<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
アルファベットZそして、次は受験生応援キルトを
今週はいろいろ忙しくしていました…。少し久しぶりになってしまいましたネ。

体もだるかったので、今日の午前中は整骨院に行ってきました。
首・肩・足・足首…いろいろ固くなって、こっていますね~と言われて、整えて(?)もらい、
手のケアもしてもらって、最後に電気をあててもらいました。
おかげでスッキリしました。

パッチワークも縫ったものが溜まってきていますが…、
今日はアルファベットZをご紹介します。
選んだパターンはジグザグタイル(Zig Zag Tile)です。
d0146162_14193723.jpg


Zということは、つまりアルファベット終了ということです。
全部並べた写真を撮って、次回にでもご紹介したいと思います。

さて、アルファベットも終了し、次に作りたいと思っているものは、
受験生応援キルトです。

1か月前、apricotさん が受験生応援キルトを作られるという記事を見て、ステキだな~とずっとずっと気になっていました。
星のキルトは願いが叶う…ということをご存じの方も多いと思います。

ウチの長女は高3で、受験生です(^_^;)。
私のパッチワークに、全然興味のない長女に
「星のキルト作ってあげようか~?願いが叶うかも…。」と聞いてみたら、
「うん!作って~♪」と、超意外な返事w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w。

「いらな~い!」と却下されると思っていたのでビックリです!

先日apricotさんに、
私も作ってみようかな…という思いをお伝えしたら、なんと
企画を立ち上げてみようかな…と思っていらっしゃるとのこと!

そして、昨日その企画は立ちあげられました。
★詳しくはこちらをご覧ください★。

もちろん私は一番乗り(?)でメンバーに。
該当されるご興味のある方、、是非一緒に励まし合いながら作ってみませんか?

私は50~60㎝程度のミニキルトにしようと思っています。
今、大まかなデザインが決まり、製図をおこしているところです。
色合いは明るい感じで…。
「可愛い布で作ってね~♪」と長女に言われているのです(・.・;)。
[PR]
by hana-patch | 2009-06-27 14:35 | 1日1ブロック倶楽部 | Comments(16)
次女の誕生日&緑のカーテンに挑戦
昨日は、次女のお誕生日でした。
昨年の誕生日はケーキ(←ちょっとお値段のよろしいサーティーワンのアイスクリームケーキ)をアップしそびれちゃったので、今年は、忘れずに…でも、今年は、アイスクリームケーキではなく、よく頼むケーキ屋さんのガトーショコラにしました。
d0146162_10525948.jpg

中心の大きいロウソクが10歳分、両隣が1歳ずつで、12歳です。
ちなみに夕食のメインは、ビフカツとお刺身でした(画像なし…)。

この間小学校に入学したと思ったら、もう6年生で、来年のお誕生日は中学生です~。
早いですネ。
元気に育ってくれて、本当に感謝します。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
主人が、緑のカーテンに挑戦しました。

6月13日の画像。網を張って、種をまきました。
d0146162_1103831.jpg


6月17日の画像。芽がすぐにでて、どんどん育ってきそう!
d0146162_11265.jpg


6月20日の画像。順調に育っていますが、ちょっと、種をまきすぎたようです(・.・;)。これじゃあ窮屈!?
d0146162_1142081.jpg


ということで、一部、植木鉢に植えかえたり
d0146162_117294.jpg


リビング側の窓にも緑のカーテンを~!
d0146162_118116.jpg

リビング側から見たらこんな感じ
d0146162_11835100.jpg


最初のは(玄関側の窓)こうなりました
d0146162_1194482.jpg

d0146162_1195967.jpg


そうそう、これは、朝顔です。
順調に育っていったら、また経過報告させて下さいね~。
[PR]
by hana-patch | 2009-06-21 11:21 | 日々のつぶやき | Comments(12)
「~やわらか~パッチワーク・キルト展」に行ってきました。
今日は、生成りのレースさん のされているお教室の作品展
~やわらか~パッチワークキルト展に行ってきました。
d0146162_16453138.jpg

