<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
小学校最後の運動会&ミステリーキルト9月分
土曜日は、次女の運動会でした。
6年生なので、小学校最後となります。
長女とは6つ離れているので、12年間行った運動会もいよいよ最後となりました。

6年生の出場種目は
1週リレー、騎馬戦、そして、組体操です。

そう、組体操と言えば…、
6年前の長女の時は、お母さんたちが号泣状態でした(^_^;)。
選曲や構成がとてもよかったので、感動が何倍にもなって…。

さて、いよいよ次女となりました…。
午前中の1週リレーの退場の時、グリーンのキセキのかけあしバージョンがかかっただけで、じわっときそうになりました。
午後からの組体操はどうなるの?と思っていました。
あんまり、泣くのもみっともないし(^_^;)…。

午前中に騎馬戦もあり、
そちらは、楽しく観戦できました。次女のチームは見事に、相手の帽子をはぎ取り、勝利!\(^o^)/
市内のどこかの学校では、騎馬戦はやめてほしい…という保護者の意見があって、なくなったとこもあるそうです…。
まぁ、危ないと言えば危ないけれど…。

さて、いよいよ午後になり、組体操の時間に…。
あれ?曲が…、よくわからない曲で…、感動的な曲ではなく…、???、つまりイマイチで…。
それに、学校閉鎖もあって、練習時間も短く、いろいろカットされた場面もあり、それも残念で…、
また組体操中に、22人ピラミッドから落下してしまった子がいて、そちらも心配で…。(←でも大事に至らずにすみました。)

というわけで、今回は、私は涙とは縁がなかったようです…。
もちろん泣いているお母さんもいましたよ。

でもでも、一生懸命やっている子どもたちには感動しました。
最後に、先生に内緒でお礼の言葉を言う時間を作ったりという、子どもたちからのサプライズもありました。
退場門では1年生の時からの先生が並んで拍手で出迎えてくれたようで…。

とうとう、小学校の運動会が終わってしまいました。
そうそう、次女は1~6年まで、ずっと赤組だったんですよ(*^^)v。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
昨日は「たまっている物をかたづけなくっちゃ!病」にかかり、布選びや、裁断、チクチクに励んでいました。
まず仕上がったのが、ミステリーキルトの9月分です。
d0146162_13165865.jpg


あと、たまっているのが、参加しているマンスリーサンプラー。
やっぱりやめておけばよかったかな…と思いながらも、途中までやっているし、なんとかトップだけでもと思い、昨日残っている分を頑張っていて、なんとか先が見えてきました…。
まとめて後日アップします~。
[PR]
by hana-patch | 2009-09-28 13:28 | ミステリーキルト | Comments(14)
パッチワーク倶楽部に掲載(海のキルト)
先日発売された、パッチワーク倶楽部11月号、昨日本屋さんで見つけました。
d0146162_825463.jpg

そして、QRCで応募した海のキルトが掲載されていました。
今年、横浜の開港150周年を記念して、海のミニミニキルトを募集していて、応募していたものです。

忘れたころにアップすると言っていました、20センチのミニミニキルト、本当に忘れたころにアップとなりました。
布選びの様子はこちらです

以前ヨットだけ、アップしたことがありますが、覚えていますか?
こちらです

しつこい?スミマセン…。

では、お待たせいたしました。完成品はコレです(20×20)
d0146162_8255444.jpg

海のミニミニサンプラーですネ。1個のパターンは8センチ角です。

ちょっとアップで…。
d0146162_8342510.jpg

海のキラキラ光るイメージで、銀色のキルト糸にしていますが、画像ではちょっとわかりにくいですね…。
光に当たるとキラキラ光って、キレイ☆彡なんですよ。
少しビーズもつけてみました。

パッチワーク倶楽部11月号21ページに、QRCのメンバーの作品が、まる1ページ使っていただいて、とてもキレイに掲載されていますので、よろしかったらご覧くださいね。
可愛い作品がたくさんありますよ。
那須のピッピさん が、まとめて送ってくださったので、栃木県となっています。(が、私は、兵庫県在住です(笑))

