<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
1年ぶりの生再会&ミックスT続き
元ご近所のリアル友でもあり、ネット友さんでもあるプーパンさんがオランダから一時帰国中で、先日私の家に来てくれました。
1年ぶりというのに、そんな感じではなく、つい先日その辺で会ったような感じで…。
ブログを通して会っているからでしょうか…(笑)。

本当は去年のようにお買い物にも出かけたかったのですが、私は発表会まで土日は全部つぶれるし(T_T)/~~~、平日もまる1日時間も取れずで、残念ながら次回のお楽しみ…となりました。

でも、短い時間でしたが、パッチワークを見てもらったり、濃縮したおしゃべりを楽しみました。

嬉しいお土産♪
d0146162_1121310.jpg

大きな大きなパスタ(マカロニ)!私の人差し指くらいの長さがあります。

おやつも早速娘たちといただきました♪
d0146162_1152371.jpg

マシュマロとキャラメルサンドワッフル。美味しい~♪
紅茶はスティックのまま入れてだします。バニラピーチ風味のとても甘い良い香り♪

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

さて、先日のミックスTが、少し前に縫いあがっていたのですが、アップしそびれていましたのでご紹介します。
セッティングによっていろいろ雰囲気が変わります。並べてみたので、ちょっと見てみてくださいネ。

①一方方向のセッティング さらに「T」がたくさん現れます。
d0146162_11152519.jpg


②四方へ広げるセッティング
d0146162_11161521.jpg


③中心向き方向のセッティング
d0146162_11165614.jpg


迷いますね~。どれにしようか検討中です。
[PR]
by hana-patch | 2009-07-31 11:25 | 途中経過 | Comments(6)
カウプレ当選しました&長女の誕生日
いつも仲良くしていただいているブログのお友達の240さん のカウントプレゼントに、
なんと、私が当選しました\(^o^)/。
そして、昨日、とっても素敵なプレゼントが到着しました。
d0146162_11223287.jpg

ものすごく可愛い、スーちゃんのポーチと、とてもきれいなリボンレイ♪。

裏側はティッシュ入れになっています。
d0146162_11252595.jpg

休憩タイムのお茶セットも嬉しいです♪

240さん本当にありがとうございました。

同じ賞品に申し込んでいらっしゃった方々…、私が当たっちゃって、ごめんなさい~。
皆さまの分も、私が大切にしますから…。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

昨日は長女の誕生日でした。季節のフルーツということで、桃がのっていて、中にも桃がはいっていました。
d0146162_11313280.jpg

あれからもう1年経つのですネ。早いです…。

さて、来年の誕生日はどうなっているのかな…。
無事大学生になってくれていると良いのですが…。


ここのところ、何かと忙しくて…、
先週はバレエのお母さん友達と買い物に出かけたり(*^^)v、
土日はバレエの発表会の合同練習で、お母さんも朝から夕方遅くまで、ず~っと公民館にいたり(←来週も…(^_^;))
家では、衣装の仕上げ、直し…、
あと、ちょこちょこお仕事…
疲れ気味の体と頭痛で整骨院へ…などなど

なかなかゆっくりパソコンの前にも座れず、読み逃げしていることも多々あります…申し訳ありません…m(__)m。
[PR]
by hana-patch | 2009-07-28 11:45 | 日々のつぶやき | Comments(12)
皆既日食&QBBマンスリー続き
昨日は皆さまもご存じのとおり、46年ぶりの日本で観察できる皆既日食でしたね。
関西地方は部分日食で、最大食分が約82%ですが、私も次女と一緒に、観察しましたよ。

主人が、少し前に、仕事で行ったイベント先で、このようなグッズを手にいれてきてくれました。
d0146162_1020659.jpg

日食の数日前には、こういう系のグッズは品切れ状態だったとか…ラジオで言っていました。

大阪で最大となる11時5分の30分くらい前から、ベランダで、この日食グラスで欠けた太陽を見ることができました。
曇り空だったのですが、ときどき雲の間から太陽が出るときがあり、その時はくっきり見えました。
初めて見たので、感動しました。

テレビで、真っ暗になった島などを見ましたが、すごいですね~。
ホントに真っ暗!

