<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
刺しゅうと格闘&初めて切ったマンゴー
更新をさぼっていましたが…、元気にしています。
そうそう、次女の小学校は、5月にインフルエンザで1週間休校になっていたため、25日からすでに学校が始まっています(*^^)v。

先週は、急に頼まれた仕事に行ったり(断れない私…)、次なる新しいお仕事(またいつの日か報告できたら…と思います)の準備など…、
ちょっとバタバタした生活を送っています。
それと、主人のパソコンはまだ戻ってきません(T_T)/~~~。

そんな中、昨日は次女と大阪に出かけてきました。
次女の通うバレエスタジオを去年卒業したお友達が今新たなる目標に向かって、大阪のスクールに通っていて、そちらの発表会を観てきました。
日舞、声楽、バレエといろいろ披露してくれて、頑張っている彼女を見ることができて、本当に良かったです!

その帰り、問屋さん街に寄ってきました。発表会の場所から地下鉄ですぐだったので、ラッキーでした。
まずは私の欲しかった刺しゅう糸を買って、その次は次女のキャラクターグッズや文房具を買いに…。

買った刺しゅう糸。上から2番目のものはグラデーションになっています。太い糸は5番刺しゅう糸です。
d0146162_1152287.jpg

今、昔習った刺しゅうのプリントを見ながら、mixiの一人企画で参加している作品に刺しゅうを入れています。
刺さないとすぐコツなど忘れてしまいます~(^_^;)。

一部をチラ見せ…
d0146162_11533536.jpg


完成まで、もう少し時間がかかりそうですが、頑張ります。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
先日主人の仕事関係の方から、このようなものが送られてきました\(^o^)/
d0146162_1211827.jpg


娘たちは大喜びでした。
程よい柔らかさになった時点で冷蔵庫に入れました。
冷蔵庫が、甘~いマンゴーの香りになりました。

そして、いよいよ食べる時がきました。
どこかでデザートでマンゴーは食べたことがあるけど、切るのは初めて…。
切り方の説明書がついていて、それを見ながら切ってみました。
へ~、種はこんな感じに入っているのね~、これでいいのかな??、こんな感じかな~?と不安になりながら…包丁を入れて…。
d0146162_125839.jpg


とても美味しかったですよ♪ 
[PR]
by hana-patch | 2009-08-30 12:20 | 途中経過 | Comments(8)
高校野球&星のパターン②
昨日は高校野球の決勝戦でしたね。
あのスゴイ試合をライブで、またスポーツニュースでご覧になられた方も多いと思います。
名古屋出身の私は、高校野球では必ず愛知県の高校を応援していますので、
今回、中京大中京高校が勝ち進んでいくのはとてもうれしかったです。

中京と言えば、私が小学校の頃、中京高校(当時の名)がPL学園との準決勝で、
9回の裏4-0と勝っていたにもかかわらず、2アウトから4点入られて、延長戦でサヨナラ負けをするという、衝撃的な試合があり、今でもしっかり記憶に残っています。(最近のことはすぐ忘れても、昔のことは、よく覚えているのです…。(^_^;))
この試合は、過去の試合の名場面集として、よく取り上げられ、
「コレコレ、お母さんが小学校の頃、見てたんだよっ!」と家族に言ったりしてます。

そして、話は戻り、昨日の試合!
決勝をライブですべて観たかたったのですが、午後からもお仕事でした…。
大会が、雨で延びていなければ、観れたのに(ー_ー)!!
とりあえず、試合は長女が録画のセットをしていました。長女も補習で観れません(T_T)/~~~。

3時過ぎに仕事が終わって、やっぱり結果を知りたくて、車へ駆け込みすぐラジオをつけたら、8回が終わったところでした。(*^^)v

10-4と中京大中京が勝っていたので、あら~…もうこれで終わってしまうのかな…と思いながら運転していたら、2アウトからなかなか終わらない!

