<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
医者のハシゴ&アルファベットP&マヨパンのご紹介
今日は午前中、かかりつけの内科に健康診断に行ってきました。
実習に行く前に、健康診断書が必要なのです。
異常なく大丈夫でした。
なぜか身長が、1cm伸びていました。いつ伸びたんだろう?(笑)

とにかくこれで、無事実習に行くことができます。

あと、ついでに…、
昨日も頭痛で悩まされていたので、お医者さんにいつも飲んでいるちょっと強めの市販薬のことを相談してきましたが、
「あ~、その薬ね~。それで効くなら、たまに飲むくらいなら、飲んでいいですよ~。」とのこと。(・.・;)

頭痛は本当にイヤですね…。
昨日はバレエの衣装作りに行ってきたのですが、
途中からガ~ンガ~ンと頭痛が…Σ( ̄ロ ̄ll)。
薬を飲んで少しマシになりましたが、夜パソコン見てたらまた痛くなって(←頭痛するなら見るなよって感じですが…(笑))、早く寝ました…。
朝、少し余韻があったけど?、今は大丈夫です。

そして、題名の通り医者のハシゴで、あとで花粉症の薬を出してもらいに、眼科に行ってきます~。(ただいま、診察予約中)
私は、今年は鼻より、目がカユカユです…(T_T)/~~~。
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今日はアルファベットPのご紹介です。
選んだパターンは、勿論(?)ピンウィールです!(pinwheelさんのことを思い出しながら~。)
d0146162_1339326.jpg

ピンウィールも本によっていろんなパターンがあるようですが、↑コチラは洋書の方から選びました。

マヨパンのご紹介~
[PR]
by hana-patch | 2009-02-23 14:01 | 1日1ブロック倶楽部 | Comments(20)
マンスリーキルト2009 1月分&スクーリング⑧最終回
QBBのマンスリーサンプラー2009にも引き続き参加することになっていて…、
2008のも、結局あのままなのにΣ( ̄ロ ̄ll)、やっぱり不参加にした方が良かったかな…とも思ったのですが、一度参加しますと…お返事したので、とにかくトップだけは縫っていこうと頑張ることにしました。

やっと先日、1月分ができました。
サイレントスター
d0146162_8442852.jpg


2009サンプラーは、パターンも24㎝と大きめです。
大きな気持ちで、縫っていこう~と思っています。

スクーリング8回目(最終回)
[PR]
by hana-patch | 2009-02-19 09:04 | QBB企画 | Comments(18)
ミステリーキルトに参加&スクーリング⑥⑦
前回の記事でも言っていたように、先日の金曜日、そして昨日の日曜日とスクーリングに行ってきました。(つまり1日おきです。そして今日1日おいて明日もあります(^_^;)。)

昨日は欠席した分の振替授業で、さらに遠い所まで1時間半かけて、電車と地下鉄を乗り継いで行ってきました(^.^;)。
朝から1日出ていましたが、日曜日で主人もいたので、朝夕のワンコの散歩も行ってもらえるし、次女も留守番させずにすんで安心だし、晩御飯はお好み焼きを焼いておいてくれたので、いつものスクーリングの時よりも、う~んと楽でした。

主人特製広島風お好み焼きです。
d0146162_8251012.jpg

あ、材料は私が、ちゃんと前日に買っておきましたし
朝食と昼食の用意はキチンと(?)していきましたよ~ (^_^)v。

授業の内容は2日分、いつものように最後に書いておきます…。
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
オフであった土曜日はたまった家事とピースワークをしていました。
何を?というと…、まずはミステリーキルトの1回目の課題です。

このたびクチュール・ド・アミーさんの第3回ミステリーキルトに参加させていただくことになりました。
ブログのお友達数人が以前に参加されていて、とても興味深くて…私も次は是非参加したいと思っていたのです。
やっとできた記念すべき1枚目がこちら。
d0146162_9122386.jpg

この後どんな展開になっていくのか、私もとても楽しみです。

スクーリング6回目&7回目(お時間ある方はどうぞ~)
[PR]
by hana-patch | 2009-02-16 09:01 | ミステリーキルト | Comments(16)
アルファべットO&スクーリング⑤
最近は祝日の月曜日が多いので、昨日祝日ということを、前日まで忘れていました。
祝日とわかったのは、火曜日のスクーリングから帰った夜でした(^_^;)。
でも、祝日の方が、案外自分の時間が少ないような気もします…(笑)。

