<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
運動会&1日1ブロック倶楽部入会1か月
昨日は次女の小学校の運動会でした。
お天気も良く、ちょうど良い気候で、子どもたちも見ている私たちもすごしやすかったです。

今は5年生なので、あと1回です…。
早いものです…。
5年生は
・大玉送り
・ダンス(今年は和風)
・1周リレー
でした。皆頑張っていましたね~。もちろん次女も。

運動会プログラム最後は6年生の組体操。
これは、本当に毎年感動させられます…。
昨日も、「近所のNくんがいないかなぁ…」と見ていたら、
な、なんと私が見ていた場所から、Nくんがバッチリ見えました。

Nくんは、長女が6年生の時に1年生だった子…。
入学後1週間くらいは、長女がNくんの手をつないであげて、登校したり(ウチの小学校は集団登校です)、1年と6年の手つなぎ遠足では、長女はNくんを担当したり…。
家の窓から、「おねえちゃーん!」と手を振ってくれたことも…。

あの小さかったNくんが、もう6年生!
そして立派に組体操をしている…。
ダメです、目の奥がじわーっとあつくなってしまいました。
なんで、よその子なのに、泣いてしまうのか…私は!
来年の次女の時は、どーなるの!!??

5年前の長女の時ももちろん、お友達のお母さんと一緒に涙涙…(T_T)(T_T)でしたね。
パブロフの犬がベルの音を聞いて、唾液をだすように、条件反射で、今でも、組体操にかかっていた音楽を聞くと、じわ~んときます。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
1日1ブロック倶楽部に入会して、早いもので1か月経ちました。
おかげさまで、あの地味な三角つなぎができました。
面白くない画像ですが…
d0146162_1133859.jpg

そして、先日のボータイとつなげました
d0146162_11505767.jpg

とりあえず、予定していたものが終わったので(*^^)v、また違うブロックに挑戦していこうかな…。
[PR]
by hana-patch | 2008-09-28 11:52 | 1日1ブロック倶楽部 | Comments(16)
かわいいものの正体は
昨日の途中経過の小物…。
コメントで、あれ!あれ!とおっしゃっていただいたもの…、ご存じの方もご存じでなかった方も…まずは、完成品をご覧ください~!
d0146162_173568.jpg

いきなり、私の手も登場して、スミマセン!大きさがよくわかるでしょ?

そして、何を入れるものかと言いますと、
これを入れます~!
d0146162_1741040.jpg

私の大好きなキャンディと一緒にパチリ!

その名は「キャンディポーチ」!

バッグにもつけれます(例のナスカン活躍!)
d0146162_175245.jpg


後ろ面は、しっかりバラ柄が入るように。
d0146162_175276.jpg



キャンディポーチを作ってみませんか?という、うれしいお誘いを受けて、すぐ、その気になりました (o*゜∇゜)o~♪
誘ってくださったのは
「リボンとアンティークレースに魅せられて」のyumehonokaさん
こちらのブログでは、リボン、レース、フローラルテープ、ビーズetc…を使われた憧れてしまう可愛い小物をたくさん見せていただき、いつもうっとりした気持ちにさせてもらっています。
鑑賞しているだけで十分幸せになってしまいます。

私も実はそういうものが大好きです。
ヴィクトリアンのパッチワーク本も1冊もっているのヨ。
あと、宮崎順子先生の本も2冊…。
鑑賞用かも…。

私も素敵な飾りを探しに行こうかとも思ったのですが、
「はなさんらしいキャンディポーチを…」とおっしゃっていただき、このような形を考えて、作ってみました。
ただ、薔薇のボタンはフランス製です。先日お友達と苦楽園のKICAさんに行った時に買いました。

キャンディポーチの決まりは、
キャンディを入れること…。
思わず「かわいい!」と言ってしまうような小さいポーチから飴が出てくる~ またまた「かわいい!」と顔がほころんでしまう~
それが
キャンディポーチの会則だそうです。

yumehonokaさんが、このキャンディポーチの記事を素敵に書いてくださったので、ご覧くださいね~。
こちらです。(私からの作品の説明も載せていただいていますので、詳しくはそちらをご覧くださいね。)
[PR]
by hana-patch | 2008-09-26 17:39 | 作品(小物) | Comments(21)
先日のお出かけ&かわいい物を作成
ちょっと、遅い時間ですが、更新してしまいましょう!
(明日は衣装作りの日だし…(^_^;))

昨日の記事で言っていた、秋分の日のお出かけのお話ですが、
午後から、大阪に一人で行ってきました。

用事というのは、その前の日に、通販で頼んでいた物(手芸材料などなど( ̄ー ̄))が到着したのですが、
私がサイズ間違いで注文してしまったものがあり、それを交換しにいってきました。