春の選抜の試合を思い出しました。中京×報徳。
5-4で中京は勝っていたのに、9回2アウトから逆転負けしてしまったのです。

最後のアウト1つが、こんなに遠いなんて…。
そして、試合は終わらぬまま、2アウトのままじわじわ攻めている最中に、とうとう家に着いてしまい、
一足先にプールから帰っていた次女に
「テレビつけて~!!!」と叫びました。
次女も、野球を観ていたらしいのですが、私がひょっとしたら録画してある試合を最初から観るのか…と思い、直前にあわてて消したそうです。

そして、テレビで再び観戦。
あら、あら、あら…、もう追いつかれるのでは…と思ってしまいました。
9回の2アウトから、よく5点も入れたものと…本当にビックリしました。
本当に素晴らしいものを見せてもらった気がします。

5時ごろ補習から帰ってきた長女が、
「どうせ、チュウキョ―が勝ったんでしょ!10-3まで知ってるよ~」と言っていて、
私の心の中→(ニヤリ( ̄ー ̄)。あの追い上げを知らないんだフフフ…( ̄ー ̄))

私「さぁ…?ま、その次からとりあえず、観たら?」と、録画してあった試合を8回から観ました。

長女も、慌てふためき驚いていましたw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w。
そして、感動!
同じ年の子たちが頑張っている姿は、刺激になったことでしょう。

よく、野球は2アウトから…とも言われますが、
私の小学校の頃観たのあの試合も、今回の試合も、春の選抜の試合も…、本当に野球は2アウトからでした。

今回の夏の高校野球には、他にも様々なドラマがありました。
たくさんの感動を与えてくれました。
まだまだ高校野球について語りたのですが、長くなるのでこのあたりで…

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
星のパターンの2枚目ができています。
「キラキラ星」というパターンです。
d0146162_9595357.jpg


名前とパターンの形に魅かれて選びました。
キラキラと輝いてほしいです。
[PR]
by hana-patch | 2009-08-25 10:11 | 途中経過 | Comments(6)
第4回ミステリーキルトに参加&主人のパソコンが修理に…
クチュール・ド・アミーさんの第4回ミステリーキルトに参加させていただくことになりました。
第3回目に引き続き2回目の参加です。

前回は初参加で、本当に楽しませていただきました。
このような楽しい企画を、すごく丁寧に、きちんとメンバーのみんなに連絡したり、指示をしてくださる、主催のerikaさんとひろりさんには頭の下がる思いでした。
メンバーのみんなが心からミステリーキルト作りを楽しむ様子は掲示板からも感じ取られ、すばらしいと思いました。

さて、今回の第1回目の8月分の課題ができました。
d0146162_923935.jpg


参加されている皆さんもおっしゃっていましたが、アップリケとは驚きました。
大好きなアップリケを久しぶりにしたので、とても楽しかったです。
図案もとても可愛くて…。
さて、このアップリケがどのようなキルトになっていくか、楽しみです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、題名にもあるように、主人のパソコンを昨夜修理に出しました(-_-;)。
何かをとりこむと不具合が生じて(?_?)、マザーボード(?_?)というものを交換するそうです。
先日メーカーサービスに主人が電話をしていて、いろいろ聞いていましたが、とにかく私はチンプンカンプン。
何はともあれ、それを交換すれば良いそうなのです。
5月に買ったばかりなので、もちろん無償です。

昨日宅配業者経由で修理に出しました。10日ほどかかるそうです(^_^;)。
=イコール、私のパソコンを主人が夜自分のもののように使うことになるし、娘たちもこのパソコンしかないので、競争率が高くなります((+_+))。
以前、主人のパソコンが壊れたときもそうでしたネ。

というわけで、コメントの返事が少々遅れたり、皆さまのところにお邪魔するのもちょっとタイミングがずれるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by hana-patch | 2009-08-19 09:12 | ミステリーキルト | Comments(16)
星☆のパターン①
主人と次女と車とデジカメが無事帰ってきました。
車がなかったので、いつもは車で行っている仕事も、自転車&徒歩で…、ちょっと体力がついたような気がします(笑)。

