<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
爆買い&お友達からの嬉しい画像
先週はバタバタだったし、長女のテスト週間も終わって昼ごはんから解放されるし、今週はゆっくりできるかと思ったら…、
職場で、お仲間さんの子どもさんたちが続々と新型インフルエンザにかかって、欠勤者が多くなり、
火・水・木と、午前中ピンチピッターになっておりました~(^_^;)。

明日は我が身?かもしれないし、困った時はお互い様…ということで…。
ピンチヒッタープラス月の午前と午後、火と木の午後は、もともと私の仕事の日だったし、結構私にしては頑張っていたと思います!

大体、前の夕方から晩に電話がかかってきて
「明日、お願いできますか~?m(__)m」と…。
昨日も電話がないかヒヤヒヤ(?)していたけど、
電話がかかってきませんでした~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。
今日はやっとゆっくりできます。

水曜日は最初から大阪に行こうと決めていたので、仕事から帰ってから、行ってきました!
本当の目的は、生徒さんから頼まれたものや、教材の布の買い出しだったのですが…、
そんなわけにはいきませんでした…。

まずは、もうすぐ移転するお店がセール中なので(←実は10月の初めにも行ってました(^_^;)…)、あれも、これも…と。そしてその近くのお店に、可愛い先染布のカットを見つけ、ついつい…。
d0146162_9194653.jpg


その後、目的のお店に行き、生徒さんの道具類を買いに行ったつもりが…、
ついつい布達が私を呼んでいて、なんと問屋価格をさらに半額近くになっている布を見つけて、あれもこれもそれも…とついつい。
あと使いやすそうな生成りの柄布とチェック布と、ずっと欲しかったマイクロステッチもついに購入!
布は、問屋さんなので、1メートル単位です(^_^;)。
d0146162_9202720.jpg


次は別館にも寄り、
きゃ~素敵なUSAコットンのクリスマスプリントが!
本当に発色がきれいで、布触りも張りがあって、たまりません…。
d0146162_9204940.jpg


さて、もう帰ろうと思ったのに、もう1軒寄ってしまいました。
可愛いレースやフローラルテープ
d0146162_9211337.jpg


本当に爆発してしまった気がしましたが、でも、今週は頑張っているし、自分へのご褒美!ということで。
あ、そういえば、ブログではアップしそびれちゃったのですが、20日ほど前と、あともう1日、布を買った日がありました…。押し入れは大変なことになっているかも…。
でも、布を買うときって、本当に幸せな時間です。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

10月の初め、、久しぶりにパッチワークのお友達に会うことができました。
彼女は私のキャンディポーチを気に入ってくれて、その時、型紙を渡し、作り方などお話しました。
そして、昨日とてもうれしいメールが届きました。
2個目のキャンディポーチができたというお知らせだったのです。

1個目はいとこさんへのプレゼントで、それは先週の金曜日にメールをいただいていました。
その時、「早く自分の分も作りたい~」と言ってくれて、
昨日完成したというお知らせをいただきました。\(^o^)/

画像をパソコンに送ってもらったので、アップしますネ。
落ち着いた色合いで、それでいて可愛くて、とってもステキなんです~。
ヘキサゴンは1センチだそうです (o*゜∇゜)o~♪。実物見たら、画像よりも、もっと可愛いと思います~。
d0146162_9231253.jpg


わ~、中にもレースが♪ 画像がはっきりしていないのですが、彼女のマグネットのつけ方はスゴクきれいなんです~。先日コツを教えてもらいました。
d0146162_923514.jpg


後ろも可愛い~
d0146162_9244581.jpg


1個目のいとこさんへのプレゼントのキャンディポーチ
d0146162_9241658.jpg


作ってもらって、とても嬉しかったです♪

最近私のブログに来てくださった方~、私のキャンディポーチはコチラコチラにアップしています。
[PR]
by hana-patch | 2009-10-30 09:32 | 日々のつぶやき | Comments(18)
ミステリーキルト10月分
少し更新が滞ってしまいました。
訪問してくださっていた方々…、ごめんなさい。