当初5月に行われる予定だったのですが、あの関西でのインフルエンザ騒動でやむを得ず開催を断念されたのですが、
1ヶ月後に延期されることが決まり、一昨日の6月17日から開催されています。

どれだけ沢山の方がこの日を待っていたことでしょう。
初日は368名、翌日はそれを上回るお客様で、連日大盛況です。

私が行った今日は3日目でした。
大作から小物まで、とても素晴らしい、いろいろな作品がたくさんたくさんありました。

合間をぬって、生成りのレースさんからご自身の作品や生徒さんの作品の説明(布使い、素材使い、デザインの事などなど)、いろんな話をしてくださいました。
説明を聞く前も、作品に愛情が込められているとは感じられましたが、説明を聞くとなお一層心をこめて作られたことが伝わってきました。

またディスプレイのさまざまな説明までしていただき、その説明を聞いた上で再度会場を回ってみたら、また違った感動が~。そういう思いが込めれ、それぞれの作品がここにあるのだ…と。

また、ここで立って見渡すと、「あぁ~♪」、あそこで座って見ると「わぁ~♪」…、ありとあらゆる場所で、更に作品が引き立っています。さまざまな角度から、楽しむこともできました。

会場全体をもデザイン、そして配色されている…という感じでしょうか…。
作品同士がお互いを素敵に見せて(魅せて)いる…そんな感じです。
ディスプレイからも作品への心遣いがすごく伝わってきます。

本当に素敵な作品展でした。

毎日お客様いっぱいで、生成りのレースさんは、お忙しいだろうから一目だけでもお会いできればいいと思っていたのですが、
たまたま、空いた時間に、合間合間をぬって、お話してくださり、このキルト展を数倍も楽しむことができました。

11時頃会場に到着して、何周したことでしょう…(^_^;)。回るたびに何度も感動していました。
1時までぐるぐるして、その後失礼しようと挨拶したら、ちょうど生成りのレースさんは休憩をとるからと言われて、一緒にお昼休憩までさせていただき、申し訳なかったこと…。(ごちそうさまでしたm(__)m)
作品展、教室、生徒さんに対する思いなどお聞きして、再度感動してしまいました。

作品展なので画像は生成りのレースさんのブログでお楽しみくださいネ。
初日
2日目
3日目(←私が行った日)
そして、まだまだこの先続きもあることでしょうし、過去記事をさかのぼれば、準備の様子もわかりますよ。
そして、この作品展は日曜日まで開催されていますよ。

会場のイーグレひめじ
d0146162_16425271.jpg

d0146162_1643745.jpg


姫路城も見えました。
d0146162_1644247.jpg

次女と行った姫路菓子博も懐かしく思われました。

帰りに、姫路駅で、姫路名産「玉椿」を買いました。
d0146162_1645577.jpg

粉砂糖でまぶされている、うす桃色の求肥が柔らかく、中には黄身あん…。
とても上品なお味で、すごく美味しかったです。(何個でも、食べれそう~。)
[PR]
by hana-patch | 2009-06-19 17:19 | 日々のつぶやき | Comments(8)
ミステリーキルト完成しました&爆縫い…
参加させていただいたクチュール・ド・アミーさんのミステリーキルト…、5月中旬にトップが完成(こちら)して、しばらく親指の調子がいま一つだったので、キルティングになかなか入れなかったのですが、
その後、おかげさまで親指の調子も良くなってきたので、キルティングに入り、パイピングをして、完成しました。
d0146162_13445626.jpg


私はフレンドシップに参加させていただくことになったので、クチュール・ド・アミーさんからパイピング布と裏布は、あらかじめ送っていただいていました。
赤いパイピング布が送られて、ついその布を意識しながら、布選びをしていたかも…。
パイピング布が決まっていてキルトを作るのは初めてでした。

