<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
アルファベットW ワインいろいろ
昨日は祝日で、私のパソコンは主人の物でした(笑)。
もう自分の物のように使っていて、ちゃっかり自分のフォルダーも作って、メールもこのパソコンに来るようにして…(・.・;)。
でも、しっかりメンテナンスをしてくれて、非常にサクサクになったので、よしとしましょう~。
(そりゃ、自分が使うんだから、モタモタパソコンではイライラしたのでしょう…フフ…)
ちなみに主人のパソコンは、連休明けに届くそうですw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w。
あんまり遅いからキャンセルしようとしたけど、無理だったみたいです…。
しばらく共有生活は続きます…。連休に入るというのに…。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今日はアルファベットWです。
d0146162_10374997.jpg

選んだパターンは見ての通り、ワイングラスです(*^_^*)

周りを囲んだ布はコチラです。ワインのラベルが素敵ですね~。
d0146162_10385739.jpg

去年買ってありました(*^^)v。
本当は、この布で、ワインショップをしている姉に何か作ろうかな…と思ったのがきっかけだったのですが、結局まだ作れていません(^_^;)。

先日姉の店のセールの案内をもらい、買ったワイン達です。
d0146162_10415126.jpg


セールの案内には、それぞれのワインの説明がのっていて、それを見ながら選びます。
選ぶ時も楽しいし、届いてそれを読みながら飲むのが、またとても楽しいのです。
そして、値段が高いものは、もちろん買えないので、気軽に飲めるデイリーワインばかりです(^_^;)。でも私には、それで十分です。

今回、特に楽しみにしているのが、一番左の赤ワインで、
オレンジやピンクの美しいバラの香りがして、グラスの中はお花畑…らしいです。
お隣のロゼもとてもキレイで、
スモモのような柔らかくて上品な甘さ…だそうです。
私は、どちらかと言えば白ワインが好きですが、今回はこの2本もとっても楽しみです~♪
そして、飲みすぎると思ったら、あらかじめ「酒豪伝説」を飲んでおきます(→コチラの記事に載ってます

上にもリンク貼りましたし、隣のリンクにもオー・ボン・ブルゴーニュがあります。ワイン好きの方は、HPをのぞいてみてくださいね。
名古屋近辺の方はお店へどうぞ~。
[PR]
by hana-patch | 2009-04-30 10:55 | 1日1ブロック倶楽部 | Comments(14)
主人のパソコンが…&アルファベットV
ちょっと、お久しぶりです…。
実は主人のパソコンが壊れてしまいました。
急にハードディスクがやられてしまったようですw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w。

それで、我が家にもう1台ある=私のパソコンの使用競争率が高くなり、夜は使いたい時間に使えずだったり…、
先週や週末の昼間は用事があったりで…、更新もなかなかできませんでした。

主人はパソコンを買い替える決心をして、注文したのですが、
納期が少しかかりそうでΣ( ̄ロ ̄ll)、
しばらく皆で1台のパソコンを使う日々が続きますので、
モタモタ更新はもちろん、皆さまへのコメントやお返事が少し遅れたりすることもあると思いますが、
おゆるし下さいm(__)m。
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
昨日次女が撮った写真です。
d0146162_8255494.jpg

4時前こちらで虹が出ていたようです~。
私は1日バレエの衣装作りに行っていたので、実物を見ることができませんでしたが、写真を撮っていてくれてうれしかったです。
そう言えばアルファベットRの時は、虹の花でしたネ。
今日Rを紹介できればグッドタイミングでしたが、もう済んでいて残念!