先週の平日は、仕事、教室、参観、だんじり(秋祭り)…と、毎日バタバタしていて…、
昨日は用事で遠方に行かなければならず…、やっと今日はゆっくりできます。

ブログの更新はできなかったのですが、ばたばたの合間をぬっては、チョキチョキ…、チクチク…としていたものもあります。
少しでも針を持つと、ストレス解消になります。
布を眺めて、選んだり、ピースワークをしたり、キルティングをしているときは、本当に楽しいな~と思います。

さて、出来上がったものの一つに、ミステリーキルト10月分があります。
次回の課題発表までに間に合って良かったです。
d0146162_11474298.jpg


―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
先週は、セパ両リーグのクライマックスシリーズ第2ステージでしたね。
私は、ドラゴンズファンなので、もちろん、ギャーギャー言いながらテレビを見ていましたが、残念ながら昨日負けてしまいました(T_T)/~~~。

また、パリーグの楽天の方も気になったので、両方観戦していたので、忙しかったです(笑)。
それもブログを更新できなかった原因かも(^_^;)…。
楽天も残念ながら昨日負けてしまいました…。
でも、日本ハムの方も一緒に野村監督の胴上げをしていて、感動しました…。

結局リーグ優勝した2チームが日本シリーズですが、それはそうだ…とも思うような気も…。
さて、本当の日本一はどっちになるのでしょうね?
[PR]
by hana-patch | 2009-10-25 12:05 | ミステリーキルト | Comments(16)
家族で夜のお出かけ&携帯入れ(自分用)
一昨日の夜、家族でなんばグランド花月に行ってきました。
なぜかというと、主人が仕事の知り合いの方から、「爆笑!ふれあいコメディ こちらかきくけ公園前」の番組観覧券をいただくことができたのです。
d0146162_144287.jpg

この番組は、関西では日曜昼12時からやっていて、主人と娘たちは、生で見れない時は、録画して見ています。
レギュラー出演者も豪華だし、さらに大物?ゲストも毎週登場します。

この舞台のチケットは売っていなくて、観覧希望ならABCのホームページなどから応募するようで、主人がずっと応募しているのですが、なかなか当たらず、そんな時、このような招待を受けて、行けることになったのです。
もう一生行けないかも…ということで、中間テスト中の長女も行きました(^_^;)。(もちろん電車の中では暗記グッズで勉強していました…)

なんばで、仕事帰りの主人と待ち合わせをして、なんば花月に入る前に、風月のお好み焼きを食べました。
d0146162_1452628.jpg


劇場に入り、まずは、前座で若手芸人さんが盛り上げてくれて(将来売れっ子芸人さんになれますように!)、拍手の練習やら、掛け声の練習などしました。
そして、いよいよ本番が始まり…
いつもテレビで見ていた芸人さんたちが次々出てくるたびにお客さんの歓声が上がり会場も盛り上がって、とても楽しい時間でした。
私の隣のオバちゃんは、涙を流して笑っていました…。
私たちの見たものは、11月の放送予定です。なので、大物ゲスト?はここでは伏せておきましょう…。

帰宅したら夜の10時前でした…。
もちろん次の日は学校だし、テストの人もいますΣ( ̄ロ ̄ll)。(←帰宅してから大変のようでした…)
でも、こんなことは、一生ないかもしれないので、行くことができて本当に良かったです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
またまた引き続き携帯入れなんですが…、
リンクしているmiwaさんが、素敵な布で携帯入れを作られていたので、私も刺激をうけてしまい、昨日作ってみました。
(刺激を受けたmiwaさんの携帯入れの記事はコチラ☆コチラ★

