<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
今年一年ありがとうございました
今年も残すところあと数日…。
さらに気忙しくなりそうですね。

ブログ画面左の「以前の記事」をクリックすると、それぞれの月に更新した記事の題名がザ~っと出るのでます。
今年の1月から12月まで、どんなことがあったのかな~ともう一度題名を見て、
そうだった、あぁだった、こうだった…と今年1年振り返ってみました。

冬から春にかけては…、
義母の入院をきっかけに介護の勉強を始め、介護のスクーリング、実習を終え、修了証をいただいて…。
でも結局義母はリハビリを頑張り回復して、介護の必要がなくなり、それは本当に良かったです。

夏は次女のバレエの発表会。

秋からは、カルチャーセンターに月に2回行くことになり…。なんとかやっています。

あと、空いた時間に少しお仕事も始めましたが…、ちょこちょこ増えたり、新型インフルエンザの影響で、少しでなくなってきていた時も((+_+))。

パッチワークやブログのお友達との楽しく過ごした1日もたくさんありました。
また、ブログのお友達のプレゼント企画に当選したことも何度もありました。
くじ運の悪い私が、なんて、幸運だったのでしょう~。

そして、今年もブログを続けることができて、皆さまから毎回嬉しいコメントをいただき、お話できて本当に楽しかったです。
今年になってから、お知り合いになった方もたくさんいらっゃって、新しい出会いに感謝します。

ふと思ったことは、ブログを開設した去年に比べて、記事の数がかなり減っているかな?(笑)
でも来年もこんなゆっくりペースで、続けていけたらいいな…と思います。

私と長女は、年末年始は巣ごもり状態で、主人と次女は、主人の実家に帰省します。
大掃除の追い込み、おせち料理、あ、年賀状もまだだった…とまだまだすること満載です((+_+))。
実は今日もお仕事がありますが、今日で仕事納めです(*^^)v。

今年一年、このブログに遊びに来ていただき、本当にありがとうございました。
来年もお時間ある時は、是非のぞいてくださいね。
皆さま良いお年をお迎えください。

年末で気忙しい毎日だと思いますので、今回はコメント欄は閉じておきますネ。

今年最後の画像。久々の登場です。
ワンコも美容院に行き、キレイになってきました
d0146162_8285125.jpg


ちょっと可愛い飾りをつけてもらっています(*^^)v
d0146162_8292018.jpg

[PR]
by hana-patch | 2009-12-28 08:22 | 日々のつぶやき
クリスマスイブですが…&すごい縫い代
今日はクリスマスイブ…、例年家族で夕飯にチキンやケーキを食べるのですが(去年はコチラ)、
昨日の祝日の朝早く、義母から主人の親戚の不幸の知らせが入りました。
義母は「遠いから、〇〇(←主人)だけお葬式に来てくれればいいから、〇〇さん(←私)まで来なくていいよ…」と言ってくれたのですが、
でも…、昨夜私はお通夜に(帰宅したのが11時半でした…)、今朝早く、主人はお葬式にと…新幹線で遠方まで出かけました。
今夜は主人の帰宅時間もわからないし、クリスマスイブの定番メニューは明日に延期にすることにしました。
今日は普通の夜ごはん?になる予定です。

そうそう、忘れないうちにブログにアップしておこうと思ったのが、一昨日の冬至の話。
クリスマスイブの日に冬至の話もなんですが、記録として、忘れないようにということで…。

冬至の日は、毎年かぼちゃの煮物を食べ、ゆず湯に入っています。
一昨日ラジオを聴いていたら、
冬至には、「」のつく物をたべると、運を引き寄せるとのこと…。
なんき(かぼちゃ)、れんこ、にんじ…など。

〇〇の日に、〇〇を食べるということには、こだわる(?)私。
そして、
 ?!
そう、この冬は、運はどんどん引き込みたいです(特に長女にネ)。
というわけで、一昨日の冬至の日の夕飯には、
かぼちゃの煮物にんじん入りそぼろあんかけと、れんこんと水菜のサラダも夕飯の献立に加えました。
d0146162_8493829.jpg


来年も覚えておこうと思います。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、このすごい縫い代を見てください。
d0146162_850824.jpg

例の星のキルトをつなげています。

つながっても縫い代がこんな風にたくましく(?)立ち上がっています。
d0146162_8503057.jpg


かなり手ごわそうですが、アイロンでどうにかおさめなくては…。
実は新品のアイロンがあるのです。
このお話はまた今度…。
皆様はパッチワークにどんなアイロンを使っていますか?家庭用?パッチワーク用?

