<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
オレンジ色のバッグ途中経過&撮りたかった画像
青いバッグの次は、オレンジ色のバッグです。
d0146162_9561396.jpg

キルティングが終わって、ちょっとさりげなく飾りをつけました。
d0146162_9555265.jpg

大体の形は予想してくださっている方も多いと思います。
そう、多分それが正解です。
が、あまり頻繁にやりたくない仕立て方…と思うのは、私だけかな…?

連休にはいるので、更新できるかどうかわかりませんが、次回にはアップできると思います。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
昨日からゴールデンウィークに入っていますが、
ウチは、主人の会社も学校もカレンダー通りなので、今日は普通の金曜日です。

少し前の話ですが、高速道路で出かけていた帰り、
いつか撮りたい~!とずっと思っていた画像をとることができました\(^o^)/。
それは何かと言うと…、高速道路の看板です。

高速道路で、〇〇市や〇〇町に入ったら、看板が立っていますよね。
宝塚市の看板は可愛いのですよ~。
コチラです
d0146162_1014855.jpg

歌劇の街タカラヅカですね♪

もうすぐ看板という辺りで、少し渋滞気味だったので、シャッターチャンス!と、あわてて携帯で撮りました。(もちろん、運転手は主人ですよ。)

ちなみに、お隣さんの西宮市は、野球場のマークです。甲子園球場がありますものね。
あと、パッと思い出せるのが…、神戸市は風見鶏の館、吹田市は太陽の塔、名古屋市は名古屋城…。
高速道路なので、なかなか、写真を撮るのは難しいですネ…。

ゴールデンウィークと言えば、高速道路を通られる方も多いと思います。
安全運転で、お気をつけくださいね。
[PR]
by hana-patch | 2010-04-30 10:14 | 途中経過 | Comments(16)
仕立ての裏話
先日の青いバッグの仕立てのお話の続きを…。

ファスナーは、掲載作品だと30センチだったのですが、私の製図しなおしたものだと、33センチ前後のファスナーサイズになりました。
ちょうどいいサイズが見つからなかったので、36センチファスナーを買って、コチラのグッズで長さを調整しました。
d0146162_8375655.jpg

上止めは、問屋さんで買ったので500セット入り(^_^;)。一生分ありそうです(笑)。

ファスナーの調整は、時々することがあるのですが、好調な時と、不調な時があり、ちょっと億劫ですね…。

先日も生徒さん用に調整したのですが、他人のものとなると、キレイにしなくっちゃ…とプレッシャーにもなります(^_^;)。
でもちょうど良いサイズに調整できると、ファスナーが作品にきれいにおさまるので、便利です。

あと、持ち手は本革テープ(2センチ幅)をつけました。
本には、合成皮革1.5センチ幅とあったのですが、バッグはちょっと大きめにしてしまったし、買いに行ったお店には、ちょうど良い幅の在庫がなくて…。

そこの手芸店のおじちゃんが、
「本革ならあるよ~」と。
固そうだな…とは思ったけど、素敵だと思い、本革のテープ状のを1M買いました。

バッグを眺めながら、サイズを決めて切ったものの、
テープ状なので、当然、糸穴もあいていなくてΣ( ̄ロ ̄ll)…、持ち手をつけるのの四苦八苦しました。

この本革テープを買った時に、手芸屋のおじちゃんに教えてもらったのですが、持ち手をつける時に、革にハンドクリームをつけると良いそうです。
そのまま使うと、革が割れてしまうこともあるからです。

作品につけた後も、たまには、ハンドクリームをつけてあげると、革に良いそうです。
革も、私たちの手と同じようにして、いたわってあげるとよいのですね。

早速、持ち手をつけるときに、試してみましたが、つけたものとつけていないものを比べると、手触りが違いました。

また、おじちゃんに、家庭用のミシンでも、革用のミシン針を使えば縫えると聞いたので、手縫いでつけた後、パイピングの際にミシンでもう一度上から押えました。
d0146162_8594874.jpg

おかげで、持ち手がしっかりつきました。

いろいろ教えてくれたおじちゃんに感謝感謝です。
ここの手芸店に初めて行ったのは、10年くらい前。結構長いおつきあいです(笑)。
[PR]
by hana-patch | 2010-04-27 09:25 | 途中経過 | Comments(14)
青い布のバッグ完成
青い布のバッグ完成しました。
このバッグは、かなり前の、パッチワーク倶楽部に作り方が載っていた物で、いつか作ってみたいとずっと思っていた物なのです。

コットンギャラリー・一絵さんのデザインで、
キルトラインを斜めダブルに変更して、掲載されていた物よりも、ちょっと大きめにつくってみました。

d0146162_942342.jpg


開け口はファスナーつきの口布がついています
d0146162_9422062.jpg


内装も、掲載作品を参考にポケットをたくさんつけました
d0146162_9423840.jpg


皆さん仕立ては、お好きですか?
さぁ、仕立てるぞ!という、気合が入らないとなかなか取りかかれない私です。
部屋も散らかるし…、片付けも面倒で…。
昨日は仕立てや、それに伴う作業と少々格闘していました(^_^;)。

