<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
またまた宝塚観劇(エリザベート)&ダブルウェディングのタペ
今日、またまた宝塚を見に行ってきました。今回は一人で。
5月は5日に大劇場、10日はバウホールと行ったばっかりなのですが…
どうしても見たかったのです。演目は月組エリザベート

エリザベートは、宝塚の中で私の好きな演目の一つです。
宝塚ファンではなくても、ベルばら同様、エリザベートは見るという人も多いと思いますネ。

エリザベートは宝塚で今回が7度目の上演で、
私は3回目以降のは全部見に行っています(*^^)v。
初演の雪組「一路真輝さん」のは、ビデオを買いました(^_^;)。

今回のプログラム(右下)と過去のプログラムとビデオ
d0146162_17154253.jpg


エリザベートは楽曲も素晴らしく、今でも頭の中を音楽が順番にグルグル回っています…。
まだ頭の中は夢の世界で、目は星☆で…、語りたいことはたくさんありますが、かなりマニアックになりそうなので、この辺で…。

そうそう、やはり、大劇場の中は、マスクをしている人は多かったです。私も一応していきました(^_^;)。

帰りに、期限の間近の、阪急友の会招待券を使うために、宝塚阪急の中にある英國屋で、タダでランチを食べました。公演が終わったのが2時過ぎだったので、ちょっと遅めのランチでした。
画像が悪いですが、トマトクリームドリアセット。右上のは、紅茶ゼリーで、スッキリして美味しかったです。
d0146162_17283447.jpg


その後、阪急の中を少しウロウロして、洋服をちょっと衝動買いしてしまったり…(・.・;)(友の会の商品券を持っていたのです~(*^^)v)。

と半日と少し…、今日は遊んできましたが、
いよいよ私も少しだけ仕事をすることにしました。昨日の午前中は、仕事に行ってきました。
前の仕事は、自分が壊れそうになって辞めてしまったけど、今回はその失敗をしないように、家族も、自分の趣味の時間も、大切に…と、心がけていきます。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
先日の我が家の階段に飾ってある、ダブルウェディングリングのタペの写真を撮りましたのでアップします~。
こうの早苗先生がデザイン、色合わせをされたものです。
d0146162_17345037.jpg


ベースの布は、ハートの粒々がついていて、とても可愛いのですよ~♪
d0146162_17355896.jpg


コレを作ったのは、10年近く前になるかな~?
まだまだ、未熟だったので、真ん丸なリングになっていないかも~と、ちょっと斜めに写真を撮ってみました(笑)。
[PR]
by hana-patch | 2009-05-26 17:43 | 作品(福岡時代) | Comments(20)
アルファベットX&庭の野菜
インフルエンザは、じわじわと感染者も増え、この先どうなることか…心配ですね。
学校は月曜日から再開されると決定しました。
長かったようで、終わってみたらあっという間のような一週間でした~。

次女の小学校からお手紙をもらい(先生が各家庭にポスティング…)、毎日検温表・体調表に記入して、持っていくそうです。
手洗い、うがい、マスク…自分たちでできることはキチンとして、それでもかかった時は臨機応変に対応するしかしょうがないですね…。

久しぶりにアルファベットです。
XとX Quisite です。
d0146162_11351180.jpg

Xのパターンは、私の持っている本のどこを探してもこれしか見つかりませんでした。

リンクしている240さんからの影響で作り始めたアルファベット…。
せっかくなので、240さんと違うパターンを選ぶようにしていたのですが(笑)、とうとう一緒になっちゃいました~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
以前チューリップが咲いていた我が家の花壇…、今はこんな感じです。
d0146162_1156364.jpg

スナップエンドウができています。
d0146162_11571196.jpg

ボチボチの収穫量…。スナップエンドウは、美味しいですよね~。家族全員好きです。
d0146162_11573895.jpg


しそとパセリも採りました
d0146162_12153368.jpg

容器に入っているものは、パセリを電子レンジで乾燥させたものです。
玉子焼きやオムレツに入れたり、スープやお料理の上にパラパラ~とかけたり…、便利です。

私はしそが大好きで、千切りにして、おそうめんの薬味にしたり、キュウリもみに一緒に入れたり…。
娘たちは、鶏のささみをしそで巻いた天ぷらが大好きです。しそオンリーの天ぷらも美味しいですよね。
今日は夕ご飯は、天ぷらにしようかな~。
[PR]
by hana-patch | 2009-05-23 12:23 | 1日1ブロック倶楽部 | Comments(10)
ミステリーキルトトップ完成
2月から始まったクチュール・ド・アミーさんの第3回ミステリーキルト、5月に最終課題が発表され、
私もトップが完成しました!
d0146162_1654180.jpg