次回日本で楽しめる日食は
2012年5月21日に、金環日食(太陽がリング状に見える)というのがあるそうです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
日食を楽しんだ後、午後からは長女の高校の個人懇談に行ってきました。
一昨年、去年はバスで行きましたが、どうやら車で行っても大丈夫らしいということを、高3最後の今年になってわかり、車で行っちゃいました(バスに比べてとても楽で、早い!)。

しかし、高校は去年と一昨年と同じく、暑かったです…。
市内の市立の小中学校はクーラーが完備されていますが、県立高校はナシ…。
市立と県立とは異なるのですね…。

内容は、やはり大学受験に向けて…で、いよいよ志望校をそろそろ…がメインでした。
長女は、また数日前に行きたい学部が変わり、先生も「あらまぁ~!」っていう感じでしたが、パパパッと答えてくださり、模試の結果を見ながら(^_^;)、アドバイスもしてくださいました。

部活も間もなく終わるので、余韻に浸らず、さっと受験勉強モードに切り替えて、頑張ってもらわないといけませんネ。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
やっと5月分のQBBマンスリーです。「Calico Puzzle」というパターンだそうです。
d0146162_112919.jpg

あと、6月分7月分と早く追いつかなくっちゃ…。

そして、こちらはネームキルト。先日ピッピさん のところに届きました。
d0146162_11141252.jpg

ピッピさんがブログを通じて知り合った「思い出のキルト」をジョイ那須2周年記念に向けて作られるということで、私も参加させていただきました。
以前ピッピさんにお好きな色を聞いたことがあって(*^^)v、赤とピンクを選びました。
画像でわかるかしら?このドット、中が可愛いピンク色なんですよ。
[PR]
by hana-patch | 2009-07-23 11:23 | QBB企画 | Comments(22)
こっそりのぞき見ドライブ&QBBマンスリー続き
世の中は3連休ですが、私は土曜日は臨時で仕事に、今日の午前中も仕事を入れていたし、朝は子ども会の廃品回収のお手伝いにも行って、連休とは無関係?でした。
そして、家族の皆さんは
次女…バレエ、小学校の盆踊り、お友達と図書館で勉強の約束、お出かけお買い物…と予定いっぱい
長女…部活の2泊3日の合宿
主人…3日とも特に予定なし…(^_^;)

昨日は私も予定がなかったので、主人とワンコとドライブに行ってきました。次女は友達との約束を選び参加せず…(-_-;)。
行先は、長女の合宿の近辺へ。(^.^)
今年は、高3で最後の合宿。毎年同じところに行っているので、一体どんな所かな~と。

高速道路が1000円と思って行ったつもりが、1000円もかからない距離でした(^_^;)。
もちろん長女には、内緒だし、宿泊先をチラリと見て通ってみました。
合奏の音が聞こえてきて、がんばっているな~と、あとにしました。

その後、主人と恒例の?車内でのちょっとした喧嘩をしたあと((+_+))、ラベンダーガーデンが開園されている所に寄りました。(喧嘩の原因は、そこへ行く、道順!)
d0146162_1374828.jpg

雨でお客さんも少なく、明日で終わりだし…と、たくさん摘ませていただきました(もちろん入園料とか、花摘み代もいりました)。摘んでいる時、少し雨がやんだのでラッキーでした。
摘み方は、二節目の下を切るそうです。その下は来年の新芽が出ています。

早速ドライフラワーにしています
d0146162_139258.jpg


あと、お土産に、これを買いました。とても良い香りで、20年は香りがもつと言われました。たくさん入っていて、500円でした。
d0146162_1392874.jpg

これを使って、パッチワークで何か作ってみるのも楽しそうです。

帰りは渋滞をしていて、裏道を通って帰りましたが、6時を回ってしまい、あわてて、土用の丑の日のウナギを買いに行って、スーパーで買ったうなぎを料理屋のうなぎに変身させる裏ワザをして、晩ご飯に食べました。
うなぎって、元気が出ますね~。
元気が出すぎて、夜にもう一回主人と喧嘩をしました((+_+))。
でも今は仲直りをしていますので、ご安心ください。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
続きのQBBマンスリー4月分です。「Colorado Quilt」というパターンだそうです。
d0146162_13214486.jpg

