<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
北海道のお土産&M&スクーリング②
長女が北海道に修学旅行に行ってきました。
初めてのスキーで、大丈夫かな…と思いましたが、怪我もせず、元気に帰って来たのでよかったです。
富良野でスキーを3日、小樽観光を1日という、三泊四日の強行スケジュールでした。

お土産
d0146162_874575.jpg


ロイズのポテトチップスチョコレートは初めて食べました\(^o^)/。美味しかったです。
六花亭のマルセイバターサンドは大好物!写真を撮った時は、残り1個になっていました…。
生キャラメルも初めてです。口の中でとろけるのに感動。やっぱり、花畑牧場の生キャラメルは買えませんでした…。味ってやはり違うのかしら?

長女は、「北海道の室内はとっても暖かかった~!家の方が寒い!」と言って、帰宅後すぐ寒がっていました。(・.・;)
初めての北海道!楽しい日々を過ごせたようです。
小樽では、海鮮丼を食べたそうです。
いいなぁ~。北海道は何でも美味しそう~。
私は北海道に行ったことがありませ~ん。(T_T)/~~~うらやまし~い。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

久々の1日1ブロックのアルファベットです(^_^;)(←?日1ブロックになってます…)
アルファベットのMとMで選んだメリーゴーランドです。
d0146162_8102650.jpg


メリーゴーランド…、最後に乗ったのはいつだろう?(笑)

今までは、文字とパターンと別々に紹介していましたが、これからしばらく、文字&パターンとセットで紹介していこうと思っています…。

スクーリング2回目(お時間ある方はどうぞ)
[PR]
by hana-patch | 2009-01-28 08:25 | 1日1ブロック倶楽部 | Comments(21)
パッチワーク倶楽部3月号(70号)に掲載
1月22日発売のパッチワーク倶楽部3月号(70号)に、11月のインターナショナルキルトウィーク横浜のミニキルト大会の入賞作品が発表されることになっていて、
私の作品「お花のプレゼント」も掲載されました。
d0146162_13503486.jpg


グランプリ作品をはじめ、受賞された方の素敵な作品がたくさん掲載されています。
私も横浜に行ったとき写真を撮ってきたのですが、勝手にアップしてはいけないかな…と思い、控えていました。
よろしかったら、本をご覧くださいね。
ちなみに、私の作品は、16ページに載っています。

ブログでは、この作品は横浜の会場で写した写真しかアップしていなかったので、
今日は家で撮ったものを、掲載しますネ。拡大でもご覧いただけますよ。

全体
d0146162_14274083.jpg

花かご
d0146162_14275684.jpg

器に入っている花
d0146162_14303954.jpg

リース
d0146162_14314360.jpg

花束
d0146162_14354468.jpg


お花やビーズがどんな感じについているか、おわかりになりましたか?
あと、他にもちょっと凝ったところとかも発見されましたか?
[PR]
by hana-patch | 2009-01-24 15:10 | 入賞・入選作品 | Comments(28)
スクーリング①&お餅ピザ
せっかくブログをしているので、介護の勉強の記録を、さし障りのない範囲でつづっていこうと思います。

第1回目のスクーリングに行ってきました。
10分位前に教室に入ったら、ほぼ満席状態でした( ̄○ ̄;)
席も一番前しか空いてなくて(^_^;)でも先生の話をしっかり聞けてよかったです。
とても話上手な、面白く、そして熱心に授業をして下さったので、時間もあっという間に過ぎました。
第1回目は、介護の基本的視点、介護概論でした。
自宅で学習していたテキストをざざっともう一度教えてもらったり、次回以降に学んでいく事の説明、
介護現場の経験豊富な先生の体験談など交えながら、いろんな話を聞いたり、先生が挙げた事例についてグループで話し合ったりしました。

自己紹介もありました(^_^;)。
年齢層も20代~50代(60代ぽい人も???)とても幅広く、20名中、男の方も4人いらっしゃいました。
この講座を学ぶ動機も言うことになったのですが、皆さんとても立派でした。
一生の仕事にしたい、
第二の人生は人の役に立つ仕事を
やりがいのある仕事をしたい
田舎に帰るので、親のために学びたい…などなど、

