<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
喜んでもらえた携帯入れ&この布を使って…
昨日は、次女が習っているバレエスタジオの先生が活動されている宝塚NPOセンターの関連の行事がありました。
そこで、ちょっとしたミュージカルや歌に出演することになり、10月から練習してきました。
先々週、先週と、次女も含めて新型インフルエンザや体調不良の子が続出して、どうなる事かと思いましたが、昨日の本番は、出演予定者全員が無事出演することができ、本当に良かったです。
次女の役も以前より良い役をいたただけて、見ている私もドキドキしましたが、なんとか無事終えて、ホッとしています。

昨日は朝8時半には家を出て、帰ったのは夜7時で、何だかクタクタに疲れてしまい…、
10時前には布団に入りました…。(-_-)zzz

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
少し前私のお友達が、私のブログで見た携帯入れをとても気に入ってくれて、
以前時々出品していたフリマボックスにも探しに行っているのだけど、全然ないわ~……と聞きました。
それはそうです…、しばらくフリマボックスには出していないのですから~(^_^;)
〇〇さんのためなら、私は作ってあげるよ~と、携帯入れのオーダーをお受けしました。

結局作ったのは、先月自分用につくっていた携帯入れとお揃いになりました~。
d0146162_1061612.jpg

でも、いろいろ進化したところがあるのですよ~。
まずは、皮の持ち手にしました。やっぱりグレードアップしますネ。

そして、私がとても使いづらかったスナップボタン…。もう止めるのが面倒!時にはベロンベロン状態になっています(笑)
ということで、お友達のはマグネットにしました。あと両サイドに可愛いボタンをちょこちょこつけて…。
d0146162_1025967.jpg


先週渡すことができ、とても喜んでもらえたようで、私も嬉しかったです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
少し前から、このような布を使って、ある物を作っています。
d0146162_10155114.jpg

この布は、去年の横浜キルトウィークで、賞品にいただいた布です。(その時の記事はコチラ)
和柄の布を使ってずっと作りたかったものがありました。
続きはまた次回にアップしますね~。
[PR]
by hana-patch | 2009-11-29 10:21 | 作品(小物) | Comments(10)
ブログのお友達に感謝&昨日は…
昨日の午前中、次女を病院に連れて行きました。
おかげさまで、すっかり元気になり、通学停止解除証明証をいただきました。
しかし、連休明けで病院はすごく混んでいて、受付から会計まで、2時間以上かかりましたw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

少し前に、横浜キルトウィークがありましたね。
残念ながら今年は20センチの海のミニミニキルトのみの出品で、やはり遠いので行くことができませんでした…。
でも、嬉しい事に、横浜キルトウィークに行かれたブログのお友達が、私のミニミニキルトを見てくださって、ブログにアップしてくださいました。
happicoさんは、コチラ
naokomaさんは、コチラ

そして先日、横浜キルトウィークに行かれたよもぎさん が、画像を送って下さいました。
d0146162_8502553.jpg

d0146162_8504090.jpg


ブログにアップして様子を知らせてくださったり、
写真を撮って画像を送ってくださったり…、
ブログのお友達の温かい心遣い…、本当にとてもうれしかったです。

そして、少し前ですが(次女がインフルエンザにかかる前…)、
ブログのお友達のyukigonnさんに教えてもらったお料理を作りました。
それは、私の大好きなキッシュです。

キッシュ(フランス語 Quiche)(←主人はキッシュを知りませんでした(^_^;))は、
卵と生クリームを使って作るフランス、アルザス・ロレーヌ地方の郷土料理です。

キッシュは生まれて初めて作りました。
型の生地はこれでいいの? 上手く敷き詰めてる?? 中身溢れない?? 合ってる?、焼きあがるまで、ドキドキ…。
さぁ、焼けました!
d0146162_8513499.jpg

とても美味しかったです~。
yukigonnさんのキッシュのレシピの記事はコチラです。
yukigonnさんのおかげでキッシュを作ることができて、嬉しかったです~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
お時間ある方どうぞ…↓

昨日は
[PR]
by hana-patch | 2009-11-25 09:28 | 日々のつぶやき | Comments(29)
我が家にもとうとう…&嬉しいお届け物
少しご無沙汰していました。
今週は、教材の準備や、教室、免許の書き換え、
仕事が休みになったので幼稚園時代の心の友とのランチ等など、忙しくしていました。
そのバタバタの直後のとどめが、新型インフルエンザでした。
次女が遂にかかってしまいました。