締切日までまだもう少しあったのですが、これから、やらなければいけないことがいろいろ押し迫ってきそうで、お尻に火がつかないうちに完成できて良かったです~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
↑やらなければことの一つに、次女のバレエの発表会の衣装があります。
コチラは6月末が締切と、先日聞いて、ビックリ\(◎o◎)/!。
(今年は例年より発表会が早いので、何でも少しずつ早くなっているのです…)

金曜日や日曜日の衣装制作に、私は結構参加していたので、先生からお礼として、試作品(スカート2つ)をいただき、助かりました。
ただ、それでも、途中の試作品状態なので縫い直したり、弱いところを補強したり、ベルトをつけ直したり…、ということもあります。
昨日も1日爆縫いしておりました。
d0146162_13485841.jpg


ミシンでできるところは、ミシンにお願いして助けてもらいます。延々と縫わなきゃいけないところや、長~く続くギャザー寄せはミシンが大活躍です。
ミシンでは縫いにくいところや、サイズの直しが予想される場合は手縫いで頑張ります。

いちばん上の深緑色の衣装は、今インベルをつけている途中です。(昨夜ギブアップしてしまい、まだ途中…)
キルティングと違って、チュールの2枚重ね+別珍布は、太い針でブスブス刺しながらインベル布をつけました。
なんだか今日は腕がだるいです…。

まだまだ細かい作業がたくさん残っているので、もうしばらく頑張らなければ…。
[PR]
by hana-patch | 2009-06-15 14:19 | ミステリーキルト | Comments(24)
修学旅行に行ってます&フリマの収入
昨日、小6の次女が修学旅行に行きました。
と言っても1泊なので、今日帰ってきます (笑)。
去年の小5の行事の自然学校は5泊6日なのに(5泊6日は兵庫県名物?)…。

何はともあれ、インフルエンザ騒動でどうなることかと思いましたが、無事に行くことができて本当によかったです。

集合場所の宝塚駅まで、送っていったのですが、間もなく到着するという時、車の中で
次女「あ゛~!帽子忘れた~w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w」と、
とりあえず集合場所付近で次女を降ろして、私はブ~ンと家までとりに行って、もう一度集合場所へ~。

帽子を持って、集合場所へ行ったら、結構見送りのお母さんがいました(*^^)v。
私はこの帽子騒動がなければ、すぐ家に帰るつもりだったのですが…(^_^;)。(←だって、ほとんどお化粧していなくて(・.・;)。あわてて、口紅とファンデーションだけぬりました)

ちょうど出発式をしていて、ちょっと待っている最中、私はまたとんでもない忘れものに気づき、
あ゛~っ!」 
友達ママ「ど、どうしたの~?」
「割りばし入れるの忘れた~っw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w」
友達ママ「あ、ウチの子、割りばしにツマヨウジついているから、それ使えばいいよ~」と言ってくれて。

おかずもツマヨウジで何とかなるものを入れたし、
ご飯は、おにぎりにしておいて、良かったです~。

次女に帽子を渡すとき、
「お箸入れ忘れた~、ゴメン~。〇〇ちゃんにツマヨウジもらってネ~」と言って、
〇〇ちゃんにも、お願いしておきました。〇〇ちゃん、ありがとう~。

忘れ物親子ということにして、おあいこで、処理しておきます(*^^)v。

帽子を渡して、私は、路駐してあったので、あわてて帰宅し、
その後次女たちの乗ったバスが通る国道にワンコと散歩に出て、バスが通るのを待っていました。

間もなくバスが来たので、来るバス来るバスに、大きく手を振る私 (o*゜∇゜)o~♪
(私をご存じの方、私の姿を想像してみてください(笑))
手を振る私に、気づいた子ども達(〇〇子の母とわかっている子かな?)は、手を振ってくれました~\(^o^)/
次女は窓側じゃなかったので、私からはよく見えませんでしたが…まぁ、良いです。