そして、一番心にずきんときたのですが、
奥様を数年前に亡くし、その時、何もできなかったので、せめてこれからは誰かのために役に立ちたい…、と。
なんだか涙が出そうになってしまいました。

少し遠い教室なので、朝は8時25分に家を出て、帰りは6時25分でした~(^_^;)。
家を出るまでに家事諸々と、必ず、ワンコの散歩もしなければなりません(◎o◎)。
私も仕事をしていた時は、毎日9時に家を出ていたのに、生活のゴムがかなり伸びていることを実感しました(T_T)/~~~。

今、長女が修学旅行で、お弁当がいらなかったので、今回は楽でしたが、次回からは、お弁当づくりが加わることをしっかり覚えておかなければ…。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
少し前の話ですが、お正月のお餅が余っている…という話をラジオでしていて、「餅ピザ」の作り方を紹介していました。
美味しそう~と思い、作ってみたのがコチラ。
d0146162_923468.jpg

お餅にピザソースをぬり、ベーコン、とろけるチーズをのせて、
オーブントースターで焼きます。
具はお好みの物でいいし、アルミホイルに、薄~く油を塗っておくと、お餅がくっつきませんでしたヨ。

私がハマり、娘たちにも好評で、冷凍庫にあったお餅がどんどんなくなってしまい、今ではパックのお餅で作っています。
[PR]
by hana-patch | 2009-01-21 09:27 | 日々のつぶやき | Comments(14)
シューズケース完成&今しているお勉強
先日から、東京キルトフェスティバルが始まり、行かれている方、これから行かれる方…多いと思います。
残念ながら私は今年も、テレビ組です…。
そして、皆さんの報告を楽しませていただきますね~。
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

先日買った、あのキュートな布で、シューズ入れを作りました。
と言っても、巾着です(^_^;)。
d0146162_7194989.jpg

ちょうど、家に黒い山道テープとワックスコードがあったので、材料は何も買わずOKでした。

後ろ(といっても、柄が少し違うだけ…)
d0146162_720224.jpg


いろんなバッグの柄の布…見ていて楽しくなってきます。
紐飾りは、次女のリクエストで、くるみボタンがいい~と。
くるみボタンを作り二つつき合わせてかがってあります。

早速先日のバレエのレッスンの時に持っていきました\(^o^)/。
オールミシンでダダーっと縫ったので、早かったです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

さて、過去記事で何度か、今年新しい勉強を…と言っていたと思いますが
実はそれは介護のお勉強です。
前の仕事を辞めた時から、将来のためにも自分のためにも、勉強してみたい…とは思っていたのですが、なんやかんやで、延ばし延ばしになっていました。(^_^;)。

でも、去年の11月義母が入院したのがきっかけで、やっぱり早いうちに勉強しておいた方がいいと思い、ホームヘルパー2級講座を12月に申し込みました。

12月下旬に教材が届き、細々と自宅学習を始めていました。
久々のお勉強で…なかなか頭に入らず…、読んでも読んでも右から左へ抜けていきます…。

自宅学習では、4枚の課題レポートを提出しなければならなかったのですが
やっと、昨日最後の問題をポストに投函してきました\(^o^)/。
次は、授業を受けにいきます。

ひょっとして、途中で挫折したら…とも思い…、
本当は、資格を取るまで、内緒にしておこうか…とも思ったのですが、
言っておいた方が、頑張れるような気もして…。

ちなみに、私の持っている一番役に立っている資格と言えば…、運転免許でしょう!(あ~、でも自動車学校は大嫌いでした!)
あと…、英検、秘書検、保育士、アマチュア無線(←何で~?)なども持っていますが…、もうそんな能力はないと思います…(^_^;)。

というわけで、これからいよいよ実際の授業が始まり、ちょっと忙しくなるので、パッチワークもブログ更新も、モタモタするかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

追伸:義母は、だいぶ回復し、昨日も家に外出でき、長女が修学旅行に行くので、電話をくれました。
長女は北海道へ修学旅行です。(ほとんど遊びのない…、スキー合宿(・.・;))
[PR]
by hana-patch | 2009-01-18 07:23 | 作品(小物) | Comments(22)
気が変わって…、行ってきました
前回の記事では、皆さんたくさん素敵なアドバイスをいただき、とても感激しています。
一緒に考えてくださって本当にありがとうございました。
もう少し楽しく考えながら…、進めていきたいと思います。
まだまだコメント入れてくださる方は、お待ちしていますネ。