海のキルトは、横浜キルトウィークに展示されます。
去年はお正月のミニミニキルトでしたネ。
去年の展示の様子はこちらです
今年も、このような感じで、仲良く展示されることと思います。
私は今年はちょっと行けそうにありませんが、行かれる方は是非ご覧くださいね。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
午後8時20分編集しました
♪お知らせ♪
先日、送った1300年祭のパターンが、ぱふさんに無事到着して、お礼のメールが届きました。
まだまだ雑誌、新聞等にて応募を募られるとのことでした~。

apricotさんこっとんふらわぁさん生成りのレースさん もブログで呼びかけをされているので、きっと枚数がここ数日でグッと増えていくことと思いますが…。
私からも宣伝を~。
9月末の締め切りを延長され、まだまだ募集中だそうです。
詳しくはこちらをご覧くださいね。
[PR]
by hana-patch | 2009-09-24 08:47 | 作品(ミニキルト) | Comments(16)
平城遷都1300年記念パッチワークキルト&春巻き
只今連休真っただ中…。
でも私は、普通の土日を迎え、明日も明後日もお仕事がお休みにならず((+_+))、普通の週明けを迎えます。
長女は、模試&模試…、受験勉強?…。
主人と次女は、明日主人の実家に行く予定です。(←最近、このコンビが多いな…。そして、私と長女はお留守番組)

先日、apricotさん のところで、平城遷都1300年記念パッチワークキルトのお話を知りました。
よく考えたら、以前、どこかで、聞いたことか読んだこともあったような気もしたのですが…。

平城遷都1300年記念で、巨大なフレンドシップキルトを作成する企画があるそうです。
詳しくは「パッチワ-クキルト of ぱふ」さんのサイトをご覧くださいネ。

すでに、もう募集は終わっていると思っていたら、先日のapricotさんの記事でまだまだ、枚数が必要とのことらしく、
特に私は関西在住だし、参加せねば!ということで、昨日のお昼から、阪神のデーゲームを見ながら(←負けて悔しい~!)、サクサクっと縫いました。

サイズは10センチだし、簡単なパターンにしたので、2枚作ってみました。
色はグリーン系で…ということでした。
d0146162_8272666.jpg

1枚はapricotさんと同じく「ボータイ」にしちゃいました(*^^)v。私もボータイは大好きなんです♪
もう1枚は「ワシントンパズル」。このパターンも面白くて、良いですね!

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

昨日の夕食は、久しぶりに春巻きを作りました。
d0146162_8462633.jpg

最初は低温でじっくり、最後高温すると、上手に皮がパリッと揚がるそうですが、結構難しいですネ。

具は、ささみ・たけのこ・ピーマン・キャベツです。
d0146162_8471621.jpg


この具は、私が高校の時、授業時間内にあるサークルの時間に習ったものなんですよ。
なんと、その時のレシピをまだとっていて、料理のファイルに挟んであります~!
年代物!
d0146162_8493548.jpg

当時は、当たり前のようにもらっていたプリントだけど、
先生が手書きで一生懸命書いてくれたんだな~と…。包み方まで、絵で描いてくれています!

久しぶりに春巻きを作りましたが、春巻きって、本当に美味しいですね~。
[PR]
by hana-patch | 2009-09-20 08:57 | 作品(その他) | Comments(14)
ミックスT途中経過
今週から小学校は再開され、今のところ落ち着いているようで、一安心です…。
が、健康管理は怠らないように気をつけようと思います。

さて、ミックスTですが、例の3種類のうち、私は、②のセッティングに決めて、つなぎました。
d0146162_1721764.jpg


実はこのミックスTのタペは、生徒さんのお一人がミックスTのタペを作られることにしたので、私も一緒に作ろうと思ったのでした。
ずっと前から作りたいと思っていたので、ちょうどよいきっかけになりました。

そして、生徒さんに①~③のどれかを選んでもらって、せっかくだから私は生徒さんと違うセッティングにしようと…。

生徒さんに、いろんなセッティングがあるのよ~と、並べて説明して、迷わせてしまいました(笑)。
迷った末、結局①の一方方向のセッティングを選ばれましたよ。
そして、、私も迷った末②にしました。