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
♪お知らせ♪
時々、迷惑コメントが入っていることがあり…、
エキサイトブログでは、承認制にするという対策があるようなので、
しばらくの間、承認制に設定しようと思います。
反映されるまで少々時間をいただきますが、
皆さまからのコメントは、いつも嬉しく楽しみにしていますので、
今まで通りお気軽に入れてくださいネ。初めての方も大歓迎です。

[PR]
by hana-patch | 2009-12-24 08:59 | 途中経過 | Comments(10)
地デジ工事&教室の作品
昨日は、地デジのアンテナ工事をしてもらいました。
リビングのテレビは地デジ対応のテレビだったので、工事が終わると同時に地デジを見てみて、
まぁ~、本当に鮮明で、キレイ!と思いました。(ちなみに、その時かかっていた番組は「吉本新喜劇」でした。私の好きな小藪さんが出てました(笑))。

さて、我が家には他に1階の和室(←一応私の仕事部屋?)と、2階の和室と、テレビがあと二つあるのですが、ずいぶん前の物で、当然、どちらも地デジ対応ではありません。
昔(←いつ~?)は、テレビは1家に1台、多くて2台では??、
昔に比べると本当に贅沢ですが、もうテレビ3台の生活に慣れきっている我が家。
リビングのチャネル権は、大黒柱の主人で、主人が好きな番組を見るときは、私と娘たちは1階の和室でテレビを見ることも多いし…、
2階の和室は主人が寝る前とか朝とか見ています。

今のところアナログ放送も映るようにしてもらっているのですが、せっかく地デジで見れるなら…ということで、
結局、テレビを二つ買うことに決めました(^_^;)。
受験・入学と…、お金がたくさんいるというのに、お金にどんどん羽がはえて飛んでいきます。(T_T)/~~~

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、生徒さんの作品の画像がたくさんありますので、ご紹介いたします。
少し前に撮ったものもありますが、なかなかアップできずで…、今回一気にアップしますネ。
画像中心にお楽しみください。

・ミックスTのタペ
d0146162_12365267.jpg

パイピングをして、ブレードとボタンがつき、お洗濯もして、青ペンの線もスッキリ消えて形も整いました。
額縁パイピングは初めてだった方でしたが、角がとてもキレイにできています。
ちなみに、私のミックスTはコチラです。

・Kさんのパターン4枚
d0146162_12402320.jpg

9月からパターンを少しずつ頑張って縫われていました。4枚のサンプラーキルトに仕上げる予定です。

パターンをお預かりして、ボーダーとラティスの候補布を考えてみました
d0146162_12405058.jpg

布によって、タペの雰囲気もずいぶん変わるので、候補の布を提案するのに、あれも~これも~と、私はかなり時間がかかりましたが、
生徒さんは、「これが良いです!」即決されました!
さて、どの組み合わせでしょうか~?お楽しみに♪

・Mさんのパターン(大きなサンプラーにする予定です)
d0146162_13293853.jpg

d0146162_13307100.jpg

d0146162_13303611.jpg


・エイトポイントスターのミニミニキルト(中央には刺繍を入れていただきます)
d0146162_1391780.jpg


・クリスマスのミニタペ
d0146162_1252942.jpg

去年私が縫った作品(コチラ)を持って行ったら、コレ作りたいです~と言われ、3人の方が頑張って作られました。
私が使用した布はもうなかったものもあるし、
まったく同じものができないようにと…、布を数種類候補をあげ、リボンやキャンドル、生成りベース部分、パイピング布etc…は各自選んでもらいました。
皆さんクリスマスに間に合って良かったです。
初心者の方たちは、オーナメントを作ってもらいましたが…、画像を取り忘れたようです…。
コチラが見本

着物のパターンもいろいろできていましたが、また完成されてから、アップしますネ。
[PR]
by hana-patch | 2009-12-20 13:39 | 教室の作品 | Comments(12)
受験生応援キルト☆星のパターン④~⑧
先日、長女の個人懇談に行ってきました。
長女から、高校は寒いよ~と言われていましたが、やっぱり寒かった~。