あいにく昨日は雨が降っていましたが、今日は晴れるようで良かったです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
先日、久しぶりに、フリマボックスに精算に行ってきました。フリマボックスの詳しい記事はコチラです。

ちょこちょこ売れていたようで、臨時収入が~(*^^)v。
出していたものはコチラです。ミニバッグ(20㎝位)とカードケース
d0146162_8453054.jpg


早速この収入で、布を買ってしまおう~と昨日ポチポチしてしまいました(^_^;)。
[PR]
by hana-patch | 2009-06-11 09:10 | 作品(小物) | Comments(18)
素敵な商品
先日の講習会でmika☆ちゃんが、黒羽先生のサポーターが、腱鞘炎予防にとてもいいと教えてくれました。
早速注文して、届きました。
いきなり私の手です(^_^;)ゴメンナサイ。
d0146162_1239089.jpg

早速これをつけてキルティングをしてみました。
なんだか、とっても手が心地よく、いい感じです。
手首や親指が固定され、無意識についた、変な力を入れる癖?のようなものがなくなるような…、うまく表現できないのですが、とにかく、買ってよかった…と思える商品でした。
黒羽志寿子先生のサイトは→こちらです。(サポーターの説明は、通信販売の基本の道具のところに載っていますよ。)

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
先日の土曜日の午後、お友達に会えることが決まり、早速先日作ったバッグを持っていきました。
その友達は、私のブログを見てくれているので(時々コメントやメールもいただいているのですよ)、持っていって、とても喜んでくれました。

彼女は素晴らしいキルターで、お茶をしている間中、パッチワークのお話をず~っとして、あっという間に時間もすぎてしまいました。

可愛い「チャーム」をいただいてしまいました。
d0146162_1244127.jpg

クリックしたら見えるかも…、左のチャームには小鳥小屋には小鳥がとまっています。(*^_^*)

このポーチにつけてもいいかも~
d0146162_1248793.jpg


ポーチと下に敷いているホワイトキルトは何年か前(アバウト(・.・;))の作品です。
[PR]
by hana-patch | 2009-06-08 12:58 | 作品(小物) | Comments(10)
バッグが完成しました&初めての整骨院
次更新するときは、バッグを完成してから~と自分にプレッシャーをかけて、頑張りました。
先日の講習会のバッグが完成しました\(^o^)/!
d0146162_18484911.jpg


ちょっとアップで
d0146162_18495173.jpg

本当はキルティングではなく、へリングボーンステッチが全体にくるくる入るはずだったのですが(見本作品はこっとんふらわぁさんのこちらの記事に載ってます)、刺しゅう糸が行方不明になってしまい、キルティングに変更させてもらいました。なみなみキルトをザクザクっと入れてみました。
ちなみに、刺しゅう糸はその後ひょっこり見つかりました(・.・;)。
しかし、キルティングが終わった後だったのでもう遅し…。
でも、私はあんまり刺しゅうは得意じゃないから、これで良かったのかも…ネ。

後ろ側
d0146162_18541669.jpg


後ろはこんな風にビーズをつけてみました。
d0146162_18543499.jpg

キットに入っていた前面の残りのビーズ(←どうやら、私のフェザーステッチが粗かったから、余ったようですw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w)と、家にあったビーズをつけました。

おまけの画像(久しぶりのワンコです。)
d0146162_18545517.jpg


できあがった時は、とっても嬉しかったです!
三つ編み持ち手はしたことがありましたが、今回の縄アミ持ち手は初めてでした。
持ち手はもちろん、いろんなコツを八加部先生から伝授していただき、本当に勉強になりました。
ちょうどあれから1週間です…。
キットが押入れで眠らずにすんでよかった~。