さて、前回の記事をアップした後…、パソコンの横を通った次女が…
「え~、行けばいいのに!!!」と。
それを聞いた主人が
「え?何に?」
「あ~、神戸のそごうでイベントやっているの。招待券…タダで入れる券を持っているんだけど…。今日までだし、まぁいいや…」
(タダ券と聞いて?)
主人「もったいない…、行ってこいよ~!」と…。
次女「私もいきた~い。大きいキルト見てみた~い」と。

そして、あきらめていた私も急に気が変わって…(本当は行きたかったし(*^_^*))、
「私の針仕事展」に行ってきました。

やはり、日本のトップキルターと言われる作家さんたちの作品は、どれも素晴らしいものばかりでした。
本で見たこともあるのも、展示されていて、やはり実物の迫力はすごいです。
一つ一つに感動しながら、見て回りました。

こうの先生の「バラのロマンチックキルト」の表紙になっている、ベッドカバーも展示されていました。
キルティングの細かさに、ボーダーの可愛さに感動しました。

そうそう、ヨーヨーをものすごくたくさん使った、とても可愛い大作もあり、
ヨーヨーを作ったことのある次女が(ちくちくヨーヨープレートですが…ネ(^_^;))、
「すご~い!!!!!」と感動していました。

作品だけ見て帰るつもりでしたが…、
やはり…、せっかく来たのだからと、お買い物もしてしまいました。
キレイなUSAコットンに魅かれてしまい…ついつい。
d0146162_935175.jpg

先染め布や国産プリントも好きですが…
パリッと張りのある質の良いUSAコットンは、触っていて気持ちがいい~。
円座先生と、有岡先生のお店で、買いました。

左下の可愛らしい布は、次女が選び、バレエのシューズ入れを作ってあげることにしました。
こちらはセルフィッシュMさんです。
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
変な時間に出発したので、お昼も食べそびれていたので、何か食べようと…、
サンチカ(三宮地下街)のブレッドダイニング グーテで、軽く食べました。
売られているパンやケーキもイートインできて、また美味しそうなカフェメニューも。

私たちが食べたもの(二人で分けながら…)
d0146162_964857.jpg

キッシュセット(4種類のきのこのキッシュとミネストローネを選び、サラダ付き)
レンコンのパン(きんぴらレンコンとベーコンが入っています。かつお節がトッピング)←ホカホカに温めてくれました
板チョコ入りのパイ
アイスチョコチーノ

どれもすごく美味しかったです。今度は、ホットサンドやケーキも食べたいなぁ~。

この日は成人の日だったので、振り袖を着た女の子や、スーツを着た男の子がたくさんいました。
いや、もう「子」では、ありませんネ。成人おめでとう!

よい日にお出かけができました。
[PR]
by hana-patch | 2009-01-14 09:17 | 日々のつぶやき | Comments(8)
12枚やっとそろいました
3連休というのに、
昨日は次女が1日バレエの発表会のお芝居練習、
今日は長女が1日部活、
と予定がバラバラで…、私は毎日お弁当を作っています(-_-)。(大したものは作ってないけど…)
そして、すごく寒い!(って、こんな温度で寒いと言っていたら、北海道の方に、申し訳ないですが…(^_^;))
神戸でやっている「私の針仕事展」の券を持っているので、この連休の間に行きたかったけど、家族の誰かが家にいるし…、出かけるのも…と、重い腰が上がりませんでした。ちなみに、今日までなんですけど…ね。
ブログやmixiのお友達何人か行っていて、先生方の作品を見たいなぁ~と思っていたけど…、きっと行ったら、また買いものもしてしまいそうだし…、すごく寒いし、今日も家でおとなしくしておきます。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
QBBのマンスリーの12月分を縫い終えました。
つむじ風(whikwind)
d0146162_9195996.jpg


12枚そろったところで、家にある布に広げてみようと…押入れの布の箱を出して…
きゃ~どんだけ布が買いこんであったの…(・.・;)。
でも大体が、問屋さんのセールの物なので、激安です