懇談の内容は、もちろん受験のことで、志望校の確認です。
国公立は、センター試験の出来栄えによって、志望校を変更せざるを得ないかもしれませんが…、
今回の懇談は、滑り止めで受ける、私立大学のこと…。

事前に、生徒と先生で確認しあっていて、長女も先生からOKと言われていたので、今回の懇談も確認で終わると思ったら、予期せぬことを先生から言われてしまいました。
絶対に浪人したくないのなら、もう一つ絶対安全な(合格圏内)学校を受けた方が良いとのこと…。

先生からすすめられた学校は長女は気に入らず…、
希望する学部や専攻を変えてでも、気に入った学校を受けようか…と、今頃になって受験校ガイドのようなものを、パラパラめくる始末…。
「私は勉強しないといけないし、お母さんも考えて、ここはどうぉ~?と提案して~!」と本を渡されw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w、先日も教室へ向かう電車の中で見ていました。

今頃になって、こんなことしていてよいのかしら~???
それに、センター試験も1ヶ月きっているし…、
フッとした時に、出るのはため息ばかりの今日この頃です…。

さて、受験生応援キルトの方ですが、前回のアップの後、時間を見つけてはチクチクしていて、5枚の星のパターンができています。
一気にアップしますネ。
④銀河
d0146162_16153672.jpg

⑤スプリングスター
d0146162_16115414.jpg

⑥ダイヤモンドスター
d0146162_16131178.jpg

⑦モーニングスター
d0146162_16145739.jpg

⑧ラッキースター
d0146162_16164174.jpg


選んだパターンは、以前アップした①~③もそうですが、名前とデザインが気に入ったものばかりです。
特に名前は、どれも願いが込められているような…。

ラッキースターは、アルファベットの時にも縫い(その時の記事はコチラ)、ちょっとピースが細かくて大変でしたが、
一緒に受験生応援キルトを頑張っている、apricotさんとも縁のあるパターン
(去年apricotさんは素敵なラッキースターを縫われていました★コチラ★)だし、
パターンの名前からしても、絶対はずせません!
それに、長女と一緒に数年前、宝塚大劇場で、「ラッキースター」というレビュー(ショー)を観たこともありました。
(前に言いましたが、私が宝塚歌劇にハマっていた時の、大好きだったトップスターさんのショーでした~。)
この時に観に行った公演は、実は「宝塚歌劇ペアご招待」という、あるキャンペーンに当選して、タダで観れたのです(*^^)v。長女との楽しい思い出でした。

さぁ、私の方こそ、トップ完成に向けて、ピッチをあげなくては…。
[PR]
by hana-patch | 2009-12-17 16:38 | 途中経過 | Comments(14)
バッグ完成しました&カニしゃぶ
この週末は、お掃除を少し頑張りました(特に主人が…(^.^))
しかし、主人は薄めなければいけない洗剤を薄めずに1階じゅうの床をモップで拭いてしまい、w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w、
後で私が何度も水ぶき&からぶきをする羽目になりました(-_-;)。
拭いても拭いても、泡がたってΣ( ̄ロ ̄ll)、大変でした~。
次女も頑張って手伝ってくれました。

悪いと思ったのか…、主人は、台所のレンジ周りやお風呂をきれいにしてくれました。

今日は、げた箱の中の整理もして、いらない靴を処分して、ちょっとスッキリしました。
まだまだ整理しなければならない場所はあるのですが、徐々に…。
あとカーテン洗濯計画も立てないと…。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、先日のバッグが完成しました。
雑誌パッチワーク教室(←生徒さんが持っていた少し前の号、また確認しておきます)を参考にしています。
d0146162_1740111.jpg


ちょこちょこ変えているので(色合い、底の形等々)、かなり雰囲気は違うかも…。
掲載されていた作品は、お花のアップリケがしてありました(*^_^*)。

後ろ
d0146162_17353556.jpg


ふたを開けると
d0146162_1743253.jpg


上部は口布をつけてファスナーをつける仕立てなのですが、
口布の型紙が付録についていることが後でわかり、雑誌は手元にないので困りましたが~、こんな感じかな~と適当に描いてみたら、なんとかおさまったようで良かったです。
d0146162_17432498.jpg