このパターンは、三角1枚だけの型紙なんですよ。
三角1枚で、配色の仕方でいろんな表現ができておもしろいですネ。
[PR]
by hana-patch | 2009-07-20 13:33 | QBB企画 | Comments(10)
ねぎ焼き&たまってるマンスリー
なぜか…、気づいたら、今日は小学校の終業式でしたw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w。
20日が祝日で、その前が土日で…、つまり繰り上がって今日で1学期も終わり(^_^;)。
なんか、損した気分です。

ところが、長女の高校は22日が終業式…。なんか、中途半端…。
去年はどうだったっけ??忘れました…。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
先日、翌日が定休日のスーパーで、タイムセールのネギを買いました。
ものすごい大束でした。お値段は100円です!(*^^)v
この画像は、かなり使った後…。それでもまだこんなにあります。
d0146162_9314323.jpg


そこで、ねぎ焼きを作ってみよう!と思いつき、クックパッドで検索して、作ってみました。
d0146162_9325822.jpg

お好み焼きの生地をうすく広げて、
牛肉とこんにゃくを味付けて煮ておいたものと、ネギをたっぷりのせて焼いています。
味付けは、しょうゆで香ばしくジュワ~っと。
娘たちにも好評でした。
※主人は出張中で、これは昨日の晩御飯でした(^_^;)。

ねぎ焼きといえば、大阪に有名な「やまもと」があります。
昔(20年くらい前)、結婚する前、主人が、本店の近くに住んでいて、一度行ったことがあります。
すごく並んで、入りました。
ものすごく忙しいのに、店員さんが丁寧だったのを覚えています。味はもちろん、美味しかったです。
またいつか行ってみたいです。
 
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さてさて、かなり遅れていますが、QBBのマンスリーのパターンをじわじわ縫っていますので、ご紹介します。
今日は3月分で、Swamp Angelというパターンです。
d0146162_9432781.jpg

どうやら、このマンスリーは、三角と四角で作られるパターンを縫って行く感じです。

三角と四角でいろんな表現ができるので、パッチワークは奥深いなぁとつくづくと思います。
[PR]
by hana-patch | 2009-07-17 09:47 | QBB企画 | Comments(6)
庭の野菜&ウチの受験生ときたら…
5月にアップしていた庭の野菜は、スナップエンドウが終わった後、キュウリとなすに植え替えて、すくすく育ちました。ミニトマトもすごく大きくなりました。
d0146162_17104168.jpg

ミニトマトがたくさんとれています
d0146162_17121332.jpg

まだまだ、どんどんたくさんできて、毎日10個くらい、採っています。
d0146162_17142019.jpg

キュウリ
d0146162_17123452.jpg

キュウリはすでに10本近く収穫しています。

もうすぐ、なすもとれそうです。
d0146162_17125615.jpg


苗がそれぞれ、60円だったので、元はすご~くとれています(*^^)v。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
長女のために、受験生応援キルトを作ることにしましたが…、
ウチの受験生ときたら、部活(吹奏楽部)の引退がまだで、毎日、吹奏楽コンクールの練習や野球部の応援に行ったりと…多忙な生活…。
昨日は、ちょっと有名な先生が指導に来てくれるというので、夜の9時まで練習がありましたw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w。
遅いので学校まで車で迎えに行くことにしていたので、それまでアルコールはおあずけでした(^_^;)。(昨日は暑かったので、早く、ク~っとビールが飲みたかったのに…)

今日は野球部の応援に行っています。その後学校でまた練習(-_-;)。
今日は、今年一番の暑さ…((+_+))、無事かどうか心配です。

そして、今週末は2泊3日の合宿があります(^_^;)。

本当に受験勉強間に合うの???って感じです。
でも、今月にあるコンクールで引退なので、あと少しなのですが…ネ。
それまで、精一杯部活に打ち込んで、その後はしっかりお勉強してもらいましょう!

