<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
先日の教室の帰りに…&四角つなぎの作品完成
カルチャーのレッスンは、12時半に終わるのですが(←大体過ぎてしまいますが~(汗))、
3月までは小学生だった次女の帰宅時間もあるので、そのままどこも寄らずに帰ることが多かったのですが(お腹がすく~)、
4月から中学に上がり、帰宅時間もかなり遅くなったので、最近はレッスンの帰りちょこっと寄り道したりする余裕ができました。

いつも横目で美味しそうだな~と思っていたお店に入り、
ついついこのような物を注文しました。
d0146162_9125966.jpg

アフタヌーンティセットです。
サンドイッチ、スコーン(こんがり焼いてくれています)、クッキー、ケーキ(数種類の中からチョイス。迷う~)、コーヒー(おかわりできます)
美味しかったです♪

お会計の後、100円割引券をいただきました。
また、入ってしまいそう…。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

アップしそびれていましたが、例の四角つなぎの作品が、少し前に完成していました。
よく考えたら、皆様には、何になるのかはまだ言っていなかったですネ…。
実は、このような作品になったのです。
d0146162_9152767.jpg

巾着でした~。正解の方いらっしゃいましたか??
ピースの境目に、カラフルなビーズをつけています。
d0146162_916822.jpg

形を参考にしたのは、前にアップした、こうの先生の巾着です(その時の記事はコチラ)。
少しカーブの辺りを調整して、ちょっとだけ小さくして、四角ができるだけ少なく、有効に入るようにしました。(ちょっとでも、手間が省けるように…)

前回の教室で、リバティで作られている生徒さんはキルティングまで終えられていました。
生徒さんも、私の影響を受けて(?)、銀色の糸でキルトをされていましたよ~。キラキラ光ってキレイ☆彡でした。
先染チェックで色合わせしたもので、この巾着を作っている生徒さんもいます。
どちらも仕上がりが楽しみです。また画像を撮ってきますね~。
[PR]
by hana-patch | 2010-05-28 09:21 | 作品(小物) | Comments(16)
土曜日のお出かけ(大阪キルトウィークと…)
土曜日から2泊3日で、次女は中学校の転地学習に出発しました。
しかし、昨日から大雨で…。
2・3日目が野外行事がたくさんあったのに…一体行事はどうなってしまったのでしょう…。
今日の帰りのバスは大丈夫なのかしら…。

大雨はまだ続くそうで、大雨の情報にご注意くださいね。

さて、次女が土曜日の朝に出発した後、
私も大阪キルトウィークへ~と朝から出かけました。
受験が終わったら、是非会いたいね…と言っていたapricotさんと一緒に行ける事になり、
9月以来の再会でした。
お互い、ちょっと大変な冬を乗り越え、本当にお疲れ様~と労いあい…
こうしてまた出会えて、一緒にキルト展に行けることになり、嬉しかったです。

朝一番会場に入り、
招待作家さんのコーナー、コンテスト入選作品の展示を見ました。
先生方や、入選した大作はどれも素晴らしいし、
本や雑誌で拝見した松山先生のキュートな作品を生で見て、目がハートになりました。

今日は買い物は控えようと思っていたにもかかわらず、ついつい何やかんやとお買い上げしてしまいました。

・あ~、コレ便利そう、使ってみよう…、
・これが有名な、オリジナルトートバッグね…2000円以上お買い上げの方にプレゼントか…、よしっ!
・コレお買い得、ずっと欲しかったのよね~
・イベントじゃなきゃ、これは買えないよね~
等々、
まだまだ、欲しいものはきりがなかったけど、これくらいで我慢して…。
d0146162_8295553.jpg

・zuiさん…グリップイット(←こちらは、初めて購入)・シンブルイット(指を守るのに良いですよ)
・キルトゲートさん…レース地2M・カットクロス・オリジナルトートバッグ
・阪本あかねさんのブース…マグネットピンクッション(お値打ち品でした。針の引き出しもついています。ワンコも可愛い)
・フェステナ・レンテJAMさん…レース布アソート・レシピつき(うっとりするレース布が7種類♪)