面白い仕立てのバッグだったので、作らせてもらって嬉しかったです。

生徒さん用に先染布を出していたら、またムズムズしてきてしまい、ちょっと小ぶりにしたポーチを作ってみようかな~と、ついチョキチョキ、チクチク…。
d0146162_17482619.jpg

ピースを少し大きくしました。
ベースは、画像ではわかりにくいですが、ベージュ(左)とピンク(右)と出してみましたが、多分ピンクにします。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
昨日の晩ご飯
d0146162_17553216.jpg

主人が、ネットでカニを注文して、昨日届き、早速いただきました。
1キロ入りが3袋あり、上の画像で1キロです。
しゃぶしゃぶ用なので、食べやすかったです。あと2回できると思うと幸せ…。カニは本当に美味しいですネ。

しめは雑炊
d0146162_17562528.jpg


しゃぶしゃぶも雑炊も美味しかったです。
でもちょっとワインを飲み過ぎてしまい、夕食後2時間ほど寝てしまいました(-_-)zzz。
[PR]
by hana-patch | 2009-12-13 18:02 | 作品(バッグ) | Comments(22)
やっぱり花柄も大好き&モンブラン
先日の教室で、ある生徒さんが雑誌(パッチワーク教室)を持ってきて、掲載されていた気に入ったバッグを見せてもらいました。
初心者の方なので、作り方を見ただけでは、???マークがどうしても出てくるようで…、あと、布選びもお願いします~とのことでした。
バッグの形はこれで、柄は、いわゆる私の好きな、柔らかなトープ系で…とのご希望。

作り方と寸法を見せてもらって、私も試作品を作ってみることにしました。
仕立て方は参考にさせてもらって、底の形を変えたり、寸法を少し大きく修正して、あとちょこちょこ私のやりやすいように(?)変えて、作成中です。

このブログを読まれている方ならご存知でしょうが、私は、柔らかなトープ系はもちろん大好きなのですが、
花柄も大好き…。
やはり、一番最初に習っていたこうの先生のお教室の影響でしょうか…。

生徒さん用には先染布を使って、布選びをしようと思っていますが、
まず私の試作品は、一昨年、こうの先生のイベントで買っていた布があったので、それを使って作っています(*^_^*)。
ピースワーク部分はこんな感じ
d0146162_818635.jpg


↑上のピースワークが終わり、キルティングを終えた、それぞれのパーツです
d0146162_819683.jpg


厚手の柄布は、こうの先生のデザインの布で、見ているだけでウットリします。

早く仕立てたいのですが、今日の午前中は、小学校のお手伝いの用事があるので、午後からのお楽しみに…。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
先日の私の誕生日に主人が買ってきてくれたケーキ(その時の記事はコチラ)が、好評だったので(笑)、
主人が、またまたそのケーキの姉妹品(?)を買ってきてくれました。普段の通勤では大阪駅は通らないのですが、先日たまたま出張の帰り、大阪駅を通ったのでイカリに寄ってくれました…。
買ってきてくれたケーキ
d0146162_8331658.jpg


名前には、やはり「わいわい家族」がついていました。
わいわい家族のモンブランケーキも美味しかったです♪
[PR]
by hana-patch | 2009-12-09 08:29 | 途中経過 | Comments(10)
つらい頭痛(-_-;)&着物のミニミニキルト
先週の火曜に長女の高校の連絡網が入り、その週いっぱいの学級閉鎖になりました。
先週は教室があったので、長女が発病したらどうしよう~と不安でしたが、なんとか大丈夫のようで、
教室も木曜日の仕事もすべて無事終え、
さぁ、お休みの金曜日は、あれも縫って、これも製図して、布選びもして…、したいことが山ほどで、楽しみにしていたのですが…、
金曜の朝起きると同時に、ガ・ガ~ンと私の頭痛が…Σ( ̄ロ ̄ll)。
相変わらず月に1度くらいの頻度で頭痛がやってきます…。