つなげた後、このグレーの布を一周つけました。
d0146162_1784079.jpg


そして、ボーダーの布を3種類選んでみました。
d0146162_1795459.jpg


順番にのせてみましょう~。
A.パターンのベース布と同じ布です。統一感があって、まとまった感じがしますね。
d0146162_17102041.jpg


B.抜きTのドットの布です。可愛い感じがします。
d0146162_17104196.jpg


C.グレーの小さいチェック。なかなか良い雰囲気が出て、ステキです。
d0146162_1711738.jpg


また、迷ってしまいますネ。

そして、またまた生徒さんにこの3種類の布から選んでもらって、せっかくだから、私は違うのにしようと…。
フフフ、生徒さんは、コレを選んだので、私はアレにしました。

また次の途中経過を、楽しみにしていてくださいネ。
[PR]
by hana-patch | 2009-09-17 17:24 | 教室の作品 | Comments(14)
学校閉鎖&赤い持ち手にご用心。
また、話が前後するのですが、
今次女の小学校は、火曜日から学校閉鎖になっています。
もちろん、新型インフルエンザによるものです。

先週、低学年から順に、続々と学級閉鎖になり、
週明けにはおさまるどころか、欠席者は増え、遂に、月曜日学校は、学校閉鎖にふみきりました。(今週いっぱいなので、今日で終わりなのですが…)
市内でも数校あるようです。
ただ、お隣の小学校や、近隣の幼稚園・中学・高校は大丈夫のようで、なんか不思議というか、よくわかりません…。

おかげ様で、我が家は皆元気にしております。
とにかく、手洗い・うがい・十分な睡眠に心がけ、なるようになるしかないですね…。

しかし、どこにも行かず家にいるのは、ちょっとかわいそうです…。
学校側からは、習い事も禁止されていて…、今週はそろばんも習字もバレエもお休みしました((+_+))。

でも、先週から学級閉鎖になっている、低学年の子は、結局2週間休みで、もっとかわいそうです。
それに、この先またおさまらず…かもしれないし、まだどうなるかもわからないのに…。
一体どうなるのでしょう…。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

いつか、ここでアップしようと思っていたものがあります。
題名を見られて、「???」と思われた方も多いのでは?

数年前に作ったミニバッグで、しばらく押し入れにしまっていたら、こんなことになりました。
こちらはバッグの後ろ側になります。
d0146162_1111231.jpg

画像で、何が言いたいのか、わかりますか?

では、アップでどうぞ。
d0146162_1113697.jpg


そうです、赤い色素が、じんわりじんわりと、布を染めているのです。
気に入っていた作品だけに、ショックでしたw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w。

前側が特にお気に入りでした。
d0146162_114863.jpg


もちろん、表側もじんわりと、染まっています。
d0146162_1151794.jpg


持ち手を直付けをしたのでこのようなことが起こったのでしょうね…。
Dカンに通せばよかったです(T_T)/~~~。

でも、娘たちは
「キレイ~!良い感じじゃん!」
と言ってました(笑)。

すべての持ち手がこうなるとは限りませんが、このようなことも、ありました…、という報告でした。
[PR]
by hana-patch | 2009-09-11 11:18 | 作品(小物) | Comments(18)
カルチャーセンターへ
先日の記事と、話が前後するのですが、先週、某カルチャーセンターに行ってきました。
このたび、そちらのカルチャーセンターでパッチワークの講座をお引き受けすることにしたのです。

実は3か月ほど前、私のブログ経由で、カルチャーセンターの方からご連絡をいただき、このお話をいただいたのです。
以前からこのカルチャーセンターではパッチワーク講座があったらしいのですが、
やむを得ないご事情で前の先生が半年ほどお休みされて、残念ながら講座を続けられなくなられて、代わりの先生を探されている…ということだったのです。

カルチャーセンターの方が、私のブログを見つけて下さり、嬉しいことに私の作品を気に入ってくださり、ご連絡いただきました。
何かの間違いでは??と、最初驚きましたが、どうやら本当で、お話をうかがってみたら、とても感じのよい担当の方々で、温かい雰囲気のカルチャーセンターでした。