そして、デジカメも帰ってきたので、やっと写真が撮れ、更新できます。
お休みの間もちょこちょこのぞいてくださった方…、本当にありがとうございました。

緑のカーテンは花盛りで、毎日パッパ、パッパと白・薄ピンク・紫の朝顔が咲いています。
d0146162_9214363.jpg


今日は、長女は模試があり、お弁当がいるというので、早起きをしました。
模試はセンター試験2日分の教科を1日で済ませてしまうので、朝から晩まであるそうですw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w。頭が疲れてしまいそうです…。

さて、7月にやっと部活を引退し、夏期講習・自宅学習・学校の補習…と受験勉強に励んでいる(?)長女のために、私もボチボチ星のキルトを頑張らなければいけません。

これからは星のパターンを選んで、縫って行く段階です。
まずは1枚目です。
d0146162_9282420.jpg

パターンの名前は「母の飾り星」です。素敵な名前ですネ。

パターンのサイズは10センチ角なので、中央の星は4センチ、帯の部分は1センチ幅です(笑)。
いつもの定規を当ててみました
d0146162_9311696.jpg


星のパターンはたくさんあるので、どれにしようか迷ってしまいました…。
でも、選ぶときって、楽しいです。
ちょこちょこ途中経過をまたアップしていきますネ。
[PR]
by hana-patch | 2009-08-16 09:41 | 途中経過 | Comments(14)
経過報告&引き続きもう少しお休みを…
先日、無事次女のバレエミュージカルの発表会が終わりました。
みんなで頑張って作り上げた素晴らしい舞台には、毎回感動させられます。
この日のために、お母さんたちも今日まで頑張ってきたんだ…といつも思います。

発表会翌日は、遠方から観に来てくれた懐かしい幼稚園時代の友達が家に遊びに来てくれて、楽しい時間を過ごしました。

が、その夜から、やっぱり数日間の疲れが、ドドド~っと押し寄せて、爆睡状態でした。
そして、燃え尽き症候群のような感じで、なんだかボーっとしています。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

今日から主人と次女が主人の実家に帰省しました。
私と受験生の長女と、ワンコは、お留守番です。

主人がデジカメを持っていっちゃったし、携帯のカメラもなんだか調子悪く…、
ごめんなさい…、ブログは、もうちょっとお休みをさせていただきます。
[PR]
by hana-patch | 2009-08-12 10:07 | 日々のつぶやき
緑のカーテン&少しお休みします
先日の土日も発表会の練習のため、親子で公民館に一日中いて、
月曜日やっと関西地方も梅雨が明けたと同時に、月・火とものすごい暑さで…、仕事や勉強会などもあって、ちょっと夏バテ気味です…。

そして、いよいよ次女の発表会本番がだんだん近づいてきて、何かと気忙しい毎日です。
もうすぐ、舞台稽古に入り、本番含めて3日間、朝から晩まで発表会会場にこもります…(^_^;)。
そのため、留守の間の段取り(長女や主人のご飯のこと(+_+))美容院にも行ってさっぱりしたいし……。

というわけで、ゆっくりパソコンの前に座ることができなくなりそうなので、少しブログをお休みしようと思います。
このモタモタ更新ブログでも、毎日たくさんの方に見ていただいているようで…、とてもうれしく思っています。

せっかく訪問していただいても、ずっと変わらないままで、ご心配おかけしたら申し訳ありませんので…、そうですね…、1週間ほど更新をお休みすると思います。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

お休みする前に、例の緑のカーテンがなんとか形になってきましたので、ごらんください。
玄関側
7月11日
d0146162_15402448.jpg

7月18日
d0146162_15404821.jpg

8月5日 花が見えますか?
d0146162_15411332.jpg

紫の花が咲きました
d0146162_15413246.jpg


リビング側
7月11日
d0146162_15383165.jpg

7月18日
d0146162_15385690.jpg

8月5日 こちらはピンクのお花もあります。
d0146162_1539476.jpg

家の中から見た感じ
d0146162_1540595.jpg


ちゃんと役割を果たしてくれています。

それでは皆様、夏バテされないように、お元気でお過ごしくださいね。

ネットのお友達のところにも、なかなかお邪魔したりコメントを残せないかもしれませんが…、また落ち着いたら訪問させていただきますネ。
[PR]
by hana-patch | 2009-08-05 15:55 | 日々のつぶやき | Comments(10)