<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
生徒さんの作品
今日は、コチラはすごい雨でした…。
夏休みに入っても毎日部活のある次女が、学校から帰ってきたら、靴がグチョグチョでした((+_+))。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
生徒さんの作品です
・ペットボトルケースいろいろ
d0146162_14335853.jpg

350ml用のも、作ってきてくれた方がいらっしゃいました\(^o^)/。

以前旧携帯で、撮っていた巾着
d0146162_14532095.jpg

私の思いが通じたのか、紐飾りをつけて、巾着を持ってきてくださいました~\(^o^)/。
撮り直しができて、嬉しい~。今回はクッキリ写っています。

・アップしそびれていた、ハウスいろいろです
 ※コレは旧携帯で撮った物です(^_^;)
d0146162_143814100.jpg

まだ建設中のものも…。
いくつか布セットを作り、好きなハウスを縫ってもらいました。

私も見本用に…と、ハウスのパターンを縫い直してみました。
d0146162_1440862.jpg

今回は、大好きなオレンジ色を屋根にしてみました。

ハウスのパターンって可愛いですよね~。
そして、ハウスのパターンも他にもいろんな種類がありますよ~とお話したら、
皆さんも興味があるようで…、ハウスの作品を作ってみましょうか~ということになり、
今、見本作りをしています。
途中経過を次回にでもアップしますネ。
[PR]
by hana-patch | 2010-07-29 14:50 | 教室の作品 | Comments(8)
2008年のサンプラーキルトが完成
毎日、ワンコの散歩をしていても、スーパーで知り合いに出会っても、まず出てくる言葉は
「暑いですね~!」
ホント、毎日溶けそうなくらい暑いです。

暑さにやられたのか、昨日は大失敗。
洗濯を干し終わった後、ふっと思い出したことが…、
「あ、洗剤入れるの忘れてた~w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w」
こんなこと、結婚して以来初めての出来事です。

水洗いだけの洗濯物か~
昔話では、おばあさんは川で洗濯していたけど…、あの頃って、洗剤なんてないよね…、
カンカン照りに干しておけば日光消毒になる??とも思ったけど、
やっぱり、干した洗濯をもう一度洗濯機に戻して、ちゃんと洗剤を入れてい洗い直し、干しました。
気温は更に上がってて、暑かった~(滝汗)。

干し終わった後、サンプラーキルトのパイピングを済ませ、コチラもお洗濯しました。
やっとできあがりました。
2008年ブログを開設して間もない頃、初めてネットの企画に参加したサンプラーキルトが完成です。
d0146162_8591666.jpg

(サイズ113×86)

d0146162_985162.jpg

パターンはそこそこキルトを入れましたが、ラティスは斜めのみで。
反対側にも入れて格子にしようかとも思ったけど、この暑さで、今は力も残っていなくて…、
結構おさまった感じもするし、ざっくりした感じでも良いかな…ということで、とりあえず完成です。
シンプルなキルトですが、基本に戻って、いろんなことを考えながらキルティングをしていました。

一つ箱が片づき、ホッとしました。
2009年版もあるのですが、次は見本作りをしようと思っているので、また手が空いた時に箱を開けようと思います~。
[PR]
by hana-patch | 2010-07-25 09:34 | QBB企画 | Comments(22)
ドラゴンズバンザイ~!&リニューアル(布団&ピンクッション)
プロ野球観戦(テレビですがネ…)が大好きな私は、このところ、夜は目が離せられない試合が続き、忙しい日々を送っていました。
プロ野球にご興味ない方は、スル―してくださいね~。

特に火曜日は、私の住んでいる所では、
・中日×横浜
・阪神×広島
・巨人×ヤクルト
と3つの試合をテレビ中継をやっていて、しかも、どの試合も、延長に入りw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w、
リモコンも握りしめ、良いところを見逃さないように3つのチャンネル忙しく押しまくっていました(笑)。

私の好きな中日ドラゴンズが素晴らしい記録に挑んでいて…。
見事に中日ドラゴンズは5戦連続完封の日本新記録を達成しました~!
5試合目の延長サヨナラ勝ちは、感激でした!!!
5試合も、相手を0点におさえるなんて、すごいことですよね。
しかも、最初の3試合は、1人のピッチャーが完封勝利。