そうそう、今日は、10年に一度しなければならない、外の電気メーターの取り換えがあり、工事中は停電になるそうなので、パソコンを間もなく切りますので、詳しくは次回にでも~。
[PR]
by hana-patch | 2010-04-24 09:51 | 作品(バッグ) | Comments(12)
たけのこ&青い布の途中経過と2月の楽しかった思い出
この間の土曜日、ドライブがてら、主人とワンコと、産直の市場に行ってきました。
午後だったせいか、お目当ての野菜は売り切れでしたが、たけのこがあったので買ってきました。
d0146162_155192.jpg

結構大きいのが2本で500円で、鷹の爪もこんなに入っていて100円でした(*^_^*)。

早速ゆでてみました。ウチにある一番大きなお鍋でも、出てしまいました…。
d0146162_1584328.jpg



本当はかぶるくらいにしなければいけないのでしょうが、途中で回しながらゆでてみました。

最初の日は、たけのこご飯を炊きました。
d0146162_1510588.jpg

たけのこは、少々大きめに切って、多めに入れました。
ごろごろたけのこが入っていて幸せでした♪

次の日は、若竹煮を作りました(が、画像がぼけていました…)。
あとネットで見かけた、たけのこのムニエルのようなものに、魅かれてしまい、
作ってみました。
塩コショウをして、小麦粉を薄くまぶし、バターで焼きました。
d0146162_1514832.jpg

う~ん、たけのこの新しい魅力、大発見っていう感じでした\(◎o◎)/!
すごく美味しかったです♪

とにかく、たけのこは美味しいですね~。
この時期しか食べれないので、また買いたいです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

先日の続きで、青い布のキルティングが終わりました。
d0146162_15255153.jpg


この素敵な布は、2月に、こっとんふらわぁさんpinwheelさんmiwaさん と一緒に、キルトフェスティバルOSAKA に行った後、一緒に布のお買い物をした時に買ったものでした。

他にもこのような布も買いました。
d0146162_153363.jpg


この時期は…
ちょうど凹んでいた時だったのですが、お三人との約束はとても楽しみにしていました。
素晴らしいアンティークキルトを見て、美味しいお昼を食べ、たくさんおしゃべりをして、布のお買い物をして…、この日は、とても楽しい1日で、また、励ましの言葉もたくさんかけていただき、とても元気になりました。

お三人とも、この日のことは2月に、詳しく素敵にアップしてくださっています(コチラ☆コチラ♪コチラ*)。
私は、すっかり遅くなってしまいました…(^_^;)。
[PR]
by hana-patch | 2010-04-21 16:12 | 途中経過 | Comments(16)
途中経過いろいろ
昨日は、次女の中学校の初参観日と懇談でした。
入学式から1週間たち、違う学校出身の子ども同士ともだんだんとお友達になり、中学校生活にも少しずつ慣れ始めているようです。

今年度最初の参観の後は、早速恒例の役員決めがありました。
が~、私は長女の時に役員をしていて、1度役員をすれば免除対象となるので、くじ引きは見物していました(*^_^*)。
しかし、6年前の長女の時は、いきなり当たりくじを引いてしまい、青~くなってしまいました。
でも、同じ役員になった人たちとも仲良くなれ、良い思い出になりましたネ。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

さて、題名の、「途中経過いろいろ」です。
今このようなものを、抱えています。教室用の試作品だったり、自分用だったり…。
d0146162_9433351.jpg


もちろん画像以外にも、押し入れの中には、たまったパターンを始めいろいろあるのですが、それは置いといて…、
とりあえず、この3つを近いうちに完成させたいなぁと思っています。

どんな形の、何になるか、想像していてくださいね。
ちょくちょく途中経過をアップしていきます♪。
[PR]
by hana-patch | 2010-04-17 09:49 | 途中経過 | Comments(16)
スーパーでの忘れ物&第4回ミステリーキルト完成画像
先日の日曜日、スーパーで買い物していたら、お惣菜コーナーで「焼き鳥」があまりに美味しそうだったので、夕飯の一品に~と、8本ほどパックに詰めてお買い上げ…(^_^;)。

そして、家に帰って焼き鳥を並べようと思ったら、
「ないない!、ない!!!!焼き鳥がない!」と騒いでいたら、
主人が呆れた顔をしていました。( 「またか~!」と。そう…よくやるのです…。)

