<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
押し入れの大掃除&もっちーズお好み焼き
今日はもう30日。
ついこの間、お正月だったような…、ずいぶん前の話だったような…。

画像を撮っておきながら、アップしていなかったものがあります。
ちょうど1か月前の話…。
おせち料理を作り終え、その後、私は、1階の和室の押し入れを、大掃除したのです。
1階の和室の画像はコチラ

1階の押入れは、次女が小さい頃は、おもちゃや本も入れていたのですが、徐々に撤去していただき、
ついに、去年の年末、最後の本を自分の部屋に持って行ってもらって、
めでたく私だけの押し入れになったのです。

あまり美しい画像ではありませんが(笑)、ご覧ください。
d0146162_18203251.jpg

今回、引き出しには、何が入っているか結構細かく書いて、内側から貼りました。
そして、ちゃんと、使った後はここに戻すことを守りましょう…と。

反対側
d0146162_18211751.jpg

キティちゃんのトランクは、長女が3歳の時にもらった、ブルーチップの景品です。
当時のブルーチップは、台紙にひたすら貼り貼りするタイプでした。
長女はコレにいろいろ入れて、おばあちゃんの家に遊びに行っていましたネ…。
あんなに小さかったのにな~。

その後おさがりで、次女が使い、
そして、私がもらいました(笑)。今は花柄の布が入っています♪

木製の裁縫箱は、私が卒業後、就職した会社を退職するときに、職場の仲間からいただいた結婚祝いです。
今でも大切に使っています。
この中も、年末に一度整理整頓をしました。

そして、大掃除後、1ヶ月経過しましたが、な、なんとかキープしています。
私だけの押し入れになったおかげで、今はゆとりがあります。(*^^)v

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
皆さまの行くスーパーに、お料理のレシピのチラシとか、置いてありませんか?
先日美味しそうな、レシピのチラシを見つけたので、早速作ってみました。
「もっちーズお好み焼き」です。
d0146162_18305676.jpg

その名の通り、お好み焼きの中にお餅と、チーズが入っています。
美味しかったですよ~♪
[PR]
by hana-patch | 2010-01-30 18:44 | 日々のつぶやき | Comments(16)
カウプレに当選しました&温まる飲み物
先日yumehonokaさんの、カウプレ企画があり、参加させていただいたところ、
な、なんと、当たってしまいました~\(^o^)/。
な、なんと…というのは、
私は以前にもyumehonokaさんのカウプレに当選したことがあって…(その時の記事はコチラ)。
なんだか、他の参加者の方にとても申し訳ない気持ちでいっぱいです…
が、本当に嬉しかったです。

そして、昨日我が家に到着しました。
とても可愛いポーチです
d0146162_12171595.jpg

布も、レースも、ビーズもアンティークなのですよ。
d0146162_1218320.jpg

素材を大切にしながら入れられたリボン刺しゅうが、またステキ。
どうしたら、こんなに可愛い刺しゅうが入れられるのでしょう???

裏には、yumehonokaさんのタグが♪
d0146162_12214029.jpg


ここのところ、なんとなくモヤモヤ気分が続いていたので、
このポーチが到着したとたん、なんだかとても良いことがあるような気がして…♪
ポーチを眺めては、ニコニコしています。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
ここのところ、また寒い日が続きますね。
温まる飲み物を作ってみました。

・しょうが紅茶(お昼用)
d0146162_12253824.jpg

紅茶に、しょうがのすりおろしと、はちみつを入れています。
次女は、しょうがのジョリジョリが苦手なので、しょうが汁だけ入れてあげます。
長女はしょうががNGで、飲めません(^_^;)。

・ホットワイン(お休み前に)
d0146162_12265534.jpg

これは、手軽にレンジで温めたワインにはちみつを入れています。
本格的なものは、お鍋にいれて温めて、スパイスや柑橘系の物を入れたりするようです。

下に敷いているのは、お友達が作ってくれたコースターです(*^_^*)。
キルトをしながらとか、ゆっくりできる時間があったら、お茶でも飲んで…と。
縁編みレースがステキです。