家からちょっと遠かったので、どうしようかとも迷ったのですが、せっかくいただいたお話だし、私でお役に立てるのなら…ということで、お引き受けいたしました。

秋(9月)からの新講座ということになり、先日開講し、以前から引き続き継続してくださる生徒さん達と、新入会の方々と楽しく教室を進めることができました。
無事正式に開講してから、皆様にご報告しようと思い、今日になってしまいました。
そうそう、例のミックスT(こちらこちら)は、実はその準備の一つでした。

以前からの生徒さん達は、50センチ弱のタペを作られることになり、
新入会の方達は、まずは体験ということで、ピンクッションに挑戦しました。
このような見本を持っていき、いろいろな布セットを用意して、お好きな色合いのものを選んでいただきました。
d0146162_1605341.jpg


新入会の方達は、生まれて初めてパッチワークをされる、ということで、私も、13年前(だったかな?)初めて縫い合わせた時のことを思い出しました。

自宅とは違って、いろいろ荷物をたくさん持っていかなければならず、前日は用意や荷造りに手間取ってしまいました(^_^;)。
が、忘れものもなく、無事1日めが終わり、ホッとしました。

教室の作品など、また随時ご紹介したいと思っています。
[PR]
by hana-patch | 2009-09-08 16:26 | 教室の作品 | Comments(34)
こうの先生のイベント・OSAKA手作りフェア
今週も、いろいろと用事があって…なんだかあわただしい毎日を送っていました。
そして、昨日は大阪へ、二つのイベントに出かけてきました。
一つ目は、梅田阪急で開催されている、こうの早苗先生のイベント。
先にこっとんふらわぁさんとこっとんふらわぁさんの生徒さんお二人がいらっしゃっていて、合流させていただきました。

イベントには、こうの先生もいらっしゃいました。
私が覚えている福岡のお店のスタッフさんもいらっしゃったので、思い切って声をかけてみました。
「旧店舗のすぐ近くに住んでいたんですよ~。スタッフされていましたよね?覚えています…」と。
スタッフの方も、とても温かい対応をしてくださり、そこへ、こうの先生も加わってくださいました。
こうの先生のお教室の話をさせていただいたり…、
とても嬉しかったです。

こうの先生のところで、お買い物をした後、OSAKA手作りフェアへ向かいました。
こっとんふらわぁさん、生徒さんお二人、私と4人だったので、
「タクシーで行っても、地下鉄代プラス何十円かで済むよ。暑い中歩かなくてもいいし、地下鉄で行くより早いよ~(*^^)v」と提案し、タクシーでスイ~っとマイドーム大阪まで、向かいました。
タクシー代は1140円だったので、一人285円。ちなみに地下鉄だったら、230円。
マイドーム大阪は、地下鉄の駅から、結構歩くので、人数が揃えば梅田からタクシーで行くのはおススメです。

そして、目的の八加部先生の講習会のブースへ行きました。
そこで、mika☆ちゃん と合流できました。
そして、そこには、すでにapricotさん がバッグの講習を受けられていました。
私も、こっとんふらわぁさんかブログで紹介されていた講習会を受けたかったのですが、席は満席だったので、一旦会場を出て、昼食をとりにいきました。

午後からもう一度会場に入り、DMをもらっていたチューリップさんのブースで粗品をいただき(*^^)v、
マザーズドリームさんでお買い得の布を買いました。可愛いキットもたくさん置いてありました♪

そして、再び講習会へ向かいました。
私とapricotさんはヨーヨーのガマ口を教えてもらい、
こっとんふらわぁさんとmika☆ちゃんは素敵なお花を教えていただいていました。
私はいつものごとく時間切れになり、3時半前には会場を出ました(T_T)/~~~。

昨日の品々
d0146162_11532875.jpg

手前のカットクロスは、こうの先生のイベントで。いつものごとく、ついつい、買ってしまいました…。
大きな布(1Mカット)はマザーズドリームさんのところで。良い布がとてもお買い得でした。
ガマ口は、完成したらまたアップしますね。
[PR]
by hana-patch | 2009-09-05 12:08 | 日々のつぶやき | Comments(16)