、こちらも、縁はヒラヒラに~。

二つ揃って記念撮影
d0146162_1245576.jpg


生徒さん達も、只今、建設中です。
d0146162_1211538.jpg


布は私が選んで、候補を持って行きましたが、せっかくだから、まったく同じものができないようにしましょう~と、少しずつ変えてもらっています。
そして、先日、ラティスもボーダーも、あ~でもない、こ~でもないと、いろいろ悩んで決められました。
どんな感じに縫いあがったのか、次回見せてもらうのが楽しみです。
[PR]
by hana-patch | 2010-08-28 12:16 | 作品(タペストリー) | Comments(14)
ハウスのミニタペ一枚目完成&嬉しい再会
今週も関西は本当に暑かったです~。
今週は、細かい用事(娘たちの歯医者・美容院・買い物やら…、私の検診やら…)やカルチャーセンターもありましたが、水分補給・十分な睡眠・食事など心がけ、夏バテと闘いながら過ごしていました。

ブログ更新もサボり気味のここ数日…、
せっかく、こっとんふらわぁさんが昨日の記事で、私のブログをリンクしてくださったのに、
もし飛んできてくださっても、ジャンボエビフライの画像だわ~Σ( ̄ロ ̄ll)と…、
今日は更新しなくっちゃ!(笑)。

※こっとんふらわぁさんの昨日の記事は、★コチラ★です。
ありがたいお話をいただき、本当に光栄です。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、3枚のハウスのミニタペですが、こんな感じに仕上がりました
d0146162_1157116.jpg

d0146162_11572854.jpg

ヒラヒラが多かったので、パイピングに時間がかかってしまいました。


ツリーのパターンと組み合わせたハウスのタペは、こんな感じのトップになりました。
d0146162_1222193.jpg

ただ今、キルティング中です。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
そして、今年もオランダから一時帰国されているお友達のプーパンさんに会うことができました。
今年の夏も会えて、とても嬉しかったです。
ウチに来てくださり、濃縮したおしゃべりをしたり、私のパッチワークの作品を見てもらったり、とても楽しい時間を過ごすことができました。

ステキなお土産をいただきました
d0146162_12324222.jpg

オランダのパッチワークの雑誌♪
とっても新鮮で、ステキな作品がたくさん載っています。

画像左上は、ヒマラヤの岩塩と、4色のミックスペッパー。
とても、キレイなので、アップで
d0146162_1239861.jpg


いろんな話をして…、私も頑張ろう!と、勇気や力をいただきました。
また次に会える日を楽しみに待っています。
[PR]
by hana-patch | 2010-08-21 12:59 | 作品(タペストリー) | Comments(16)
今年のお盆休みは、日帰りの旅
我が家の今年のお盆休み、せっかく主人が7日~16日まで大型夏休みをとれたにもかかわらず(←5月6月の休日返上出勤で、たくさん休めたらしく…)、
しかし、娘たち、私はいろいろ用事や予定が、入っていて…。

8月上旬にテストが終わり帰省した長女は、自動車学校に入校(無事に免許とれるかしら~?(^_^;))、
次女はコーラス部のコンクールに向けての練習(夏休みに入ってから、休みなく毎日…)、とコンクール本番(←「賞」をいただきました\(^o^)/)
私もある習い事(?)を始めようと、申し込みをし、それが始まり…(また、いつかご報告します(^_^;))。

そんなこんなで、家族で泊まりの旅行ができませんでした。

それでも12日と14日はみんなの都合が合ったので、どちらも日帰りですが、車で出かけました。
12日は、私の実家だった名古屋方面へお墓参り、
昨日(14日)は主人の実家(広島方面)へ行ってきました。

12日のお墓参りの後、知多半島の先まで足をのばし、お昼ご飯を食べに行きました。
一度、主人や娘たちに食べさせてあげたかったモノがあったのです。
私もそのお店に行くのは二十数年ぶり…。
そのお店とは、まるは食堂豊浜本店

お昼ご飯のメインは、コチラ。
d0146162_1092441.jpg

ジャンボエビフライです。
大きなエビ…、18~19センチくらい?あるのです。

コースで注文したので、他に酢の物、お刺身、煮魚、ご飯、お味噌汁がついていました。
その日は、はまちのお刺身、カレイの煮つけでした。

あと、メニューに激旨と書いてあった「穴子の天ぷら」を単品で一つ注文。
d0146162_10113577.jpg


まるは食堂に、昔行った時も(当時は、この本店のみでしたね…)、混んでいた記憶があるのですが、この日はお盆休みの人も多く、40分くらい、待ちました。

でも、主人も娘たちも大きなエビフライにビックリしてくれて、味も大満足。
私も、二十数年ぶりに食べれて幸せでした。
お刺身や煮魚、穴子の天ぷらも美味しかったです~。

お昼ご飯の後は、魚市場へ寄り、その後は、えびせんべいの里美浜本店へ行きました。
d0146162_10541373.jpg


えびせんべいの里では、たくさんの種類えびせんべいが売っていて、ほとんどの物が試食ができます。
一体何種類食べたかな~??
40種類はあるそうです。
また、無料ドリンクサービス(コーヒー・お茶)や、プチ工場見学もでき、楽しかったです。