その後、関西元気キルター展・グループ展等の展示を見て回りました。
楽しみにしていた生成りのレースさんの作品や八加部先生の作品も見ることができ、幸せでした。
生成りのレースさんの出品された作品はコチラです

また、フラワーキルト展では、著名キルト作家先生の作品が多数展示されていて、どれも素晴らしかったです。

あと、クロスアートの大河原先生のブースを通った時、
「あ、生成りのレースさんがブログで紹介されていた先生だわ…!」(その記事はコチラ)と、
早速、中に入り作品を拝見しました。
スタッフの方から、クロスアートについてお話をうかがうことができ、う~んなるほど~と、心がひきつけられてしまいました。
話を聞いた後あらためて作品を見ると、また違った目でみることができ、奥深いな~と思いました。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

実はこの日に、もう一つ気になる作品展がありました。
先日、こっとんふらわぁさんから、その作品展の事をお聞きしたのですが、
その作品展は、私が密かに憧れていた作家さん関係のものだったのです。

その方の作品は雑誌でも拝見したことがあり、ずっと心に残っていて…、
それに、東京キルトフェスティバルでは入賞されていて、
その方の作品を実物で見れたら、どんなに幸せだろう~と…思いました。

でもキルトウィークとかけもちは、ちょっと無理だろうな~と、あきらめモードだったのですが、
apricotさんは、その方とお知り合いで、apricotさんもその作品展の案内をいただいていて…。

ATCから、どれくらいで行ける?
お昼食べて、何時にここを出れば間に合う??(時計とにらめっこして…)
なんとか間に合いそう??、じゃあ、行っちゃおう~!
ということになり、
低カロリーバイキング悦で、ランチをした後
電車を乗り継ぎ乗り継ぎ…、行きました!

apricotさんのおかげで、電車の乗り継ぎもチャッチャとスムーズにいき、会場になんとか滑り込みました。
受付で、記帳していたら、
「あ~~~」という歓声が。
こっとんふらわぁさんとmika☆ちゃんが、まだ会場にいたのです!
この日に行かれることは聞いていたのですが、閉場1時間をきっていたので、もう帰られた後だろうな…と思っていて…。
お二人にお会いできてapricotさんと4人で盛り上がり、そのまま作品展の会場を回りました。

憧れの作家さんにも、ごあいさつできて、
見たかった作品はもちろん、それ以外の素晴らしい作品もたくさん見ることができて、本当に嬉しかったです。
やっぱり写真と実物は本当に迫力が違うし、作品の繊細さもすごくよくわかり、
「来て良かった~☆彡」と、作品を一つ見るたびに、何度何度も連発してしまいました。
憧れの作家さんはとても気さくな方で、お話しできてとても楽しかったです。

私の家から、かなり遠いところまで来てしまいましたが、行くことができて、本当に良かったです。

たくさん素晴らしい作品を見た1日でした。
そして、たくさんおしゃべりもした楽しい1日でした。
たくさんしゃべったにもかかわらず、帰宅途中、言い忘れや、聞き忘れ、まだしゃべり足りなかったなぁ…と(笑)。

※5月25日21時25分編集
apricotさんと、こっとんふらわぁさんもこの日のことを記事にしてくださっています。

♪apricotさんはコチラ
♪こっとんふらわぁさんはコチラ
[PR]
by hana-patch | 2010-05-24 08:41 | 日々のつぶやき | Comments(16)
ミニキルトを…
ささやかな私からの気持ちをお送りしたくて、ミニキルトを作りました。
本当はもっと早くに~と思っていたのですが、ブログを休んでしまったり、なんやかんやでちょっと遅くなってしまいました。