前回までの分は、カテゴリーのミステリーキルトでご覧いただけます。
最後に木とお家が建ってしまうとは、想像もつきませんでした (o*゜∇゜)o~♪。
本当に楽しかった、ワクワクドキドキした4か月でした。\(^o^)/

家の配色を1色にしようか2色にしようか、どうしようかな~と思いましたが、2色の色違いのお家にしてみました。
実は、近所に色違いの並んだお家があって、
「可愛いな~」といつも思っていたので(*^_^*)。
次女と初めてそのお家を見たとき、「可愛いね~。どっちの色が好き~?」なんて話をしたりしていました。

次はキルティングを頑張ります。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
相変わらず関西で感染者が増えていく、新型インフルエンザ…。
お店の人はもちろん、お客さんも道を歩く人もマスク姿の人ばかりです…。

そうそう、私の近所ではマスクが品切れ状態です。入荷も未定…とのこと。
まだ、発生されていない所は、まだ余裕があるかもしれません…。マスクを買われる方はお早めに用意された方がいいと思います。

私は花粉症の残りのマスクもあるし、ゴールデンウィークに一箱買っておきましたので、今のところ一安心です…。(が、いつまで続くのでしょう…(・.・;))

昨日主人が帰宅するやいなや(主人はJRで通勤(・.・;))、私の水際対策で、玄関からリビングへはいる前に、
ちょっと待って~っ!」と、
うがい薬を渡し、洗面所とお風呂できれいになってからリビングに入ってきてもらいました。

娘たちが休校になって2日目…。
宿題もドカッと出たし、たまった録画を消化したり(←ドラマ、アニメがハードディスクに山ほど溜まっているのです…)、
さらに、長女は受験勉強、次女は来月のそろばん検定の強化練習、などなど…、
おうち生活をそれなりに楽しんで(?)いますが、
小さい子がいるお宅は大変だろうな…と思います。

早く外で遊べる日がくることを願うばかりです。
[PR]
by hana-patch | 2009-05-19 16:32 | ミステリーキルト | Comments(22)
グリンピースごはん&期間限定お弁当
今は1年の中で、グリンピースご飯が楽しめる季節です。
毎年、義母が作ったグリンピースを送ってくれます。
今年ももらって、もうすでに2度、グリンピースご飯を作りました。

豆は次女がむいてくれます (^_^)v。
d0146162_1712865.jpg


①グリンピースご飯1回目
d0146162_1714624.jpg

②グリンピースご飯2回目
d0146162_172648.jpg

さてさて、この二つは作り方が違います。
違いはおわかりでしょうか~?

答えは…
①の方は、豆を茹でて、茹で汁でご飯を炊き、炊きあがった後にお豆を入れて混ぜたもの。
ゆで汁ごと豆を冷ますと色もきれいで、しわがよりません。
見た目美しいつやつやグリンピースご飯です~。

②の方は、むいた豆を上にのせて、一緒に炊きこんじゃう方法。
豆にはしわがよるし、お茶碗に入れる時に、豆がつぶれちゃったりします(笑)。

どちらも美味しいのですが…、どちらかと言えば私は②の方が、家庭的な味がするような気がして、好きかな?
主人は②の方が好みで、次女はどっちも好き~と言っています。

長女は…、実はグリンピースが嫌いで、ご飯の部分だけ食べています(・.・;)。ご飯は塩味がして美味しい~と(笑)。①の方が豆を入れる前に、お茶碗によそえるから、便利~と言ってます。

皆さんは、どちらがお好きかな?
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
食べ物の画像ばっかですが、先日食べたこれも早くアップしなきゃ…と。
こちらは関西地方限定&期間限定(5月25日まで)のお弁当!
d0146162_1724821.jpg


私がよく聞いているABCラジオの番組で、サークルKサンクスとコラボして、作ったお弁当です。詳しい説明はこちらにあります

実は、去年もありましたよ~。その時の記事はこちら

今年のは第2弾です。
コンビニのお弁当としてはちょっとお値段も良いのですが、すべて素材にこだわっていて、全部美味しかったです。
関西地区以外の方…ごめんなさ~い。
でも、他の地域でも、地域限定のお弁当などあるのかな?