惜しくも、連続「0」イニングは、50で止まってしまいましたが、ピッチャーのプレッシャーは大変なことだったと思います。もちろん、守る人達も…。
「50」でも、セリーグタイ記録なので、すばらしいことです。

なぜ、5試合連続完封で新記録なのに、「0」イニングは新記録ではないの??と疑問に思い、
ネットで調べてみたら、記録を持つ1リーグ時代の1942年阪神(52イニング)、セリーグタイ記録の1966年巨人(50イニング)、は、引き分け試合や延長試合があり、それだけ0更新が続いたそうです。(どちらもかなり昔ですね!)
なるほど~と。

そして、トラファンでもある私は、なんとか首位奪回を願っていましたが、残念!
しかも、昨夜は、ドラゴンズは勝利を飾っていたので、首位とのゲーム差も縮まり後半戦がますます楽しみです。

前半戦は昨夜で終了。
やっと、今夜はゆっくりできるかな??(苦笑)
しかし、金・土は、オールスターゲーム。また忙しい~、でも楽しみ♪

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
少し前、主人の敷布団を買い換えました。主人のだけです。
主人と私と同時に布団を買い換えたはずなのに、なぜか、主人のだけ破れてきていて…。
一体どんな寝方をしているのでしょう~~??

古い布団を下取りをしてくれるという広告を見つけて、セール中の布団屋さんに買いに行きました。
ピンからキリまである布団…、また破かれるかな?と…、広告の品の超特価品にしようかと思っていましたが…、
毎日家族のために働いてくれる主人のために、気持ち良く寝てもらおうと超特価品はやめて、そこそこのお布団を選びました。

新しい主人の布団は、厚くてうらやましい~。左が新しい布団で、右が私のお布団(ペタンコ…)。
d0146162_9501242.jpg

敷き布団シーツをして、敷きパットをすると、長持ちしますと言われ、夏用の敷き布団パットも買ってきました。コチラはバーゲン品。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
敷布団をリニューアルしていない私は、ピンクッションをリニューアルしました。
d0146162_1024924.jpg

d0146162_103865.jpg

以前のピンクッションはコチラです。あれから、2年近く経つのですね~。
ピンクッションをリニューアルすると、なんだか嬉しくなりますね~。
ちょっと停滞気味だったチクチクに励まなくっちゃ。
[PR]
by hana-patch | 2010-07-22 10:23 | 作品(小物) | Comments(9)
先日作っていた物
先日作っていたログキャビンはこのようなポーチになりました。
d0146162_171524.jpg


外付けにするファスナーのポーチです。
一度作ってみたかったんです♪
このログキャビンから作るポーチが、パッチワーク倶楽部5月号に掲載されていました。

掲載されていた物はファスナー14センチだったのですが、ウチには16センチしかなくて、買いに行くのも面倒だったから、16センチ仕様に、型紙をちょっといじり…、
なおかつ、ログキャビンをちょっこし(←「ゲゲゲの女房」みている方、つい使いたくなりませんか~?)太くして、本数も1本減らしてしまいました(^_^;)。

そして、ちょっこしオシャレをして、完成したのがコチラ
d0146162_1744043.jpg

ログキャビンが2枚あったのは、2個作るためでした。
次女がお世話になった方へのお礼のプレゼントと、自分用。
自分用にも絶対欲しくなるとわかっていたので、2個同時進行しました。

大きさはこれで検討つくでしょうか?
d0146162_1772226.jpg


小さいものが完成すると、微笑みたくなりますネ。

今日の午前中は、自宅に体験レッスンの方がいらしてくれました。
ピンクッションを作られましたが、私も初めてピンクッションを作った時のことを思い出してしまいました。
時間切れで、キルティングの途中でお持ち帰りとなり、完成までいきませんでしたが、できあがったら、微笑んでくださるかしら~?
[PR]
by hana-patch | 2010-07-16 17:16 | 作品(小物) | Comments(20)
新しい携帯&きのこカレー
先日、携帯は買い替えかな??と言っていましたが、
日曜日、携帯の機種変をしてきました~。