というわけで、私もしばらくは、のろのろペースで、受験生応援キルトを進めていこうと思います。
先日カットした布をつなぎました。こんな感じになりましたよ~。
d0146162_1725456.jpg


そして、最近すご~く暑くなってきたので、クーラーを入れる時間も出てきました。
というわけで、しばらく休んでいた大作キルトのキルティングをがんばろうかな…と思っています。

本当は5月で終わる予定だったのに…、親指を痛めたので休んでいたら、そのうち、ジトジトした季節に入り、やる気がなくなっていました…(^_^;)。
おかげさまで、親指もすっかり良くなったし、
あと、もう一息なので、少しずつ進めたいと思います。
[PR]
by hana-patch | 2009-07-14 17:34 | 途中経過 | Comments(14)
冷蔵庫を買いました&先日のお楽しみ
昨日は臨時のお仕事が入ったり、そして、新しい冷蔵庫が来たりで、バタバタバタバタ…と…。
そう!新しい冷蔵庫を先日頼んで、昨日持ってきてもらいました!!!

やっぱり冷えが悪いので、完全に壊れる前に買い替えを決心しました。

先週の後半から、冷蔵庫冷凍庫の整理を始めて、土曜日に備えていたものの、やっぱり冷蔵庫の中にはたくさんの物が入っていて、一時クーラーボックスに避難させたり、その後、入れ替えするのも一仕事でした。
それに、冷蔵庫付近の床の掃除とか…((+_+))。

無事終了して、新しい冷蔵庫が収まりました。
d0146162_8385392.jpg


ちなみに旧冷蔵庫。一度も壊れず、11年間お疲れ様でした。
d0146162_8401052.jpg


今回の冷蔵庫は3代目です。今年で結婚20年なので、ほぼ10年に1度のサイクルですネ。
1代目の冷蔵庫が、運が悪く?、突然故障したことがあり、とんでもない目に遭いました(T_T)/~~~。冷凍庫のものがやられましたΣ( ̄ロ ̄ll)。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
先日のお楽しみ…。
それは、こっとんふらわぁさんとの、おデートでした。
阪急沿線(ローカルですネ)のどこかで、ランチを…ということになり、
私のおススメの阪急山本駅近くの「坂」というお店を予約しました。
以前友達に連れて行ってもらって、とても美味しかったのです。とくに「蓮根まんじゅう」に感動!

携帯の画像ですが…(こっとんふらわぁさんはちゃんとデジカメで撮っていましたヨ)
d0146162_8541138.jpg

そして、絶品「蓮根まんじゅう」  わっ、スプーンで見えない!
d0146162_8545180.jpg

あと、デザートに梅ジャムのかかったバニラアイスクリームがありました。

私は車で行ったので、そのまま家にこっとんふらわぁさんに来ていただきました。
よかったら、チクチクの用意もどうぞ~と、事前に言っていて(*^^)v、
途中経過のものや、あとこっとんふらわぁさんのブログで先日アップされたシャツのミニタペも見せてもらって\(^o^)/作り方も教えてもらいました。
ちょっとしたコツなども聞いて、( ..)φメモメモ。

私の途中経過のものを見てもらったり、相談ごとのアドバイスもしてもらったり…
とても楽しく、素敵な時間を過ごすことができました。

お土産にみたらし団子をいただき、夜に家族でいただきました。
d0146162_9201153.jpg

美味しかった~。

そうそう、昨日、私もシャツを作ってみましたヨ。
d0146162_921061.jpg

[PR]
by hana-patch | 2009-07-12 09:32 | 日々のつぶやき | Comments(10)
物入り…&途中経過(ミックスT・受験生応援キルト)
ここのところ、電化製品が次々とくたびれ始めています。

・4月
 主人のパソコンが壊れました。買い替え…。

・5月
 換気扇のスイッチが入らなくなり、修理サービスに来てもらいました。
 スイッチの部品を交換してもらいました。
 修理代(出張費・技術料・部品代)13000円ほど\(◎o◎)/!