学校から帰って、元気だったのですが、夕方5時過ぎに37.9度で、普通の風邪かな?と思い、様子を見ようと思ったけど、なんだかイヤな予感もして…、ギリギリの夕方の診察に間に合い、診てもらって、検査をしたら、陽性でした。
その日は大して熱も上がらず、元気だったので、本当にインフルエンザなのかしら?
と思っていたら、
次の日は39.8度まで上がりました。でも、高熱の割には、元気(という言い方もおかしいですが…)でした。
以前かかった、季節性のインフルエンザの方が、よっぽど辛かったような感じがします。

でも高熱はやっぱり心配で、何度か、出してもらった頓服薬も使用して、今朝は36.9度~37度台になりました。
一安心です…。が、次に家族の誰かがかかるかも知れないと思うとちょっと不安です。
でも、私の周りでは、なぜか家族内で感染した例をほとんど聞きませんが…。

リレンザを出され、少なくとも2日間は一人きりにさせないように(特に睡眠中)…という注意書きをもらい、
今年買った空気清浄機をつけてマスクをして、私は同じ部屋で寝ました(^_^;)。
最初の日、いきなり寝言を言った後、ベッドに座ったので
ビックリして、私はどうしたの~!?」と…。
次女は「あ、なんだかボ~ッとして…」
その後は、何もなく大丈夫でした。そういえば、次女は、よく寝言も言う子だし…、普通に寝ぼけていたのかな…。

今日からちょうど連休なので、学校を休み日も少なくてすみそうです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
このあわただしい1週間の間に、嬉しいお届け物がありました。
まず一つ目がこちら。
yumehonokaさん からのベトナムのお土産です
d0146162_1023247.jpg

ベトナムの手刺繍ポーチと、胡椒です。
刺繍がとても可愛いです~。そして、ベトナムの胡椒は香りが良くて美味しいそうです。

こうの早苗先生の本で、
ベトナムの刺繍は、一針一針刺したきれいな手仕事に温かみが感じられる…
 と、書かれているのを見たことがあります。
その、ベトナムの手刺繍ポーチをいただけて、とても嬉しいです♪。

ベトナム語でありがとう を カムオン と言うそうです。
yumehonokaさん、「カムオン」。

そして、二つ目はこちら
姉からのワイン(ショップはコチラ
d0146162_1011596.jpg

毎年11月の第3木曜日に解禁される、ボジョレー・ヌヴォー(Beaujolais nouveau)です。
去年は、来年こそ予約しようと、思っていたのに(去年の記事はコチラ)、また忘れて、プレゼントしてもらう事に…。
インフルエンザ騒動で、飲みそびれていますが、早く開けたいです!

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
そして、今週中に、どうしても送らなければいけないものがあり、ラッピングを終え、無事送付しました。
d0146162_10213390.jpg

ピッピさん のサークル(QRC)のクリスマス交換会の小物です。
アラ?中身は?
お楽しみということで、交換会が終わってからアップしますね~。

ちなみに、去年の作品は、これでした。
d0146162_1049495.jpg


今年は、時間があまりなくて…、数で勝負(?)という作品です。
写真も撮ってありますからね~♪12月に入ってから、アップできると思います。
[PR]
by hana-patch | 2009-11-21 10:41 | 日々のつぶやき | Comments(18)
新米をいただきました&星のパターン③
昨日の夜、ブログのお友達のカシスさんから、新米がとどきました!
なんと、カシスさん家の新米プレゼント企画に応募させていただいたら、ラッキーなことに、私は当選したのです!
早速、今晩炊いて、いただきましたよ~。
d0146162_2040324.jpg


炊きあがったご飯は、ツヤツヤ…、良い香り~。
お味もモチモチして、粘りがあって、とてもおいしかったです。
主人も娘たちも、美味しい美味しいとおかわりして、炊飯器は空になってしまいました~。

カシスさん、本当にありがとうございした。
はずれてしまった方々、私が当たっちゃって、ごめんなさいね~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

さて、長女の受験生応援キルトですが…、その前に
昨日、このような物がど~んと届きました。
d0146162_20552210.jpg


先日長女が、取り寄せた願書や入学案内です。
今は、パソコンからテレメールというところにアクセスして、取り寄せることができるのですね~w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w
便利になったものです。

取り寄せる前に、ひと騒ぎありました。
急に志望校を変えると言い出したのです。
変更前に希望していたところは、家から通えない某地方の大学でした。

長女が家を出ていくのは淋しいし、できれば家から通ってほしいな~とも思っていましたが、
高校の進路説明会で、、一度家を出てみるのは、本人にとってとても良い経験になると先生にも言われて…。
それに、私も主人も大学4年間、京都に下宿していたし、自分がさせてもらったくせに、娘にはダメ!というのも…ね~。
というわけで、私も主人も、家から出すことは覚悟していました。
一度出ていってもらって、私のありがたみを感じてもらおう!とも…(笑)。