前に買っていた可愛い布があったのです。
d0146162_15175451.jpg

一つだけ作るつもりだったのですが、仕立て方を2つ試してみたくなり(職業病?)急きょ2個目も追っかけ作りました。
見た目はあんまり変わらないんですけどネ。
形は、前回の記事の、くるみボタンの携帯(大)の型紙を使いました。
同じ形でもずいぶん雰囲気が変わるものです。

この機会に私も携帯入れを使ってみようかな~と思っています。
また、この携帯入れは、ちょうどデジカメもピッタリおさまるサイズでした。
[PR]
by hana-patch | 2009-10-17 15:36 | 作品(小物) | Comments(20)
携帯入れ
一昨日まで、世の中3連休でしたが、長女は模試、次女はそろばんの強化練習やバレエの合同練習、私は土曜日は急にお仕事を頼まれw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w、月曜日も仕事で、我が家は3連休とは無関係でした…。
あ、主人だけは、特に出かける用事がなく(^_^;)…、ホームセンターに行ったり、木工に励んだり、趣味のウクレレやギター…、そして扇風機をしまったり (^_^)vと…。

連休明けの昨日は、用事や仕事…、夜は秋祭り(だんじり)の説明会(5・6年の親は行かなければならず…)とかで、あっという間に1日過ぎて行きました(-_-;)。
やっと今日はゆっくりできると思ったら、長女の中間テストが始まるので今日からしばらくお昼ご飯がいりますΣ( ̄ロ ̄ll)。

さて、先日の記事で言っていた、お尻に火がついていた物とは…、実は本当に小さいものだったんです(^_^;)。
期待していた方ごめんなさい…。

パッチワーク初心者の生徒さんから携帯入れが作りたいと言われて…。
家に、以前作ったすごく簡単な携帯入れがあって、とりあえずそれも持っていこうと思っていたけど、せっかくだから新しい物も用意していこうと…、試作品を作ってみることにしたのです。
早くから準備しておけばよいのに、ついギリギリになってから始めてしまいました…。

まずは、以前作った携帯入れ がコチラです。
d0146162_832049.jpg


でも、パッチワークを始めたばかりなら、ピースワークが少しあった方が、「パッチワーク」って感じがするかな?と思い、今回作ったものがコチラです。
d0146162_844556.jpg

裏です~。
d0146162_85043.jpg

持ち手は、皮テープを私がトントンして、作りました。

先日のレッスン日の前日に無事出来上がりました。
火がつく前に、しなければいけませんネ。でもこの癖は直らないかも…(-_-)。

生徒さんは、新たに作った携帯入れを気に入ってくれたようで、良かったです。
あと、最初の画像のくるみボタンの携帯入れも気に入ってくださり、これも作りたいとのことで…。
ただ、この携帯入れは、だいぶ前に作ったので、その当時の私の携帯に合わせていて、ちょっと小ぶり?です。
あとフタもあった方が良いかな…と。

そして、先日の日曜日に、ちょっと製図を変えて作り直してみました。
出来上がったのがコチラです。
d0146162_895070.jpg

持ち手は家にあった市販のものです。

比べてみると、こんな感じです。
d0146162_8101463.jpg


携帯も形がどんどん変わってきているので、携帯入れもそれに合わせなければいけませんね…。
あ、ちなみに私は携帯入れはあまり使う方ではないかも…。
ついバッグにポンと…。そして、よくそのまま入れっぱなしで、何時間も…ひどい時は翌日まで、メールに気づかないこともありますw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w。
[PR]
by hana-patch | 2009-10-14 08:22 | 教室の作品 | Comments(16)
ミックスTのタペ完成&かき揚げ(オクラ)
台風18号が上陸して、いろいろ被害が出ているところもあり、大変なことです。
こちらは、夜中の内に過ぎていったようですが、風の音で夜中に何度も目を覚ましてしまいました。
まだ警報が出ているので、登校せず娘たちは待機中です。
今日は休校?あるいは、途中登校?
でも小学校は7時に警報がでていれば、給食がないそうです…。じゃあ、解除されて行ってもすぐ帰ってくるということ?です。