・6月
 食洗機に異音が(?_?)。またすごい修理代がかかるとイヤなので、あやしいと思う部分の部品だけ取り寄せて、一か八かで、主人がつけなおしてみました。
それで、直ったようでよかったです。部品代だけですみました(が、6000円ほど)。

・先日
 炊飯器と洗濯機を購入。炊飯器はかなり限界、洗濯機は、見張ってないと、すすぎをし続けるときがあるのです!Σ( ̄ロ ̄ll)

新・炊飯器
d0146162_8172936.jpg

新・洗濯機
d0146162_8174675.jpg

新しいものは、やっぱり気持ちがいいですネ。

そして、最近冷蔵庫もなんとなく調子が悪く(なんとなく冷えが悪いような…)…、買い替えを悩んでいます。
もう11年経つし、昔のは電気代も大分かかるらしいし…。

しかし、やはり不況の影響で、主人の夏のボーナスがやっぱり減っています…(^_^;)。毎日会社に行って、一生懸命頑張っているのにね…。
でもボーナスをもらえるだけでもありがたいと思います。

そして、先日、次女の眼科で
「度が少し進んでいるので、眼鏡をつくりかえた方がいいでしょう~!」と言われてしまいましたΣ( ̄ロ ̄ll)。

今一番弱い度の眼鏡を作っていて、授業中など見えない時にかけている状態ですが、近視がじわじわ進んでいるようですw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w。

また、レンズ代がっ!
と思ったけど、12月に眼鏡を作った時、一度だけ無料で交換できる、というレンズ保証付きのを購入したのを思い出し、そのカードを見たら、
きゃ~、1か月前に期限が切れてるっ!

でも一応、眼鏡やさんに、
「このカードを持ってるんですけど~」と勇気を出して言ったら、
「1か月だけなので、お気の毒なので今回に限り、無料でさせていただきます」とのこと。\(^o^)/。

あ~良かった。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今、あるきっかけで、ミックスTを増殖中です。
私もいつか、作ってみたいとずっと思っていました。
色合いは、こんな雰囲気で。
d0146162_8202688.jpg

16枚のTを縫って、小さなタぺにする予定です。
本当は36枚にしたかったところだけど…、倍以上になるので断念(・.・;)。

ミックスTは、Tシャツが並んでいるみたいで、可愛いですね~。
そして、もう一つ好きなところが、真ん中にも「T」が現れるというところ!

その部分の布をさりげなく変えています。
d0146162_8221518.jpg


また全部縫いあがったら、いろいろなセッティングの画像を紹介しますネ。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
そして、受験生応援キルトも、チョキチョキしています。
色合いは、ミックスTとは全然違って、長女ご希望の明るい色で。(明るすぎた?)
d0146162_826197.jpg

この先、どんな作品になるのか、私も楽しみにしています。

今のところ、受験生応援キルトの企画参加者は、管理人のapricotさん を含めて5名になったそうです(^^♪
参加ご希望の方はコチラです。
[PR]
by hana-patch | 2009-07-08 08:47 | 日々のつぶやき | Comments(12)
アルファベットを並べてみました
また、今週もいろいろ用事があって、更新があいてしまいました(^_^;)。
バレエの衣装も何とか完成して、水曜日にはチェックがありOKでした\(^o^)/。

そして、今日は午後から次女の個人懇談がありました。
「個人懇談=もうすぐ夏休み」という図式が浮かんできます。(・.・;)

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
先日Zまでおわったアルファベット、全部並べてみました。
d0146162_20155125.jpg


いろんなパターンを縫いましたネ。
長いことかかりましたが、何とか最後まで縫うことができて嬉しいです。
せっかく縫ったので、ちゃんと作品にしなくては…。
でも、前のマンスリーサンプラーもそのままだし…。(せっかく、あの時皆さんにご意見を聞いたのに…。いつか必ず仕上げますから…ネ)
[PR]
by hana-patch | 2009-07-03 20:55 | 1日1ブロック倶楽部 | Comments(22)