先日は、たくさんの方にウクレレとワンコを見ていただき、ありがとうございました。
演奏者もとても喜んでおります。
私のブログの力も、なかなかのものでしょう~と、主人に自慢してしまいましたよ。
皆さまありがとうございました。

さて、今日はアルファベットOのご紹介です。
d0146162_1155323.jpg

選んだのはオークリーフのアップリケです。
久々に、定規を置いてしまいました。(何度も言うようですが、7.5㎝のパターンです …)

今までオークリーフは何枚か縫ったことはあるのですが、こんなに小さいものは初めてです。
やってみて無理だったら、途中で違うパターンに変えようと思いましたが、何とか最後までできました。
このパターンは洋書から選びました。

いつかご紹介を…と思っていましたが、いつも愛用しているのはこの2冊。
d0146162_1131111.jpg

本当にいろんなパターンがあるものです。

スクーリング5回目(お時間ある方はどうぞ)
[PR]
by hana-patch | 2009-02-12 11:33 | 1日1ブロック倶楽部 | Comments(16)
ウクレレとワンコ
本日二度目の投稿です。カテゴリーが全然違うということで…。(私は昨日の余韻にまだまだっ浸っているのですが…)
お時間ある方は見てくださいね~。
コチラ

先週の金曜日主人が休みでYouTubeにチャレンジしました。
ワンコは途中でため息をつき、寝てしまいました…(-_-)zzz
[PR]
by hana-patch | 2009-02-08 13:36 | 日々のつぶやき | Comments(8)
キルトフェスティバルOSAKA2009へ行ってきました
昨日、キルトフェスティバルOSAKA2009に行ってきました。
一緒に行ってくださったのは、
4か月ぶりにお会いするこっとんふらわぁさん
9か月ぶり2度目にお会いするmiwachan
そして、初めてお会いするpinwheelさん

お三人と一緒に行けると決まったその日から、この日をずっと楽しみにしていました。

開店時間に大丸の入り口で待ち合わせ。
こっとんふらわぁさんとmiwachanとまず出会い、pinwheelさんが来られるのを、首を長~くして待っていました。ドキドキ、ドキドキ、ワクワク、ドキドキ…。
そして、いらっしゃいました~。
以前今週のピックアップブロガーさん に選ばれた時、pinwheelさんの後姿は、皆様もご覧になったことと思います。
私、その方に会えたんですよ…。夢のようです。
お若くて、優しい雰囲気で、可愛らしさもある…本当にステキな方でした。
pinwheelさんのファンの方…、うらやましがらせて、ごめんなさいね~。

再会&初対面の感動の挨拶の後、4人でキルト展の会場に行きました。
野原チャック先生がコレクションされた貴重なアンティークキルトを見ることができて、幸せでした。
また野原チャックキルトスクール ハーツ&ハンズ キルトショーもあり、素晴らしい作品もたくさん見ることができました。
4人の好みは、ほぼ同じで、誰かが「これ好き!」と言ったものは、私も私も…と。
同じ作品を、素敵…と言える方と、キルト展を見れることは、本当に楽しいです。
楽しくおしゃべりをしながら、素晴らしいキルトを見るという、とても幸せな時間を過ごしました。

ゆっくり作品を見て回ったので、はっと気づいたら12時でした。
その後お昼を食べて、そこでもまたまたおしゃべりをして、そしておみやげをいただいたり…。
(↓画像をクリックすると、はっきり見えますよ~。)

pinwheelさんから 写真入りのカレンダー
d0146162_11593987.jpg

ファンの皆様ごめんなさい…っていう感じです。
私がこのようなものをいただいていいのかしら…???
いつもパソコンから拝見している素敵な写真が、私の手の中に…私は幸せ者です。


miwachanから ソーイングケースとピンクッション
d0146162_14572949.jpg

布がとっても可愛いです。ソーイングケースにピッタリの柄!
レースやボタンもカワイイ♪
実は私は、ソーイングケースを持っていなかったので、とてもうれしかったです。


こっとんふらわぁさんから カードケースとチョコレート&フレーバーティ
d0146162_1273425.jpg

カードケースは、ステキな布で2種類作ってきて下さって、pinwheelさんと私とどっちにするどっちにする????と…、なかなか決まらず…でした。
大好きなルピシアのお茶はしばらくご無沙汰していたので、嬉しかったです。チョコも楽しみ~。