今日はアルファベットVです。
選んだバターンはVase of Flowersです。
d0146162_8261658.jpg

いつもの2冊の本(コチラを参考に)を見たら、Vもパターンが少なくて、バリアブルスターにしようかと思ったのですが、スター系は先日の双子星Lのラッキースターもあるし…う~んと悩み…、
そうだカレンダー(365キルトブロックス)も見てみようと思い…
d0146162_8263763.jpg


こちらもVで始まるのは2つしか載っていなかったけど、このVase of Flowersが気に入りこれに決めました。
[PR]
by hana-patch | 2009-04-27 08:45 | 1日1ブロック倶楽部 | Comments(16)
今年の役は…組長だけ&刺しゅうの復習
一昨日、高校の役員のくじ引きがあったそうです。
くじを引くのは生徒!
「おかあさ~ん!役員大丈夫だったよ~」と長女は帰ってきました。\(^o^)/
バンザ~イ!長女はくじ運がいい!3年生にもなれば、ちょっと確率が高くなるのです。
一緒に学校に行っている友達は、当たりくじを引いてしまったらしく…。親子共々…、気の毒です。

長女の幼稚園から中学まで、それぞれ1度ずつ役員が当たりましたが、
高校だけは役員をやらずにすみました。(*^^)v

ちなみに、今年はウチは、自治会の組長に当たってます(・.・;)。
組長といっても、15軒ほどのお宅に回って、自治会費を集めたり(これが一番の仕事?)、回覧板を回したり…、年に2回ほどの会合と掃除くらいで、大したことはないのですが…。

先日、自治会費を集めに回り、新しく引っ越してこられた近所のアパートの方に訪問したら
一軒目は「ウチは結構です!!」とインターホン越しに言われ(-_-)、
もう一軒は「これは、強制なんですか?そうでなければもう結構です!」と、なんか雰囲気悪~…Σ( ̄ロ ̄ll)。
自治会は強制ではなく、できれば入りましょうということなのですが…ネ。

常連さんのお宅は、トントン拍子でいくので、無事会費を集め終わりました。
集めたお金を会計さんの所へ持っていき、一仕事終わりました (^_^)v。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
以前作ったタペに入れた刺しゅうをちょっとやり直したくって、まずは復習してみることに…。
そうそう、確かアレがあったはず…と。アレとは、コチラの記事に

青い刺しゅう糸が去年練習した分で、25番の2本どりです。入れ直したいのは、ちょっとボリュームがほしくて、今回は5番刺しゅう糸で。
d0146162_1425390.jpg

うんうん、イメージした感じになりました。

やっぱり刺さないと、刺し方を忘れていました~。
きっと、また刺し終わったら、忘れるんだろうな~(・.・;)
[PR]
by hana-patch | 2009-04-22 14:07 | 日々のつぶやき | Comments(14)
最後の実習1回目&アルファベットU
昨日は、午前中、最後の実習1回目がありました。
実際介護保険を利用されているお宅に行く訪問実習でした。
一緒に行ってくれたヘルパーさんはとても優しい方で、いろんなコツを教えてもらい、また、その方のコミュニケーションの取り方がとても上手で、聞いていて、温かい気持ちになり、本当に勉強になりました。
来週もう1回あります。

帰りは、その場所から駅まで向かう時間や乗り換え時間のことを考えると、電車に乗っても、歩いて帰っても時間的には同じくらいかな…と思い、30分程歩いて帰りました。(花粉を思いっきり浴びてしまい、後でひどい目にあいました…。ヒノキもなかなか手ごわいです。)
家に着いてお昼を食べ、そのまま家でゆっくりしたい気分でしたが、午後からバレエの衣装作りへ行ってきました。

でも、疲れた体にムチを打って、行ってよかった~と思うことがありました。
ココのバレエスクールの卒業生である、現役タカラジェンヌさんが、先生に御用があって、いらしたのです\(^o^)/。
差し入れのお菓子も持ってきて下さって、先生がせっかくなら一緒にいただきましょう…ということになり、
その方も囲み、お茶をしました。いろんなお話なども聞かせてもらって、楽しかったです!
それにしても、なんてカッコいいのでしょう~(その方は男役)。目がハートになってしまいました。
あ~休まず、頑張って来てよかった~と、思いました(*^^)v

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今日も引き続き、アルファベットのご紹介です。
Uと選んだパターンはUmbrella(かさ)です
d0146162_17235836.jpg

Uで始まるパターンは数が少なかったけど、可愛いのが見つかってよかったです!