魚市場とえびせんべいの里での、お買い物
d0146162_10175228.jpg

小袋ミックスを購入には、このような種類のえびせんべいが入っていました。
d0146162_10405166.jpg

[PR]
by hana-patch | 2010-08-15 10:59 | 日々のつぶやき | Comments(14)
ハウスの途中経過
昨日から高校野球も始まり、また、昨日はプロ野球も見逃せないデーゲームが2試合もあり、
チクチクしながら、リモコンで3つのチャンネルを随時変えていました。
チクチクしながら、野球観戦って、私の至福の時かも??(笑)
見ていたのは、主に、中日×阪神の試合でした。

ちょっと、マニアックな話題ですが(興味ない方は、ハウスの途中経過まで、スル―してくださいね)
昨日は、中日ドラゴンズの山本昌さん(44歳(間もなく45歳))、23年連続勝利 プロ野球記録タイという、素晴らしい試合をしてくれました。
タイ記録は、工藤公康投手(現西武)。工藤投手は、47歳。

どちらの選手も、私と同世代で、私が若い頃から、投げていて…。
工藤投手の高校野球での活躍も、良く覚えています。(私も、当時、名古屋市内の高校に通っていましたし…)。
山本昌さんは、私が若かった頃、今は亡き父(←ドラゴンズファン)とよくプロ野球を見ながら、聞きながら、応援していたのが懐かしいです。
あの頃、山本昌さんも、私も若かったな~。

子育てや仕事が忙しい時は、プロ野球から一時遠ざかっていましたが、またプロ野球ファンになって、まだお二人が頑張っている姿を拝見した時は、驚きました。
すごい!まだ投げているんだ!…と。

そして、昨日のピッチングは、進退をかけて臨んだそうで、内容も素晴らしく、見ていて、感動してしまいました。
もう、息子くらいの年の子も同じプロ野球選手なのに、まだ頑張っているだな~と。

ちなみに、阪神は、42歳の下柳投手が先発で、実況アナと解説の方々が、二人足して、86歳ですね~。と…。
ある意味、すごい投手戦だったです!

私も頑張らなくっちゃ…と元気をいただきました。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

さて、ハウスの途中経過です
一つ目の作品は、こうつながりました
d0146162_10185641.jpg

3枚のパターンをつなげて、仕上げたいと思います。

そして、もう一つの方は、このパターンを足していきます
d0146162_10194731.jpg

木のパターンも、可愛いですよね。
こちらも、手持ちの洋書を参考に製図しました。
前回の先染ハウスと、どんな風につながるか…、続きは次回にアップしますね。

今日の午後は、次女のバレエの「創作発表会」という、生徒と家族内の内輪の発表会があります。
創作発表会と言うのは、何ヶ月かかけて、レッスンのグループ同士でそれぞれ一つ作品を作り上げていくのです。台本、大道具(絵を描いたりですが…ネ)、小道具、全て自分たちで考えて作り、自分たちで衣装も決めて…。
さて、どんな作品になるのか楽しみです。それでは、行ってきま~す。
[PR]
by hana-patch | 2010-08-08 10:38 | 途中経過 | Comments(6)
ハウスの途中経過 パターンいろいろ
猛暑が続きますが、皆さま大丈夫ですか?
私は、先週の土曜日に体調不良になってしまいました。
朝、起きたら頭が痛く、気持ちが悪く、お腹も痛く、最悪な状況でした。
にもかかわらず、部活に行く次女のお弁当を作らなければ…と台所に立っていたのですが、もうダメ~と(∋_∈)。
夕方までダウンしてました。
症状的には、まさしく熱中症ですが、多分原因はアレかなと…。

前日の夕食の支度で、ミートソースを作っていたのですが、お鍋にワインを入れながら、
ガス周りは暑かったので、ついつい私の口にも入れてしまい(^_^;)、
おいしかったので、ついおかわりも(何杯???)。しかも、その時は、すきっ腹…(体に悪そう~)。

その後、夕食時はスカッとしたくてビールも~。
ちょっと夕飯も、食べ過ぎてしまいました。お腹いっぱいだったのですが、残すのがもったいなくて…。

寝る前から、頭は痛かったのですが、いつもの頭痛かな??と思いそのまま就寝。
そして、起きたら気分は最悪でした…((+_+))。

また、この気候だし、体がおかしくなってしまったのでしょうか~。
その週も、アイスや、かき氷などたくさん食べていたし、大好きなアイスコーヒーもたくさん飲んでいたし、胃をちょっといじめていたかもしれません(^_^;)。

起きてられないほど、寝込んだのは、久しぶりでした。
この暑さなので、元気いっぱい~という訳ではありませんし、胃も縮んでしまったのか、食べる量も減っていますが(ちょうど良いかも!)、その後は、何とか過ごしております…。
1日損したので、いろいろ用事が先送りとなり、バタバタしていました。

皆さまも、体調にお気をつけくださいね。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、ハウスの途中経過です。
まずは、キレイな(?)ハウス達です
d0146162_14564664.jpg

大きさは12センチ。先日のハウスと比べて、かわいらしいサイズです。
d0146162_14571289.jpg


次は、先染め布を組み合わせたハウス達です。
d0146162_14573534.jpg

こちらも同じく12センチです。

2種類の作品を作ろうと思っています。
同じパターンでも、布の雰囲気でずい分変わってきますネ。

パターンは、手持ちの洋書を参考にしています。
洋書は、インチ寸法になっているので、センチで製図し直したり(・.・;)、
あと、ちょっと分割を変えてみたり、ところどころのパーツを(屋根・窓・ドア・地面等)描きたしてみました。

製図から布選び、チクチクまで楽しくやっています。
また、続きの途中経過をアップしますね~。
[PR]
by hana-patch | 2010-08-04 15:13 | 途中経過 | Comments(20)