やっとお送りすることができ、無事到着しました。
お二人にお送りしたのですが、ミニキルトはそれぞれのお方のバースデーパターンにしました。
カシスさん
Grape Basket
d0146162_16203646.jpg

d0146162_16205474.jpg


yumehonokaさん
Vase of Frowers
d0146162_1611075.jpg

d0146162_16112174.jpg


カシスさんはまだお会いしたことがないので、どんな方かな~と想像しながら…、
yumenonokaさんは横浜キルトウィークで一度お会いしたことがあるので、その時のことなど思い出しながら…(横浜の記事はコチラ
と、布を選び、楽しくチクチクしました。
[PR]
by hana-patch | 2010-05-19 16:22 | 作品(ミニキルト) | Comments(12)
昨日のお楽しみ&こうの先生の大型バッグ
先日の記事で、ワクワクの予定…とありましたが、
それは、こっとんふらわぁさんに急にお会いすることになったのです。

できれば直接会って…という用事があり、それなら~ということで、急きょ日にちも決定し、
以前こっとんふらわぁさんがブログにアップされたインド料理のお店に連れて行ってもらい
(※私は、カレー好きで、辛い物好き。ナンも大好物です♪)
その後こっとんふらわぁさん宅へ~とトントン拍子に決まったのです。

インド料理のお店の外観
d0146162_10462610.jpg


念願の巨大ナン
d0146162_10484853.jpg

私の手で測ったら、40センチ近くありそうでした。

本日のカレーでは、ベジタブルカレーを選びました。
いろんな野菜が入っていて、もちろんカレーも本格的で、スパイスが効いていて本当に美味しかったです。
付いていたチキンも香ばしくて美味しかった~。

その後こっとんふらわぁさんのお宅にお邪魔して、いろいろな…本当にいろいろな作品を見せていただきました。
ブログでアップされているものを、実際実物で拝見したら、本当に感動。
中でも代表的な物として…、ラウンドキルト、アーミッシュキルト、畳のへりのバッグ…、すごく素敵でした♪
そして、赤いサンプラー!もう目がハートになりました。完成がますます楽しみです。

見たかった東京キルトフェスティバルの作品集も見せていただき、嬉しかったです。

私も、こっとんふらわぁさんに是非見てもらおうと思った作品をいくつか持参していきました。
その中には、まだ私がブログでアップしていなかった物も2~3あったので、ちょっとサプライズ?!

こっとんふらわぁさんが、作品展に向けて、今いろいろお忙しいのは重々承知していたにもかかわらず、
あっという間に時間が過ぎていて、すっかり長居してしまいました。

楽しい時間といろいろ刺激を受け、私もまた頑張らなくっちゃ~と思いました。

昨日、私がいろいろ入れていった大型バッグをアップします。
こうの先生のデザインで、10年以上前に作りました。
d0146162_10523721.jpg


かなり大きなバッグで、昔、雑誌にも(コットンタイムだったと思います…)掲載されたもので、
大きなお鍋もすっぽり入るという、こうの先生がアウトドア用に…と考えられた作品です。
口周りは1メートルくらい
d0146162_1053325.jpg

底は、直径30センチ強あります
d0146162_10542942.jpg


しばらく使うのを忘れていて、しまっていたのですが、
いろいろ作品等を入れて口をギューっと絞って…昨日のお出かけにはちょうど良かったです。
中に入っていた作品は、また追々アップしますね~。
[PR]
by hana-patch | 2010-05-18 11:02 | 作品(福岡時代) | Comments(8)
生徒さんの作品・途中経過いろいろ
2~4月の始めまで、ブログはお休みしていたのですが、カルチャーセンターの教室は、幸運なことに長女の受験や入院、引越や入学と見事に重ならず、お休みせずご迷惑かけることもなく無事行くことができました。(入学式の次の日がレッスン日で、前夜帰宅で、ちょっとキツかったかな…(^_^;)。)