さて、例のミックスTですが、私の方は先日完成しました。
早くアップしたかったのですが、まだまだお尻に火がついていることがあって遅くなってしまいました(^_^;)。
ボーダー布を3種類選んだお話を覚えていますか?その時の記事はこちら
そして、私が選んだ布はのはこちらでした。
d0146162_745181.jpg


そして、完成品はこちらです。
d0146162_7473312.jpg


ボーダーのラインは、Tに続けて四方に広がるラインにしましたが、逆にしても面白かったかも…。
出来上がった時、ちょっと全体がさびしかった?ので、何かつけたい病になり、ピコットのテープなどつけてみました。
d0146162_7483334.jpg


生徒さんの方は、トップ完成されてましたよ。キレイに縫われていました。
ボーダーのキルトラインを教室で描いてもらいました。
生徒さんの「T」は、一方方向なので、私のキルトラインとは変えています(*^^)v
途中、うっかり失敗されましたが、格闘されながらなんとか描き終えました。
また完成されたら、ご紹介したいと思います。

そして、お尻に火が付いていたものは次回にご紹介しますネ~。
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
先日、このような「かき揚げ」を作ってみました。
d0146162_811936.jpg

具は、オクラとコーンと玉ねぎです。
玉ねぎが紫なのは、紫玉ねぎなんです。
先日のサツマイモと一緒に、紫玉ねぎもたくさん義母からもらいました。
d0146162_883663.jpg

冷蔵庫の中にもたくさん入っています(^_^;)。

そうそう、最近オクラが安く…、私の行っているスーパーでは、1パック58円、2パック100円なんです\(^o^)/(←思いっきり主婦…)。
娘たちはオクラのおかか和えが大好物で、お弁当にも良く入れます。
私が子どもの頃は、オクラは苦手で(T_T)/~~~…でも大人になってから好きになりました。
[PR]
by hana-patch | 2009-10-08 08:14 | 教室の作品 | Comments(20)
マンスリー6~8月分&大きなさつまいも
気づいたら昨日10月に入っていました。早いものですね…。
さて、参加しているQBBマンスリーの6月7月8月分をまとめてアップします。
・6月Double Quartet       ・7月Spider        ・8月Chisholm Trail
d0146162_904941.jpg


8月分の意味がわからなかったので調べてみました(?_?)
※Chisholm Trail
 チザム道   米国Texas州San Antonioから北上してKansas州Abileneに至る; 19世紀後半重要だった牛追い道

実は6月7月分のパターンは、だいぶ前から布をカットしていて、箱に入れていたのですが…(^_^;)、やっと縫い合わせました。そのまま勢いで8月はできましたが、9月分はあと少しのところで止まっています(・.・;)。
箱に入れっぱなしにならないように、気をつけなくっちゃ…。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
少し前の話になってしまいますが、シルバーウィークの最中、主人と次女が主人の実家に行ってきました。
家庭農園?があり、サツマイモがちょうどできていたので、掘ってもらってきました。
ビックリするような、大きな大きなサツマイモがありましたw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w。
大きさを見てもらうために、ビール(350ml)とお茶(500ml)を入れてみました。
d0146162_9134160.jpg


私の手(←結構大きいのですヨ)と比べても
d0146162_9143846.jpg


主人の母が、大きいのは美味しくないかもしれないよ…とのこと(Σ( ̄ロ ̄ll))。
でも、とりあえず、芋かりんとう風のものを作ってみました
d0146162_9155632.jpg


美味しかったです~。ホッ!
苦労して皮むいて、切って、手間をかけて作って、イマイチだったらどうしよう~と不安でしたが、良かったです♪
でも、油で揚げて、砂糖をたっぷり使っているので、カロリーは高そうですね~。
[PR]
by hana-patch | 2009-10-02 09:21 | QRC企画 | Comments(18)