その物とは、「ナスカン」。

やっぱりカタログだと、サイズが書いてあっても、実際あててみないと、イメージが違ったりします…。

小さいものが欲しかったので、1番最初に載っているものだと、まず勘違い…。
届いたものは、想像していたよりも、かなり大きいもので、厚みもしっかりありました。厚みのことは、カタログに記載されてなかったよ~!!w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w

1袋(10個入)×2色(ゴールドとアンティークゴールド)注文したので、20個も!
どうしよう~と。

①使わないものをそのまま家においておくか(いつか使う?いや…多分使わない…)
②送料を出して返品するか
③お店まで行って交換するか(交通費が送料よりかかる~!(T_T))

悩みました。
たかがナスカンされどナスカン、結局③を選択し、行ってきました。

「用事済ませて、なるべく早く帰ってくるからね~」と言いながら、そんなわけにはいきませんでした。(笑)
布は買うまいと思っていても、ダメでした。
せっかく来たのだし…ね。
d0146162_22584959.jpg


布は、上段以外はセールのもの。 (o*゜∇゜)o~♪
安かったからついつい…。
ナスカンも思っていたものに交換できました。

で、なぜナスカンがいるのかというと、
フフフ、ある物につけようと思い…。
今日は途中経過をお見せしましょう。
d0146162_2363020.jpg

ヘキサゴンは1.2センチです。
右のピンクのバラ柄は、こうの先生のデザインされた布です。
かなり昔のものですが、大事にとってありました。
織柄も入っていて、とても大好きな布です。
(でもだんだん残り少なくなりました。)

さてさて、何ができるでしょうか??
[PR]
by hana-patch | 2008-09-25 23:09 | 日々のつぶやき | Comments(11)
ハウスのミニタペストリー完成
昨日は、秋分の日。
ハッピーマンデーもいいけど、週の中にひょこっと休日があるのもいいなぁ、と思っています。

昨日は予定外のお出かけがありましたが(長くなるので、このお話はまた次回にでも…)、
ハウスのミニタペが完成していますので、アップさせていただきます。

d0146162_10295528.jpg

周りに、マーブルチョコのようなくるみボタンをつけました。
タペが少し明るくなったかな?

そして、ちょこっと、刺しゅうと、ビーズもつけてみました。
d0146162_1165025.jpg

拡大したらよく見えるかな?、犬小屋の隣の花は刺しゅうで、下の粒粒がピンクと白のビーズです。

これ以上つけると、うるさくなるかな…と思い、
ホントは木にも実をつけようかと思ったけど、少しやってみたら、何か変?で、ここで終了してパイピングしました。
完成です~。

そうそう、最初の画像のハウスの後ろは我が家の外壁です。
色が似てるでしょ?!

このハウスのミニタペは、フレンドシップキルト参加の思い出に、という気持ちと
もう一つある思いを込めて作りました。そのお話は、またいつの日かできるといいなぁと思っています。(覚えていてくださいね~。)
[PR]
by hana-patch | 2008-09-24 11:15 | 作品(ミニキルト) | Comments(21)
パッチワーク倶楽部に掲載(お正月を迎える花キルト)
皆さん、私が以前「お正月のお花のミニキルト」を作ったというお話を、覚えていますか?
覚えていらっしゃる方は、素晴らしい!\(^o^)/
お忘れの方、お時間ある方は、6月1日の記事の後の方をご覧くださいね…。
(記事の終りにあるように、ホントに「忘れたころにアップ…」ですネ…。)

こちらは、QRCでパッチワーク倶楽部(パッチワーク通信社)という雑誌の企画に応募する作品でした。
そして、正しくは「お正月を迎える花キルト」でした。(^.^)

作ったのは5月だったので、ちょっと頭から飛んでいました(^_^;)
ところが、今日、生成りのレースさんから
「今日発売のパッチワーク倶楽部68号を見ていたら、はなさんのをみつけちゃいました!!」と連絡をいただいて、ビックリ!
午後、本屋さんに行ってきました。

「あら~ホントだ」載っていました。
それも、栃木県という欄なのに(QRCで参加したため)、生成りのレースさんはよく見つけてくださった…と、私はとっても嬉しかったです!

そして、このパッチワーク倶楽部68号には、
生成りのレースさんの、すごく素敵な巾着が掲載されています。(こちらの記事も素敵です
皆さんもよかったら、パッチワーク倶楽部68号をご覧くださいね。

私のお正月を迎える花キルトはこちらです。(サイズ20×20)
(送る前に画像だけ残しておいたはず…。あってよかった(^_^;))
d0146162_15342012.jpg

※布模様がうねっていますが、クリックしたら、マシになります。
ドレスデンのピースを5枚にして、梅の花にしたつもりです…。

応募されたミニミニキルトは、全員、キルトウィーク横浜2008に展示される予定です。

それと、もう一つお知らせしようと思ったことがありましたが、また、日を改めて…ということに、しますね…。(こちらも忘れたころに記事になるかも?)