親指の調子ですが、昨日は一日出ていたし、夜はバタンキューでキルトをしなかったのに、今朝起きたら、痛みが…(?_?)。
そう言えば!、良く考えたら、衣装制作で、ちょっと手ごわいインベルつけをしていたのを思い出しました~。
固いチュールとオーガンジーの重ねた超ギャザーいっぱいのスカートのベルトつけ…。
あ~、アレだ~、アレが原因だ~!

今日近くのお医者さんに行って、塗り薬をだしてもらいました。
先生が「あまり痛ければ、良く効く注射もありますから~」とのこと(・.・;)。
でも、塗り薬で、少し痛みも引いたようです(*^^)v。
でも、もう少しなるべく安静にしておこう…。
[PR]
by hana-patch | 2009-04-18 17:55 | 1日1ブロック倶楽部 | Comments(12)
参観・懇談・役員決め&アルファベットT
昨日は小学校の参観に行ってきました。
いよいよ6年生で、最終学年です。
そして、ちょっと(すごく?)いや~な役員決め。特に6年生の役員は、誰もしたくない…風習ってありませんか?

ウチの小学校は、役員をするのは、1家庭1回という決まりがあるのにかかわらず、
役員歴は5年で破棄Σ( ̄ロ ̄ll)という、やや矛盾した決まりがあるのです。

私は長女の時に役員をしたので(次女は当時幼稚園年少)、もうすでに期限が切れていますw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w。
しかも、その、役員歴は5年で破棄と決まったのが、私が役員をした2年後!
思わず、詐欺だわと、嘆きました。

更にひどいのは、、期限が切れた人は、未経験の人と同じ扱いをされるのです
コレって、絶対ひどすぎる!(ー_ー)!!

昨年は立候補者もいらしたので、大丈夫だったのですが、いよいよ今年はヤバいかな~と思って、一応2回目をする覚悟はできていました。

が、くじ引きの前に、期限が切れた仲間と申し立てをしました。
私たちは一度しているので、1家庭1回が原則だし、未経験の方から選出してほしい…そして、対象者がいなければ、2度目はしますが…と。

申し立てには、クラスの承認が必要で、
目をつむって挙手をします(^_^;) ドキドキ、ドキドキ………。皆、手をあげておくれ~と願いつつ。


そして、承認はめでたくされました~!!!バンザ~イ!

そして、未経験の方が役員になられました。

後で、皆が、それは当り前だよ~と言ってくれました。
他のクラスでも、同じ結果だったそうです。\(^o^)/。
良かった良かった…。

さて、次は長女の高校の役員です。
コチラは去年も言っていたように、子どもがクジを引いてきますw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w。
来週だったかな…。祈るばかりです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
久しぶりにアルファベットです。ボチボチ縫っていますヨ。
今日はTのご紹介です。選んだパターンはTwin Stars(双子星)。
d0146162_10445916.jpg


Twin Stars(双子星)のパターンを見て、可愛い~と思ってこれに決めました。

アルファベットなどと並行して、大作のキルティングもしているのですが(コチラはmixi一人企画でアップ)、ちょっと長時間一度にやり過ぎたせいか、右手の親指の付け根が、痛みます。先染め布のところだったし、変に力入れすぎたかな?
[PR]
by hana-patch | 2009-04-15 11:10 | 1日1ブロック倶楽部 | Comments(20)
キルトを届けに行ってきました&ミステリーキルト4月分
以前、私のところに、フレンドシップキルトの順番が回ってきたという記事をアップしましたが、覚えていらっしゃいますか? →こちらです
私の部分のキルティングと作業を終え、いよいよ次の人に回す日がやってきました。

次の人とは、みかんさんです。
みかんさんから、良かったら、お家に来られませんか?というお誘いを受け、昨日キルトを届けに行ってきました。
みかんさんとは、実は以前ちょっとしたお知り合いで、お会いするのは3年ぶりくらいでした。