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
と、ここまでは↑夕方に更新した内容なのですが…、ただいま、PM8時25分、編集をしております…。

皆さまもニュースでご存じのとおり、兵庫県、大阪府は新型インフルエンザで、今大変なことになっています。
そして、私の住む宝塚も警戒体制にはいったようで、市内の休校が夕方に決定されました…。
今週1週間学校がお休みになります…。
長~い1週間になりそう…。
感染拡大を防ぐには仕方ないことだと思います…。

夕方スーパーに買い物に行ったら、店員の皆さんはマスクをされていて、お客さんの中にもマスクをされている方がチラホラ…。
なんとか、早くおさまってほしいと祈るばかりです…。
[PR]
by hana-patch | 2009-05-17 17:14 | 日々のつぶやき | Comments(20)
こうの先生の世界の階段
あっという間に1週間が終わってしまいました。
今週は、お習字の振替授業に2日連続で行ったり、またまたバレエの衣装作りに行ったりで…
ちょこちょこ用事があり、それに、アップできる最新作品もなく、ついつい更新をサボってしまいました~。(^_^;)

先日のミニミニキルトは一応進んでいます。
あと、ミステリーキルトは5月分のお題のパーツができ、あと一息でトップが完成しそうなのですが、ボーっとしてつないでいたら、
間違えて縫っていて、ガ~ン!Σ( ̄ロ ̄ll)
という訳で、アップできるものがないので、我が家の階段でもご覧ください~m(__)m。

下から見た感じ
d0146162_23534867.jpg

上から見た感じ
d0146162_2355356.jpg


いちばん上の、ピンクのキルトは以前も紹介したと思いますが、私の初めて作ったタペストリーです。(コチラの記事

ハートのタペもダブルウェディングのキルトも、こうの先生のデザインです。
きっと、こうの先生のファンの方はご存じだと思いますが、本にも掲載されていますね~。

毎日この階段を、何往復もしています…。
きっと家族の中で一番私が上り下りしていると思います(-_-)。
そして、滑って、落ちたこともあります(^_^;)。

一回目は、引っ越してきた数日後、すぐに滑って落ちて、その時両手に物をたくさん持っていて…、
早速、新築の床に傷をつけてしまいましたΣ( ̄ロ ̄ll)(T_T)/~~~。
その時、ダンナは私より床を心配していた…w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w。

次にひどかったのは…、一昨年の12月に滑って落ちて、その時は肋骨を痛めて、しばらく電気に通いました(・.・;)。

それからしばらく落ちていません…。
でも、いつも、忘れたころ滑るので、気をつけます(*^^)v。
[PR]
by hana-patch | 2009-05-16 00:18 | 作品(福岡時代) | Comments(12)
週末は…
先週はお天気が不安定でしたが、この土日はとても良いお天気でした。

土曜日の夕食は、バーベキューをしました。
母の日の前夜祭ということで、材料をいろいろ買ってきましたよ。(←私が…)
d0146162_103331.jpg

たくさん買っても、どこかに食べに行くよりはう~んと経済的です。

手羽先が炭火で美味しそうに焼けてきています。美味しそうだな~とワンコがのぞいています。
d0146162_10334222.jpg


↑を食べ終わった後、片づける前に(←主人が)、まだ炭がいい感じだったので、慌てて私がおにぎりを作って主人に焼いてもらいました。
d0146162_11162142.jpg


でもお腹いっぱいになったので、翌日、チ~ンして食べました。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
昨日の日曜日は、次女と宝塚歌劇を観にいってきました。
え?また~??この間行ったばっかなのに…。
いえいえ、同じ物ではなく、宝塚大劇場に隣接されている、「宝塚バウホール」という500席ほどのお客様の入る劇場があって、昨日はその舞台を観にいってきました。

「オグリ!」という演目で、この舞台には、次女のバレエスタジオの卒業生が出演されていて、
また、次女のバレエの発表会は、2年に1度この「宝塚バウホール」で行われるので、
自分が立つ舞台を客席から見るのも、良い経験かも…ということで行ってきました。
舞台は、セットすごくて、日本昔話を見ている感じで、とても楽しんできました。

帰りは、宝塚ガーデンフィールズの中を通って、帰ってきました。

そして、長女と次女から昨日もらった母の日のプレゼントです。
d0146162_10502130.jpg

長女からは、ハーゲンダッツとルックチョコレート、なぜかプロ野球チップス
次女からは、手作り杏仁豆腐と、サシェと袋

サシェは、宝塚ガーデンフィールズで買ってもらいました。
入れるとこんな感じです。
d0146162_10511651.jpg

バラのいい香りがします。

良い週末でした。今週も頑張りましょう~という気持になれました。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今は、こんなものを作っています。
d0146162_10581962.jpg


何か分かりませんネ(笑)。
これは、サークルの方で、皆で応募するミニミニキルト(サイズ20×20)です。
完成品は、忘れた頃にアップになると思いますが、覚えていてくださいね~。

参考までに、去年の応募したミニミニキルトの関連記事はこちらです♪
そして、展示の様子はこちらです♪
[PR]
by hana-patch | 2009-05-11 11:05 | 途中経過 | Comments(16)
こうの先生のベビーキルト2&修了証が届きました
ゴールデンウィークが終わってしまいましたネ。