その間、生徒さんはいろいろ縫って、可愛い作品を仕上げたり、完成に向けて頑張っていらっしゃいました。

画像中心にご覧ください。

★4枚のサンプラー
大分前の記事(⇒コチラ)で、ラティスとボーダーの候補の中から選んで、トップを完成
d0146162_846238.jpg


その後キルティング終了
d0146162_8481153.jpg

完成まであと少しです。

★パターンいろいろ
d0146162_9101723.jpg

d0146162_9103818.jpg

d0146162_9123769.jpg

d0146162_9131469.jpg


★小物完成品と途中経過
d0146162_918408.jpg


私とおそろいのポシェット(⇒コチラ)を作った方がお二人いて、上のヘキサゴンはその残り布で作ったのですよ~。

他にも小物をいろいろ仕上げてくださったのですが、画像を撮り忘れたか、行方不明になってしまったようです…。
機会があれば、また撮ってきます。

明日は、急にワクワクの予定が入りました。楽しみです(*^_^*)。
[PR]
by hana-patch | 2010-05-16 09:27 | 教室の作品 | Comments(10)
新玉ねぎ&四角つなぎの途中経過
首の痛みは、日に日におさまりつつあり、薬も徐々に止めていました。
しかし、昨日出かける用事があって、雨降りのため、どうしても傘か荷物か…左側にお世話にならなければならなくて(^_^;)、帰宅後、今度は背中に痛みが出てきました(T_T)/~~~。油断禁物です。
最初はどこが痛かったのかわからないくらい首から肩、肩甲骨全体が痛かったのですが、今は、どうやらここの筋が痛かったんだ…という場所が特定できたようです(苦笑)。

さて、ゴールデンウィークには淡路島に行ったのですが、
淡路島の名産と言えば、玉ねぎです。
新玉ねぎ詰め放題という出店があり、やってみました。
d0146162_9192286.jpg

赤いネットに詰め放題で300円だったんですよ~♪
全部で18個ありました。かなりお買い得です。

淡路島の新玉ねぎは、辛みも少なく、自然な甘みがあり、とても美味しいです。
スライスして、かつお節で食べるのもいいし、
カツオのたたきや、お豆腐のトッピングにしたり、大活躍中です。

生ハムのマリネも作ってみました。
d0146162_9232962.jpg


先月だったか…、デパートのお惣菜で「生ハムのマリネ」の量り売りを買ったのですが、家に帰って開けてみると、生ハムがホントにちょっとしか入っていなくてw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w…
「どこが生ハムのマリネやねん…」と次女と二人でブツブツ文句を…。
家で作れば、生ハムたっぷりで幸せでした。お値段もできた物を買うよりうんと安いしネ。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、先日の途中経過の画像で、最後のがコチラ。
d0146162_929566.jpg


コチラも、教室用の試作品です。
キルティングはキラキラ☆彡光る銀色で。
d0146162_9302522.jpg


この作品を作ることになったきっかけは、生徒さんがある布を持ってきたことなのです。
生徒さんの娘さんが、大分前にロンドンでリバティの布を買ってきていて、ずっとしまいこんでいたそうです。

せっかくだから何か作りましょう~ということで、お預かりしました。
預かったリバティの布
d0146162_9321657.jpg


本当はリバティだけで作るのが良いのかもしれませんが、4色しかないので、こんな布を合わせてみました。
d0146162_9364369.jpg


私もリバティの布を買ってきて、試作品を作りたい気分でしたが、
家には布がたくさんあるので、全然雰囲気は違うけど、黄緑やオレンジの明るい布を使って、上記のような配色にしたわけです。
生徒さんのは、黄緑・オレンジの柄布部分にリバティの布が入ります。

また、私の作品も、生徒さんの途中経過なども追々アップしますね。
[PR]
by hana-patch | 2010-05-12 09:48 | 途中経過 | Comments(14)
首と肩の痛み
一昨日起きたら、アレ? 首の左側が痛い!上に向けないし、左にも向けない…。左肩から肩甲骨のあたりもズキっと痛くて…。
じっとしてれば痛みはないのですが(パソコン・テレビはOK)、
動作をする(家事(^_^;)や車の運転とか)と、首を動かした拍子にズッキ~ンと…。