6月6日編集
mika☆さん、こっとんふらわぁさんの完成作品もご覧いただけますよ。毛糸の色合いで雰囲気も違うし、ビーズやくるくるのつけ方も個性がでています。刺しゅうもとってもキレイにいれられていていますよ~
mika☆さんの作品はこちら
こっとんふらわぁさんの作品はこちら
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今日の午前中、初めて鍼灸整骨院というところに行ってきました。
頭痛持ちの友達が、ここに行ったら良くなったと聞いて、一度行ってみたいと思っていたのです。

ちょうど、今朝、頭が痛くなり(^_^;)、 「よし今日だ!」と思い、午前中に行ってみました。
あと、右手親指の腱鞘炎も診てもらおうと…。
ずっと、調子がいま一つなのです。ちょっと良くなっては、チクチクするのでいけませんネ…(^_^;)

問診をした後、ベッドに横たわり、まず足から順に体全体をを診てもらい、バンザイして手を合わせたら、手がズレていましたΣ( ̄ロ ̄ll)。そのズレは、いろんな痛みを引き起こすらしく…。

腱鞘炎は、肘からの手首にかけての筋から来ているそうで…、
「今はめてます」と、先生がいろいろいじっていて、
ポキポキと振動が伝わってきました(^_^;)。
終わった後は、痛みがアレ?和らいでいました~\(^o^)/。

頭痛は、肩がパンパンに張っているから、それが原因で(たぶんチクチクのせいでしょう~)、
指圧やもみほぐし、最後は肩と腰に電気を当ててもらいました。
とっても気持ちがよかったです (o*゜∇゜)o~♪。

何もかも終わって、バンザイして手を合わせたら、あら!手がピッタリ\(◎o◎)/!。
「またいつでも来てくださいね~」とのこと。
是非、また行きたいですネ。

体の調子も良くなったので、午後からはバレエの衣装作りに少しだけ参加してきました。
[PR]
by hana-patch | 2009-06-05 19:09 | 作品(バッグ) | Comments(20)
バッグの講習会に行ってきました&アルファベットY
週末の土曜日は公民館でのバレエの合同練習があり、子どもたちは大きな部屋でミュージカルの通し稽古、お母さんたちは和室で1日衣装の布を切り切り、そしてチクチクでした(^_^;)。って、前にもこのような記事を書いた覚えがありますネ。

昨日の日曜日は、土曜の疲れ気味の体の中、たまった家事を片づけて…、あとは、プロ野球の交流戦を見ながら、金曜日に教えてもらった講習会の作業をしていました。

その講習会とは、こっとんふらわぁさんが紹介してくださった、バッグの講習会です。
その時の記事は→コチラ
講師の八加部先生は、人間的にもとても魅力のある方でした。
そして、見せてくださった作品も、素敵なものばかりで…、先生の魅力にイチコロでした~。

一緒に講習会に参加したのは、こっとんふらわぁさん、mika☆さん、キャメルさん、リーサさんで、講習会の後、お昼を一緒に食べました。
食事の後もおしゃべりに花が咲き…、しかし、私は、3時半から次女の修学旅行の説明会があり、最後はバタバタ~っとお先に失礼しました。

という、講習会に行ってきたわけですが、このままの勢いで、教えてもらったバッグを完成目指してがんばります~。↑リンクで、バッグの画像見られましたか? とても素敵なバッグです。
画像は、できあがったらアップしますね。と言っておけば、自分へのプレッシャーになるかも…。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今日の画像は、アルファベットYができあがったので、ご紹介します。選んだパターンはヨットです。
d0146162_12385082.jpg


実はヨットは、先日にも縫ったのですよ。
d0146162_123881.jpg

前に言っていた、ミニミニキルト(20×20)の中の一部になっています。その時の布選びの様子はコチラ
全体像は、秋頃?アップしますので、もうしばらくお待ちくださいね。
[PR]
by hana-patch | 2009-06-01 12:49 | 1日1ブロック倶楽部 | Comments(10)