たくさんある中から(・.・;)何枚か選んで、写真を撮りました(本当はもっとあったんだけど…、色映りが良かったものを)※布の模様は拡大したら、少しはよく見えます…。
1.
d0146162_9225360.jpg

2.
d0146162_9233365.jpg

3.
d0146162_9231512.jpg

4.
d0146162_923548.jpg

5.
d0146162_9241122.jpg


1~5で、コレがお好み…というのがあればコメント下さいね~。
あと、こんな色はどう?とか言うご意見もあれば…お願いしますm(__)m。

まだラティスのデザインとか何も決めていないので、これからボチボチ考えます。
1か月に1枚発表され、
「ケーキスタンドは初めての参加したパターンだったワ~。
コレを縫っていた時、お友達の赤ちゃんが生まれたわ~。
アレを縫っていた時は、夏だった…(←カボチャカラー(笑))。」

などなどと…いろんなことが思い出されます(*^_^*)
[PR]
by hana-patch | 2009-01-12 09:42 | QBB企画 | Comments(30)
七草粥&たまったマンスリーパターン(10月11月分)
昨日は、1月7日で、七草粥を食べる日でしたね。
一年の無病息災を願って今年も元気で過ごせますように…と我が家も夕飯に毎年食べています。

2日くらい前から、春の七草セット(?)がスーパーに並び始めていましたが、
明日買えばいいや…
明日買えばいいや…
と思い、
昨日(←7日つまり当日!)の夕方、いつも買い物に行くスーパーに買いに行ったら
ないΣ( ̄ロ ̄ll)

違うスーパーへ行ってみたのですが
またまた
ないΣ( ̄ロ ̄ll)Σ( ̄ロ ̄ll)

朝、ワンコの散歩に行ったとき、売っているのを見かけたお店に行ってみましたが、
あら~ないないw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w

夕方までに売れちゃったのね~(T_T)/~~~

車で少し遠くのスーパーに行ってみました。
「売り切れました。申し訳ございません」の札が立っていました。(・.・;)

しかし、このスーパーには、別に八百屋さんが入っているのです。でも、ちょっとお値段高めかも…(^_^;)。
のぞいてみたら、そこには、七草セットがありました~\(^o^)/。
でもやっぱり、お値段がスーパーより100円くらい高かったです。
しかし、スーパーで見かけたのより、ちょっと高級っぽい?かな?
中身は出してしまったけど、こんなパッケージに入っていました。
d0146162_20484937.jpg


ウチは、お粥というより、おだしとうす味をつけて、卵でとじて、雑炊風に作っています。
d0146162_20493759.jpg


来年からは、前の日までに買っておこうっと…と思いました。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

QBBのマンスリーサンプラーですが、まだ10月分と11月分をアップしていませんでした…。
去年の間にはできていましたよ。(カットしたのは11月で画像はこちらに

・10月分 風車(Windmill)
d0146162_2104027.jpg


・11月分 すばらしい世界(Brave World)
d0146162_2183242.jpg


あとは12月分だけです。
次回の更新までには、全部そろう予定です~。
[PR]
by hana-patch | 2009-01-08 21:12 | QBB企画 | Comments(14)
懐かしい友達からのメール&アルファベットJ~L
先日の記事にもちらっと書きましたが、年が明けてから、懐かしい友達何人かから、メールをもらいました。
昨日も一人あり…、とてもうれしかったです。

今年の年賀状に、「去年の1月からブログを始めました…」とブログのアドレスを載せました。
(今年の年賀状は、ブログを開設して初めての年賀状でした)
あと、例年の年賀状は、ワンコの写真を載せるのですが、今年は初めて自分の作品の写真を載せてみました(横浜のミニキルト大会の画像)。

何人かは、パソコンをしているかな?少しは見てくれたらうれしいな…と思っていたら…、
高校時代の友達、大学時代の友達、そして、長女の小学校の時の役員のお友達から、メールをいただいたのです\(^o^)/。
年賀状に書いておいた、アドレスからくれる友達もいれば、ブログ右上のメールフォームからくれた友達も…。