私からはこちらを キャンディポーチ
d0146162_12221475.jpg

1~3はその方のことを考えながら、色合わせをしたのですが…はたしてどれがどの方に渡ったのでしょうか~?
三人をご存じの方は想像を膨らましてみてくださいネ(笑)。


元祖キャンディポーチ
 と一緒に記念撮影
d0146162_12241123.jpg

時間がなくて、ヘキサゴンではなくストリングになってしまいました(・.・;)。
サイズもひとまわり小さくしようとして縮小をかけ、型紙を作る時、縮小を解除するのを忘れて、さらに小さくなってしまいましたΣ( ̄ロ ̄ll)。
気づいたのはピースワークの途中でしたw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w
でも、ちっちゃいのもなかなか可愛いかな~?

そして、幸運なことに、お昼を食べている時に、思いがけずきりんさんとお会いすることもできました。\(^o^)/

お昼を食べた後、江坂に買い物に出ましたが、残念ながら私は4時から地区愛護委員&子ども会役員の役員決めの集まりがあり、一足先に帰らなければならず(T_T)/~~~…後ろ髪惹かれる思いで去りました…(T_T)/~~~。お名残惜しい…。
楽しい時間は、本当にあっという間に過ぎていきますネ。
[PR]
by hana-patch | 2009-02-08 13:00 | 作品(小物) | Comments(10)
節分&アルファベットN&スクーリング④
一昨日は節分で、昨日は立春。
一昨日、我が家も、恵方巻きの丸かぶりをして、豆まきもしました。

恵方巻きは、私は19年前、結婚して大阪に住んでいた時に初めて知りました。
今では全国的に広まっているようですが…。

その後、多分…毎年食べています…。
巻き寿司を作っていた時代もありましたが、ここ数年は買っております…(^_^;)。
節分の日はスクーリングの日で帰りが遅くなるので、予約をしておきました。
予約すると1割引きにしてくれました~ (o*゜∇゜)o~♪。

私と娘たちはお気に入りの海鮮巻きにしました。
マグロ・イカ・サーモン・タコ・玉子・きゅうりが巻いてあって、とても美味しいのです。
d0146162_832786.jpg

あら?、中身がほとんど見えません(笑)。

去年までは、2本買って、私と長女と次女で分けていたのですが、
今年は初めて一人1本にしよう!と…。
私と長女は、余裕で完食!次女はやはり少しだけ多かったようです。

主人は、ノーマルなアナゴの入った、巻き寿司がいいと言うので、それを1本食べていたのですが、それも美味しそうだったので、ほんの少しだけもらいました…。

後は、お吸い物と、ほうれん草の和えものを作り、その日の夕食は楽でした。
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今日はアルファベットNのご紹介です。
d0146162_8145565.jpg

選んだパターンはNosegay(花束)です。

このパターンは洋書から選びました。
正方形が、ちっちゃかったです(1.25㎝)(・.・;)。

やっとNまで来たので、半分を越したところですネ。

スクーリング4回目(お時間のある方どうぞ)
[PR]
by hana-patch | 2009-02-05 08:48 | 1日1ブロック倶楽部 | Comments(8)
幸せの黄色いリボン&スクーリング③
通信サークルで、今年はお誕生日キルトプレゼントという楽しい嬉しい企画をしてくださいました。ピッピさん にはいつも感謝感謝…です。
お誕生日の月に、サークルのメンバーの皆様からパターンのトップのプレゼントがあるのです。
パターンはリボンのパターンです。
早速2月にお2人いらっしゃり、私も2枚縫いました。
d0146162_10384694.jpg


私からは、幸せの黄色いリボンということで、黄色いリボンを皆様にプレゼントしようと思います。
メンバーそれぞれリボンの布柄を変えようかとも思ったのですが…、結び目だけ色違いにして、後はお揃い…ということに。
d0146162_1039732.jpg


早速ピッピさんが取りまとめて、送ってくださったようですが、会報に可愛いリボンのパターンの写真をたくさん載せてくださっていました♪♪
私は11月なので、まだまだですが…、とても楽しみです。

スクーリング三回目(お時間ある方はどうぞ)
[PR]
by hana-patch | 2009-02-01 11:21 | QRC企画 | Comments(14)