ところが、ここのところの、女子大生の胸の詰まるよう事件が相次ぎ、長女が、
「やっぱり家から通えるところにする!」と言い出しました。
年もそう変わらない女の子が、そのような事件にあい、長女なりにショックを受けたのでしょう…。

本当に辛い事件です…。
親御さんのことを思うと、たまりません…。


話を戻して…、
家から通えるところと言っても、第一志望の大学は通学時間を調べたら、かなりの時間!…、
果たしてどうなるのか…、あ、もちろん受かるとも限りません~(苦笑)。

ひょっとして、もう少し経てば、また考えは変わるかもしれないし、
とにかく、どこにしても良いように、勉強を頑張らなければいけませんネ。

星のパターンの3つめです。2つ目をアップしたのはずいぶん前でしたΣ( ̄ロ ̄ll)。
「導き星」というパターンです。
d0146162_21175813.jpg


どうか、お星さま…、長女をどこかへ導いてください…という、私の願いを込めて…。
[PR]
by hana-patch | 2009-11-14 21:31 | 途中経過 | Comments(16)
パターンばかりたまっています…&ワンコの新しい家
QBBマンスリー2009の最終回のパターンが少し前にできていたのですが、アップしそびれていました。
最後のパターンは「Ribbon Star」です
d0146162_18112131.jpg

パターンは縫えたのは良いのですが、
パターンばっかりたまって…、どうしよう~状態です。
d0146162_17544784.jpg

左…2008マンスリー 中央…アルファベット 右…2009マンスリー
後ろにうつっているのが、それぞれの

どれも早くつなげたいのは山々ですが…、長女の受験生応援キルトをそろそろ頑張らなければなりません…。
ということで、それぞれのに、もうしばらく冬眠していただくことになりそうです…。
またそれぞれの神様が降りてきてくださったら、仕上げますから~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

久しぶりの、ワンコネタです。
ウチのワンコは、夕方の散歩が終わると家に入ります(^_^;)。
夜は玄関で寝るのですが、ずっと使っていたワンコの家がくたびれてしまいました。

前の家。つぶれかけています…
d0146162_19474089.jpg

主人は今まで使っていた家の底の大きさを測り、いろいろホームセンターなどを回って選んで、買ってきてくれました。
今回はテント型に…。
d0146162_1947811.jpg


ところが、買ってきた家をみるやいなや、私と娘たちは、
「ちょっと~!小さいんじゃないの~!!!」とブーイング(^_^;)。
以前の家は、箱型だったので、テント型になるとかなり小さく感じられます。底面積も、ほんのちょっとだけ小さいみたい。

ワンコと比べた大きさはこんな感じ
d0146162_1821774.jpg


ワンコは入れるのでしょうか?
d0146162_1824563.jpg


夜、見てみたら…
d0146162_1831383.jpg

コンパクトに丸まって入っています。
犬は狭いところが好きだと、聞いたこともあるような…。

ところが、時々こうなっています。w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w
d0146162_1843977.jpg

[PR]
by hana-patch | 2009-11-12 18:15 | QBB企画 | Comments(16)
ミステリーキルトのトップ完成
ついこの間、10月分の課題の男の子と女の子と星のパターンをアップしたような…、
そう、いつも月末ギリギリ滑り込みの私でした。

ところが、今月は、違いました~。
一昨日の夜、急にミステリーキルトの神様が降りてきて(?)、11月分の配色布を決め、
昨日、全部をつなぎました。
d0146162_8404337.jpg


11月最後の課題は、お花のアップリケパターンの横のラティスのようなもの。
このキルトに絶対に使ってみたい~という布があったので…、バッチリ使えてよかったです。
黄色のドットの布です。
この黄色ちゃん可愛い~と一目ぼれして、こっとんふらわぁさんと、セッセでお買い物した時(コチラ)に買ったおそろいの布なのです。
こっとんふらわぁさんは9月のパターンに使われていました。
私も、機会があれば使いたいと思っていたのです。
ちょうど、リボンのようにヒラヒラしている感じになって、自分でも気に入っています~。幸せの黄色いリボンですネ♪

画像はしつけ前ですが、昨日アイロンをかけたついでに、しつけも済ませました(*^^)v。
あとは、ボチボチキルティングをしていきます。
私は、フレンドシップに参加しているので、きっと期日までにできると…信じています。
意志の弱い私の場合、期日がないと、ダラダラ~となると、自分でもわかっているのです…。
(そう、たまっている放置状態のパターンの箱が数個…(^_^;))