応援、激励、お祝(横浜の…)メール…、本当にうれしかったです。

ある友達が、
「まだ一部しか読んでいないけど、これから前のも読むね~」と、
嬉しいことを言ってくれるなぁ…ありがとう~と思っていたら、

違う友達が、
「ピンクのバッグかわいいね~」
きゃー、10月までさかのぼって見てくれたの~?(ピンクのバッグの完成の記事と、ビックリしていたら、

また、違う友達が、
「3日かかって、1年分全部読んだよ…」
え~、目がつかれたでしょう??でも、泣きそうにうれしい…(T_T)/~~~

あ~、友達って、やっぱり何年経っても友達なんだ…と、しみじみ思いました。

そして、私も…、
ある友達が、日記をしていたことを教えてもらい…、やっぱり、一気読みしてしまいました。
すごく毎日頑張っている様子がわかり、私もとっても前向きな気持ちになりました。

何年、何十年(?)も会っていなくて、年賀状での近況報告だったけど、
メールや日記で、再会をした気持になり、みんなそれぞれ頑張っていて…、元気をもらって、今年も頑張ろう…と思いました。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

次女の耳鼻科通い(←実は、年末からあったのです。昨日は2時間待ち\(◎o◎)/!でも、昨日で終わりました(*^^)v)、新しく始めたお勉強(また今度報告します)等々の諸事情で、チクチクが進んでいません(T_T)/~~~。

でも、去年の内に縫っていたものがありますので、こちらをご紹介…。
アルファベットのJ~Lの選んだパターンです。
・J …宝石箱(Jewel Box)    ・K …King's Crown       ・L …Lucky Star
d0146162_8551948.jpg


いつも、言っていますが…7.5㎝のパターンにしたので、
ピースの細かい「宝石箱」と「ラッキースター」は、苦戦しましたね~。
宝石箱の四角は1cmありません(^_^;)。

ラッキースターは、ブログのお友達のapricotさんが、東京キルトフェスティバルのおしゃれ工房のパートナーシップキルトに、素敵な配色で縫われていて、いいな~と思っていました。
*apricotさんのラッキースターはこちらです*

そして、「Lucky Star」は私が宝塚歌劇にハマっていた時の、大好きだったトップスターさんのショーの題名でもありました~。
なので、Lは、細かくて大変そうだったけど
Lucky Starに即決定!しました。
[PR]
by hana-patch | 2009-01-07 09:14 | 1日1ブロック倶楽部 | Comments(16)
お正月の記録…
先日の記事でも書いたように、元日は主人の実家へ日帰りで行ってきました。
元日は、高速道路も渋滞が一つもなくて、快適でした\(^o^)/。

そして、福山サービスエリアでトイレ休憩に寄った時のこと…
トイレ近くで、人の列があって(30人くらい??)、
「え~トイレが渋滞なの~Σ( ̄ロ ̄ll)?」と思ったら、
10時販売開始の福袋の列でした。
お一人様1個限り!と書いてありました。
高速道路のサービスエリアでも、福袋が売っているのね~。

トイレから出た後、私もついつい並んでしまいました。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
なかなかこういう機会がないものね…。

2000円と3000円があって、3000円は途中で、売り切れてしまいました。
2000円のを買いました。
中身は…。食べ物のお土産品から、シャンプーや入浴剤…、カレイドスコープ…。
d0146162_81573.jpg

これに、ままかりの蒲焼(義母にあげました)と、さよりの干物(主人が食べちゃいました)が入っていました。

た~っぷり入っていて、人気商品で、私の少し後に、もう売り切れていました。(*^_^*)

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

2日は、清荒神に初詣に行ってきました。清荒神は年末から2月の上旬までかなり混雑します…。
2日もすごい人でした。
1.2キロの参道をずらずらと歩きました。
帰りに…、ある露店に、こんな列が!
d0146162_823145.jpg


露店は参道にたくさんでているのですが、こんなに列があるお店はなかなかありません。
ついつい、つられて、私たちも並んでしまいました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

一度にたくさん焼けないようで、たくさん買っていく人もいるので、なかなか順番が来ませんでした…。30分近く並んだかも?