こちらの二つの飲み物、どちらも体がポカポカしてきます。
風邪予防にもいいとのことです。

寒い日が続きますので、皆さま風邪ひかれないように気をつけてくださいね。
[PR]
by hana-patch | 2010-01-26 12:31 | 日々のつぶやき | Comments(12)
ポーチの途中経過
あっという間に金曜日になってしまいました。
あのハラハラドキドキのセンター試験の前日から、もう1週間経ってしまったのですね…。

今週は、教室だったので、その準備もあったり、あと次女の学校の用事や、そして、長女の志望校の再検討(・.・;)で、バタバタしていて、パソコンともなかなかゆっくり向き合えずじまいでした。

最近、長女のことで頭いっぱいだったのですが、よく考えたら、次女は今年小学校卒業でした。
そして、卒業すれば、中学に入学。
昨日は中学の説明会に行ってきました。

2月3月は、小学校のお別れ会、最後の参観、中学の制服の採寸や、物品購入、卒業式など、大事な用事がちょこちょこあるので、ちゃんとカレンダーに記入しておかなくっちゃ…。
もちろん、お姉さまの方の受験予定も…(^_^;)。

そうそう、お姉さまの方と言えば、
先日センター試験には2日間とも、テキカツ弁当を作り気合を入れました。
(※2日目は、次女のすすめでチキンカツを作りました。キチンとカツということで(笑)。)
そして、疲れた月曜日のお弁当は、オムライスと、水菜のごま油炒めと手抜きお弁当でした…。

が、実はその月曜日のお弁当は、高校で皆と食べる最後のお弁当だと後から知りました…Σ( ̄ロ ̄ll)。
最後なら、もうちょっと考えたのに…残念。

今週の学年末試験(無しにしてくれればいいのに~)を終え、来週からは2次試験に向けての希望者のみの午前中補習などになるので、
高3の生徒が集まるのは、今日と、卒業式の予行日、卒業式だけだそうです。

というわけで、今週の火曜日からしばらくの間、私はお昼ごはん作りをするようです(・.・;)。
4月まで長いな~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

前置きが長くなっちゃいましたが、以前アップしていた途中経過のポーチが、ここまでできています。
d0146162_8584845.jpg

こちらは、フタ部分の周りはパイピングコード仕立てです。パイピングコードをしたのは何年ぶりかな??

作ったバッグと大きさの比較
d0146162_905195.jpg


このポーチは、バッグを小ぶりにして、底の部分を、ややふっくらさせています。
3人の生徒さんがこのバッグを作られているので(先染1人、花柄2人)、
途中経過のままにしておいた方が、説明しやすいので、皆さんができあがるまで、私も最後の仕立てを残しておこうかな…と思います。
完成までもう少しお待ちくださいね~。
[PR]
by hana-patch | 2010-01-22 14:10 | 途中経過 | Comments(8)
みんな頑張って!
昨日は、近所の神社のどんと焼きに、お正月のお飾りを持っていき、焼いていただきました。
d0146162_8444053.jpg

神社で、お賽銭を入れ、鈴を鳴らし、ニ礼ニ拍手、拝んで、一礼と…、お願いをしてきました。

先日の塾の最終日には、
キットカット(←きっと勝つ…。受験のお菓子と言われているのですね…)、や、ガム
そして、こんな物もいただいて帰りました。
d0146162_904619.jpg

この塾は、高3の夏期講習から行き始めて、数学だけしかお世話にならなかったのに、とても親切にしていただき、ありがたいと思いました。

昨日担任の先生からは、
自分の力を信じて、最後の1秒まで粘ろう。健闘を祈っていますというメッセージ入りの、アメちゃんとチョコのセットをいただいてきました。
優しい先生ですネ~。


今朝…、
起きて見ると、長女の制服のブラウスにはピシッと(?)アイロンがかかっていました。
なんかついている!とよく見ると、我が家のアイロンアドバイザーさんが、アイロンをかけて、特別タグをつけてくれていました。(「合格」と、ホッチキスでとめてあります(笑)。)
d0146162_953761.jpg

朝から思わず、ウケてしまいました。

そして、私は、テキカツ弁当を作りました。
d0146162_971486.jpg

母は受験の時、いつも作ってくれました…。きっと天国から見守ってくれていることでしょう…。
あと、義母が育てたじゃがいも(←ちょっと土の香りがする…(笑))で作った、長女の大好きなポテトも入れてあります。