それとそれと、今日はハウスのミニタペの完成アップの予定でしたが、次回に延期しますね。
よかったらまた、遊びにきてくださいm(__)m。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

広島の方へ…(広島に行かれる方へ)
[PR]
by hana-patch | 2008-09-22 16:29 | QRC企画 | Comments(18)
衣装作り開始&ハウスのミニタペ途中経過
少し前置きが長くなりますが…(お時間ない方はスルーしてくださいネ)

前にもお話したと思いますが、次女は幼稚園の年中の時からバレエを習っています。、
発表会は2年に一度、夏にあります。
初舞台が年長の時、
2回目が2年生
3回目が4年生。
そして、4回目が、来年の夏(6年生)です。

本格的なクラシックバレエではなく、発表会もバレエミュージカルです。(踊り・歌・お芝居と…。)
そして、衣装は、手作り!

次女をここのバレエスタジオに入会させる前に、長女の友達も習っていたので、そのお母さんに、
「〇〇バレエスタジオって、どう?」
友達母「お裁縫好き?」
「え?、お裁縫は好きだけど…(?_?)」
友達母「じゃあ、いいと思うよ」
「(?_?)。ふーん。(?_?)…」
入会して発表会の衣装のことを聞いて、
ああ、そういうことだったのか…
とつくづく思いました。
衣装作りは、裁縫嫌いの人には、結構キツイかも…。

裁縫好きな私でも、仕事をしていた時は、マジに泣きそうでした。
衣装合わせの直前は、真夜中までチクチクやっていました…ネ。

衣装制作は発表会の前の年の9月から始まります。
来れるお母さんが集まり、まずは試作品を作ります。
(試作品が決定したら、材料が渡され、自分の子の分を縫っていきます)

試作品作りは、例年は毎週金曜日だったけど、今年からは、金曜日2回と日曜日1回に変更。
できるだけ、たくさんのお母さんに参加してもらいたいという、先生のお考えで…。

金曜日だけだと、本当に限られたお母さんだけしか、出席できず…。
私も仕事に行っている時は、全然行けず、本当に申し訳なかったです…。m(__)m
でも、辞めてからは、すごく出席率が良くなりましたヨ(*^^)v。

大変、前置きが長くなってしまいましたが…、
昨日の金曜日からいよいよ衣装制作が始まりました。
キレイな色のチュールやオーガンジーを裁断しながら、
「いよいよ、始まったな…」と思いました。
来年も素晴らしい舞台になると良いです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
ハウスのミニタペの途中経過です。
キルティング終了
d0146162_1224137.jpg

ひらひらの境目に、刺しゅうをいれました。
d0146162_12241666.jpg


次回は、完成画像をアップする予定です(*^^)v。
もうちょっと、何かつきます…ね。
[PR]
by hana-patch | 2008-09-20 12:51 | 日々のつぶやき | Comments(14)
今日は…あ、もう昨日になってしまう…
間に合いませんでした…。
今日はと書きたかったけど、昨日は…です…。

9月17日は、結婚記念日でした。
19回目です。(つまり、平成元年に結婚しました)
今年はたまたま覚えていました(^_^;)が、
忘れていた年もありましたw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w。
だって、9月17日って、覚えにくくありませんか?

主人は今日は日帰りの東京出張で、帰りも9時は回るから、私は普通の晩ご飯を作りました。(焼き魚とか、厚揚げの野菜あんかけとか(笑))
まぁ、いいか…と、私は、右から左へ、受け流していました~。

ところが、主人が帰ってきて、
「はい、これ。」
d0146162_075225.jpg


右から左へ受け流して、スミマセンでした。m(__)m
東京ばな奈…、美味しいですよね~。大好きです。

そしてそして、もう一つ!
結婚記念日の前日、9月16日も大切な日です!
ウチのワンコが、我が家に来た日、つまり家族の1員になった日です。
せっかくなら、一石二鳥(←ちょっと意味違う?)で、9月17日だったらよかったのに…、と時々思ってしまいます。

この寝顔にはいつも癒されております。
d0146162_235863.jpg

早いもので、ワンコが来て6年経ちました。

こんなに夜遅く更新したのははじめてかも…。
今から寝ます~。
[PR]
by hana-patch | 2008-09-18 00:23 | 日々のつぶやき | Comments(30)
先日作っていたものとは…
今朝は旗当番でした。
金曜日から3日間の当番なので、連休中旗当番セットはウチにありました。
絶対に忘れないように、玄関のげた箱にかけておきます。
旗当番セット(小物の画像をとるついでにパチリ…)
d0146162_941207.jpg