某大型電化店に行って、
私は、携帯には全然こだわらないので、とにかく一番安いのを~と思い、
「機種変で、一番安いのは、どれですか??」と店員さんに聞いて、ここらあたりです~と言われた中から、一番カメラ機能が良いものを選ぼうと…、その中に、ラスト1台とあった商品があり、即決定!
d0146162_13205184.jpg

809万画素で、キレイに撮れそうです。
これでデジカメが留守でも安心。
ワンセグもあり、嬉しいです♪ 
受信も良くて、画像も、主人の携帯より、キレイだった~( ̄ー ̄)。

前の携帯は5年くらい前に契約したので、その時と同じようなプランでも、今は安くなっていて、
この携帯の商品代を分割にしてもらえば(無利息です!)、今までと引き落とし額が変わらないのです!
主人は、前から私にそう言っていたらしいですが、機種変=面倒だと思う私は、聞き流していたようです(^_^;)。

ちょこちょこ、前の携帯と違うところもあるので、メールを打つのもちょっと遅くて…、早く慣れなくっちゃ…。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

先週のはなまるマーケットで、「キノコ」を特集していて、
その中で「ミックスキノコのクイックカレー」がすごく美味しそうでした。
柴田理恵さんが美味しい美味しいと食べられていて、あ~作ってみたい~と(^.^)。

キノコを一度冷凍させて加熱させると、うま味が増すそうです。
早速冷凍ミックスキノコ作り
d0146162_12495886.jpg

エノキ、シメジ、エリンギが入っています。
レシピにはシイタケも入っていたのですが、次女も私もシイタケは苦手なのでパス。

そして、キノコカレーを(*^^)v
d0146162_12523074.jpg

レシピにお好みで五穀米と合わせて食べても相性バツグンとあったので、ちょうど家に16穀米があったので、試してみました。

簡単でとても美味しかったです~!
前のツナカレーの記事の時にも言いましたが、主人は「カレーはお肉」なので、食べたのは私と次女です。ちなみに16穀米も嫌がります(-_-;)。

ご興味持たれた方は、はなまるマーケットのHPから作り方をご覧くださいね(7月6日放送分)。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
サンプラーのキルトもボチボチしていますが、
急に思い立って作る小物ができ、とりかかっています。
d0146162_13201435.jpg

何になるか楽しみにしていてくださいネ。
[PR]
by hana-patch | 2010-07-13 13:25 | 途中経過 | Comments(12)
生徒さんの作品&デジカメのない生活
いよいよワールドカップも終わりに近づいてきましたね。
昨日も4時半に起きて、ドイツ×スペイン戦の後半から観ました。
テレビをつけたら0×0だったので、どうなることか…と思いましたが、スペインが決勝進出ですね。
相手はオランダ。
そして、その決勝の審判団に、先日の記事で言っていた、西村審判が、第4審判として、選ばれましたね。
前回の試合で、評価されていたようなので、ひょっとして主審に??とちょっと期待してしまいましたが…、
でも、日本人の審判が決勝戦の審判団に入るのはこれが初めてだそうなので、素晴らしいことですね。

どちらが優勝するのでしょう?
ワールドカップで、睡眠が乱れ気味でしたが…、終わってしまうのはさびしいですね。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
主人が泊まりの出張で、デジカメを持って行っちゃって…。
しかも、私の携帯のカメラの保存機能がおかしくなって、小さい画像しか保存できなくなってしまいました…。