その日はみかんさんの自宅教室の日で、お宅には、サークルのメンバーの方お2人と、あと他の生徒さんがお2人いらっしゃっていて、私は、教室が終わるお昼頃にうかがいました。
みかんさんからの、詳しい地図と説明の紙を握りしめ、何とか無事に到着!
お久しぶり~と再会のご挨拶…、懐かしいみかんさんの笑顔と優しい声でした。

お昼は、みかんさんがパンを用意してくださるとのことで、私は、行き道に梅田に寄って、サラダを買っていきました。
いただいたお惣菜パンはどれもとても美味しくて、生徒さん方が持ってきて下さったお菓子もたくさんいただき、お腹いっぱいになってしまいました(*^_^*)。

皆さんと楽しくおしゃべりしたり、みかんさんから心温まるキルトをみせてもらったりしました(詳しくはコチラです。貴重なキルトを見せていただくことができ、幸運でした。)

そして、一番の用事である、ハウスのフレンドシップキルトを無事お渡ししました。

みかんさん、みかんさんの生徒さん、昨日は本当にいろいろありがとうございました。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて少し前にミステリーキルト4月分ができあがって、ブログでアップしそびれていたので、ご紹介します。
d0146162_952149.jpg

まだまだ、どんなキルトになるのかが予想がつかず(?_?)、
次の5月の最終課題がとても待ち遠しいです!
[PR]
by hana-patch | 2009-04-11 09:17 | ミステリーキルト | Comments(10)
憧れの作品が私の所に…。
珍しく、2日続けての更新です!
というのは、とてもうれしいことがあったからです。

素敵なプレゼントがお嫁に来る予定…と、昨日の記事で言っていましたが、
昨日届きました\(^o^)/。

何と私は、yumehonokaさん の11111カウプレに当選したのです~。
プレゼントは憧れのyumehonokaさんの作品でした。※画像はすべて拡大できますよ。

d0146162_1418773.jpg

yumehonokaさんのブログで紹介してくださっていた、俵屋旅館さん(京都の高級老舗旅館)の石鹸もくださいました。とっても良い香りです。

中には、ばらの鏡がはいっているのです。そして、裏側も素敵です。
d0146162_14193588.jpg


大きさはこれくらいです。中布はピンクのベトナムシルクシャンタン。とてもキレイです。
d0146162_14192959.jpg


とっても素敵な刺しゅうを、アップで…♪
d0146162_14201077.jpg


yumehonokaさんのブログでも、この作品の紹介がありますよ。合わせてお楽しみください~。
①材料編 詳しく材料が説明されています。この材料を見て、ワクワクしてきます。
②途中経過編 途中経過を見るのって、とても楽しいです。素敵なものができそう~♪
③完成編 わ~なんて可愛いの~!欲しい~!と目がハートに。

まさかまさか、私が当たるとは…、最初は夢かと思いました…。
くじを引いてくださったご主人様に大感謝です。

とても素敵な素材、プラスyumehonokaさんの腕前とセンス。
私がいただいてしまって、yumehonokaさんのファンの方に、申しわけない…という感じです。
でもでも、本当にうれしかったです。

追伸:このくじ運…、役員決めの時には、どこかへ行ってください~。
[PR]
by hana-patch | 2009-04-09 14:49 | 日々のつぶやき | Comments(10)
プレゼントのバースデーキルト完成&生もみじ(再)
昨日は次女の始業式、今日は長女の始業式、やっと新学期が始まりました。
次女はいよいよ6年生、そして長女はいよいよ高校3年生です(受験生だわ~(・.・;)。
二人とも、節目の学年…、悔いのない1年にしてほしいものです。