やっと買えました
d0146162_832195.jpg

d0146162_8321655.jpg

白あん5個、粒あん5個。
できたてのホカホカ…、美味しかったです。並んだ甲斐がありました~(*^^)v。

その後、清荒神参道商店街日乃出庵さんでお赤飯を買いました。
d0146162_838552.jpg

ココのお店の、和菓子、お餅、お赤飯…何でも美味しいです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
2日の初詣で、長女がおみくじで「凶」を引いてしまいΣ( ̄ロ ̄ll)、
3日に今度は、中山寺に行ってきました(・.・;)。
今度は「吉」で、良かった…。

三が日はこんな風に過ぎていきました。
あと、三が日の間、懐かしい友達、何人かからメールがあって、とてもうれしかったです。
そのお話は次回にでも…。

昨日や~っと、初キルティングを少しすることができました。
d0146162_95278.jpg

このキルトは、mixiのコミュニティで経過報告しているのですが、たまにはこちらでも…。
このキルトの完成は、今年の目標の一つですネ。
[PR]
by hana-patch | 2009-01-05 09:10 | 日々のつぶやき | Comments(18)
あけましておめでとうございます&おせち料理…
皆さま、あけましておめでとうございます。
今年一年、皆さんにとって素敵な一年でありますように・・・。

さて、今年初投稿です。
去年の最後の投稿を終えてから、大掃除の続きや、年末の買い物、おせち料理づくりと…バタバタしていました。

私の両親が生きていた頃までは、クリスマスのあたりから帰省して、元日に主人の実家に行って3泊くらいするパターンでしたが、
母が天国へ行った後は、31日に主人の実家に行き、一緒に年越しをして3日くらいに自宅へ戻るパターンに変わりました(^_^;)。

今年もそのようにするのだ…と11月中頃までは思っていたのですが、思わぬ義母の入院となり…。
結局お正月も退院できず、病院にいることになりました。
お義母さんのいない、お義姉さんと義弟のいる実家には、私はどうも泊まりづらいし…、布団出してもらったり、ご飯のこととかも…、いろいろと、気を遣わせてしまうかな~と思い、結局日帰りになりました。

でも、義母が元日は外出できるということになり、お昼ご飯を実家で一緒に食べることができることになりました。
30~31日に頑張って、おせち料理を作り、重箱に詰めて持っていきました。

↑今までは、こういうお正月だったので、私は結婚してから「おせち料理」というものを、全部一人で作ったことがなかったのです。Σ( ̄ロ ̄ll)
むかし、母の手伝いをして、何品か作ったことはあったけど、一人で全部は初めてでした。

次女も一度おせち料理を作ってみたいというので、手伝ってもらいながら(*^^)v、頑張って作りましたよ。
(長女は莫大な宿題に追われていて、部活が休みの時に頑張るしかなくて…。一応報告。)

重箱も買いに行きました。年末だったので、3割引きでした\(^o^)/。
今は電子レンジ&食洗機対応でシールつきで便利なものが売っています。
d0146162_11425132.jpg


さて、中身は、
d0146162_11441125.jpg

一の重…黒豆・数の子・田作り(クルミ入り)・かまぼこ・栗きんとん
二の重…紅白なます・つくね・海老のうま煮・焼き豚・こぶ巻き
三の重…お煮しめ

豪華なものではなく、家庭的なおせちですが、なかなか美味しくできましたよ~。
この中で初めて作ったのが、黒豆・栗きんとん・海老のうま煮でした。ドキドキしましたが、何とか成功!
あとは、作ったことがあったので、大丈夫…でした。

でも、詰めるのもなかなか難しかったです…(・.・;)。

義母に持って行くものは、ぐちゃぐちゃになってはいけないので、
一の重だけは、こういう便利なパックにつめました。詰めやすかった~!
d0146162_11522548.jpg


義母も義姉もとても喜んでくれたので良かったです。

そう言えば…、何日パッチワークしていないんだろう…(-_-)。
早く初縫いがしたいです。
いやいや、あ、そう言えば、初縫いはしました。

元日、主人の実家で、義母のズボンが長いというので、
手縫いだけど、すそ上げを…(^_^;)。
義姉はどうも縫物が得意ではないらしく…、少しでも役に立って良かったです。

今年も、2~3日に一度のマイペース更新ですが、よろしくお願いします。
[PR]
by hana-patch | 2009-01-03 12:04 | 日々のつぶやき | Comments(26)