そんな時に、生徒さんが作品を完成して持ってきてくれて(^_^;)、ちょっと見づらい画像ですが、ご覧ください。

4枚のサンプラーキルトです(パイピング前のキレイな画像はコチラ。)
d0146162_1491897.jpg

パイピングは、ボーダーと共布で仕上げました。
画像ではわかりにくいのですが、ブレードもつけて、可愛くなりました。

巾着
d0146162_1483131.jpg
 
ボタンとレースをつけて、雰囲気が明るくなりました。
紐飾りのレッスンを先日したので、紐を通して、次回持ってきてくれると撮り直しができて、嬉しいのですが~。

デジカメがないと不便ですね~。
それで、更新も滞っておりました(^_^;)。

私の携帯も結構長く使っていて…ちょっとくたびれ気味です。
私と同時に買った主人、私より後に買った長女は、すでに機種変しています(ー_ー)!!、
そろそろ私のも買い替え時かな…?。
[PR]
by hana-patch | 2010-07-09 14:48 | 教室の作品 | Comments(18)
激戦&仙台のお土産
今日は、私のつぶやきなので、適当にスル―してくださいね。

先日サムライジャパンが、関空に到着して、ヨンさまを抜いてしまうくらいの、すごい人達だったようですね。
日本は残念ながら、ベスト8進出となりませんでしたが、激戦は続いていますね。
昨夜も、オランダ×ブラジル戦を見てしまいました。

おっと、その前には、巨人×阪神戦でも、興奮しておりました。
ものすごい試合でした~。今日も楽しみ。

話は、ワールドカップに戻って、
オランダとブラジルも、ものすごい試合。
釘づけになってしまいました!
そして、試合を見ていて、ある人にも釘づけに。

それは、主審をしていた人です。
サムライジャパンは帰国してしまったけど、まだ審判の日本人は健在だったのですね。
西村主審と相楽副審。
オランダ×ブラジルという、世界が注目する好カードを担当するのは、重圧だったのでは?

西村主審は、毅然とした態度で、試合に臨んでいて、見逃してはならない場面もキチンと見て判断して、素晴らしいな~と感動してしまいました。

ひょっとしたら上位カードの担当も期待されるのでは…と新聞に載っていて、もうひとつワールドカップでの楽しみが増えました。

そして、次の準々決勝の
ウルグアイ×ガーナもものすごい試合でしたね。
今日のハイライトで見たのですが、結局最後は残酷なPK戦。

PK戦と言えば…
先日の日本の試合の時、あるパラグアイの選手が、歓喜の輪から抜け出して、
駒野選手のところに駆け寄って、語りかけたというニュースを見ました。
言葉は通じなくても、思いは通じたのか、駒野選手はうなずいて…。
その画像を見て、胸がじーんときました。

そして、今日ラジオで、その選手がなんて言っていたかという話になっていて、
ある人が、ビデオをスローにして口元を解読して
お前のはずしたゴールは、スペイン戦で俺らが決めてやる
と言ったのではないか…とのことでした。

しかし、ラジオでそれを聞いた時、え?この時点で、相手がスペインって決まってたっけ?と疑問に思いましたが、次の試合ということだったのでしょうか?

本当に言った言葉は、わかりませんが、とにかく駒野選手のところに駆け寄ってくれた、そのパラグアイのアエドバルデス選手に、すごく感動してしまい、素晴らしい選手だと思いました。


まだまだ続くワールドカップ、目が離せませんね。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
少し前ですが、主人が仙台に出張に行って、
その帰り空港から電話があって
「なんかお土産いる??」と。

私は、昔、就職していた会社で、仙台の所長さんからあるお土産をもらって、すごく美味しかった~と思った物がありました。
スモークされた笹かまぼこの中に、サラミ・チーズ・わさびチーズと3種類入っていて…。
その後、私も仙台出張の機会があって、それをちゃんとお土産に買って帰りました。

私はそれを「スモーク笹かまぼこ」という名前だと思いこんでいて(←20数年前の記憶です)、
主人に
スモーク笹かまぼこ!サラミとかチーズが中に入っているのがあるから、それを買ってきて~!!
スモークだからね、スモーク!。中にサラミとかチーズ入っているんだからね!」

スモークとサラミとチーズを強調しておきました。

で、帰宅した主人が、
「もう~、お店のおばちゃんに聞いたわ! 多分これだって…」と。

そうです、コレでした。
d0146162_15585897.jpg


名前は「いぶり笹」だったのね~。
コレ、ビールのおつまみに、すごく合うんです。
美味しかった~♪
[PR]
by hana-patch | 2010-07-03 16:18 | 日々のつぶやき | Comments(10)