そうそう、主人と次女は行きとは違う高速道路を使い(私の勧めで(*^^)v)、帰りは最後の降りる手前で渋滞にあったくらいで、あとは大丈夫でした。
行きもそうすればよかった~と後悔していました。
ちなみに、行きは山陽道、帰りは中国道を通りました。ネットで調べたら、中国道は渋滞がほとんどありませんでした。渋滞もネットでわかるので便利ですね。
無事に帰ってきて、良かったです。
主人の母も二人が来たことを喜んでくれて、母の日のプレゼントも向こうで済ませてもらってきました。(一緒にバッグを買いに行ったそうです。(*^_^*))

5日は、次女と宝塚歌劇を観に行ってきました。
年度初めの公演なので、初舞台生が出ていました。元気に踊っている姿を見るとウルウルきてしまいます…。

そして、昨日の連休最終日はバレエの合同練習&衣装製作が1日ありました。
公民館を借りて、子どもたちは大きい部屋でミュージカルの練習、親は和室で衣装をチクチク、布を切り切り…でした。
朝から夕方まで一日だったので、膝が痛くなってしまいました(^_^;)。(膝…というところが、年齢を感じるような気が…(・.・;))。

気づいたら…、なんだか、あっという間にゴールデンウィークは終わってしまったような気がします。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
先日言っていた、もう1枚のベビーキルトです。
d0146162_13223958.jpg

こちらは、本に掲載されているものと同じピンクベースです。

こんな風に家の廊下に貼ってみました。
d0146162_13243899.jpg


―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
連休中に、とてもうれしいことがありました。

4月にもう1日実習に行った後、すぐレポートを書きあげて、提出してありました。
レポートは、1~2月の実技スクーリング、施設実習3日分、訪問実習2日分。
一生懸命書いたから、大丈夫かな~?と…。
大丈夫だったんですネ。
そして、遂に、届きました。
d0146162_13254476.jpg

ホームヘルパー2級の講座でしたが、同時に障害者ヘルパー2級も取得できました。
まさか、連休中に届くと思わなかったので、嬉しかったです。

勉強中には、ブログでも皆様にたくさんの応援コメントを入れていただきましたね…。
とても励まされ、次も頑張ろう…という気持ちになれました。
本当にありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2009-05-07 13:40 | 作品(福岡時代) | Comments(26)
こうの早苗先生デザインのベビーキルト
いよいよ連休に突入しましたね。すでに4月から入っている方もいるとは思いますが…。
昨日、主人と次女は主人の実家に行きました。高速道路1000円でラッキーと思っていたものの、しっかり大渋滞に巻き込まれて、普段3時間強で帰れるところ7時間以上かかってしまいました。\(◎o◎)/!
朝も早く6時には家を出たのですが…。

長女は受験の補習や部活もあるので、私と長女は、留守番です。
主人がどうしてもワンコを連れていくと、聞かないので(ー_ー)!!、ワンコも一緒に行ってしまいました~(T_T)/~~~。

というわけで、昨夜は長女と二人でした。
ワンコや〇子(次女)ががいないとさびしいね~と言いながら…、(あれ?お父さんのことは?(笑))
お刺身の盛り合わせを買ってきて、海鮮丼を作って食べました(あ、また画像がない!)。
二人だったので、お刺身の枚数もちょっと増えて、豪華になりました。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
昨日の昼間は、デーゲームの野球をテレビで見ながら、キルティングを~。
ドラ(中日)でない時は、トラ阪神ファンになります(*^^)v。
甲子園球場の応援は普段でもすごく盛り上がるし、しかも久しぶりのゴールデンウィークのデーゲームだったらしく、盛り上がりはテレビからもすごく伝わってきました~。
でも、昨日は惜しくも負けてしまい、残念~!!!!

話がそれてしまいましたが、
という訳で、新しい画像がないので、今日は以前作ったベビーキルトのご紹介をします。
d0146162_9243853.jpg

ちょっとアップで。
d0146162_9251654.jpg

この、ベビーキルトはこうの先生の本「パッチワークを花で愛でる」にも載っています。
本では、↑グリーンのところが、ピンクです。

もう1枚色違いで作りました。
それは次回にでも…。

主人と次女は1泊だけなので、今日帰ってきます。あ、ワンコもネ\(^o^)/。
祝日も続くので、次回の更新は連休明けになると思います~。
PCは毎日あけますから、コメントはお時間ある方は、よろしかったらどうぞ~♪
[PR]
by hana-patch | 2009-05-03 09:34 | 作品(福岡時代) | Comments(12)