今日はセンター試験1日め。
また、ここら辺は、中学受験もあるとか…。次女のお友達も何人か受験します。

やるだけのことは、やったはず…。みんな頑張ってね。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
私の星のキルトも、キルティングに入っています。
d0146162_99589.jpg

今日もキルティングを頑張ります~☆

明日(17日)は、東京国際キルトフェスティバルの放送もありますね(午前10時~12時  NHK BS2)。
私は今年もテレビ組ですが、放送を楽しみにしています。

そして、行かれた方のレポートも楽しみにしていますね。
[PR]
by hana-patch | 2010-01-16 09:15 | 途中経過 | Comments(24)
神戸プチ観光編
昨日の続きで、神戸プチ観光編です。
まずは、 生成りのレースさんに、神戸らんぷミュージアムに連れて行っていただきました。
携帯の画像で少しですが、ご覧ください。
d0146162_93231.jpg
d0146162_931517.jpg

西洋と日本の貴重なランプがたくさん展示されていました。
どれも素敵なデザインで、とても綺麗でした。

その後は、北野あたりを歩き、目にとまった雑貨屋さんやお店に、何店かはいりました。
ただ、オシャレな横文字のお店の名前は、あ~覚えていません(^_^;)。
何かを買ったお店と、心に残ったお店をご紹介します。

・ヒギンス神戸北野店
イギリスの国旗と英国王室御用達という看板が目につき、生成りのレースさんも見覚えがあると…誘われるように入ったお店。
このお店は、英国王室御用達のイギリスにあるヒギンス社の、日本に2つあるうちの一つの輸入販売総代理店でした。
入って見ると、本当に心地よい良い香りがしました。

お店の方(店主の奥様かしら?)が、こちらのお店のことや、紅茶のお話を丁寧にしてくださいました。温かい応対にとても心安らぎました。
そして、2種類購入しました。
d0146162_934497.jpg


おすすめのブルーレディ(青い貴婦人)をさっそく翌日入れてみて、本当に良い香りがして、美味しかったです。
グレープフルーツとマロウ、マリーゴールドなどが入っている、フルーツフレーバーティです。
「残って冷めても濁ることはないので、冷やして最後までお飲みくださいね…」とのことでした。
全くその通り!でしたよ。

・土屋鞄製造所
何かの雑誌で、職人さんの手作り…と、確か見たことのある名前で、入ってみました。
そこでも、お店のスタッフの方が、丁寧に鞄のこと、皮のことを説明してくれて、温かい気持ちになりました。
衝動買いしたい気持ちをおさえて、いつかまた買いに行きたい…と思いました。

・北野工房
いろいろなお店があって、いろいろ立ち寄り、楽しめましたよ。時間があれば、体験などもできるようです。

こちらでのお買いもの。
・ゴンチャロフの生チョコレート
d0146162_941761.jpg


店員さんが、是非お味見だけでもどうぞ~と、生チョコを試食しました。
なんて、なめらかなんでしょう~。店員さんが「気になるお味のがあれば、どうぞ~」と、3種類も試食させていただきました。
北野工房はゴンチャロフの生チョコレートを買える、貴重なお店の1つだそうです。
お土産に買って帰り、娘たちも大喜びでした。

ぱーる A&Sで買った淡水パールのペンダントトップ
d0146162_944180.jpg

サーモンピンクにひかれて記念に。お手頃価格でした。
入れてくれた箱が可愛いのです~。たたむとこうなります。
d0146162_95105.jpg

こちらのお店の方も気さくで、楽しい方ばかりでした。

時間は5時をまわっていて、北野工房から帰ろうと外に出て、タッチの差でループバスが行ってしまいました~。
でも、おかげで、正面からの写真を撮れました。
実は私たちは、入る時は、駐車場のある側の裏の入口からは入っていたようです(笑)。
こっちが正面だったのね~w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wと。
d0146162_955674.jpg

旧北野小学校舎を利用して作られたそうです。
d0146162_911465.jpg


ここから三宮まで歩いても全然OKな距離で、地理に詳しい生成りのレースさんの案内で、サッサッと阪急電車に乗ることができました。
方向音痴の私は、感謝感謝です。

時間があれば、もっと巡りたい北野界隈でした…。
ブログのお友達が紹介していたお店も、場所を控えて行くのを忘れて…、行けずに残念…。
よく考えたら近いのだから、また機会を作って行きたいと思います。
毎月2度、カルチャーセンターに行くとき、三宮は通るのですが、ホントに通過するだけで…、近くて遠い三宮です(笑)
[PR]
by hana-patch | 2010-01-13 09:13 | 日々のつぶやき | Comments(16)
私の針仕事展へ
昨日は、三宮の神戸そごうで開催されている「私の針仕事展」へ行ってきました。
d0146162_10282328.jpg