あわててスーパーに電話したら、
店員さん「お預かりしています。生ハムもお忘れでないですか???」と…。

(あ~、ホントだ!買ったはずの生ハムもない~Σ( ̄ロ ̄ll))。

雨の中、車を走らせとりに行きました(時間の無駄ですね~(^_^;))。

スーパーに着いたら、
店員さん「どちらの焼き鳥ですか~?」と…。
「????」

そこには、スーパーの小袋にメモ書きが貼られたものが二つあり、
「17時頃」と書かれたものと、
「17時45分頃。生ハムも」と書かれたものが置かれていました。

(あ~、私以外にも焼き鳥忘れた人がいるんだ~(^_^;))

私は、レシートを見せ(←時間が載っている)、
「こっちです!17時45分のほうで、生ハムもです~~!」と。
生ハムは、冷蔵庫で保管していて下さっていました。申し訳ないです…m(__)m。

帰宅して、主人と次女に
「お母さん以外にも、焼き鳥忘れていた人がいたよ~!!!」( ̄ー ̄)と…得意げに(?)言い、
私だけではないんだ~と、ホッとしたりちょっと嬉しくなったり…。

忘れてしまう時には、共通した原因というか、要素があります。
それは、店員さんが親切に、別の袋に包んでくれる時なのです。
私はだいたいエコバックを持っていくので、別の袋に入れてくれると、エコバックに入れ忘れ、置き忘れてしまうようなのです。

前にも、洗剤、いちご、お惣菜、パン…など、忘れて帰ったことがあります。
でも、必ず親切な方が、スーパーの人に届けてくれているのか、必ず預かってもらっています…。
ありがたい事です…。

こうしてブログに書いておけば、今後忘れなくなるかな???

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
ブログを休んでいたので、アップしそびれてしまいましたが、
ミステリーキルトは無事キルティングとパイピングを終え、期日までになんとか完成させていました。
d0146162_8172361.jpg

期日というのは、フレンドシップに参加するので、その送付期日です。

キルティングは、長女の2次試験について行く道中やホテルで入れたり…、
パイピングは長女の入院中に病室で仕上げたり…、
erikaさんに送る時は長女の引っ越し先の郵便局で…と、
月日が過ぎて振り返った時、このキルトを見るたびにいろいろ思い出してしまいそうです。
[PR]
by hana-patch | 2010-04-14 08:27 | ミステリーキルト | Comments(14)
次女の入学式&パッチワークその後
今日は、私のバタバタ生活を締めくくる最後のイベント、次女の中学校の入学式でした。
桜も散り始めていますが、まだ何とかもっていてくれて、桜の下でクラスの記念撮影もできて、良かったです。

次女は長女の卒業した校区内の中学校に入学したのですが、
制服が2年前にデザインが変わってしまいΣ( ̄ロ ̄ll)、せっかく6年間大事にとっておいた、長女のお古が使えませんでした。
もちろん、1着は新調してやろうと思っていましたが、洗い替えがあるのは心強かったのに…、残念。

クラス発表の掲示を見て、ビックリ。
幼稚園が3年間同じクラスだったけど、校区違いで隣の小学校に行ったお友達(男の子なんですが…)と同じクラスになっていました。

卒園の時、中学校で同じクラスになったらおもしろいね~と、その子のお母さんと話していたら、本当にそうなってしまいました。
お互い大きくなったね~と(*^_^*)。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、パッチワークの方ですが、のろのろペースでしたが、いくつか完成したものもありました。
今日は、前々回の記事の途中経過の完成したポーチ達です。
あの画像はその後こうなりました。
d0146162_2055630.jpg


後ろ側
d0146162_20552795.jpg


中央のブルーのポーチですが、
実は、生徒さんが間違えてキルティングをしてしまった物を再利用するために、考えたものなのです…。

せっかくキルティングしたので、もったいないから、何か考えてあげるね~と…。

残った布はこれくらいでした…(^_^;)。
d0146162_21105588.jpg


製図だけにしようかと思いましたが、私もついつい作ってしまいました。

生徒さんは中央のパターンをポルカドットにして、ポーチを作っています。
何とか再利用できて良かったです♪
[PR]
by hana-patch | 2010-04-09 21:25 | 教室の作品 | Comments(20)
おひさしぶりです
みなさま、お久しぶりです。
パソコンの調子が悪かったのも事実でしたが、その後いろんなことがあって、
お休みは長期になり、ご心配おかけいたしました…。
ちょくちょくのぞいてくださった方々…、申し訳ありませんでした。

この2か月の間、
不安になってしまったこと、落ち込んでしまったこと、心配なこと…、
楽しかったこと、嬉しかったこと…、
忙しくてバタバタしてしまったり…、
次から次へといろんな事がありました。
    
でも、ようやくすべてがなんとか区切りがつき、やっとブログも再開です。
また、ボチボチ更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

お時間ある方はどうぞ…。
[PR]
by hana-patch | 2010-04-07 17:28 | 日々のつぶやき | Comments(32)