頭が痛くなりそうヤバいかな…と…予感したら、最近は早めに薬を飲むようにしているのですが、
今回は朝起きた時には、もうすでに痛かったので、あわてて薬を飲んでも、ほとんど効かず…。
一昨日(金曜日)は1日、ず~っと頭が痛かったです(T_T)/~~~。
痛みと闘いながら、たまった家事を片づけて…、その後のろのろペースで、針仕事をしたり(←頭痛によくないとわかりながら…)、布を出したり…、デザインを考えたりしたけど…、全然はかどりませんでした~(-_-;)。

昨日(土曜日)は、少し痛みが残っていましたが、もう1度だけ頭痛薬を飲み、それからは大丈夫でした。
でも、パソコンをしてまた頭痛が復活してはいけないと思ったし、フィギュアスケートのグランプリファイナルの結果が先にネットでわかるとイヤなので、封印していました…(^_^;)。

今朝起きた時は、すっかりよくなって、スッキリしていました。
頭痛持ちの方ならきっと同感してくれると思いますが、
頭が痛くない朝を迎えるのは、本当にうれしく思います。
頭痛に関して、また、なにかよいアドバイスがあれば、教えてください~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、先日の着物のミニミニキルトが完成しています。
こんな感じに仕上がりました。ラティスには、ビーズをつけてみました。
d0146162_833285.jpg

約22×22のミニキルトで、ちょうどキルトハンガーにかかります。
d0146162_8331962.jpg


そして、さらにミニミニキルトも…。
d0146162_8341572.jpg

3種類ベース布を買っていたので、試してみたくなりました (^_^)v。
d0146162_8352529.jpg

ベースの布は、グレー・茶・黒(濃紺??)で、グレーと茶は色違いの布。黒い布は、細い糸が張ってある布で(裏も同じ感じ…)、ちょっとやっかいな布でしたが、風合いはいいかも…。

生徒さんも、4枚の着物のミニミニキルト作られることになり、
それぞれ選ばれたベースの布に、可愛い着物が出来上がってくるのが楽しみです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
12月6日午後10時5分編集~
過去記事で、頭痛や肩こりのことを載せたことがありました。
よかったら、皆さまご参考にしてくださいね~。
2008年2月6日の記事で、コチラです

★この季節、首にタオルを巻いて寝るのは温かくて気持ちが良いですよ~。
[PR]
by hana-patch | 2009-12-06 08:42 | 教室の作品 | Comments(24)
クリスマス交換会&和柄布の途中経過
先日(11月21日)の記事でお話していた、クリスマス交換会…、
メンバーの交換が終わり、私のところにも、送っていただき、一昨日に到着いたしました。
ワクワクドキドキしながら、封筒を開けて…、
入っていたのがコチラでした。
d0146162_10344065.jpg

可愛い☆★星のコースター★☆です。
素敵なメッセージと紅茶を添えてくださいました。
とても丁寧に作られた、一つ一つの星のコースターを手に取ってみると…、なんだかとても良い事があるような気がしてきました♪

ピッピさんが作ってくださった会報には、メンバーの皆さまが作られた写真が載っていて、
どれも心のこめられた、温かい作品ばかりでした。
全部ご紹介できないのが、残念~。

そして、交換会が終わってからアップしますと言っていた、私の作品はコチラでした~。
d0146162_10442061.jpg


一つずつ飾ってもよいし
d0146162_10445142.jpg


こんな風に、木製ミニピンチでオーナメントにもできます
d0146162_10452993.jpg


ちなみに交換は、番号順に回ることになっているので、私の作品は、いただいた方へ行くのではなく、次の人に回ることになっています。

今年も楽しい交換会に参加できたことに感謝します。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

さて、クリスマスカラーとは、変わって、先日の和柄布の続きです。
何を縫っていたかというと、コチラです
d0146162_10493956.jpg


着物のパターンです。
お友達から、ずいぶん前に教えてもらっていて、いつか作りたいと思っていて、やっと縫うことができました♪

最初の着物が縫いあがったとき、
「わ~、着物だ、着物だ!」と嬉しくなってしまいました(笑)。

4枚縫って、こんな風につなげてみました。
d0146162_10512770.jpg


ホントは、もっとたくさん着物を縫いたいところですが、とりあえず4枚で、ミニミニキルトに仕上げようと思っています。
間もなく完成なので、次回にはアップできると思います。
[PR]
by hana-patch | 2009-12-01 11:06 | QRC企画 | Comments(17)