ご一緒してくださったのは、生成りのレースさん
月曜日は、私の仕事が微妙?だったので、行けるかどうかギリギリまでわからなかったのですが、
勤務を交代してもらえることになり、行くことができました。バンザイ~\(^o^)/。

先に行っていたブログのお友達の話では、すごい混雑とマナーの良くない人たちの話を聞いていたので、どうかな??とも思いましたが、
この日は最終日でもあり、入口付近ではやや混雑していたものの
一つ一つゆっくり細かいところまで素晴らしい作品の数々を拝見することができました。
去年も次女と最終日に行ったのですが、ゆっくり見れた記憶があります。去年の記事はコチラ

生成りのレースさんと、いろいろ楽しく感想を言いながら~、順番に見て回りました。
キルトの色合い、
ちっちゃなアップリケ
繊細なキルティング
キルトを生かすための細かい刺しゅうやビーズ…etc、
トップキルターと言われる方々の素晴らしい細かい手仕事に、いろいろ魅せられてきました。

雑誌で見たことのある作品もあったのですが、やっぱり直接間近でみるのは見ごたえがあります。

三浦百恵さんのホワイトキルト、ランプシェードもありましたが、かなり遠目にしか見ることができませんでした。
双眼鏡を持っていけばよかったわ~(笑)。あ、ちなみに私は、子どもの頃、百恵ちゃんのファンでした。レコードもたくさん集めていました(*^_^*)。

やはり、キルトに触れるマナー違反の人を見かけましたよ…。え~(;一_一)という目で見ておきましたが…。

会場を後にして時計を見たら、1時間以上?ゆっくり時間をかけて、見ていたようでした。

そして、出口付近に出店している、ブースの一つのレースのお店に立ち寄りました。
そこで、レースの神様が降りてきて(?)、
コチラの布をお買い上げ…。サイズは、90センチ×2メートル
d0146162_1031785.jpg

キレイでしょ~。この布を、こんな風に使えないかなぁ~と妄想しています。

その後、そごうを出て、少し遅めのランチをしました。
少しウロウロ歩き、ふと見つけた、日本料理さんのみや「三つ輪」というお店。
生成りのレースさんは以前いらしたことがあるとのことでした。

プロの料理をお手頃な価格にて…という老舗の日本料理のお店ですが、サービスランチはさらにお手頃価格でした。
私は「上牛かつ定食(牛肉の照り焼きつき)」をいただき、美味しかったです。
お店のパンフレット(お店情報はこちらから)。
d0146162_11211722.jpg


この後、いろいろと、神戸プチ観光をしました。
続きは後日しますネ。
[PR]
by hana-patch | 2010-01-12 10:13 | 日々のつぶやき | Comments(8)
新しいアイロン
長女はあれから熱も出なく、その後胃腸の調子がしばらく良くなかったのですが、今はすっかり元気です。
ご心配いただき、ありがとうございました。
兵庫県では8日から、高校生が新型インフルエンザの予防注射を打つことができ、先日行った医院に確認したら、治ったしもう打っても大丈夫とのことで、昨日注射も打ってきました。
ワクチンの効果が出るのは2~3週間ほどかかりますが、私立大や2次試験のためにも安心かな…。
それまでに、かかりませんように~。
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
我が家には、1階のリビングに続きの間に和室があります。以前畳を張り替えたあの部屋
ここが、一応私の針仕事部屋?です。
d0146162_18315037.jpg

大きな板には、布ヤスリが2枚貼ってあります。大型パッチワークボードですネ。
畳に座るより椅子に座りたくなった時は、この板に道具や布を載せてそのままダイニングテーブルに持っていき、チクチクすることもあります。便利な板です。

画像奥で光っているのが、新しい地デジ対応のテレビと新しいアイロンです。
少し前の地デジの記事の時に、1階2階の和室にテレビを買うと言っていましたが、めでたく購入しました(^_^;)。
d0146162_18323611.jpg