さて、例のバースデーキルトができました。
まずはパイピングが終わった状態はこちら。
d0146162_8544593.jpg


そして、少しだけ(?)トッピングして、完成です!
拡大したら、何がついているかわかりますよ。
d0146162_8561830.jpg

同じブレードで、ループに。外で記念撮影です。
d0146162_855576.jpg


もう少ししたら、お嫁に行ってしまいます(T_T)/~~~。

が、間もなく私の所に、素敵な素敵な…プレゼントが、お嫁に来る予定(*^^)v!
もう、待ち遠しくてたまりません…。今日あたりかな…。
子どものように、ポストを何度も見に行きそう…(笑)。

生もみじの画像です~
[PR]
by hana-patch | 2009-04-08 09:09 | 作品(ミニキルト) | Comments(8)
春休みの帰省&途中経過続き
昨日は日帰りで、主人の実家に行ってきました。
義母が少し前に退院し、娘達が春休みに入ったら一度行こうと思っていたのですが、長女の部活や次女のバレエの合同練習やらで、なかなか日が合わず、やっと予定が合ったのが昨日(4日)だったのです

義母の事では、皆様には温かい励ましのコメントをいただき本当にありがとうございました。
義母は随分元気になりました。入院した時に比べて、見違える程に…。本当によかったです。

先日、私達が4日に行きます…と義母に連絡したら、ちょっと早いけど、ついでにおばあちゃん(義母の母)の法事も済ませちゃおう…ということに。法事も兼ねての帰省になりました。
ウチの車は、ETCなので、嬉しいことに、高速道路は1000円 (^_^)v!
いつもより往復で9000円程、安くなりました\(^o^)/。

昼食には、予約してもらっていたお寿司屋さんに行きました。
瀬戸内海沿いにある、お寿司屋さんで、義姉がとても美味しいから…と、予約してくれました。
くるくる寿司専門の我が家…、長女も次女も、本当のお寿司屋さんに行きたいと、ずっと言っていて…夢がかないました(笑)。

お昼限定の海鮮丼に魅かれた私と長女は、海鮮丼を、
主人・次女・義姉・義弟は、にぎり寿司を、
義母は、食事制限があるそうなので(体重を増やさないように…と)、鉄火巻きやかっぱ巻きを…それぞれ注文しました。

海鮮丼は、ネタもたっぷりでとっても豪華で、すごく美味しかったです(*^_^*)。
次女はにぎり寿司でしたが、ネタがとても厚かったせいか、途中でお腹いっぱいに(・.・;)。残りは主人と義弟が食べていました。
茶碗蒸しや天ぷらも頼んでくれていて、どれもとっても美味しかったです。
が、残念ながら画像はありませんm(__)m。
嫁の私が、バチバチ写真を撮るわけにはいかないです…(苦笑)。長女の携帯で撮らせればよかったワ…、残念!

そして、今回の帰省で買ってみたかったのがコレ!
d0146162_9581299.jpg

先日お邪魔したブログで、教えてもらいました。とっても美味しいそうです。

生もみじ」と最初聞いた時は、生菓子で要冷蔵のもので、売り場でも冷蔵庫に入っているのかな?と思ったのですが、
普通のもみじ饅頭の隣に「生もみじ」は並べられていて、もみじ饅頭を生菓子風に作られたものだそうです。保存も常温でOKです。
生菓子風にとは…、新鮮なお餅と美味しいお水、北海道産の厳選された大納言小豆で作られたもの…とのことでした。

昨夜は、疲れてバタンキューで、今朝は、朝食でホットケーキを食べてしまったので、午後のおやつでゆっくり味わいたいと思います(*^_^*)。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、途中経過の続きです。
キルティングが終了しました。
d0146162_10112672.jpg

どんなキルトラインにしようか…と考えて、こんな感じに。
ちょっと、面白いキルトラインにしてみました。

裏布はこんな感じ。(フフフ、キルティングの目が目立たない布だわ。)
d0146162_1011423.jpg


あとは、パイピングをして、仕上げになります。
[PR]
by hana-patch | 2009-04-05 10:18 | 途中経過 | Comments(10)