この、黄色い派手なタスキをかけますよ~(*^_^*)。
旗当番は、明日までです。
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
先日のブロックですが、
まずは、こんな風にお饅頭みたいになって、レースもつけました(*^^)v
もう何になるかおわかりかな?
d0146162_9422691.jpg


そして、こうなりました。
d0146162_943138.jpg


このスプールスタンドは、先日会ったお友達からいただきました\(^o^)/。
お友達のお知り合いのご主人が作られたそうです。

お友達から、型紙もいただいて、
早く早く作りたくて、ウズウズ…。
そして、いただいたその夜、チクチクしていたわけです。

お友達からは、全部1cm正方のピースワークの画像を見せてもらいました。
(彼女は、細かい手仕事がお得意!)
でも、「自分なりにアレンジしてみて…ネ」とのことで、
ヘキサゴンにしようか、やっぱり1cm正方にしようか…、迷った末、
とにかく、早く完成させたくなって、少し簡略化して、こうなりました。

実は私はスプールスタンドというものを、今の今まで、持っていなかったのです!
とっても嬉しい~!
[PR]
by hana-patch | 2008-09-16 09:53 | 作品(小物) | Comments(14)
外出続きでした(こうの先生のイベントetc…)
私にしては、ココ連日外出が続きました。
一つ目は大阪へ。
材料の買いだしと、うめだ阪急で開催されている「こうの先生」のイベント。

毎年、こうの先生のいらっしゃる日に、私は必ず、こうの先生の教室で習ったバッグを持って、行くようにしています。
それをきっかけに、少しだけお話をさせていただくのです(^_^;)。
私が行った時間は先生は席をはずしておられて…、お会いできずに残念でした。

でも、その前日にビックリする事件があったのですね。
こっとんふらわぁさんの記事を読んで、え~!…と。
すぐHPを見ました。

こうの先生の大切なタペストリーがなくなってしまったのです!

4年前にも、私はある先生のタペストリーが盗まれてしまった事件を知っていて、そのショックときたら、はかりしれません…。

本当にひどすぎます…。
何とか戻ってくることを願うばかりです。

大阪で買ってきたものはコチラです。
d0146162_9433869.jpg

持ち手は、例のピンクのバッグ用です。
ビーズは今作成中のタペ(いつか公開しますネ)の仕上げに使おうと…。
ビーズも刺しゅう糸も安かったので、ついついカゴに…(^_^;)。

カットクロスとレースはこうの先生のイベントで買いました。(私にしては超少なめ!)
実は…、去年のイベントで買ったバッグ用の布セット(2組)がまだ手つかずなので(・.・;)、これだけで、我慢しましたよ~。

そして、昨日はお友達と会ってきました~。
苦楽園のKICAさんへ行って、カボチャのチーズケーキを食べました…、が、画像撮るの忘れました…(^_^;)。
たくさんおしゃべりをして、楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。

夜、帰ってからこんなものをチクチクしました。
1日1ブロック番外編(グリーンの正方形は1cmですよ(*^^)v)
d0146162_9561998.jpg


早速こうの先生の所で買ったカットクロスを使いました。
さてさて、これはあるものに変身します。すご~く可愛くなりますのでお楽しみに♪

次回にアップしますね~。
[PR]
by hana-patch | 2008-09-14 09:59 | 日々のつぶやき | Comments(10)
途中経過(1日1ブロック倶楽部&ハウスのミニキルト)&キャベツの横には?
午前中、北海道で地震があったようですね…。
午前中は出かけていたので、先ほど知りましたが、
大丈夫だったでしょうか?
私のブログのお友達にも、北海道の方が何人かいらっしゃるので、驚いてしまいました。
地震は本当にこわいです。

1日1ブロック倶楽部で、私はボータイを縫っていましたが、何とか予定枚数を終えました!
そして、つぎはこんなものを縫っています。
d0146162_1238896.jpg

あんまりおもしろくない画像ですね~(・.・;)。
とにかく次はこれを縫って、ボーダーの一部にします。
良いデザインにつながるか…微妙ですが、もう、裁断してしまいました(^_^;)。
いつの日かアップできるといいですが…。

さて、ハウスの方は、こんな感じにまず変身させてみました。
d0146162_12405859.jpg

この後、キルティングをして、また何かつくと思います(*^^)v。

またよかったら、見に来てくださいね~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
昨日の夕飯です。
ちなみに、これは主人のお皿←ココ重要!
キャベツの千切りです。
横になにがのるでしょうか?
d0146162_12444361.jpg

キャベツの千切りと来たら、トンカツ?コロッケ?
が、

正解はこちら
[PR]
by hana-patch | 2008-09-11 13:06 | 1日1ブロック倶楽部 | Comments(12)