テレビの前には、 pinwheelさん からいただいた今年のカレンダーを置いていつも癒されています。

そして、先日言っていた新しいアイロン…、
実はこのアイロンは主人からの誕生日プレゼントでした。(アップが遅くなっちゃいました~)

そして、受験生応援キルトの、例のたくましい縫い代は何とかおさまりました。
d0146162_18335628.jpg

押さえつけてくれたのがこのアイロンです。

主人は若い頃、アイロンの講習会に行った事があり、アイロンアドバイザーとかいう修了証を持っているとか…(^.^)。
ワイシャツも上手にアイロンがけができるのですよ(笑)。
結婚したばかりの時、私は主人にかけ方を習いました(^_^;)。

そして、主人=アイロンアドバイザーさんが選んでくれたのが、このアイロンだったのですが、
とても使い心地が良くて、気に入っています。
強力スチームや、霧吹き機能も付いていてワイシャツのアイロンかけもスムーズです。

そして、パッチワークの縫い代も以前のアイロンより、きれいに押さえつけてくれるような気がします。
作業としては地味な(?)アイロンかけだけど、アイロンがきちっとかかっているのは気持ち良いですよね。
私の尊敬するパッチワークの大先輩に、キレイなアイロンかけは作品作りにすごく大切な事だと、教えてもらったことがあります。
でも、アイロンかけって好きな人は、あまり多くないかな??
[PR]
by hana-patch | 2010-01-09 18:42 | 日々のつぶやき | Comments(14)
長女の発熱&教室始め
センター試験間近の長女は、年末年始はちょっと息抜きにテレビは見るものの…、本番に向けて追い込みをしていました。
長女の小さいころの友達のお母さんから、私が受け取った年賀状の数枚には、
すでに私立大の推薦で合格した知らせもあり、
いいな~、うらやましい~、そして、なんだか焦るわ~という思いも…。

そんな中、なんと!三が日の最終日の三日の夜に、
長女が熱を出してしまいました(><;)
38.5度だったので、もしかしたらインフルエンザ?!年末に行った補習か、塾でもらってきたのかしら???、でもそれにしては、発病が遅い??と、疑問に思いながら、翌日(4日)に病院に連れて行きました。
4日は行きつけの医院があいていたので、運がよかったです。

インフルエンザの疑いがあるから駐車場に看護婦さんが来てくれて検査を受け、
しばらく経ってから看護婦さんが
「検査の結果が出ましたので、裏口からお入り下さい」
と言われました。

裏口から入ったら、隔離待合室がありました。
そこには、もう一組の親子がいました。
てっきり私も長女もインフルエンザに間違いないと思ったら、結果は陰性でした。
長女はせっかく熱出しているなら、インフルエンザにかかった方が安心なのに~、この風邪は意味がないよ~と…。
う~ん…、
今ならインフルエンザになっても、次女のように軽症ならセンター試験には間に合うし、受験が終わるまで安心かな~と、
私も、ふっと思いましたが、ひどくなる場合だってあるのだからインフルエンザを軽くみてはいけませんね。

おかげさまで、熱も下がり、お腹の調子がまだちょっと悪いのですが、快方に向かっていると思われますのでご心配なく…。
とにかく、普通の風邪でも「」でよかったです。
試験直前とか試験当日だったら、もっと大変だった事でしょう。
これからも気をつけなければなりませんネ。
でもね…、今回だって気をつけていたのですが~。おかしいな~(?_?)
思い通りうまくいかないのが、人生ですね…。

ところで、もう一組いた、隔離待合室の親子の子どもって、まさか、インフルエンザではないでしょうね~!
そうだったら、うつっちゃうかもしれないじゃない!
なんか、ちょっと気になります…。

ちなみに、私は4日から仕事始めで、午前午後と仕事があったのですが、午前はいきなり休みの連絡を入れ、インフルだったらしばらく休まなければいけないところでしたが、午後から仕事に行けました(^_^;)。
そして、月曜の午前中休んだ代わりに、仕事ではない火曜日の午前中に仕事となりました(ヤレヤレ…)。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
そうそう、インフルエンザではなかったおかげで、カルチャーセンターにも穴をあけずにすみ、よかったです。
今日は、教室の日でした。
着物のミニタペがお二人完成されていたので、写真を撮ろうと思ったら、デジカメを忘れてしまいましたΣ( ̄ロ ̄ll)。
残念ながら、携帯で撮りました。
いろんな和柄布が、着物に変身して可愛らしいですね。
d0146162_14461762.jpg