さて、この第4回ミステリーキルト、私は3回目(完成作品はコチラ)に引き続き2度目の参加でしたが、
今回も、きっと自分では絶対できなかったと思うデザインのキルトです。
erikaさん、ひろりさん、いろいろとお世話になり、本当にありがとうございました。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今日は、朝10時から、町内の一斉清掃です。
ウチは、今年は組長なので(^_^;)、特に行かなければ…と。
頑張って、ゴミ拾いをしてきます。
[PR]
by hana-patch | 2009-11-08 08:59 | ミステリーキルト | Comments(18)
生徒さんの作品
月に2度教えにいっているカルチャーセンターに行くときは、すごい荷物なんですが…、忘れずデジカメを入れていきます。
でも、いつも写真を撮ってくるのを忘れるのです…。というか、バタバタとあっという間に時間が過ぎていきますΣ( ̄ロ ̄ll)。
前回、ちょっとだけ撮れましたので、ご紹介します。

まずは例のミックスTです。
例の3種類の布
d0146162_8331718.jpg

一方方向のセッティングに決めた生徒さんが選ばれた布は、細かいグレーのチェックでした。
d0146162_834131.jpg

セッティング一方方向でがスッキリしているので、この布がとても似合っているような気がしますが、いかがでしょうか~?
キルトラインはTと逆の斜めラインにしました。
隠れTのキルトも、しっかり入れてあります。
前回のレッスンで、パイピングをおさらいしたので、次回には仕上げてきてくれることでしょう~。


次は、サンプラーを作る予定のパターンです。
エイトポイントスター
d0146162_8364583.jpg

ヤコブのはしご
d0146162_8371181.jpg


生徒さんのうち、この方だけは、自分の力で製図をしたいと…いうことで入会されました。
(他の方は、製図はちょっと~(^_^;)ということで、私がお手伝いしています…)
製図をしっかりお勉強したいというこのお方…、お年は私よりも大分上のようで…、本当に感心します。
配色布はお手伝いしていますが、柄のとり方や、布の配置はとても上手にされ、キレイに縫ってこられています。

そして、初心者で入会された方のお一人も、お孫さんがいらっしゃる方で、
予習や練習をされて、レッスンに来られます\(◎o◎)/!。
何歳になっても、チャレンジ精神があるのは、とても素晴らしいな…と思います。
[PR]
by hana-patch | 2009-11-05 08:52 | 教室の作品 | Comments(14)
届きました①&②
11月に入りましたね…。本当に早いです。

さて、題名の「届きました」ですが…、
まず一つ目は
参加しているサークルのQRCのメンバーの皆さまから、私への「リボンのパターン」です!

お誕生日の月に、メンバーの皆さまからパターンのトップのプレゼントがあり、11月は私の誕生日の月で(*^^)v、ピッピさん が、とりまとめて送ってくださり、昨日到着いたしました。
d0146162_1654136.jpg


一つ一つのリボンのパターンを手に取り、とても温かい気持ちになりました。
皆さまが私のために縫ってくれた、リボン…。
どのリボンも、とってもステキです♪

ピッピさん、皆さま、どうもありがとうございました。
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
そして、二つ目の「届きました」は、
私から240さんへのバースデーキルトで、無事到着しました。

私からもお話を少し…。
ブログを始めて少し経ったとき、初めてネットの企画に参加しました。
QBBのマンスリーサンプラー2008です。
1月の初めての課題「ケーキスタンド」のパターンを掲示板にアップして、240さんが、その掲示板を見てくださって、私のブログにコメントを入れてくださったのです。
ブログを始めて間もないころで、すごく嬉しかったです。

その後、ネットで楽しくお話させていただいたり、貝型ポーチの作り方を教えてくださったり、アルファベットの企画に便乗させてもらったり…、7月にはカウプレに当選して素敵なプレゼントをいただいてしまいました~。
240さんのおかげで、知り合ったネットのお友達が何人もいます…。
本当にいろいろと感謝感謝です…。

その時の「ケーキスタンド」に使った布を中心に、バースデーキルトを作ってみました。
お嫁に出す前の記念撮影。ちょっと、ラブリー系になってしまいました~。
d0146162_1625059.jpg


少しビーズで飾りつけ♪
d0146162_1635551.jpg


そして、きっかけとなった「ケーキスタンド」と一緒にパチリ。
d0146162_16363990.jpg


240さんは、とっくに、サンプラーを完成させていますが…、私は挫折中(^_^;)。
でもおかげで、こうして、記念写真が撮れました(笑)。

240さんも写真を撮ってくださり、日記で素敵にアップしてくださいました。 ★コチラ★
240さん、お誕生日おめでとうございます!
[PR]
by hana-patch | 2009-11-02 17:09 | 作品(ミニキルト) | Comments(10)