翌日になっても痛かったので、
いつもの近所のお医者さんに行ってきました。
先生はちょっと変わった(?)ユニークな先生で、何でも話せる気さくな先生です。

先生に首や肩をいじられ、
先生「これは?」
「痛~!」
先生「じゃ、これは」
「イタタ~痛~!」
先生「これはどうですか?」
「うわ~痛い!!」

とあまり痛がるので、
先生が「首のレントゲン撮りますか?」と私に聞いてきます。

※ここの先生は、いつも何でも聞いてきて、決めさせるのです。
以前階段から落ちて受診した時「レントゲン撮ってみますか?」と聞かれたし、薬の量とか種類とか(何日分いりますか?こういう薬はいりますか?と…)
あ、そうそう以前アレルギーの検査も「何のアレルギー調べます?」と先生が聞いてきて、
コレとコレと…と、一緒に一覧表を見て決めました(笑)。
ここのお医者さんに行って、最初のうちは「え~、先生が決めるのと違うの~?先生決めてよ~!」と心の中で思っていましたが、
今はすっかり慣れてしまいました(笑)。
そして、ここのお医者さんにいくと、なぜか何でも私は治るんです。

話はそれましたが、
結局首のレントゲンを4枚撮り、骨のゆがみ・軟骨減り具合・神経の穴…等々見てもらいましたが、どれも大丈夫でした。

結局は寝違いだったようです。

そして、
先生が「痛み止めの注射打ちます~?良く効きますよ。どうしますか~?」と、また聞いてきたので(笑)
良く効くなら…と、お願いしてみました。

何も考えなかった私は、注射は、てっきり腕かお尻に打つと思っていたら、
患部に直接と知ったのは注射を打つ直前。
え~、首に直接打つの????

首に針を刺された瞬間、注射の激痛\(◎o◎)/!。
思わず「イタタタタタタ…!」と。

先生が「痛いですか~?。首と肩と3か所に分けて打ちますからね~。」と。
え~あと2回も打つの???Σ( ̄ロ ̄ll)
それに、針をさしている間が、予防注射よりすごく長いような気がして…。
この注射量多いんじゃないの~???

もう注射が終わった時は疲れ果てた感じです。
私は結構我慢強い方だと思うのですが(←お産の時、長女の時も次女の時もほめられました (^_^)v)
今回の注射は辛かったです…。

痛み止め、炎症緩和、筋肉の緊張をとる飲み薬や、軟膏や湿布薬を一式もらい、注射も効いてきたのか、痛みは夕方にはずいぶんマシになりました。
今朝も大分痛みも治まってきています。

一体なぜ寝違いおきたのでしょう??
どんな寝方をしていたのか…??
その晩は確か暑くて、寝苦しくて…、それに薄着にしたため、肩を冷やしたのかもしれません。
あと寝る直前に、ついのどが渇いて、ビールを…が悪かった?
[PR]
by hana-patch | 2010-05-08 08:29 | 日々のつぶやき | Comments(15)
オレンジ色のバッグ完成
ゴールデンウィークが終わってしまいました。

ゴールデンウィークのおもな出来事は…
長女が帰省して、主人の実家に行ったり、家でバーベキューをしたり、淡路島に行ったり…。

淡路島では、花みどりフェアをやっている国営明石海峡公園に行きました。
しかし、とても暑い日だったので…、広い公園を歩いていたら、バテ気味に…。
一緒についてきたワンコも頑張って歩いていましたが、ハ~ハ~言っていました。
急に暑くなっても困りますね~。

ゴールデンウィークもあっという間に終わって、今日からまた元通りの生活です。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、オレンジのバッグが完成しました。
d0146162_1810775.jpg

皆様のご想像通りの形でしたか??
ファスナーのところとマチに、パイピングコードを作って挟んだので、
仕立てが更に面倒でした(^_^;)。

どこかにポケットがあったら便利かな…と思い、マチの部分に半円ポケットをつけてみました。
d0146162_18112927.jpg

ちょっと鍵とか何か入れるのに良いかな~と。
ポケットは、両マチについています。

このバッグを作るきっかけは…、
少し前の話ですが、生徒さんが、いつか筒型のバッグを作ってみたい…とチラッと言っていたので、見本用にと…。

私も、この形のバッグはずっと作ってみたいと思っていました。
(パターンは違いますが、手芸普及協会の本科のテキストに載っていますネ。)
ただ、この形のバッグは、仕立てには、ちょっと気合いが必要かも…。
[PR]
by hana-patch | 2010-05-06 18:24 | 作品(バッグ) | Comments(12)