こちらのお二人は黒ベースの布を使われました。
着物のミニタペの関連記事はコチラです。
お二人は違うビーズを付けられて、少し雰囲気が変わっていたのですが、画像にはっきり写っていないわ~。

サンプラーを作られている方のパターンです
パイナップル
d0146162_1448527.jpg

スプール
d0146162_14482854.jpg


そして、生徒さん達から、思わぬプレゼントが…。
d0146162_1542283.jpg

「先生、これだったら、使っていただけると思って…。今年も、来てくださいね~。」と、
カルチャーセンターに行くまでの、地下鉄のプリペイドカードをいただきました。
ありがとうございます~(じ~ん(T_T)/~~~)このような私でよければ…、
今年も頑張ろうと思いました。
[PR]
by hana-patch | 2010-01-06 15:19 | 教室の作品 | Comments(14)
あけましておめでとうございます
皆さまあけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

やっと今年初めて更新できます!
もっと早く更新したかったのですが、主人がデジカメ(←アップしたかった写真が入ったまま…)を持って帰省してしまったので…、帰ってくるのを待っていました。

そして、今日の夜、主人と次女とデジカメが無事帰ってきました。

年末は、やはり予想通りドタバタでした。
年賀状も後回しにしていたし、大掃除も中途半端…、
そして、ドタバタの一つが、おせち作り…。
前回の記事でも言っていましたが、
今年の年末年始は
主人と次女が主人の実家へ帰省して、
私と長女は、自宅で過ごしました。

私は主人の実家へは行かないので、せめてお土産におせち料理を…ということになり…。
31日の午前中に出発ということになっていて、あんまり早く作りすぎてもいけないし…、仕上がりの微妙なタイミングを考えながらの料理でした。

去年のおせちの画像が確かブログにあったはず…と、思い出して詰めました。
画像に残しておくと助かります。
そして、今回も写真を撮っておき、次回の参考にしようと思います~。

なんとか、できたのがコチラ
d0146162_21482913.jpg
d0146162_21485242.jpg

後ろの容器の中は、
・黒豆の補充用
・なます
・えびのうま煮
・焼き豚
です。

今年の黒豆はこちらの豆を使いました。
d0146162_21543548.jpg

小田垣商店の黒豆が美味しいと教えてもらい(←年配のお知り合いの方に)、買ってみました。
デパート系列のスーパーで、極上と、飛切極上と二つ見つけたのですが、奮発して飛切極上っていうのを買ってみました。
本当に美味しかったですよ。感動しました~。
お豆もとても大きくて、そしてココのお豆は、上手に炊けて、程よく柔らかくなると聞きました。
丹波篠山の黒豆は美味しくて有名です。

黒豆の好きな義母も喜んでくれたようで、よかったです。

そして私と長女も、おせち料理を重箱に入れて、いただきました。先ほどの画像で容器の中にあった料理が写っています。
でも、コチラは携帯の画像で、あんまり美味しそうに写っていないかも~(^_^;)
d0146162_2215159.jpg

d0146162_22266.jpg


数の子は今回はちゃんと塩抜きからして、味付けました。
薄い色と濃い色と二つあるのがわかりますか?
濃いほうが、おばあちゃんと母の味です。
姉にメールして教えてもらい、「お酒・みりん・たまりじょうゆ」で味付けしています。
懐かしいおばあちゃんと母の味がして、美味しかったです。
薄いほうが、だしじょうゆにつけたものです。コチラもお上品なお味でした。
とにかく、数の子は美味しい~。

大晦日に主人たちを送り出した後、残りの大掃除をしました(^_^;)。まだやり残した所もあるかもしれないけど、まぁ、目をつぶることに…。

そして、昨日の元日は近所の神社にワンコと初詣に行ってきました。
みんなの健康と長女の合格祈願を…。

今年一年良い年でありますように…。
皆さま、今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by hana-patch | 2010-01-02 22:30 | 日々のつぶやき | Comments(32)